この曲を聴け!
GEORGEさんのページ
GEORGEさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 2201-2300
・
CATHEDRAL - The Ethereal Mirror
・
CATHEDRAL - Supernatural Birth Machine
・
CATHEDRAL - The Carnival Bizarre
・
CIRCUS OF POWER - Circus of Power - Call of the Wild
・
CIRCUS OF POWER - Circus of Power - Turn Up the Jams
・
CIRCUS OF POWER - Circus of Power - Backseat Mama
・
CIRCUS OF POWER - Circus of Power - Letters Home
・
CIRCUS OF POWER - Circus of Power - Crazy
・
CIRCUS OF POWER - Circus of Power - Motor
・
CIRCUS OF POWER - Vices - Simple Man/Simple Woman
・
CIRCUS OF POWER - Vices - Junkie Girl
・
CIRCUS OF POWER - Vices - Los Angeles
・
CIRCUS OF POWER - Vices - Doctor Potion
・
CIRCUS OF POWER - Vices - Last Call Rosie
・
CIRCUS OF POWER - Vices - Vices
・
CIRCUS OF POWER - Live at the Ritz - How Many More Times
・
CIRCUS OF POWER - Vices - Gates of Love
・
CIRCUS OF POWER - Magic & Madness - Mama Tequila
・
CIRCUS OF POWER - Magic & Madness - Shine
・
CIRCUS OF POWER - Magic & Madness - Poison Girl
・
CIRCUS OF POWER - Circus of Power
・
CIRCUS OF POWER - Magic & Madness
・
SUICIDAL TENDENCIES - The Art of Rebellion - Accept My Sacrifice
・
SUICIDAL TENDENCIES - The Art of Rebellion - Can't Stop
・
SUICIDAL TENDENCIES - The Art of Rebellion - Monopoly on Sorrow
・
STEELHEART - Tangled in Reins - Steelheart
・
MICHAEL MONROE - Not Fakin' It - Dead, Jail or Rock 'n' Roll
・
ALICE COOPER
・
ALICE COOPER - Dragontown
・
ALICE COOPER - The Last Temptation
・
ALICE COOPER - Hey Stoopid
・
ALICE COOPER - Trash
・
ALICE COOPER - DaDa
・
ALICE COOPER - Killer
・
ALICE COOPER - School’s Out
・
ALICE COOPER - Billion Dollar Babies
・
ALICE COOPER - Goes to Hell
・
ALICE COOPER - Constrictor
・
ALICE COOPER - Raise Your Fist and Yell
・
ALICE COOPER - Welcome to My Nightmare
・
THE ALMIGHTY - Just Add Life
・
THE ALMIGHTY - Powertrippin'
・
THE ALMIGHTY - Crank
・
SUICIDAL TENDENCIES - Lights... Camera... Revolution!
・
SUICIDAL TENDENCIES - Controlled by Hatred / Feel Like Shit...deja-vu
・
SUICIDAL TENDENCIES - Suicidal for Life
・
SUICIDAL TENDENCIES - The Art of Rebellion
・
GORKY PARK
・
GORKY PARK - Gorky Park - Hit Me With the News
・
GORKY PARK - Gorky Park - Try to Find Me
・
GORKY PARK - Gorky Park - Bang
・
GORKY PARK - Gorky Park
・
MICHAEL MONROE - Not Fakin' It - Shakedown
・
MICHAEL MONROE - Not Fakin' It - Love Is Thicker Than Blood
・
METALLICA - Kill 'em All
・
PRONG - Prove You Wrong - (Get a) Grip (on Yourself)
・
PRONG - Prove You Wrong - Prove You Wrong
・
THE FRONT - The Front - Sunshine Girl
・
THE FRONT - The Front - Violent World
・
THE FRONT - The Front - In The Garden
・
THE FRONT - The Front - Le Motion
・
THE FRONT - The Front - Pain
・
THE FRONT - The Front
・
METALLICA - Metallica
・
WAR BABIES - War Babies - Big Big Sun
・
WAR BABIES - War Babies - Sweetwater
・
WAR BABIES - War Babies - Cry Yourself to Sleep
・
WAR BABIES - War Babies - Blue Tomorrow
・
WAR BABIES - War Babies
・
SKYCLAD - Irrational Anthems - The Spiral Staircase
・
SKYCLAD - Tracks from the Wilderness - Emerald
・
SKYCLAD - The Silent Whales of Lunar Sea - Desperanto (A Song for Europe?)
・
SKYCLAD - The Silent Whales of Lunar Sea - Jeopardy
・
SKYCLAD - Jonah's Ark - Bewilderbeast
・
SKYCLAD - Jonah's Ark - Earth Mother, the Sun and the Furious Host
・
SKYCLAD - Jonah's Ark - Thinking Allowed?
・
SKYCLAD - A Burnt Offering for the Bone Idol - Ring Stone Round
・
SKYCLAD - A Burnt Offering for the Bone Idol - Men of Straw
・
SKYCLAD - The Wayward Sons of Mother Earth - The Cradle Will Fall
・
SKYCLAD - The Wayward Sons of Mother Earth - Our Dying Island
・
SKYCLAD - The Wayward Sons of Mother Earth - The Widdershins Jig
・
SKYCLAD - Prince of the Poverty Line - Civil War Dance
・
SKYCLAD - Prince of the Poverty Line - Gammadion Seed
・
SKYCLAD - Prince of the Poverty Line - A Bellyful of Emptiness
・
OVERKILL - Horrorscope - Thanx for Nothin'
・
OVERKILL - Horrorscope - Blood Money
・
OVERKILL - Horrorscope
・
OVERKILL - W.F.O.
・
OVERKILL - W.F.O. - Fast Junkie
・
OVERKILL - Taking Over - Powersurge
・
OVERKILL - Feel the Fire - Feel the Fire
・
OVERKILL - Taking Over - Wrecking Crew
・
OVERKILL - The Years of Decay - Playing With Spiders / Skullkrusher
・
OVERKILL - From the Underground and Below - The RIP n’Tear
・
RATT - Reach for the Sky
・
MOTORHEAD - Bomber
・
MOTORHEAD - Overkill
・
MOTORHEAD - Motörhead
・
MINISTRY - Dark Side of the Spoon
・
OVERKILL - From the Underground and Below
MyPage
GEORGEさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
| 22 |
23
|
24
モバイル向きページ
Tweet
発言している61曲を連続再生 - Youtube
GEORGEさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 2201-2300
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
| 22 |
23
|
24
CATHEDRAL - The Ethereal Mirror
★★
(2003-08-16 21:16:00)
早くもリーの歌の怪しさが炸裂してますね。
1stは敷居が高いので本作がドゥームとは何ぞや?の入門編に最適!と思う。
単純にかっこええし。
CATHEDRAL - Supernatural Birth Machine
★★
(2003-08-16 21:01:00)
いきなりアップテンポな曲で始まり「おやっ?」と思わせるが、その後しっかりとドゥーミーな曲も聴かせてくれる。
キャッチーな曲とドゥーミーな曲の色分けがはっきりしているし、リーの歌も微妙に唱法を変えてたりして面白い。
レオのカラーも微妙にでてきて幅が広がったアルバム。
CATHEDRAL - The Carnival Bizarre
★★
(2003-08-16 20:50:00)
全体的にノリの良いリズムにドゥーミーなリフが乗っかるグルーヴ感重視の作風。
だからよけいに異色の④⑦が際立っている。
⑦のリーの歌が印象的です。
聴きやすさとドゥームならではの雰囲気を両立させた好盤。
CIRCUS OF POWER - Circus of Power - Call of the Wild
★★★
(2003-08-16 18:57:48)
リフが特徴的なヘヴィナンバー。
ミドル~アップテンポと緩急つけて攻めてくる。
CIRCUS OF POWER - Circus of Power - Turn Up the Jams
★★★
(2003-08-16 18:55:58)
ポップでのりのりな曲。
まさにJAMって感じで好きだ。
CIRCUS OF POWER - Circus of Power - Backseat Mama
★★★
(2003-08-16 18:54:11)
ドライブ感あふれるアグレッシブな曲。
シンプルなリフがたまらん。
CIRCUS OF POWER - Circus of Power - Letters Home
★★
(2003-08-16 18:52:39)
明るめのキャッチーな曲。
普通のロックンロールなんだけども良い。
CIRCUS OF POWER - Circus of Power - Crazy
★★
(2003-08-16 18:50:52)
ミドルテンポのダークな曲。
アレックスの歌が妖しげな雰囲気をかもし出してて良い。
CIRCUS OF POWER - Circus of Power - Motor
★★
(2003-08-16 18:45:36)
いきなりの
「やいやっ!」
でノックアウト。
さらに途中での
「あぉー!」
でもう一回ノックアウト。
CIRCUS OF POWER - Vices - Simple Man/Simple Woman
★★
(2003-08-16 18:41:59)
イントロのギターが渋いシャッフルナンバー。
途中の生ギターそろもかっこええ。
CIRCUS OF POWER - Vices - Junkie Girl
★★
(2003-08-16 18:38:42)
キャッチーでポップなロックンロール。
リラックスした雰囲気がいい。
CIRCUS OF POWER - Vices - Los Angeles
★★★
(2003-08-16 18:36:36)
スローなブルーズロック。
アレックスの歌が渋いんだ、これまた。
CIRCUS OF POWER - Vices - Doctor Potion
★★★
(2003-08-16 18:35:12)
適度なドライブ感があってアグレッシブ。
だから、かっこええんだって!
CIRCUS OF POWER - Vices - Last Call Rosie
★★★
(2003-08-16 18:32:53)
キャッチーでノリノリなロックンロール。
途中のドラムソロも印象的。
CIRCUS OF POWER - Vices - Vices
★★
(2003-08-16 18:30:50)
ヘヴィにじわじわと攻めてくる。
かっこええ!
CIRCUS OF POWER - Live at the Ritz - How Many More Times
★★★
(2003-08-16 18:29:14)
言わずと知れたZEPの名曲のカヴァー。
アレンジ自体はさほどいじくっていないが、暴力的に変身して破壊力は最高!
CIRCUS OF POWER - Vices - Gates of Love
★★★
(2003-08-16 18:25:51)
渋い、歌もギターも渋すぎる!
ブルージーでアグレッシブなロックンロール!
CIRCUS OF POWER - Magic & Madness - Mama Tequila
★★
(2003-08-16 18:20:04)
印象的なリフの反復が気持ち良い曲。
CIRCUS OF POWER - Magic & Madness - Shine
★★
(2003-08-16 18:16:48)
スローで壮大な感じの曲。
THE CULTのイアン・アストベリーとデュエットしているが、アレックスよりもイアンのほうが曲の雰囲気に合っている。
THE CULTのCEREMONYに入っていてもおかしくない曲。
CIRCUS OF POWER - Magic & Madness - Poison Girl
★
(2003-08-16 18:10:32)
サビのところの低い声にゾクッとさせられる。
CIRCUS OF POWER - Circus of Power
★★
(2003-08-16 17:53:00)
新人なのにこんなにブルーズ志向でかつ勢いのあるロックンロールを聴かせるとは…
ルーツをひねらないが故、逆に新鮮に聴こえるというパラドックス!
このロックンロールセンスは次のVICESでさらに深化する。
CIRCUS OF POWER - Magic & Madness
★★
(2003-08-16 17:47:00)
3rd。
それまでもブルージーなロックンロールをやっていたが、本作ではさらに押し進めてヘヴィブルーズロックになっている。
ロックンロールっぽい軽快さが減退したが、重さが増してドゥーム/ストーナーといえるほど。
個人的にはもう少しロックンロールして欲しかった気も。
⑥ではTHE CULTのイアン・アストベリーがゲスト参加。
SUICIDAL TENDENCIES - The Art of Rebellion - Accept My Sacrifice
★★
(2003-08-16 00:25:38)
ロバートのベースが良い味を出している。
不思議なサビも印象的。
SUICIDAL TENDENCIES - The Art of Rebellion - Can't Stop
★★★
(2003-08-16 00:20:05)
メランコリックな歌に始まり一転してアジテーションに変わる。
テンポが速いわけでもないのに性急な感じがして病みつきになる曲。
SUICIDAL TENDENCIES - The Art of Rebellion - Monopoly on Sorrow
★★
(2003-08-16 00:13:46)
マイクの細い声がメランコリックな曲調に合っていて良い。
後半に盛り上がるとこもいい。
STEELHEART - Tangled in Reins - Steelheart
★★★
(2003-08-15 23:59:00)
マイク・マティアビッチの独壇場ですね。
MICHAEL MONROE - Not Fakin' It - Dead, Jail or Rock 'n' Roll
★★★
(2003-08-15 23:22:58)
曲自体はどこからどうみても普通のロックンロール。
逆に普通だからこそここまでかっこよくするには相当のセンスが必要だと思う。
マイケルのオーラを感じます。超名曲!!
ALICE COOPER
★★
(2003-08-15 23:19:00)
不思議な魅力を持ったアーティストです。
時代ごとに路線がころころ変わるのにどれを聴いてもアリスなんですよね。
アリスがあの独特のだみ声で妙にキャッチーなメロディラインを歌うとそれはもうアリスワールド!
次は何をやってくれるのかな~、と楽しみになります。
ALICE COOPER - Dragontown
★★
(2003-08-15 22:50:00)
「BRUTAL~」に続きモダンヘヴィ路線。
この人の場合、決まったスタイルというのは無いのでモダンヘヴィでも別にいいんだけども歌メロが妙に平坦でキャッチーさに欠ける。
それなりにはアリスっぽいんだけどもボブ・マーレットのカラーに押されているような…
どんな曲でも自分の色に染めてしまうアリスマジックが薄れてきているのか?
次作では起死回生の一発を期待しています。
路線は何でもいいからあのアクの強いアリス節をもう一度!!
ALICE COOPER - The Last Temptation
★★
(2003-08-15 22:29:00)
びみょーに、本当にびみょーーーにグランジの影響を感じさせる。
前2作ほどの派手さ・キャッチーさに欠けるものの佳曲揃い。
地味だけど良いものは良い。
ALICE COOPER - Hey Stoopid
★★
(2003-08-15 22:25:00)
アリス爆発第2弾!
前作の路線を踏襲しているが曲単位でいえばこっちのほうが好き。
なぜ前作ほどに売れなかったのかが不思議。
外部ライターを使おうがビッグネームがゲスト参加してようがアリスが歌うだけで全てをアリス色に染めてしまうのだ!
ALICE COOPER - Trash
★★
(2003-08-15 22:20:00)
アリス爆発!
外部ライター云々という意見もありますが、アリスはもともと人の作曲センスを利用するのが上手いんですよね。
これを単なるポップロックの良盤に終わらせずに名盤に仕立て上げてしまうところがアリスのアクの強さです。
ALICE COOPER - DaDa
★★
(2003-08-15 22:14:00)
オープニングが不気味。
アリスらしさは感じ取れるものの全体的に不可思議な雰囲気をもっていて取っ付きは悪いかも。
変にお洒落にしようとして装飾過多なのか?
ALICE COOPER - Killer
★★
(2003-08-15 22:06:00)
前作と同じく起伏に富んだアルバム。
シアトリカルな曲もあるもののどっちかというとロックンロール色が強くしかも毒もつよい。
④は感動的。
①の邦題が「俺の回転花火」っていうのはどうかと思うが…
ALICE COOPER - School’s Out
★★
(2003-08-15 21:57:00)
いきなり有名なタイトル曲で幕を開ける。
勢いに乗っている時代の名作。
通して聴くとシアトリカルというよりもミュージカルのよう。
ALICE COOPER - Billion Dollar Babies
★★
(2003-08-15 21:46:00)
③④⑥といった代表曲が収録されているアルバム。
しかしやはりアリスのこと、それだけではない。
全体的にのりのいい曲で統一されているが、ラストはシアトリカルな曲で締めている。
名盤。
ALICE COOPER - Goes to Hell
★★
(2003-08-15 21:37:00)
シアトリカルな曲、軽快なロックンロールからダークな曲、バラードといろんなタイプの曲がつまっている。
1曲1曲とりだしてみるとそこそこ良い曲だし、アリスの作風が幅広いのはわかっていることなんだけども、何となく散漫な印象も。
⑤⑧はかなり感動的なバラード。
ALICE COOPER - Constrictor
★★
(2003-08-15 21:28:00)
L.A.メタルなアリスその1。
軽快なアメリカンHR/HMで低迷していた状況を一気に打開。
「ギターを持ったランボー」ケイン・ロバーツも頑張っている。
ALICE COOPER - Raise Your Fist and Yell
★★
(2003-08-15 21:28:00)
L.A.メタルなアリスその2。
前作と同様路線なのだが個人的にはこっちのほうが好き。
アリスって他人の作曲センスを利用するのうまいな~。
①がえらくメタリック。
ALICE COOPER - Welcome to My Nightmare
★★
(2003-08-15 21:08:00)
まるでホラー映画を観てるかのよう。
ドラマティックで怪しげで元祖シアトリカルの面目躍如!
最初から最後まで通して聴くべきアルバム。
THE ALMIGHTY - Just Add Life
★★
(2003-08-15 21:01:00)
一番バラエティに富んでいてるアルバム。
CRANKで怒りを吐き出しきってしまったのか、えらくリラックスした感がある。
疾走する曲でもそれまでみたいに怒涛という感じではなく軽快という感じ。
オーソドックスでキャッチーなロックンロール。
THE ALMIGHTY - Powertrippin'
★★
(2003-08-15 20:51:00)
最初は「あらー、えらい変わったなー」と思ったけど、変わったのはギターの音だけでやっぱりALMIGHTYらしい男くさいロックンロール。
かっこええんだけども即効性は無くちょっと地味かも。
THE ALMIGHTY - Crank
★★
(2003-08-15 20:42:00)
息つくひまも無いというのはこういうことを言うのでしょう。
アグレッシブなロックンロールがてんこ盛り。
リッキーの声に英国風味もあってかっこええ!
SUICIDAL TENDENCIES - Lights... Camera... Revolution!
★★
(2003-08-15 20:18:00)
「CONTROLLED~」からさらにメタリックになった。
ロバート・トゥルージロのベースが気持ちの良い音をだしているが、ファンキーさが炸裂するのは次作まで待たなければならない。
メタル的なSUICIDAL TENDENCIESを聴きたいならこれが一番かも。
SUICIDAL TENDENCIES - Controlled by Hatred / Feel Like Shit...deja-vu
★★
(2003-08-15 20:05:00)
けっこうメタリックなアルバム。
クランチーに押してくる曲が並んでいて爽快。
2ヴァージョン収録されている前作のタイトル曲は後半のほうが哀愁度がかなり高くて良い。
本当はEPらしいけど9曲40分でEPって…
SUICIDAL TENDENCIES - Suicidal for Life
★★
(2003-08-15 19:55:00)
いきなりムーディなイントロでニヤリとさせられる、が一転して押せ押せの曲が続く。
前作と較べるとメランコリックな要素が若干減ってその分アグレッシブになっている。
彼らの持ち味であるミクスチャー度もかなりアップ。
ハードコアにメタリックなギターを導入してリズムをファンキーにしてみました、というような薄っぺらい即席ミクスチャーじゃなく、メタルとハードコアとファンクが渾然一体となっていて分離不能。
ある意味究極である。
SUICIDAL TENDENCIES - The Art of Rebellion
★★
(2003-08-15 19:41:00)
音がクリアーになって曲ごとの色がはっきりわかるようになった。
特に引っ込みがちだったマイクの歌がはっきり聞き取れる。
ハードコアにしては押しが足りなく好き嫌いがわかれるヴォーカルだが、語り・囁き・アジテーションと変幻自在。
それまでもゴリ押しな曲だけじゃなかったけども、さらにメロディを重視している。
メランコリックで好きだ!
GORKY PARK
★★
(2003-08-14 16:03:00)
どっちかというとHR/HMにこだわる中古屋よりもポリシーのないチェーン店の中古屋(ブック○フとか)にたまーにポロっと置いてたりしたのを見かけましたよ。
私も「あー、懐かしい。そういやこんなんおったなあ」ってのりで衝動買いしたくちです。
GORKY PARK - Gorky Park - Hit Me With the News
★★
(2003-08-14 15:56:12)
のりのいいミドルテンポのロックンロール。
やってて楽しそう。
GORKY PARK - Gorky Park - Try to Find Me
★★★
(2003-08-14 15:37:30)
めちゃくちゃいい!
爽やかかつ仄かな哀愁のあるバラード。
「泣き」とかいうタイプじゃなくて、穢れた心を洗い流してくれる名曲。
GORKY PARK - Gorky Park - Bang
★★
(2003-08-14 15:33:28)
でだしの
おーおーおおー
と
ばーん、しだっだらだー
が妙に耳に残る。
GORKY PARK - Gorky Park
★★
(2003-08-14 15:23:00)
ソ連のバンド。
基本は欧州風味のハードロックだけども、ところどころアメリカンっぽかったり、英国風だったり、妙にお洒落だったりする。THE WHOのカヴァーをするかと思えば東欧でなきゃできない爽やかバラードもやっていてヴァラエティ豊か。
おそらく彼らにとっては大っぴらにロックできるのが嬉しかったのだろう。
クラウス・マイネ風のヴォーカルがそれはそれは嬉しそうに歌っているのがよくわかる。
MICHAEL MONROE - Not Fakin' It - Shakedown
★★
(2003-08-14 13:57:55)
押韻早口言葉だけでこんなにもかっこええ曲になってしまうんですね。
MICHAEL MONROE - Not Fakin' It - Love Is Thicker Than Blood
★★★
(2003-08-14 13:56:11)
明るい曲調に似合わず実は悲恋の歌だったりする。
METALLICA - Kill 'em All
★★
(2003-08-14 13:13:00)
個人的には装飾過剰なメロスピ・メロパワなんかよりも、こういうのこそが正統派メタルだと思うんだけどなあ。
メタルというかロックにはこんな勢いや荒さがないと面白くないやん。
とにかくかっこええ。
PRONG - Prove You Wrong - (Get a) Grip (on Yourself)
★★
(2003-08-14 12:51:25)
STRANGLERSのカヴァー。
比較的原曲に忠実(でもないか?)なアレンジだけど豪快さがアップしててPRONGオリジナルといっていいくらいマッチしている。
PRONG - Prove You Wrong - Prove You Wrong
★★★
(2003-08-14 12:44:39)
豪快に跳ねるリズムに豪快に咆えるデュエットがのっかる。
不思議なメロも良い。
THE FRONT - The Front - Sunshine Girl
★★
(2003-08-13 23:35:21)
退廃的なムードがかっこいい。
リフがNIRVANAのSMELLS~とほぼ同じだけどこっちのが先。
THE FRONT - The Front - Violent World
★★★
(2003-08-13 23:32:05)
抑えたトーンで始まり、徐々に盛り上がって激情シャウトがここで炸裂するか、と思わせておいて一旦スカす。
そして溜めて溜めて後半に激情シャウトが炸裂!
ところどころに入るピアノやアコギも効果的。
THE FRONT - The Front - In The Garden
★★
(2003-08-13 23:26:23)
オーソドックスなロックンロールにキーボードをかぶせて何ともいえない古風な雰囲気をかもしだしている。
ささやくようなサビが妖しげ。
THE FRONT - The Front - Le Motion
★★★
(2003-08-13 23:22:13)
語るようなヴァースと激情シャウトのサビのコントラストが絶品!
リフもシンプルながら印象的。
THE FRONT - The Front - Pain
★★
(2003-08-13 23:18:58)
ブルージーなバッキングなのにまったくブルーズ色を感じさせない。
女声バックコーラスとのからみが耽美的で良い。
THE FRONT - The Front
★★
(2003-08-13 23:15:00)
どこかけだるく妖しげな雰囲気を持ったロックンロール。
バックでうっすらと響くキーボードが古めかしい。
抑えたトーンとシャウトを使い分ける爬虫類的なヴォーカルが魅力。
隠れた名盤です。
METALLICA - Metallica
★★
(2003-08-13 23:04:00)
リリース当時は「うげぇっ、何これ!?スラッシュとちゃうがな!!」となったけど、数年後に聴き返してみてお気に入りになったアルバム。
今のヌーメタル勢をみるとこのアルバムの影響力ってでかいなあ。
WAR BABIES - War Babies - Big Big Sun
★★★
(2003-08-13 22:37:54)
アップテンポでアグレッシブな曲。
ほのかに漂う悲壮感がたまらない。
WAR BABIES - War Babies - Sweetwater
★★★
(2003-08-13 22:30:26)
アルバム中一番明るい曲。
しかしなんだか湿っぽい。
この曲を他の人がやれば夏に似合いの爽やかチューンになるはずなのに…
別にけなしているわけじゃなくて、この奇妙な空気感がいいのですよ。
WAR BABIES - War Babies - Cry Yourself to Sleep
★★★
(2003-08-13 22:25:33)
安易にバラードと呼ぶには重過ぎるエモーショナルな名曲。
人生に疲れたときに聴くと涙がとまらない。
WAR BABIES - War Babies - Blue Tomorrow
★★★
(2003-08-13 22:21:10)
うねるうねる!
アメリカンハードロックのヘヴィチューンの最高傑作。
悲哀、憤怒、無常感、希望、失望がないまぜになった激情がはらわたの奥底から噴出してくる超名曲!
WAR BABIES - War Babies
★★
(2003-08-13 22:12:00)
アメリカンHR!
なんだけども微妙なかげりを持った曲調がユニーク。
わざと湿っぽくしてるのではなくどこからともなくにじみ出てくる湿り気が何ともいえない。
ダークな曲になると破壊力抜群!
明るめの曲でもどこか明るくなりきれないハスキーヴォイスが良い味をだしてて好きだった。
SKYCLAD - Irrational Anthems - The Spiral Staircase
★
(2003-08-13 17:39:43)
フィドルの幻想的なインスト。
SKYCLAD - Tracks from the Wilderness - Emerald
★★
(2003-08-13 17:30:09)
THIN LIZZYのカヴァー。
SKYCLAD自体がケルティックなだけにぴったりとはまっている。
SKYCLAD - The Silent Whales of Lunar Sea - Desperanto (A Song for Europe?)
★★★
(2003-08-13 17:26:34)
彼らにとっては逆に珍しいタイプのストレートな曲。
スラッシュ+ハードコア+昔ながらの疾走HM曲。
SKYCLAD - The Silent Whales of Lunar Sea - Jeopardy
★★★
(2003-08-13 17:20:41)
こんなんまでメタルにしてしまうか、しかし。
懐の深さに脱帽です。
SKYCLAD - Jonah's Ark - Bewilderbeast
★★★
(2003-08-13 17:14:57)
フラメンコもメタルになるのだ!!
SKYCLADすごすぎ。
SKYCLAD - Jonah's Ark - Earth Mother, the Sun and the Furious Host
★★
(2003-08-13 17:12:18)
フィドルソロが哀愁をかもし出していていい!
ヴォーカルもリズミカルで早口言葉っぽくて面白い。
SKYCLAD - Jonah's Ark - Thinking Allowed?
★★
(2003-08-13 17:08:04)
ケルティックなアコギのイントロから始まる正統派ナンバー。
彼らのキャッチーな側面も見せるなかなかいい曲。
SKYCLAD - A Burnt Offering for the Bone Idol - Ring Stone Round
★
(2003-08-13 17:02:46)
幻想的で牧歌的なアコースティックの小品。
ガナらないマーティンの歌がいい雰囲気。
SKYCLAD - A Burnt Offering for the Bone Idol - Men of Straw
★★★
(2003-08-13 16:59:17)
イントロのギターがいい!
サビのヴォーカルがいい!
SKYCLAD - The Wayward Sons of Mother Earth - The Cradle Will Fall
★★★
(2003-08-13 16:52:04)
出だしのスティーブのソロがかっこええ。
SKYCLAD - The Wayward Sons of Mother Earth - Our Dying Island
★★★
(2003-08-13 16:49:04)
アルバムで一番スラッシーな曲。
展開もめまぐるしくSABBATを思い起こさせる。
SKYCLAD - The Wayward Sons of Mother Earth - The Widdershins Jig
★★
(2003-08-13 16:43:55)
マーティン節炸裂のミドルテンポの曲。
前面にはでてこないけどフィドルがいい仕事してる。
SKYCLAD - Prince of the Poverty Line - Civil War Dance
★★★
(2003-08-13 16:37:28)
こういうリズムパターンでもフィドルをいれてもドラマティックなHMができるのだ!
SKYCLAD - Prince of the Poverty Line - Gammadion Seed
★★
(2003-08-13 16:31:23)
スティーブのギターで始まるドラマティックな曲。
途中のベースもかっこええ。
SKYCLAD - Prince of the Poverty Line - A Bellyful of Emptiness
★★
(2003-08-13 16:27:30)
マーティンの歌ってのはパーカッションなんですねえ。
OVERKILL - Horrorscope - Thanx for Nothin'
★★★
(2003-08-13 00:56:28)
HORRORSCOPEの中で一番従来路線ぽいOVERKILLらしい曲。
素直にかっこいいと思わせるパワーがある。
OVERKILL - Horrorscope - Blood Money
★★★
(2003-08-13 00:50:49)
OVERKILLには珍しくベイエリアクランチっぽいリフ。
サビにかけての盛り上がりが好き。
OVERKILL - Horrorscope
★★
(2003-08-13 00:47:00)
前作から考えると順当な路線。
全体的にさらに疾走感を増してていいのだが、ギターとドラムの音が硬くこざっぱりしてしまったため(特にドラム)OVERKILLのアグレッションを多少スポイルしている。
それはWRECKING YOUR NECK LIVEを聴けばよくわかる。
良くないのはサウンドプロデュースだけで曲は良いよ!
OVERKILL - W.F.O.
★★
(2003-08-13 00:37:00)
ごりごりチューンがいっぱい詰まった名作。
このアルバムで聴けるDDのベース音は最高!
OVERKILL - W.F.O. - Fast Junkie
★★★
(2003-08-13 00:31:58)
のりのりですなあ。
こういうストレートなのも良い。
わぃどふぁきんおぷーん!
OVERKILL - Taking Over - Powersurge
★★★
(2003-08-13 00:28:24)
ベースイントロからメインリフにはいっていくところが最高です。
OVERKILL - Feel the Fire - Feel the Fire
★★★
(2003-08-13 00:19:54)
ベースイントロから途中の展開から全てにおいてたまらんわ~。
ふぁいあー!ふぁいあー!ふぃーるざふぁいあー!!
OVERKILL - Taking Over - Wrecking Crew
★★★
(2003-08-13 00:17:27)
代表曲のうちのひとつ。
サビでのブリッツのシャウトが狂性をはらんでてしびれる。
OVERKILL - The Years of Decay - Playing With Spiders / Skullkrusher
★★
(2003-08-13 00:13:29)
ドゥーミー!
OVERKILLのルーツお披露目のうちのひとつ。
OVERKILL - From the Underground and Below - The RIP n’Tear
★★★
(2003-08-13 00:07:38)
のりのりです。
ロケンローです。
しかもOVERKILLです。
RATT - Reach for the Sky
★★
(2003-08-12 23:40:00)
マンネリといわれていたRATTが作風をひろげた!はずなんだけどもRATTに熱心じゃない人にはやっぱり同じに聴こえたらしい。
なんでやねん!こんなにかっこええのに。
①②③⑥⑧⑨⑩が好きだ。
特に③なんて新境地ですよ。
MOTORHEAD - Bomber
★★
(2003-08-12 01:06:00)
爆走路線と渋味路線が絶妙にブレンドされている。
POISONとかタイトル曲とかが好き。
MOTORHEAD - Overkill
★★
(2003-08-12 01:03:00)
このアルバムから爆走しだした。
タイトル曲はやっぱり良い!
MOTORHEAD - Motörhead
★★
(2003-08-12 00:58:00)
いま聴き返してみると普通のロックンロールですね。
それでも十分MOTORHEAD。
ACE OF SPADESのように暴走するのだけを求める人には勧めないけど、最近の一部の曲にあるリラックス&メロディアス路線も好きなら是非!
MINISTRY - Dark Side of the Spoon
★★
(2003-08-12 00:00:00)
①以外はミドル~スローテンポな曲がならぶダークでヘヴィで妖しげなアルバム。
この「妖しげな」というところがミソで、歯医者の麻酔のように後からじわじわと効いてくる。
PSALM69やANIMOSITISOMINAのようなアグレッシブなのもいいけどこういうのも好きです。
OVERKILL - From the Underground and Below
★★
(2003-08-11 04:14:00)
1曲目を聴いて「げげっ!?OVERKILLがモダン化?」と驚いた。
しかしブリッツとDDの個性が強く、曲調にしても根っこの部分がキープされていたから素直にOVERKILLの新作として受け入れることができた。
モダンあり、バラードあり、ロケンローあり、もちろん従来路線もあり、というバラエティ豊かなアルバム。
さすがベテラン、懐が深い。
国内ボーナストラックのDPのSPACE TRUCKIN'のカヴァーはいまいちだったなあ。
サビの「いぇーいぇーいぇー」のところではもっと金切り声を張り上げてほしかった。
これだけが唯一の不満。
this frame prevents back forward cache