この曲を聴け!
GEORGEさんの発言一覧(掲示板) 1-100

MyPage

モバイル向きページ 
GEORGEさんの発言一覧(掲示板) 1-100

 0 | 1


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 政治に詳しい人、教えてください! (2005-09-23 14:58:00)

マスコミは何故女性議員というだけで「マドンナ」と称するのですかね?
「マドンナ」って美しい女性や憧れの女性を指す言葉なんですが…
特に片○さつ○みたいなのを「マドンナ」と呼んではいかんでしょう。
賞味期限切れのはんぺんに使い古しのモップを乗せた顔してるくせに、体中から発散させる「ほら、私って才色兼備でしょ?ほほほ」オーラが痛々しくてかなわんです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - この人のレビュー/ハンドルネームが好きだ!! (2005-05-14 00:09:00)

お久しぶりです。
環境が変わって疎遠になってましたが最近になって落ち着いたので再びこのサイトにちょこちょことお邪魔させてもらいます。
こうやって名前を出してもらえるのは嬉しい反面ちょっと恥ずかしいですね。
特にアゴ勇さん。「王道」だなんてえらい持ち上げすぎですよ。
「浅く、(中途半端に)広く」聴いてるもので・・・
それにしても1年も経つとだいぶ顔ぶれもかわったみたいですね。
私が参考にさせてもらってる方はやはり同年代と思しき方が多いです。
五十音順で
アゴ勇さん(一癖ある系)
Kamikoさん(なんとも濃ゆい系)
グレートJさん(ハードコア系)
更迭の処女さん(正統~スラッシュ系)
柴が二匹さん(古典系)
せーらさん(ミック・ボルトン系)
nanase7さん(キャッチーHR系)
マンホールさん(ヘヴィ系)
ヤングラジオさん(名盤・話題作系)
…たくさんいて書ききれないです。
アゴ勇さんと更迭の処女さんはレビュー自体は少ないのですが、らくがきで色々と教わりました。
Kamikoさんは独特の比喩表現と語り口調になんとも味があって好きです。
一番心に残るレビューは
45歳の親父さんのDEEP PURPLE / MACHINE HEADです。
リアルタイマーならではの思い出が詰まっていて読んでて胸が切なくなります。
ひさびさなんで長くなっちゃいました。
これからもよろしくお願いします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの好きなお笑い芸人 (2009-12-28 02:28:00)

芸人ではないけどYOYO'S。
秋の改編でサンテレビが1×8をやらなくなったのが残念です。
北海道の人がうらやましい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - この世に必要のないもの (2007-08-05 01:33:00)

飛蚊症。
目の前で斑点がチラチラするのは飛蚊症だと分かっていても気になるなあ。
かといって医者に行くほどのものでもないし。
鬱陶しいったらありゃしない。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - スト決行だそうで。 (2004-09-18 06:50:00)

たかが私企業のM&Aでストとは筋違いもはなはだしい。
経営難の原因が自分達の高年俸にあるというのも棚上げ。
水面下で話を進めていたことやナベツネ発言などのために経営者側の印象がかなり悪くなっているのは事実ですが今回の件についてはストの理由にはならないでしょう。
しかも選手は個人事業主であって従業員ですらない。
ふざけるなよ、と声を大にして言いたいですよ。
ただ、スカウトやトレーナー・スコアラー・広報など一般の球団職員の今後については大変に心配です。
ごうつくばりの選手はどうでもいいので、合併に際してこういった裏方さんの保障はきちんとしてあげてほしいですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アテネ五輪 (2004-08-17 19:40:00)

体操って28年ぶりの金なんですね。
そんなに久しぶりな感じしないんですけども。
柔道も最初の勢いがちょっと落ちてきた感があります。
今日の谷本選手には頑張って欲しいですね。
あとソフトボール。
日本の応援しようと観ていたのですが、アメリカといいカナダといいピッチャーが可愛くて思わず目がそっちにいってしまいます(笑)。
更迭の処女さん。
お久しぶりです。
春から職場環境が変わって身体が慣れるまで一苦労。
以前のように頻繁には来れませんが時間を見つけてチョコチョコ参加させて頂きます。
あー、盆休み終わっちゃった・…


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 『自爆テロ』と『神風特攻隊』の違いは・・。 (2004-08-16 12:56:00)

あおさん、こんにちは。
スレの本題からさらに逸れてしまいますが、あおさんの学ばれた「科学」と私の思う「科学」では大きなズレがありますね。
私にとっての「科学」とは「現実の現象の計算可能性・証明可能性」のひとことに尽きます。
「こういう条件でこうすればいついかなるときもこうなります」の集大成です。
そういう意味においては理系科目のなかでも気象学などはまだ「科学」と呼べる代物ではありませんし、いわんや文系科目で「科学」であるものは一つもないといえます。
また数学や論理学などは「科学」を語るためには非常に大切な道具ではありますが、現実とは乖離し抽象化されている故にそれ自体は「科学」ではありませんよね。
文系においては理系に対するコンプレックスの所為か、変に科学ぶるところがありますよね。
かくいう私は経済学部で、机上の空論以外の何者でもない数式で飾り立てられた似非科学みたいなものを勉強させられたものです。(ちなみに高校生以下の方、現実社会の経済について勉強したいのなら経済学部ではなく商学部か経営学部に進まれることをお勧めします)
ただ、「科学こそが最良のもので、非科学的な学問には意味がない」などというつもりは一切ありません。
科学というのは現象に対するアプローチ方法のなかの一つということにすぎませんから。
このスレの本題については、細かいことは抜きにして「勝てば官軍」であるのだなあ、と思うことしきり。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - みなさんの格言・座右の銘。 (2004-04-28 01:15:00)

「反省はしても後悔はするな」
どんな失敗をしたとしても、その失敗があったからこそ現在の自分があるわけで、過去の自分を否定しても何も始まらないんですよね。
ひたすら後ろ向きな姿勢で済んだことをいつまでもウジウジ嘆いているのは嫌です。
ただ無節操に自己肯定をしてしまうのもいかんことで、失敗は失敗だと正面から受け止めて次に活かしていくように心がけてるんですが…
どうも失敗を次に活かせずに同じ事を繰り返してしまい、いっこうに成長しない自分が情けない。
ばい(by)さん
ウィトゲンシュタインとは渋いですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - あなたの入場テーマ曲 (2004-04-10 00:14:00)

ああっ、大事なのを忘れてました!
麻倉未稀の「ヒーロー -Holding Out For a Hero-」!
スクールウォーズ世代ならこれは絶対に外せません!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 嫌いな物について語りましょう (2004-02-01 01:39:00)

野良猫は大嫌いですね。
人をなめくさったような目つきで睨むし、そのくせコソコソと逃げ足だけは速い。
糞は臭いわ、ごみ箱ひっくり返すわ、盛りがついたらやかましいわで最悪やね。
しかも保健所は駆除してくれへんしどないせえっちゅうねん。
さらに最悪なのが飼いもせん癖に無責任に餌をやる馬鹿がいる。これは絶対に許せん。
躾てある飼い猫なら別にかまわんが野良猫なんぞこの世からいなくなってしまえ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - オリジナルCD・MD・テープ編集 (2004-01-13 23:07:00)

昔は電卓たたいてカセットテープの録音時間ぴったりになるように計算しながら編集してました。
MDも持ってないしパソコンが古くてCDR焼けないので今では全然やりませんがあの作業は楽しかったですね。
CD毎に録音レベルが全然違ってたりするので選曲(というか同じくらいの音量のCD選び)に苦労してました。
何を入れたか細かくは覚えてませんがRATT、DEF LEPPARD、BON JOVI、DANGER DANGER、VAN HALEN、AEROSMITHで作ったテープが爽快でお気に入りでした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 温泉とかスーパー銭湯とかの話もしてみたいなぁ~、なんて思ったりして…… (2004-01-11 19:27:00)

混浴全裸サウナ…
私も是非行ってみたいですねー。
でも実際あったとしても、期待に胸躍らせた野郎たちがひしめきあってて女性なんて一人もこないような気がする(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 本年もよろしくお願いします (2004-01-02 23:34:00)

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
今年もいい音とたくさん出会えますように。
ROCK臭がむんむんとするような作品に出てきて欲しいですね。
年末からパソコンの調子が悪くて大変でした。
何かしらんうちに直って一安心。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - こんなアルバムありますか? (2003-12-21 11:42:00)

MORBID ANGELの「BLESSED ARE THE SICK」です。
当時の私はスラッシュどっぷりでデスメタルにも手を出し始めた時期でした。
単純に速さ・激しさを求めてたんですけど、そういう点ではMORBID ANGELは確かに速いには速いんだけどなんだかスピード感がない、とイマイチの評価でした。
しかしだんだんと彼らの魅力は物理的側面ではなく絵画的な美的センスにあるということが分かってきて愛聴盤になりました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 予想 (2003-12-18 21:00:00)

私はAB型です。
自分でも何故かよくわかりませんがいままで血液型を当てられたことがありません。
O型っぽく見えるんですかね。
アゴ勇さんは…A型Rhマイナスのような気がします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 今日買った音源をみんなに報告してくれ (2005-05-17 00:41:00)

Kamikoさん、奇遇ですね。
私もロバプラが欲しかったので今日買ってきてしまいました。
あの歌唱は新譜でも健在なので楽しみにしててください。
あとは何故か急に懐かしくなってプリンスのPURPLE RAINを買いました。
やっぱり名曲は何年経っても名曲です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルリスナーの髪型 (2003-12-13 17:42:00)

私は
スポーツ刈り→伸びてくるとオールバック→さらに伸びて耳にかかって鬱陶しくなってくる→スポーツ刈り
の繰り返しで10年以上。
洗髪の楽なこと楽なこと。乾くのも早いし。
本当は五厘刈りか二枚刈りくらいまでしたいんですが、なんか堅気の人間にみてもらえないような気がするのでスポーツ刈りで我慢してます。
最近抜け毛が目立ってきたのでちょっとでも禿げてきたら潔く二枚刈りにするつもり。
地肌を隠す為にパズルみたいに複雑怪奇な髪形してるおっさんにはならないぞ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 携帯の着信音はなんですか (2003-12-12 23:26:00)

皆さんは携帯の着メロの選曲どうしてますか?
着メロのサイト云々という話題は前に何回かでてたと思いますが、こういうのって無かったような気がします。
ちなみに私は
電話着信:JUDAS PRIEST / EXCITER
目覚まし:BLACK SABBATH / SWEET LEAF
メール着信:あらいぐまラスカル / ロックリバーへ
です。
HR/HMに関係無くいろいろ書き込んでくださいね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HNの由来 (2003-12-08 21:26:00)

学生時代のアダ名です。
本当は漢字で「譲二」なんですが、このままだとちょっとなんなんで英語標記にしてみました。
ちなみに本名とは全然関係ありません。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 愛煙家の方います? (2003-12-06 01:11:00)

私は結構真面目だったので初めてタバコを吸ったのは高3のときですね(真面目か?)。
それまでは他人の煙が嫌で嫌でしょうがなかったです。
麻雀で負けててイライラしてたときに友人に勧められて吸ってみたら気分が落ち着いたんですよね。
それがきっかけで愛煙家になりました。
それで吸い初めのうちはいろいろ銘柄が変わっていったのですが
キャスターマイルド
マイルドセブンスーパーライト
マイルドセブンライト
マイルドセブンFK
エコー
わかば
ピースライト
マイルドセブン
セブンスター
という流れでセブンスターを吸うようになってから他のタバコが吸えなくなってしまいました。
美味しいしどこでも売ってるし多分このままずっとセブンスター一本でしょうね。
一時期は身体のことを考えて軽いのに変えてみましたが逆に本数が増えてダメでした。
最近は値上がりしたのでやみくもに吸うのはやめて、一番おいしいタイミングで吸うようにしてます(昼休み食後にコーヒー飲みながら吸うのは至福の一時)。
メンソールだけはいまだにどうしても吸えません。
別にインポを気にしてるわけじゃありませんが。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - CAMELっていうバンド知ってる人! (2003-12-06 01:30:00)

まさに私のCAMELの入り口はCAPTUREDでした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メンバーチェンジ (2003-12-07 14:21:00)

前任者の存在感が大きかったけど十分にその穴を埋めたメンバーチェンジ
SLAYER:デイヴ・ロンバード→ポール・ボスタフ
MORBID ANGEL:デイヴィッド・ヴィンセント→スティーヴ・タッカー
後任の実力は確かなのに何故かイマイチ歓迎されてないメンバーチェンジ
DEEP PURPLE:リッチー・ブラックモア→スティーヴ・モーズ
MR.BIG:ポール・ギルバート→リッチー・コッツェン
微妙なメンバーチェンジ
BON JOVI:アレック・ジョン・サッチ→ヒュー・マクドナルド(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:オフ会っていうか (2004-01-05 01:10:00)

おや、いつの間にか西日本でやる企画がもちあがってるのですね。
更迭の処女さん、名前を挙げていただいて嬉しいです。
大阪府下在住なので春以降なら都合つけば参加させていただきたいですねー。
こうみえても実はめちゃくちゃシャイで人見知りだったりします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 小説 (2004-01-10 00:44:00)

阿部公房いいですね。
白昼夢のような不条理感と堅苦しくない文体が好きです。
KILLERQUEENさんの挙げられている「砂の女」「壁」は私もお勧め。
あと「箱男」。
日常生活に疲れたときに読むと真似したくなりますよ。
ドグラマグラもいいですね。
ぐいぐい引き込まれて読んでるうちに時間軸が分からなくなって、最後まで読み終えるとさらに混乱します。
それでもう一回最初から読み直したくなる名作ですね。
小説ではありませんが古事記を読みたくなって岩波文庫を買って読んだのですが、文語体訳が難しくて話の筋に入り込めません。
誰かいい口語体訳の古事記を知っていたら教えて下さい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - お歳暮 (2003-11-24 19:59:00)

私もお歳暮とは無縁ですね。
お歳暮といえば学生時代に百貨店の物流センターでバイトしてたときのことを思い出します。
プラッター運転中に爪を誤って米袋に突き刺してしまい、倉庫中をササニシキまみれにしたことがありました。
あのときはあせったなー。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの好きな歌詞(非メタルもOKです!!) (2003-11-23 23:40:00)

A.R.B.の「HOLIDAY」
仕事帰りの疲れているときに聴くと心に染みます。
中島みゆきの「ファイト!」
歌詞がやたらと生々しくて人生とはなんだろう?と考えさせられます。
THE STALINの「先天性労働者」
遠藤ミチロウの歌詞はどれも好きなんですが、この曲は共産党宣言の一節をそのまま転用してます。
こんなんまで歌詞にしてしまうか、普通!?と彼のセンスに脱帽です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーのみなさん、一億円あったら何に使いますか・・・ (2003-11-21 22:46:00)

学生街で定食屋かな。
質より量!みたいな感じで貧乏学生や体育会の兄ちゃんの集う店にしたいですね。
もしくはイギリスに渡ってお好み焼き屋をやる。
フィッシュ&チップス以上にお好み焼きを普及させてイギリス人の食生活を変えてやる。
あ、でもその前に湯船を札束で満たしてパワーストーンの広告みたいな記念写真を撮るやろな。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - お目当てのCDが買えません(涙) (2003-11-19 00:40:00)

ああ、みなさん自制心があってうらやましい。
一晩考えたのですが、私の場合の問題点は
「購入候補でもないアルバムを発作的に買ってしまう」
ということに気づきました。
1枚ずつでもちゃんと目当てのアルバムを買っていればもう少しましな状況になってたのではないかと(笑)
自制心をつけるために禅寺にでもいって修行したほうがいいのかも。
でもこの病気のおかげで色々な作品に触れることができたのでまあいいか(いいのか?)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルファンの聴いてる(た)j-pop (2003-11-17 23:25:00)

陽さん、こんばんは。
前にも似た話題があったような気もしますが再度アピール。
私はなんといってもPUFFYですね。
PUFFYはいまでもやめられません。
ポップなロックが好きなら一度は聴いてみてほしいです。
色物っぽいイメージがありますが曲はいいですよ。
特に奥田民生の影響が薄れてからの作品は大好きです。(リミックスはつまらないけど)
あとは甲斐バンドです。
当時はJ-POPなんて言葉がなくてニューミュージックとか言われてましたが純然たるロックです。
音は古臭く感じられるかもしれませんが歌詞もいいし何より甲斐よしひろの歌唱がとにかくかっこいい。
これもいまでも大好き。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 豚まんの食べ方 (2003-12-23 16:18:00)

今日、久しぶりに551を食べた。
やっぱりいつ食べても蓬莱は美味いなあ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタラーの食事事情 (2003-12-15 23:00:00)

全然それてないと思いますよ。
子供の頃に学研の学習まんがか何かで「アイスクリームにしょう油をたらすと美味しくなる」という情報をしいれ、本来なら1~2滴のところをドバッとかけてしまい、不味いアイスを泣く泣く食べた記憶があるなあ。
アゴ勇さん
にこごりっぽくて美味しそうですね。
kamikoさん
めちゃめちゃこだわってますね。
美味しそうだけど確かに金かかりそう…


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ケータイと優先席 (2003-11-08 00:33:00)

嬉しいですね。素人ギタリストさんのような若い人がいるということが。
自分がこうしたら相手はどう思うのだろう、って考えられるその気持ち大切にしてくださいね。
ただ行き過ぎて、自分が正義だ、なんて凝り固まってしまわないように注意してください。
よく「他人の目なんて気にしない」なんてことがかっこいいことのように言われたりしますが、そんなこと言わずに気にしましょう。
社会にでたら確実に見た目で判断されますから。
えらそうなこといってますが、私も全然できていません。
素人ギタリストさんのように純な気持ちを取り戻さなければ。
(情けない大人のぼやきです)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタル鑑賞以外の趣味って何ですか? (2003-11-08 00:42:00)

私の趣味…
…ニキビつぶしですかね?
黒ニキビがムニッと出る瞬間、白ニキビがプチュッと弾ける瞬間はえもいわれぬカタルシスです。
それは冗談ですけど(実はそうでもなくて結構好き)。
読書とゲームという月並みなものですね。
あとはコンビニスイーツを食べることかな。
いまだにまるごとバナナを越えるものに出会えません。
なにかお勧めがあれば教えてください。
アゴ勇さん。
「えの素」はちゃんと読んだことはありませんが「ゴールデンラッキー」は大好きですよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アゴ 勇なんてどうでもいいや (2003-11-02 22:15:00)

アゴ勇さん。
いつもながら胸がキュンとする選択ですね。
ピンクレディーはミー派ですか?ケイ派ですか?
私はミー派です。
ちなみに一番のフェイバリットソングは「渚のシンドバッド」


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 選挙なんてどうでもいいや (2003-11-02 08:18:00)

小泉さんは歯切れが悪い。
管さんは現実味に乏しい。
残りの連中は論外なほど頭悪い(「拉致は無い」なんて言ってた土井さんが北朝鮮問題にコメントしちゃいかんよなあ)。
選挙行きたくないなあ。
…自分に投票でもするか。
いいかげんに憲法9条撤廃してくれよ。
戦争なんかまっぴら御免だが無抵抗でやられるのはもっと嫌だ。
軍隊は絶対に必要です。
逆に軍隊がなくてアメリカ軍に頼ってるからアメリカの言いなりにならざるをえんのやろね。
「私は平和主義者だ」って言ってたら絶対に襲われない、なんて思ってる馬鹿が政党の頭をはっている事実どう思います?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 暴走戦士ホーク・ウォリアー死去 (2003-10-22 15:52:00)

ホークの死は早すぎますよ。
今のプロレスには強豪外人ってほんといなくなりましたね。
アンドレ、ハンセン、ブロディ、ホーガン、ウォリアーズ…
子供の頃は次のシリーズに誰が来るんだろう?ってわくわくして観てました。
あの時代は情報が少なかったが故のファンタジーがいっぱいでした。
IRON MANを聴きながら黙祷。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ワールドカップ (2004-01-03 18:40:00)

花園行ってきました。
寝坊をしてしまい第3試合からしか観れなかったのが残念。
個人的にはやっぱり高校ラグビーが観てて一番楽しいですね。
高校生ならではの溌剌としたプレイがいい。
声が枯れんばかりに必死に応援する部員たちもいい。
どこのチームを贔屓にするわけでもなく、ワンプレイワンプレイを純粋に楽しんでいるラグビー好きのおっちゃん達もいい。
私にとって花園は「ああ、ラグビーっていいなあ」と心底思えるまったりした空間です。
今日残ったのは、啓光、仰星、深谷、舞鶴でした。
この結果をみたら大阪で花園に出るのは至難の業なんだなと思いました。
ちなみに私の高校時代の戦績は大阪府予選一回戦不戦勝、二回戦敗退でした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - レコード会社の人達へ (2003-10-10 00:01:00)

nanase7さん。
残念ながら私もTRANSITは知らないです。
見つけたら聴いてみますね。
あと、先生はやめてくださいよ~。私は単なるオールドファンです。
しかも貧乏性なので金出して買ったやつはB級でもいいところが1つでもあれば好きになっちゃう性質の悪いファンです。
30枚…!
nanase7さんもKamikoさんに劣らずマニアックだと思いますよ(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HM/HR的「神龍に叶えて欲しい願い事」 (2003-10-06 22:04:00)

マイケル・シェンカー更生。
嘘です。
アンガスがあの激しいステージアクションできる体力のあるうちに再来日してほしいですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 個人的名盤 (2003-10-01 00:15:00)

捨て曲なしという観点で10枚選んでみました(あくまでも個人的ですよ)。
WHITESNAKE / WHITESNAKE
BLACK SABBATH / TYR
ALICE COOPER / TRASH
METAL CHURCH / THE HUMAN FACTOR
LION / TROUBLE IN ANGEL CITY
OUTRAGE / 24-7
CIRCUS OF POWER / VICES
SABBAT / DREAMWEAVER
I,NAPOLEON / I,NAPOLEON
PUFFY / NICE
RIOTは会長のおっしゃるとおりなんで割愛しました。
上のほうから順にだんだんと知名度が落ちていきます(笑)。
最後の1枚は…
だから個人的なんだってば!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - だから、このサイトの趣旨! (2003-09-28 14:43:00)

周期的な現象なのかも知れませんが、最近けなすだけの発言がちらほらと見受けられるようになってきたと思います。
MORBID ANGELとDOWNでの発言をみると気分悪いですね。
聴いて気に入らなかったら書かなきゃいいだけじゃないですか。
私も好きなバンドが好きじゃない(良くない、ではない)作品を作ったりすると思わず筆がすべることもあります。
しかしこの人の場合、バンド自体に何の思い入れもないのにただケチだけつけている。
傍目にみると、俺はいろいろなバンドを聴いているんだぜ、といって自慢しているようにしか見えない。
co某さん、あなたよりたくさんの作品に触れている人はこのサイトにはごまんといますよ。
別の人のB'z新譜感想での発言も何だかなって感じです。
王将の餃子は好きで珉々の餃子は嫌いって場合なら「王将の餃子が好き!」これだけでいいじゃないですか。
ちょっと前にも同じような話題があがったばかりなのに…


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HMHR的「あったらコワい話」 (2003-09-30 02:39:00)

アル・アトキンス、ロブ・ハルフォードのJUDAS復帰に待ったをかける。
ロニー・ジェイムス・ディオ、「あれは俺のパクリだ!」とスタン・ハンセンを告訴。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 再結成してほしいバンド (2003-09-19 23:41:00)

再結成してほしいバンドはCIRCUS OF POWERとSABBATですね。
前者は渋くてワイルドな普通のロックンロール、後者は芝居がかったスラッシュで、どちらも影の薄いバンドでしたが大好きでした。
アゴ勇さん、Kamikoさん。
PRONGって解散してたんですか?
この間CD屋の輸入盤980円セールで「100%LIVE」というのがあったので買いました。
クレジットをみたら2002年リリースでしたが…
ひょっとして過去音源の発掘盤か何かでしょうか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Re:阪神戦速報 (2003-09-15 20:57:00)

ああ、ついにやりました。
次は日本シリーズですね。
父はダイエーと阪神どっちを応援しようか、なんて言ってます。
何故ダイエー?と思われるでしょうが父は南海ファンなのです。
ホークスはもう在阪球団やないのに…
さあ、この感動をもう一度日本シリーズで!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - こんな物までアニメ化するとは・・・ (2003-09-05 22:44:00)

北斗の拳の実写版もすごかったですよ。
ケンシロウが単に腕っ節の強い兄ちゃんになってました。
北斗神拳なんてものじゃなく普通のどつきあい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 暗くて重いメタル (2003-08-28 22:48:00)

5150さん。
無職生活きついですよね。
私も経験があるので痛いくらいに分かります。
一時期引きこもりになってました。
その後離婚とかあったりして一時期ボロボロでした。
ダメなときって何をしても裏目になったりして塞ぎ込みがちになってしまいますが、あがいていれば何かが起きます。
人間終わりだと思わなければ絶対に終わらないんです!
落ち込むときは思いっきり落ち込んで膿を出し切ってしまえば開き直れるというか何かが見えてきますよ、きっと。
暗くて重い曲なんですけど他ジャンルも混じってますが
RAMPTON / TEETH OF LIONS RUKE THE DIVINE
DARK SIDE OF THE SPOON / MINISTRY
NOTHING'S SHOCKING / JANE'S ADDICTION
METAL BOX / P.I.L.
CLOSER / JOY DIVISION
廃魚 / THE STALIN
あたりです。
TEETH~は暗さ重さを超越したドゥーム、
MINISTRYはこれが一番ダークなアルバム、
JANE'S~は中途半端に明るめの歌が余計に暗くさせてくれる、
P.I.L.、JOY~、STALINはひたすら重苦しいです。
落ち込みきってからの復活お待ちしております。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 学園祭近し!! (2003-08-16 01:09:00)

素人ギタリストさん。
いいですね、学祭。
その昔、十ウン年前に私も高校の学祭に出ました。
友人がHR/HM系バンドをやってるというので興味本位で練習を見に行きました。
私は楽器ができなかったんで単に横で見ていただけなんです。
なんですけど
「学際に出るにはヴォーカルがおらん」
ということになり
「HR/HMを聴いている」
という理由だけで急遽参加するはめに陥りました。
歌の上手いやつは他にいっぱいいるはずなのに…
多分メンバーを探すのが面倒くさかったんじゃないでしょうか。
学際当日、小心者の私は景気づけにポケットウィスキーを一気飲みして(※注:高校生は飲酒禁止です)ステージに上がり何が何だかわからないうちに終了しました。
そのときやったのはWHITESNAKE、TESLA、AEROSMITH、KINGDOME COME等でしたが、後日録音したテープを聞かせてもらったら、私の歌のせいでハードロックの名曲がC級スラッシュに変貌しておりました。
今思い出しても顔から火が出るくらいに恥ずかしいですね。
ちなみに女子から声をかけてもらったことなんて一度もありません。
うらやましい限りです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 恒例の・・・怪談 (2003-08-15 00:28:00)

②の「掃除する主婦」は怖いです。
主婦が心霊でも怖いんですが、そうでないほうがもっと怖い…


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - アゴ 勇のウイスキートーク (2003-12-21 00:51:00)

返事が遅くなりすみません。
アゴ勇さんの都合のいいときでけっこうですよ。
できればジャケットもあれば嬉しいです。
って、そんなにおんぶにだっこで甘えてしまっていいのかな?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ヒゲとアーティスト (2003-07-29 23:14:00)

トニー・アイオミからヒゲを無くした顔は想像できないですね。
あとHR/HMとはちょっと違いますがヒゲといえばZZ TOPでしょう!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 読書とは即ち、書を読むことなりよ(らくがき帳) (2003-08-15 00:53:00)

うにぷさん。
実はディックはこの2冊しか読んだことがないのです(汗)。
ハードっぽいかな~と思って背伸びして名前をだしてみました。
ヴォネガットって展開がめまぐるしくて作品中の時間軸をつかむのがちょっとしんどいけど、運命に弄ばれる人間の悲哀がなんともいえずいいですよね。悲哀の表現のしかたがダイレクトじゃないのもお気に入りの理由のひとつです。
毛色は変わりますが、M.ムアコックのシリーズもエルリック、エレコーゼ、コルム、ホークムーンとよく読みました。
いまなら確実にファンタジーに分類されるのでしょうが、当時はなぜか創元も早川もSF扱いでしたね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ジャケ買いならぬオビ買い (2003-07-09 08:54:00)

ちょっと前のこと。店頭で
TEETH OF LION RULE THE DIVINE / RAMPTON
を手にとりオビに何気なく目をやると
「リー・ドリアン、やりたい放題!」
と書いてあった。
へ?何?やりたい放題って…
あまりのインパクトに即買いし、聴いてみると
あー、やりたい放題やっとるなー、と納得。
オビタタキだけで購入決定した初めての経験でした。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 次回「笑点」大喜利メンバーの座布団獲得枚数を予想しよう (2004-02-22 20:33:00)

①いとしこいし
②トミーズ
③シャンプーハット
④こだまひびき
⑤カウスボタン
⑥中川家
⑦横山ホットブラザース
⑧阪神巨人
⑨フットボールアワー
⑩さまぁ~ず
こんな感じですかね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 阪神タイガース、やたら好調♪ (2003-08-03 21:17:00)

マジック29!
最速Vもみてみたいが、残りが早々に消化試合になってしまってもつまらんなあ。
ここまできたらVを逃すこともないやろから、もうちょっと苦戦してくれへんかな。
贅沢な悩み?
ちょっと苦しいけど近鉄も頑張れ!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルリスナーが読むマンガ(らくがき帳) (2003-11-08 00:49:00)

更迭の処女さん。
「マカロニほうれん荘」懐かしいですね。
昔はわからなかったんですが、今読み返すとロックネタとかもけっこうあったりで楽しいです。
後半は変に思想的になって壊れていっちゃいましたが5巻くらいまでなら傑作ですね。
「銃夢」読んでる人っていないのかな?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - プロレスについて語ろう! (2003-08-11 02:27:00)

SADAさん。
高山がWWEに行くんですか!?
闘龍門でストーカー市川と試合するくらい順応性高いからエンターテイメントも出来ると思うけど、そうなったら日本のマット界が寂しくなってしまう。
最近は雑誌でしか見てないから久しぶりに生で見たいなあ。
デルアリにGAMMAとタイガースマスクを見に行こうかな。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 映画について語ろう! (2003-09-21 14:38:00)

私のトラウマ映画 - 「震える舌」
古い邦画なんですけど見た方いらっしゃいますか?
内容はシリアスな闘病記で下手なホラーやサスペンスよりも怖いですよ。
私が子供の頃これを見てから当分の間泥遊びができなくなりました。
破傷風って怖い。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ジョジョに関する独り言 (2005-05-14 00:19:00)

こんばんは。
ジョジョ好きの方が多いですね。
しかしジェネレーションギャップを感じます。私は第三部までしか読んでないもので…
私が好きなのは第一部のジョナサン編です。
話の展開は地味ですが、あの暗いねっとりとした空気が好きですね。
連載当時ラグビー部だった私はディオのような直角に曲がるステップを切ろうとして足をくじいた思い出があります。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 独り言・・・ (2008-04-30 18:58:00)

「ワッハとオーケストラを存続させるために府民税を引き上げます」
と言われたらもっと文句たれるくせに…


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 久々にサッカーの話題 (2007-07-28 22:47:00)

どうして日本の選手は球をもらっても一旦止まって回りを見回してからでないと次の行動に移れないんですかね?
監督や戦術がどうのというレベルではないような…


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 健康第一!! (2004-02-07 20:01:00)

風邪をひいてしまいました。
インフルエンザかとビビってましたがどうやら普通の風邪のようです。
こないだ新聞で全国にインフルエンザ警報が出されたというのを読みました。
皆さんも健康に気をつけてくださいね。
ああ、喉痛い…タバコ美味しくない…(吸っちゃいかんよな)
今日は暖かくしてもう寝ます。
おやすみなさい。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 日本人女性ヴォーカルのオススメ (2004-05-08 21:44:00)

この方面はあまり知らないのですが、
SABER TIGER / TIMYSTERY (Vo.久保田陽子)
はなかなかよかったですよ。
張りがあって良く伸びる声してます。
個人的には下山より彼女のほうが断然好き。
なんでメンバーチェンジしたんだろ?
久保田嬢で「BRAIN DRAIN」を録りなおしてくれへんやろか。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - この映画サントラを聴け!! (2004-02-14 23:09:00)

サントラの定番、ロッキーの1作目しかないでしょう。
超有名な「ロッキーのテーマ」や「ロード・ワーク」「ロッキーのファンファーレ」「孤独のリング」「最終ラウンド」などいい曲が目白押し。
メロディの使いまわしが多いけど。
トレーニングのBGMに最適!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 友人達をメタルにはまらせたいのですが (2004-01-28 22:57:00)

ILLさん、こんばんは。
こういうときって意外なものに引っかかることが多いので自分で編集したカセット(今の時代ならMDかな)を作って聴かせてみたらどうでしょう。
正統派からデス、ドゥーム、モダン、産業ロック、ブルーズハード、ロックンロールなどなど統一感無視で自分の思いつく限り幅広く選曲するのです。
何かしら反応はあると思いますよ。
反応すればしめたもの、一気に攻勢にでてHR/HMに染めてしまいましょう。
私は昔、MR.BIGやBON JOVIくらいなら聴ける、という友人をFEAR FACTORYにハメました(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - HR/HMの定義と非HR/HMアーティスト (2004-01-21 19:11:00)

>私も、可能ならばHR/HMに移行して欲しいバンドやアーティストが結構います。
いますよねー、たくさん。
私は
「BECK, BOGERT & APPICE」 「CACTUS」 「GUN」 「CREED」 「KID ROCK」 「LOVERBOY」 「MOTT THE HOOPLE」 「MOUNTAIN」 「NELSON」 「THE GEORGIA SATELLITES」 「ZZ TOP」 「THE DOGS D'AMOUR」 「THE BLACK CROWES」 「PRUNELLA SCALES」 「SLADE」 「TED NUGENT」 「ZIGGY」
あたりはHR/HMにしてもいいんじゃないかなー、なんて思います。
特にZIGGYはSNAKE HIP SHAKESがHR/HMなのになんで?って感じですよね。
でもこれを言い出したら逆に「それは違うぞ」とかいう意見がでてきて収集つかなくなるのでこのままでいいです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - グレートJさんに質問です (2004-01-24 19:28:00)

よっすぃ~さん
ネットでいろいろ検索してみたのですがわかりませんでした。
googleで検索したら10万件以上ヒットしてしまい探しきれませんでした。
Bill"xtillidiex"Muirで再度チャレンジしてみたらFF関連のサイトしかヒットしませんでした。
お力になれなくてすみません。
また何かわかれば書き込みます。
グレートJさん
ハードコアの専門店がわからないので一般の大型店に行ったのですが最近のSHOPってハードコア置いてないですね。
BLOOD FOR BLOODはおろかMADBALLもSICK OF IT ALLもA.F.すらなかったです。
それなのにロジャー・ミレットのサイドプロジェクトが置いてあったので思わず買ってしまいました(あらら)。
後期A.F.のキャッチーな曲をさらにキャッチーにしたパンクでした。
うーむ、こういうのもなかなか。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - セラヴィ (2004-01-14 00:45:00)

フランス語で「それが人生さ」という意味だったと思いますが、学生時代はフランス語をとっていなかったのでひょっとして間違ってるかもしれません。
ちなみに私はロシア語をとっていたのですが、アルファベットを最後まで言えたことは一度もありませんでした。
C'est La Vie(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 2003年NW掘り返しの旅(-_-) (2004-03-09 21:58:00)

先日TYTANを輸入盤で購入しました。
店頭でラスト1枚残ってました。
LIONをNWOBHMっぽくした感じ(そのまんまやん)でかっこいいですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 誰か決めてくれ!メタリカの作品について (2003-12-09 23:24:00)

meteoraさん、こんばんは。
「RIDE~」と近いほうがいいのなら「MASTER~」を、違った路線も聴いてみたいなら「ST.ANGER」がいいと思います。
私もkamikoさん同様、どちらかというと「MASTER~」のほうが違和感なく聴けていいと思います。
ちなみに私ならこういう場合だと迷いに迷った挙句にVOIVODを買ってしまいます(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ブルージーなバンド (2003-12-10 21:13:00)

nanase7さん
その節はありがとうございました。
さきほど返信させていただきました。
お互い歳はとりたくないものですねえ(笑)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ロックンロール!! (2003-12-03 23:37:00)

大御所さらに追加です。
MOTLEY CRUE / GIRLS GIRLS GIRLS と DR.FEELGOOD
KISS / KISS から LOVE GUN まで
AEROSMITH / AEROSMITH から DONE WITH MIRRORSまで
AEROは上記以降もいいですが、GUNSが好きということならこっちのほうが取っ付きがいいと思います。
その他もろもろ思いつくままに…
サッカリンみたいなのでもいいなら
PRETTY BOY FLOYD / LEATHER BOYZ WITH ELECTRIC TOYZ (激甘メロディー)
ハードロック寄りでもOKなら
TRANSIT / HEARTCORE (歌がめっさ上手い。nanase7さん、これ忘れちゃだめですよ)
アゴ勇さんも挙げられていた
THE WILDHEARTS / EARTH VS THE WILDHEARTS (SUCKERPUNCH最高!)
後回しでもいいかもしれないけど個人的に好き
FASTER PUSSYCAT / FASTER PUSSYCAT (ヘナチョコこそロッケンローの真髄なり!)
うーん、WILDHEARTS以外あんまり疾走感ないなあ。
でもかっこいいですよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - PRTのスラッシュガレージ (2003-12-04 23:19:00)

フライデーさん、こんばんは。
横レスすいません。
その曲は「FUCK YOU AND THEN SOME」に収録されています。
まだ生きているはずなので輸入盤屋やネット通販で簡単に入手できると思います。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ブルースディッキンソン (2003-11-27 21:57:00)

STORMBRINGERさん、こんばんは。
ブルースのベスト盤はビクターから出てたように記憶しています(間違ってたらごめんなさい)。
私のお勧めはMAIDEN在籍中の1stソロ「TATTOOED MILLIONAIRE」です。
「ACCIDENT OF BIRTH」「THE CHEMICAL WEDDING」もメタル然としてて取っ付きがいいのですが、個人的には「ソロなんだからちょっと違うことをやってほしい」という理由で「TATTOOED~」がお勧めです。
ヤニックがMAIDEN加入のきっかけになったアルバムで、ヘヴィメタルシンガー・ブルースではないロックンローラー・ブルースが聴ける好盤です。
なかでもボウイ(もしくはMOTT THE HOOPLE)のカヴァー「ALL THE YOUNG DUDES」はいいですよ。
といってもこの3作しか聴いたことありませんが(汗)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 睡眠時間について (2003-11-13 21:59:00)

私の睡眠時間はだいたい1日5時間くらいですね。
普通に夜に眠るのが4時間で、あとの1時間はシエスタ(笑)。
昼寝の習慣がついてからは夜に寝付けなくなってしまいました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ヌーメタル (2004-01-19 23:39:00)

マンホールさん
TOOLっぽいバンドなのですね。
ちょいサイケでプログレがかってる音なのでしょうか。
ひょうすべさん
私は⑧のサビまでいかずともいきなりのギターの音色で昇天してしまいました。
なんなんですか、あのトーンは!?
あれだけでもうキュー!ですよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - バラードについて (2003-10-24 01:32:00)

JENESISさん、こんばんは。
あんまり強烈な「泣き」とか「慟哭」というのじゃなくて湿っぽくなりすぎないのを選んでみました。
CINDERELLA / DON'T KNOW WHAT YOU GOT(TILL IT'S GONE)
DAMN YANKEES / HIGH ENOUGH
KISS / BETH
ALICE COOPER / IT'S ME
THE ALMIGHTY / LITTLE LOST SOMETIMES
KINGDOME COME / WHAT LOVE CAN BE
U2 / ONE
特にU2のONEはメタルじゃありませんが個人的な思い入れもあって大好きな曲です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 正統派HMバンド (2003-10-15 23:29:00)

SAVATAGE!
FIFTH ANGEL!
いいですねー。
忘れてましたが、有名どころでBLACK SABBATHのトニー・マーティン時代のアルバムもお勧めです。
もちろんディオもいいんですけどトニーが個人的に大好き。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 一般的な認識について。 (2003-10-12 21:10:00)

陽さん、こんばんは。
私の場合「メタル素人」といわれて想像するのは「聴いたことがない人」ですね。
それよりも、KA'zさん、Kamikoさん、ばい(by)さんの言われているとおり、知識量じゃなくて愛情の深さがポイントなんじゃないかと思います。
いくら知識量が多くとも、他人に自慢するためにとか、話題作だから押さえておく、みたいな聴き方をするのはファンじゃないですよ。
以前、知り合いから
「なんでそんな似たようなのばかり聴き漁るんですか?ひとつのジャンルで一般的に80点、90点クラスの評価を受けているのを聴けばそのジャンルはそれでいいじゃないですか。当たり外れのわからないのを探すより効率いいですよ」
と言われました。そいつから
「メタル系も聴いてみたいんで何かいいのありますか?」
ときかれたので適当に何枚かタイトルを教えましたが、こんな奴には絶対にCDを貸す気にはなれませんね。
誰かと音楽の話をしていて、たとえその人の趣味が非メタルでも「自分はこれが好き」というのが伝わってくれば話していて気持ち良いですし、逆にメタルの話でも自分の物差しを持ってない奴とは話が合いません。
やみくもに買い漁って「これはいい!」というのに出会ったときや、初めはイマイチだと思っていても聴いてるうちに良さが分かってきたときの喜びは筆舌に尽くしがたいです。
大事なのは愛情ですよ、愛情!

ばい(by)さん、なんだかおひさしぶりですね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 和製メタルのオススメ (2003-10-06 21:59:00)

Kamikoさん。
メジャーなところでOUTRAGEをお勧めします。
おそらく昔のスラッシュ時代はご存知かと思うので「24-7」をば。
昔の面影はまったくなく、ある種ストーナーにも通じる雰囲気のある自然体ロックですよ。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 漢メタル? (2003-10-12 21:15:00)

↑ああ~!TANK!
漢ですね~!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - パンクと HM/HR の違いは? (2003-09-19 23:50:00)

パンクならTHE DAMNEDも忘れないで!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メタルTシャツ (2003-09-13 02:58:00)

まだ決めてないさん。
すごいですね、そんなのまであるなんて。
西松屋あたりと提携しないですかね。
こういう子供が増えると日本が平和になるような気がする。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - CDを売ることについて (2003-08-13 19:25:00)

私もほとんど売らないですね。
内容に関係なくCDのあの四角いプラスチックケースが棚に並んでいる状態が好きなんです。
売るのはダブり買いしたときくらいです。
たまにあるんです、ダブり買い。
リマスターとかジャケ違いとかじゃなく全く同じのを買ってしまうことが…
本棚の整理をしてたら同じ文庫本が3冊でてきたときはさすがにのけぞりました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ARCH ENEMYが (2003-08-12 00:16:00)

かっこよくなりたいさん、こんばんは。
そのタイトルは「MADE IN TRIBUTE」です。
トイズファクトリーから出てます(TFCK-87101)。
メタル雑談の過去ログ「147. これはおすすめ!というカヴァーないですか?」にいろいろ書いてありますよ。
…ってこのスレ立てたの自分だったりする(汗)


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ミクスチャーロック! (2003-08-09 14:21:00)

いまどきのミクスチャーといってもLIMPとR.A.T.M.くらいしか知らないのでちょっと古めをば…
ちなみにいわゆるミクスチャーというジャンルではなくいろんな要素を持っているという意味でのミクスチャーとしてバンドを挙げてみました。
まず有名どころですがFAITH NO MOREとJANE'S ADDICTIONがおすすめです。
両者ともファンク/ヒップホップとメタルのミクスチャーといった単純なものではなくいろいろなものが混ざってます。
FAITH NO MOREはマイク・パットンの超絶ヴォーカルが魅力ですね。
JANE'S ADDICTIONは独特の浮遊感をもった不思議なバンドです。
ファンク/ヒップホップとメタルのミクスチャーならLIVING COLOUR、MORDREDの2nd、DEATH ANGELの3rdが良いですよ。
MORDRED、DEATH ANGELはスラッシュメタルですがファンクとの融合として傑作の部類に入ると思います。
90年代初頭はHR/HMが飽和→拡散・試行錯誤の時期でいろんな要素を混ぜたりしてました。
めっちゃしょぼいかめっちゃかっこいいか極端に分かれてましたけど面白かったですね。
あとはLED ZEPPLIN!
HR/HMの祖のようにいわれてますがHOUSES OF THE HOLY以降なんて聴きようによっては思いっきりミクスチャーですよ。
余談。
パンクロックとカントリー&ウエスタンのミクスチャーとしてD.A.D.の「CALL OF THE WILD」をちょびっとだけおすすめしときます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 「DOUBLE DEALER」と「GOLD BRICK」 (2003-08-05 23:28:00)

GOLDBRICKはキャッチーな古き良き王道ハードロックで結構良いですよ。
ジョーのいたころのRAINBOWをもう少しアメリカンぽくした感じで今の時代には逆に新鮮に聴こえるかも。
聴いてみて損はないと思います(なんて言って気に入らなかったらどうしよう)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 酔ってみたいのです (2003-08-11 04:42:00)

アゴ勇さん。
私もそんな気がします。
ただ私のほうが守備範囲が圧倒的に狭いため、アゴ勇さんの挙げられているアーティストって名前だけ知ってて気になるけど聴いたことがないのが多いんですよね。
SAIGON KICKとかDOOMとかKING OF KINGSとか…
聴け!欄や買え!欄でもっといろいろと紹介して欲しいです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - Rabbit Don`t come easy ハロウィン (2003-08-14 21:59:00)

メタラーさん。
「伊藤政則のロッカダム等のCMで流れてたRabbit Don`t come easyの収録曲のタイトルなんですか?」
は助詞を省略する口語体の日本語文としてしっかり成立していますよ。
最近のHELLOWEENに疎くて質問に対する答えでなくて恐縮ですが、少し気になったもので。
心無い人のせいで語る楽しみをスポイルされたらつまらないですもんね。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 疾走感とは? (2003-07-31 23:21:00)

↑確かに!!


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ドラムが凄いバンド (2003-07-27 01:15:00)

ジーン・ホグランは体型が凄い(笑)。
いや、実際プレイも凄いですよ。
DEATHかSTRAPPING YOUNG LADを聴いてみてください。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 首が痛い (2003-07-21 21:14:00)

ヘドバンに有効かどうかはわかりませんが、とりあえず私が昔やっていた首の鍛え方を。
私は学生時代にラグビーでスクラムを組んでいたので首だけは執拗に鍛えさせられました(首が弱いと冗談抜きで死んでしまうから)。
二人一組になる。
自分が四つんばいになって相方に後頭部を上から押さえつけてもらう。
それに逆らって首を上に挙げる。これを10回して1セット。
相方のほうは最大筋力で首が挙がるくらいにかける抵抗を調節する。いくら頑張っても挙がらないとか、楽にほいほい挙がってしまうのはだめ。
疲れで筋力が落ちてきたら抵抗もそのときの最大筋力に合わせてあげてとにかく首を挙げきらせる。
↑と同様に横寝になって側頭部を押さえる、あお向けになって額を押さえる、のパターンもやって前後左右まんべんなく鍛える。
1日に4方向を各3セットづつ、週に3~4日くらいやる。
トレーニングの前後にはストレッチで筋肉を緩めてあげる。
半年も続ければいままで着ていたカッターシャツやタートルネックが使い物にならなくなることうけあいです。
首を前に振り下ろしたときにその勢いで筋を伸ばしたのか、振り下ろした首を元に戻すときに筋肉を使い過ぎての筋肉痛なのかがわからないので何ともいえませんが、どちらにせよライブ前には入念なストレッチをされることをお勧めします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - BURRN!について (2003-07-11 00:39:00)

能率的かどうかわかりませんが私の場合は
レビュー→ROCKOMANGA→編集後記→各種コラム→好きなバンド→特集記事→ニュース→残りの記事
という順で読んでます。
基本的に気になる記事をメインにしてますが、暇つぶしに読んでいたら頭に残る残らないは別にすれば全て読んでしまいます(活字好きなので)。
別に「全内容を消化しないと」という義務感はもたずに、読みたい記事を読みたいときに読むでいいんじゃないでしょうか。
雑誌だし。
おっさんになってくると頭が固くなってしまって新しい情報って好きなバンドでもないかぎり頭に入ってこないんですよね。
たまに古いのを引っ張り出して読んでみると一度は読んでいるはずなのに「えっ、こんなバンドが載ってたん?」とか新鮮な気持ちで読めます(笑)。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 正統派やパワーメタル系で (2003-07-11 01:22:00)

漬物工場の工場長さん。
レス遅れてごめんなさい。
ドゥームも少しだけかじってて結構好きです。
TROUBLEも名前だけは知ってて気にはなってたんです。
ORANGE GOBLINがカヴァーしていたBLACK SHAPES OF DOOMはどのアルバムに入ってるのでしょうか?


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 次に何を聞くか? (2003-07-06 02:32:00)

これを聴くべき!なんてえらそうなことは言えませんが、その路線が好きなら
RIOT/THUNDERSTEEL
RAGE/SECRETS IN A WEIRD WORLD
METAL CHURCH/THE HUMAN FACTOR
などを試してみてはどうでしょうか。
どれも古いので入手しやすいかどうかわかりませんが、私がメタルを聴き始めて間もないころパワーメタル系で衝撃を受けた3枚です。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - ブラックサバスの「アイアン・マン」 (2003-07-05 15:42:00)

突然お邪魔します。
ばいさんの言われているのは(勝手な想像ですが)THE WHOのギタリストのピート・タウンゼントのIRON MANではないでしょうか?
'89年のソロアルバムのタイトルがIRON MANだったはずです。
でも聴いたことはないのでIRON MANという曲があるのかはわかりませんが。
IRON MANを入場曲にしていたレスラーですが、ロード・ウォリアーズです。
全日のリングに上がっていたころに初めて見たのですが、曲がメイン・リフにかかるかかからないかのうちにワーッと入場してきて、2~3分で相手をボコボコにして、ワーッと去っていくファイトスタイルに衝撃を受けたのを覚えています。
映画については私もわかりません。
中途半端な情報ですが・・・


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 落ち込み解消曲 (2003-07-05 15:51:00)

みなさんレスありがとうございます。
SENTENCEDが暗くて良いとよくきくのですが、どのアルバムがお勧めですか?
私はメロデス時代のAMOKしか聴いたことがないもので。
漬物工場の工場長さん。
あれは名曲ですよね。
カラオケでたまに歌うと歌そっちのけで「俺たちは腐ったみかんじゃねえ!」と叫んでしまいます。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - メロディアス系のバラードで・・・ (2003-07-06 22:46:00)

あと
CINDERELLA/DON'T KNOW WHAT YOU GOT (TILL IT'S GONE)
を忘れてました。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 「~コア」について (2003-06-16 23:13:00)

みなさん、レスありがとうございます。
ポルノグラインド、サッド、スロウ、ヘイト、全部初めて聞く名称です。奥が深い…
たけるさん。
私もGBHは好きです。
といってもファーストアルバムとライブ盤しか聴いたことありませんが。
特にライブ盤は、整合感は無いわ途中で息が上がっちゃうわなのに何故こんなにも格好良いのだろう?
そういえばイギリスだと「ハードコアパンク」なのにアメリカでは「ハードコア」ですね。不思議。今まで気づきませんでした。
もっと奇抜な「~コア」があればまたお願いします。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 国内アーティスト (2003-06-15 23:33:00)

最近になって自国の音を知らないのもどうかと勝手に思いこみ国内のアーティストを聴きはじめました。
ここ数ヶ月で聴いたのは
OUTRAGE/BLACK CLOUDS~LIFE UNTIL DEAF,24-7
LOUDNESS/THUNDER IN THE EAST,HURRICANE EYES
SABER TIGER/TYMISTERY,BRAIN DRAIN
DOUBLE DEALER/DERIDE ON THE TOP
CONCERTO MOON/LIFE IN THE WIRE
GOLDBRICK/GOLDBRICK
UNITED/NO IQ
SLY/DREAMS OF DUST
です。
このなかではOUTRAGEが一番のお気に入りです。
だめだったのがSABER TIGERとDOUBLE DEALER(というか下山の声。バッキングは格好良かった)でした。
これは聴いて損はない!というのがあれば教えてください。
全曲英詞のもの希望です。(日本語の歌詞は語感ののりが悪いのと、言葉がわかりすぎて歌詞のイメージがズカズカと頭の中にはいってきてメロディーから受けるイメージとぶつかってしまうのでちょっと苦手です。)
もうひとつ贅沢をいわせてもらえれば入手しやすいのがいいです。


ヘヴィメタル/ハードロック - らくがき帳(掲示板) - 初心者にやさしいメタル (2003-07-15 23:10:00)

デス、メロデス、モダンヘヴィ、ロックンロール、ドゥーム、スラッシュなどジャンルをばらけさせたのを一気に聴かせてみても面白いんでは?
意外なものにひっかかるかも。
昔「BON JOVIやMR.BIGなら聴く」といっていた会社の同僚をFEAR FACTORYとIN FLAMESにはまらせた経験があります。