この曲を聴け!
ガンダムについて語れ!
MyPage

ガンダムについて語れ!

解説 - ガンダムについて語れ!

→解説を作成・修正 
コメント



1. 暗黒騎士MARS (2006-02-14 02:34:00)

ガンダムに関することなら何でも語り合いましょう! たかがアニメとバカにしてはいけない。このアニメは「わからない所がよい」という部分が多くて、結構、難解な作品なんです。



2. シャア専用ソロイスト (2006-02-14 06:42:00)

おお~!!!
暗黒騎士MARSさん、
遂にやってくれましたね!!



3. シャア専用ソロイスト (2006-02-14 07:47:00)

早速ですが最近Zガンダムが3部作で劇場公開されてますが
観た方いらっしゃいます?
フォウなどの声も変わったそうですが
新たに追加された話などはあるのでしょうか?



4. 暗黒騎士MARS (2006-02-14 18:37:00)

>シャア専用ソロイストさん
おお!! 早速書き込みしてくださってありがとうございます!
私はまだその作品は観ていないのですが、絵が綺麗になったこと以外はあまり評判がよくないみたいですね。私も興味はあるので、もう少し調べてみようと思っています。
Zガンダムのシャア(クワトロ)は昔は軟弱な感じがして余り好きではなかったのですが、今はシャアの初期とは違った面を見ることができて面白いと思います。
他のサイトでも言われていましたが、カミーユが主人公の作品ではシャアがカミーユより活躍してはまずいという理由もあったんでしょうね。




5. MAI.K改 (2006-02-14 19:17:00)

以前にどっかの掲示板で「ガンダム好きとガンプラ好きは違う」とか書かれてましたが、わたくしの場合は明らかに後者か。マスターグレードの新作がでるたびに買ってきて作ってないキットがたまってたり。
そのように映像はあまり見ないわたしですが、Zガンダムの劇場版は期待してました。そして見てみたところ・・・こりゃひどい。新旧入り乱れの映像で、見づらいことこのうえもない。もう映画は1作目だけでおなかいっぱいでした。



6. 暗黒騎士MARS (2006-02-14 19:32:00)

>MAI.K改さん
ツギハギ映画ってとこでしょうかね。情報ありがとうございます!
私もMGシリーズは5個くらい購入しましたが、1つも作ったことがなくて、押入れで眠っています(苦笑)。でもノイエジールがMGになったら、また買ってしまうだろうなぁ。




7. ねここねこ (2006-02-14 21:02:00)

ガンプラ、小学生の頃に作りまくってたのが懐かしい。
今でもたまに買うけど、ザクとグフ以外は作ろうとしない俺w




8. ドゴスギア (2006-02-14 21:26:00)

私にピッタリのスレッドみっけ!!
暗黒騎士MARSさんありがとーございます。
私はZが一番好きなので、今回の劇場版は一応3作目まで劇場に観にいきます。
2作目までの感想は私も「ツギハギ」です。
しかしなかなか楽しめるところもあります。
ハマーンの登場シーンなんかは「新訳ゼータ」はカッコよくなってますよ!
肝心のお話自体は昔のヤツのほうが物悲しくて好きですけど。




9. 暗黒騎士MARS (2006-02-14 21:56:00)

>ドゴスギアさん
今後も様々な情報をよろしくお願いします!
Zガンダムで最初に頭に浮かぶシーンは何といってもカミーユが「そんな大人、粛清してやる!」と叫んでシャアを殴る場面です。26歳のシャアが「これが若さか」と言うところが笑えます。




10. 暗黒騎士MARS (2006-02-14 22:06:00)

この頃シャアは27か28歳でしたっけ? すみません。



11. 帝王序曲 (2006-02-14 22:13:00)

私、`85年のΖガンダムテレビ本放送を全話ビデオ録画して狂うほど観た者です。
エルガイムの後番組として始まった当時は、たかが数秒の予告編でしたが、きめ細かく美しいビデオアニメ並の作画に狂喜乱舞したもんです。
そして2005年、Ζガンダム劇場版観ました。
まず、新作カットですが、キャラクターの今風のかわいらしい絵柄に戸惑います。
キャラクターデザインの安彦良和を尊敬する私には受け入れがたいものがあります。
そして最も気に触るのが、上の方が指摘されているように、新作カットと旧作カットの「ツギハギ」です。
20年という時間の差は到底隠せるものではなく、絵柄の違い、旧作カットのフィルムの劣化はなんともお粗末です。
メカの作画はなかなかよろしいのですが、ならばいっそ全篇新作に作り直せなかったものか。
時の流れは残酷です。
それでも「星の鼓動は愛」新訳はどうなるか期待しますけどね。




12. のぶお (2006-02-14 22:15:00)

ガンダム、熱いですね!ガンダムW以外は、最近のものも含め、ほとんど見ています。Zが一番好きですが、Vガンダムなんかも好きです。特に千住明氏によるVガンダムの音楽は、ガンダムの音楽の中で一番気に入っています。世間的には評判のよろしくない作品ですが・・・。
Zガンダム劇場版は確かにツギハギですが、ヘンケンとエマの絡みが新たに足されていたりして、Zガンダムに思い入れのある人なら、それなりには楽しめるのではないでしょうか。個人的にはハマーン専用カラーと思しき白いガザCは必見かと(笑)



13. 暗黒騎士MARS (2006-02-14 22:23:00)

Vガンダムは敵メカの絶望的なかっこ悪さを除けば超名作です!! 私は「いくつもの愛をかさねて」という曲が素晴らしいと思います。



14. 鉄鉢 (2006-02-15 00:01:00)

リアルタイムで体験したオジサン世代の僕は、やはり『ファースト・ガンダム』への思い入れが強いです。
・・・実は「SEED・ディスティニー」なんかも見てたのですが、往年のファンには堪らないセリフとかもあったりして結構ハマりました。




15. カズチン (2006-02-15 00:09:00)

おっ!!ガンダムスレだ、暗黒騎士MARSさん、ありがとうございます。
Ζの劇場版は観てないです、ツギハギな映像は絶対イライラすると思うんで。
TV版は一回だけ一通り通してみました、一回しか観てなくて記憶が曖昧なのでもう一回くらい観たい、それとも劇場版を観るか?
ガンプラはたまに作りたくなるのでMGもHGもちょいちょい持ってますね。
最初の頃はガンダムばっかでしたが、今買うとしたら絶対ジオンやティターンズなど敵MSです。
最後に買ったのは4ヶ月くらい前にHGサイコガンダムを買って以来ですね、とりあえずデカくてカッコイイです。




16. 暗黒騎士MARS (2006-02-15 03:08:00)

WガンダムはPSのGGENERATION-Fでしか知らないのでビデオを借りようかな。ゼクスってカッコいいな。



17. シャア専用ソロイスト (2006-02-15 07:09:00)

MAI.K改さん、ドゴスギアさん、帝王序曲さん、のぶおさん、
Z情報ありがとうございます。
ハマーン専用ガザCやヘンケン&エマの新たな絡みですか・・・気になりますねぇ。
個人的にはキュべレイの新作映像を第三部に期待します。
「ツギハギ」とのことですがDVDが出たらそれでチェックしてみようと思います。
鉄鉢さん、
シードは歴代ガンダムを彷彿させるシーンがたくさんありますからね。
「ザクとは違うんだよザクとは」「あったれ~!!(ファンネル)」
「ジェットストリームアタァック」



18. シャア専用ソロイスト (2006-02-15 08:51:00)

暗黒騎士MARSさん、
私はWガンダムがキッカケでガンダムシリーズにはまっていきました。
もう主役の五人もさることながら敵役(?)の面々もカッコイイんですよ。
中でもやはりゼクスは最高にカッコイイですね、Wではシャアのような存在です。
また搭乗するトールギスというMSがこれまた最高にカコイイんですよぉ~。
話の内容ももう正義対正義で互いの正義と平和に対する想いがぶつかり合うという
ガンダムらしい話です。
ガンプラ、
最近は作ってないですがやっぱり作るならマスターグレードですね。
それにしてもMGは本当に種類が増えましたよね、
初めのうちはガンダムとザクだけでやっとZガンダムがでた時はスゲーと思ったものですが、今やもうザクやドムなど何種類あるんだよ~って感じです。
個人的にはケンプファーとサザビーがよかったです。



19. ドゴスギア (2006-02-15 14:22:00)

シャア専用ソロイストさん
劇場版3作目のキュベレイが気になってらっしゃるようでしたら
のぶおさんのおっしゃるように2作目のLASTに登場するハマーン専用ガザCは必見ですよ!
ハマーンカラーというか、キュベレイカラーに塗られていてカッコいいです。
暗黒騎士MARSさん
私もVガンダムの敵メカはホントにそれだけで見るの止めてしまったほどイタかったです。
特に戦艦にタイヤのついたのはもう…。
私は「町が戦艦に踏み潰されてもう大変!」って話を見た時点で一度見るの止めちゃいました。
その後ラストのあたりで面白そうだったのでまた見てましたが。
私の全ガンダムシリーズ中で一番好きなシーンはやはりZにあります。
夕暮れの中、アムロとシャアが再開するシーンです。
アムロが輸送機を強奪し、アウドムラのピンチを特攻で救い
その後、空を落下しながら出会うのですが
このシーンもやはり劇場版よりTVシリーズのほうが大切に描かれていました。
映画ゆえの時間的な制約は仕方ないのかなと思います。




20. のぶお (2006-02-15 22:04:00)

シャアとアムロの邂逅ですか。アムロが自然とシャアの名前を口にするところとか良いですね。
私が全ガンダムで一番気に入っているシーン・・・というか一番インパクト強かったのは、何といってもVガンダムの裏の主役とも言うべきカテジナお嬢様ですね。初回のカテジナを見て、途中からおかしくなって、最後にはキレまくりになってしまう、あの姿をいったい誰が予想できたのか?!何気にパイロットとしての資質も高いし。部下を下着姿にして攻撃させるし。元仲間も平気で殺っちゃうし。少年をだまし討ちでブスっとやるし。恐ろしいです・・・。



21. 暗黒騎士MARS (2006-02-16 01:11:00)

カテジナはいつの間にか強化人間にされちゃったんでしょうね。TVアニメではその話はカットされてるみたいですけど。
Vで一番印象に残っている場面は、最終話で視力を失ったカテジナが涙を流しながらシャクティから去っているところですね。あの時彼女は記憶を失ってはいなかったのでは?と私は思っていますが・・・その時流れる曲が「いくつもの愛をかさねて」で、よい雰囲気を出しています。




22. 暗黒騎士MARS (2006-02-16 01:22:00)

>シャア専用ソロイストさん
トールギスもカッコいいけど、ゼクスにはガンダムエピオンが一番似合っている気がします。GGENERATION-Fでもエピオンを3機くらい生産して活躍させました(笑)。
急に思い出したけど、機動武闘伝Gガンダムなんて作品もあったな。どうも観る気がしない作品だ。




23. シャア専用ソロイスト (2006-02-16 12:31:00)

ドゴスギアさん、
そうなんですよ私Zではキュべレイが好きでして・・・
ハマーンカラーのガザC、是非見てみたいですねぇ。
暗黒騎士MARSさん、
う~ん、私はやはりトールギスに乗っているゼクスの方が好きですね、
話の後半で仮面とOZを捨ててからのミリアルドピースクラフトには
エピオンも良いかと思うのですが・・・・・・
それとGガンダムは私も観る気がしないですね。
あとターンAガンダムもヤヴァイですね、話は良いんですが
出てくるMSがことごとくカッコ悪すぎてもうダメです。



24. 鉄鉢 (2006-02-16 23:18:00)

>シャア専用ソロイストさん、こんばんは。
「ザクとは違うんだよ、ザクとは」
・・・のセリフをハイネ(西川貴教)が言った時は、鳥肌がたちましたよ。
ファースト・ガンダムのリファイン的なMS(ザク・ウォーリア、グフ・イグナイテッド、ドム・トルーパー)の活躍が良かったです。

ファースト・ガンダムのMSリファインといえば・・・
「MS08小隊」に登場するノリスのグフ・カスタムもカッコイイです。一番大好きなMSです。
・・・一年戦争モノのOVA、また作ってくれないかなぁ。




25. 暗黒騎士MARS (2006-02-17 01:10:00)

>シャア専用ソロイストさん
失礼しました(笑)。とにかくビデオは観て見ようと思います。ゼクス以外ではヒイロやトレーズもカッコいいですね。楽しみです。
ターンAガンダムの主人公って男なんですよね? 最初は女性と思い込んでいました。
>MSがことごとくカッコ悪すぎ~
確かにあそこまでいくと、Vガンダム同様、わざとやってるとしか思えません(笑)。




26. ドゴスギア (2006-02-17 11:44:00)

>鉄鉢さん
ハイネの低い声はカッコよかったですね。
ハイネは結構すぐに死んでしまったので残念でした・・・。
私は次に映像化してシリーズは「閃光のハサウェイ」です。
やはりあの時代設定のガンダムが一番好きなので。
TVシリーズで2年くらいかけてやって欲しいですが、この御時勢では
絶対ムリなんでしょうね。ハサウェイ、テロリストになっちゃってる話だし。
でもこれも悲劇的でZのように私の琴線に触れる上質な話なのでいつか見てみたいですね。




27. 鉄鉢 (2006-02-17 21:26:00)

>ドゴスギアさん、こんばんは。
確かにハイネ役の西川貴教は、まったくアニメに違和感を感じさせないくらいイイ声でしたね。
アスランと会話を交わす件のトコなんか、ホントに巧かったと思います。
おっしゃるとおり「ザクとは・・・」のセリフを言った後にいきなり戦死した時は、僕も呆気に取られてしまいました。
T.M.Revolutionとしてのスケジュールの都合なんかもあったんでしょうね。もっと活躍してほしかった。
SEEDディスティニーは、池田秀一さんや小山茉美さんといった往年のガンダム・ファンには堪らないベテラン声優の起用も良かったです。




28. 暗黒騎士MARS (2006-02-18 05:01:00)

声優といえば・・・昔、Vガンダムのシャクティの声を担当している黒田由美って、きっと可愛いんだろうなと想像していました。そして、ある日、偶然彼女の写真を見て、がっかりしました。



29. メタルン (2006-02-18 10:55:00)

SEEDディスティニーはリアルタイムでチョコチョコと、最近レンタルで見直ししているのですが、主人公は結局キラなのかシンなのかアスランなのか??
SEEDの時もそうだったけど途中の展開はものすごく良いのに最終回で無理やり詰め込んだ感じがなぁ。




30. ねここねこ (2006-02-18 11:09:00)

確かに、種死はちょっと・・・、みたいな。
最終回も正直酷かったし、総集編がムダに多いしで。
わりといい感じのところもあるのに、勿体無いです。




31. シャア専用ソロイスト (2006-02-18 15:01:00)

暗黒騎士MARSさん、
いえいえこちらこそ(笑)。まあとりあえず観ちゃってくださいな。
ターンAの主役は男ですが物語の中でもその中性っぽさを活かして
敵の前では女装したりしてMSに乗ってました。
あと、MSはアメリカの有名なデザイナーがデザインしたそうですが
やっぱり日本人とは感覚が違うのでしょうか?
鉄鉢さん、
ノリスは熱いですね、またあのグフカスタムがめちゃくちゃカッコイイ。
というより「MS08小隊」は話も面白いしキャラやMSも魅力的で自分も大好きな
シリーズです。なかでもノリスの最後の戦闘は必見ですね。



32. 鉄鉢 (2006-02-18 16:16:00)

>シャア専用ソロイストさん、こんにちは。
はい、もぉ~ノリス & グフ・カスタムは熱いです。
オリジナルのグフのデザインを損なうコトなく、シールドにガトリング・ガンを着けてるトコとか・・・
戦術も良かった。ヒート・ワイヤーの使い方(武器としてのみならず、ぶらさがったりヒートソードを巻きつけて取ったり)とか、地面を撃って砂煙を煙幕代わりにしたり。
最近のガンダムのような派手さは無いんですけど、おっしゃるとおり最後の08小隊 & 「タンクもどき」とのMS戦闘シーンは秀逸。僕もホントに大好きです。

「ターンA」のMSデザイナーはシド・ミードでしたね。元々工業デザイナーなんですが。
映画「ブレード・ランナー」で脚光を浴びてブレイクした、近未来SFデザインの神様的存在です。「エイリアン2」のメカとかもこの人が描いたんですが・・・
ガンダムとはさすがに相性が合わなかったようですね。




33. 暗黒騎士MARS (2006-02-19 00:42:00)

「MS08小隊」のビデオも観なければ。ヒロインが、かなり人気あるようですね。



34. シャア専用ソロイスト (2006-02-19 01:42:00)

鉄鉢さん、
正に仰る通りですね。
派手さはないんですけど着々と1体ずつ仕留めていく過程の
戦術が良いですねぇ。あれこそ正に「エース」の動きです。
「アイナ様、私は行けそうにありません・・・・」
今思うと「MS08小隊」ってMSの動きが細部まですごく緻密に描かれているというか本来のMSの機能を最大限に活かした演出が随所で見れると思うんですよ、
他のシリーズでは描かれないような細かい所やちょっとしたことが。
それが妙にマニア心をくすぐるんですよ。



35. シャア専用ソロイスト (2006-02-19 01:55:00)

暗黒騎士MARSさん、
もうどんどん観ちゃって下さい(笑)。
ヒロインの話なんですが
お笑い芸人の土田晃之がかなりのガンダム好きらしく
娘にこのヒロインと同じ「アイナ」という名前をつけたそうです。



36. GC8改 (2006-02-19 10:16:00)

>シャア専用ソロイストさん、鉄鉢さん、暗黒騎士MARSさん
こんにちは。
僕も「MS08小隊」はファーストの次に好きです。
何しろガンダムシリーズ中、一番ミリタリー色が強く、ある意味泥臭い作品とも言えますね。ガンダムの頭がゴッグに吹き飛ばされ、代わりにジムの頭を付けていた所なんか笑えます。ジムやゴッグがあんなに強かったとは・・・。
最後に出てくるグフカスタムはやはりかっこいいですね。ノリス最高。
シローとアイナ(連邦軍とジオン軍)が恋に落ちる過程もZの様なドロドロとした感じは無いので、初めての方でもすんなり感情移入できると思います。
因みに先月チャンネルNECOで全12話放送していましたよ。
(ラストリゾート含む)




37. 鉄鉢 (2006-02-19 12:26:00)

>GC8改さん、こんにちは。
ジム頭は僕も笑いました(笑)。
でも逆に、アプサラスにザク・ヘッドが付いてるのは・・・なんか好きなんです。
ジオンの魂(象徴)みたいな感じが。
「ロボットもの」という空想の中にもリアリティを追求した、ミリタリー色の強い設定はイイですよね。
MSが「核」で動いてるから、従来のガンダム作品のようにやたらめったら攻撃出来ないもどかしさとか。
機械としての限界というか、無茶をすると関節部分が壊れたり、高圧電流で操縦系統がオちたりするトコとかもリアルに描かれてます。
ガンダムが武器を換装する際の、グリップとマニュピュレーターのコネクター接続のギミックなんか、芸が細かすぎて感動モノです。
ザクに対人兵器がついてたりするトコロも細かい(笑)。




38. 暗黒騎士MARS (2006-02-20 00:35:00)

>GC8改さん
今後もよろしくお願いします。
ガンダムファンならガンダム関係のゲームもプレイされている方は多いと思いますが、どうも出来がイマイチの作品が多い気がします。私はPS機動戦士ガンダムversion 1,2を買いましたが、どちらもグラフィックが雑な気がしました。ver.1のジオングとの戦闘時に流れる曲は絶品でしたが・・・
ver.2はHARDでプレイすると難しいですね。シャリアブルは結局倒せませんでした。あれでアムロの凄さが解りました(笑)。見えない攻撃をどうやってよけろというのか・・・
Zや逆襲のシャアはガンダム本体が見えて難度は低めですけど、単調ですぐ飽きました。
G-GENERATIONシリーズは好きなんですけどね。MSを設計したり開発するのは病みつきになります。ギレンの野望は未プレイですけど、かなり評判が良いらしいですね。
最近はPS2のクライマックスU.C.というソフトが人気あるようですね。




39. 鉄鉢 (2006-02-21 22:28:00)

『ギレンの野望』は、確かにファンには堪らないエッセンスが凝縮されていて面白いのですが・・・
初代のセガ・サターン版と比べると、PS版から少し難易度が上がりましたね。
シュミレーション・ゲームに慣れている方なら大丈夫ですが、最初はストレスが溜まるかも。(資金がなかなか貯まらなくて・・・)
PS版は今、PSP版として復刻してますよ。携帯ゲーム機でお手軽にプレイ出来ます。
PS2版は「軍団制」システムの導入が、一部のファンに不評だったようです。
使えるキャラ(マニアックなキャラ)が増えたのですが、忠誠度の増減に気を使ったり人事異動とかし辛くて僕もチョット・・・。

僕は『機動戦士ガンダム 連邦 VS ジオンDX』『機動戦士ガンダム ガンダム vs Zガンダム』にかなりハマってました。
元々はアーケード用対戦ゲームですが、PS2への移植の際にミッション・モードが追加されました。
ヤリコミ度が高くて、演出なんかも熱いです。




40. 暗黒騎士MARS (2006-02-21 22:38:00)

>鉄鉢さん
詳しい情報をありがとうございます! PS2版ギレン~には忠誠度なんて設定が存在するのですか!! それは面倒くさそうですねぇ。
最後に挙げて頂いたソフトはアーケード版を移植したものなんですか。それは期待できそうですね。店に行ったときにチェックしてみます。
それにしてもガンダムの世界をアクションゲームにするとバランスを取るのは難しいでしょうね。
どう考え立ってファンネルやビットを使用できるMS/MAが有利ですよね(笑)。




41. 鉄鉢 (2006-02-21 23:00:00)

>暗黒騎士MARSさん
『機動戦士ガンダム 連邦 VS ジオンDX』は2001年、『機動戦士ガンダム ガンダム vs Zガンダム』でも一昨年の発売なのでチョット見つけにくいかもしれませんが。
『ガンダム vs Zガンダム』の「宇宙世紀モード」は、一年戦争~グリプス戦役のストーリーの再現 & 「if」の要素が盛り沢山のボリュームで、かなり楽しめます。
・・・確かにこのゲームの『キュベレイ』はかなり凶悪でした(笑)。




42. 暗黒騎士MARS (2006-02-23 01:11:00)

Wガンダムのビデオを借りにいく暇が無かったが、明日行ってみよう。やはり最初の話から観たい。
ところでシャア専用ソロイストさんは大丈夫ですかね。




43. 暗黒騎士MARS (2006-02-24 03:04:00)

新機動戦記ガンダムWのビデオを3巻(12話分)まで借りました。いや~面白いです!!
今日は一気に4話まで観ました。




44. 暗黒騎士MARS (2006-02-24 16:05:00)

最近知ったんだけど、リリーナってガンダムの中では人気が低いヒロインらしいですね(笑)。



45. 暗黒騎士MARS (2006-02-25 02:54:00)

去年、MS IN ACTION!!のエルメスがかなり安く売られていたので、怖いもの見たさで買ってしまった。でかくて滅茶苦茶ジャマです(笑)。



46. 暗黒騎士MARS (2006-02-25 20:42:00)

とりあえずガンダムWは12話分見終わりました。一応この作品の主人公はヒイロなんでしょうけど、ここまでは意外と影が薄いですね(笑)。印象に残った部分は多いが、チャン・ウーヘイってカッコいいな。G-GENRERATION-Fではあまり好きじゃなかったけど見直した。



47. シャア専用ソロイスト (2006-02-26 19:50:00)

暗黒騎士MARSさんお久しぶりです。
ここのところパソコンと離れていた為、お返事できず申し訳ありませんでした。
早速ですがWガンダム面白かったですか!!
いや~そう言っていただけてなによりです。
今12話ということはちょうどウーヘイが凹んでいたところから復活する回ですね。
ウーヘイってナタク(?)に乗ってなくても強いですね。途中トレーズに一人で挑んだりしてましたし。
まあとにかくこの勢いでどんどん観ちゃってください(笑)。
そういえばわたしの友達がガンダムフィックスフィギレーションの
ディープストライカーというガンダムを持ってて見せてもらったのですが
これもデカイうえに砲塔がめちゃくちゃ長く飾るのに苦労してました。
あれは最早ガンダムというより要塞といった感じでした。



48. 暗黒騎士MARS (2006-02-27 01:38:00)

シャア専用ソロイストさん 復活おめでとうございます!!
ウーヘイがわざわざMSから降りてトレーズと剣で闘う場面は印象的でした。トレーズが彼を手玉に取りながらも、とどめを刺さなかったのは、ウーヘイがMSに乗ったままなら簡単にトレーズを殺すことが出来たのに、そうしなかったことに敬意を表したからですね。しかしそのときからしばらくの間、ウーヘイは、彼がいつも見下していた、「弱いもの」になったと思い込んでしまうわけですよね。実際の戦場ではありえない話だけど2人共カッコいい(笑)。




49. 暗黒騎士MARS (2006-02-27 01:56:00)

トールギスもシャア専用ソロイストさんが言われるようにカッコ良かったです。騎士みたいですね。でも本格的に活躍するのはこれからですかね。今度は5本くらいまとめてビデオを借りてきます。



50. シャア専用ソロイスト (2006-02-28 11:05:00)

暗黒騎士MARSさん、
13話がちょうどトールギスというかゼクスがいい感じですよ。
「あんたがカッコよすぎるんだよぉ!!!」



51. シャア専用ソロイスト (2006-02-28 11:09:00)

ガンダムWはなんというか騎士道みたいなものを感じさせる場面が
よくでてくると思うんですよ。ウーヘイとトレーズの対決やMSでのゼクスとヒイロの対決なども、それに貴族だとか軍服などもヨーロッパの中世っぽさを感じます。



52. 暗黒騎士MARS (2006-03-03 00:26:00)

シャア専用ソロイストさん
今日ガンダムWのビデオ借りてきました。5本借りようと思っていましたが、やはりじっくり観ようと思い直して、3本にしました。
さあ今から観るぞ。




53. 暗黒騎士MARS (2006-03-03 15:57:00)

「あんたがかっこよすぎるんだよぉ!!」という台詞は「奇麗事いうな!」という意味ですかね。さすがに子供の頃とは違って、今ガンダムを観ると「どうしてこのキャラはこの場面でこんな事を言うのか」とかいちいち考えてしまいます。
ガンダムは、キャラの心理分析をするのも楽しいですね。難しい台詞も多いけど。
それにしてもゼクスはカッコ良過ぎ!! MSよりカッコ良い。




54. HAL9000改 (2006-03-04 02:37:00)

カミーユと丸尾君が同じ声やなんて・・・。



55. 鉄鉢 (2006-03-04 07:52:00)

キシリア・ザビとアラレちゃん、キテレツのコロ助、SEED・Dのタリア艦長も同じ声です。



56. シャア専用ソロイスト (2006-03-04 08:16:00)

コロ助とタリア艦長が同じってマジっすか!!!
全然気づきませんでした。



57. 鉄鉢 (2006-03-04 09:29:00)

コロ助は、途中でハイジの声をやってた声優さんと交代してしまったので・・・
もしかしたらピンとこないかもしれませんが。




58. シャア専用ソロイスト (2006-03-04 16:06:00)

ああ~そう言われてみると私が知ってるコロ助はハイジっぽい声でした。



59. HAL9000改 (2006-03-04 22:31:00)

ジェリド=山岡さん。



60. 鉄鉢 (2006-03-04 23:39:00)

う~ん、また書きたくなっちゃう・・・
ブライトさん = 日向小次郎 = 天津飯 = 紫龍




61. 暗黒騎士MARS (2006-03-04 23:46:00)

シャアとヴァルキリープロファイルのオーディン、アークザラッド2のシュウは同じ。誰でも知っているか(笑)。



62. HAL9000改 (2006-03-05 02:04:00)

ガンダムファンの中でどれぐらいの人が以下のようなツッコミしたでしょうか?
ZZのオープニング
「ア・ニ・メじゃない!!」
・・・・どう見みてもアニメにしか見えへん。




63. ねここねこ (2006-03-05 10:19:00)

>暗黒騎士MARSさん
アークⅡのシュウは、池田秀一本人の名前から取って「シュウ」にしたとか。




64. しゅんぺ~ (2006-03-05 11:31:00)

ちなみに池田秀一と戸田恵子(マチルダ役)は結婚してました。
もう離婚してますけど。
今は女優として知られる戸田恵子も、昔は声優としての方が有名でしたね。
アンパンマンやゲゲゲの鬼太郎など。




65. 暗黒騎士MARS (2006-03-05 17:32:00)

ねここねこさん
ええ!!それは初めて聞きました。よくご存知ですね。シュウというキャラにあの声はこの上もなくピッタリでしたね。クールな感じで。
しゅんぺ~さん
いつも思うんですけど、本当にいろんなことをよくご存知ですよね。そのお話は初めて知りました。どのくらい結婚していたんでしょうね(笑)。戸田恵子は最近も誰かとうわさになってましたよね。




66. 暗黒騎士MARS (2006-03-07 07:04:00)

ガンダムWのビデオは20話まで観終わりました。レディアンが2重人格になっていく過程が印象的だった。誰でも本当の自分など存在しないという事か。GジェネFでも少しだけ触れていたが。
メカに関してはWガンダムゼロがカッコよすぎ。ツインバスターライフルの攻撃を見てイデオンを思い出した。




67. シャア専用ソロイスト (2006-03-07 13:39:00)

暗黒騎士MARSさん
レディアン、あの変貌ぶりは凄まじいですね。
そんなレディも最後には・・・・・。
ゼロはカッコイイですね、当時ガンプラで1/60のゼロを作ったんですが
なかなかよかったです。
劇場版でWゼロ・カスタムというMSが出てくるのですがこれはちょっと
やり過ぎかな~と思います。特に翼が。



68. シャア専用ソロイスト (2006-03-07 13:45:00)

HR/HM関連で
リッチーコッツェンがガンダムのカヴァーアルバムを近々出すそうです。
ゲストでビリーシーンがベースを弾いてるそうなので
MR.BIGが好きでガンダムも好きな方は要チェックです



69. 暗黒騎士MARS (2006-03-07 15:05:00)

シャア専用ソロイストさん
確かにWゼロカスタムの翼はちょっとMSらしくないですねえ(苦笑)。カッコ悪くはないんですけど。確かMG化されたと思いますけど買う気は起こりませんでした。
あと20話→24話の間違いです。中々途中で止められないので一気に観ちゃうんですよね。
ゼクスは仮面を取りますが、それからさらに女性ファンが増えたんでしょうね。でも女性の間で人気NO.1は恐らくカトルあたりなのでは。




70. シャア専用ソロイスト (2006-03-09 14:58:00)

私も暗黒騎士MARSさんに感化され
まだ観ていなかったガンダムZZを観始めました。
マシュマー面白すぎです。



71. 暗黒騎士MARS (2006-03-09 23:49:00)

ZZはZの続編ですけど、Zとは違って明るい感じですよね。この頃のシャアの行動を知りたい(笑)。



72. 暗黒騎士MARS (2006-03-10 01:42:00)

ZZと言えば、クインマンサ、サイコガンダム2もMG化して欲しいですね。



73. シャア専用ソロイスト (2006-03-10 07:19:00)

暗黒騎士MARSさん
確かに明るいですね、もう笑えるシーンが多くて多くて。
昨日プルが登場したんですけど
「プルプルプルプル~!!」が面白かったです。
あとMSだったら今のところバウがかなり好きデス。
足のところの「龍飛」がいいですわ。



74. ドゴスギア (2006-03-24 12:11:00)

Zガンダム映画3作目について、一応ネタばれ無しで書きます↓
昨日Zガンダムの映画3部作の最後の3作目を観て来ました。
映像は今までの2作に比べて、かなりの大部分が新作のために作られた映像だったため
戦闘シーンなどは満足です。
個々のモビルスーツなどの描き込みは今までのガンダムの中でBESTかと。
カトキハジメが加わっているだけのことはありました。
シナリオについては今は言わないことにしまーす。
ほんとは話したいこといっぱいあるんですが、公開終了後のほうがいいかなと思うので。




75. 暗黒騎士MARS (2006-03-26 02:45:00)

ドゴスギアさん
新情報をありがとうございます! Zは質の高い作品で好きだけど、シャアが弱すぎるのだけは気にいらないです(笑)。ジオングに搭乗したときより半分は弱くなってます。昔、富野氏はこの作品でシャアをカッコよく描くのは絶対やめようと思っていたらしいです(何で?)。
私は映画を観にいくつもりはないけど、ビデオが出たらレンタルして必ず観ます。
ガンダムWの続きも借りなければ。




76. ドゴスギア (2006-03-26 13:11:00)

暗黒騎士MARSさん
確かにジオングは百式より強い気がします(笑)百式はリックディアスより多分弱い・・・。
Z劇場版は実はレンタルで借りてご覧になるのが正解かと思います。
なぜなら展開が速過ぎてあらあら?っと話が進んでゆくので映画館だとついて行くのに大変なんです。
私もいずれ、ビデオでゆっくりと見ると思います。監督の意図がよく分かると思いますので。
なぜわざわざ観に言ったかというと、それは昔AKIRAが公開されたときに
友人に誘われたにもかかわらず「老人顔の子供」が気持ち悪いからって理由で行かなかったことを未だに後悔しているからなんです。
出来れば、歴史を塗り替えるようなものにはリアルタムで接していたいという感情から行きました。(大げさ)
ビデオが出るのは多分かなり早いタイミングでしょうね。もう1も2も出ていますし。
楽しみです。




77. 鉄鉢 (2006-04-10 18:50:00)

とうとう「ファースト・ガンダム」のTVシリーズがDVD発売されるそうです。
BOXセットの2巻は初回限定生産で、第1巻が3万7800円(12月)、第2巻が3万1500円(来年1月)。
・・・欲しいケド、家庭持ちにはやっぱりツラい値段です。




78. まーしゃる (2006-08-11 12:55:00)

鈴置さん、亡くなったのですね…。別スレッドの鉄鉢さんのコメントで知りました。ショックです。
塩沢さんといい、井上さんといい、ファーストの「代わり」がきかない名声優さん達が次々とお若い年齢で亡くなっていく…。
叶わぬことだとわかっていながら、ファーストの完全リメイクを望んでいる私としては、その望みがさらに薄くなっていく気もして、この訃報にはショックにも特別なものがあります。
本当に残念です。心よりご冥福をお祈りいたします。
(もしやと思い探してみたら、ここにもガンダムのスレッドがあったのですね。ビックリしました)



79. TDK (2006-08-12 01:01:00)

ドゴスギアさんの言う、「老人顔の子供」が気持ち悪いっていうのわかります^^
私が初めてAKIRA見たのは保育園の頃でしたから、子供なのかじいさんなのかわからずラストまで見てましたけど。
劇場Zは全部見るつもりだったのに結局1回も行けなかった・・・




80. 暗黒騎士MARS (2006-08-26 05:24:00)

「ガンダムコレクションのα・アジール」、欲しいような、欲しくないような。



81. シャア専用ソロイスト (2006-08-26 08:00:00)

「MS IGLOO」ってオモシロイのかな~??
イマイチ見る気がしないんですけど・・・。



82. ねここねこ (2006-08-28 11:39:00)

MGグフカスタムを、夢中で制作してたら夜中の3時になってました。



83. シャア専用ソロイスト (2006-09-11 13:47:00)

「MS IGLOO」・・・自分が間違っていました。
メチャクチャ面白いです!!
まだ「黙示録0079」の方しか見てないのですが
特にファーストシリーズが好きな方は是非見てください!泣けます!!



84. まーしゃる (2006-12-06 21:49:00)

ファーストガンダムのDVD発売に合わせてか、テレビで芸能人の方がガンダムについて語る番組を最近あちこちで見ますが、以下も面白かったです。
http://www.dinosch.com/hh_gundam/index.html
土田晃之さんとラーメンズの片桐仁さんが熱く語り合ってます。ホントに好きなんですね(ギャンモデルの音声のくだりは笑ってしまいました)。
あと、池田秀一さんがシャアとして絡んでいくのも面白かったです。



85. マスタング (2007-01-03 22:30:00)

あぁぁ!お金があればファーストのBOX欲しい・・・
好きな作品は ファースト 0080 です
マーシャルさん、確かに最近よくテレビで見ますね~ そういう番組^^



86. まーしゃる (2007-01-06 00:39:00)

私も欲しいですよぉー。嗚呼、欲しい。しかしマスタングさん同様、フトコロが…。
ドゴスギアさんは「絶対買う!」って言ってましたけど、もう購入したのかなぁ。
amazonのレビューアーの中には「ZのDVDはもう全部処分した。いくら高くても
このBOXは買う価値があるし、これさえあれば良いのだ」って人までいますね。
凄いなぁ。Zファンのドゴスギアさんは怒るかもしれませんが。



87. まーしゃる (2007-06-15 01:16:00)

何やら評判が良いので、年甲斐もなくマスターグレードのザクver2.0を購入、制作してみました。
凄いですねぇー。トップコート吹きかけるだけでしっかりと塗装したように見えてしまうカラーリング。
つなぎ目がどこにも見当たらず、可動範囲はびっくりするぐらい広い。そして何よりも、プラモデル
製作ド素人の私が作ってもこのカッコ良さ。
子どもの頃並んで買った代物が、まるで別物になっていますね。
何でも進化するものですねぇ~。



88. 暗黒騎士MARS (2007-06-16 02:40:00)

MGシリーズは5個くらい買ったけど結局1個も作らずに親戚の子供に上げちゃったりしたな。MGはほとんどのものが接着剤不要なのがいい。接着剤使用の表示があると好きな機体でも絶対に買わない。やっぱり完成後に遊べるくらいに丈夫なのがいいですね。



89. まーしゃる (2007-11-16 22:53:00)

>ドゴスギアさん
このコメント、読んでいただけるかどうかは分かりませんが、もしよろしければコメントを頂けたらと思います。
Zガンダム、ほとんど記憶に残っていないこともあり、そろそろ復習でもしようかな、と最近思っているのです
が、TVシリーズの他に映画3部作もあるんですよね。
で、お伺いしますが、復習するには長くてもTVシリーズを観た方が良いのでしょうか?それとも、コンパクトな
映画3部作で十分なのでしょうか?
ファーストの3部作はTVシリーズの細かい部分は端折られているものの、全体的にはうまくまとまっている印象
があります。あんな感じであれば、最近作り直されて絵もキレイになっていることでしょうし、Zも映画で復習
しようかな、と思うのですが、何やら聞くところによると、映画の結末とTVシリーズの結末は全く違うそうです
ね。
Zファンであるドゴスギアさんは、「あえてどちらか」と言えばどちらを薦められますか?
本当に出来ればで結構ですので、ファンの立場のコメントを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。



90. セキver2 (2007-11-18 21:46:00)

1/60のGP03デンドロがあったら僕は死ぬ気で買います



91. ウシオ (2007-11-18 22:22:00)

>まーしゃるさん
ドゴスギアさんに向けられたメッセージなので答えるのは差し出がましいと思いますが僕もZが好きなので最近作られた劇場版をTV版と比較した感想を上げると、個人的な好みではやはりTV版が好きなんですね。
ストーリー面では総監督の富野氏曰く劇場版は「新約Z」と表現されていたので過去の「Z」が余りにも暗い結末だったのが嫌で意図してハッピーエンドにしたみたいなのでストーリー的には全然別物と捉えて楽しんだ方が良いと思います。
アニメとしての構成的には、やはり旧作カットと新作カットを所々ごった煮にしているから同じシーンでもカット切り替わった瞬間急に1号色(影)がなくなったりキャラの顔が変わったり(ここまでやるんだったら全部新作にしても良かったと思うけど…)してます。
キャスティングの一部変更については個人的に特に気にならなかったけど「2」のみサラの声が池脇千鶴の超棒読み声優がかなり笑えたと思います。
色々異論を上げて長文になってしまいましたが大きな違いはラストとロザミアバダムの役割(このキャラはTV版と小説版とでも違う役割をしてたと思います)くらいだから劇場版見た後にTV版の最終巻だけ見ても全然理解出来ると思いますよ。




92. まーしゃる (2007-11-19 00:29:00)

>ウシオさん
「差し出がましい」なんて、とんでもない。たまたまドゴスギアさんがハンドルネームそのまんまでZ好きだと
いうことを知っていたので、指名させていただいただけで、ファンの方のご意見でしたらどなたのものでも
大歓迎ですよ。
それに、このやり取りにかかわらず、内容が興味深いものであれば長文だかどうかは私個人的には問題では
ありませんのでお気になさらずに(ウシオさんのコメントが特に長いとも思いませんし)。
そうですか、なるほど。TV版を時間をかけて観た方が良さそうですね。レンタルで観ることを考えてみます。
参考になりました。ありがとうございました!
追記:
先程このスレッドの上の方を覗いてみたのですが、劇場版の話、出てますね。ドゴスギアさんの話もありました。
お名前を呼ぶ前に、先に読めば良かった…。



93. ウシオ (2007-11-19 01:47:00)

そうですね、劇場版だとTV版で名言だと思っていた台詞も沢山カットされていますからやっぱりTV版ですね。
確かにもう上で劇場版について色々書かれてますねw
それにしてもシャアに比べてクワトロ人気無いですね…僕は毅然として一律的なシャアよりどっち付かずの優柔不断でフラフラした駄目な大人みたいな姿勢のクワトロが好きなんだけどなぁ…




94. アメリフローラの95 (2007-11-20 00:19:00)

横から、しかも劇場版見てない人間が口出しするのもなんですが、
「Zガンダム、ほとんど記憶に残っていないこともあり、そろそろ復習でもしようかな」
ということならやはりTV版がベターだと思います。
数々の名場面、名セリフをこれから全て見直せるなんて、他人事ながら羨ましいくらいです(笑)。
昔と今では同じシーンを見ても感じ方が変わってたりすることもあるでしょうし、そういう面でも興趣があるのではないでしょうか。
>それにしてもシャアに比べてクワトロ人気無いですね…僕は毅然として一律的なシャアよりどっち付かずの優柔不断でフラフラした駄目な大人みたいな姿勢のクワトロが好きなんだけどなぁ…
わかります(笑)。クワトロを見ると「え?これがあの若く颯爽としてたシャア・アズナブルなの?」とか思っちゃうんだけど、どっちが好きかっていうとクワトロなんですよね。ダメな大人ムードを漂わせつつも、何だかもがきながら生きている感じがして憎めないんだよな~。「これが若さか…」はガンダム史上に残る名台詞だと思ってます(笑)。




95. ドゴスギア (2007-11-20 10:52:00)

まーしゃるさん長い間書き込みに気が付かなくて申し訳ありませんでした。
2度も呼びかけていただいてたんですね…。
まずZの件です…既に復習を開始されているかもしれませんが、やはり私もTV版をご覧になることをオススメします。
2時間ほどの映画3本でZの世界観・奥行きを表現することにムリがあります。
簡単にいうとそういうことなのですが細かく言うと
各キャラの名台詞(特にシロッコ)や
各キャラのバックグラウンド(特にシロッコ)や
各キャラの描きこみ(特にシロッコ)が出来ないんですよね。
※「シロッコ」の部分を「ヤザン」や「ジェリド」など各主要キャラに換えていただいても同じです。
映画版Z3部作は少なくとも「ファースト~Z」までの物語の流れくらいは知っておかないと楽しめないと思います。
前提とされる条件がかなり多いですよね。
しかし、まーしゃるさんはもちろんその辺りはご存知なので映画も断然楽しめると思いますヨ。
でも復習なら「TV版」です!
キャラへの、そして作品への「思い入れ」がダンチなんだよっ(笑)
(ライラ風に言ってみました)
ファーストのDVDセットはもちろん買いました☆
でも実はまだ見ていません…私がDVDを見る前にブルーレイで発売されるのではないかと戦々恐々の毎日です。
ウシオさん、アメリフォローラの95さんこんにちは。私もクワトロのあの人間っぽさが好きです。
アニメで他にあんな人間描写みたことないですよね。
だいたいは判りやすくキャラを作ってしまいますし。
そういう意味でもあの時代の富野監督は何でも思い通りに作れるくらいの権力者だったんですね。
商業ベースとは違う地平にいた人だからこそ制作された物語がZなんですよね。
ご本人が最近「CUT」という雑誌でも語っておられましたが。
話は少し変わりますが
詳しくは知らないんですけど、こないだたまたまサンライズのHPで
「機動戦士ガンダムユニコーン」というのを見つけました。
小説・福井晴敏
キャラクターデザイン・安彦良和
MS・メカデザイン・カトキハジメ
というなかなかの夢のタッグです。
ネオジオンとか言っていたので、ファーストからの世界の延長線上で作られています。
個人的には映像化を期待しちゃいますが、ストーリーが良い出来でないと映像化の意味もないので
まだ小説を読んでいない私は多くを語らないことにします。
あ、いえ…↑↑↑↑今日は非常に多く語りまして申し訳ありませんでした。↑↑↑↑




96. まーしゃる (2007-11-20 19:38:00)

>ドゴスギアさん
コメント、ありがとうございました!
ウシオさんに言ったことの繰り返しになりますが、多く語ることに私個人は何も問題を感じません。
ドゴスギアさんのコメント、長さ云々関係なく、読みやすいですし。
アメリフォローラの95さんのコメントも参考に含め、まずTV版を観ることにしますね(復習はまだこれからです)。
その後youtubeで映画版のエンディングを観たのですが、何だかすんご~く、あま~い感じになっちゃって
ますね(あと通信を受けているあんなオカマ系のキャラって、元々いましたっけ??)。
ストーリーはハッキリ覚えていなくても、主人公が精神的に崩壊してしまうという前代未聞で衝撃的な
真っ暗エンディングは未だに何となく覚えていますし、その暗さが好印象だったのですが、うーむ、
ここまで映画は違うとは…。
やはりTV版を観ることにします。
ファーストがブルーレイ化するかどうかに関しては、私はあまり気にしていません。原版フィルムが
ブルーレイの高画質で観るだけの価値があるものかどうか疑問ですし、何よりもブルーレイプレイヤーが
まだ高すぎて買えません…(PS3もちょっとなぁ…面白そうなソフトもまだ無いし…ゲーム機としては高いし…)。
ということで、年末のオリジナル3部作DVDは今から楽しみです!
ユニコーン、面白そうですね。多分ガンダム30周年記念か何かで映像化されると思いますけど(映像化を前提
に作られている、って話をどこかで読んだ記憶があります)、作画は安彦さんでお願いしたいですね。でもやはり
アニメからはもう離れられているようですし、無理かなぁ…。
もうご覧になられたかもしれませんが、ユニコーンの予告、貼っておきますね(ほんの一部アニメもあります)。
http://www.youtube.com/watch?v=ai-Mn-lWEew
私も長くなってしまいました…。



97. ドゴスギア (2007-11-21 00:58:00)

>まーしゃるさん
予告、ありがとうございました。見て参りました。
なかなか期待できそうですね。ユニコーン。
F91のようにコケないようにストーリーをしっかり作り込んでほしいです!
個人的には年代の重なる「閃光のハサウェイ」と整合性をとって作ってほしいトコロです。
さて、今日私は京都で行われている「安彦良和原画展」に行っていました。
アリオン、ヴイナス戦記などの原画も沢山ありましたが
やはりガンダムのものを中心に見てしまいました。
いやぁ、当然といえば当然ですがシャアを描かせると絶品です。
安彦さんの太腿とホッペの描写にうっとりさせられて帰ってきました。
なぜ私がブルーレイを気にするのかというと…。
多分もう避けられないのですが、いずれ私のDVDプレーヤーが壊れるときが心配なのです。
実は私はホントにZが好きだったので、今もっているZはBOXが出た当初のLDなんです。
今のLDプレーヤーはどう考えてもそろそろヤバイ(笑)
壊れたらもう笑うしかないかも。
DVDはかなり普及したのでBDとDVDの両再生プレーヤーが主流になるかもですね。




98. まーしゃる (2007-11-21 11:54:00)

>ドゴスギアさん
「安彦良和原画展」、おぉー、そんなものが開催されていたのですか!きっと素晴らしいものだったでしょうね。
個人的にはガンダム以外だと巨神ゴーグとかクラッシャージョウも懐かしいです。
来週はThe Originの新刊。楽しみです。
何とLDでしたか。そうなると、もうプレイヤーを製造しているところは無いみたいですし、故障すると確かに
厄介ですね。
ZはDVDのメモリアルBOXが数日後発売されますが、ブルーレイはどうでしょうねぇ。いずれは出るでしょう
けれど、すぐはなさそうだと私は考えていますが、プレイヤーの普及が早ければブルーレイ版も早く出る可能性
はありますね。
再生だけだとブルーレイプレイヤーのほとんどはDVDも再生できるみたいですが、録画機能が付いている
プレイヤーは、やはりまだ私には高すぎます…。でもLDからの買い替えであれば、悪くないかもしれませんね。



99. まーしゃる (2008-03-12 23:09:00)

なんと、もう4ヶ月経ちましたか。
ようやくZの復習が終わりました。仕事の都合と、そしてどういうわけか私が通うTSUTAYAのZがいつも
貸し出し中だったこともあり(人気がある証拠でしょうか)、ここまで延びでしまいました。
こんなストーリーだったのですね。ほとんど記憶に残っていなかったので初視聴という印象で作品を見ました。
全体的な感想としてはセリフ等随分内向的な空気の作品だなぁ、という感じがしました。これがもし富野色
というものだとしたら、ファーストよりも監督の色が強く出た作品ということになりますね。それともこの頃の
富野監督は心理的に内に向かっていた時期であって、この作品はその表れなのでしょうか。
思春期と男女の話もやたらと織り込まれているのですが、富野監督、何かその辺りでご自身の中で未解決の
コンプレックスでもあるのでしょうか(笑)。中盤は特にその部分が濃く、おまけに、気のせいでしょうか、
この中盤は作画が随分と荒い気がしましたので、いろんな意味で少し慣れが必要でした。
思春期のカツが面倒くさく見えるのは私がオッサンのオールドタイプだからでしょうか。あぁ、そう言えば作品
は違いますけど、クェスも面倒くさい娘に見えたなぁ(笑)。
カミーユ、いきなり名前でキレて軍人に殴りかかるのも随分複雑な思春期ですね。まぁ、カミーユに限らず、
お父さんに殴られたことのないアムロがいたファーストがウソのように、作品全編でやたらと皆人を殴って
ますが。
私個人的には、そういう思春期や恋愛の描写をもう少し抑えて、後半のような戦(いくさ)の描写をもう少し
増やして欲しい気がしましたが、これは個人の好みの問題でしょう。はい、後半が好印象でした。
戦といえば、ついでに借りたMS IGLOOがその点では良かったです。上でシャア専用ソロイストさんも
薦められていますが私個人の趣味では、こういうストレートな軍事的描写が多い方が好きですね。
以上、いろいろと感想でした。長々と失礼しました。



100. ドゴスギア (2008-03-15 23:46:00)

まーしゃるさん、お久しぶりです。
やはりまーしゃるさんのお好みの世界観はファーストなのでしょうね。
Zはかなり青臭い作品で、思春期の青少年に向けた作品だといえると思うのです。
私は中学2年のときにZに出会ってしまったので、かなり影響を受けてしまいました。
逆にファーストは小学校の1年生くらいだったので意味も分かってなかったです…。
富野監督の好みはホントに年々凄い勢いで変わってしまうので
FANとしてはついていくのが(ついていかないですが…)大変ですよね。
ZZのときはZの揺り戻しでコミカルアニメになってしまいましたし
Vガンダムのテーマは当時の世相に対応して「家族の再生」みたいなものでした。
ターンAは非戦闘シーンのガンダムでした…。
ちなみに個人的な富野ガンダムの順位は
Z→逆襲のシャア→ZZ→ファースト→V→ターンAです。
センチメンタルな物語が好きなようです(笑)
あ、思春期のカツやクェスは、思春期の私が見ても面倒くさいヤツでした!




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除