リミックス、リレコーディングしてるとは言え、オリジナルを多く聴いてるわけではない俺にとっては「あぁ~、こんなに俺が知らない良い曲あったんだなぁ」と感心させられました。 選曲に関してはオリジナル・アルバムをあんまり持ってないのであれこれ言えませんが、「The Wild Wind」は元々大好きな曲で、きちんとアルバムに収録されたことを素直に喜びたいし「You&I」「Oh!Girl」は凄く良い曲だし、「東京」「Never Let You Go」もかなり好きです。 他の曲もさすがに悪い出来のものはないと思います。 それにリレコーデイング、リミックス・ヴァージョンは既存のヴァージョンを持ってる人でも聴けると思うし、未発表曲も入ってて、やっぱり持っておきたい、んで聴いておきたい1枚なんじゃないでしょうか?
このCDを買う前にもどこかで聴いたことある気がするんですが、これもなにかタイアップしてたってことでしょうか?「NEVER LET YOU GO」も「どこかで聴いたことあるなぁ」って思ったし…。 まぁとにかく、この曲は格好良いですよ。ホーンを従えながらも格好良いロック・チューンに仕上がっててかなり良い出来ですよね。ピアノも導入されていて躍動感も出てて良い!
ど~でもいいんです。「このアルバムがサバスしてるか」なんて、俺にはど~でもいいんです。だって、こんなにカッコいいHR/HMアルバムなんですよ! なんて素晴らしいHR/HM!!なんてカッコいい!!なんてドラマティック!!あぁもう、ホントにカッコいい!! アイオミおじさまの作るリフとリード・フレーズの素晴らしさ、ビルの「我はここにあり!」と主張するドラム、ギーザー先生の究極とも言いたくなるドライヴィング&ヘヴィ・ベース、ロニーの艶々の歌声、バンドの面子の誰もが素晴らしく個性的で、とにかく"カッコいい"!!全員が"何か"を超越しちゃってますもんね。 タイトル曲なんかにはちょっと初期の香りも混じってたり? 曲が全曲良いのは言うまでもないけど、1つだけ。⑤WISHING WELLはもっと曲レビューが増えても良いんじゃないか?って言うほど好きですね!ちょっと足りないよ~、あれじゃ~。(笑) これぞまさしく『THE BOOK OF HEAVY METAL』!!圧倒的名盤!! ジャケも最高!! 「このアルバムがサバスしてるか」なんて、俺にはど~でもいいんです。
3rdは未調ですが、1stや2ndと比べると個人的には若干「良いな」と思える曲が減った気がします。それはやはり慣れのせいもあるかも知れませんし、それでも彼ら(というかリッチー)のネタが尽きたとは全く感じられません。RHAPSODYは1st~2nd~4th(POWER OF THE DRAGONFLAME)~3rdと聴きましたが、3rdを聴く頃にはちょっと飽きてましたが、BLACKMORE'S NIGHTはあそこまで"濃く"ないし(笑)、ネタの幅は狭くないのでまだまだ楽しめそうです。 「良いなと思える曲が減った」と言いましたが、それでも『WAY TO MANDALAY』『ALL FOR ONE』『GHOST OF A ROSE』『DANDELION WINE』『DIAMONDS AND RUST』『CARTOUCHE』『QUEEN FOR A DAY(part1と2)』……とかなり好きな曲は多いです。というか、こうして改めて考えると、やっぱり良い曲はかなり多いです。(笑)ただ、新鮮さが多少薄れたから以前ほど感動を感じなくなってしまったのかもしれません。(非常に残念) JETHRO TULLのカヴァー『RAINBOW BLUES』はロック色が多少強く、昔からのファンは「こういうのがもっと欲しい!」と思うかも知れませんね。(笑)カヴァーだと知らなければタイトルを見て「おぉっ!!」と思ってしまう人も多そうです。(笑) 『ALL FOR ONE』での御大の電気ギター(笑)捌きには「これだよ、これ!」と嬉しくなってしまいます。 キャンディスの純粋無垢声はまだまだ健在でその声にじっくり浸れます。偏見丸出しで言わせてもらいますが、「ホントにニューヨーカーかよ!」っていう感じですね。キャンディスの歌唱はよく「無表情」「棒歌い」など言われますが、俺は以前からそんな風にはあまり思っていないので全く気になりません。そしてこれはキャンディスのヴィジュアルに惹かれているから盲目的になってる訳でもありません。(笑)あまり惹かれてませんから。(笑/いや、まぁ綺麗なんだろうなぁとは思いますが) 多少話が脱線してしまいましたが、今のところあまり票が入ってませんが、俺には悪い作品どころかさすがの作品ですね。彼らの作品が好きなら是非聴いて欲しいし、これで初めてこのバンドに触れても決して悪い印象を抱くことはないんじゃないかと思います。
プリーストのヴァージョンは『LIVE IN LONDON』で聴きましたが、声域や音楽性故にあちらの方がダイナミックですね。 しかし、このグループにはダイナミズムの有無なんて大きな問題じゃないので。(笑) 歌メロで大きく盛り上がる場面があればもっと好みの出来映えになると思うんですが、この淡々と上質の哀メロが流れる様も非常に美しいです。 リッチーのギター・メロディも泣けます。(ちょっとSTRATOVARIUSの『Learning To Fly』似?)