Kamikoさん、お久しぶりです。 ドゥーム系は長い曲が多いですね。 じゃあ私もドゥームで TEETH OF LIONS RULE THE DIVINE / HE WHO ACCEPTS ALL THAT IS OFFERED (FEEL BAD HIT OF THE WINTER) 30分弱の曲です。 それにしてもタイトルまで長いなあ。 あ、私は甘酒買ってきます(笑)
こんばんは。 迷いますねー、これって。 アーティストのアルファベット順に20曲挙げてみました(多すぎ?)。 ALICE COOPER / BYE BYE, BABY ALICE COOPER / WHAT DO YOU WANT FROM ME? DESTRUCTION / THE RAVENOUS BEAST FINGER ELEVEN / GOOD TIMES GODSMACK / FACELESS GODSMACK / I FUCKING HATE YOU GODSMACK / STRAIGHT OUT OF LINE JANE'S ADDICTION / PRICE I PAY KID ROCK / JACKSON, MISSISSIPPI KID ROCK / SON OF DETROIT KILLING JOKE / ASTEROID KILLING JOKE / THE DEATH & RESURRECTION SHOW KILLING JOKE / YOU'LL NEVER GET TO ME MARILYN MANSON / DOLL-DAGGA BUZZ-BUZZ ZIGGETY-ZAG METALLICA / ALL WITHIN MY HANDS SOILWORK / FIGURE NUMBER FIVE THE DARKNESS / GET YOUR HAND OFF MY WOMAN ZZ TOP / ALLEY-GATOR ZZ TOP / MESCALERO ZZ TOP / QUE LASTIMA どれか1曲といわれれば KILLING JOKEのASTEROIDですかね。 うーん、難しい。 番外編 PUFFY AMIYUMI / TEEN TITANS THEME この1曲のためにPUFFYの輸入盤を買っても損はない!!!
今年買った旧譜で思いつくのは RIOT / ROCK CITY RHETT FORRESTER / EVEN THE SCORE LOUDNESS / THUNDER IN THE EAST TODAY IS THE DAY / SADNESS WILL PREVAIL TRANSIT / HEARTCORE BOLT THROWER / IN BATTLE THERE IS NO LAW などですね。 RIOTのROCK CTIYはダビングしたテープがへたってきてたのでCDで入手できて嬉しかったですね。 あとTRANSIT! このサイトでnanase7さんに教えていただいたんですがチップインバーディみたいな感じでスコッとつぼにはまりました。
パッと思いつくままに SKID ROWの「SLAVE TO THE GRIND」とTHUNDERHEADの「WHIPS AND CHAINS」は展開と雰囲気がけっこう似てると思う。 KISSの「LICK IT UP」とV2の「KICK IT DOWN」はサビが酷似。というよりも曲名からしてわざとやってる。 THE FRONTの「SUNSHINE GIRL」とNIRVANAの「SMELLS LIKE TEEN SPIRIT」はリフが同じ。 KILLNG JOKEの「EIGHTIES」とNIRVANAの「COME AS YOU ARE」もリフが同じ。 KINGDOME COMEとRHINO BUCKETはそれぞれLED ZEPPLINとAC/DCに…(以下省略)
BLACK SABBATHがPARANOIDしかないのが不満です。 実際歌うメタル曲は METALLICA / AIN'T MY BITCH PANTERA / THIS LOVE MSG / CRY FOR THE NATIONS くらいであとは古いアニメ・特撮ものとか甲斐バンド、アリスを歌ってます。
カズチンさん。 TODAY IS THE DAY聴きましたか! それはSADNESS WILL PREVAILですか? 疲れるけどいいでしょう。 ドゥームにデス、ブラックにサイコなハードコア(いま勝手に作った言葉)まで聴いたら次はDANGER DANGERですね。 こういうのの後に能天気アメリカンハードポップを聴くとある意味デスメタル初体験時以上の衝撃を受けますよ(笑)
この企画きっつー!(笑) そんなの選びきれませんって! とりあえず別スレで頭がスラッシーになっているのでスラッシュでパッと思いつくのを選んでみました。 アルファベット順で1バンド1曲で選んでます。 ANTHRAX / AFTERSHOCK CORONER / D.O.A. DEATH ANGEL / ROAD MUTANTS DESTRUCTION / RELEASE FROM AGONY EXODUS / 'TILL DEATH DO US PART FLOTSAM AND JETSAM / NO PLACE FOR DISGRACE KREATOR / BETRAYER MEGADETH / PEACE SELLS METALLICA / CREEPING DEATH OVERKILL / WRECKING CREW SABBAT / THE BEST OF ENEMIES SHAH / THRESHOLD OF PAIN SLAYER / HELL AWAITS TESTAMENT / FIRST STRIKE IS DEADLY うーん、しんどい。 これはあくまでも今日の気分です。 CORONERを聴くとどうしても酒粕キックを思い出してしまうのですが… (メタル雑談「230. HR/HM聞く人の環境(オーディオ) 」参照)
Bananasさん、こんばんは。 気合いを入れるんですね。 それならプログレも混ざってますが BLACK SABBATH / IRON MAN (ロード・ウォリアーズ) CAMEL / CAPTURED (前田日明) PINK FLOYD / ONE OF THESE DAYS (アブドーラ・ザ・ブッチャー) などはどうでしょう。 このメドレーを聴くと、リフトアップスラムで放り投げたのちニールキックをかまして最後はフォークでめった突きしたくなるほど気合いが入ります(笑) 学生時代に試合前はこれを聴いて気合いを入れてました。 ZSEさん。 AEROもいいですね。 私は「熱く語れ」も捨てがたいです。
うわ~、迷いますね~。 何とか10曲に抑えましたが… HEARTBREAKER / LED ZEPPELIN SHINE / ORANGE GOBLIN SLAUGHTERED / PANTERA MASSACRE / THIN LIZZY FIGHTING THE WORLD / MANOWAR JONESTOWN MIND / THE ALMIGHTY KICK OUT THE JAMS / MC5 MIRACLE MAN / OZZY OSBOURNE LEFT BRAIN AMBASSADORS / SPIRITUAL BEGGARS THE AMERICAN WAY / SACRED REICH あと、マルコム・ヤングとトニー・アイオミは好きなリフが多すぎてこの曲!っていうのに絞りきれません。
隠れた名盤は THE ETERNAL IDOL / BLACK SABBATH ROCK'N'ROLL / MOTORHEAD IN YOUR FACE / KINGDOM COME A BURNT OFFERING FOR THE BONE IDOL / SKYCLAD SABBATHとMOTORHEADのはそんなに不評でもなかったのに何故か影の薄いアルバム。 KINGDOME COMEは1stでのZEP臭を消したのに何故か叩かれた悲劇の2nd。 SKYCLADは…ここのアーティスト欄に名前ないし…そんなにマイナーなんでしょうか?メロデス好きなら是非!
私の場合は 「SECRETS IN A WEIRD WORLD」RAGE 「TROUBLE IN ANGEL CITY」LION 「NOT FAKIN' IT」MICHAEL MONROE 「BADLANDS」BADLANDS 「BLUE MURDER」BLUE MURDER 「INTUITION」TNT 「YOUNG MAN'S BLUES」ROCK CITY ANGELS 「DREAMWEAVER」SABBAT 「THE YEARS OF DECAY」OVERKILL 「TRASH」ALICE COOPER です。 なんだか89年限定で名盤でも何でもないようなのも混じってます。 この年にHR/HMを聴き始め、自腹で買った新譜の中から愛聴したものを選んでみました。 SABBATって結構格好良いスラッシュで当時はMETALLICAやSLAYERなどの大御所よりも好きだったんだけども音質が悪くて… 元SABBATということでアンディ・スニープがリマスターしてくれると嬉しいんですが。
今日、中古屋でカーディガンズを入手しました。 「IRON MAN」「BOYS ARE BACK IN TOWN」「MR.CROWLEY」ほのぼのとしてて良かったです。 なかでも「MR.CROWLEY」が一番のお気に入りです。 あとパット・ブーンの「メタルバカ一代!!!」が目に飛び込んできたのでカーディガンズと一緒に買ってしまいました。 なんとも言えないジャズ風(でいいんでしょうか?)アレンジに目が点になります。 しかし逆に原曲とかけ離れているが故に「多少いじくってもやっぱり良い曲は良い曲だな~」と感じました。 心に余裕があれば一聴をおすすめします。
お勧めは DEATH / INDIVIDUAL THOUGHT PATTERNS VADER / LITANY DEICIDE / DEICIDE OBITUARY / THE END COMPLETE MORBID ANGEL / BLESSED ARE THE SICK です。 Kamikoさん、BOLT THROWERって… いや、もちろん私も大好きなんですけどこれからデスメタルを聴き始める人にお勧めするのは… … …ええ~い、私からもBOLT THROWERお勧めだー!!