この曲を聴け!
GEORGEさんのページ
GEORGEさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 2201-2300
・
TESTAMENT - The Legacy - First Strike Is Deadly
・
TESTAMENT - The Legacy - Raging Waters
・
TESTAMENT - The New Order
・
TESTAMENT - The New Order - Disciples of the Watch
・
TESTAMENT - The New Order - Eerie Inhabitants
・
TESTAMENT - The New Order - Musical Death (A Dirge)
・
TESTAMENT - The New Order - Nobody's Fault
・
TESTAMENT - The New Order - The New Order
・
TESTAMENT - The New Order - The Preacher
・
TESTAMENT - The New Order - Trial by Fire
・
TESTAMENT - The Ritual
・
TESTAMENT - The Ritual - Agony
・
TESTAMENT - The Ritual - Electric Crown
・
TESTAMENT - The Ritual - Let Go of My World
・
TESTAMENT - The Ritual - Return to Serenity
・
TESTAMENT - The Ritual - The Ritual
・
THE ALMIGHTY - Blood, Fire & Live
・
THE ALMIGHTY - Blood, Fire & Love
・
THE ALMIGHTY - Blood, Fire & Love - Blood Fire & Love
・
THE ALMIGHTY - Blood, Fire & Love - Destroyed
・
THE ALMIGHTY - Blood, Fire & Love - Detroit
・
THE ALMIGHTY - Blood, Fire & Love - FULL FORCE LOVIN' MACHINE
・
THE ALMIGHTY - Blood, Fire & Love - Resurrection Mutha
・
THE ALMIGHTY - Crank
・
THE ALMIGHTY - Crank - Crank and Deceit
・
THE ALMIGHTY - Crank - Jonestown Mind
・
THE ALMIGHTY - Crank - Move Right In
・
THE ALMIGHTY - Crank - Sorry for Nothing
・
THE ALMIGHTY - Crank - The Unreal Thing
・
THE ALMIGHTY - Crank - Welcome to Defiance
・
THE ALMIGHTY - Crank and Deceit: Live in Japan
・
THE ALMIGHTY - Just Add Life
・
THE ALMIGHTY - Just Add Life - 8 Day Depression
・
THE ALMIGHTY - Just Add Life - Afraid of Flying
・
THE ALMIGHTY - Just Add Life - All Sussed Out
・
THE ALMIGHTY - Just Add Life - Do You Understand
・
THE ALMIGHTY - Just Add Life - How Real Is Real for You
・
THE ALMIGHTY - Just Add Life - Independent Deterrent
・
THE ALMIGHTY - Just Add Life - Some Kind of Anything
・
THE ALMIGHTY - Powertrippin'
・
THE ALMIGHTY - Powertrippin' - Instinct
・
THE ALMIGHTY - Powertrippin' - Jesus Loves You...But I Don't
・
THE ALMIGHTY - Powertrippin' - Out of Season
・
THE ALMIGHTY - Powertrippin' - Possession
・
THE ALMIGHTY - Powertrippin' - Powertrippin'
・
THE ALMIGHTY - Soul Destruction
・
THE ALMIGHTY - Soul Destruction - Bandaged Knees
・
THE ALMIGHTY - Soul Destruction - Crucify
・
THE ALMIGHTY - Soul Destruction - Free 'n' Easy
・
THE ALMIGHTY - Soul Destruction - Joy Bang One Time
・
THE ALMIGHTY - Soul Destruction - Little Lost Sometimes
・
THE ALMIGHTY - Soul Destruction - Loaded
・
THE ALMIGHTY - Soul Destruction - Praying to the Red Light
・
THE ALMIGHTY - The Almighty
・
THE BLACK CROWES - Lions
・
THE BLACK CROWES - Shake Your Money Maker
・
THE CALLING - Camino Palmero
・
THE CALLING - Camino Palmero - Could It Be Any Harder
・
THE CALLING - Camino Palmero - Final Answer
・
THE CALLING - Camino Palmero - Things Don't Always Turn Out That Way
・
THE CALLING - Camino Palmero - Unstoppable
・
THE CALLING - Camino Palmero - Wherever You Will Go
・
THE CARDIGANS - The Other Side of the Moon
・
THE CLASH - Combat Rock
・
THE CLASH - Combat Rock - Rock the Casbah
・
THE CLASH - Combat Rock - Should I Stay or Should I Go
・
THE CLASH - Combat Rock - Straight to Hell
・
THE CLASH - London Calling
・
THE CLASH - Sandinista!
・
THE CLASH - The Clash
・
THE COMPANY - The Company
・
THE CULT
・
THE CULT - Ceremony
・
THE CULT - Electric
・
THE CULT - Electric - Bad Fun
・
THE CULT - Electric - Born to Be Wild
・
THE CULT - Electric - Love Removal Machine
・
THE CULT - Love
・
THE CULT - Sonic Temple
・
THE DAMNED
・
THE DAMNED - Damned Damned Damned
・
THE DAMNED - Damned Damned Damned - Neat Neat Neat
・
THE DAMNED - Damned Damned Damned - New Rose
・
THE DAMNED - Machine Gun Etiquette
・
THE DAMNED - Machine Gun Etiquette - LOVE SONG
・
THE DAMNED - The Black Album
・
THE DARKNESS - Permission to Land
・
THE DARKNESS - Permission to Land - Black Shuck
・
THE DARKNESS - Permission to Land - Friday Night
・
THE DARKNESS - Permission to Land - Get Your Hands Off My Woman
・
THE DARKNESS - Permission to Land - Givin' Up
・
THE DARKNESS - Permission to Land - I Believe in a Thing Called Love
・
THE DATSUNS - Outta Sight/Outta Mind
・
THE DATSUNS - The Datsuns
・
THE DATSUNS - The Datsuns
・
THE DATSUNS - The Datsuns - At Your Touch
・
THE DATSUNS - The Datsuns - Freeze Sucker
・
THE DATSUNS - The Datsuns - In Love
・
THE DATSUNS - The Datsuns - MF From Hell
・
THE DATSUNS - The Datsuns - You Build Me Up (to Bring Me Down)
MyPage
GEORGEさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 2201-2300
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
モバイル向きページ
Tweet
発言している68曲を連続再生 - Youtube
TESTAMENT - The Legacy - First Strike Is Deadly
★★★
(2004-04-15 23:30:30)
ドラムイントロがいい!
そこに入ってくるギターリフもいい!
チャックの高音シャウトもいい!
スラッシュの名曲!!!
TESTAMENT - The Legacy - Raging Waters
★★
(2004-04-15 23:26:32)
ゴリゴリと疾走するわりにメロディがけっこうキャッチーなのがいい。
TESTAMENT - The New Order
★★
(2004-02-25 20:16:00)
個人的にはこの2ndが一番好き。
1stほどじゃないけど勢いはまだまだ残ってるし、何より曲の出来がいい!
アレックスのメロはさらに磨きがかかってます。
クサくしなくても装飾過剰にしなくてもドラマティックな曲は作れるんですよ。
スラッシュというかHMの名盤だと思う。
AEROのカヴァーは意外とハマっているよ。
TESTAMENT - The New Order - Disciples of the Watch
★★★
(2004-04-15 23:51:27)
このアルバム、メロディアスなイントロから始まる曲が多いなあ。
歌メロはほとんどないに等しいがこのゴリ押し感がたまらん。
おべええええええい! だよね。
TESTAMENT - The New Order - Eerie Inhabitants
★★★
(2004-04-15 23:40:11)
期待感を抱かせるギターイントロ。
そこから期待通りに始まるスラッシュチューン。
バックの掛け声コーラスもいいなあ。
TESTAMENT - The New Order - Musical Death (A Dirge)
★★
(2004-04-15 23:59:55)
哀愁のインスト曲。
こういうのが出来てしまうところがTESTAMENTの懐の深さやね。
TESTAMENT - The New Order - Nobody's Fault
★
(2004-04-15 23:57:39)
AEROのカヴァー。
AEROの曲をヘヴィなミドルテンポスラッシュに聴こえさせてしまうのがすごい。
チャックの無理矢理ハイトーンも面白い。
TESTAMENT - The New Order - The New Order
★★★
(2004-04-15 23:43:20)
ドラマティックなイントロからガツン!とくる曲。
ヴァースはミドルテンポだけどサビで加速するところが好きだ。
にゅーおーだずひいいいーーーーやぁ!!
TESTAMENT - The New Order - The Preacher
★★★
(2004-04-15 23:55:17)
この疾走感がかっこいい。
ところどころで入るギターフレーズがキュンとくる。
言葉になってないハイトーン絶叫もいいぞ。
TESTAMENT - The New Order - Trial by Fire
★
(2004-04-15 23:46:58)
ミドルテンポの曲。
このリフのクランチ感がなんだかツボに入った。
ベースもゾクゾクさせてくれる。
曲自体はめちゃくちゃいいわけではないがパートパートが耳を惹く。
TESTAMENT - The Ritual
★★
(2004-04-09 23:38:00)
TESTAMENTも時代の流れに逆らえなかったのか。
スピードダウン、ヘヴィネス&メロディ重視の脱スラッシュな作風で当時は落胆したが、聴き返してみるとそんなに悪くない。
3rdの時点からその要素はあったしね。
サウンドが多様化しまくってる今の時代から考えると十分真っ当なHM。
チャックの声質と歌メロセンスが曲に合ってると思うんだけどなあ。
TESTAMENT - The Ritual - Agony
★
(2004-04-16 00:50:22)
ズンとくるヘヴィネスがかっこいい。
サビの歌メロが妙にキャッチー。
TESTAMENT - The Ritual - Electric Crown
★
(2004-04-16 00:41:55)
TESTAMENTが普通にヘヴィメタルだ!
なんて驚いたけど、時代を追って聴いていくとこの流れも頷ける。
メロディに癖のあるなかなかの佳曲。
TESTAMENT - The Ritual - Let Go of My World
★
(2004-04-16 00:44:45)
ちょっとモダンな雰囲気を取り入れつつもTESTAMENT。
ズシッとくるリズムが気持ちいい。
TESTAMENT - The Ritual - Return to Serenity
★★
(2004-04-16 00:52:43)
THE LEGACYの流れをくむ曲。
アレックスのギターが光ってるね。
TESTAMENT - The Ritual - The Ritual
★★★
(2004-04-16 00:48:01)
ダークな雰囲気の演出が光るメロディアスな曲。
静と動の対比が見事!
名曲!
THE ALMIGHTY - Blood, Fire & Live
★★
(2003-10-19 18:09:00)
1stリリース後のライブ盤。
8曲中7曲が1stアルバムから、残りの1曲はカヴァーらしい。
アルバムではハードロック然としてたけどライブで聴くとかっちょいいロケンローですなあ。
リッキーの歌もワイルドでダーティでいいぞ。
THE ALMIGHTY - Blood, Fire & Love
★★
(2003-07-11 22:39:00)
1st。
ロックンロールというよりはハードロックといったほうがしっくりくる。
曲は多少練り不足の感があるが、彼ら独特のセンスは感じられる。
①②⑨⑪が好き。
THE ALMIGHTY - Blood, Fire & Love - Blood Fire & Love
★★
(2003-11-09 22:54:00)
渋めの哀愁ロックンロール曲。
そこにストリングスやピアノをぶちこんでドラマティックにしてしまうアレンジセンスに脱帽!
CRANKしか知らん人が聴いたらびっくりするやろね。
THE ALMIGHTY - Blood, Fire & Love - Destroyed
★★★
(2003-11-09 22:50:06)
アグレッシヴなロックンロールに哀愁の歌メロ。
THE ALMIGHTYはデビューからいきなりかっこよかったのね。
THE ALMIGHTY - Blood, Fire & Love - Detroit
★★
(2003-11-09 22:58:35)
ミドルテンポの骨太ロックンロール。
その後の持ち味の一つであるうねるリフの片鱗が見え隠れして面白い。
THE ALMIGHTY - Blood, Fire & Love - FULL FORCE LOVIN' MACHINE
★★
(2003-11-09 22:56:32)
よくあるタイプのロックンロールだがリッキーがシャウトするだけですんごくかっこよく聴こえてしまう。
THE ALMIGHTY - Blood, Fire & Love - Resurrection Mutha
★★★
(2003-11-09 22:47:44)
荘厳なイントロで始まり、一転してアグレッシヴになる。
このころはまだロケンローというよりハードロックな感じだけどいいものはいい。
THE ALMIGHTY - Crank
★★
(2003-08-15 20:42:00)
息つくひまも無いというのはこういうことを言うのでしょう。
アグレッシブなロックンロールがてんこ盛り。
リッキーの声に英国風味もあってかっこええ!
THE ALMIGHTY - Crank - Crank and Deceit
★★★
(2003-11-09 22:05:38)
へそ下に力を溜めてサビで爆発じゃ!
一緒にシャウトしたくなるサビがいいねえ。
THE ALMIGHTY - Crank - Jonestown Mind
★★★
(2003-11-09 22:02:01)
うーん、これは超名曲!
物理的速度はないけどこのドライブ感はたまらないものがある。
リフもヘヴィでかっこいい!
THE ALMIGHTY - Crank - Move Right In
★★★
(2003-11-09 22:03:36)
突っ走ってます。
怒涛です。
しびれます。
THE ALMIGHTY - Crank - Sorry for Nothing
★★★
(2003-11-09 22:11:16)
ロケンローはカッティングが命!…かもしれない。
かっちょいいリフを聴いて!
THE ALMIGHTY - Crank - The Unreal Thing
★★★
(2003-11-09 21:59:44)
このうねるヘヴィリフはいったいなんなんだ!?
かっこよすぎ!
THE ALMIGHTY - Crank - Welcome to Defiance
★★★
(2003-11-09 22:09:15)
ベースイントロがかっこいい。
性急感のあるリフにリッキーの歌がのるとたまらん。
THE ALMIGHTY - Crank and Deceit: Live in Japan
★★
(2003-10-19 18:34:00)
こんなライブ盤が出てたのか、と手を出したら火傷しました。
「JUST ADD LIFE」の初回おまけ盤の単独リリースです。
くっそー、ダブったやんけ。
あ、でも内容はとんでもなく濃いよ。
JONESTOWN MINDで始まってCRUCIFYで締める勢い満点のライブ。
THE ALMIGHTYファンもしくは爆走ロケンローファンはこのアルバムか「JUST ADD LIFE」の初回盤を見つけたら即ゲットだ!
THE ALMIGHTY - Just Add Life
★★
(2003-08-15 21:01:00)
一番バラエティに富んでいてるアルバム。
CRANKで怒りを吐き出しきってしまったのか、えらくリラックスした感がある。
疾走する曲でもそれまでみたいに怒涛という感じではなく軽快という感じ。
オーソドックスでキャッチーなロックンロール。
THE ALMIGHTY - Just Add Life - 8 Day Depression
★★
(2003-11-09 21:50:47)
キャッチーなロックンロール。
オルガンが良い味だしてます。
THE ALMIGHTY - Just Add Life - Afraid of Flying
★★
(2003-11-09 21:54:32)
怒涛のロケンロー。
ぐお~っと突っ走ってあっという間に終わっちゃう短い曲。
THE ALMIGHTY - Just Add Life - All Sussed Out
★★
(2003-11-09 21:44:49)
THE ALMITHYがラッパを!?
なかなか合うやん。
落ち着いた感じのサビメロが好き。
THE ALMIGHTY - Just Add Life - Do You Understand
★★★
(2003-11-09 21:46:41)
明るくキャッチーにドライブするロケンロー。
爽快です。
THE ALMIGHTY - Just Add Life - How Real Is Real for You
★★★
(2003-11-09 21:48:49)
アグレッシヴなロケンロー。
リフと叩きつけるようなリズムがかっこええ。
THE ALMIGHTY - Just Add Life - Independent Deterrent
★★
(2003-11-09 21:55:57)
ベースラインがぞくぞくくる。
哀愁のサビもよし。
THE ALMIGHTY - Just Add Life - Some Kind of Anything
★★
(2003-11-09 21:42:19)
パワフルな疾走ロケンロー。
そのわりにメロディは明るくていい。
THE ALMIGHTY - Powertrippin'
★★
(2003-08-15 20:51:00)
最初は「あらー、えらい変わったなー」と思ったけど、変わったのはギターの音だけでやっぱりALMIGHTYらしい男くさいロックンロール。
かっこええんだけども即効性は無くちょっと地味かも。
THE ALMIGHTY - Powertrippin' - Instinct
★
(2003-11-09 22:27:11)
妖しげで一風変わったリフが特徴的。
けだるく歌うリッキーも珍しい。
THE ALMIGHTY - Powertrippin' - Jesus Loves You...But I Don't
★★★
(2003-11-09 22:18:27)
リッキーに男の哀愁を歌わせたら天下一品やね。
渋いバラード。
THE ALMIGHTY - Powertrippin' - Out of Season
★★
(2003-11-09 22:23:54)
雄大な感じのするミドルテンポの曲。
渋く爽やかでいいなあ。
THE ALMIGHTY - Powertrippin' - Possession
★★
(2003-11-09 22:16:03)
グルーヴィにドライブするロケンロー。
ダイレクトに身体に響きます。
THE ALMIGHTY - Powertrippin' - Powertrippin'
★★
(2003-11-09 22:20:48)
疾走ロケンロー。
サビでスピードダウンしてうねるとこがいい。
THE ALMIGHTY - Soul Destruction
★★
(2003-07-11 22:29:00)
初っ端から突っ走って、途中で渋みをだして、最後にまた突っ走って締める。
バラードも男っぽいし、全体的にイギリスの匂いがぷんぷんして湿っぽいのに硬派。
嗚呼、ロックンロールっていいなあ。
怒涛のCRANK、重さのPOWERTRIPPIN、渋さの本作、といったところでしょうか。
THE ALMIGHTY - Soul Destruction - Bandaged Knees
★★★
(2003-11-09 22:36:06)
渋い!
まさに男の美学である。
THE ALMIGHTY - Soul Destruction - Crucify
★★★
(2003-11-09 22:30:02)
シャッフルのリズムで突進するスピード感がたまらなくかっこいい。
THE ALMIGHTYの最高傑作といってしまいたい。
THE ALMIGHTY - Soul Destruction - Free 'n' Easy
★★
(2003-11-09 22:31:57)
明るくキャッチーなロックンロール。
ポップなんだけども骨太なとこが好き。
THE ALMIGHTY - Soul Destruction - Joy Bang One Time
★★
(2003-11-09 22:33:47)
ファンキーなグルーヴのミドルテンポ曲。
リッキーの声が渋い。
THE ALMIGHTY - Soul Destruction - Little Lost Sometimes
★★★
(2003-11-09 22:39:52)
枯れた感じがいい!
男の歌うバラードはこうでなくちゃいかん。
THE ALMIGHTY - Soul Destruction - Loaded
★★★
(2003-11-09 22:41:55)
アルバムラストを飾るハードドライビングナンバー。
CRUCIFYと並ぶアグレッシヴロケンローの名曲!
THE ALMIGHTY - Soul Destruction - Praying to the Red Light
★★
(2003-11-09 22:38:10)
やさぐれ感がかっこいい。
リッキーの歌ってなんでこんなに渋いの?
THE ALMIGHTY - The Almighty
★★
(2004-01-18 14:39:00)
何かが変わった再結成ALMIGHTY。
ヘヴィなロケンローではちょっと弾け具合が足りない感じ。
しかしメロディアスな曲はかなり良くなってる。
キャッチーな歌メロはなかなかツボを突いてくれます。
怒涛の力押しバンドから普遍的なロックバンドへ脱皮しつつある1枚です。
THE BLACK CROWES - Lions
★★
(2004-03-03 17:15:00)
ちょっと見ないうちにえらく様変わりしたもんです。
基本である土着的なロックンロールは変わってないけど。
初期と較べて何となくガレージーでサイケな雰囲気が強い。
それが本作の妖しげなパワーにつながってるんじゃないかな。
ほんとに妙にパワフルですよ。
THE BLACK CROWES - Shake Your Money Maker
★★
(2003-08-20 19:42:00)
レイドバック感が新人とは思えない。
ロックンロールって元来こういう音楽なんだなあ、と感慨にひたってしまいます。
古き良きロックアルバム。
THE CALLING - Camino Palmero
★★
(2004-01-18 22:22:00)
ぬおおおっ!
哀愁のアメリカンロックだ。
爽やかで雄大な感じがまさにアメリカン。
ヴォーカルもマイルドでファルセットも使いどころがいい。
ほんとにメロディがいいんですよ。
歌メロがいいのはもちろんだけどバッキングにも歌心があります。
1曲目のイントロのギターで昇天しますよ、きっと。
THE CALLING - Camino Palmero - Could It Be Any Harder
★★★
(2004-01-27 22:50:20)
ほのかに哀愁をまとった爽やかな曲。
サビのファルセットの使い方が好きだな。
THE CALLING - Camino Palmero - Final Answer
★★
(2004-01-27 22:53:41)
爽やかで雄大なメロディがいいですね。
アレックスの声質はこういうのにピッタリです。
THE CALLING - Camino Palmero - Things Don't Always Turn Out That Way
★★★
(2004-01-27 22:58:51)
このギターの音色がたまらないねえ。
ダークなヴァースからメロディアスなサビへ展開するところがいい。
THE CALLING - Camino Palmero - Unstoppable
★★★
(2004-01-27 22:45:06)
このイントロのギターはいったい何なんだ!?
いきなり泣かされる哀愁の名曲。
THE CALLING - Camino Palmero - Wherever You Will Go
★★★
(2004-01-27 22:47:48)
とても優しいアコースティックテイストの曲。
雄大なメロディに包まれます。
こういうのいいねえ。
THE CARDIGANS - The Other Side of the Moon
★★
(2004-01-30 00:43:00)
HR/HMのカヴァー曲につられて買った1枚。
OZZYの「MR.CROWLEY」、THIN LIZZYの「THE BOYS ARE BACK IN TOWN」、SABBATHの「IRON MAN」の3曲がカヴァーであとは違います。
どれも原曲のメロディを活かしつつ大胆なアレンジで全くの別物に仕上がってます。
特にMR.CROWLEYはアカペラ!
むー、このセンスに脱帽。
ちょっとけだるい甘い女声ヴォーカルがけっこういいなあ。
カヴァー云々を抜きにしても素敵なポップスアルバムです。
THE CLASH - Combat Rock
★★
(2003-09-15 10:50:00)
レゲエやスカの要素が多くなりもはやロックンロールとは呼びづらくなってしまった。
PUNKを音として捉えるか思想として捉えるかで評価が大きく変わるアルバム。
私はPUNKの思想には大して興味はないしロックじゃないとダメってわけでもないのでこのアルバムは好きです。
けっこう良質のメロディのつまったいい作品。
THE CLASH - Combat Rock - Rock the Casbah
★★★
(2003-10-09 23:08:14)
かっこいいロックンロール。
ピアノの古風な感じがたまりませんね。
THE CLASH - Combat Rock - Should I Stay or Should I Go
★★
(2003-10-09 23:07:06)
気弱な感じの歌が私を力づけてくれる。
THE CLASH - Combat Rock - Straight to Hell
★★★
(2003-10-09 23:05:19)
聴いてると切なくなってしまうレゲエ調の曲。
いや、ほんとに切ないのよ。
THE CLASH - London Calling
★★
(2003-09-21 16:06:00)
ストレートなロックンロールだけでなくスカやレゲエ、ロカビリーなんかにも色気を出してみました。
彼らにとってパンクは思想であって音楽的には何でもよかったんだろう。
良質のロックアルバムです。
THE CLASH - Sandinista!
★★
(2004-04-04 22:10:00)
曲調がさらに拡散してとんでもない曲数。
やりたいことがたくさんありすぎて自分たちにも制御できなかったんだろうね。
音的にはすでにパンクじゃなくなったけど…
やっぱりパンクなんだなあ。
ぶっ通しで聴くにはちょっとしんどいけどいいメロディが多いよ。
THE CLASH - The Clash
★★
(2003-09-15 10:41:00)
人をくったような軽快なロックンロールが満載の1st。
80年代半ば日本でおきたインディーズパンクブームに与えた音楽的影響はこれが一番でかいような気がする。
THE COMPANY - The Company
★★
(2003-09-27 15:40:00)
元HEATHENのダグ・ピアシー率いるスラッシャーの1st。95年。
多少時代の影響を受けているものの気持ち良いスラッシュを聴かせてくれる。
HEATHENほどメロディアス、ドラマティックではなく、HEATHENをタフ&ストロングにした感じです。
ヴォーカルがちょいと弱い気もする。
メロディを歌わないといけない曲ではもの足りないというか音痴っぽい。
しかし突撃スラッシュチューンはかっこいいのひとこと。
やっぱりざくざくリフがいい!
THE CULT
★★
(2003-09-16 00:05:00)
イアンのむわ~っとした歌が湿った楽曲にマッチ。
語尾を伸ばすときに小林旭ばりに母音がハ行になるのがたまらない。
いいバンドです。
THE CULT - Ceremony
★★
(2003-09-15 23:20:00)
前作路線から順当な展開です。
イアンも自分の持ち味を自覚したのか、むわ~度をアップさせている。
ミドル~スローテンポの曲が多くHR的なエキサイトメントにはやや欠けるが、そんなの別にかまわない。
ゆったりとして爽快で美しくて暑苦しい世界に浸るならこれ。
THE CULT - Electric
★★
(2003-08-23 21:45:00)
すんごくかっこいい。
贅肉なし、ハードロックのかっこいいところだけを濃縮した名作。
イアンの暑苦しい声がこれまたいい!
イアンが
「パンク全盛の時期はLED ZEPPELINが好きだなんて口が裂けても言えなかった」
って言ってた。
好きなハードロックがおおっぴらにできるようになって良かったね。
THE CULT - Electric - Bad Fun
★★★
(2003-07-06 17:42:37)
贅肉のないシンプルなロックンロール。
イアンの熱っぽいヴォーカルがかっこいい。
「やぃやっ!」の掛け声は最高!
THE CULT - Electric - Born to Be Wild
★★
(2003-08-23 22:11:47)
超定番曲のカヴァー。
特にアレンジしてるわけでもないのにTHE CULT色に染まっているのはイアンの粘っこい歌のせいか。
ぼぉ~んとぅびぃわぁ~あぁ~あぃ
THE CULT - Electric - Love Removal Machine
★★
(2003-08-23 22:14:01)
のりのいい佳曲。
やっぱりイアンの歌は粘っこくていい。
「MACHINE」の発音が「ましゃひん」だもの。
THE CULT - Love
★★
(2003-09-16 00:00:00)
CEREMONYまで聴いた後で昔のTHE CULTってどんなんやろ?と思い遡ってみた。
ポジパンとかゴスとか言われてたらしいけど…と不安だったが全然OK!
確かにELECTRICと較べるとえらい落差はあるけどCEREMONYと較べるのなら違和感なし。
ギターの音が軽めでシャラシャラしてるけど湿ってる雰囲気は英国HRと呼んでも差支えないのでは?
THE CULT - Sonic Temple
★★
(2003-09-15 23:15:00)
めっちゃイギリス~な空気を感じさせてくれるアルバム。
前作ではけっこうカラッとしたHRを聴かせてくれてたんだけども本作では湿り気全開。
曲自体は中道ハードロックをちょびっと都会的・耽美的にした感じ。
イアンのむわ~っとしたヴォーカルが雰囲気をさらに増長させててたまらなく良い。
こういうの歌わせたら天下一品やね。
THE DAMNED
★★
(2003-11-11 02:36:00)
このバンドを聴いたことある人ってどのくらいいるのだろう?
CLASHやPISTOLSなんかはけっこうメジャーなのに。
三羽烏なんていわれてたんだけどなあ。
THE DAMNED - Damned Damned Damned
★★
(2003-08-19 00:20:00)
いや~オリジナルパンクですね~。
のりのりプリミティヴワイルドロケンロー、キャッチーさ満載。
クラッシュもピストルズも好きだけどこれが一番好きです。
やっぱり「ににに!」ですよ。
THE DAMNED - Damned Damned Damned - Neat Neat Neat
★★★
(2003-09-08 23:40:44)
「うひょ~!」で始まって「ににに!」で終わる。
猥雑さがたまらなくかっこええ。
THE DAMNED - Damned Damned Damned - New Rose
★★★
(2003-11-10 22:35:58)
THE DAMNEDの代表曲。
むちゃくちゃかっちょいいロケンローです。
イントロのギターリフだけで昇天。
GUNSのカヴァー?目じゃないぜ!
THE DAMNED - Machine Gun Etiquette
★★
(2003-11-10 22:28:00)
これも1stと並ぶ名盤ですね~。
初っ端の「LOVE SONG」から活きのいいロックンロール満載。
本人達の「パンクなんかじゃない、ロックンロールバンドなんだ」という気合いが伝わってくるっす。
その意思に反してこれが型としてのパンクの基礎になっちゃった。
音としての「パンクロックとは何か?」の答えががここにある。
まあ、細かいことは置いといてとにかくロケンローだ!
現TANKのアルジー・ワード、男前やな。
THE DAMNED - Machine Gun Etiquette - LOVE SONG
★★★
(2003-11-10 22:33:23)
これが愛の歌ってもんだぜ!
気合い入りまくりのロックンロールラブソング。
THE DAMNED - The Black Album
★★
(2003-10-28 00:45:00)
パンクっ気が抑えられて演奏に整合感が出てるなあ。
キーボード(シンセ?)とか入ってたりメロディに拘ったりでけっこう音楽的なアルバム。
ポップなブリティッシュロックンロールですね。
とはいえ人をおちょくるかのような雰囲気は健在。
ラストの17分に及ぶ大作がハイライト。
プログレパンクか?
THE DARKNESS - Permission to Land
★★
(2003-10-19 00:18:00)
ぬぬぬ、何だこれは?
「オーソドックスなロックンロールにハイトーンファルセット」とあるので、ある程度どんなものか想像してたんですが…
見事に裏切られました(笑)。
すごいよ、これ!個性強すぎ。
5150さんの「AC/DCにフレディー・マーキュリー加入!」というのがいい喩えなんですが、多分実際に音を聴いてみないとわからないでしょう。
伝統的なものでも組み合わせを工夫するとこうまでインパクトを与えられるものなのか、と驚きです。
これを聴いてると本気なんだかふざけてるのか分からなくなってくる。
そんな怪しいところがいかにも英国でいいよねー。
特にヴォーカルは一聴の価値あり。
うーむ、これは癖になる。
THE DARKNESS - Permission to Land - Black Shuck
★★★
(2003-10-19 00:25:36)
いかにもロックンロールなイントロだが歌が入った途端に何だかよくわからない曲になる(笑)
ファルセットはこう使え!とはいえないがかっこいい。
THE DARKNESS - Permission to Land - Friday Night
★★
(2003-10-19 00:35:37)
こういう青春系の曲って好きだなあ。
なんだか甘酸っぱくていいぞ。
THE DARKNESS - Permission to Land - Get Your Hands Off My Woman
★★★
(2003-10-19 00:28:11)
いきなりファルセットで
おっほっほ~
なんて歌われちゃったらどうすりゃいいのよ!?
THE DARKNESS - Permission to Land - Givin' Up
★★
(2003-10-19 00:32:32)
これは軽快でポップなロックンロールだ。
ファルセットの使い方もそんな違和感ないし。
ギターの音色もいいねぇ。
THE DARKNESS - Permission to Land - I Believe in a Thing Called Love
★★★
(2003-10-19 00:21:27)
うおお、このサビはいったいなんなんだぁ~!
ファルセットが耳に焼き付いて離れない!
衝撃の1曲。
THE DATSUNS - Outta Sight/Outta Mind
★★
(2004-08-16 14:10:00)
勢いが勝っていた前作にくらべて少し落ち着いた感がありますね。
とはいえお行儀が良くなってしまったりこじんまりしてしまったわけではなく十分にエネルギーを感じさせてくれます。
ヴォーカルの表現力に幅がでてきていい感じ。
ロックを激しくしたものがハードロックなんだなあ、と原点を感じさせてくるいいバンドです。
THE DATSUNS - The Datsuns
★★
(2003-07-09 23:29:00)
今の時代、こういう音ってめっさ新鮮ですね。
言葉で表現すれば、70年代HRの再来、ってことになるけども、そんな理屈を吹っ飛ばす勢いとかっこよさ!
この生々しさがたまらない。今のHR/HM界の閉塞間を打破する鍵は「作りこまないライブ感ある音づくり」ではないだろうか?
個人的にはDEEP PURPLEよりもお気に入り。
昔のバンドと同系統の新人バンドを聴いて「こっちのがかっこええ!」と思ったのは何年ぶりだろう(しかも比較対象がDEEP PURPLEってのが自分でも驚き)。
半年経って音沙汰が無いのが気になる。早く新譜を!!
THE DATSUNS - The Datsuns
★★
(2003-07-10 00:49:00)
↑
ってHMVでもろたチラシをよく見たらサマソニ来るやん!
ブラーとかスカパラの名前見ただけで「関係ないわ」と思い込んでしまいました。
THE DATSUNS - The Datsuns - At Your Touch
★★★
(2003-11-08 21:36:57)
古典的なハードロックがかえって新鮮。
リフがかっこいいよー。
THE DATSUNS - The Datsuns - Freeze Sucker
★★★
(2003-11-08 21:44:13)
でだしのジャーン!がしびれる。
こんなに古典的なのに現代でも十分すぎるほどかっこいい。
ロックとはこういうのをいうのだよ、と暴言吐きたくなっちゃう。
THE DATSUNS - The Datsuns - In Love
★★★
(2003-11-08 21:39:00)
パープルっぽい雰囲気がいいね。
こっちのがずっとワイルドだけど。
THE DATSUNS - The Datsuns - MF From Hell
★★★
(2003-11-08 21:34:36)
贅肉のないハードドライビングナンバー。
いかれたシャウトがかっこいい。
THE DATSUNS - The Datsuns - You Build Me Up (to Bring Me Down)
★★
(2003-11-08 21:40:46)
リフのうねりがたまらん。
途中のささやくような歌いまわしもいいっす。
this frame prevents back forward cache