この曲を聴け!
GEORGEさんのページ
GEORGEさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 801-900
・
FAITH NO MORE - Album of the Year - Stripsearch
・
FAITH NO MORE - Angel Dust
・
FAITH NO MORE - Angel Dust - A Small Victory
・
FAITH NO MORE - Angel Dust - Be Aggressive
・
FAITH NO MORE - Angel Dust - Land of Sunshine
・
FAITH NO MORE - Angel Dust - Malpractice
・
FAITH NO MORE - Angel Dust - Midlife Crisis
・
FAITH NO MORE - Angel Dust - RV
・
FAITH NO MORE - Introduce Yourself
・
FAITH NO MORE - Introduce Yourself - Introduce Yourself
・
FAITH NO MORE - Introduce Yourself - We Care a Lot
・
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime
・
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime - Evidence
・
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime - Get Out
・
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime - Just a Man
・
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime - Star A.D.
・
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime - Take This Bottle
・
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime - The Gentle Art of Making Enemies
・
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime - What a Day
・
FAITH NO MORE - Live at the Brixton Academy
・
FAITH NO MORE - Live at the Brixton Academy - The Grade
・
FAITH NO MORE - The Real Thing
・
FAITH NO MORE - The Real Thing - Edge of the World
・
FAITH NO MORE - The Real Thing - Epic
・
FAITH NO MORE - The Real Thing - Falling to Pieces
・
FAITH NO MORE - The Real Thing - From Out of Nowhere
・
FAITH NO MORE - The Real Thing - The Real Thing
・
FAITH NO MORE - The Real Thing - The Real Thing
・
FAITH NO MORE - The Real Thing - War Pigs
・
FAITH NO MORE - The Real Thing - Woodpecker From Mars
・
FASTER PUSSYCAT - Faster Pussycat
・
FASTER PUSSYCAT - Faster Pussycat - Babylon
・
FASTER PUSSYCAT - Faster Pussycat - Bathroom Wall
・
FASTER PUSSYCAT - Faster Pussycat - Bottle in Front of Me
・
FASTER PUSSYCAT - Faster Pussycat - Cathouse
・
FASTER PUSSYCAT - Wake Me When It's Over
・
FASTER PUSSYCAT - Whipped!
・
FEAR FACTORY - Archetype
・
FEAR FACTORY - Concrete
・
FEAR FACTORY - Demanufacture
・
FEAR FACTORY - Demanufacture - !resitantica!
・
FEAR FACTORY - Demanufacture - Body Hammer
・
FEAR FACTORY - Demanufacture - New Breed
・
FEAR FACTORY - Demanufacture - Pisschrist
・
FEAR FACTORY - Demanufacture - Replica
・
FEAR FACTORY - Demanufacture - Self Bias Resistor
・
FEAR FACTORY - Demanufacture - Your Mistake
・
FEAR FACTORY - Demanufacture - Zero Signal
・
FEAR FACTORY - Digimortal
・
FEAR FACTORY - Digimortal - (Memory Imprints) Never End
・
FEAR FACTORY - Digimortal - Acres of Skin
・
FEAR FACTORY - Digimortal - Hurt Conveyor
・
FEAR FACTORY - Digimortal - Invisible Wounds (Dark Bodies)
・
FEAR FACTORY - Digimortal - Linchpin
・
FEAR FACTORY - Digimortal - No One
・
FEAR FACTORY - Digimortal - STRAIN VS. RESISTANCE
・
FEAR FACTORY - Digimortal - What Will Become?
・
FEAR FACTORY - Obsolete
・
FEAR FACTORY - Obsolete - Edgecrusher
・
FEAR FACTORY - Obsolete - Freedom or Fire
・
FEAR FACTORY - Obsolete - Hi-Tech Hate
・
FEAR FACTORY - Obsolete - Obsolete
・
FEAR FACTORY - Obsolete - Resurrection
・
FEAR FACTORY - Obsolete - Securitron (Police State 2000)
・
FEAR FACTORY - Obsolete - Shock
・
FEAR FACTORY - Obsolete - Timelessness
・
FEAR FACTORY - Transgression
・
FIFTH ANGEL - Time Will Tell
・
FIGHT - War of Words
・
FINGER ELEVEN
・
FINGER ELEVEN - Finger Eleven
・
FINGER ELEVEN - Finger Eleven - Absent Elements
・
FINGER ELEVEN - Finger Eleven - Good Times
・
FINGER ELEVEN - Finger Eleven - One Thing
・
FINGER ELEVEN - Finger Eleven - Other Light
・
FINGER ELEVEN - Finger Eleven - Stay in Shadow
・
FINGER ELEVEN - Finger Eleven - Therapy
・
FINGER ELEVEN - Finger Eleven - Thousand Mile Wish
・
FINGER ELEVEN - The Greyest of Blue Skies
・
FINGER ELEVEN - The Greyest of Blue Skies - Bones + Joints
・
FINGER ELEVEN - The Greyest of Blue Skies - First Time
・
FINGER ELEVEN - The Greyest of Blue Skies - For the Ocean
・
FINGER ELEVEN - The Greyest of Blue Skies - My Carousel
・
FINGER ELEVEN - The Greyest of Blue Skies - Walking in My Shoes
・
FINGER ELEVEN - Tip
・
FIREBIRD - Firebird
・
FIREHOUSE - Firehouse
・
FLESHCRAWL - Bloodsoul
・
FLESHCRAWL - Soulskinner
・
FLOTSAM AND JETSAM
・
FLOTSAM AND JETSAM - Cuatro
・
FLOTSAM AND JETSAM - Cuatro - Are You Willing
・
FLOTSAM AND JETSAM - Cuatro - Cradle Me Now
・
FLOTSAM AND JETSAM - Cuatro - Hypodermic Midnight Snack
・
FLOTSAM AND JETSAM - Cuatro - Natural Enemies
・
FLOTSAM AND JETSAM - Cuatro - Never to Reveal
・
FLOTSAM AND JETSAM - Cuatro - Wading Through the Darkness
・
FLOTSAM AND JETSAM - Doomsday for the Deceiver
・
FLOTSAM AND JETSAM - Doomsday for the Deceiver - Der Fuhrer
・
FLOTSAM AND JETSAM - Doomsday for the Deceiver - Desecrator
MyPage
GEORGEさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 801-900
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
モバイル向きページ
Tweet
発言している73曲を連続再生 - Youtube
FAITH NO MORE - Album of the Year - Stripsearch
★★
(2003-11-30 21:42:22)
初めはゆったりしたリズムが心地よいがだんだんとダークになっていく白昼夢をみているかのような曲。
バックのキーボードが雰囲気を盛り上げていていい。
FAITH NO MORE - Angel Dust
★★
(2003-08-17 21:38:00)
強力なヴォーカリストを擁してさらに音楽性が広がりを見せた4th。
前作でも超絶歌唱を聴かせていたマイクの歌もそれ以上に表現力を増している。
曲毎のミクスチャー度も複雑になり一聴してのわかり易さは減退したが、その分聴き込むほどに面白くなってくる。
これも名盤。
FAITH NO MORE - Angel Dust - A Small Victory
★★
(2003-11-30 22:55:09)
なんとなくアジア風のメロディが気持ちいい。
こんな曲、日本にもあったような…
FAITH NO MORE - Angel Dust - Be Aggressive
★★★
(2003-11-30 22:52:46)
クロスオーヴァーとかミクスチャーとかいうけど、何と何を混ぜたらこんな曲ができるねん!
あんたらなんでもかんでも混ぜすぎ。
表現不能の超名曲!
FAITH NO MORE - Angel Dust - Land of Sunshine
★★★
(2003-11-30 22:40:23)
アルバムの1曲目。
前作と較べ複雑怪奇になったこれを聴いて面食らってしまいました。
ベースの音が腹にくるいい曲。
FAITH NO MORE - Angel Dust - Malpractice
★★
(2003-11-30 22:48:36)
あんたらは魔術師か!?
これはいったい何の呪文やねん。
怪しさ爆発の怪奇ナンバー。
FAITH NO MORE - Angel Dust - Midlife Crisis
★★
(2003-11-30 22:42:44)
グルーヴィだけどファンキーというのとちょっと違うような気が…
歌メロの怪しさがいい。
FAITH NO MORE - Angel Dust - RV
★★
(2003-11-30 22:45:08)
「本当は残酷なFAITH NO MORE童話」みたいな曲。
表面のメルヘンチックな雰囲気に騙されちゃいけない。
FAITH NO MORE - Introduce Yourself
★★
(2003-08-17 21:19:00)
2nd。
このころはまだミクスチャー度も低く、基本はロック+ファンク/ヒップホップといった感じ。
ヴォーカルのチャックもマイクと較べると力量不足の感は否めない。
しかし曲作りのセンスはそこここに面白いものは見受けられ、これが次作で大爆発する。
FAITH NO MORE - Introduce Yourself - Introduce Yourself
★★
(2003-11-30 23:02:52)
ストレートにのりのりな曲。
はじけるような勢いがいい。
FAITH NO MORE - Introduce Yourself - We Care a Lot
★★
(2003-11-30 23:06:45)
まるっきりヒップホップとのミクスチャー。
この曲のギターを今風にヘヴィにしてヴォーカルを咆哮させたらイマドキミクスチャーになるなあ。
うーむ、先見の明ってやつかな。
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime
★★
(2003-08-17 21:58:00)
5th。
アルバム全体としての音楽性の幅広さは変わっていないが、曲ごとの聴かせどころが整理されて聴きやすくなった。
マイクの歌もいよいよ貫禄が増し、アルバムを通して喜怒哀楽をぶちまけている。
④⑤⑩はおすすめ。
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime - Evidence
★★★
(2003-11-30 22:03:04)
すんごいムーディな翳りをもった曲。
ピアノがとてもいい。
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime - Get Out
★★★
(2003-11-30 22:00:00)
なんかリズムが取りにくいが、アグレッション炸裂のかっこいい曲。
サビでの絶叫がたまらなくいい。
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime - Just a Man
★★★
(2003-11-30 22:17:07)
これは心落ち着くいいメロディだなあ。
ゆったり始まりだんだん盛り上がって雄大になっていくのがいい。
まともに歌わせてもマイクは上手いのだ。
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime - Star A.D.
★★★
(2003-11-30 22:09:15)
おっしゃれ~。
こんなのまでやっちゃうのね、FAITH NO MOREって。
こればっかりはとにかく聴いて!
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime - Take This Bottle
★★★
(2003-11-30 22:11:47)
これはFAITH NO MORE流バラードだね。
優しく包み込んでくれるようないい曲です。
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime - The Gentle Art of Making Enemies
★★★
(2003-11-30 22:07:04)
低く囁き、わめき、そして朗々と歌い上げ、ラストには絶叫。
それらが全て曲にマッチしている。
マイクの実力に酔え!
FAITH NO MORE - King for a Day… Fool for a Lifetime - What a Day
★★
(2003-11-30 22:14:02)
マイク・パットンぶち切れナンバー。
ちょっと哀愁がかったサビメロをしっかり歌っている途中でプチっといっちゃいます。
FAITH NO MORE - Live at the Brixton Academy
★★
(2003-09-22 23:32:00)
91年リリース。「THE REAL THING」発表後のライブ。
当然ほとんどの曲が「THE REAL THING」からのもの。
おまけのスタジオ録音2曲が入っているが本当におまけ。
音・演奏ともに粗めだけど当時のF.N.M.の勢いが感じられる。
唯一チャック時代の曲である⑥もマイクの歌によってパワーアップしている。
マイクはやっぱり凄いね~。
凄いんだけどもひとつ難点を挙げればアドリブのセンスが悪いのよ。
フェイクとかじゃなくて歌い上げる実力があるのに、崩さないで歌って欲しいところを勢いあまってアドリブかましちゃうんだわ。
若さってやつですかね。
とはいうもののブレイク直後ののりにのっている空気が感じられるライブです。
FAITH NO MORE - Live at the Brixton Academy - The Grade
★
(2003-11-30 23:00:01)
なんとなくZEPを想わせるようなフォーキーなインスト小品。
どってことない曲かもしれないけどけっこう好き。
FAITH NO MORE - The Real Thing
★★
(2003-08-17 21:12:00)
3rd。ヴォーカルがチャック・モズレーからマイク・パットンに替わっての第1段。
マイクという変幻自在超絶ヴォーカリストを手に入れて音楽性の幅と表現力が格段にアップした。
後の作品と較べると、この曲は○○、この曲は△△、といったストレートなつくりになっていてわかり易い。
SABBATHのカヴァーもやっている。
個人的には①②③⑥⑨が好き。
なかでもラップメタルの草分け的なEPICのかっこいいことといったら、もう…
FAITH NO MORE - The Real Thing - Edge of the World
★
(2003-11-30 22:33:47)
裏通りの酒場で飲みながら聴いてみたい。
ピアノがいい味のムーディな曲。
FAITH NO MORE - The Real Thing - Epic
★★★
(2003-11-30 22:25:07)
ラップメタルの元祖といっていいのかどうかは分からないけど、ここまでかっこよく融合させたのはこの曲が初めてだと断言してしまおう。
バッキングがシンプルなだけにラップがより引き立っている。
サビでの歌唱もラストの哀愁溢れる展開も素晴らしい。
LIMP?RAGE?青い青い。
FAITH NO MORE - The Real Thing - Falling to Pieces
★★
(2003-11-30 22:26:26)
↑このビヨ~ンとしたベースイントロが好き。
FAITH NO MORE - The Real Thing - From Out of Nowhere
★★
(2003-11-30 22:19:45)
かっこいいドライビングナンバー。
キーボードがいい味出してます。
これならメタルファンでもOKじゃないかな。
FAITH NO MORE - The Real Thing - The Real Thing
★★
(2003-07-06 22:05:35)
ミクスチャーだけどもメタル者にも十分にアピールできる名曲。
へたな様式系の曲よりもドラマティック。
FAITH NO MORE - The Real Thing - The Real Thing
★★★
(2003-11-30 22:28:30)
↑あれ?昔に発言してたの忘れてたなあ。
何度聴いてもドラマティックでいい曲です。
FAITH NO MORE - The Real Thing - War Pigs
★★
(2003-11-30 22:31:55)
笑っちゃうほど完コピです。
曲は超名曲だけどカヴァーなので☆2つ。
FAITH NO MORE - The Real Thing - Woodpecker From Mars
★★
(2003-11-30 22:36:17)
↑わかります!その喩え。
ベキベキいうベースが気持ちよくてたまらない。
めくるめくFAITH NO MOREの音世界にようこそ。
FASTER PUSSYCAT - Faster Pussycat
★★
(2003-08-24 01:22:00)
ロケンローというかロッケンローですね。
ちょっと不良っぽくて軽快でキャッチーで楽しい1枚。
ヘタウマでもええやん、センスが良ければ。
FASTER PUSSYCAT - Faster Pussycat - Babylon
★★★
(2003-10-19 10:32:17)
ロッケンローはテクではない、かっこよさだ!
ぷぷぷぷっしぷっしぷっしぷっしぷっしぷっしぃきゃぁ~っと!
FASTER PUSSYCAT - Faster Pussycat - Bathroom Wall
★★
(2003-10-19 10:27:40)
出だしのなんてこと無いソロがかっこいい。
このチープ感はロッケンローラーでないと出せない。
FASTER PUSSYCAT - Faster Pussycat - Bottle in Front of Me
★★
(2003-10-19 10:36:11)
ファンキーなロッケンロー。
こんなにチープなのにこんなにかっこいいのは何故だ?
FASTER PUSSYCAT - Faster Pussycat - Cathouse
★★★
(2003-10-19 10:29:01)
このいかにもロッケンローないかがわしさが好きだ。
FASTER PUSSYCAT - Wake Me When It's Over
★★
(2003-09-07 20:49:00)
前作と較べてググっと成長した感がある。
哀愁漂わせたり重厚になったりして、それでいてチープなロッケンロー感は健在。
このバンドけっこうセンスよかったのに…
FASTER PUSSYCAT - Whipped!
★★
(2004-04-11 18:59:00)
リラックスして好きなことをやってみました的なアルバムですね。
多少実験的な曲もありますがオーソドックスなロックンロールが主体。
テイミーのヘナチョコヴォーカルがいい味出してます。
普通にいい曲を書く普通にいいバンドだったんだけど…
ガンズと比較されたのが悲劇の始まりだったんだろうなあ。
FEAR FACTORY - Archetype
★★
(2004-05-05 13:33:00)
FEAR FACTORY復活。
切れ味鋭いリフ、咆哮と歌唱を使い分けるヴォーカル、変わらぬ彼らがいる。
弦楽器隊がメンバーチェンジしてもほとんど影響なし。
機械っぽいS.E.はかなり減っているが、曲自体かっこいいから問題なし。
それにもともとS.E.に頼らずともいい曲書いてたしね。
やっぱりレイモンドのバスドラは気持ちいいなあ。
特にテンポの速くない曲での無茶苦茶に速い連打は彼の持ち味ですね。
とにかく彼らのファンなら期待を裏切られることはないぞ。
FEAR FACTORY - Concrete
★★
(2004-04-09 23:25:00)
FEAR FACTORY幻の(?)デビュー作。91年作、02年発。
インダストリアルは期待しちゃいけない。
曲によってはS.E.のおかげでほんのり未来風味を味わうことが出来るが、ほぼ全編デスメタル。
高速ブラストもたまに顔を出すが時期が時期だけに重苦しい初期デスメタルテイストたっぷり。
もちろんバートンの歌も咆哮系じゃなくでデスヴォイスです。
DEMANUFACTURE以降の際立った特異性はまだまだないものの、リズムパターンなどに後の個性の萌芽が見え隠れする。
圧殺感覚がなかなかかっこいい佳作。
FEAR FACTORY - Demanufacture
★★
(2003-09-21 15:12:00)
機械的なドラムとモダンヘヴィな音色のリフが相俟ってあれよあれよと言う間に押し流されていきます。
ところどころで入る、キュイーンとかシュワーンとかカキーンとかミュオーンとかの効果音がかっこいい。
インダストリアルな側面が強調されがちだけども、彼らのいいところは効果音をとっぱらっても良質なモダンスラッシュとして聴ける曲をつくっているとこだと思う。
バートンの咆哮と歌唱を使い分けるバランス感覚も絶妙です。
モダン刑事デジタル派。
FEAR FACTORY - Demanufacture - !resitantica!
★★★
(2004-01-28 00:12:45)
ストレートなスラッシュナンバー。
音だけはめっちゃ重いけど。
なんでこれがボーナストラックなの?というくらいかっこいい。
FEAR FACTORY - Demanufacture - Body Hammer
★★
(2004-01-28 00:03:05)
けっこう伝統的なミドルスラッシュリフもいいね。
スネアに合わせて鳴る金属パイプを叩いてるような音がなんだか好き。
FEAR FACTORY - Demanufacture - New Breed
★★★
(2004-01-27 23:45:07)
ひたすら2ビートで突っ走る。
この単調さが逆にかっこよすぎ。
FEAR FACTORY - Demanufacture - Pisschrist
★★★
(2004-01-27 23:53:39)
こういうリズムは大好き。
未来型だんじりメタルマシーンだ!
FEAR FACTORY - Demanufacture - Replica
★★
(2004-01-27 23:42:45)
「哈っ!」のかけ声一発で始まるヘヴィナンバー。
ぶつ切りリフと浮遊するサビがかっこいい。
FEAR FACTORY - Demanufacture - Self Bias Resistor
★★★
(2004-01-28 00:04:58)
怒涛のバスドラが有無を言わさずかっこいい。
サビで急にメロディが爽やかになる落差もたまらん。
FEAR FACTORY - Demanufacture - Your Mistake
★
(2004-01-28 00:08:48)
AGNOSTIC FRONTのカヴァー。
原曲に忠実にカヴァーしているのはいいのだが、FFらしく効果音をバリバリに入れて機械っぽくしても面白かったと思う。
FEAR FACTORY - Demanufacture - Zero Signal
★★★
(2004-01-28 00:00:00)
イントロの「さあこれから宇宙船が発進するぞ」みたいな感じがいい。
歌が入ってきた途端に宇宙嵐に巻き込まれるけど(笑)
FEAR FACTORY - Digimortal
★★
(2004-01-26 23:13:00)
前作OBSOLETEでも垣間見せていたが、突進力に頼らずに聴かせる曲にこだわったアルバム。
バートンもしっかりメロディを歌っている。
レイモンドのドラミングはさらに非人間的に聞こえる。
「人間がいかに機械的になれるか」を標榜した初期よりも「人間的な一面を大幅に見せた」本作のほうがより機械くさく聞こえるパラドックス!
あの突進が影をひそめたのは名残惜しいが、これは凄い作品だと思う。
FEAR FACTORY - Digimortal - (Memory Imprints) Never End
★★★
(2004-01-28 01:25:15)
なんでFFのドラマティックな曲って空虚さをかもしだすのだろう?
メロディアスに歌うパートよりも怒号シャウトのほうが悲哀を感じさせる。
深い…
FEAR FACTORY - Digimortal - Acres of Skin
★★
(2004-01-28 01:14:57)
疾走こそしないものの怒涛の突進をみせる曲。
リフの質感が好き。
FEAR FACTORY - Digimortal - Hurt Conveyor
★★★
(2004-01-28 01:19:17)
怒涛のゴリ押しチューン。
ベース音がうねっていて気持ちいい。
ピチピチいう効果音もグッド。
FEAR FACTORY - Digimortal - Invisible Wounds (Dark Bodies)
★★★
(2004-01-28 01:12:04)
ドラマティックでメロディアス。
普通声でのバートンの歌が無機質でなんとなく空しさを感じさせる。
FEAR FACTORY - Digimortal - Linchpin
★★★
(2004-01-28 01:08:13)
このサビメロ好き。
ベースの生み出すグルーヴが秀逸な名曲です。
FEAR FACTORY - Digimortal - No One
★★
(2004-01-28 01:05:55)
リフとバスドラのシンクロはFFのお手の物やね。
やっぱりレイモンドは凄い。
FEAR FACTORY - Digimortal - STRAIN VS. RESISTANCE
★★
(2004-01-28 01:28:38)
FFには珍しいキャッチーさをもっている曲。
イントロのリフを聴いてびっくりしたなあ。
FEAR FACTORY - Digimortal - What Will Become?
★★
(2004-01-28 01:02:35)
ミドルテンポのグルーヴ感がいい。
ギターの音色が変に生っぽいから逆に機械臭く聞こえるというのが不思議。
FEAR FACTORY - Obsolete
★★
(2003-09-21 15:30:00)
前作みたいな速さと轟音で押しまくる部分はかなり減った。
その分リフとリズムの切れの良さが際立つようになり、ベースラインが心地よく乗せてくれるから聴いてて気持ちいい。
バートンも咆哮と歌唱を使い分けるだけでなく咆哮しつつ歌っちゃうし、もうすんごいね。
やっぱり効果音をとっぱらってもかっこいい曲を書いてる。
というか前と較べても効果音減ってるよね?
それでもインダストリアル味が減退してないのは何故だろう…
FEAR FACTORY - Obsolete - Edgecrusher
★★★
(2004-01-28 00:23:05)
このヘヴィリフのグルーヴ感がたまらん。
ベースの音色が気持ちいい。
それにしてもデス声ヒップホップって…
FEAR FACTORY - Obsolete - Freedom or Fire
★★★
(2004-01-28 00:41:53)
イントロのベースがかっこいい!
低音でうねるリフがかっこいい!
ノリのいいリズムがかっこいい!
後半の無機質な歌がかっこいい!
言うことなしの名曲!!
FEAR FACTORY - Obsolete - Hi-Tech Hate
★★
(2004-01-28 01:35:09)
軽快に疾走するリズムの上に乗っかるのがめっちゃヘヴィなリフ。
バートンの怒号が凄い迫力。
FEAR FACTORY - Obsolete - Obsolete
★★
(2004-01-28 01:37:44)
バートンが咆えつつ歌うメロディが妙にキャッチー。
サビのうねりもかっこいい。
FEAR FACTORY - Obsolete - Resurrection
★★★
(2004-01-28 00:54:06)
これは壮大な曲だ。
力強く歌い上げるバートンのメロが秀逸。
ヘヴィパートとメロディアスパートのバランスもいい。
この曲は絶対一度は聴いてほしいなあ。
FEAR FACTORY - Obsolete - Securitron (Police State 2000)
★★
(2004-01-28 00:32:05)
ミドルテンポの曲でのめちゃめちゃ速いバスドラは天下一品。
控えめにブンブン鳴ってるベースもかっこいい。
FEAR FACTORY - Obsolete - Shock
★★★
(2004-01-28 00:25:34)
このめった切りのギターがかっこいい。
サビで急に雰囲気が変わるのもFFらしいね。
FEAR FACTORY - Obsolete - Timelessness
★★★
(2004-01-28 00:58:58)
シンセをバックにバートンが切々と歌い上げる。
戦争後の無人の廃墟に独り佇む、みたいななんとも物寂しい感じがいい。
FEAR FACTORY - Transgression
★★
(2005-11-14 22:55:00)
ほほう、こう来ましたか、と唸らされた復活第二弾。
第一印象は「聴きやすい」です。
過去作のような刺激のみを求めるならちょっと期待はずれかも。
かといって駄作ではなく、質的には前作や「OBSOLETE」にも引けを取っていないと思います。
バートンも「歌う」ことにこだわってるようでヘヴィさとメロがいい具合にバランスとれてます。
機械っぽさがかなり減ってますがFFらしさは損なわれてないし。
個人的にはメロウな曲がツボにはまりましたね。
U2のカヴァーにはちょっと笑っちゃいましたが好盤。
余談ですが輸入盤のデュアルディスク仕様には要注意。
CDウォークマンで聴いていたらDVD面に傷がいって画像が見れなくなりました(涙)。
FIFTH ANGEL - Time Will Tell
★★
(2003-08-02 20:18:00)
欧州風味があるんだけどもやっぱりアメリカのバンド、と感じる。
ほのかな叙情味にからっとしたハードロック、この微妙なバランス感覚が好きです。
FIGHT - War of Words
★★
(2004-04-05 00:08:00)
JUDASがPAINKILLERの次にやるべきだったアルバム。
当時はロブが流行りものに日和ったように捉えられていたけど、今聴くとめちゃめちゃ正統派ヘヴィメタルやね。
冒頭3曲のインパクトが強すぎて中盤勢いがもたないところもあるけど後半に差し掛かってまた盛り返してきます。
②をもう少し後にもってきたらさらに良くなったと思うなあ。
モダンヘヴィネスの取り入れ方を数年後のJAGULATORと較べると興味深いかも。
FINGER ELEVEN
★★
(2003-10-31 00:53:00)
アマゾンで適当に探してたらこのバンドにぶち当たりました。
なので素性は不明。(ご存知の方フォローお願いします)
試聴してみてメロディの煽情力にノックアウトされ即購入を決意。
これでもか!といわんばかりの哀愁味がたまらん。
ヌーメタルという先入観を捨てて聴いてほしいバンドです。
FINGER ELEVEN - Finger Eleven
★★
(2003-10-31 00:25:00)
たぶんアメリカのバンドだと思う。03年。
おそらくこれもヌーメタルということになると思う。
ところどころで今風のバンドらしくグランジやモダンの影響がみてとれるが、基本はメロディアスな歌ものハードロック。
とにかくメロディがたまらん!
哀愁というか悲哀というか激情というか、煽情力は並ではない。
ヴォーカルの声質もまた曲調にマッチしてていいのよ。
バックも派手ではないものの整合感ある堅実さがいい。
これはジャンル抜きにして哀メロ好きに聴いてもらいたい名盤です。
欧州味は皆無なので注意が必要ですが、こんな凄いバンドを放っておく手はないぞ。
FINGER ELEVEN - Finger Eleven - Absent Elements
★★★
(2003-10-31 00:37:33)
ミドルテンポの名曲。
激情だけじゃなく淡々とした悲哀もいい。
ギターの音色が秀逸。
FINGER ELEVEN - Finger Eleven - Good Times
★★★
(2003-10-31 00:34:53)
グルーヴィなアップテンポの曲。
ヴァースでのバックのかけ声がかっこいい。
FINGER ELEVEN - Finger Eleven - One Thing
★★★
(2003-10-31 00:46:22)
アコースティックバラード。
爽やかな哀愁味がいい。
嗚呼、心が洗われる…
FINGER ELEVEN - Finger Eleven - Other Light
★★★
(2003-10-31 00:31:01)
いったい何をこうまで嘆いているのか?といいたくなる激情ヴォーカルがいい!
印象的なベースラインもいい。
FINGER ELEVEN - Finger Eleven - Stay in Shadow
★★★
(2003-10-31 00:33:13)
ミドルテンポにのせて哀愁の歌が炸裂。
この声質、たまらんものがあるなー。
FINGER ELEVEN - Finger Eleven - Therapy
★★
(2003-10-31 00:44:07)
激情を抑え目にして切々と歌うのもいいねえ。
FINGER ELEVEN - Finger Eleven - Thousand Mile Wish
★★
(2003-10-31 00:40:44)
静かに淡々と流れていくメロディーがいい。
アコースティックのもの寂しげな曲。
FINGER ELEVEN - The Greyest of Blue Skies
★★
(2003-11-01 21:54:00)
00年。
次作「FINGER ELEVEN」にはやや及ばないものの、前作「TIP」から較べると煽情力が大幅アップ。
1曲目の出だしを聴くと、「あれ?ダーク路線なの?」と思ったけど、サビになった途端に哀メロ爆発!
メロディの質は哀愁・悲哀系というよりも爽やか哀愁系。
これも名盤だ!と言っちゃおう。
FINGER ELEVEN - The Greyest of Blue Skies - Bones + Joints
★★★
(2003-11-03 22:14:09)
哀愁味もあるがどちらかというと穏やかなメロディ。
キャッチーでいいぞ。
FINGER ELEVEN - The Greyest of Blue Skies - First Time
★★★
(2003-11-03 22:04:15)
ヘヴィなバッキングにのる歌メロが切なくていい。
FINGER ELEVEN - The Greyest of Blue Skies - For the Ocean
★★
(2003-11-03 22:10:06)
悲しげな歌メロがいい。
悲しい中にも一縷の望みを感じさせてくれる。
FINGER ELEVEN - The Greyest of Blue Skies - My Carousel
★★★
(2003-11-03 22:07:29)
つぶやくようなヴァースから一転してサビでは壮大な感じになる。
サビメロはなんとなくクリムゾンキングの宮殿を連想させる。
FINGER ELEVEN - The Greyest of Blue Skies - Walking in My Shoes
★★★
(2003-11-03 22:17:25)
音もヘヴィだが漂う情感がヘヴィ。
メロディがなんとも寂しくやるせなくていい。
FINGER ELEVEN - Tip
★★
(2003-11-01 21:47:00)
98年。アメリカと思ってたけどどうやらカナダっぽい。
本作では、まだ普通のややグランジがかったモダンなHR/HMですね。
哀愁味もあるけどどっちかというと浮遊する感じで煽情力はそこそこ。
それでもやっぱりメロディへのこだわりは感じ取れる。
ヴォーカルがちょっと青いのも面白いね。
FIREBIRD - Firebird
★★
(2003-09-18 22:37:00)
渋ぅ~!
ブルーズベースの古典的HRをやっとります。
レイドバックしたなかにも一本張り詰めるものがあって聴いてて気持ち良い!
ビルの歌はめっちゃ上手い!とはいえないけどなかなか雰囲気を持っていて上手い。
この声、なんとも言えず英国HRにぴったりですなぁ。
隙間のある音、古臭いギターのトーン。
ビルはこういうのがやりたかったんやね。
FIREHOUSE - Firehouse
★★
(2003-11-29 21:05:00)
私は間違ってこのアルバムと出会いました。
その昔「FIREHOSE」という、恐らくパンク系であろうバンドを探していたのです。
で、探し回った末にこのアルバムを見つけて喜んで家に帰りました。
聴いてみて「???えらいポップやな。いやいや次の曲では激しくなるはず」と全然気づかずに聴きとおしました。
FIREHOSE…FIREHOSE…FIREHOUSE! ああ~、「U」が入ってる! 別バンドやん!!
と気づいてショックを受けましたが、そのときには既に「DON'T TREAT ME BAD」「OVERNIGHT SENSATION」などの曲にK.O.されてお気に入りになっており、FIREHOSEのほうはどうでも良くなってました。
いやー、それにしてもこれはいいメロディ満載のハードロックの名盤ですねー。
縁は異なもの味なもの。
FLESHCRAWL - Bloodsoul
★★
(2003-11-12 03:00:00)
ドイツのデスメタルバンド。96年。
うん、デスメタルだね。
ヴォヴォいうデスヴォイスとキャーキャーいうシャウトを使うヴォーカルが古典的で嬉しい。
リズムもスロー、ブラスト、スラッシーと緩急つけてるが、中でもブラストよりツタツタと走るスラッシーなパートがとくに良い。
ダウンチューニングの単音リフも何気にかっこよかったりする。
今の時代だと激烈さには欠けるがなかなか気持ちよく聴ける1枚。
FLESHCRAWL - Soulskinner
★★
(2003-11-12 03:08:00)
ドイツのデスメタル。01年。
久しぶりに買ったFLESHCRAWL。
ヴォヴォいうデスヴォイスも単音リフもリズムの使い分けも変わってないなー。
変わったのはギターの音かな。
なんかエフェクトかけすぎで軽くなっちゃってるよ。
曲によってはこの音のほうがあっているのもあるので、まあいいか。
ラストのJUDASのカヴァーは完全に自分達の音にしてます。
FLOTSAM AND JETSAM
★★
(2004-01-31 19:22:00)
ジェイソン・ニューステッドがいたということで名前だけは有名なバンド。
しかし実際音を聴いたことのある人ってどれくらいいんるんだろ?
客観的に見て2nd以外はイマイチパッとしないのは事実なんだけど、妙に好きなんですよね。
「もうちょっと頑張ればすごくかっこよくなるのにぃ!」という歯がゆさが快感というか何というか。
それにしてもエリックの歌はめちゃめちゃ上手いので何か機会があれば聴いてみて欲しいなあ。
FLOTSAM AND JETSAM - Cuatro
★★
(2003-07-13 22:36:00)
次作DRIFTの次に好きなアルバム。プロデューサーがニール・カーノンに変わり前作での間の抜けたスネアが改善された。
曲によってはまだ香りを残しているが脱スラッシュしたといえる。
各曲の色もはっきりしていているが散漫さはない。
エリックのヴォーカルは前作からさらにパワーアップ。
でも歌唱力にメロディが追いついていないのが難点。
FLOTSAM AND JETSAM - Cuatro - Are You Willing
★★★
(2004-01-31 20:50:34)
せわしないドラムとグルーヴィなベースが生み出すドライブ感がかっこいい。
エリックの歌も力いっぱいで素敵。
うーん、名曲!
FLOTSAM AND JETSAM - Cuatro - Cradle Me Now
★★
(2004-01-31 20:39:58)
ヘヴィなんだけど何となく哀愁味を感じる。
サビでのエリックの歌いまわしが好き。
FLOTSAM AND JETSAM - Cuatro - Hypodermic Midnight Snack
★★
(2004-01-31 20:48:33)
スラッシーだ。
ベースがブリブリいってるし、エリックは巻き舌つかうしでかっこいい!
FLOTSAM AND JETSAM - Cuatro - Natural Enemies
★★
(2004-01-31 20:37:01)
ストレートに押してくるのがかっこいい。
サビで急にトーンが変わるので「あれっ?」ってなっちゃうけどなかなかいい曲。
ソロのときのギターの音色も秀逸。
FLOTSAM AND JETSAM - Cuatro - Never to Reveal
★★★
(2004-01-31 20:45:10)
ストレートに走るかっこいい曲。
ドラムイントロがかっこいい。
FLOTSAM AND JETSAM - Cuatro - Wading Through the Darkness
★★★
(2004-01-31 20:43:25)
スローテンポのドラマティックな曲。
とにかくエリックの声の伸びがいい。
ギターソロもいい音してます。
FLOTSAM AND JETSAM - Doomsday for the Deceiver
★★
(2003-09-14 21:23:00)
FLOTSのデビュー作。
スラッシュはスラッシュでも他のバンドとはスピード感を異にしている。
大方のバンドが2ビートとリフ攻勢でゴリゴリに突進するのに対し、FLOTSは滑らかにドライブしていく感じ。
ジェイソンのベースって気持ち良いぞ。
FLOTSAM AND JETSAM - Doomsday for the Deceiver - Der Fuhrer
★★
(2004-01-31 21:50:41)
メロディアスイントロ~スラッシュの王道パターン。
前半のギターだけでも聴いて!
後半のスラッシーパートもリフの刻みが典型的だけど好き。
FLOTSAM AND JETSAM - Doomsday for the Deceiver - Desecrator
★★★
(2004-01-31 21:36:40)
怒涛です。
ひたすら力押ししてくるストレートさが素敵。
この頃のエリックってシャウトじゃなくてスクリームですね。
this frame prevents back forward cache