この曲を聴け!
GEORGEさんのページ
GEORGEさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1801-1900
・
OUTRAGE - Blind to Reality - Call of the Hunter
・
OUTRAGE - Blind to Reality - Blind to Reality
・
OUTRAGE - The Great Blue - Great Blue
・
OUTRAGE - The Great Blue - ... Clay Liner
・
OUTRAGE - The Great Blue - The Day of Rage
・
OUTRAGE - The Great Blue - Just Believe in Me
・
OUTRAGE - The Final Day - Fangs
・
OUTRAGE - The Final Day - Sad Survivor
・
OUTRAGE - The Final Day - Wings
・
OUTRAGE - The Final Day - Madness
・
OUTRAGE - The Final Day - River
・
OUTRAGE - Life Until Deaf - Live Until Die
・
OUTRAGE - Life Until Deaf - Argument
・
OUTRAGE - Life Until Deaf - You Suck
・
OUTRAGE - Life Until Deaf - Midnite Carnival
・
OUTRAGE - Life Until Deaf - Vanishing Fully From the World
・
OUTRAGE - Life Until Deaf - Megalomania
・
OUTRAGE - Days of Rage 1986-1991 - Step on It
・
OUTRAGE - Days of Rage 1986-1991 - Love Song
・
OUTRAGE - Who We Are - Who We Are
・
OUTRAGE - Who We Are - We Suck
・
OUTRAGE - Who We Are - World Slow Down
・
OUTRAGE - Who We Are - After All
・
OUTRAGE - Who We Are - Let My Ass Go
・
OUTRAGE - 24-7 - El Cielo
・
OUTRAGE - 24-7 - 24-7
・
OUTRAGE - 24-7 - Buried Alive
・
OUTRAGE - 24-7 - Commit It
・
OUTRAGE - 24-7 - Tear 'em Up
・
OUTRAGE - 24-7 - 5 P.M.
・
OUTRAGE - 24-7 - Panic Rider
・
OUTRAGE - Who We Are
・
OUTRAGE - Days of Rage 1986-1991
・
OUTRAGE - Life Until Deaf
・
OUTRAGE - SPIT
・
OUTRAGE - The Final Day
・
OUTRAGE - The Great Blue
・
OUTRAGE - Blind to Reality
・
OUTRAGE - Black Clouds
・
CINDERELLA - Heartbreak Station
・
KINGDOM COME
・
LENNY WOLF'S GERMANY - LENNY WOLF'S GERMANY - PIDGEON
・
LENNY WOLF'S GERMANY - LENNY WOLF'S GERMANY - LET'S BE FRIENDS
・
LENNY WOLF'S GERMANY - LENNY WOLF'S GERMANY - I HATE TO SLEEP ALONE
・
LENNY WOLF'S GERMANY - LENNY WOLF'S GERMANY - DO YOU LIKE IT
・
LENNY WOLF'S GERMANY - LENNY WOLF'S GERMANY - HOT BRAIN
・
KINGDOM COME - Kingdom Come - Shout It Out
・
KINGDOM COME - Kingdom Come - Loving You
・
KINGDOM COME - Kingdom Come - Now Forever After
・
KINGDOM COME - Kingdom Come - Get It On
・
KINGDOM COME - Kingdom Come - The Shuffle
・
KINGDOM COME - Kingdom Come - What Love Can Be
・
KINGDOM COME - Kingdom Come - Living Out of Touch
・
KINGDOM COME - Hands of Time - Can't Deny
・
KINGDOM COME - Hands of Time - You're Not the Only... I Know
・
KINGDOM COME - Hands of Time - Blood on the Land
・
KINGDOM COME - Hands of Time - You'll Never Know
・
KINGDOM COME - Hands of Time - I've Been Trying
・
KINGDOM COME - In Your Face - The Wind
・
KINGDOM COME - In Your Face - Stargazer
・
KINGDOM COME - In Your Face - Overrated
・
KINGDOM COME - In Your Face - Just Like a Wild Rose
・
KINGDOM COME - In Your Face - Gotta Go (Can't Wage a War)
・
KINGDOM COME - In Your Face - Who Do You Love
・
KINGDOM COME - In Your Face - Do You Like It
・
ELECTRIC ANGELS - Electric Angels - The Drinking Song
・
ELECTRIC ANGELS - Electric Angels - Whiplash
・
ELECTRIC ANGELS - Electric Angels - All the Money
・
ELECTRIC ANGELS - Electric Angels - Home Sweet Homicide
・
ELECTRIC ANGELS - Electric Angels - True Love and Other Fairy Tales
・
ELECTRIC ANGELS - Electric Angels - Head Above the Water
・
ELECTRIC ANGELS - Electric Angels - Rattlesnake Kisses
・
ELECTRIC ANGELS - Electric Angels
・
Charged GBH - Church of the Truly Warped
・
Charged GBH - City Baby Attacked by Rats
・
BLOOD STAIN CHILD - Mystic Your Heart
・
HELLCHILD - Circulating Contradiction
・
HELMET - Meantime
・
BIOHAZARD - Urban Discipline
・
MACHINE HEAD - Burn My Eyes - Blood for Blood
・
MACHINE HEAD - Burn My Eyes - The Rage to Overcome
・
MACHINE HEAD - Burn My Eyes - Old
・
MACHINE HEAD - The More Things Change... - Blood of the Zodiac
・
MACHINE HEAD - The More Things Change... - Struck a Nerve
・
MACHINE HEAD - Supercharger - Hole in the Sky
・
MACHINE HEAD - Supercharger - Trephination
・
MACHINE HEAD - Supercharger - All in Your Head
・
MACHINE HEAD - Supercharger - Kick You When You're Down
・
MACHINE HEAD - Supercharger - Crashing Around You
・
MACHINE HEAD - Supercharger - White-Knuckle Blackout!
・
MACHINE HEAD - The Burning Red - The Burning Red
・
MACHINE HEAD - The Burning Red - Five
・
MACHINE HEAD - The Burning Red - I Defy
・
MACHINE HEAD - The Burning Red - Silver
・
MACHINE HEAD - The Burning Red - The Blood, the Sweat, the Tears
・
MACHINE HEAD - The Burning Red - From This Day
・
MACHINE HEAD - Burn My Eyes - Davidian
・
ROBERT PLANT - Fate of Nations - Great Spirit
・
ROBERT PLANT - Fate of Nations - Promised Land
・
ROBERT PLANT - Fate of Nations - I Believe
MyPage
GEORGEさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
| 18 |
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
モバイル向きページ
Tweet
発言している83曲を連続再生 - Youtube
GEORGEさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 1801-1900
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
| 18 |
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
OUTRAGE - Blind to Reality - Call of the Hunter
★★★
(2003-09-26 01:33:21)
ドラマティックなミドルテンポのスラッシュ曲。
ズンズン迫ってくる感じ。
OUTRAGE - Blind to Reality - Blind to Reality
★★★
(2003-09-26 01:31:31)
有無をいわさぬスラッシュチューン。
サビのシャウトがかっこいい!
OUTRAGE - The Great Blue - Great Blue
★★★
(2003-09-26 01:29:11)
牧歌的に始まってだんだんとヘヴィに盛り上がっていく。
ドラマティック!
OUTRAGE - The Great Blue - ... Clay Liner
★★
(2003-09-26 01:27:28)
ドラマティックなミドルテンポスラッシュの名曲。
ドラムがいい。
OUTRAGE - The Great Blue - The Day of Rage
★★
(2003-09-26 01:25:54)
音程無視のハイテンションなヴァースの歌唱とサビでの「きんぴんめぇ~ん」の歌いまわしがかっこいい。
途中でいきなり「移民の歌」みたいになってしまう。
OUTRAGE - The Great Blue - Just Believe in Me
★★★
(2003-09-26 01:22:25)
静かに歌うパートからシャウト一発で盛り上がるところがかっこいい。
OUTRAGE - The Final Day - Fangs
★★
(2003-09-26 01:19:33)
ストレートな突進ナンバー。
一旦ペースダウンしてから再びスピードアップするところがたまらん。
OUTRAGE - The Final Day - Sad Survivor
★★★
(2003-09-26 01:17:39)
ハイテンションなヴァースと哀愁味あるサビ。
かっこいい疾走ナンバーです。
OUTRAGE - The Final Day - Wings
★★
(2003-09-26 01:15:24)
ドラムが気持ち良い突進曲。
歌メロも好きなの。
OUTRAGE - The Final Day - Madness
★★★
(2003-09-26 01:13:32)
ところどころパンキッシュにも聴こえるかっこいい曲。
OUTRAGE - The Final Day - River
★★
(2003-09-26 01:11:14)
OUTRAGEの新境地。
ダークにドラマティックに橋本が低い声で歌う名曲。
OUTRAGE - Life Until Deaf - Live Until Die
★★★
(2003-09-26 01:08:08)
怒涛のスラッシュ。
ただただ聴け!
OUTRAGE - Life Until Deaf - Argument
★★
(2003-09-26 01:05:59)
ヘヴィにガンガン押す。
橋本のテンションが気持ち良い。
OUTRAGE - Life Until Deaf - You Suck
★★
(2003-09-26 01:03:11)
完全にハードコア。
このテンションにぶち切れます。
OUTRAGE - Life Until Deaf - Midnite Carnival
★★
(2003-09-26 01:00:37)
モダンスラッシュに橋本のキャッチーな歌メロが乗る。
橋本の歌が不思議な質感を出していて良い。
OUTRAGE - Life Until Deaf - Vanishing Fully From the World
★★
(2003-09-26 00:57:37)
リフの反復がとにかくかっこいい。
だんじりメタル。
OUTRAGE - Life Until Deaf - Megalomania
★★★
(2003-09-26 00:55:12)
アルバム冒頭の爆走チューン。
モダンヘヴィサウンドに昔ながらのスラッシュ路線が合わさった名曲。
OUTRAGE - Days of Rage 1986-1991 - Step on It
★★
(2003-09-26 00:52:06)
86年のデモ。
デモなので音質は悪いが勢いがあって良い。
OUTRAGE - Days of Rage 1986-1991 - Love Song
★
(2003-09-26 00:49:45)
THE DAMNEDのカヴァー。
気持ち良さそうにやってる。
OUTRAGE - Who We Are - Who We Are
★★★
(2003-09-26 00:47:21)
メロコアかと思うほどキャッチーで軽快なロックンロール。
短い…
OUTRAGE - Who We Are - We Suck
★★★
(2003-09-26 00:44:40)
ノイジーなギターから一転してハードコアサウンドが炸裂!
スラッシュじゃなく完全にハードコア。
この勢い、好き。
OUTRAGE - Who We Are - World Slow Down
★★
(2003-09-26 00:41:30)
OUTRAGEがポップなロックンロールを!?
いやいやこれがなかなかに良いメロディなのです。
OUTRAGE - Who We Are - After All
★★
(2003-09-26 00:39:24)
重く沈み込むようなバックに橋本の哀愁をたたえた歌が乗る。
いいなあ。
OUTRAGE - Who We Are - Let My Ass Go
★★
(2003-09-26 00:36:43)
イントロのベースが期待感を煽る。
サビでの爆発力がいい。
OUTRAGE - 24-7 - El Cielo
★★
(2003-09-26 00:31:58)
サイケでドゥーミーな曲。
ギターの音色にうっとりします。
OUTRAGE - 24-7 - 24-7
★★
(2003-09-26 00:30:00)
ドラムがかっこいい!
OUTRAGE - 24-7 - Buried Alive
★★★
(2003-09-26 00:28:22)
リフがうねる爆裂ロックンロール。
サビでは一緒に叫びたくなる。
OUTRAGE - 24-7 - Commit It
★
(2003-09-26 00:25:41)
ピアノをバックに切々と囁くように歌う。
物悲しい。
OUTRAGE - 24-7 - Tear 'em Up
★★★
(2003-09-26 00:22:43)
ある意味ドゥーミーともいえる豪快なパートとスペーシーな静のパートの対比がいい。
OUTRAGE - 24-7 - 5 P.M.
★★
(2003-09-26 00:20:16)
やるせなさの漂うスローナンバー。
しゃがれ声に胸しめつけられる。
OUTRAGE - 24-7 - Panic Rider
★★★
(2003-09-26 00:16:55)
ラフでストレートなロックンロール。
ドライブ感がとにかくかっこいい。
OUTRAGE - Who We Are
★★
(2003-09-25 23:59:00)
さらにモダン化した7th。
前作路線を拡散させて昔のスラッシュ時代の雰囲気はまったくない。
しかしSPITのときのような拒絶反応はでなかったな。なんでだろ?
曲自体は全然違うのになんかOUTRAGEっぽい。
やりたいことをやるのがOUTRAGEであり、それがOUTRAGEっぽさなのだ!とでも言わんばかりの貫禄が漂っている。
初心者にまずはこれを聴いてほしい、とは口が裂けてもいえないが、「LIFE~」も好きになった人なら手をだしても損はしないと思う。
不思議な好盤。
橋本のヴォーカルはいよいよ磨きがかかっている。
OUTRAGE - Days of Rage 1986-1991
★★
(2003-09-25 23:43:00)
初期スラッシュ時代のベスト盤。
確かに、あれも入れて欲しい、これも入れて欲しい、と思うことがあるが初めての人の取っ付きを考えると選曲的には問題なし。
THE DAMNEDのカヴァーと過去のデモ音源が収録されている。
特にデモ音源は私みたいな遅れてきたファンにとってはとても嬉しい。
まずはこれを聴いてOUTRAGEにはまろう!
OUTRAGE - Life Until Deaf
★★
(2003-09-25 23:37:00)
前作のモダン化路線はそのままに昔のテイストを加味してググっと良くなった6th。
これを聴いて前作で何が不足していたか分かった気がする。
それはスラッシュメタルというフォームではなくOUTRAGEならではの叩きつけるような、ほとばしるようなパワーだ。
昔ながらの突進チューンもあればいかにもモダンなミドルのヘヴィチューン、多少グランジーな雰囲気をもった曲などバラエティ豊かなんだけどどれにもOUTRAGEらしさが漂っている。
これは自分の持ち味を自覚してそこから新境地を拓いた名盤ですよ。
OUTRAGE - SPIT
★★
(2003-09-25 23:26:00)
完全に脱スラッシュした5th。
モダン化してしまいました。
あのギターとベースの音色が好きだったので少しがっかり。
橋本のヴォーカルはさらに上手くなっているし、ところどころかっこいいパートがあるし、モダンでもそこそこのレベルだとは思うが…
何もOUTRAGEがやるこたぁないだろう。
OUTRAGE - The Final Day
★★
(2003-09-25 23:16:00)
初めてまともに聴いた4th。
個人的には彼らの最高傑作と思ってます。
今までの路線をキープしつつそこから一歩踏み出してスラッシュにとどまらない普遍性を獲得したんじゃないでしょうか。
もちろんスラッシーであることには変わりないんですが、曲ごとに聴かせどころをはっきりさせメリハリを付けたのが大きいと思います。
橋本もさらに歌うようになったし、日本のバンドでもすごいのがいるんだなー、と感銘を受けました。
1~2曲目でK.O.されて、変化球に唸らされて、ラストでまたK.O.されるという傑作。
OUTRAGE - The Great Blue
★★
(2003-09-25 23:08:00)
OUTRAGE節は3rdの本作でも炸裂してます。
橋本のヴォーカルの表情が豊かになった。
炸裂させつつさらにいろんな事をしようとした意欲作だと思います。
④での切り貼り的展開も面白いと思いますが少し考えすぎの感がなきにしもあらずかな。
⑧は新境地の大作でこのアルバムのハイライトです。
ラストを有無を言わせぬ突進チューンで締めくくってくれるので聴き終わりはすっきり。
OUTRAGE - Blind to Reality
★★
(2003-09-25 22:58:00)
2ndもいいですね。
前作の路線を引き継いでます。
初っ端は突進ナンバーでガツン!ときて2曲目に8分超の大作をもってくるとはなんというセンス。
単純に音質がどうとかではなくなんかわからんけどとにかくヘヴィな印象を与えてくれます。
当時スラッシュの枠をきっちり守ったなかでこれだけいろんな印象の曲を書いてたバンドって世界でもそんなにいなかったんじゃないでしょうか。
出会うの遅すぎたなー。
これのリリース当時は海外のスラッシュしか聴いてなかったもんなー。
OUTRAGE - Black Clouds
★★
(2003-09-25 22:45:00)
すごいですね、OUTRAGE。
1stでいきなりこんなのをやっちゃうなんて。
世界に全くひけを取らないど真ん中スラッシュメタル。
疾走する曲はもちろん、そうじゃない曲もなんかビシビシ叩きつけてくるんですよね。
アグレッション一辺倒じゃなくメロディにもこだわってドラマティックなのがいい。
日本人が作るだけに見事にツボを突いてくれます。
インスト曲をやるスラッシュバンドは多々あれどスラッシュインストってあんまりないなー。
しかもラストに持ってくるとはいい度胸。
スラッシャーなら1stから4thまでは是非とも揃えましょう。
CINDERELLA - Heartbreak Station
★★
(2003-09-24 23:43:00)
前作よりもかなり土臭くなりましたね。
トムはもちろんですが、バック陣もいいフィーリング出してます。
前作ではブルーズ感はトムに負うところが大きかったのがバンド一体となってブルーズやってるのがいい。
のりの良い曲はよりのりのりに、渋い曲はさらに渋くなってて好き。
KINGDOM COME
★★
(2003-09-24 23:22:00)
レニーさんはとても歌が上手いんです!
プラントに声質が似ててZEPファンだったのが悲劇の始まりだったんだろうなー。
パクリといわれても曲作りのセンスはオーソドックスながら良かった。
ZEP騒動にめげずに続けるレニーさんに熱い声援をお願いします。
LENNY WOLF'S GERMANY - LENNY WOLF'S GERMANY - PIDGEON
★★
(2003-09-24 23:17:33)
一昔か二昔前の邦楽ロックをバックにレニーが熱く叫ぶぜ!
LENNY WOLF'S GERMANY - LENNY WOLF'S GERMANY - LET'S BE FRIENDS
★
(2003-09-24 23:14:10)
オーセンティックなロックンロール。
プラントっぽくないレニーの熱いシャウトも聴いてくれ!
LENNY WOLF'S GERMANY - LENNY WOLF'S GERMANY - I HATE TO SLEEP ALONE
★★
(2003-09-24 23:11:43)
シャッフルナンバー。
のりのいいバックにレニーの暗めの歌がのっかると独特の雰囲気をだしてて面白い。
LENNY WOLF'S GERMANY - LENNY WOLF'S GERMANY - DO YOU LIKE IT
★
(2003-09-24 23:09:03)
KINGDOME COMEでリメイクした曲。
原曲のほうがちょっともっちゃりしてる。
LENNY WOLF'S GERMANY - LENNY WOLF'S GERMANY - HOT BRAIN
★
(2003-09-24 23:07:44)
オーソドックスなロックンロール。
なんだけどレニーさんが歌うと不思議に聴こえる。
KINGDOM COME - Kingdom Come - Shout It Out
★★
(2003-09-24 23:04:01)
ストレートでかっこいい。
ZEPに似せなくても彼らはかっこいい曲をやっているのです。
KINGDOM COME - Kingdom Come - Loving You
★★
(2003-09-24 23:02:27)
これも似てる!
当時の本人達でもこんな曲は書けなかったと思う。
らびんゆう~う!
KINGDOM COME - Kingdom Come - Now Forever After
★★★
(2003-09-24 22:59:37)
このアルバムで一番ZEPに似てない曲。
オーソドックスだがドラマティックさではピカイチの名曲。
KINGDOM COME - Kingdom Come - Get It On
★★★
(2003-09-24 22:57:51)
レニーさん、あんたも好きだねえ。
似てようが何だろうがかっこいいのは事実だ。
KINGDOM COME - Kingdom Come - The Shuffle
★
(2003-09-24 22:56:21)
ミドルでのりの良い曲。
イントロがほんのちょっとだけ限界LOVERSっぽい。曲は全然違うんだけどね。
KINGDOM COME - Kingdom Come - What Love Can Be
★★★
(2003-09-24 22:54:07)
レニーさん、やりすぎ~(笑)!
それにしても名曲である。
KINGDOM COME - Kingdom Come - Living Out of Touch
★★
(2003-09-24 22:52:37)
リフがかっこいい。
個人的に思い出の曲。
KINGDOM COME - Hands of Time - Can't Deny
★★
(2003-09-24 22:51:16)
オーソドックスなハードロックだが切羽詰まった感がいい。
KINGDOM COME - Hands of Time - You're Not the Only... I Know
★
(2003-09-24 22:49:17)
アコギが良い味を出してる佳曲。
邦楽にもありそうなサビ。
KINGDOM COME - Hands of Time - Blood on the Land
★
(2003-09-24 22:46:50)
ミドルのヘヴィナンバー。
サビがやや激情。
KINGDOM COME - Hands of Time - You'll Never Know
★★★
(2003-09-24 22:44:47)
アコギが爽やかなポジティヴ感漂ういいバラード。
KINGDOM COME - Hands of Time - I've Been Trying
★★
(2003-09-24 22:43:33)
物悲しい雰囲気。
アルバムの冒頭にこんなに暗い曲をもってくるなんていい度胸してる。
KINGDOM COME - In Your Face - The Wind
★
(2003-09-24 22:40:53)
中期~後期ZEP節が聴ける(笑)
レニーさん、やっぱりこういうのが好きなのね。
KINGDOM COME - In Your Face - Stargazer
★★★
(2003-09-24 22:39:15)
哀メロ爆発。
とんでもなくドラマティック!
KINGDOM COME - In Your Face - Overrated
★★
(2003-09-24 22:37:50)
珍しく明るめの曲。
サビがのりやすい。
KINGDOM COME - In Your Face - Just Like a Wild Rose
★★
(2003-09-24 22:36:25)
ブルージーなレニー節が聴ける。
ムーディー。
KINGDOM COME - In Your Face - Gotta Go (Can't Wage a War)
★★★
(2003-09-24 22:34:19)
静かなヴァースとドラマティックなサビの対比がいい。
KINGDOM COME - In Your Face - Who Do You Love
★★
(2003-09-24 22:32:22)
サビが爽やかなミドルテンポの曲。
KINGDOM COME - In Your Face - Do You Like It
★
(2003-09-24 22:30:51)
ストレート、あまりにストレートなハードロック。
ELECTRIC ANGELS - Electric Angels - The Drinking Song
★★
(2003-09-24 16:13:16)
のりのりのシンプルなロックンロール。
ELECTRIC ANGELS - Electric Angels - Whiplash
★★★
(2003-09-24 16:11:24)
静かなバラード調で始まって盛り上がるのがいい。
名曲!
ELECTRIC ANGELS - Electric Angels - All the Money
★★★
(2003-09-24 16:09:52)
元気のでる曲。
青春ロックンロールです。
ELECTRIC ANGELS - Electric Angels - Home Sweet Homicide
★★
(2003-09-24 16:07:26)
ちょっと影のあるアップテンポのロックンロール。
ELECTRIC ANGELS - Electric Angels - True Love and Other Fairy Tales
★★★
(2003-09-24 16:06:07)
切々と流れる落ち着いた感じのバラード。
心が洗われる。
ELECTRIC ANGELS - Electric Angels - Head Above the Water
★★
(2003-09-24 16:04:12)
出だしのコーラスが印象的。
ちょっと甘酸っぱい曲。
ELECTRIC ANGELS - Electric Angels - Rattlesnake Kisses
★★
(2003-09-24 16:02:27)
ミドルテンポの明るい曲。
サビで一緒に歌いたくなる。
ELECTRIC ANGELS - Electric Angels
★★
(2003-09-24 16:00:00)
アメリカのバンド。たぶん唯一のアルバム。
やや地味ながらもポップでキャッチーなロックンロールをやってました。
土臭くもなくパーティな感じもあまりしないけどいい曲書いてました。
ちょっと都会的な雰囲気があるんだけど、そんなに大都会じゃない都会、みたいな微妙さが特徴です。
甘く切なく落ち着いたメロディがとにかくいいんですよ。
印象的でキャッチーで歌いたくなるサビメロを書かせたら天下一品!
等身大の青春ロックンロールです。
Charged GBH - Church of the Truly Warped
★★
(2003-09-23 21:58:00)
相変わらずパンクですなあ。
さすがに初期の勢いこそないものの、それでもまだ十分にロケンローしとります。
GBHって「ハードコア」っていうより「ハードコアパンク」っていったほうがしっくりきますね。
この人たち、本当にロケンローが好きなんだろうな。
あ、このアルバムちょっと地味なので注意。
Charged GBH - City Baby Attacked by Rats
★★
(2003-09-23 21:17:00)
ハードコアパンク草分けバンドの1st。
全編通してハードドライビングでパンキッシュなロケンローの嵐。
2ビートで押す楽曲群の勢いのあることあること。
聴いてて爽快やね。
何?どの曲も同じだって?
そんなん知らん!
この楽しさとかっこよさがあればええやん!
BLOOD STAIN CHILD - Mystic Your Heart
★★
(2003-09-23 17:16:00)
このサイトでSADAさんに教えてもらったのがきっかけ。
日本にこんなのがいたのには驚きましたね。
日本人という先入観をとっぱらっても高品質。
後ろのほうで控えめに鳴っているキーボードが味を出していてグッドです。
メロデス北欧勢からストレートなアグレッションがどんどん減退しているので彼らには頑張って欲しい。
爽快に聴ける1枚。
HELLCHILD - Circulating Contradiction
★★
(2003-09-23 16:59:00)
キラキラ光るかっこいいジャケにつられて中古屋で衝動買い。
日本人だったのでびっくり。
デスメタルになるんだろうけどブラストビートはほとんど無くてスラッシュビートです。
単純な力押しだけじゃなく細かいところに気をくばられているのがいかにも日本人。
それでいて迫力は海外のバンドになんら引けを取らない。
ヴォーカルの原川さんっていう人の声がこれまた凄い。
ギターソロも好きなタイプだし、いいですねえ。
ジャケ買いの成功例。
HELMET - Meantime
★★
(2003-09-23 16:47:00)
↑うわーっ、Kamikoさん、ツボをつきすぎなのを登録してくれました。
HR/HMフィールドの外からもモダンヘヴィの旗手が現れたんですよね。
とにかくかっこいいです。
さらっと聴いただけでは力押しだけで無機質に聴こえるかもしれないけど、よく聴きこむと熱いのだよ、これまた。
BIOHAZARD - Urban Discipline
★★
(2003-09-23 16:40:00)
バッキングはメタル、ヴォーカルはラップ、それでもやっぱりハードコア。
ラップっていうのがメタルファンに受け入れられがたい理由なんでしょうね。
ラップといってもそんなに黒人っぽくなくて言葉の歯切れの良いアジテーションに近い(ハードコアだからね)。
ミクスチャー好きよりもモダンヘヴィ好きに向いてるかな。
MACHINE HEADが好きな人は一度試してみてはいかが?
MACHINE HEAD - Burn My Eyes - Blood for Blood
★★
(2003-09-23 16:26:38)
ぐわーっと突っ走るのがオールドスラッシャーには堪えられない。
イントロが長すぎるのは減点。
MACHINE HEAD - Burn My Eyes - The Rage to Overcome
★★★
(2003-09-23 16:24:24)
押しつぶされるような感覚に襲われる。
かっこいいです。
MACHINE HEAD - Burn My Eyes - Old
★★★
(2003-09-23 16:22:26)
ヘヴィネスを前面に押し出したミドルの名曲。
歩きながらウォークマンで聴いてると心地良い。
MACHINE HEAD - The More Things Change... - Blood of the Zodiac
★★
(2003-09-23 16:20:21)
MACHINE HEADにしては珍しく荘厳な雰囲気を持った曲。
荘厳といってもMACHINE HEADにしては、ですよ。
MACHINE HEAD - The More Things Change... - Struck a Nerve
★★
(2003-09-23 16:17:14)
有無を言わさぬ突進力は聴いてて気持ち良い。
MACHINE HEAD - Supercharger - Hole in the Sky
★★★
(2003-09-23 16:14:32)
ボーナストラックのSABBATHのカヴァー。
ここまでいじくるとオリジナル曲といっても差支えない。
やりたい放題のアレンジがとにかくかっこええ。
「NATIVITY IN BLACK Ⅱ」にも収録。
MACHINE HEAD - Supercharger - Trephination
★★★
(2003-09-23 16:11:06)
ベースイントロがかっこいい。
ヴァースでためてためてサビで激情シャウトが爆発するともうたまらん。
MACHINE HEAD - Supercharger - All in Your Head
★★
(2003-09-23 16:08:14)
FROM THIS DAYの流れをくむ曲。
ラップ+哀メロサビという黄金パターンです。
MACHINE HEAD - Supercharger - Kick You When You're Down
★★★
(2003-09-23 16:06:16)
ストレートに突進するのがかっこええ。
しかもサビで一瞬切なくなるのもいい。
MACHINE HEAD - Supercharger - Crashing Around You
★★★
(2003-09-23 16:04:14)
決してよわっちい曲ではない。
どちらかというとヘヴィに押す曲なのだが全体的に漂う哀愁がたまらなくいい。
MACHINE HEAD - Supercharger - White-Knuckle Blackout!
★★
(2003-09-23 16:02:01)
ヘヴィグルーヴやらせたら天下一やね!
MACHINE HEAD - The Burning Red - The Burning Red
★★
(2003-09-23 15:59:33)
つぶやくように歌うロブもまた良い。
MACHINE HEAD - The Burning Red - Five
★★★
(2003-09-23 15:57:45)
ヴァースでの歌メロも良いがサビでの爆発力がたまらん。
MACHINE HEAD - The Burning Red - I Defy
★★
(2003-09-23 15:56:22)
気持ちよくドライブしてくれるグルーヴが良い。
MACHINE HEAD - The Burning Red - Silver
★★
(2003-09-23 15:53:12)
切々とした歌が良い。
サビでやるせなさ爆発。
MACHINE HEAD - The Burning Red - The Blood, the Sweat, the Tears
★★★
(2003-09-23 15:51:27)
グルーヴ、メロディ、破壊力が三位一体の名曲です。
MACHINE HEAD - The Burning Red - From This Day
★★★
(2003-09-23 15:48:23)
ラップから哀メロのサビにいくときのカタルシスを味わうのだ!
MACHINE HEAD - Burn My Eyes - Davidian
★★★
(2003-09-23 15:46:34)
問答無用の突進力。
血沸き肉踊る名曲!
ROBERT PLANT - Fate of Nations - Great Spirit
★★★
(2003-09-23 15:43:21)
こういうムーディな曲を歌うときの御大の破壊力はピカイチです。
ROBERT PLANT - Fate of Nations - Promised Land
★★
(2003-09-23 15:40:41)
後期ZEPの雰囲気を持った曲。
少しダークな曲調がいい。
ROBERT PLANT - Fate of Nations - I Believe
★★
(2003-09-23 15:37:47)
哀愁と爽やかなポジティヴさを合わせ持った良い曲です。
this frame prevents back forward cache