これも名作です。(個人的なオススメはファーストですが) 1曲目の「DADDY, BROTHER, LOVER, LITTLE BOY」はポール弾きまくりの名曲。 「GREEN-TINTED SIXTIES MIND」はポールの才能全開のポップな佳曲。 これからしても、次作以降ますますHR色を薄めていったのがわかるような気が。 「JUST TAKE MY HEART」「TO BE WITH YOU」といったバラードは文句無し。 聴きやすいソウルフルな歌の入ったアメリカンHRという印象。 でも、ビリーもポールもテクニカルさを全面に出さないのは気にくわないなあ。 せっかくのメンツなのだからファーストみたいにガンガンに攻めてほしい。 リッチー参加の新作なんて、凄い事をしてるのにぱっと聴いただけでは分からないもんね。
MR.BIG の記念すべきファースト。みんなの認知度から言えば、次作「LEAN INTO IT」の 方が上かもしれませんが、衝撃度で言うとコレでしょう。 1曲目の「ADDICTED TO THAT RUSH」のイントロで繰り広げられるポール・ギルバートと ビリー・シーンのタッピングバトルでもうノックアウト。 多少、ヴァン・ヘイレン的な部分もあるけれど、他の楽曲も文句無しの出来です。 エリック・マーティンはとてもソウルフルでハードな曲、バラードどれを唄わせてもハマります。 バラード「ANYTHING FOR YOU」での熱唱は必聴。 当時はテクニカルであることがバンドの命題のような風潮があったので、デビュー時はそういう時代にマッチしたメンバーだったように思うが、時代は流れ、アルバムを重ねる毎にテクニカル度を落として楽曲重視になってしまいました。僕個人的には今のMR.BIGは物足りません。 ポールがは脱退後、レーサーXでギターバリバリのアルバムを作りましたが、こと、MR.BIGで言うと、やはりバカテクの披露度、楽曲のハードさ、という点でも最高傑作だと思います。
SAVATAGE6作目であり、バンドの最高傑作。 アルバムタイトル曲は絶品でイントロのピアノ、リフすべてがかっこいい。 今は亡きクリスのギターもアルバム随所で凄まじい泣きのフレーズを連発しています。 特に、②~③~④の流れは素晴らしい。 ジョンのヴォーカルは癖があり、好みが別れる所かもしれないが、楽曲がよく練られ とてもドラマチック。ジョンのピアノも楽曲のドラマ性を高めてくれます。 次作「STREETS : A ROCK OPERA 」も名作だが、どれか1作と言われればやはりコレ。
このアルバムは曲の出来、不出来の差があるような気が・・・・。 個人的に「No Mercy」、「Forever Is A Long Time」、「Teaser」の3曲が好きです。 インギーのアルバムの中では普通の出来だと思います。 僕は他のアルバム(Odyssey、Eclipse、The Seventh Sign)を薦めます。
そう。「サーペンス・アルバス」です。 このアルバムは高校時代聴きまくりました。ジョン・サイクスがギターってのもミソ。 音もこの頃の時代を反映してかゴージャスな音作りです。ビデオクリップも良かったなあ~。 (「IS THIS LOVE」はHな感じでオススメ。「STILL OF THE NIGHT」のカヴァーデールのマイクアクションは友達内で流行りました。) 何せ曲が全曲素晴らしい。1曲目からラストまで完璧。 僕のメタル人生5本指に入るアルバム。
僕はイングヴェイは「オデッセイ」からリアルタイムで聞いたので、このアルバムは遡って聴きました。1曲目のイントロに続き、始まった「I'll See the Light Tonight」に完全にノックアウトされました。ギターリフもさることながら、途中のクラシカルなキメは最高にカッコいい。この曲でエディ・フリークからインギー・フリークへの道を歩み始めたのです。音質がこもってるのが残念だが、いい曲満載。新作よりずっといい。
かのブルース・ディッキンソン加入後の3rd。彼が加わった事により、最強のバンドへと変身した。個人的にはメイデン最高傑作。っていうのも、「The Number of The Beast」、「Hallowed Be Thy Name」、「Run to The Hills 」の3曲があるから。 前の2曲は、いかにもスティーブ・ハリスが作りました、と言わんばかりの典型的なメイデンリフに乗せた名曲。「Run~」はサビメロでブルースの強烈なハイトーンが聴ける。 捨曲無しとは言わないが、名盤であることは間違いなし。