この曲を聴け!
メタラァさんの同意された発言一覧 1-5
MyPage

モバイル向きページ 
メタラァさんの同意された発言一覧 1-5



ANGEL DUST - Bleed ★★ (2004-05-06 18:35:00)

これは4thだとライナーに書いてあった気がします。
中古で100円、帯には「NOCTURNAL RITESと並ぶ当レーベルのメロディック・パワーメタル勢の筆頭」みたいなことが書かれていたし、これまた中古で買ったB!誌のレヴューでも見たことある気がした(実際には、M氏の採点で68点でちょっと残念)のでちょっと期待して聴いてみた。
1曲目のアタマからピアノを使ったゴシック風な雰囲気で「この雰囲気でメロスピ系だったらかなり良いんじゃない!?」と期待も膨らむ。しかしまぁ、その曲、疾走感は薄く、かと言ってメロディに魅力があるわけでもなく、さらにはヴォーカルも不安定さがチラチラ、といった具合で困惑。疾走感は5曲目の中盤(だったと思う)まで現れず、メロディの魅力は結局なかった……かなぁ。
キーボードの音色は単純なシンフォニック系ではなくゴシック的だったりプログレ風(どんなだ?てか、結局「シンフォニックだった」って言っていいかも)だったりで結構良かったんだけど、いかんせん曲自体に魅力が希薄で歌唱も残念、となれば残るは演奏。これはまあまあ。でもやっぱ大事なのは曲だろぉ、ということです。
でもまぁ、俺なら70点台は付けるかなぁ。でも……71点くらい?(俺は他のアルバム評では点数を付けてないのであまり参考にならないと思うけど)

同意者: KUZU


ARTENSION - Into the Eye of the Storm ★★ (2005-01-15 17:23:00)

B!誌のレビューで確か92点だったので結構期待していて、昨年ようやく機会があったので購入しました。
確かに良い作品ですね!音楽的にはSYMPHONY Xが良く比較対照として挙げられてますが、個人的にはDREAM THEATER:SYMPHONY X=6:4っていう感じです。(大して変わらねぇ、なんて言わないで下さい/笑)
1曲目『WORLD OF ILLUSION』はミステリアスな感じでミドル・テンポの曲で、疾走曲から始まった方が良い!って言う人も少なくなさそうだけど、俺はこういうオープニングも良いんじゃないか、と思いますね。少なくともバンドのイメージには合ってるんじゃないか、と。ジョン・ウェストの力強い歌唱が非常に映える曲ですね。
そう、仮にメロディ的に面白味に欠けても彼の歌唱でカヴァーし得ると思うんですよね、俺は。それだけ上手いと思うし、俺は好きだし。力強い歌唱は勿論、しなやかで伸びやかな歌唱も魅力的!ROYAL HUNTの『THE MISSION』の時よりは多少力んで歌う場面が多いように感じられるけど、やっぱりアグレッシヴな歌唱はカッコいい!!(勿論ROYAL HUNTでのしなやかな歌唱も良いですよ!)
他の曲に関しては、多少メロディがイマイチに感じる曲もあるにはあるんですが、テクニカルな間奏よりも、楽曲展開の面白味よりも、先程言ったようにジョン・ウェストの歌で乗り切れるっていう感じです。印象的なメロディがあったのは②INTO THE EYE OF THE STORM、⑦SONG OF DESERT。この2曲なんかはかなり良い印象です。他にも①WORLD OF ILLUSION,④THE WIND AND THE RAIN,⑤LOST MEMORY,⑨LET IT RIDEも良い感じです。
ただ、インスト曲⑧RED'S RECOVER,⑩I DON'T KNOWはあまり……。⑧は曲自体が悪い、というんじゃなくて⑦で盛り上がった気持ちをニョロニョロしたイントロで盛り下げられてしまったので…。⑩はクープリ先生の華麗なるキーボード捌きを堪能できるんですが、「自由にインプロしました」的な空気がちょっと"日本盤ボーナス"的。(しかし、しっかり本編!)でも、やっぱりクープリ先生は凄いわ…。
勿体無いのが音質で、ライヴ的で生々しいと言えば聞こえは良いけど、スタジオ盤と知った上でCDで聴くとなるとイマイチ。マイク・テラーナの折角の良いプレイもRAGEのアルバムで聴けるほど躍動感が得られずかなり残念。
まぁ、そこまで高い質を求めるのも音楽の質が高いから。
⑦⑨以外はスピード・チューンはない、と言える内容なのでメロスピ大好き!!な人はその辺を踏まえて。
あぁそうそう、質は高いんですが、個人的に90点行くほどではないかなぁ…。(笑)

同意者: RIOTアザラシ


FIELD OF VIEW - Singles Collection 4 ★★ (2004-03-06 22:28:00)

本作発売までに発売されたシングル全曲とそのカップリング曲、そして未発表曲4曲で構成された初のベスト・アルバム。
さすがに1st、2ndとかぶる曲もあるものの、ここでしか聴けない(と思う)曲もあるし、またその曲はいい曲なので聴いてもらえれば幸いです。
お薦めは「あの頃の僕に」です。

同意者: 3ko309


NIGHTWISH - Once - Wish I Had an Angel ★★★ (2005-02-14 18:36:01)

メタラーから嫌われそうなデジタルなビートを使用しつつも、しっかりヘヴィ・メタリックに仕上げてあるので全く違和感や拒絶感はなくすんなりと、むしろ曲により生き生きとした印象を与えてくれてますね。
ターヤの歌声はオペラティック過ぎず可憐とも言える。そこに切り込んでくる、まさに野獣の如きマルコ・ヒエタラの歌唱が冴え、互いが互いを強調し合い見事なダイナミズムが生まれてる点も素晴らしい!!
それにしてもマルコ・ヒエタラの声のカッコ良さと来たら……。上手さも声の良さも絶品だね、彼は!DREAMTALEのアルバムで聴いたときから好きな人だったけど、この曲聴いてもっと惚れちゃったべさ!!
PVのマルコの"目"は、彼がメインでヴォーカルとるバンドTAROTの『PYRE OF GODS』の17倍増しで恐い。(笑)(TAROTのオフィシャル・ホームページでその曲のPV、観れるはずです。あっちでも睨んでますがNIGHTWISHではもっとです/笑)
でも、個人的にもっと気になったのがドマラーの姿勢の悪さ。(笑)

同意者: こ~いち


浜崎 あゆみ - Duty - Duty ★★★ (2004-11-30 11:33:37)

エピック・メタル好きが思わず喜びそうなイントロが凄く良い!(笑)
悲哀に満ちた歌メロも素晴らしいし、ある意味ゴシック的とも言えそうな暗さがなんとも言えない。
サビにもう一展開あるとさらにさらに良くなったと思うけど、このままでも当然メロディの素晴らしさは変わらない。
これって、なんか"凄い"曲だと思うなぁ。

同意者: cje01530@ams.odn.ne.jp