数多くの良質なブラックメタル音源を世に送り出し、ブラック好きからの注目も厚いWorld Terror Committeeですが、そんなアベレージの非常に高いレーベルからのリリースの中でも、最高クラスのアルバムなんじゃないかと思います。発売年度に聴けてたら、年間ベストアルバムの候補に間違いなく入れてたと思う。
ショップではAGALLOCHやWOLVES IN THE THRONEROOM辺りのシューゲイザー寄りブラック好きにお勧めされていたバンドですが…上記バンドはともかく、ALCEST辺りのノスタルジックな音が好きな人は引きそうな音ですよ、これ(笑)。スタイルこそアルペジオを用いた静パートの演出や、長いスパンの展開とザラついた音質のリフによる陶酔感など、シューゲイザー系ブラック的ではありますが、むしろ感性としては鬱ブラックに近いのではと思います。
「Genocide Operation, Wiping out the Worthless」 まるで彼らによって「無価値」だと判断された人々が、列をなして処刑場に向かわされているかのような陰鬱なメロディ。CLANDESTINE BLAZEの曲の中でも最も暗い曲ではないかと思います。この雰囲気は酔えますね…。
前作と比べるとギターが聴きやすい音質になったんですが、そのお陰でバンドサウンド全体で表現する「妖気のうねり」のようなものが、よりリアルに感じられるようになった気がします。SATYRICONは、「Now, Diabolical」から「The Age of Nero」でキャッチネスを少し抑え、よりムードを重視した作風になったと思うんですが、その傾向を更に強めていくと、CODEの作風に近付くのかもしれません。摩擦リフと合わさってうねりを生むベース、情景に合わせて巧みに変化するドラミングなどアンサンブル全体からして素晴らしいんですが、Kvohstのヴォーカルもほんと良いですね。
クレイドルを聴きたいと思ったら、まずはどのCDを買ったらいいんでしょう。アルバム毎に世界観がかなり違うので迷う所ではありますが、ちょっと考えてみたいと思います。とりあえず「名盤」だと思う4枚から… 「DUSK AND HER EMBRACE」…ダニのキレ具合が凄まじいです。高音シャウトばっかりという気がしなくもないけれど、全体的にメロディがロマンティックでHell AwaitsのカヴァーやNocturnal Supremacyのセルフカヴァーも美味しいです。 「CRUELTY AND THE BEAST」…世間では一番評価されているアルバム。ダニのストーリーテラーとしての才能を感じさせる本編、キレてるボーナストラックが特徴です。一曲ごとのドラマティックさは一番だと思います。ただ、クレイドルのウリであるボーカルがあまり前面に出ていないのとドラムのミックスが変など、ちょっと初心者に勧められない要素もあります。 「MIDIAN」…ダニのボーカルの表現力が飛躍的にアップしてます。荘厳なメロディを奏でる女声コーラスやキーボードなどメロディックさが前面に押し出されキャッチーな印象。このアルバムでドラマーが代わってますが疾走感あふれるブラストとフィルインが心地よいニコラスに較べ、「DEATH MAGIC FOR ADEPTS」の語り部分などでは歌うようなドラムを奏でるエイドリアンになっています。まぁここらへんは好みですね。 「Damnation and a day」…クレイドルが別次元にいってしまったと感じさせる一枚。とにかく生オーケストラを使っているだけあって荘厳です。全体の完成度で見たら一番かも。曲が多いのに捨て曲なんて言葉とは無縁のアルバムです。正に全曲がクライマックスですね。ただ前作よりキャッチーさは減ったような印象です。 …ここまで書いてみて、やっぱりどのアルバムもいいなぁ、と思ってしまいます。やはりここは素直にベスト盤「LOVECRAFT AND WITCH HEARTS」を勧めた方が良いのでしょうか。各アルバムの良いとこ取り(でも「MALICE THROUGH THE LOOKING GLASSよりA GOTHIC ROMANCEのが良かったなぁ)+「FROM THE CRADLE TO ENSLAVE」といった感じのDISC1、そのセンスには定評のあるカヴァー曲と秀逸なリミックス(ただしテクノミックスは頂けない)が素晴らしいDISC2の2枚組みで、名盤の誉れ高い「CRUELTY AND THE BEAST」の曲は「DESIRE IN VIOLENT OVERTURE」「BATHORY ARIA」(とインスト)以外全曲を収録している、まさにベストといった様相です。最初に聴くものとしてこれ以上のものは無いでしょう!! 以上かなり個人的な意見でした。
「FOR THOSE WHO DIED(RETURN TO THE SABBAT MIX)」のイントロの魔女裁判、一部聞き取れないって書き込んだのですが、何言ってるか分かりました!!「You stand before this court,accused of heresy and witch craft. How do you plead?」「Not guilty!」「Guilty!」だそうです。このやりとり面白いのでベスト盤買った人は是非聴いてみて下さい!! あと、「Cruelty Brought Thee Orchids」の歌詞にない部分のシャウト、「Cruelty And The Beast」って歌っているのを今日発見しました。ライブ盤でこの曲が始まる前に「アルバムのタイトルトラック」みたいな事を言っていた(と思う)のは、こういうことだったんですね。 でもクレイドルのファンの間では常識なのかなぁ?
CRADLE OF FILTHの良さはその音楽性だけじゃなくて、歌詞にも魅力があると思います。 例えば、「Human race」というイディオムを少し改造して「Inhuman Wraith(人あらざる亡霊、って意味かな?)」という掛け言葉を作ったり、「Misanthropy(人間嫌い)」を分解して「Miss Anne Thropy」という人の名前のような言葉を作ってしまったり、そのセンスには驚かされます。 歌詞が評価されているバンドといえばマンソンが挙げられますが、是非このバンドの歌詞にも目を通して見て下さい。 …といっても、私は彼等の歌詞は比喩表現が多かったり単語が難しかったりで意味があまりとれなかったりするヘタレリスナーですけど(苦笑)