『個人的名盤』ってことであまり有名じゃない/評価されてないヤツを ・WUTHERING HEIGHTS/FAR FROM THE MADDING CROWD ・ADAGIO/UNDERWORLD ・FALCONER/FALCONER ・FALCONER/CHAPTERS FROM A VALE FORLORN それぞれアルバム評で語ってるので内容はそちらを参考に。 有名どころも含めると ・ANGRA/TEMPLE OF SHADOWS ・DREAM THEATER/METROPOLIS PT.2:SCENES FROM A MEMORY 等も超名盤!! 勿論、今挙げた作品以外でも好きなものは沢山ありますがキリがなくなるので…。(笑) 非HR/HMで言うと、FIELD OF VIEWの『FIELD OF VIEWⅠ』『FIELD OF VIEWⅡ』『SINGLES COLLECTION+4』はほぼ捨て曲なしの名曲揃いですね。つーか、単に初期のFIELD OF VIEWが大好きなんです。(笑)
初めてCD買ったメタル・バンド。(笑) それまではCDはレンタルしてたんだけど、そのアルバム「PINK BUBBLES GO APE」を買って初めてHELLOWEENを聴いて以降は基本的にレンタルはしなくなりました。やっぱ本物を持つのが一番ですから!! ちなみに「PINK~」は大いに気に入りました。で、次に聴いたのが「KEEPER OF THE SEVEN KEYS」両作で、「EAGLE FLY FREE」を聴いて「あぁ、俺はメタルを聴いていこう!」って思いました。 俺のメタル人生でかなり重要なバンドです!! まぁ、メタルを聴き始めた頃よりはHELLOWEENを聴く時間は減ったとは言え、それでも良い曲は良い曲で変わりません!! ただ、B!誌のライヴ評を読むと、パフォーマンスに問題がありそう…。「HOW MANY TEARS」をおフザケ交じりでやるっていうのはちょっと幻滅しちゃいそうでした。楽しいのは良いことだけど、雰囲気っていうものがあるでしょう…。 それでも、やっぱり好きなバンドですよ。
買った買ってないを無視してとにかく安く見つけたものは… ・BLIND GUARDIAN/NIGHTFALL IN THE MIDDLE-EARTH,SOMEWHERE FAR BEYOND,IMAGINATION FROM THE OTHER SIDE ・RACER X/GETTING HEAVIER ・HELLOWEEN/BETTER THAN RAW,PINK BUBBLES GO APE ・NAGLFARの1st ・THUNDERの2nd ・MR.BIG色々(笑)…などなどいっぱいあります。全部250~350円です。NAGLFAR、買っておけばよかったなぁ。 それはそうと、LIONSHEARTなんて中古では大抵安いですが、その安さに見合わない内容なので、安くて嬉しいんだか哀しいんだかちょっと心境が複雑です。
FALCONERの「FALCONER」、RHAPSODYの「POWER OF THE DRAGONFLAME」、NOCTURNAL RITESの「NEW WORLD MESSIAH」、WUTHERING HEIGHTSの「FAR FROM THE MIDDING CROWD」を聴くことが多いです。で、合間にBLACKMORE'S NIGHTも結構聴きます。 DVDではANGRAの「ライヴ・イン・サンパウロ」のライヴとかDREAM THEATERの「SCENES FROM A MEMORY」のライヴとかを観る機会が多いですね。
>みどりんごさん 俺はアンディの声が大好きなんで『キューティー・ハニー』に限らず何を歌ってもらっても「聴きたい!」って思えますから。(笑)でも、確かに「ハニー・フラッシュ!」ってアンディがシャウトしたら意外に合いそうな気もします。Aメロも合いそう。っていうか、アンディの場合、合わなくてもあの独特な声で何でも"合わせちゃいそう"ですね。 …だったら、GAMMA RAYの『MAN ON A MISSION』のAメロは『キューティー・ハニー』のAメロにそっくりなので、彼らにカヴァーしてもらうっていうのもありかなぁ。(笑) 『愛をとりもどせ』の「You wa shock!」(実際になんて言ってるのか知りません…)ってとこ、初めて聴いたときはマイク・ヴェセーラが歌ってるものと勘違いして「LOUDNESSの曲か?」なんて思ってました。(笑)これ、マジです。 あと、これもRHAPSODYなんですが、『巨人の星』のオープニングを『THE MARCH OF THE SWORDMASTER』風の行進曲にしてカヴァーして欲しい、"して欲しい"っていうか出来そう、似合いそうです。