この曲を聴け!
HM/HR版「悪魔の辞典」
MyPage

HM/HR版「悪魔の辞典」
モバイル向きページ 
解説 - HM/HR版「悪魔の辞典」
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



94. ドクトル・メタル (2010-04-05 09:42:00)

・マイクスタンド……続き
③……【隠語】自らの下腹部におっ立て、股間アピールに余念がないボーカリストもいる(約1名)。




96. 名無し (2010-11-27 10:15:10)

ブートレッグ・・・・非正規のライブ盤。集めだすとキリが無く財布が空になるので注意が必要!って皆さんも思いますよね。



97. kuroiyuki (2014-08-16 11:38:29)

●ハーマン・リ
①DRAGONFORCEのギタリスト
②イケメンの代名詞




98. Ray-I (2014-08-16 21:26:01)

☆ベーシスト
・ベースギターを担当する人物。基本的に調停役、(性的な意味で)変態が担当する傾向がある。
・よく目立たないよ揶揄されるがメタラーは気にするポジション
☆インギーフォロワー
・高速ギターソロ、格調高いメロディなどYngwie Malmsteenの作風やプレイスタイルに影響されたギタリストのこと。ギターテクと脂肪が付くのが大きな特徴。
・ただし、脂肪は努力すれば付かないらしい。
☆禿(スキンヘッド)
・メタルシーンではたまに見かけるヘアスタイル。
なぜかこの界隈だと日本人を含めて普通にイケメンをキープできているどころか、
よりかっこよくなっているというお得なヘアスタイル。
☆ピコリーモ
・若いハードコアバンドが飛びつきやすいジャンル。
その手のジャンルが好きならチャラいメロディでも指示される。
日本におけるメタル/ハードコアシーンでは唯一女性受けしやすいメンバーが多い。




99. 殺1人3鬼 (2015-05-08 14:43:17)

・髪の毛
メタラーがヘドバンをするときに使うムチ。
「床打ち」、「扇風機」、「八の字回転」などメタルではこれを使った様々な技が生み出されてきた。

・歪み
B級バンドがかけ過ぎるもの。結果、何を弾いてるのか分からなくなる。

・ギターソロ
ヴォーカルの休憩タイム。ギタリストの自慢大会。

・四天王
SLAYER、METALLICA、MEGADETH、ANTHRAXのこと。

・帝王
SLAYERが何十年もかけて手に入れた称号。

・宗教
世界的に公式に認められた洗脳行為さ。byケリー・キング



100. 殺1人3鬼 (2015-05-08 22:17:43)

宗教
①憎悪
②恐怖
③戦争
④強姦
⑤卑猥
⑥売春

bySLAYER『CULT』



101. 殺1人3鬼 (2015-05-08 22:39:19)

・レコード会社
ジャケットや歌詞に問題があると発売禁止にするお節介さん。

・CDジャケット
中二病を発散する場。ジャケ買いをねらう。

・歌詞
中二病を発散する場。
とにかくBLOODとかDEATHとかSUICIDEとか、あるいはPOWERとかSWORDとかFIGHTとかを羅列する。

・デスヴォイス
効果音。歌詞など聴きとれなくてもよろしい。

・デスメタルヴォーカリスト
叫んで頭振るだけで、お金を稼げる何とも素晴らしい職業。ストレス発散もできる。

・ブラストビート
ドラマーの貧乏ゆすり。

・トレモロアーム
ギターをぶら下げて飾るための取っ手。

・タッピング
かっこよく見せるための演奏方法。ピッキングに疲れたときにする。
一般人はちょっとタッピングしてみせただけで「ライトハンド奏法だ!すごい!」と騒ぎ出す。



102. 殺1人3鬼 (2015-05-09 23:22:30)

・ボーナストラック
日本のレコード会社が洋楽を使って儲けるための苦肉の策の一つ。
曲が多くなるのはありがたいが、作品1枚全体としての構成を台無しにすることも。

・対訳
日本のレコード会社が洋楽を使って儲けるための苦肉の策の一つ。
メタラーはそもそも歌詞をそんなに気にしているのだろうか・・・。
元の歌詞で同じ言葉が何度も繰り返されるときは、日本語訳では訳の仕方を変えて繰り返されることが多い。



103. 殺1人3鬼 (2015-05-10 13:59:45)

・ダウンチューニング
ギタリストがベースを弾きたくなって、でもベース買うお金もったいないから、ギターのチューニングを下げてベース代わりにして節約しようという試み。

・ハーモニクス
弦をちゃんと押さえることができなかったのを、わざとだよ、とごまかすための言葉。

・ブリッジミュート
ギターを演奏していて疲れてきたら、手を弦の上に乗せて休ませること。

・トレモロピッキング、オルタネイトピッキング、マシンガンピッキング
早弾きできない人が同じ弦を連打して早弾きしているように見せかける技。



104. 殺1人3鬼 (2015-05-13 22:15:50)

・J‐POP
わかりやすい単純なメロディにマンネリ化した曲展開の音楽。
そのため、いろんな歌詞を書き、音楽性をコロコロ変えることで曲に違いをつけるので、アルバム一枚全体を通して一貫性が薄く、恋したり失恋したり明るくなったり暗くなったりする。
海外から見たら自分達にしかわからない言語で作詞する自己中な音楽で、世界的に見たらヘヴィメタルよりマイナー。
そのくせ少し英語も入れて下手くそな発音で歌っちゃったりする中途半端な音楽。
ぶっちゃけ、ほとんどのファンはヴォーカルにしか興味がなく、他の人が演奏しても違いに気づかない。

・ヘヴィメタル
テクニカルな演奏に複雑な曲展開の音楽。
難易度が最難関レベルなため、選べれし者にしか理解することができない。
各楽器が主張することができ、メンバーのうち一人が単独で取り上げられることも多い。
過激な音楽性とは裏腹に、バンド・ファンともに、実は良い人が多い。



105. 殺1人3鬼 (2015-05-13 23:30:33)

・ボリューム
スピーカー、アンプなどに付いている飾り。
常に一番右に回しておけばいいので、特に付いてる意味はない。
左に回したらメタラーとして失格らしい。そんなやつはいないだろうが。



106. Ray-I (2015-05-13 23:37:46)

☆歌い手(ニコニコ動画)
・インターネット大手動画投稿サイトで歌手活動を行う人々を指す。
 一部ではインターネットカラオケマンとも呼ばれている。
 主に女子小中学生を対象に歌を披露しているため、
 歌唱力が上がると、途端に人気を得られない。よって、メタル好きのロリコンには地獄。
・著名なところでClariS、ヒャダイン、藍井エイル、VALSHE、ピコ、米津玄師が
 ニコニコ動画をきっかけにしてメジャーデビューを掴んでいる。
☆ギタリスト
・ヘヴィメタルにおけるフロント。ヴォーカルより重視される。
 ルックスよりも作曲センスと技術によって人気が左右される。
 ただし、ハーマン以外のイケメンは中傷されやすいので注意。
☆キングレコード
・アイドルと声優、メタルで食べているメジャーレーベル。
 売れっ子はAKB48、水樹奈々、陰陽座、摩天楼オペラ、NoGoD、
 Lynch.、宮野真守、ももいろクローバーZとなにげに
 メジャーレーベルのくせにレーベル内スターがカオス。
☆トイズファクトリー
・キングレコードと並びメタルを量産していたメジャーレーベル。
 しかし、洋楽部門が廃止され、今ではSEKAI NO OWARI等の
 ロキノン厨やメンヘラ御用達バンドばかり所属するレーベルに。
 それでもBABYMETALやBRAHMANなど、メタラー向きのバンドもいる。
☆エイベックス
・数々のメタルミュージシャンをセルアウトの毒牙にかけたメジャーレーベル。
 唯一、DだけがV系からゴシックメタルへと進化を遂げた。
 メタルミュージシャンが所属する場合、注意すべきレーベル。
☆ボンデージ
・かつて、様式美とされたレザーファッション。
 今ではコントやネタバンド、V系しか使わない。
 おそらく、身長160cm以下の童顔のヴォーカルがホットパンツベースで
 この衣装を着れば一部の男性から熱い支持を得ることが出来るだろう。
☆ジャケット
・基本的にダサくても問題ないCDの顔。
・V系以外でスタイリッシュなのは稀。
・同人だと萌えキャラか耽美になるのでわかりやすい




107. 殺1人3鬼 (2015-05-13 23:54:10)

・フライングV
「ギターは立って弾くのがロックだ!」というわけのわからない発想のもと、作られたギター。
座って弾くと猛烈に弾きづらい。



108. 殺1人3鬼 (2015-05-15 21:40:15)

・フィードバック
ギターとアンプの心の距離がちょうど心地が良い距離になった時のみに発生する共鳴現象。
「人と人との関係も距離感が大切だよ」、「距離感が良いと、その関係は永遠に続くよ」、という教訓を含む。



109. 殺1人3鬼 (2015-05-16 19:55:15)

・「ヘビメタ」
正体不明の音楽ジャンル。あまり幅広く音楽を聴かない人達が作り上げた架空のジャンルと思われる。ただギャーギャーうるさいだけの音楽で、不良やヤクザや犯罪者やサイコパスが聴いてるらしい。名前は「ヘヴィメタル」に近いが、ヘヴィメタルはギャーギャーうるさいだけではなく様式美もあるし、ファンの中に不良やらヤクザやら犯罪者やらサイコパスは見たことがないし、ヘヴィメタルには「メタル」という略称があるので、違うだろう。



110. 乃坂 繭士 (2015-05-20 21:15:12)

イギリスの首都、ロンドン。
ぶらりと立ち寄ったその地で、
まだ見ぬヘヴィ・メタル・バンドが
小さなクラブ・ハウスでライブをしている。…

しかしながら、その存在感は圧倒的で
彼らはその後、世界進出を果たす!

…なんて、伊藤政則さんの
アイアン・メイデンとの出会いが
ある!と、信じてしまう、メタル好き。



111. 殺1人3鬼 (2015-05-23 11:09:25)

・キツツキ
最強のヘドバンギャー。
デスメタルやグラインドコアのブラストビートにも負けないくらいの速さでヘドバンをする。
寡黙だが、実は世界で最も熱狂的なメタラーである。



112. Ray-I (2015-08-13 21:19:01)

☆GITADORA
旧名:GUITARFREAKS&drummania
中学生御用達のガキ臭い音楽ゲームかと思いきやArch Enemy、Dragonforce等、
ヘヴィメタルやハードコアパンクの楽曲が収録されている。
このゲームをきっかけにメタラーに覚醒するものもいる。
また、あさきのようにメタラーに認められているコナミ専属作曲家や、
黒沢ダイスケのように外部スタッフとして係るミュージシャンも多い。
ただし、プレイヤーには高難易度曲が好まれるため、クサメタラーには不評。

☆歌詞
メタラーにはどうでもよい要素の代表格。
だが、逆にJ-POPや演歌では最重要視されている。

☆打ち込み
メタラーが敵視しがちな音楽要素。
ただし、北欧メタルやゴシックメタル、ラップメタルなどのように
打ち込みが欠かせない音楽もあることを忘れてはならない。

☆同性愛者
決して軽視してはいけない方々。差別的な理由もそうだが、
メタラー的には「悪口を言うのはメタルゴッドを悲しませる」ことになりかねない。
代表格はフレディ・マーキュリー、ロブ・ハルフォード、オーテップ・シャマヤ等。

☆ミュージックステーション
メタラーにとっては敵ともいうべき番組。
なぜなら、ランキングではアニソンではない限りは排除する方針をとっているため。
その上、HR/HMミュージシャンをめったに出さないことでも有名。
理由はメイン視聴者が10代~30代のジャニヲタ女性ということでお察しください。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示