この曲を聴け!
ガンダムについて語れ!
MyPage

ガンダムについて語れ!
モバイル向きページ 
解説 - ガンダムについて語れ!
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



96. まーしゃる (2007-11-20 19:38:00)

>ドゴスギアさん
コメント、ありがとうございました!
ウシオさんに言ったことの繰り返しになりますが、多く語ることに私個人は何も問題を感じません。
ドゴスギアさんのコメント、長さ云々関係なく、読みやすいですし。
アメリフォローラの95さんのコメントも参考に含め、まずTV版を観ることにしますね(復習はまだこれからです)。
その後youtubeで映画版のエンディングを観たのですが、何だかすんご~く、あま~い感じになっちゃって
ますね(あと通信を受けているあんなオカマ系のキャラって、元々いましたっけ??)。
ストーリーはハッキリ覚えていなくても、主人公が精神的に崩壊してしまうという前代未聞で衝撃的な
真っ暗エンディングは未だに何となく覚えていますし、その暗さが好印象だったのですが、うーむ、
ここまで映画は違うとは…。
やはりTV版を観ることにします。
ファーストがブルーレイ化するかどうかに関しては、私はあまり気にしていません。原版フィルムが
ブルーレイの高画質で観るだけの価値があるものかどうか疑問ですし、何よりもブルーレイプレイヤーが
まだ高すぎて買えません…(PS3もちょっとなぁ…面白そうなソフトもまだ無いし…ゲーム機としては高いし…)。
ということで、年末のオリジナル3部作DVDは今から楽しみです!
ユニコーン、面白そうですね。多分ガンダム30周年記念か何かで映像化されると思いますけど(映像化を前提
に作られている、って話をどこかで読んだ記憶があります)、作画は安彦さんでお願いしたいですね。でもやはり
アニメからはもう離れられているようですし、無理かなぁ…。
もうご覧になられたかもしれませんが、ユニコーンの予告、貼っておきますね(ほんの一部アニメもあります)。

http://www.youtube.com/watch?v=ai-Mn-lWEew
私も長くなってしまいました…。



97. ドゴスギア (2007-11-21 00:58:00)

>まーしゃるさん
予告、ありがとうございました。見て参りました。
なかなか期待できそうですね。ユニコーン。
F91のようにコケないようにストーリーをしっかり作り込んでほしいです!
個人的には年代の重なる「閃光のハサウェイ」と整合性をとって作ってほしいトコロです。
さて、今日私は京都で行われている「安彦良和原画展」に行っていました。
アリオン、ヴイナス戦記などの原画も沢山ありましたが
やはりガンダムのものを中心に見てしまいました。
いやぁ、当然といえば当然ですがシャアを描かせると絶品です。
安彦さんの太腿とホッペの描写にうっとりさせられて帰ってきました。
なぜ私がブルーレイを気にするのかというと…。
多分もう避けられないのですが、いずれ私のDVDプレーヤーが壊れるときが心配なのです。
実は私はホントにZが好きだったので、今もっているZはBOXが出た当初のLDなんです。
今のLDプレーヤーはどう考えてもそろそろヤバイ(笑)
壊れたらもう笑うしかないかも。
DVDはかなり普及したのでBDとDVDの両再生プレーヤーが主流になるかもですね。




98. まーしゃる (2007-11-21 11:54:00)

>ドゴスギアさん
「安彦良和原画展」、おぉー、そんなものが開催されていたのですか!きっと素晴らしいものだったでしょうね。
個人的にはガンダム以外だと巨神ゴーグとかクラッシャージョウも懐かしいです。
来週はThe Originの新刊。楽しみです。
何とLDでしたか。そうなると、もうプレイヤーを製造しているところは無いみたいですし、故障すると確かに
厄介ですね。
ZはDVDのメモリアルBOXが数日後発売されますが、ブルーレイはどうでしょうねぇ。いずれは出るでしょう
けれど、すぐはなさそうだと私は考えていますが、プレイヤーの普及が早ければブルーレイ版も早く出る可能性
はありますね。
再生だけだとブルーレイプレイヤーのほとんどはDVDも再生できるみたいですが、録画機能が付いている
プレイヤーは、やはりまだ私には高すぎます…。でもLDからの買い替えであれば、悪くないかもしれませんね。



99. まーしゃる (2008-03-12 23:09:00)

なんと、もう4ヶ月経ちましたか。
ようやくZの復習が終わりました。仕事の都合と、そしてどういうわけか私が通うTSUTAYAのZがいつも
貸し出し中だったこともあり(人気がある証拠でしょうか)、ここまで延びでしまいました。
こんなストーリーだったのですね。ほとんど記憶に残っていなかったので初視聴という印象で作品を見ました。
全体的な感想としてはセリフ等随分内向的な空気の作品だなぁ、という感じがしました。これがもし富野色
というものだとしたら、ファーストよりも監督の色が強く出た作品ということになりますね。それともこの頃の
富野監督は心理的に内に向かっていた時期であって、この作品はその表れなのでしょうか。
思春期と男女の話もやたらと織り込まれているのですが、富野監督、何かその辺りでご自身の中で未解決の
コンプレックスでもあるのでしょうか(笑)。中盤は特にその部分が濃く、おまけに、気のせいでしょうか、
この中盤は作画が随分と荒い気がしましたので、いろんな意味で少し慣れが必要でした。
思春期のカツが面倒くさく見えるのは私がオッサンのオールドタイプだからでしょうか。あぁ、そう言えば作品
は違いますけど、クェスも面倒くさい娘に見えたなぁ(笑)。
カミーユ、いきなり名前でキレて軍人に殴りかかるのも随分複雑な思春期ですね。まぁ、カミーユに限らず、
お父さんに殴られたことのないアムロがいたファーストがウソのように、作品全編でやたらと皆人を殴って
ますが。
私個人的には、そういう思春期や恋愛の描写をもう少し抑えて、後半のような戦(いくさ)の描写をもう少し
増やして欲しい気がしましたが、これは個人の好みの問題でしょう。はい、後半が好印象でした。
戦といえば、ついでに借りたMS IGLOOがその点では良かったです。上でシャア専用ソロイストさんも
薦められていますが私個人の趣味では、こういうストレートな軍事的描写が多い方が好きですね。
以上、いろいろと感想でした。長々と失礼しました。



100. ドゴスギア (2008-03-15 23:46:00)

まーしゃるさん、お久しぶりです。
やはりまーしゃるさんのお好みの世界観はファーストなのでしょうね。
Zはかなり青臭い作品で、思春期の青少年に向けた作品だといえると思うのです。
私は中学2年のときにZに出会ってしまったので、かなり影響を受けてしまいました。
逆にファーストは小学校の1年生くらいだったので意味も分かってなかったです…。
富野監督の好みはホントに年々凄い勢いで変わってしまうので
FANとしてはついていくのが(ついていかないですが…)大変ですよね。
ZZのときはZの揺り戻しでコミカルアニメになってしまいましたし
Vガンダムのテーマは当時の世相に対応して「家族の再生」みたいなものでした。
ターンAは非戦闘シーンのガンダムでした…。
ちなみに個人的な富野ガンダムの順位は
Z→逆襲のシャア→ZZ→ファースト→V→ターンAです。
センチメンタルな物語が好きなようです(笑)
あ、思春期のカツやクェスは、思春期の私が見ても面倒くさいヤツでした!




101. まーしゃる (2008-03-16 01:33:00)

ドゴスギアさん、こんばんは。お久しぶりです。
何だか中盤辺りでブライト艦長が艦長と言うより生活指導の先生に見えてきて、さらにカツ・レツ・キッカに比べ
ややお行儀の悪いシンタとクムがうろちょろし始めて、「何かもう軍艦というより託児所だなぁ」って思いながら
見ていたら、ブライトが「ここは託児所か!」って言ったので大笑いしました。
ファーストが結果論ですが富野監督の力と外的制約の力が良いバランスで働き合って出来た作品であるのに対し、
Zは富野監督個人の力がより強く反映された作品、という感じが個人的にしました。セリフ一つ取ってもZは
クセが強くなってますね。
そういう変化球の多いセリフをしゃべるキャラが多い中にいると、ヤザンの分かりやすさは引き立ちますね(笑)。
良い感じ。
ZZはドゴスギアさんにとってはファーストより良いんですか…。どうしようかな…ZZもほとんど記憶がかすんで
いることもあり、復習しようかどうしようか迷ってるのですが、聞くところによるとそんな素敵なヤザンはお笑い
扱いになってしまってるんですよね…。
あ、ドゴスギアさん!IGLOO良いですよ!Wikipediaの解説を引用しますと:
『時代の主流となり得なかった兵器に携わる男たちは全身全霊をかけて試験に挑み、そして散っていく。
その熱い生き方を称して監督の今西隆志は、本作のコンセプトを「挫折するプロジェクトX」と表現している』
ということになりますが、これは良かったです!もうジオンというよりほとんどナチスが宇宙にいる
感じになっていて、連邦軍のパイロットがあまりにも品性がない感じの演出ですが、お薦めです。
男のセンチメンタリズムとでも言いましょうか。
機会がありましたら、是非!
(ご覧になる際は、「1年戦争秘録 →黙示録0079」の順番でご覧ください)



102. ドゴスギア (2008-03-17 00:49:00)

こんばんは、まーしゃるさん。
そうなんです。ZファンとしてはZZでのヤザンの扱いは「見ていられない」程のお笑いレベルです…。
私がそんなZZをファーストよりも好む理由は「後半のシリアスさ」によるものです。
私の好むZ的な富野色がZZ後半では完全に復活してくるのです。
マシュマー、キャラなどの主要キャラクターの悲哀が描かれます。
しかしながら、一話一話の完成度・作り込みはファーストにはとても及びません。
こうなると私もIGLOOを見てみないといけないですね。
昔、ガンダムセンチネルなんかは好きだったのですが勝手にあんな感じなのかなぁと想像していました。
ファーストのように「リアルな戦場の世界」を描いているのでしょうね。
「挫折するプロジェクトX」という表現は「マクロスプラス」を思い出しました。
「マクロス」の中ではアレもなかなかよかったです。
「IGLOO」ガイドありがとうございました!見てみますね。




103. まーしゃる (2008-03-17 10:50:00)

>ドゴスギアさん
>ヤザンの扱いは「見ていられない」程のお笑いレベル
そうなんですか。Zを復習し自分の中ではさほど大きな欠落感もなく「ファースト→Z→逆襲のシャア」で
とりあえずつながっていますので、ZZの復習は控えることにしますね。
IGLOO観賞後にはぜひ感想をお聞かせくださいませ。
それでは。



104. まーしゃる (2008-04-04 01:35:00)

復習の影響からか、ここのところメタル系以外では「Z」と「逆襲のシャア」のサントラがヘビーローテーション
です(厳密にはZはサントラが元の交響組曲)。
三枝成彰さん、良い仕事しますねぇ。全曲「いつ聴いても、やはり良いなぁ」と思うのですが、その中でも
ピアノ協奏曲っぽい曲が特に素晴らしいです。ラフマニノフっぽい空気も曲の一部にあって素敵ですね。
Zの組曲の方はオケの演奏力がもう一歩という感じが個人的にしますが、曲自体は本当に良いです。
アニメのサントラでオーケストレーションが素晴らしい人と言えば久石譲さんの名前がよく挙がりますが、
サントラを作り続けていたら間違いなく三枝さんの名ももっと一般に浸透していたと思います(今はオペラに
力を入れているようですね)。
でも、作品の素晴らしさはともかく、Zの交響組曲のこのジャケットは…。
CDを手にした時、カミーユ、一瞬スターウォーズの某登場人物かと思いました。



105. アメリフローラの95 (2008-06-25 03:23:00)

Zガンダムファンが以下の動画を笑わずに見れるかどうか、飲み物を口の中に含んでからご覧になってみて下さい。
http://jp.youtube.com/watch?v=qHPAwLfxaaw&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=48l1anFko7Q&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=tRVJxMpAK20&feature=related




106. ねここねこ (2008-06-25 18:08:00)


笑わずにいられるか。
エマさんのレフェリーがシュールw




107. ANBICION 11 (2008-07-08 05:02:00)

METAL COMPOSITEのサイコ・ガンダムMk-2って商品カッコいいな。いい年して欲しくなってきた。



108. まーしゃる (2008-08-31 20:05:00)

MS Iglooの新シリーズ、これまた面白そうですねぇ。待ちきれません!
http://www.dot-anime.com/feature/038_02.html



109. まーしゃる (2009-06-09 23:39:00)

Yahooのニュース経由で見ましたが、お台場の1/1ガンダム、素晴らしい出来ですね。驚きました。
見に行きたいなぁ…でも東京か…遠いよ…。



110. ANBICION 11 (2009-06-19 01:28:00)

シャアはもちろんカッコいいけどシロッコも結構好きです。自分でMSを設計しちゃうとこなんかも異色でいい。



111. 里王 (2009-07-14 17:50:00)

王道!やっぱシャアとかスキです。ガンプラよく買うけど弟共にとられっぱ(泣)
お台場で1/1ガンダムみたいなぁ。



113. 名無し (2013-07-31 11:42:52)

PGのジム欲しいなぁ



114. Ray-I (2013-09-11 22:22:09)

ええ、私自身がガンダムを意識したのは何を隠そう、
「新機動戦記ガンダムW」の同人誌でございました。
ショタに目覚めたばかりの私にとっては最もとっつきやすいメインキャラですし、
萌えを抜きにしてもよく出来たストーリーは本当に見事でした。
何よりもガンダムに純白の翼ってアイディアがたまりません。
その後にファーストやZも見ましたが、結構楽しめましたね。
でも、原点であるW大好きなのは変わらず。ファースト派の皆様、ごめんなさい。

でも、SEEDやSEED Destinyは大嫌いです。何ですか、アレ…。




115. 乃坂繭士 (2014-03-05 10:00:08)

自分は、
ファースト・ガンダムだけしか
判りませんね。

Zのサイコガンダムの設定に
ちょっと引いてしまって…

ところで、セーラさんが
ガンダムに乗って
戦場にいったのは、
シャアの情報を得る為だけの
理由なんですか?


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示