SHADOW GALLEYのアルバムはこれしか持ってませんがこれは良いですね!気に入ってます! クラシカルなアレンジが美しく、曲の展開も練られていて、そして線が細いというよりも繊細という言葉が似合うヴォーカルが歌うメロディ、そのどこを取っても非常に魅力的。 ①The Dance of Foolsや⑥Say Goodbye to the Morningの美しさは絶品!!特にカノンを想起させるメロディのある⑥は名曲です! ④Questions at HandではHR/HMらしく攻撃性も垣間見れます。それでも"アグレッシヴ"とはちょっと違う気もしますが、テンポが速めで雰囲気も攻撃的。それでいて美しいパートもしっかりある。 攻撃性があまり伝わってこないのは、やはりプロダクションのせいでしょうか?線が細いギター、90年代とは思えないドラム・サウンドが攻撃性を伝えるのに適しているとは思えません。 しかし、個人的にはこのプロダクション、好きですね。(笑)ギターはヴォーカルと同じように繊細という言葉を使いたいし、古臭いドラム・サウンドは70年代っぽさが出ていてまさにプログレ!といった雰囲気。そう、このアルバムを聴いてると、まるで"昔"のプログレ・バンドを聴いているような感覚に陥るんです、俺は。だから音の悪さっていうのは気にならないどころかむしろ好きなわけです。(笑/昔のプログレを好んで家で聴いているってことはほとんどないんですけど、ラジオなんかで聴くと「良いなぁ、この曲」なんて思う曲が多いので。そっちのCDも早く買いたいですね) メタル色は薄く、クラシカルで美しい雰囲気が全体を支配していて心地の良いアルバムです。 テクニカルなものは期待せずに(テクニックは十分あるバンドですが)、この美しい世界を堪能していただきたですね。 俺は好きですね、このアルバム。
こいつはメチャクチャ格好良い!! IN FLAMESの「EMBODY THE INVISIBLE」よりも格好良いんじゃない? キーボードがかなり効果的!! 疾走やスロー・テンポなどを織り交ぜ、劇的に展開し、その場面場面総てに感動的なメロディが刻み込まれてる! ミカエルの声も格好良い! これは本当に格好良い!!俺にとってこの手の音楽の中じゃ、かなりの上位に位置しますね、これは! 「PUNISH MY HEAVEN」も良いけど、俺は断然この「THE TREASON WALL」の方が好きですね!
「SOULS OF BLACK」で初めてTESTAMENTを聴いた俺にとっては非常にTESTAMENTらしいグルーヴのある曲。 スピード自体は抑え気味ながら、ザクザク刻まれるリフ、ライヴで合唱が起こるほどキャッチーな歌メロ(と言うかライヴで"叫ぶ"ためにあるような箇所がある)、そしてノリが良い。このTESTAMENTらしいグルーヴが最高! ベースの音がショボめなのにも関わらずこのヘヴィさ。彼らのパワーには驚かされます。
最初聴いてるときはインスト曲かと思ったけど、1:00過ぎた辺りからちゃんとジョーが歌い始めたので安心(?)しました。 しっかし低い位置にいますね。「FASTER THAN THE SPEED OF LIGHT」も今現在は低いし…。 イントロや間奏に出てくるタッピングを使ったところはドラマティックさを出してて格好良いし、歌メロもなかなかキャッチーだし、もうちょっとは人気出ても良いと思うんですけどねぇ。 歌とインスト・パートの比率が、インストの方が高さそうなのが問題?
とりあえず俺はこの曲を聴いてボドムを思い起こすことはなかったですけど…。てか、俺はこのバンド、これしか聴いたことないんですよね。(笑) イントロでFIREWINDの「I AM THE AGNGER」風のリフが一瞬出てきますが、まぁよくあるリフですし(笑)、こっちの方が先に発表されたんですよね? クリーン・ヴォーカルのパートやギターソロも格好良いし、アグレッシヴなパートも格好良さもなかなかのもの! デス声も好きな方ですね、この声は。 もう一押しあれば、という気もするけど、これはなかなか格好良いでしょう!
超豪華なゲスト陣を迎えてのアルバム、その一発目。 AT THE GATESタイプのデスラッシュ的な音に元AT THE GATESのトーマス・リンドヴェルグが咆哮し、THE HAUNTEDのペル・モラー・ヤンセンの激烈ビートを叩き出す! 残念ながらガス・Gには大きな出番はなし。 しっかし、ペル・モラー・ヤンセン、THE HAUNTEDのライヴ盤を聴いて「上手いなぁ、凄いなぁ」なんて思ってたけど、そこでは聴けなかった激烈ブラスト・ビートがここでは聴ける。その速さたるやもう……。やっぱ凄いドラマーだ! 曲としては平均的な出来かも知れない。これでガス・Gのメロディアスなギターソロが入ってればもっと良くなったと思うんだけどなぁ。 でも、やっぱり格好良いことは格好良い!
IRON SAVIORらしい力強い曲ではあるけど、なんか今までよりも"メロディアス"な感じがする。 ブリッジの聴かせ方、どっかのフニャチン・ヴォーカリストが歌ったら『クサ・メタル』で片付けられてしまいそうなサビメロ(実はそんなにクサかないけど。ん?言ってること矛盾してる?)、と今までにこのバンドでは感じたことのない印象を受けた。 前作収録の「THUNDERBIRD」をもっと親しみやすくした、とでも言うべきか…。 とにかく、良い曲ですよ!サビのバックの鐘の音とか凄く気分を盛り上げてくれるし、ピートの"漢"ヴォイスも当然健在!!
今までSTRATOVARIUSは「FOURTH DIMENSION 」「EPISODE」「ELEMENTS PT.1」とこれ4枚を聴いてきた(一応「S.O.S.」のシングルも所持してる)けど、本作「INFINITE」が一番良い印象ですね。 まず、アルバム全体に張る明るいポジティヴな雰囲気が凄く良い。ティモ・トルキがセラピーに通って気分が一新されたということが分かり易い。楽曲も1,HUNTING HIGH AND LOWや4,PHOENIXや5,GLORY OF THE WORLD、7,FREEDOMは特に素晴らしい!!④は泣きメロだけど、後はそのポジティヴな雰囲気、そしてメロディが秀でていてこれまで聴いてきたこのバンドのアルバムでは味わえない程の充実感を味わうことが出来た。 苦言を呈せば、単純な疾走曲2,MILLENIUMやB!誌やこのサイトでも評価の高い3,MOTHER GAIAはイマイチ楽しめなかった。しかし③の泣きメロは確かに良い。高い評判を聞いていたのでちょっと期待し過ぎたかも知れない。 今回は本物の弦楽団や聖歌隊との共演も音の迫力を増すことになっている。大作8,INFINITYの迫力は大したもの。 ジャケもかなり良い! これは良いアルバムですよ!俺はSTRATOVARIUSでどのアルバムを勧めるか?と聴かれたらこれを勧めますね。勿論、まだ聴いてないものもありますが、とりあえずこれはかなりの作品です!「EPISODE」辺りを聴いてあまり面白味を感じなかった人も、このアルバムは聴いてみて欲しい。
イントロの"トルキ節"炸裂なリフは好きになれないのが正直なところなんだけど(この"トルキ節"のリフはどうも好きになれない)、サビメロは泣きが入っててかなり気に入った!上では誰も"泣き"にチェック付けてないけど…。 サビの前にタメがあるのは歓迎するけど、これはちょっとタメ過ぎな気も…。 Richard Andersson's SPACE ODYSSEYの「DESPAIR AND PAIN」が好きな人ならこれを気に入るんじゃないかな?逆にこの曲が好きなら「DESPAIR~」も気に入ると思うな。お試しあれ。
聴くまでは「なんでイントロがこんなに高い位置にあんねん!カボチャのBETTER THAN RAWのイントロ並か!?」なんて思ってたけど、これは確かに格好良い!(笑) 「BETTER~」のイントロにはさすがに勝てなかったけど、特に「なんたらエヴィワ~ン」のことが良いね。 今、最も一般に知られているメタルの可能性アリ。(笑)
いまや格闘技番組には欠かせない(笑)壮大でクワイアたっぷりのイントロダクション1,InductonからGAMMA RAYの刻印をしっかり押された2,Dethrone Tyrannyの流れにファンは狂喜するでしょう。 しかし、それ以降は『不変の魅力』を求めるファンには多少「あれ?」という感もなくはないだろう楽曲・流れが待っている。 歌メロこそ"ジャーマン"なのだが、リフがいかにも英国からの影響が大きく見て取れる。故に疾走感という点では物足りなさを感じる人もいるかも知れない。ちなみにパクリパクリと言われているけど、俺はあんまプリーストのCDを持ってないのでパクッてるのかどうかわかりません(笑)。ただ、プリーストっぽいリフが沢山出てくるのは確か。それに、過去のGAMMA RAYにあったような歌メロも発見。「EAGLE」と「SOMEWHERE OUT IN SPACE」のそれぞれのサビの頭が音程違うだけで全く同じメロディだ。これは人によっては逆に"良い点"かも(笑)。 まぁ、楽曲の良さという点では個人的には過去のものよりちょっと劣るなぁ、とも思うけどそれでも十分良いし、サウンド・プロダクションは過去最高でなかなかの硬質感。カイのヴォーカルも上手いです。声は相変わらず"好き"にはなれないんだけど、ここまで歌えてりゃ全く問題ありません。 悪くないアルバムではあるけど、ちょっと"影響"の見せ方が直接的過ぎるかも知れない。でも、それが音楽としての質そのものに影響してるとは思わないから、ファンなら手を出しても楽しめるんじゃなかろうか?と思う。 個人的にはもっとヘニユの曲に頑張って欲しかったけど、AVANTASIAとかで忙しかったのかな?もっとヘニユの曲を聴きたいです! オマケ:5,NEW WORLD ORDEDのイントロの70年代っぽいリフはカボチャの『桃色の泡~』収録の「ヘヴィメタ・ハム太郎」に似てる。(さぁて、なんでしょう/笑)ま、まさかカイはここに来て"彼"のをパクりを……。(笑)
選曲、曲数(全6曲)共にイマイチで、しかもところによりフェードアウトなんかもあったりしてなんとも不完全燃焼っぷりが目立つけど、プリーストの「DELIVERING THE GOODS」でロブ・ハルフォードとバズの共演が聴けるので貴重!!…と思ったら他のCDでも共演したものが入ってるんですね。(笑) 正直、ファンというわけではない俺にとっては何度も聴きたくなるようなものじゃなかったけど、ロブとバズの共演は初めて聴けて興奮したし、今買うとしたら新品じゃなくて中古で買う人が殆どだろうから(多分安く売ってるはず)、ファンなら損はしないでしょうね、きっと。 でも、これが唯一のライヴ音源ってのも寂しいですね。チラッとライヴ映像観たことあるけど、凄く格好良いのに…。音もエネルギッシュになるし…。
「ROCK IN RIO」を聴けば余計に実感できるけど、「SIGN OF THE CROSS」はドラマティックな名曲です。「MAN ON THE EDGE」も勢いのある曲で良い。「THE EDGE OF THE DARKNESS」も非常にメイデンらしくて素晴らしい。 他にも俺が曲レヴューしているものは当然格好良いと思ってる曲だ。 しかし、やっぱりブレイズのヴォーカルは残念でならない。 ちなみに俺は次作「VIRTUAL ELEVEN」は好きだったりする。そちらではブレイズも悪くないと思ってる。でも、本作でのブレイズは酷いと思うぞ。音痴です。次作でも音痴な部分はあるけど、本作ではもっともっと音痴です。それに声質もメイデンに合ってない。「ザサイノヴァクロ~ス」と歌うはずが殆どパ行に聴こえ「パパイノパクロ~」と聴こえる、と言ったら言い過ぎだけど、イメージとしてはそんな感じ。"上手く"歌えてる部分も捜せばあるんだろうけど、大抵は残念な結果。("上手く"っていうのは勿論音程だけに限らない) 曲の方も、出来は良いにしてもちょっと暗い。もっと勢いのあるアルバムにしてブレイズのアグレッシヴな声を引き出せば良かったものを、なんでここまで暗くてプログレ的なアプローチを濃くしたのか…? それに、これは「VIRTUAL ELEVEN」にも言えるんだけど、なんでブレイズ在籍時のギター・サウンドは勢いが足りない音作りなんだろう?プログレ的アプローチ?生々しいドラム・サウンドは結構好きだけど。 初回限定盤の2枚目の曲は、デイヴ・マーレイの曲とかもあってなかなか良い曲が入ってる。でも、そのデイヴ作曲の「JUSTICE OF THE PEACE」でのブレイズの歌唱はメイデン在籍時の歌唱では最も醜いのではないか、と思えるくらいの歌唱。折角勢いがあって格好良い曲なのに…。 曲は格好良いですよ! とにかく、アルバム1枚通して聴くのは結構骨の折れる作業です。(作業って言い方は良くないな) でも、良い曲は入ってんだよなぁ。だから本当は聴いて欲しい。けど、この歌は…。ブレイズの歌が大丈夫だって言う人には勧められるけど…。
正直1stや3rdには楽曲の充実度では劣るがする。(4thは未聴) しかし、音作りというか雰囲気が他のアルバムとは違うので、彼ららしいことには違いないけど、他の作品と感触の違いもある。 1,STARS AND THE MOONは質的には良いものの、1曲目としては雰囲気的に弱い気もする。しかし、この曲がこのアルバムが"落ち着いた"印象の作品であることを象徴するかのようでもある。…と思いきや、2,ONE WAY UPはエネルギッシュなロックンロールっぽい曲で攻めてくる。……まぁ、別に不満も文句も全然ないから構わないよ。(笑) 本作でのハイライトはこのサイトの曲ランキングが示している通り11,BURNING HEARTでしょう!!アンディによるギターソロは絶品で、ここを聴くことによって「このアルバムを買って本当に良かった」と思わされる瞬間だ。 他にも5,DON'T GIVE UPや6,LONELY ROOMS、10,ANGEL OF DAWNも非常に素晴らしい楽曲なので是非是非聴いてもらいたい。 ただ、彼らにしては大作、といっていいかも知れない7分近い7,DESERT SONG、他の曲とは趣の違う9,DESOLATION ANGELSは個人的にはイマイチな印象で、この2曲をカットしてれば時間的にももっとスッキリしてより聴きやすくなったのではないか、と思う。 なんにしても、彼らは非常に質の高いメロディアスなロックを聴かせてくれる(聴かせてくれたという方が正確か)素晴らしいバンドだ。この作品もその例に漏れてはいない。