この曲を聴け!
GEORGEさんのページ
GEORGEさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 2601-2663
・
ZZ TOP - Eliminator
・
ZZ TOP - Eliminator - Bad Girl
・
ZZ TOP - Eliminator - Gimme All Your Lovin'
・
ZZ TOP - Eliminator - Got Me Under Pressure
・
ZZ TOP - Eliminator - I Got the Six
・
ZZ TOP - Eliminator - If I Could Only Flag Her Down
・
ZZ TOP - Eliminator - Legs
・
ZZ TOP - Eliminator - Sharp Dressed Man
・
ZZ TOP - Mescalero
・
ZZ TOP - Mescalero - Alley-Gator
・
ZZ TOP - Mescalero - Crunchy
・
ZZ TOP - Mescalero - Goin' So Good
・
ZZ TOP - Mescalero - Liquor
・
ZZ TOP - Mescalero - Me So Stupid
・
ZZ TOP - Mescalero - Mescalero
・
ZZ TOP - Mescalero - Que Lastima
・
ZZ TOP - Mescalero - Stackin' Paper
・
ZZ TOP - Mescalero - What It Is Kid
・
ZZ TOP - Mescalero - What Would You Do
・
ZZ TOP - Recycler
・
ZZ TOP - Recycler - 2000 Blues
・
ZZ TOP - Recycler - Burger Man
・
ZZ TOP - Recycler - Concrete and Steel
・
ZZ TOP - Recycler - Concrete and Steel
・
ZZ TOP - Recycler - My Head's in Mississippi
・
ZZ TOP - Recycler - Penthouse Eyes
・
ZZ TOP - Rhythmeen
・
ZZ TOP - Rhythmeen - Black Fly
・
ZZ TOP - Rhythmeen - Loaded
・
ZZ TOP - Rhythmeen - Prettyhead
・
ZZ TOP - Rhythmeen - Rhythmeen
・
ZZ TOP - Rhythmeen - She's Just Killing Me
・
ZZ TOP - Rhythmeen - Vincent Price Blues
・
ZZ TOP - XXX
・
ZZ TOP - XXX - Beatbox
・
ZZ TOP - XXX - Dreadmonboogaloo
・
ZZ TOP - XXX - Hey Mr. Millionaire (live)
・
ZZ TOP - XXX - Made Into a Movie
・
筋肉少女帯 - きらきらと輝くもの - そして人生は続く
・
甲斐バンド
・
甲斐バンド - Poison 80's
・
甲斐バンド - Repeat & Fade
・
甲斐バンド - The Big Gig
・
甲斐バンド - The甲斐バンド
・
甲斐バンド - この夜にさよなら
・
甲斐バンド - らいむらいと
・
甲斐バンド - マイ・ジェネレーション
・
甲斐バンド - ラヴ・マイナス・ゼロ
・
甲斐バンド - ラヴ・マイナス・ヴォイス
・
甲斐バンド - 英雄と悪漢
・
甲斐バンド - 黄金/gold
・
甲斐バンド - 甲斐バンド・ストーリー
・
甲斐バンド - 地下室のメロディー
・
甲斐バンド - 破れたハートを売り物に
・
甲斐バンド - 誘惑
・
甲斐バンド - 流民の歌
・
甲斐バンド - 虜-toriko-
・
相川七瀬 - Red
・
相川七瀬 - crimson
・
相川七瀬 - paraDOX
・
中島みゆき - 親愛なる者へ - 狼になりたい
・
中島みゆき - 大銀幕 - 世情
・
中島みゆき - 予感 - ファイト!
MyPage
GEORGEさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 2601-2663
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
モバイル向きページ
Tweet
発言している37曲を連続再生 - Youtube
ZZ TOP - Eliminator
★★
(2003-10-20 00:42:00)
ZZ TOP初体験のアルバム。
ヒゲに驚いたな。
お洒落なサウンドに渋いブギー。
理屈抜きにノリノリなのだ。
肩肘張らずにロックンロールを楽しめる。
ZZ TOP - Eliminator - Bad Girl
★★
(2004-01-07 22:26:28)
アルバムのラストを締めくくるノリノリロケンロー。
突き抜けた爽快感がいい。
ZZ TOP - Eliminator - Gimme All Your Lovin'
★★★
(2004-01-07 22:15:13)
ミドルでノリノリ。
シンプルかつキャッチーなサビは一度聴いたら頭から離れないぞ。
ZZ TOP - Eliminator - Got Me Under Pressure
★★★
(2004-01-07 22:16:51)
アップテンポが気持ちいいロックンロール。
ちょっとした節回しがなんともいえずいい。
ZZ TOP - Eliminator - I Got the Six
★★
(2004-01-07 22:20:32)
渋いのもいいけどハイテンションなロックンロールもかっこいいね。
ドライブ感たっぷり!
ZZ TOP - Eliminator - If I Could Only Flag Her Down
★★
(2004-01-07 22:25:17)
身体が自然にリズムをとってしまう。
これまた土臭くてのりのりブギーなのです。
ZZ TOP - Eliminator - Legs
★★★
(2004-01-07 22:22:32)
爽やかだねえ。
青空ひろがるポップなロックンロール。
ドライブのお供にぴったりの名曲!!
ZZ TOP - Eliminator - Sharp Dressed Man
★★★
(2004-01-07 22:18:41)
哀愁を帯びた渋いヴォーカルがいい。
サビなんてワンフレーズだけなのになんでこんなにかっこいいの!?
ZZ TOP - Mescalero
★★
(2003-11-10 22:43:00)
2003年になってもZZ TOPはZZ TOPです。
音づくりの面で多少変化はあるものの彼らの個性が変わろうはずもない。
さらに重心が低くどっしりした感じになった。
ミドルテンポのブギーが渋くてたまらん。
しかしいきなり歪みまくった音が出てきたときはちょっとびっくりしたなあ。
驚きのあまりヒゲが伸びそうになっちゃったよ。
ZZ TOP - Mescalero - Alley-Gator
★★★
(2004-01-07 23:28:54)
弾力性にあふれたドラムが気持ちいい。
これ聴いたら身体が勝手に動くよ。
ZZ TOP - Mescalero - Crunchy
★★★
(2004-01-07 23:40:07)
アップテンポのロックンロール。
ベースが気持ちいい。
歌詞はなくってナレーションだけだけどいいものはいい。
ZZ TOP - Mescalero - Goin' So Good
★★★
(2004-01-07 23:30:45)
これはZZ TOP流バラードかな?
とにかくメロディが優しいのです。
ZZ TOP - Mescalero - Liquor
★★★
(2004-01-07 23:45:06)
低い声、マウスハープ、弾力に富んだリズム。
全てがあいまってかっこよすぎなのだ。
ZZ TOP - Mescalero - Me So Stupid
★★★
(2004-01-07 23:32:27)
ノリノリのロックンロール。
バックの唸り声?がアクセントになってていい。
ZZ TOP - Mescalero - Mescalero
★★★
(2003-12-10 00:15:44)
ブリブリに歪んだベース音と木琴がいい。
ミドルテンポの渋い曲。
ZZ TOP - Mescalero - Que Lastima
★★★
(2003-12-11 21:13:43)
優しく包んでくれる。
情感あふれるスパニッシュテイストの名曲。
ZZ TOP - Mescalero - Stackin' Paper
★★
(2004-01-07 23:34:31)
キャッチーな歌メロがいいねえ。
ミドルテンポのロックンロール。
ZZ TOP - Mescalero - What It Is Kid
★★★
(2004-01-07 23:42:55)
スウィングするベースラインがかっこいいロックンロール。
なんともいえず渋くていいのだ。
ZZ TOP - Mescalero - What Would You Do
★★★
(2004-01-07 23:36:58)
のどかさ満点!
アメリカ南部の人にしか書けない横ノリのキャッチーな曲です。
ZZ TOP - Recycler
★★
(2003-10-20 00:49:00)
やっぱりZZ TOPです。
お洒落なヒゲブギーが詰まってます。
前2作と較べるとやや地味に感じるかも。
地味?いやいやこれは渋味なのです。
ZZ TOP - Recycler - 2000 Blues
★★★
(2004-01-07 22:36:57)
哀愁のギターが光るスローブルーズ。
「男」を感じさせる渋い曲。
こんなの南部の人間じゃなきゃできんよ。
ZZ TOP - Recycler - Burger Man
★★
(2004-01-07 22:38:16)
軽快にドライブするロックンロール。
曲間のちょこっとしたギターがいい味だしてます。
ZZ TOP - Recycler - Concrete and Steel
★★
(2004-01-07 22:31:12)
ミドルテンポの渋いロックンロール。
南部ーって感じがたまらない。
ZZ TOP - Recycler - Concrete and Steel
★★
(2004-01-07 22:29:49)
ミドルテンポの渋いロックンロール。
南部ーって感じがたまらない。
ZZ TOP - Recycler - My Head's in Mississippi
★★★
(2004-01-07 22:34:34)
低い声がたまらなく渋い。
ミドルテンポでのせてくれる渋い曲。
ZZ TOP - Recycler - Penthouse Eyes
★★★
(2004-01-07 22:32:29)
渋い!渋いよ、これ!
ウィスキー飲みながら聴きたい曲。
ZZ TOP - Rhythmeen
★★
(2003-12-14 16:27:00)
相も変わらずZZ TOPのブギーです。
前作から全体的に音がぶっとくなってます。
ギターのエフェクトがどうとか些細なことは関係なし!
いや、これまた渋い。
もちろんヒゲも健在でOK。
ZZ TOP - Rhythmeen - Black Fly
★★
(2004-01-07 23:02:46)
いきなりのギターソロで昇天!
ミドル~スローテンポだけどノリノリなのだ。
ZZ TOP - Rhythmeen - Loaded
★★★
(2004-01-07 23:12:01)
エフェクトかかりまくりのギターといいグルーヴィなドラムといいたまらなくかっこいい。
しかも渋くてキャッチーときた日にゃもう…!
ZZ TOP - Rhythmeen - Prettyhead
★★★
(2004-01-07 23:14:09)
いやはやブルージーなロックンロールですなあ。
横揺れする渋い曲。
ちょっと力を抜いた歌いまわしもいい。
ZZ TOP - Rhythmeen - Rhythmeen
★★
(2004-01-07 23:01:03)
渋くてグルーヴィなロックンロール。
サビ前の歌いまわしが好きだ。
ZZ TOP - Rhythmeen - She's Just Killing Me
★★
(2004-01-07 23:07:47)
ヘヴィでノリノリなロックンロール。
歌メロが何気にキャッチーでいいな。
ZZ TOP - Rhythmeen - Vincent Price Blues
★★
(2004-01-07 23:05:10)
得意のスローブルーズ。
リフがいままでになくヘヴィ。
けだるい歌いまわしがかっこいい。
ZZ TOP - XXX
★★
(2003-10-20 01:11:00)
さらに渋味が増してます。
ちょっとした音や節回しのかっこよさはZZ TOPならでは。
ブギーの神様やね。ほんま。
後半のライブも良し。
ZZ TOP - XXX - Beatbox
★★
(2004-01-07 23:21:25)
軽快なロックンロール。
低い声で呟くのがいい。
シンプルなサビもキャッチー。
ZZ TOP - XXX - Dreadmonboogaloo
★★★
(2004-01-07 23:23:25)
これは何と言ったらいいのやら。
歌詞らしい歌詞はないけどとにかくラテンのリズムが気持ちいい。
ZZ TOP - XXX - Hey Mr. Millionaire (live)
★★
(2004-01-07 23:26:42)
ノリノリのロックンロール。
サビが面白くて好き。
ZZ TOP - XXX - Made Into a Movie
★★★
(2004-01-07 23:19:30)
哀愁のブルーズナンバー。
南部の男の哀愁たっぷり。
筋肉少女帯 - きらきらと輝くもの - そして人生は続く
★★
(2003-10-19 21:21:22)
コミカルに聞こえる歌詞だが…深い、深すぎる。
こんな甘酸っぱい老後の青春を送れるようになりたいものだ。
甲斐バンド
★★
(2003-10-30 02:21:00)
ローランDEATHさん、登録ありがとうございます!!
大好きなんですよ、甲斐バンド。
リアルタイムからはちょっとずれるんですけど年上の従兄弟の影響で聴いてはいました。
自分から進んで聴くようになった途端に解散したのは悲しかったなあ。
彼らよりも早くから英米の影響をもろに受けた日本のロックバンドはいましたが、甲斐バンドは日本人による日本人のための日本人にしか作れない日本語ロックの元祖です!
甲斐バンド - Poison 80's
★★
(2003-10-30 22:19:00)
ボブ・クリアマウンテン3部作からのベスト。86年。
これを聴けば後期甲斐バンドの目指したものがわかる。
選曲も並びもこだわっていて、単なる寄せ集めでなく1枚のアルバムとしても聴ける。
「野獣」の別ヴァージョンを新たに収録。
甲斐バンド - Repeat & Fade
★★
(2003-10-30 02:12:00)
86年。12th。
これまでと違い、メンバーが各々作ったソロ曲を集めたアルバム。
甲斐、大森、松藤、田中とそれぞれのカラーの違いが面白い。
今になって考えるとこの時点で甲斐バンドの終焉が見え隠れしていたのではないかと思う。
甲斐の「天使(エンジェル)」、松藤の「レイニー・ドライヴ」「メガロポリス・ノクターン」、田中の「Funky New Year」が好きだ。
特に「レイニー・ドライヴ」は泣くぞ!
甲斐バンド - The Big Gig
★★
(2003-10-30 22:09:00)
新宿ライブ。83年。
「HERO」も「安奈」も無く、比較的新し目の曲で構成されたセットリストから、いかにボブ・クリアマウンテンとのコラボレーションに自信を持っているかが分かる。
オープニングに剛球ロックナンバー「ブライトン・ロック」をもってきてラストを愛のアンセム「破れたハートを売り物に」で締める展開は見事!
過去の名曲に頼らずともかっこいいライブになっている。
甲斐バンド - The甲斐バンド
★★
(2003-10-30 01:03:00)
感動のラストライブ。
選曲は初期~後期までバランスよく収録されている。
名曲「安奈」のアレンジヴァージョンが一風変わっててグッド。
ラストで甲斐の「サンキュー、じゃあね」が切なすぎる!号泣!!
甲斐バンド - この夜にさよなら
★★
(2003-10-30 01:35:00)
77年。4th。
まだニューミュージックなんだけど「これは何か違う」と思わせる雰囲気を持ってるアルバム。
渋くやさぐれた「そばかすの天使」、切ない「きんぽうげ」、様式HRにも通ずる雰囲気を持った「氷のくちびる」収録。
妙にポップな「スウィート・キャンディ」もいいね。
甲斐バンド - らいむらいと
★★
(2003-10-30 01:21:00)
74年。1st。
記念すべきデビュー作。
なんだけども一般的な甲斐バンドのイメージからは違ってフォークソングなので後回しでもいいです。
ハスキーになる前の甲斐の甘い歌声が聴ける。
たまに聴くと甘酸っぱい気分になりますね。
甲斐バンド - マイ・ジェネレーション
★★
(2003-10-30 01:26:00)
79年。6th。
完全にロックです。
初っ端の2曲でノックアウト。
そして感動の超名曲「100万$ナイト」を聴いて涙にくれるのだ!
甲斐バンド - ラヴ・マイナス・ゼロ
★★
(2003-10-30 02:06:00)
85年。11th。
ボブ・クリアマウンテン3部作の3作目。
「甲斐バンド」としては実質上のラストアルバムといっていいんじゃないかな。
それだけに楽曲の充実度はピカイチ。
「野獣」から「夜のスワニー」まで捨て曲ないよ!
特に「キラー・ストリート」「フェアリー(完全犯罪)」「Try」が好き。
甲斐バンド - ラヴ・マイナス・ヴォイス
★★
(2003-11-02 21:55:00)
「ラヴ・マイナス・ゼロ」の9曲のうち「キラー・ストリート」を除いた8曲のインストアルバム。
いってしまえばカラオケです。
なので完全にファン向け。
ファンならばこれをバックに甲斐よしひろになりきって歌うべし!
甲斐バンド - 英雄と悪漢
★★
(2003-10-30 01:29:00)
75年。2nd。
まだ甲斐の声は若い。
「裏切りの街角」「かりそめのスウィング」のライブ定番曲が収録。
いきなりの「ポップコーンをほおばって」だけで感動だ。
天使たちの声に耳を傾けよう!
甲斐バンド - 黄金/gold
★★
(2003-10-30 02:02:00)
83年。10th。
ボブ・クリアマウンテン3部作の2作目。
もう貫禄でちゃってます。
キャッチーなタイトル曲で幕をあける。
爽やかな感動の「シーズン」やかっこいいロックナンバーの「SLEEPY CITY」なんかが好きだな。
ドラマティックな「マッスル」もいいぞ。
甲斐バンド - 甲斐バンド・ストーリー
★★
(2003-10-30 01:39:00)
初期ベスト。79年。
ベスト盤なので言うことなし!
甲斐バンドの、いや邦楽ロックの永遠の超名曲「HERO」が初登場なのだぁ~!
まずはこれを聴こう!
甲斐バンド - 地下室のメロディー
★★
(2003-10-30 01:44:00)
80年。7th。
いきなりの「漂泊者(アウトロー)」で甲斐バンドのロックが炸裂!
ポップな「一世紀前のセックス・シンボル」や渋い「スローなブギにしてくれ」、妖しげな雰囲気のタイトル曲が収録の名盤だ!
隠れた名曲「街灯」もいいぞ!
甲斐バンド - 破れたハートを売り物に
★★
(2003-10-30 01:50:00)
81年。8th。
軽快なロックンロールの「ランデヴー」が好きだなあ。
小林旭のカヴァー「ダイナマイトが150屯」のアレンジも絶妙でかっこいいロックになってます。
日本の録音技術が甲斐のつくる曲についていかなくなっていることが顕著になり、後にタイトル曲と「観覧車」をボブ・クリアマウンテンのもとでリメイクすることに。
甲斐バンド - 誘惑
★★
(2003-10-30 01:18:00)
78年。5th。
ニューミュージックからややロックっぽくなってきた。
オルガンがいい感じの「ちんぴら」、静かな感動を呼ぶ「嵐の季節」、慟哭の「LADY」収録。
そして一番の聴きどころは超名曲「翼あるもの」だ!
さ~けびぃ~いつ~うずけるぅ~!
甲斐バンド - 流民の歌
★★
(2003-10-30 22:15:00)
2枚組みライブ。81年。
もう、いうことなし!
収録されている20曲全てが名曲なのだ。
こうなるとグレイテストヒッツライブと呼んでも差支えないだろう。
いきなり「翼あるもの」で始まっちゃうのがたまらない。
そしていかにもラストにふさわしい「100万$ナイト」で荘厳に締められたら感動して泣くしかありません。
「汽笛の響き」がアクセントになってて好きだなあ。
甲斐バンド - 虜-toriko-
★★
(2003-10-30 01:57:00)
82年。9th。
ボブ・クリアマウンテン3部作の1作目。
「観覧車」が「観覧車'82」として生まれ変わり、見違えるほど音がよくなった。。
名曲「BLUE LETTER」で始まり、これまた良い曲の「荒野をくだって」で締める構成もグッド。
「ブライトン・ロック」はかっこいいぞ。
相川七瀬 - Red
★★
(2004-08-16 15:21:00)
96年。
やや垢抜けないとこもあるけど、なんか新鮮でいいんだよね。
J-POPの範疇内でのロックとしてはHR/HMファンにも聴けるほうじゃないかな。
ヘタウマで耳に優しくない歌声が結構ツボなんです。
シングル曲の②③⑥はやっぱりいいなあ。
相川七瀬 - crimson
★★
(2004-08-16 15:31:00)
98年。
前作からさらにかっこよくなったね。
微妙に鼻にかかった歌声はそのままに歌も上手くなってる。
流行り廃りの激しいJ-POP業界では下降線に時期に入りつつあったがためにいまいちパッとした印象はないけど、楽曲的には1番いいんじゃないかな。
音像はHR/HMファンからすると作りこみすぎてて敬遠されるかもしれないけど。
相川七瀬 - paraDOX
★★
(2004-08-16 15:25:00)
97年。
前作の延長線上。
ややスケールアップした感じ。
やっぱり歌は上手いとはいえないよなあ。
でもこの独特の癖のある歌いまわしが好き。
「恋心」1曲の為に中古屋で300円払う価値は十分にあります。
中島みゆき - 親愛なる者へ - 狼になりたい
★★★
(2004-01-28 22:32:01)
場末の日常を切り取った叙事詩。
直接的な心理描写をせずに情念を描ききる凄い曲。
中島みゆき - 大銀幕 - 世情
★★★
(2004-01-28 22:25:09)
金八先生で流れていた超名曲。
俺達は腐ったみかんじゃない!!
中島みゆき - 予感 - ファイト!
★★★
(2004-01-28 22:28:51)
救いの無い歌詞が巷に跋扈する安易な空元気ソングなんかよりも断然元気付けてくれる。
傷ついた心は傷ついたことのある人間にしか癒せないのだ。
this frame prevents back forward cache