この曲を聴け!
GEORGEさんのページ
GEORGEさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 2301-2400
・
FOREIGNER - Foreigner
・
KANSAS - Power - Tomb 19
・
URIAH HEEP - Salisbury - Lady in Black
・
LED ZEPPELIN - Presence - Achilles Last Stand
・
DEEP PURPLE - Burn - You Fool No One
・
DEEP PURPLE - Burn - Burn
・
RAGE - Reflections of a Shadow - Waiting for the Moon
・
RAGE - Secrets in a Weird World
・
RAGE - Perfect Man - Supersonic Hydromatic
・
RAGE - Secrets in a Weird World - Talk to Grandpa
・
CATHEDRAL - Caravan Beyond Redemption - Freedom
・
CATHEDRAL - Caravan Beyond Redemption - Voodoo Fire
・
CATHEDRAL - The Ethereal Mirror - Midnight Mountain
・
CATHEDRAL - Endtyme - Whores to Oblivion
・
SABER TIGER - Brain Drain - First Class Fool
・
AGNOSTIC FRONT - Something's Gotta Give - Crucified
・
AGNOSTIC FRONT - Something's Gotta Give - Today,tommorow,forever
・
AGNOSTIC FRONT - Something's Gotta Give - Gotta Go
・
AGNOSTIC FRONT - Dead Yuppies - Dead Yuppies
・
AGNOSTIC FRONT - Dead Yuppies - Alright
・
AGNOSTIC FRONT - Dead Yuppies - Love to Be Hated
・
AGNOSTIC FRONT - Dead Yuppies - Liberty
・
AGNOSTIC FRONT - Dead Yuppies - I Wanna Know
・
AGNOSTIC FRONT - Riot, Riot, Upstart - Bullet on Mott St.
・
AGNOSTIC FRONT - Riot, Riot, Upstart - My Life
・
AGNOSTIC FRONT - One Voice - The Tombs
・
AGNOSTIC FRONT - One Voice - One Voice
・
AGNOSTIC FRONT - One Voice - New Jack
・
AGNOSTIC FRONT - Cause For Alarm / Liberty and Justice For... - Anthem
・
AGNOSTIC FRONT - Cause For Alarm / Liberty and Justice For... - Hypocrisy
・
SABBAT
・
RIOT - Born in America - Promised Land
・
RIOT - Born in America - Where Soldiers Rule
・
RIOT - Born in America - Vigilante Killer
・
RIOT - Born in America - Heavy Metal Machine
・
MINISTRY - The Mind Is a Terrible Thing to Taste - Burning Inside
・
AGNOSTIC FRONT - Victim in Pain
・
MINISTRY - ΚΕΦΑΛΗΞΘ (Psalm 69: The Way to Succeed and the Way to Suck Eggs)
・
MINISTRY - Sphinctour
・
CATHEDRAL - Endtyme
・
CATHEDRAL - Caravan Beyond Redemption
・
ARCH ENEMY - Burning Japan Live 1999
・
JUDAS PRIEST - Stained Class
・
BLACK SABBATH - The Eternal Idol
・
BLACK SABBATH - Dehumanizer
・
BLACK SABBATH - Tyr
・
SACRED REICH - The American Way
・
SLAYER
・
MOTORHEAD - Iron Fist
・
MOTORHEAD - No Sleep 'til Hammersmith
・
MICHAEL MONROE - Not Fakin' It
・
THE GEORGIA SATELLITES - Open All Night - Don't Pass Me By
・
STEELHEART - Steelheart
・
ROCK CITY ANGELS - Young Man's Blues
・
I,NAPOLEON - I, Napoleon - My Backyard
・
I,NAPOLEON
・
I,NAPOLEON - I, Napoleon - Come Back Soon
・
I,NAPOLEON - I, Napoleon - Feels Like Suicide
・
I,NAPOLEON - I, Napoleon - I Am the Idiot
・
I,NAPOLEON - I, Napoleon - Everytime I See Your Picture
・
I,NAPOLEON - I, Napoleon
・
LOVE/HATE - Blackout in the Red Room
・
LOVE/HATE - Wasted in America
・
AGNOSTIC FRONT - Something's Gotta Give - Something's Gotta Give
・
AGNOSTIC FRONT - Live at CBGB
・
AGNOSTIC FRONT - Riot, Riot, Upstart - Police State
・
AGNOSTIC FRONT - Dead Yuppies
・
AGNOSTIC FRONT - Riot, Riot, Upstart
・
AGNOSTIC FRONT - Something's Gotta Give
・
AGNOSTIC FRONT - Last Warning
・
AGNOSTIC FRONT - One Voice
・
AGNOSTIC FRONT - Cause For Alarm / Liberty and Justice For...
・
AGNOSTIC FRONT
・
VADER - Litany - Xeper
・
SEPULTURA - Roots - Ratamahatta
・
RAGE - Trapped! - Enough Is Enough
・
MINISTRY - ΚΕΦΑΛΗΞΘ (Psalm 69: The Way to Succeed and the Way to Suck Eggs) - Hero
・
LOVE/HATE - Wasted in America - Tranquilizer
・
LOVE/HATE - Wasted in America - Yucca Man
・
LOVE/HATE - Blackout in the Red Room - Why Do You Think They Call It Dope?
・
HALFORD - Crucible
・
FIFTH ANGEL - Time Will Tell
・
DOWN - DOWN II: A BUSTLE IN YOUR HEDGEROW...
・
DEATH ANGEL - Fall From Grace
・
VAIN - No Respect
・
OVERKILL - Feel the Fire - Blood and Iron
・
OUTRAGE - 24-7 - Song I Hate
・
OUTRAGE - The Final Day - My Final Day
・
OUTRAGE - The Final Day - Veiled Sky
・
NUCLEAR VALDEZ - I Am I - Summer
・
NAZARETH - Razamanaz - Razamanaz
・
CAPRICORN - Capricorn
・
SOILWORK - Figure Number Five
・
IRON MAIDEN - The X Factor
・
DESTRUCTION - The Antichrist
・
TODAY IS THE DAY - Sadness Will Prevail (X)
・
TEETH OF LIONS RULE THE DIVINE - Rampton - He Who Accepts All That Is Offered (Feel Bad Hit of the Winter)
・
AUDIOSLAVE - Audioslave
・
FLOTSAM AND JETSAM - High
・
THE WILDHEARTS - Earth vs. The Wildhearts - Suckerpunch
MyPage
GEORGEさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
| 23 |
24
モバイル向きページ
Tweet
発言している55曲を連続再生 - Youtube
GEORGEさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 2301-2400
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
| 23 |
24
FOREIGNER - Foreigner
★★
(2003-08-10 15:59:00)
ウン年ぶりに聴き返してみたらめっちゃいいじゃないですか。
買った当時私はアグレッシブ一辺倒でほとんど聴き込みもせずにこのアルバムを眠らせていました。
たまにはこういうメロディアスなのもいいもんですね。
KANSAS - Power - Tomb 19
★★
(2003-08-10 15:52:28)
静かで哀愁感のあるヴァースからキャッチーで爽やかなサビに展開するところがたまらない。
URIAH HEEP - Salisbury - Lady in Black
★★★
(2003-08-10 15:32:46)
あーああーあああーああああー。
このサビ?がたまらなく物悲しい。
英国の香り。
LED ZEPPELIN - Presence - Achilles Last Stand
★★★
(2003-08-10 15:27:22)
これ10分もあるんですよね。
でも全然退屈させないところが凄いな。
DEEP PURPLE - Burn - You Fool No One
★★★
(2003-08-10 15:18:03)
スタジオ盤だとなんだかもっちゃり感じてしまうけど、カリフォルニアジャムを聴いてしびれました。
DEEP PURPLE - Burn - Burn
★★★
(2003-08-10 15:05:08)
基本中の基本ですね。
時代が時代だけに音質が多少古く感じるかもしれないけど、名曲は何年たっても名曲。
展開とか構成とかいまのHMにとって一番影響力でかいんでないかい?
カリフォルニアジャム版もどうぞ(音悪いけどいいよ)。
RAGE - Reflections of a Shadow - Waiting for the Moon
★★★
(2003-08-10 00:22:39)
哀愁漂うけど弱っちくならないのがRAGEのいいところ。
サビが最高です。
RAGE - Secrets in a Weird World
★★
(2003-08-10 00:19:00)
ジャケのグラサンかけたメンバー写真がかっこいいですね。
これをジャケ買いしたのがRAGEとの出会いでした。
ヘヴィなイントロにキャッチーな歌メロとかキャッチーなイントロにヘヴィな歌メロとか奇妙な曲を書くなあと思いました。
メロディ自体も一筋縄ではいかないし。
他のジャーマン勢と違い男っぽいのが良い。
RAGE - Perfect Man - Supersonic Hydromatic
★★★
(2003-08-09 23:53:52)
ベースラインとどこから攻めてくるのか予測のつかないヴォーカルメロディがいい。
RAGE - Secrets in a Weird World - Talk to Grandpa
★★
(2003-08-09 23:51:22)
RAGEにしては珍しくストレートな曲。
死んだ祖父さんの遺産のありかをききだすために霊媒師に頼むっていう歌詞が笑える。
CATHEDRAL - Caravan Beyond Redemption - Freedom
★★
(2003-08-09 23:44:34)
ファンキーでキャッチーなのにやっぱりドゥーミー。
懐深いな~。
CATHEDRAL - Caravan Beyond Redemption - Voodoo Fire
★★★
(2003-08-09 23:42:28)
イントロのS.E.が止まるといきなりリー・ドリアンの
ヴードゥー!ファイアー!
で一気に引き込まれます。
CATHEDRAL - The Ethereal Mirror - Midnight Mountain
★★★
(2003-08-09 23:39:28)
でれっで~、みっないまぅんてん~
こんなにノリノリなのにちゃんとドゥームに聴こえてしまうところが凄い。
CATHEDRAL - Endtyme - Whores to Oblivion
★★
(2003-08-09 23:36:39)
曲ラストのシュプレヒコールのようなコーラスからノイズになっていくところがゾクっとくる。
SABER TIGER - Brain Drain - First Class Fool
★★★
(2003-08-09 23:32:11)
↑最近になって下山の声に慣れてきました。
そうなるとこれはかなりの名曲ですね。
☆追加です。
AGNOSTIC FRONT - Something's Gotta Give - Crucified
★★★
(2003-08-09 21:48:21)
「LIBERTY & JUSTICE FOR..」の収録曲のセルフリメイク。
どっちも良いけどこっちのほうが何となく味がある。
勢い重視なら「LIBERTY~」のほうをどうぞ。
でも元々はIRON CROSS(知らんけど)のカヴァーだそうな。
AGNOSTIC FRONT - Something's Gotta Give - Today,tommorow,forever
★★★
(2003-08-09 21:44:03)
初期~中期のハードコア路線。
年は食っても勢いは衰えていない!
AGNOSTIC FRONT - Something's Gotta Give - Gotta Go
★★★
(2003-08-09 21:39:23)
イントロの合唱、合いの手の「がらがらがら、ごー!」のかけ声にしびれる。
AGNOSTIC FRONT - Dead Yuppies - Dead Yuppies
★★★
(2003-08-09 21:35:50)
おとなしめの始まりから一転して爆走。
「おーいぇー!」一発でエンジン点火!!
AGNOSTIC FRONT - Dead Yuppies - Alright
★★★
(2003-08-09 21:33:22)
最近のキャッチー路線と初期の突進路線が上手い具合に混ざっている。
マンネリというなかれ。
AC/DCやMOTORHEADばりの黄金パターンなのだ。
AGNOSTIC FRONT - Dead Yuppies - Love to Be Hated
★★
(2003-08-09 21:28:32)
AGNOSTIC FRONTにしては珍しい曲調。
サビが印象的。
AGNOSTIC FRONT - Dead Yuppies - Liberty
★★★
(2003-08-09 21:27:16)
明るめの曲調パンクロックです。
こういうありがちな曲を気持ちよく聴かせてしまうところがベテランの味。
AGNOSTIC FRONT - Dead Yuppies - I Wanna Know
★★
(2003-08-09 21:16:20)
N.Y.H.C.というより英国ハードコアパンクっぽい。
オーソドックスながらキャッチーでアグレッシブ。
AGNOSTIC FRONT - Riot, Riot, Upstart - Bullet on Mott St.
★★
(2003-08-09 21:11:38)
つんのめって、つまづいて、つんのめって、つまづいて、ダッシュしたと思ったらえらくキャッチーなコーラス。
面白い曲。
AGNOSTIC FRONT - Riot, Riot, Upstart - My Life
★★
(2003-08-09 21:06:45)
ロックンロールだ!しかもかなり能天気な。
知らない人にこの曲だけを聴かせたらN.Y.H.C.の重鎮とは思わんやろな。
AGNOSTIC FRONT - One Voice - The Tombs
★★★
(2003-08-09 19:47:05)
AGNOSTIC FRONTがクランチーなリフを刻んでる~!!
ギターソロも多めにあるしまるっきりメタルやんかいさ。
いや、それにしてもかっこええ。
AGNOSTIC FRONT - One Voice - One Voice
★★★
(2003-08-09 19:42:25)
ベースイントロ+サビでの合唱(かけ声)の黄金パターンだ!
ギターソロとかあって一番メタルファンに受け入れられやすいのでは?
AGNOSTIC FRONT - One Voice - New Jack
★★★
(2003-08-09 19:39:19)
起承転結もしっかりしてて、もうこうなるとハードコアというよりスラッシュメタルです。
しかもそこらのメタルよか断然いい!
AGNOSTIC FRONT - Cause For Alarm / Liberty and Justice For... - Anthem
★★★
(2003-08-09 19:33:15)
イントロのベースと噛み付くような歌い出しが良い!
AGNOSTIC FRONT - Cause For Alarm / Liberty and Justice For... - Hypocrisy
★★★
(2003-08-09 19:31:36)
サビのところの合唱とドラムがかっこいい。
SABBAT
★★
(2003-08-09 18:07:00)
1stでは普通のそこそこできたスラッシュなのが2ndでむちゃくちゃかっこよくなった。
ヴォーカルのマーティンが抜けてSKYCLADを結成してからはそっちに乗り換えてしまったなあ。
3rdもいちおう買ったけど何だか中途半端だった。
RIOT - Born in America - Promised Land
★★
(2003-08-09 15:46:36)
レットのヴォーカルだからこそはまるアメリカンロック。
カラッとしたRIOTもいいもんです。
RIOT - Born in America - Where Soldiers Rule
★★
(2003-08-09 15:43:29)
なんとなく西部劇っぽい。
アメリカンな男の哀愁という感じでかっこいい。
RIOT - Born in America - Vigilante Killer
★★★
(2003-08-09 15:39:40)
ミドルテンポでじわじわと攻めてくる。
力強くて好きな曲。
RIOT - Born in America - Heavy Metal Machine
★★★
(2003-08-09 15:37:40)
まさにHEAVY METAL MACHINEという感じ。
レットのシャウトが良い!
MINISTRY - The Mind Is a Terrible Thing to Taste - Burning Inside
★★★
(2003-08-09 15:32:46)
彼らの出世曲。
これでいっきにHR/HMファンのハートをつかんでしまいました。
リズムパターンがのりのりで気持ち良い。
AGNOSTIC FRONT - Victim in Pain
★★
(2003-08-09 15:27:00)
ドタバタした(けなしてるわけじゃなく)演奏で一気に駆け抜ける。
今の彼らと違ったこのヤケクソのような青さも微笑ましくていいです。
MINISTRY - ΚΕΦΑΛΗΞΘ (Psalm 69: The Way to Succeed and the Way to Suck Eggs)
★★
(2003-08-09 15:18:00)
MINISTRYのなかでは一番好き。
「ANIMOSITISOMINA」も「THE MIND IS A TERRIBLE THING TO TASTE」も好きだけど1枚を選ぶとなるとやっぱりこれです。
MINISTRY - Sphinctour
★★
(2003-08-09 15:13:00)
他にもいろいろライブ盤を聴いてる人がこのアルバムだけを聴くとライブ盤なのにあまりライブっぽくないかも。
しかしスタジオ盤と較べるとかなり熱っぽくなってていいですよ。
いまいち煮え切らなかったFILTH PIGからの曲なんて特にスタジオ盤と較べるとみちがえるほどアグレッシブになっているし。
贅沢をいえばBURNING INSIDEを入れて欲しかった。
CATHEDRAL - Endtyme
★★
(2003-08-09 14:58:00)
前作とうってかわってどドゥームですねぇ。
こういうアグレッシブなのもかっこいいっす。
作風のふり幅の広さがCATHEDRALの魅力ですね。
CATHEDRAL - Caravan Beyond Redemption
★★
(2003-08-09 14:54:00)
キャッチーでバラエティに富んでてかなり好きなアルバム。
どドゥームでもなく、かといって一般層にうけるほどキャッチーでもない微妙なところが評価の低い原因なのだろうか。
①④⑤⑨なんてかっこええよ。
ARCH ENEMY - Burning Japan Live 1999
★★
(2003-08-09 14:45:00)
こうして聴き返してみるとかなりええライブ盤ですね。
日本向けのプレゼント的なノリのアルバムということらしいけど。
かっこええからこそ「BURY ME AN ANGELを入れて」とか「もう4~5曲増やして」みたいな贅沢を言いたくなってしまう。
いやあ、良い。
JUDAS PRIEST - Stained Class
★★
(2003-08-07 23:46:00)
いまの「メタル」という感覚で聴くと、音質が古いなー、感じますが曲は絶品ですね。
若いロブの声が新鮮。
EXCITERやINVADERなんてめっちゃかっこええし、BEYOND~は美しく素晴らしい。
メタルゴッドになってからもいいけど、ハードロックからメタルへの移行期もいいなあ。
BLACK SABBATH - The Eternal Idol
★★
(2003-08-07 23:40:00)
こんなにかっこいいHR/HMがつまってるのに何故評価されないんだろう?
不評とかいう以前に本作の存在自体が見落とされているというか何というか…
地味っちゃあ地味ですけどめちゃめちゃいいですよ。
BLACK SABBATH - Dehumanizer
★★
(2003-08-07 23:36:00)
当時「HEAVEN AND HELL」は未聴だったので、ディオだから、という期待は全然してなかった。
だから何故こんなに不評なのか不思議だったのを覚えてます。
ヘヴィだけどモダンというほどではないし、けっこうかっこよかった。
逆にディオの声でトニー路線の曲をやってもヴォーカルのあくが強すぎてだめだったんじゃないのか?
BLACK SABBATH - Tyr
★★
(2003-08-07 23:27:00)
ドラマティックさだけではたいして評価しないんですがここまでやってくれるなら話は別。
ヘヴィだしアグレッシブだしこのアルバムは大好きです。
トニーって歌うまいなー。
似てるといわれてるけどディオよりも透明感があってこういう曲にはトニーのほうが合ってると思う。
SACRED REICH - The American Way
★★
(2003-08-04 23:01:00)
多くのスラッシュメタルバンドが速さオンリーから脱却しようと試行錯誤していた時期にリリースされた一枚。
METALLICAのブラックアルバムやPANTERAの俗悪よりも先に、スピードを押し殺しリフのもつグルーヴと重さでしっかりと聴かせる曲を作っていた。
単調なリフの反復が妙に気持ち良いタイトル曲をはじめ佳曲がつまっている。(よくわからないジャムは蛇足だけど)
このバンドはこれしか聴いたことないので初期からのファンからどう思われているかわからないけど名盤です。
SLAYER
★★
(2003-08-03 23:15:00)
ドラマーさん同様「SEASONS~」が一番すきです。(ライブ盤を除いて)
これを「DIABOLUS~」のサウンドで再録してくれたらいうことありませんね。
MOTORHEAD - Iron Fist
★★
(2003-08-03 23:06:00)
ACE OF SPADESの次に出たからどうしても存在がかすんでしまうけども良いアルバム。
タイトル曲とかかっこええですよ。
MOTORHEAD - No Sleep 'til Hammersmith
★★
(2003-08-03 23:02:00)
のっけからラストまで爆走、爆走、大爆走!
曲のテンポがどうとかいう次元じゃなくてすごい迫力。
アウトテイク追加した2枚組のやつが欲しいんですが手に入らん。
MICHAEL MONROE - Not Fakin' It
★★
(2003-08-03 22:53:00)
このアルバムリリース当時の私はHANOIなんて全然知らなかった。
しかし店頭で「買わんかい、こら!」と言わんばかりのマイケルのメンチにつられて買ってしまった。
めちゃめちゃかっこええロックンロールで買ってよかったなと思った。
THE GEORGIA SATELLITES - Open All Night - Don't Pass Me By
★★
(2003-08-03 22:47:04)
THE BEATLESのカヴァー。
オリジナルといっていいほど原曲よりも数段すばらしい出来。
のりのりのロックンロールに生まれ変わってます。
STEELHEART - Steelheart
★★
(2003-08-03 22:43:00)
英国っぽい雰囲気を持ったアメリカのバンドの王道ハードロック。
慟哭のバラード、ドライブするロックンロール、ブルージーなナンバーといろいろバランスよく収録されている。
ハイトーンヴォーカルが凄いので一度でいいから体験してみてほしい。
ROCK CITY ANGELS - Young Man's Blues
★★
(2003-08-03 22:36:00)
渋いです。
渋さと躍動感の同居するロックンロール。
いい声してる。
I,NAPOLEON - I, Napoleon - My Backyard
★★
(2003-08-03 20:38:42)
雲間から日が差すような感じの爽やか系バラード。
I,NAPOLEON
★★
(2003-08-03 20:19:00)
叙情・ドラマティック・エモーショナルというのはスティーブ・ナポレオンのヴォーカルのことをいうのだ!と言ってしまいたくなるほど。
英語のヒアリングができなくてもどんな歌かがわかるくらいに感情的。
こんな人ってなかなかいないよ。
バンド名、芸名とコスチュームで色物に思われたんかな?
もしそうだったらもったいない。
I,NAPOLEON - I, Napoleon - Come Back Soon
★★
(2003-08-03 20:14:32)
不思議な味のバックコーラスのうえを焦燥感をたたえた歌がのる佳曲。
I,NAPOLEON - I, Napoleon - Feels Like Suicide
★★★
(2003-08-03 20:11:47)
アコースティックで静かに始まり最後に感情が暴発する。名曲。
I,NAPOLEON - I, Napoleon - I Am the Idiot
★★★
(2003-08-03 20:10:00)
狂性を発散するヴォーカルの面目躍如!
展開が妙。
I,NAPOLEON - I, Napoleon - Everytime I See Your Picture
★★★
(2003-08-03 20:07:52)
名バラード。慟哭です。
I,NAPOLEON - I, Napoleon
★★
(2003-08-03 20:04:00)
一発屋だったなあ。というか一発屋といえるほどにも話題にならなかった。
メタルバブルが弾けたころに出てきた隠れた名バンドの唯一の作品。
基本はメロディを大切にするハードロック。
独特の濁りのある声を持つヴォーカルが全面に出ていて、ときにはエキセントリックに、ときにはしっとりと歌い上げ、曲ごとの表情にバラエティをもたせている。
バッキングも派手さはないものの曲中心のプレイで好きだった。
いまでも中古屋に行けば置いてあったりするので試しに聴いてみて欲しいです。
投売り価格なので懐も痛まないし。
LOVE/HATE - Blackout in the Red Room
★★
(2003-08-03 19:35:00)
音はもろにLAメタルだけどもベースがチョッパーしたりで結構面白い。
まだ、リズム隊に味がある、程度のONE OF THEMだったけど次作でおお化け!
LOVE/HATE - Wasted in America
★★
(2003-08-03 19:32:00)
なんだろう。この味は…
前作は典型的なLAメタルだったのがおお化けして個性を発揮!
2~3の名曲と残りは佳曲という粒ぞろい。
AGNOSTIC FRONT - Something's Gotta Give - Something's Gotta Give
★★★
(2003-08-03 18:25:14)
復活の一発目を飾るに相応しい曲。
サビのシャウトのときの一瞬のタメがかっこいい。
さむしんぐずがた・・・ぎーーーぶ!!
AGNOSTIC FRONT - Live at CBGB
★★
(2003-08-03 18:20:00)
やっぱりハードコア(に限ったことじゃないけど)はライブ盤がええなあ。
かっちりしてない分エナジーが奔流のようにあふれてくる。
GOODです。
AGNOSTIC FRONT - Riot, Riot, Upstart - Police State
★★★
(2003-08-03 18:17:26)
初期に戻ったかのような怒涛のハードコア。
それにしてもジュリアーニ市長にFUCK YOU!って…
日本じゃ横山ノック相手にもこんな歌詞書かれへんで。
AGNOSTIC FRONT - Dead Yuppies
★★
(2003-08-03 18:08:00)
さらにキャッチーになった再結成後第3弾。
ハードコア系でキャッチーになったというとネガティヴにとられそうだが、そんなことは全然なく高テンションをキープした上で熟練の味を見せている。
決して上手いとはいえないんだけどロジャーのヴォーカルってすげーな。いったい何歳やねん!?
AGNOSTIC FRONT - Riot, Riot, Upstart
★★
(2003-08-03 17:59:00)
再結成後第2弾。
SOMETHING'S~と較べると怒涛のハードコアからのりのりロケンローまでバラエティに富んでいる。
気負いがなくなり自然体でやっている雰囲気が感じられて気持ち良い。
自然体といってもレイドバックするはずもなくエナジーは炸裂してますよ。
AGNOSTIC FRONT - Something's Gotta Give
★★
(2003-08-03 17:55:00)
再結成後第1弾。
直球オールドスクールハードコアなのだがパンクロックにまで原点回帰したかのようなノリも感じられる。
もともとキャッチーな要素を持っていたのだなあ。
肩に力が入ってるような感じもしないでもないが逆にそれが良かったりもする。
輸入盤はシークレットトラックとしてスペイン語(か?)バージョン収録。
AGNOSTIC FRONT - Last Warning
★★
(2003-08-03 17:43:00)
解散記念?ライブ盤。
スタジオ盤以上のテンションで押しまくる。
メタルっぽい曲もライブになるとハードコア!
LIVE AT CBGBもよいがテンションはこっちのほうが上。
ロウソクが燃え尽きる前の一瞬の輝きとでもいうのであろうか。
ジャケのコラージュそのまんまの熱いライブ。
後半にデビューEPを再録しているが、これもエナジーの塊。
AGNOSTIC FRONT - One Voice
★★
(2003-08-03 17:32:00)
4th。
もろスラッシュの影響を感じさせる。
しかし根っこがハードコアゆえ変にひねらず直球勝負でかかってくる迫力は堪らないものがある。
ロジャーのアジテーションヴォーカルも最高!
当時はスラッシュメタルが拡散しだした時期だったのでへたなメタルバンドよりもこれを愛聴していたなあ。
AGNOSTIC FRONT - Cause For Alarm / Liberty and Justice For...
★★
(2003-08-03 17:27:00)
3rd。
ややスラッシュメタルの影響が見られるようになったが全編通して押して押して押しまくるハードコア。
リズム隊が気持ち良い。
自らリメイクする代表曲⑩を収録。
AGNOSTIC FRONT
★★
(2003-08-03 17:24:00)
ハードコアには詳しくない私でもN.Y.H.C.の重鎮ということくらいは知ってる。それくらい有名なバンド。
初期はもろハードコア。
徐々にメタルの影響が感じられるようになったと思ったら解散。
再結成後はハードコア以前に原点回帰した感のあるキャッチーな(ポップではない)作風になった。
しかし全作品とおして感じられるのはやっぱりハードコア。
思想面はさておきハードコアってエナジーとテンションが命!
欧州でのフェス(ダイナモかヴァッケンか忘れた)のビデオでの存在感は他を圧倒していた。
佇まいだけで貫禄が違うんだもの。
VADER - Litany - Xeper
★★★
(2003-08-02 21:18:49)
一定のテンポで有無を言わさず迫ってくる。
かっこええー。
SEPULTURA - Roots - Ratamahatta
★★★
(2003-08-02 20:59:52)
あれ?なんでこの曲がないの?
トライバル+ヘヴィネスの先駆的な名曲。
パーカッションとヴォーカルの掛け合いがかっこいい!
RAGE - Trapped! - Enough Is Enough
★★
(2003-08-02 20:50:04)
やけにキャッチーなサビメロが印象的。
ヴァースがヘヴィなだけによけいに際だつ。
MINISTRY - ΚΕΦΑΛΗΞΘ (Psalm 69: The Way to Succeed and the Way to Suck Eggs) - Hero
★★★
(2003-08-02 20:46:17)
このアルバムの中で一番スラッシュ然とした曲。というかどう聴いてもスラッシュメタル。
出自がHR/HMとは違うがそんじょそこらのスラッシュメタルバンドには作れないかっこいいリフの嵐です。
LOVE/HATE - Wasted in America - Tranquilizer
★★★
(2003-08-02 20:39:47)
メロディアスなイントロから一転アグレッシブになる。
とにかくリズムが気持ち良い。
LAメタルの拡散→衰退期に出てきた名曲。
俺はお前の精神安定剤、睡眠薬、冷えたバドワイザー、鎮痛薬!鎮痛薬!鎮痛薬!鎮痛薬!
LOVE/HATE - Wasted in America - Yucca Man
★★
(2003-08-02 20:34:10)
のらりくらりとした奇妙なヴォーカルメロディが耳に残る。
LOVE/HATE - Blackout in the Red Room - Why Do You Think They Call It Dope?
★★
(2003-08-02 20:31:50)
チョッパーがかっこいい!
やり方次第でHR/HMにもチョッパーは似合うのだ!
HALFORD - Crucible
★★
(2003-08-02 20:24:00)
過去の遺産からモダンヘヴィまでもきっちり消化した現代の正統派だと思います。
いつまでもPAINKILLERやELECTRIC EYEばかり求めてもしょうがないんじゃないでしょうか?
FIFTH ANGEL - Time Will Tell
★★
(2003-08-02 20:18:00)
欧州風味があるんだけどもやっぱりアメリカのバンド、と感じる。
ほのかな叙情味にからっとしたハードロック、この微妙なバランス感覚が好きです。
DOWN - DOWN II: A BUSTLE IN YOUR HEDGEROW...
★★
(2003-08-02 20:11:00)
ロックだ、ロック!
へたに細かく考えずにこのロック然とした匂いを楽しんでほしい。
DEATH ANGEL - Fall From Grace
★★
(2003-08-02 20:05:00)
整合感もへったくれもない、メタルのライブはエナジーが命!を地でいく名ライブ盤。
とはいうもののところどころ勢いあまってしまうくらいで全体的に演奏はしっかりしてますよ。
うーむ、良い。
VAIN - No Respect
★★
(2003-08-02 20:00:00)
曲はオーソドックスなロックンロールなんだけども癖の強いヴォーカルのおかげで摩訶不思議な雰囲気をかもし出してます。
OVERKILL - Feel the Fire - Blood and Iron
★★★
(2003-08-02 19:55:30)
えらく押しの強い曲。
初めてこの曲を聴いたときにSLAYERやMETALLICAにもないパワーを感じて一発で虜になりました。
ぶらっだんどあいあーん!
OUTRAGE - 24-7 - Song I Hate
★★
(2003-08-02 19:49:46)
ミドルテンポの気持ち良い曲。
ヘヴィなバッキングにルーズな感じのヴォーカルが合っている。
途中でSABBATHのフレーズがでてきてニヤリとさせてくれます。
OUTRAGE - The Final Day - My Final Day
★★★
(2003-08-02 19:44:18)
OUTRAGEで初めて聴いた曲。
これを聴いて日本のバンドも捨てたもんじゃないなと思いました。
とにかくかっこいいの一言。
OUTRAGE - The Final Day - Veiled Sky
★★
(2003-08-02 19:41:28)
静かなパートと盛り上がるパートの起伏がよい。
後半は最高!
NUCLEAR VALDEZ - I Am I - Summer
★★★
(2003-08-02 19:38:40)
なんだか青春時代の切なさを感じさせます。
NAZARETH - Razamanaz - Razamanaz
★★★
(2003-08-02 19:34:39)
シンプルでノリのいいリフ。
少ししゃがれた元気の良いヴォーカル。
名曲ですね。
CAPRICORN - Capricorn
★★
(2003-08-02 19:07:00)
直球ど真ん中ですね。
B級くさいところもありますがこういうバンドを聴くと「ああ、これがHMだなあ」と嬉しくなってしまいます。
SOILWORK - Figure Number Five
★★
(2003-08-01 00:13:00)
このバンドは1stしか聴いてなくて、そのときはなかなか格好良いメロデスの新人だな~、と思ったのですが特に熱心に追いかけませんでした。
しかし何となく買ったこのアルバムを聴いてびっくり!
もちろん1stとは全然ちがいますが無茶苦茶いいじゃないですか。
世界的に売れてほしいなあ。
IRON MAIDEN - The X Factor
★★
(2003-08-01 00:06:00)
えらく不評をかってますが結構好き。
VIRTUAL XIはさすがにちょっといただけなかったけども、これならBRAVE NEW WORLDよりも好きといったら殺されますかね?
DESTRUCTION - The Antichrist
★★
(2003-07-31 23:56:00)
気持ち良いくらいに真っ当なスラッシュですね。実際気持ち良いんですけど。
ALL HELL~と較べてさらにテンション上がってるような気がする。
いやはやかっこいい。
TESTAMENTのTHE GATHERINGといいこういう音が復活してきたのはとても嬉しいです。
TODAY IS THE DAY - Sadness Will Prevail (X)
★★
(2003-07-30 23:22:00)
つ、疲れる。目が回る…
私は音楽の精神性・メッセージ性はほとんど求めないし気にもしないのですが、これは脳天に響いてくる。
メッセージを曲にのせるのではなく精神状態そのものを音にしたらこうなった、というべきか。
強烈無比!
TEETH OF LIONS RULE THE DIVINE - Rampton - He Who Accepts All That Is Offered (Feel Bad Hit of the Winter)
★★★
(2003-07-29 23:24:18)
30分近くあるのにいったん聴き始めると途中で止められない!
何故なんだ!?
まさにリー・ドリアンのやりたい放題である。
AUDIOSLAVE - Audioslave
★★
(2003-07-25 23:06:00)
ハードロックですね~。いいですね~。
R.A.T.M.は凄いと思うけどそんなに思い入れはないので素直に楽しめました。
GIHALAさんの書かれているとおり、自然体でロックしたらこうなった、という感じですね。
SPIRITUAL BEGGARSのON FIREがすきなら結構すっと入っていけるのでは?
FLOTSAM AND JETSAM - High
★★
(2003-07-23 22:03:00)
DRIFTの次作。
前々作、前作と作風を拡げていたが、逆風が吹きまくっていた時代に敢えてHR/HMにこだわっている。
その心意気や天晴れ!なんだけどもどうも今ひとつ煮え切らない印象。
肩に力が入りすぎているのも多少あるだろうが一番の原因はサウンドプロダクションか。
エリックの声が引っ込みすぎだし、ギターの音もメタリックさに欠ける。
HR/HMが好きだ!という気合はびしびし伝わってくるだけに、プロデュースがニール・カーノンのままだったら…と口惜しくなってしまう。
THE WILDHEARTS - Earth vs. The Wildhearts - Suckerpunch
★★
(2003-07-23 21:49:04)
さかぱんっ!
アグレッシブでキャッチーでいいですね。
this frame prevents back forward cache