この曲を聴け!
大相撲!!!
MyPage

大相撲!!!
モバイル向きページ 
解説 - 大相撲!!!
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



51. だるまや (2007-07-18 15:31:00)

いやー、昨日の琴光喜の相撲は痺れた!気合が乗ってるとやっぱ立ち合いも違います。
豊真将のあの強さは一体なんなんでしょう。かなり期待持てます。もともと下半身が強いのに加えて、左廻しを取って強烈な右の押っ附けっていう形がもう完璧。再び上位に挑戦して結果を出せればもう大関に近いんじゃないですか。それは言いすぎ??とにかく三役は固い!




52. メタルン (2007-07-29 08:58:00)

今の相撲協会に朝青龍の引退を突きつけられるのかなぁ。
あのヒールな嫌われキャラも人気に一役かっていると思うし。
当の本人はやめても食っていくことには困らんでしょう、K1とかから声かかりそうだし。




53. だるまや (2007-08-01 13:47:00)

2場所出場停止って・・・マジ!?
はっ、これはもしや琴光喜に久々の日本人横綱になってもらいたいという協会の狙いか・・・?(笑)




54. メタルン (2007-08-05 08:44:00)

朝青龍の罰はどうなんだろう?
少なくとも空港から戻ってきた段階(まだ確定前)は明らかに反省していない様子。
だったら最初の一手は除名処分→朝青龍平謝り&謝罪会見→2場所停止の謹慎がスマートな気がしますが。
それから親方への責任云々や教育ありましたけど、もう26だし何を今更って感じもする。
普通に自分の立場で仕事サボって海外でサッカーしてたらクビになるよねぇ。




55. ヤング・ラジオ (2007-08-12 08:50:00)

朝青龍については、やっぱり親方の初期の教育が足りなかったことが原因だと思うけど、それにしても本人の立場の理解力が足りなさすぎる感じがする。
3割ぐらいはヒール役としても許せるけど、これまでの素行が悪すぎるは明らか。相撲協会も相撲協会で、これまでの自分達の責任は放棄するのだろうか。
モンゴルに帰してあげればいいのに。きっと帰ってくるハズ。朝青龍の芯の強さは、歴代の力士の中でも、5本の指には入るぐらいだから......。きっと今も、そんなに反省していないはず.....。




56. カボチャ野郎どもの詩 (2007-09-17 22:02:00)

朝青龍のいない(九月)場所つまらないんですけど。
ハッキリ言ってこれまで一人横綱として残してきた「功績」から、
今回までの諸々の「罪」を差し引いて「0」を下回るとは到底思えない。
「文化(品格)」としての側面が問われるのは当然。
でも「スポーツ」としての側面を失ったら本末転倒。
今場所は本当に「骨抜き場所」に見えるし、優勝する力士も可哀相。
朝青龍には曲りなりに「処分」を全うして、憎まれ役で帰って来て欲しいな。
by黒海ファン



57. メタルン (2007-10-06 09:27:00)

朝青龍もかすむね、今回の1件は。。。



58. メタルン (2008-01-27 21:32:00)

手に汗握る一番でしたね。
どちらのファンでもないですけど、移動中わざわざワンセグ使ってまで見てしまった。

この結果に一番ほっとしているのは相撲協会でしょうねぇ




59. 松尾芭しょんぼり (2008-09-19 21:52:00)

朝青龍は何であんな負け方したんでしょう?単なる計算ミスから?



60. アゴ勇 (2017-03-09 11:31:37)

稀勢の里が横綱になりますね。

もう一場所か二場所待ってほしかったなぁ。

14勝1敗は数字的には確かに立派な成績だが、その内1勝が不戦勝、1敗したのがポンコツ大関の琴奨菊だからなぁ。

日馬富士も鶴竜も不在、白鵬もコンディション不良、それだったら全勝優勝した方がまだ説得力がある。

まぁ、俺は朝青龍が廃業してから興味が失せてしまったので、あと2、3年横綱務めりゃいいんじゃないですかね。



61. 銘菓ひよこ (2017-09-17 00:07:33)

横綱はじめ、休場してる力士が多いってのは、ガチンコ勢の台頭とも関係してるんじゃないですかね。
ガチンコで15日間戦い続けるってのは、本当は無理なことなんじゃないか、と。
自分は北尾とか霧島とか坂鉾とかが好きだった、そんな時代からの相撲ファンですけども、
あの千代の富士の全盛時代が八百長だったとはなぁ・・・。
それでも面白かったけどね。




62. アゴ勇 (2017-09-25 21:23:25)

つまらない秋場所でしたね。

11勝4敗で優勝って・・・。



63. 正直者 (2018-02-08 01:42:29)

今日の貴乃花のインタビューはとても腑に落ちる内容だった。
元々、警察の捜査が終わらないうちに、暴力を肯定するような内容を指示した相撲委員会の不可解な発表。
なぜか、貴乃花が協会に報告をしないで警察に先に報告したのが悪いという印象操作。
最終的には理事の立場なのに協会に協力していないという一方的な報道。
なにから何まで理解の及ばない力が働いているなぁとは思っていたが、スッキリとしました。
坂上忍じゃないけど、キレるわな。こんなヤクザな相撲協会や横綱審議会なる外部団体の不可解なあり方、今回の件で相撲を取り巻く、超閉鎖的な体質を知ることが出来て、とても為になった。
本当に相撲が好きなら、協会にデモや、異議を唱える行動が必要だろう。
このまま八角理事長体制が続くなら、もはやヤクザ組織となんら変わらない異質な世界から抜け出せませんね。

ポピュリズムというのは本当に恐ろしい、表面的な報道を受け、暴力を振われた貴乃岩の態度や貴乃花親方の振る舞いが礼に失したというのだから…暴力を振るったのは日馬富士が、振わせたのは白鵬を置いて他にいないだろう。自分が直接に手を汚さずに、子分にやらせる。暴力団だよ暴力団。相撲協会系○○組だね。

独立法人を取り巻く、金の流れ、それに群がる悪い奴らが一掃されない限り相撲協会は変わらない。
そして一番怖いのは、被害者がすり替わっている事。それを真に受けるポピュリズムの横行。恐るべし!!

貴乃花親方は世間のバッシングにも耐え、協会の猛烈なプレッシャーにも耐えた。少しでも自己保身の気持ちがあれば絶対に出来ないからね。間違いなく世に不正を知らしめたヒーローだよ。それを非難する奴なんざ。義理も人情もない頭でっかちの世間知らずだね。




64. めたる慶昭 (2020-08-02 22:16:03)

今場所は、先場所の中止、名古屋ではなく東京、初日が2週間遅れで千秋楽が8月、客は入れるけど人数は大幅に制限と非常に特殊な場所でした。
その上、鶴竜は序盤で休場、貴景勝は角番脱出決定後即休場、白鵬まで2連敗後休場と波乱続きでしたが、新大関の朝の山の奮闘、御嶽海、正代の両関脇の活躍になんと言っても序二段迄落ちながら不屈の精神で幕内に舞い戻ってきた前頭17枚目という幕尻での照ノ富士の優勝という劇的なフィナーレ。
以前の照ノ富士はそれ程好きでは有りませんでしたが、逆境を乗り越えて一回り大きくなった現在の照ノ富士は応援したいですね。
それにしても朝の山の負けはともかく、今日の御嶽海の照ノ富士に相撲を取らせてもらえなかったボロ負けは北の富士が酷評するのも仕方ないでしょう。
正代も一皮剥けてきた感じだし、引退が近い両横綱の後は朝の山、照ノ富士、正代、御嶽海の4人が中心の展開になりそうですね。
そこに大栄勝や貴景勝他の若手力士がどれだけ絡んでいけるか、今後の場所にも注目していきたいです。




65. めたる慶昭 (2020-09-26 07:19:23)

今場所は休場者の多さに辟易しますね。
横綱2人が揃って初日から不在で、先場所で劇的な復活優勝を成し遂げた照ノ富士も勝ち越しを決めてから休場と惨憺たるものですが、そんな中で最近ようやく力が本物になってきた正代と新入幕の翔猿が2敗で朝乃山、貴景勝、若隆景、阿武咲の4人が3敗で追うという大混戦でそれなりに面白い場所になっています。
14日目の今日、正代 対 朝乃山に貴景勝 対 翔猿が組まれ注目です。
朝乃山が今一番の贔屓ですが、正代も大器と言われながら中々優勝争いまでしてませんでしたが、今年に入ってからの躍進は目覚ましく、彼の出身県の熊本県からはまだ幕内優勝力士が出てないそうなので彼にも優勝させてあげたいですね。
御嶽海は昨日の朝乃山に完敗している負け方を見ても伸び悩みと言わざるを得ず、稽古不足をよく解説の北の富士から指摘されていたのが露呈してきたようです。
今日明日残り2日間が楽しみですな。




66. めたる慶昭 (2020-11-23 22:52:33)

11月場所も横綱は不在だし、朝の山と正代の2大関の途中休場とボロボロでしたが、貴景勝と復活してきた照ノ富士の2人が楽日決戦で本割りは照ノ富士が勝ち、優勝決定戦で貴景勝が勝つという見応えのあるフィナーレでした。
照ノ富士の大関復帰は間違いなく達成出来るのではないでしょうか。
来年初場所は両横綱もこれ以上の不在は許されないでしょうし、負けが込んだら引退が現実になって来るでしょう。
朝の山と正代も角番だし、目が離せませんね。




67. めたる慶昭 (2021-01-14 22:24:40)

初場所が意外な展開になっていますね。
白鵬休場はコロナ感染だから仕方無いとして、鶴竜は完全に来場所に進退を賭けるのでしょう。
綱取りが懸かった貴景勝は4連敗で振り出しに。
朝の山、照ノ富士がピリッとしない中、正代は調子を上げてきそうです。
更に注目はなんと言っても大栄翔ですね。
押し相撲は調子に乗ると手が付けられないと言いますが、3大関撃破して、分が悪かった高安にも完勝だって!
隆の勝も力を付けたようだし、明生、明瀬海も幕内下位ながら5連勝と横綱なんか居なくても場所は盛り上がってますなあ。
最後は正代かな?
残り10日間楽しみです。




68. めたる慶昭 (2021-01-15 17:08:58)

明瀬海→明瀬山でした。
ごめんね。




69. めたる慶昭 (2021-07-17 20:44:26)

予想通り白鵬対照ノ富士の全勝同士が千秋楽に一騎打ちですね。
今日の白鵬の対正代戦の仕切りは奇策でしたが、ルール違反ではないし、復活優勝にかける思いから取った策ということで横綱らしくはないですが、許容範囲だと思います。
奇策の横綱に対して驚いて為す術もなかった正代こそ情けない。
照ノ富士も高安を万全の相撲で退けてもう横綱昇進は間違いないでしょう。
明日の全勝相星決戦が楽しみですね。




70. 正直者 (2021-07-18 22:48:55)

白鵬のダーティな取り口は昨日今日始まった事でないが千秋楽の一番は酷かった。
勝つためなら手段を選ばないのならヤクザの喧嘩と同じ。
歴史を汚す横綱を生み出した相撲協会の闇。悪いのは、あれを許している運営に尽きる。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示