MORBID ANGELの「BLESSED ARE THE SICK」です。 当時の私はスラッシュどっぷりでデスメタルにも手を出し始めた時期でした。 単純に速さ・激しさを求めてたんですけど、そういう点ではMORBID ANGELは確かに速いには速いんだけどなんだかスピード感がない、とイマイチの評価でした。 しかしだんだんと彼らの魅力は物理的側面ではなく絵画的な美的センスにあるということが分かってきて愛聴盤になりました。
捨て曲なしという観点で10枚選んでみました(あくまでも個人的ですよ)。 WHITESNAKE / WHITESNAKE BLACK SABBATH / TYR ALICE COOPER / TRASH METAL CHURCH / THE HUMAN FACTOR LION / TROUBLE IN ANGEL CITY OUTRAGE / 24-7 CIRCUS OF POWER / VICES SABBAT / DREAMWEAVER I,NAPOLEON / I,NAPOLEON PUFFY / NICE RIOTは会長のおっしゃるとおりなんで割愛しました。 上のほうから順にだんだんと知名度が落ちていきます(笑)。 最後の1枚は… だから個人的なんだってば!
5150さん。 無職生活きついですよね。 私も経験があるので痛いくらいに分かります。 一時期引きこもりになってました。 その後離婚とかあったりして一時期ボロボロでした。 ダメなときって何をしても裏目になったりして塞ぎ込みがちになってしまいますが、あがいていれば何かが起きます。 人間終わりだと思わなければ絶対に終わらないんです! 落ち込むときは思いっきり落ち込んで膿を出し切ってしまえば開き直れるというか何かが見えてきますよ、きっと。 暗くて重い曲なんですけど他ジャンルも混じってますが RAMPTON / TEETH OF LIONS RUKE THE DIVINE DARK SIDE OF THE SPOON / MINISTRY NOTHING'S SHOCKING / JANE'S ADDICTION METAL BOX / P.I.L. CLOSER / JOY DIVISION 廃魚 / THE STALIN あたりです。 TEETH~は暗さ重さを超越したドゥーム、 MINISTRYはこれが一番ダークなアルバム、 JANE'S~は中途半端に明るめの歌が余計に暗くさせてくれる、 P.I.L.、JOY~、STALINはひたすら重苦しいです。 落ち込みきってからの復活お待ちしております。
STORMBRINGERさん、こんばんは。 ブルースのベスト盤はビクターから出てたように記憶しています(間違ってたらごめんなさい)。 私のお勧めはMAIDEN在籍中の1stソロ「TATTOOED MILLIONAIRE」です。 「ACCIDENT OF BIRTH」「THE CHEMICAL WEDDING」もメタル然としてて取っ付きがいいのですが、個人的には「ソロなんだからちょっと違うことをやってほしい」という理由で「TATTOOED~」がお勧めです。 ヤニックがMAIDEN加入のきっかけになったアルバムで、ヘヴィメタルシンガー・ブルースではないロックンローラー・ブルースが聴ける好盤です。 なかでもボウイ(もしくはMOTT THE HOOPLE)のカヴァー「ALL THE YOUNG DUDES」はいいですよ。 といってもこの3作しか聴いたことありませんが(汗)。
JENESISさん、こんばんは。 あんまり強烈な「泣き」とか「慟哭」というのじゃなくて湿っぽくなりすぎないのを選んでみました。 CINDERELLA / DON'T KNOW WHAT YOU GOT(TILL IT'S GONE) DAMN YANKEES / HIGH ENOUGH KISS / BETH ALICE COOPER / IT'S ME THE ALMIGHTY / LITTLE LOST SOMETIMES KINGDOME COME / WHAT LOVE CAN BE U2 / ONE 特にU2のONEはメタルじゃありませんが個人的な思い入れもあって大好きな曲です。
いまどきのミクスチャーといってもLIMPとR.A.T.M.くらいしか知らないのでちょっと古めをば… ちなみにいわゆるミクスチャーというジャンルではなくいろんな要素を持っているという意味でのミクスチャーとしてバンドを挙げてみました。 まず有名どころですがFAITH NO MOREとJANE'S ADDICTIONがおすすめです。 両者ともファンク/ヒップホップとメタルのミクスチャーといった単純なものではなくいろいろなものが混ざってます。 FAITH NO MOREはマイク・パットンの超絶ヴォーカルが魅力ですね。 JANE'S ADDICTIONは独特の浮遊感をもった不思議なバンドです。 ファンク/ヒップホップとメタルのミクスチャーならLIVING COLOUR、MORDREDの2nd、DEATH ANGELの3rdが良いですよ。 MORDRED、DEATH ANGELはスラッシュメタルですがファンクとの融合として傑作の部類に入ると思います。 90年代初頭はHR/HMが飽和→拡散・試行錯誤の時期でいろんな要素を混ぜたりしてました。 めっちゃしょぼいかめっちゃかっこいいか極端に分かれてましたけど面白かったですね。 あとはLED ZEPPLIN! HR/HMの祖のようにいわれてますがHOUSES OF THE HOLY以降なんて聴きようによっては思いっきりミクスチャーですよ。 余談。 パンクロックとカントリー&ウエスタンのミクスチャーとしてD.A.D.の「CALL OF THE WILD」をちょびっとだけおすすめしときます。
これを聴くべき!なんてえらそうなことは言えませんが、その路線が好きなら RIOT/THUNDERSTEEL RAGE/SECRETS IN A WEIRD WORLD METAL CHURCH/THE HUMAN FACTOR などを試してみてはどうでしょうか。 どれも古いので入手しやすいかどうかわかりませんが、私がメタルを聴き始めて間もないころパワーメタル系で衝撃を受けた3枚です。
最近になって自国の音を知らないのもどうかと勝手に思いこみ国内のアーティストを聴きはじめました。 ここ数ヶ月で聴いたのは OUTRAGE/BLACK CLOUDS~LIFE UNTIL DEAF,24-7 LOUDNESS/THUNDER IN THE EAST,HURRICANE EYES SABER TIGER/TYMISTERY,BRAIN DRAIN DOUBLE DEALER/DERIDE ON THE TOP CONCERTO MOON/LIFE IN THE WIRE GOLDBRICK/GOLDBRICK UNITED/NO IQ SLY/DREAMS OF DUST です。 このなかではOUTRAGEが一番のお気に入りです。 だめだったのがSABER TIGERとDOUBLE DEALER(というか下山の声。バッキングは格好良かった)でした。 これは聴いて損はない!というのがあれば教えてください。 全曲英詞のもの希望です。(日本語の歌詞は語感ののりが悪いのと、言葉がわかりすぎて歌詞のイメージがズカズカと頭の中にはいってきてメロディーから受けるイメージとぶつかってしまうのでちょっと苦手です。) もうひとつ贅沢をいわせてもらえれば入手しやすいのがいいです。