この曲を聴け!
メタラァさんのページ
メタラァさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 2101-2200
・
B'Z - RISKY - EASY COME, EASY GO! -RISKY Style-
・
B'Z - SURVIVE - Calling
・
B'Z - B’z The Best “Treasure” - 恋心 (KOI-GOKORO)
・
B'Z - LOOSE - LOVE PHANTOM
・
B'Z - LOOSE - Love Me, I Love You (feat. G Bass)
・
B'Z - LOOSE - ねがい ("BUZZ!!" STYLE)
・
B'Z - B'z The "Mixture" - The Wild Wind
・
B'Z - OFF THE LOCK - OH! GIRL
・
B'Z - B'z The "Mixture" - You&i
・
B'Z - FRIENDS - いつかのメリークリスマス
・
B'Z - IN THE LIFE - ALONE
・
B'Z - IN THE LIFE - もう一度キスしたかった
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - PROLOGUE (~WORLD ANTHEM)
・
X JAPAN - Vanishing Vision - Alive
・
X JAPAN - DAHLIA - CRUCIFY MY LOVE
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - X
・
X JAPAN - BLUE BLOOD - ENDLESS RAIN
・
X JAPAN - DAHLIA - Rusty Nail
・
RAGE - Soundchaser - Death is on It's Way(falling from Grace Part 2)
・
RAGE - Soundchaser - WAKE THE NIGHTMARES(FALLING FROM GRACE PART 1)
・
RAGE - Soundchaser - See You in Heaven or Hell
・
RAGE - Soundchaser - Flesh and Blood
・
RAGE - Soundchaser - Defenders of the Ancient Life
・
RAGE - Soundchaser - Soundchaser
・
RAGE - Soundchaser - Great Old Ones
・
FIREWIND - Between Heaven and Hell - Who Am I
・
RAGE - Soundchaser - War of Worlds
・
FIREWIND - Between Heaven and Hell - Firewind Raging
・
FIREWIND - Between Heaven and Hell - Tomorrow Can Wait
・
FIREWIND - Between Heaven and Hell - World of Conflict
・
FIREWIND - Between Heaven and Hell - Warrior
・
FIREWIND - Burning Earth - The Longest Day
・
FIREWIND - Burning Earth - Waiting Still
・
FIREWIND - Burning Earth - Burning Earth
・
FIREWIND - Burning Earth - You Have Survived
・
FIREWIND - Burning Earth - Steal Them Blind
・
ANGRA - Holy Land - Make Believe
・
RACER X - Getting Heavier - Lucifer's Hammer
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - The Pride of the Tyrant
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - Steelgods of the Last Apocalypse
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - Agony Is My Name
・
RHAPSODY OF FIRE - Legendary Tales - Forest of Unicorns
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - When Demons Awake
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - Power of the Dragonflame
・
RACER X - Getting Heavier - Empty Man
・
RACER X - Getting Heavier - Golden God
・
RACER X - Superheroes - Godzilla
・
RACER X - Second Heat - Scarified
・
RACER X - Street Lethal - Street Lethal
・
RACER X - Second Heat - Motor Man
・
RACER X - Superheroes - Superheroes
・
ARCH ENEMY - Black Earth - Transmigration Macabre
・
ARCH ENEMY - Stigmata - Beast of Man
・
ARCH ENEMY - Stigmata - Diva Satanica
・
ARCH ENEMY - Black Earth - Dark Insanity
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Seed of Hate
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Pilgrim
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Dead Inside
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - The Immortal
・
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - Saints and Sinners
・
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Scream of Anger
・
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Shadows and Dust
・
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Snow Bound
・
SINERGY - Beware the Heavens - Swarmed
・
MICHAEL KISKE - Instant Clarity - Always
・
MANOWAR - Fighting the World - Carry On
・
MANOWAR - Louder Than Hell - Return of the Warlord
・
MANOWAR - Fighting the World - Black Wind, Fire and Steel
・
MANOWAR - Kings of Metal - Wheels of Fire
・
IN FLAMES - Colony - The New Word
・
IN FLAMES - Colony - Scorn
・
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - Knightrider of Doom
・
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Symphony of Enchanted Lands
・
RICHIE SAMBORA - Stranger in This Town - The Answer
・
RICHIE SAMBORA - Stranger in This Town - Father Time
・
HELLOWEEN - Helloween - Cry for Freedom
・
HELLOWEEN - Helloween - Warrior
・
HELLOWEEN - Helloween - Starlight
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Back on the Ground
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - A Handful of Pain
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - I Can
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Revelation
・
HELLOWEEN - Better Than Raw - Falling Higher
・
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Mankind
・
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Someone's Crying
・
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Goin' Home
・
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Kids of the Century
・
ANIMETAL - Animetal Marathon V - タッチ
・
ANIMETAL - Animetal Marathon - タイガーマスク
・
ANIMETAL - Animetal Marathon - 宇宙戦艦ヤマト
・
ANIMETAL - Animetal Marathon - 銀河鉄道999
・
ANIMETAL - Animetal Marathon - ゲッターロボ!
・
ANGRA - Rebirth World Tour-live in Sao Paulo (dvd) - Pra Frente Brazil
・
FALCONER - The Sceptre of Deception - Hear Me Pray
・
ANGRA - Rebirth - Visions Prelude
・
ANGRA - Rebirth - Heroes of Sand
・
ANGRA - Rebirth - Bleeding Heart
・
ANGRA - Rebirth - Rebirth
・
ANGRA - Angels Cry - Angels Cry
・
ANGRA - Holy Land - Nothing to Say
MyPage
メタラァさんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
| 21 |
22
|
23
|
24
|
25
|
26
モバイル向きページ
Tweet
発言している100曲を連続再生 - Youtube
メタラァさんの発言一覧(評価・コメント) - 時系列順 2101-2200
0
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
| 21 |
22
|
23
|
24
|
25
|
26
B'Z - RISKY - EASY COME, EASY GO! -RISKY Style-
★★★
(2003-12-20 21:24:33)
B'zでトップクラスに好き。
B'Z - SURVIVE - Calling
★★★
(2003-12-20 21:19:00)
サビは最高!
B'Z - B’z The Best “Treasure” - 恋心 (KOI-GOKORO)
★★★
(2003-12-20 21:18:25)
歌ってると自然と笑顔になっちゃう曲。キモイですか?ちょっとキモイかも…。でも、まぁそんな感じの曲ってことですよ。
B'Z - LOOSE - LOVE PHANTOM
★★★
(2003-12-20 21:15:57)
これは文句なしで超名曲でしょう!!
頭のストリングスのメロディも泣けるし、なにより歌メロが全部格好良い!!
ギュインギュイン言いまくるギターも格好良いよ!
ソプラノ・ヴォーカルの導入もめっちゃ効果的!
短いし弾きまくりだけど何故か頭に残るギターソロも秀逸!
ドラマティックな世界が堪能できる超名曲!!
B'Z - LOOSE - Love Me, I Love You (feat. G Bass)
★★
(2003-12-20 21:14:36)
稲葉浩志だからこの味が出たって感じ。いい曲。
B'Z - LOOSE - ねがい ("BUZZ!!" STYLE)
★★
(2003-12-20 21:08:22)
多分初めて聴いた彼らの曲。結構いいんでないっすか?
B'Z - B'z The "Mixture" - The Wild Wind
★★★
(2003-12-20 21:05:48)
「HOME」を聴きたくて中古でシングルを買ったら勿論「HOME」も凄く良かったけど、この曲はもっと良かった。
哀愁、哀愁、また哀愁なメロディ、それを増幅させる稲葉さんの歌唱、松本さんのギター。それにより、独特な哀愁に満たされた、他の人たちには作れない雰囲気を持った曲となった。
アルバム「MIXTURE」はベストアルバム前2作(勿論"金"と"銀")には収録されなかった、しかし本人たちが気に入っている楽曲が収録されたそうではないか。ってことはこの曲は本人たちも好きってことか。いやぁ、嬉しいなぁ、なんとなくだけど。
B'Z - OFF THE LOCK - OH! GIRL
★★
(2003-12-20 21:03:36)
いい曲です!!
B'Z - B'z The "Mixture" - You&i
★★★
(2003-12-20 21:01:12)
ホントはオリジナル・アルバムの名前で登録したいんだけど、ちょっと分からなかったのでベスト盤になってしまいました。申し訳ない!
でも、この曲に入ってないって意外だったな。かなりいい曲だと思うな、俺は。
てか、B'z自体に投票が少ないね。まぁ、彼らを純粋に「ハード・ロック/ヘヴィ・メタル」と意識してないからかな、みんなが。日本のアーティストってだけで否定的な人もいるらしいし…。…って、ホントにそんな人がいるんでしょうか?
B'Z - FRIENDS - いつかのメリークリスマス
★★★
(2003-12-20 20:53:31)
すげぇいい曲。ベスト盤買った時とき曲ばっか聴いてた時期あったな。
B'Z - IN THE LIFE - ALONE
★★★
(2003-12-20 20:49:48)
結構前のライブビデオで見たけど、この曲をピアノを弾きながら歌ってる稲葉さんカッコ良過ぎ!!今もそうしてんのかな?
とにかく格好良い曲だと思いますね。
上で何人か触れてますが英語の部分で終わるのが余韻残って良いですよね。始まりはあってもなくてもいいけど。
B'Z - IN THE LIFE - もう一度キスしたかった
★★★
(2003-12-20 20:42:22)
まさに泣きメロ。ギターソロもテクニカルではないもののいいフレーズで曲を盛り上げてくれる。ホントにいい曲だ!
今の季節(当然冬ね)にピッタリだ、まさに。
X JAPAN - BLUE BLOOD - PROLOGUE (~WORLD ANTHEM)
★★
(2003-12-20 20:32:20)
かなりいいでしょ!
X JAPAN - Vanishing Vision - Alive
★★★
(2003-12-20 20:31:22)
当時のバンドの風貌やアルバムのジャケからは全く想像も付かないくらい(笑)美しくも哀しい劇的バラード。
『VOICELESS SCREAMING』ばりに泣きが強く、まるでエグられるかのように強烈な哀しみが耳に残る。
この頃のTOSHIのカスレ声は完璧にこの曲の世界に合っていてどうしようもない慟哭の世界をより濃密に演出する。
全編素晴らしいけど、曲が進んで行くにつれてドンドン慟哭が増していくところが凄い。最後には聴き手は成す術もなくただ涙するしかない。
合間に疾走パートも挟まずに8分半のバラードをここまで曲に集中させ続けたまま展開する。そこが凄い!メロディも凄い!この曲は凄い!
X JAPAN - DAHLIA - CRUCIFY MY LOVE
★★
(2003-12-20 20:29:08)
なんとなくメロディが一番クラシックからの影響が垣間見れるような気がします。
他のXのバラードと違って"哀愁一直線"な感触も。他の曲は暖かかったりするので…。(「ALIVE」も"哀愁一直線"かも)
というわけで、個人的にこの曲にはちょっと異質なイメージを持ってるんですが、曲の出来は素晴らしいですね。
X JAPAN - BLUE BLOOD - X
★★★
(2003-12-20 20:22:59)
カッコ良過ぎ。俺のメタル人生は彼らから始まった。ありがとう!
X JAPAN - BLUE BLOOD - ENDLESS RAIN
★★★
(2003-12-20 20:19:10)
ピアノとベースのイントロが凄く印象的。
頭にこびり付くほど覚え易いサビメロ、感動的なギターソロなどなど聴きどころ多数!
特にギターソロはメロディも最高だしhideの音色も暖かみがあってグッと来る。
TOSHIの声は確かにハスキー、と言うよりもカスレ気味ですが、でも、俺は気にしないさ!(正直、最初は気になってたんだけどね…)
X JAPAN - DAHLIA - Rusty Nail
★★★
(2003-12-20 20:14:30)
初めて聴いたXの曲。小学校の中学年くらいだったかなぁ。とにかく格好良くて、どこかでこの曲がかかる度に嬉しい顔をしてた気がします。
非常にYOSHIKIらしい曲ですね。テンポこそかつてのスラッシーなまでのものではありませんが、心地よい疾走感、良いメロディ、格好良いギター、ドラマティックな中間部、"凝縮"って感じですね。
RAGE - Soundchaser - Death is on It's Way(falling from Grace Part 2)
★★
(2003-12-20 19:06:53)
ディストーション・ギターから始まり、その後静かにバラード調に展開。そしてギターソロ。このギターソロの途中にブラスト・ビートとまではいかないがかなり激しいドラムが入る。これ、カッコいい!いや、ソロが終わってからになるのかな?あれは。まぁ聴けば分かると思うけど。
それにギターソロ終わった後の疾走パートはかなりカッコいいです!!
RAGE - Soundchaser - WAKE THE NIGHTMARES(FALLING FROM GRACE PART 1)
★★
(2003-12-20 18:58:10)
こういうメロディは好き!
ヴィクターのソロもかなりいい!
RAGE - Soundchaser - See You in Heaven or Hell
★★
(2003-12-20 18:54:12)
キャッチーなサビがいい!!
ヴィクターのソロはやけに短いが曲の流れ的に合っているので○。
「DEFENDERS OF THE ANCIENT LIFE」と並んでこのアルバムでトップ・クラスに好きなんだけど…。
RAGE - Soundchaser - Flesh and Blood
★
(2003-12-20 18:47:59)
サビがカッコいい!
哀愁漂う曲の雰囲気が好き。
RAGE - Soundchaser - Defenders of the Ancient Life
★★
(2003-12-20 18:45:51)
非常に力強い、それでいて耳に馴染みやすいメロディが秀逸!歌メロのどこを取っても素晴らしい出来を誇っている!
ヴィクターのソロもスリリングでありホントに格好良い!
ピーヴィの声も男らしくて魅力的!
これは名曲だよ!
RAGE - Soundchaser - Soundchaser
★
(2003-12-20 18:44:40)
マイク・テラーナのパワー・ドラミングが良い!
ブリッジの哀愁メロディも良い!!
RAGE - Soundchaser - Great Old Ones
★★
(2003-12-20 18:38:10)
凄く分かりやすいサビがいい!!
FIREWIND - Between Heaven and Hell - Who Am I
★
(2003-12-20 18:36:53)
なんか凄く哀しい曲調。
ギターソロが思いっきりクラシカル。
RAGE - Soundchaser - War of Worlds
★★
(2003-12-20 18:33:01)
この曲は昔っぽさが希薄らしい。初めてRAGE聴いたから分からんけど。
昔はかなり独特な音のバンドだったらしいけど、これはこれで凄くカッコいいヘヴィ・メタルだと思う。
FIREWIND - Between Heaven and Hell - Firewind Raging
★
(2003-12-20 18:23:29)
そんなにメロディが良いってわけじゃないんだけど、それが逆にこのVoにあってる気がしないでもない。
ヴァースのリフはなかなか格好良い!ブリッジの歌メロも結構好き。
3:11からのギターソロは凄いぞ!!
FIREWIND - Between Heaven and Hell - Tomorrow Can Wait
★
(2003-12-20 18:18:03)
サビがちょっと哀愁漂ってて良いですよ!
正直、ラストのギターソロはガス・Gらしくなかなかよく出来たソロなんだけど、なんか曲のイメージに合ってない気がしないでもないなぁ。
FIREWIND - Between Heaven and Hell - World of Conflict
★
(2003-12-20 18:12:16)
サビが結構キャッチーだと思う。
FIREWIND - Between Heaven and Hell - Warrior
★
(2003-12-20 18:09:31)
ギターソロはハーモニーが終わった後からが良いですね。
サビメロもなかなか良い。リフもまた然り。
でも個人的にはやっぱりこのVo、スティーブン・フレドリックだなぁ。脱退は痛い。
FIREWIND - Burning Earth - The Longest Day
★★
(2003-12-20 18:06:00)
ヘヴィなバラードなんだけど、聴いたあとになんか切なくなる。
クレジットを見る限りプロデューサーが書いたらしい歌詞も○。
ギターソロの導入部のメロディも胸を締め付ける。
FIREWIND - Burning Earth - Waiting Still
★
(2003-12-20 17:58:52)
アルバムで一番疾走してる曲。
ただ、メロディがいまいちなんだよなぁ。悪くはないんだけど…。
FIREWIND - Burning Earth - Burning Earth
★
(2003-12-20 17:54:03)
サビはなかなかキャッチー。
スティーブン・フレドリックの相変わらずの力強いガナリ・ヴォーカルは格好良いですねぇ。
FIREWIND - Burning Earth - You Have Survived
★
(2003-12-20 17:51:58)
俺は好きな方…だな。サビはね。
FIREWIND - Burning Earth - Steal Them Blind
★
(2003-12-20 17:41:57)
いい曲なんだけど、いまひとつという感もあり。
ボーカルの説得力が凄い。
ANGRA - Holy Land - Make Believe
★
(2003-12-19 16:41:27)
サビの物哀しさがたまらん!!
RACER X - Getting Heavier - Lucifer's Hammer
★
(2003-12-19 16:33:10)
ギターソロがまた凄いことに…。
曲としても結構好き。
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - The Pride of the Tyrant
★★★
(2003-12-19 16:30:36)
ホントにサビがブレイブハートに似てる。あの映画は内容、音楽共に大好きだから大いに結構だけどね!!
サビ、最高でしょ!!Bメロもかなりカッコいい!!ただ、Aメロがあんま好きじゃないんだなぁ…。彼ららしいけど。
でも、他のところに欠点があったとしても、それをカヴァーできるサビ!!そう、ブレイブハートの曲に似ているあのサビ!!そこに尽きる!!
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - Steelgods of the Last Apocalypse
★
(2003-12-19 16:22:16)
サビが爽やか…っぽい。
メロディがちょっと弱いかな。でも悪い曲じゃないです。
この曲の雰囲気が好きな人は多いと思います、サビのね。俺もこういう雰囲気は結構好き。
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - Agony Is My Name
★★★
(2003-12-19 16:17:59)
サビメロはもろにツボでした!!
これは悶絶!!まさに悶絶!!サビだ!!サビ!!
これはいい!!サビが最高だ!!
RHAPSODY OF FIRE - Legendary Tales - Forest of Unicorns
★
(2003-12-19 16:13:27)
憩いのひととき。
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - When Demons Awake
★
(2003-12-19 16:09:24)
ファビオはこんなこともできるのか!?
いままでは「普通に上手いボーカリスト」だったけど、これにはまいった。凄いシンガーだと実感。
イントロのギターが「BEYOND THE GATES OF INFINITY」っぽい。まぁ、ぽい、ぽくないを言えばキリがないねけど。カッコいいと思えりゃある程度はなんだっていいよね。…でもこれは似すぎかな?(笑)
いや、ここまで同じメロディ使ってるってことは多分ワザとかな?コンセプト・アルバムだし。
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - Power of the Dragonflame
★★
(2003-12-19 16:01:30)
曲を聴く前からこれの着メロヴァージョンを聴いていて惚れてました。そのときから勝手に「ここで女性コーラスだろ。それからこのパートはギターで…」なんて想像してました。そうしたらイントロのギターかなって思ってたところが実際にはAメロでしたね。ちょっと驚きましたよ。
そんな話は置いといて、この曲かなり格好良いですね!メタルに興味がない友人も「これ格好良くない?」って言ってました。そういうときって軽~く勝った気分になります。
ただ、こう言うのもなんですが、俺が着メロ聴いて勝手に想像してたヴァージョン(?)の方がぶっちゃけ格好良かったので☆2つで。
RACER X - Getting Heavier - Empty Man
★
(2003-12-18 12:45:49)
VAN HALENっぽい、らしい。俺はあんま彼らを聴いたことないからよく分からんけど。
RACER X - Getting Heavier - Golden God
★★
(2003-12-18 12:33:59)
リフはレインボー。
おれは結構好きな曲だな。
RACER X - Superheroes - Godzilla
★
(2003-12-18 12:28:32)
なかなかな…。
RACER X - Second Heat - Scarified
★
(2003-12-18 12:27:19)
なんじゃこりゃ!?なんだこの人達は!?
RACER X - Street Lethal - Street Lethal
★
(2003-12-18 12:25:39)
ポール、凄いね。
RACER X - Second Heat - Motor Man
★★
(2003-12-18 12:24:10)
ポールのギターに話題が集中しがちですな。当たり前だ!!なんだ、この御方は!!
RACER X - Superheroes - Superheroes
★★
(2003-12-18 12:19:13)
イントロからしてカッコいいね!!ソロは…、笑っときましょう!!
他の楽器陣も勿論優秀です。
ARCH ENEMY - Black Earth - Transmigration Macabre
★
(2003-12-18 12:14:29)
重い!!速い!!
ARCH ENEMY - Stigmata - Beast of Man
★★★
(2003-12-18 12:09:42)
す、凄い…。
ARCH ENEMY - Stigmata - Diva Satanica
★★
(2003-12-18 12:06:02)
リフがたまらん!!ギターソロもカッコいい!!
ARCH ENEMY - Black Earth - Dark Insanity
★
(2003-12-18 12:02:10)
1個、カッコいいリフ、入ってます!
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Seed of Hate
★
(2003-12-18 11:59:01)
でも、カッコいいよぉ。
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Pilgrim
★★
(2003-12-18 11:29:26)
サビのリフ、カッコ良過ぎ!!
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Dead Inside
★★★
(2003-12-18 11:25:35)
リフの総てが恐ろしいまでに格好良く、またギターソロも兄弟揃って素晴らしいものを聴かせてくれる。
ライヴ・ヴァージョンは『慟哭度』がさらにアップしていて悶絶レベルに達してます!まぁ、スタジオ・ヴァージョンでも十分に悶絶モンですけどね。
ARCH ENEMY - Burning Bridges - The Immortal
★★
(2003-12-18 11:23:38)
これで(一般に言う)メロディック・デス・メタルに目覚めてしまった。初めて聴いたのはライヴ盤だったけど。
ARCH ENEMY - Anthems of Rebellion - Saints and Sinners
★
(2003-12-18 11:16:32)
イントロに捧げる。
ARCH ENEMY - Burning Bridges - Scream of Anger
★★★
(2003-12-18 11:14:40)
原曲は聴いたことないけどメッチャ格好良いじゃん、この曲!!
原曲にはない(らしい)オープニングのギターソロからして良いもんな!
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Shadows and Dust
★★
(2003-12-18 11:09:47)
意外と低評価だなぁ。意外って言うか、めっちゃ低いじゃん!!
確かにこの前のインスト曲はそれはもうたまらん程の名曲ですよ。だからこの曲の影が薄く感じちゃうのもわからなくもないけど…。
と言ってる自分も今聴いてて「かなり良いんだけど、ちょっと足んないかなぁ」なんて思ってしまったが、でも良い曲だと思う!!
ARCH ENEMY - Wages of Sin - Snow Bound
★★★
(2003-12-18 11:05:34)
0:48くらいからはまさに悶絶もの!!
最初のちぎれてしまいそうなギターのトーンが心にグッと来ますね。
SINERGY - Beware the Heavens - Swarmed
★
(2003-12-18 10:53:13)
うん、カッコいいです。
MICHAEL KISKE - Instant Clarity - Always
★★★
(2003-12-16 13:05:23)
歌唱、声、メロディ、雰囲気、総てが実に感動的で聴く者の涙を誘う曲です。
特に2:58からのメロディにはただ涙を流すしかありません。
もし「HELLOWEENっぽい曲が少なそうだから」というような理由でこのアルバムに手を出していない人がいるならば、この曲を聴くために是非買っていただきたい。とにかくこの曲を聴いていただきたい。それだけの価値のある曲だから。
MANOWAR - Fighting the World - Carry On
★★★
(2003-12-16 12:50:59)
まぁ、確かにMANOWARの曲である必要はないっていう感じの曲ではある。でも俺はこの曲が大好きだ!!
MANOWAR - Louder Than Hell - Return of the Warlord
★
(2003-12-16 12:48:23)
確かにサビ以外は単調な気もするけどサビはカッコいいじゃん!
MANOWAR - Fighting the World - Black Wind, Fire and Steel
★★★
(2003-12-16 12:42:59)
すんげぇな!!まさにアンセム!!
MANOWAR - Kings of Metal - Wheels of Fire
★★
(2003-12-16 12:36:15)
テンポ以上の疾走感。爆走してる!!
IN FLAMES - Colony - The New Word
★★
(2003-12-15 16:48:11)
コーラス(サビ)のリフもカッコいい!!
勿論ギターソロもカッコいいが、その直前のドラムも好きなんだな、俺は。
IN FLAMES - Colony - Scorn
★★
(2003-12-15 16:42:01)
なんかイントロとかで使われてるリフがほんのちょっとスコーピオンズの「COAST TO COAST」に似てる気がする。
まぁそれは置いといて、うん、普通にカッコいいよ、この曲。
RHAPSODY OF FIRE - Power of the Dragonflame - Knightrider of Doom
★★★
(2003-12-15 16:10:22)
ヤバイカッコいいね!!
確かにイントロはあれに似てるけど、まぁあっちはギターでこっちはキーボードでいいんじゃない?
ファビオが0:50と2:00ちょい過ぎ辺りに「ギャランドゥ!!」って歌うのにはちょっとだけ笑えた。歌詞がないからホントはなんて言ってるかわかんない。まぁ、もうすぐCD買うからいいけど。
このバンド、「1回聴いただけでもう歌えちゃう」曲ってあんま(ほとんど?)ないけどそれでもやっぱカッコいいよな。
RHAPSODY OF FIRE - Symphony of Enchanted Lands - Symphony of Enchanted Lands
★
(2003-12-15 15:37:17)
7:00くらいからの女性ボーカルのとこがいい。
RICHIE SAMBORA - Stranger in This Town - The Answer
★★★
(2003-12-13 16:25:41)
な、何故この曲に入ってないんだ?前の曲の「FATHER TIME」が全部持って行っちゃったか?これもいい曲なのに…。
「FATHER TIME」のようにキーボードをでっかくフィーチャーしているのではなくさりげなくこっそり使ってアコギがメインの静かなアレンジで涙腺緩ませてくれる名曲です。
歌詞も好き。
RICHIE SAMBORA - Stranger in This Town - Father Time
★★★
(2003-12-13 16:04:50)
「おいおい、どうしたんじゃい!?」と言いたくなるくらい突如として今までとは違う、キーボードを用いたドラマティックなイントロ、そして泣っき泣きの歌メロ。最強クラスの泣かせバラード!
「リッチーもそんな風に思うことあるの?」と疑ってしまう内容の歌詞はあまり好きにはなれないけど、とにかくこの泣っき泣きバラード、ご堪能して頂きたい!!
ギターソロにもう一展開あれば倍泣けた!!
HELLOWEEN - Helloween - Cry for Freedom
★★
(2003-12-13 13:13:08)
やっぱボーカルが…。
HELLOWEEN - Helloween - Warrior
★★
(2003-12-13 13:07:35)
イントロがなかなか。1:45辺りとかギターソロ終わった後もカッコいい。
てか、このボーカル、音痴になったムステイン大佐ですか?(笑)
んで、ちょっとオマケして☆2つで。やっぱいろいろ改善すればもっといい印象与えられるような曲だと思うんだよなぁ。まぁ、そりゃ当たり前だけど…。
HELLOWEEN - Helloween - Starlight
★★
(2003-12-13 12:59:02)
確かに曲はかなりカッコいい。でもやっぱこのボーカルはいただけないよ。もったいない。
キスク・ヴァージョンがあるって言うから早くそっちを聴いてみたいなぁ。
HELLOWEEN - Better Than Raw - Back on the Ground
★
(2003-12-13 12:53:12)
なかなかカッコいいです。俺は嫌いじゃない。
HELLOWEEN - Better Than Raw - A Handful of Pain
★
(2003-12-13 12:48:18)
なかなかの曲だと思う。ヘヴィでダークなのにアンディの声が哀愁を誘う。
HELLOWEEN - Better Than Raw - I Can
★
(2003-12-13 12:45:42)
Bメロが好き。あとは普通。あ、ギターソロは好きかも。
HELLOWEEN - Better Than Raw - Revelation
★★
(2003-12-13 12:43:27)
Aメロのギター・リフまじカッコええ!!サビメロも泣きたくなるようなメロディではないけど素直にカッコいいと思えるしい。中間の激走パートもホントカッコいい!!
やっぱウリはいいドラマーです!!こんないいドラマーが脱退ってキツイよな、やっぱ。
HELLOWEEN - Better Than Raw - Falling Higher
★
(2003-12-13 12:36:15)
まず好きなのがイントロ。これはカッコいい。Aメロも結構好き。Bメロ、これまた結構好き。サビ、これも好き。
でも☆1つ。なんでだろ?
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Mankind
★
(2003-12-13 12:29:51)
確かにAメロは格好良いですよね!
サビはメロディよりキスクの凄いハイ・トーンに耳が行っちゃいますね!
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Someone's Crying
★
(2003-12-13 12:26:46)
なかなかカッコいい。確かに「KEEPER OF~」に入っててもおかしくはなさそう。勿論カイ・ハンセン作で。
ただ、このアルバムのプロダクションがあんま「メタル!!」って感じしないからこのまま入れるのは無理だと思うけど。
リフがカッコいいですね!
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Goin' Home
★
(2003-12-13 12:21:58)
サビメロは結構好み。ホントに明るい曲だなぁ。
悪い曲じゃないと思うんだけど…。でも、ハロウィンにこういうのを求めてる人ってほぼ皆無だろうからね。
これがアメリカのバンドとかだったらもうちょっと評価されると思うんだけど。どうなんだろう?
HELLOWEEN - Pink Bubbles Go Ape - Kids of the Century
★★★
(2003-12-13 12:10:36)
このアルバムで初めてHELLOWEENを聴いた俺にとっては"らしさ"などは当然問題なく、ただ「すげぇ良い曲じゃん!」と感動したもんです。
なにを隠そう、メタルに興味を持ち始めだった俺をかなりメタラーの域に近づけてくれたアルバムの中でもかなり好きな曲なので思い入れもたっぷり。(このアルバムでHELLOWEENを気に入って、その後「EAGLE FLY FREE」を聴いてメタラーとなった訳です)
実際、曲としてもキスクのハイトーンを活かしたメロディアスな名曲だと思います。アルバム中ではメタルっぽいとも言えるし。
まぁ、パワー・メタルっぽくはないけど、楽しげなメロディ、哀愁を誘うサビでのバック・ヴォーカルが良いですね。
ANIMETAL - Animetal Marathon V - タッチ
★★★
(2003-12-12 19:49:13)
ごめんなさい。この曲、試聴でほんのちょっとしか聴いてません。だから正当な評価ではないかもしれないけどかなりカッコ良かったもんで…。ホントかっこ良かったよ。
早く全部聴きたい…。
ANIMETAL - Animetal Marathon - タイガーマスク
★★★
(2003-12-12 19:46:55)
「正義のパンチをブチかませぇ~!!」
ここ最高!!
ANIMETAL - Animetal Marathon - 宇宙戦艦ヤマト
★★★
(2003-12-12 19:45:35)
こ、これはカッコいい…。
ANIMETAL - Animetal Marathon - 銀河鉄道999
★★★
(2003-12-12 19:43:48)
サビは泣ける!!(笑)
いや、マジでいいメロディだよね。
ANIMETAL - Animetal Marathon - ゲッターロボ!
★★★
(2003-12-12 19:42:10)
俺は歌メロ派。かなりカッコ良くない?
シビアに☆つけると2つかな、って感じするけどまぁ3つでいいでしょ!!
ANGRA - Rebirth World Tour-live in Sao Paulo (dvd) - Pra Frente Brazil
★★
(2003-12-12 15:39:25)
ライヴDVDにプロモで入ってた3分弱の曲。
全部ポルトガル語で歌われてるけど、これが意外にカッコいい!!疾走する曲に合ってるのよ、ポルトガル語が!
ギターソロはテクニカルなものではなく単純にメロディを弾いてるだけ。でも、イントロのギター・メロディがなかなかカッコいい!!
肝心の歌メロはと言うと、これがまたいい!!とくにサビ!!全然クラシカルな感じはないけどやたらと哀愁メロディでかなりいい!!彼らの他の曲とは雰囲気違うけど、この雰囲気がまたいいんですよ、ホント。
前に雑誌のインタヴューで「ブラジルのサッカー・チームのために特別な曲をレコーディングした」「ブラジルの伝統的な曲だ」「元々はサンバだった」って言っていたけど、この曲のことかな?まぁ、なんにしろ俺はカッコいいと思うな、この曲。
ちなみにDVDは日本盤がまだ出てないし、これからも出ないかもしれないからインターネット使って早く購入したほうがいい!HMVとかなにかで。ホント、カッコいいから!!ゲーム機でも再生できるし。
ただ、「RUNNING ALONE 」の途中でDVDのデータの収録状況の影響で一瞬画面が止まる場合もある(はず)。ちゃんとしたDVDプレイヤーなら平気だと思うけど、うちはまだゲーム機で観てるんで…。
とにかくお薦め!!ANGRAが好きでまだ持ってないっていう人は早く買っちゃえ!!ライヴ観れるし、この曲も観れる(聴ける)し。
ちなみに俺は4000円ちょっとでこれを買いました。
FALCONER - The Sceptre of Deception - Hear Me Pray
★
(2003-12-10 16:20:24)
バラード調のなかなかの佳曲。サビメロの哀愁は結構グッと来る。
なお、この曲と次の「Child Of Innocence」には(元?)ZONATAのメンバー・ヨハネス・ナイベリがキーボードで参加している。
ANGRA - Rebirth - Visions Prelude
★
(2003-12-10 13:12:09)
メロディが見事に泣いてるクラシカルなバラード。
実際にある曲をモチーフとして使っているだけあって、なんとなぁく聴いたことあるような感じも。
この泣きっぷりならかなりの泣きのギターソロも期待したけど、残念ながらソロ自体がない。でもまぁ、曲の流れ的にはソロは必要なかったかもね。
ANGRA - Rebirth - Heroes of Sand
★
(2003-12-10 13:10:51)
結構好きだけど、曲単位で聴くよりアルバム通して聴いたときの方が良い仕事してる気がする曲です、俺にとって。
とかなんとか言ってるけど、やっぱ曲単位で聴いても良い曲だよなぁ、これ。
極めて☆2つに近い☆1つ。
ANGRA - Rebirth - Bleeding Heart
★★
(2003-12-10 13:09:01)
ボーナストラックとは思えない出来のバラード。
なんとなくだけど、これを聴いたときにディズニー・アニメの主題歌とかにありそうな雰囲気だなぁと思いましたね。凄く普遍的であり、そして魅力的。
イントロやアウロの物悲しさとは裏腹に爽やかなメロディが実に心地良い。
ボーナストラックとは言え、この曲でアルバムを閉められるなんて、日本人はなんて贅沢なんだろう。
ANGRA - Rebirth - Rebirth
★
(2003-12-10 13:07:43)
タイトル・トラックを飾るに相応しいドラマティックな曲。
個人的には最後のサビをもうちょっと引っ張っても良かったかな。
ANGRA - Angels Cry - Angels Cry
★★
(2003-12-10 13:06:56)
中間のもろクラシカルなとこいい!!
ANGRA - Holy Land - Nothing to Say
★★
(2003-12-10 13:02:44)
イントロのメイン・リフに入る前の「ダダダダダダダ、ダダッ」っていうブラジルっぽいリズムが良い味出してて好き。
キコの8フィンガーは強烈なインパクト!!
this frame prevents back forward cache