この曲を聴け!
今日買った音源をみんなに報告してくれ
MyPage

今日買った音源をみんなに報告してくれ

解説 - 今日買った音源をみんなに報告してくれ

→解説を作成・修正 
コメント



1801. Fury (2012-05-09 00:59:47)

ある事情によりユニオンにてCDを大量処分。
絶対に残しておきたいもの以外は全て処分しました。
おかげで、部屋がスッキリしました。値段もまあまあだったので良かったです。

そして、ユニオンでお買い物。

DREAM THEATER/Images And Words
ATHEIST/Unquestionable Presence
DEATH/Inddividual Thought Patterns
DESTRUCTION/Release From Agony

以上の4枚。かなり絞ってこの枚数になりました。
帰ってきて、今聞いてますが素晴らしい。
全て、名盤と呼ぶに相応しい作品です。もっと聞き込もっと。



1802. k.s.m.2 (2012-05-09 08:41:26)

>↑
あら。引越とか結婚とかでしょうか・・・
でも名盤クラスが揃ったのは良かったですね。

DREAM THEATER『When Dream & Day Reunite』
2004年録音オフィシャルブート。1stの曲をラブリエで。良い!
オマケのMetropolisでデレクとチャーリーがゲストってのも凄い。

STARCASTLE1~3rd,Jp紙ジャケリマスター。
PRM『幻の肖像』『甦る世界』どちらも英語版で。
セバスチャン・ハーディー『Blueprint』新作。3rd?
Loccanda Delle Fate『The Missing Fireflies』3rd?
なんたるプログレッシャー。




1803. Fury (2012-05-10 01:03:04)

k.s.m.2さん

う~ん、そこまで大事ではないです。^^;
ただ単に部屋をスッキリさせたかったのと、持っててもあまり聴かないですしこの際にと思って。

でも、またすぐに欲しいモノがあったら増えちゃいそうで怖いです。
すでに、ATHEISTの「Elements」を頼もうか迷ってます。
ATHEISTはライブ+ベスト盤の2枚組以外は揃ったので満足しちゃってます。

ATHEIST来日してくれないかな。
k.s.m.2さんに聞きますが、DREAM THEATERの「Train Of Thought」は名盤ですかね!?。
「Metropolis Pt2」もいいかなと思っているのですが。
是非、教えてください。^^



1804. Ray-I (2012-05-10 18:13:58)

たまたま寄った某中古ショップでMALICE MIZERの「薔薇の聖堂」を発見。
言うまでも無くゲットいたしました。ゴサーならマストですから。

本当に素晴らしい曲ばかりでウットリします。
「薔薇の聖堂」⇒「Noblerot」⇒「Tragic Idol」と続けて聴くと、
もれなく乙女があこがれるお耽美ワールドへ飛び込むことが出来るでしょう。
多分、メタラー的にはすさまじい絵が浮かんでるかもしれませんがw




1805. k.s.m.2 (2012-05-11 13:16:15)

JESUS LiZARD『Blue』
TOMAHAWK『(s.t.)』
売りに行ったついで入手。オルタナはダルな雰囲気だったり
キレたシャウトに走るvo.だったりで苦手意識があるが,
たまにはいいか・・・と。
とりあえず前者は気持ち悪い!ただTOOLみたいに「何を演奏
してるか判らなくなってくるけど気持ち悪い」ではないので,
しばらくつきあってみる予定。
でも調べると大方の評価は悪い作でした。くすんくすん。

>Furyさん
DTは『Pt2』を除く『Falling-』以降は全て手放してしまった
のですよ。で,その視点から。

両作とも,DTらしくはあると思います。完成度も
低くはないし,方向性が拡散していたりもしない。

TOTは,ダークとかヘヴィとか言われますが,印象は
強面でマッチョ。そのリフがもろにメタリカの引用が
あったり前作からの継続ネタだったりして,あまり
楽しくなかったのですが。

PT2は,悪く言えば,既存曲のモチーフを翻案しまくった
だけの二次創作。青年の前世は兄弟に二股かけて殺された
小娘でしたというストーリーといい,オリエンタルだったり
ソウルフルだったりするアレンジといい,K.ムーアの
スペイシーなkey.と鮮烈なリズムチェンジと青春な歌詞を
活かした元曲の雰囲気は台無し。
ただ,それを許して聞けば流石の完成度ではあります。
個人的にはDTなら『A Change of Seasons』,同系統なら
PAIN OF SALVATION『Remedy Lane』『Perfect Element
Pt.1』(これもPt.2,3で音楽性がかなり変わった・・・),
SIEGES EVEN『A Sence of Change』『The Art of
Navigating by the Stars』,ストーリーアルバムとしては
SYMPHONY X『V - The New Mythology Suite』やIRON
SAVIOR『Unification』をお勧めするところですが。




1806. Fury (2012-05-11 14:30:36)

ATHEIST/Elements

エイシストの3rd。リマスター盤。
前2作と比べるとメタル要素は減少しましたけど、個人的にはあり。

>k.s.m.2さん

なるほど。分かりやすい解説ありがとうございます。
僕は「Metropolis Pt1」が好きなので元曲の雰囲気が台無しというのはちょっとあれですね。
でも、やっぱり名盤と呼ばれる「Pt2」は買おうかと思います。
「A Change Of Seasons」はカヴァーとか入ってましたよね。今度チェックしてみます。
手放してしまったんですか~。k.s.m.2さんは初期のDTが好きなんですね。
そう思うと後期のDTはあまり良くないのかな。
「Octavarium」と「Black Clouds~」は欲しいなと思ってるんですけどね。
SYMPHONY X以外はあんまり聴いたことないです。色々と聴いてみますね。



1807. k.s.m.2 (2012-05-16 12:30:02)

ACCEPTの新作良いらしいなぁ。

THE JESUS LIZARD『Goat』『Liar』『Down』
SLEEP『Dopesmoker』(Jp.なので2枚組)

増えた。というか、『Shot』以外まとめ売りした人がいるな?
今のところ、リズムが複雑な『Down』が好み。懐かしのトイズ
ファクトリー旧ロゴ……。

でも、当たりはSLEEP。2003年版は(結構高かった)持ってる
けれど、ボーナス1曲に釣られてみたらリマスター効果が素敵。
バリバリした音でこれぞストーナーとかスラッジとかっぽい音に。
これは良い再発ですな。
ちなみに外版で再発を買うとおまけが「Holy Mountain」なので、
'03馬上ラリ版に入ってた「Sonic Titan」が欠けます。ご注意。

>Furyさん
私はDTは初期派ですね……リアルタイムはPt2からですが。
そのバンドらしいのと好みに合うのとは別のファクターなので、
そのへんは仕方ないのかな、と思います。
METALLICAなんて初期派からしたらLoadの辺りは黒歴史なので
しょうが、あれはあれでカッコイイと思うし……。




1808. Fury (2012-05-20 18:56:04)

DREAM THEATER/Metropolis Pt2:Scenes From A Memory
NAGLFAR/Sheol
DEATH/Leprosy

ドリームシアターは聴いてみたけど、個人的にはかなり好きです。
NAGLFARは廃盤ばっかで手に入らなかったけど、やっと買えました。今のヴォーカルよりイェンス・ライデンの方が好きだな~。
DEATHは2ndです。この頃はオーソドックスなデスメタルでしたが、素晴らしい。



1809. カズチン (2012-05-22 00:30:07)

連休での購入物。

人間失格/人間椅子
lowless darkness/WATAIN
ufabulum/SQUAREPUSHER

普段の流れなら間違いなく一番食いつくのはWATAINだと思ったが
まさかのSQUAREPUSHERに大ハマりという状況w美しかったり激しかったりと聴いてて非常に楽しい。




1810. k.s.m.2 (2012-05-22 02:06:57)

まさかのヘンなもの混入で体調がずたぼろな人。
今夜は疲れてカザルスのバッハ無伴奏組曲がかかる死にぶり。
治癒まで一週間はかかりそうなのに休日がないよタスケテ。

……でちょっと前のブツ。
FUGAZI『End Hits』『The Argument』
初買い。THE JESUS LIZARDからの繫がりで探したらこの2枚が
あっさり見つかったので。

NEUROSIS『The Eye of Every Storm』
大分アンビエントに寄った作とのこと。安かった。

IRON MAIDEN7th、死霊復活
両方外版。リマスターで普通に持ってるけれど、今回はリマスター前の
2枚組ボーナスディスク付き版。

人間椅子は、先月あたりに柏ユニオンで大人売りされてましたね。
まだあったかな?

>Furyさん
Pt2発見おめでとうさんです。
DEATHは私以上に集めておられますねぇ。(4th以降所持)
NAGLFARはまだイエテボリメロデスっぽい1stが好きだったり。




1811. Ray-I (2012-05-23 22:17:38)

ドラフォの新譜、すごく魅力的なんですが予算が・・・。

で、今日は以下の3点を購入。
●exist†trace「VIRGIN」
●THE USED「Vulnerable」
●IN THIS MOMENT「A STAR-CROSSED WASTELAND」

なお、THE USEDだけジャケ買いですw
海外のスクリーモを購入するのは初めてなのですが、
どんな音に仕上がっているのか、楽しみです。




1812. k.s.m.2 (2012-05-24 23:39:58)

ETHS『Teratologie』
たまたま中古セールで発見したので。
フランス語なので歌詞がさっぱりです。
ただ、オンディーネの斬られた脚ってやっぱり人魚姫?

試聴ものでは、ACCEPTのスターリングラードが素敵。
ただ、ちょっと曲が長すぎる気はしたので保留。

ユニオンに最近よくポスターが張ってあるので
きゃりーぱみゅぱみゅを試聴してみたりもしましたが、
こちらは個人的にはパス。
……あれか、佐倉紗織とか詩月カオリで電波に慣れ過ぎた?
ただのふつーに聞こえて困る。




1813. カズチン (2012-05-24 23:57:21)

>k.s.m.2さん

人間椅子の大人売りですか、いいなぁ。
うちの方で人間椅子の中古なんて見たことないですよ。
しかし最近近所のタワレコとHMVではなぜか人間椅子の作品がそこそこ入荷してる謎の現象が起きましたw


今最もハマってるのはSQUAREPUSHERですが、ロック/メタル系では少し前に買った美狂乱がジワジワきてます。
というわけで「五蘊」を注文、楽しみだ。




1814. Fury (2012-05-25 00:10:04)

CRYPTOPSY/Once Was Not

クリプトプシーの5th。
相変わらずの変態テクニック。一体、どうやったらこんな凄腕になるんだろう。

k.s.m.2さん

ETHSゲットとは良いですね。
僕、最近ハマってるんですよ。店頭では見かけないから頼んじゃおうかな~。
どのくらいで売ってましたか!?。



1815. Ray-I (2012-05-27 23:21:03)

現在、eths『III』を購入し、聴いておりますが、
確かに某所で書かれていたとおり、以前のような陰惨さが影を潜めていますね。
どうやらヴォーカルのキャンディスがママになった影響ではとのこと。
やっぱり、女性って子供が出来ると変わっちゃうんでしょうね。

・・・だから、アンジェラ姉さんのところは子供を作らないのかしらw

>k.s.m.2さん
おおっ、2ndアルバムが置いてあるなんてなんとうらやましい!!
彼女らのアルバムはなかなか出回っていないので通販か
各種配信音源じゃないと手に入りにくいんですよねぇ。
ちなみに歌詞ですが、どうやら難解な散文形式のようです。
歌詞までプログレなので、研究素材としてはうってつけかもしれません。




1816. k.s.m.2 (2012-05-29 08:48:14)

近くにぶこふが開店,なかなかな品揃え。
やはり人口集積地はメタラーも多いね,多分。

BLACK EYED PEAS『Monkey Business』
「Pump It」がほしかっただけなんですけどね。
おまけシングル付。

HELLOWEEN『Best, Rest & Rare』
BLIND GUARDIAN『Forgotten Tales』
「Victim of Fate(喜助版)」「Bright Eyes(リメイク)」がほし(ry
昔買った盤はさすが中古ってくらいの傷ありだったので。今回は綺麗でした。

追加。
UFO『Lights Out』
現象、ノーヘヴィ、新たなる殺意、と揃ってきた。
AIN SOPH『海の底の動物園』
ジャズロックインスト、らしい。このバンドお初。
Eric Johnson『Ah Via Musicom』
『Venus Isle』は持ってますが。
SOFT MACHINE『Bundles』
リマスター版が転がってたので。アラン・ホールズワァァス!
>ETHS
皆さん食いつきがいいですね(笑
値段は1,000でした。デジパック表面が多少凹んでたり擦れてたりしますが
盤面は良好。『Soma』よりメロが強くなり,ついでに少し曲がコンパクトに
なった気もしますが,01(トラック2)から神経性過食症の歌っぽかったり
可愛い声(も出せる)の割にえげつない。
尼損でもデジパック版が1,200くらいで売ってるみたいですね。




1817. vuoy (2012-05-29 21:36:04)

こんばんは
久々にメタル関係も購入したので…といっても一作だけなんですが

"Steve McQueen/Prefab Sprout"
大好きな邦楽バンドが上手にカヴァーした'Appetite'の原曲が気になりまして。
Youtubeでの試聴だけでもいいかなーなんて思ってたらズブズブとはまってしまい購入、と(笑)
青臭い、青春のメロディーが実にネオアコという感じですが、C&Wやジャズなどの影響も
随所に見られ、なかなかどうして、質の高いポップ・アルバムでした。

"Little Dreams: The Canterbury Recordings/The New Wave"
New Waveなんて名前ですが、67年発表のアシッド・フォーク・デュオの作品です。
クラシカルなオーケストレーションと、物憂げでフォーキーな旋律が絶妙にからむ
至高の逸品でした。ボサノヴァっぽいコード進行もあったりして、どうしてなかなか
幅の広い音楽性で、オススメです。

"Conference of the Birds/OM"
2006年の2ndですね。
OMはCurrent 93とのスプリットEPしか持ってなかったので、買ってみました。
「涅槃系」というのが実によく分かるアシッド・ドゥームな世界観、実に素晴らしい!
そういや"Dopesmoker/Sleep"の2CD再発もちょっと気になりますね…

"Something Else by the Kinks/The KInks"
昨年の紙ジャケデラックス・エディションです。
この作品は彼らのキャリアの中でも特にお気に入りなので
「オリジナル・ステレオverも収録」+「ボートラたっぷり」+「SHM-CD」
なんていう決定版な再発は買うしかないと思っておりました。

"Live at Bar Maldoror" "In Menstrual Night" "Dawn"
いずれもCurrent 93の作品です。
初期のインダストリアル/ノイズ期の作品は最近は入手が難しかったところなのですが、
2008年の2CD再発が3作もリプレスされたので、ここぞとばかりに全て購入です。
黒魔術的オカルト・コラージュ世界がたまりません。



1818. Fury (2012-06-02 08:23:10)

ETHS/Soma

最近、ハマってしまったETHSのアルバム。
Season Of Mistからデモ音源が収録されたリイシュー盤を予約しました。
「Teratologie」でも良かったですが、「Crucifere」や「Infini」が好きだった事もありこちらに。
多少、値段が張りましたけど。早く届かないかな~。「Teratologie」も買おうと思います。

>k.s.m.2さん

1000円とはお買い得ですね。k.s.m.2さんは「Soma」は持ってますか!?。
近くのユニオンやCDショップを探しても全くなくて結局ネットを使っちゃいました。
もっと人気出ても良いと思うんだけどな~。ライブ映像とかで「Wacken」に出てるぐらいだし。



1819. k.s.m.2 (2012-06-03 11:52:23)

TEMPEST『アンダー・ザ・ブロッサム~ジ・アンソロジー』
恥ずかしい名前なのに敢えてカタカナなのは、Disk Unionによる
頒布の日本版の方が外版より安かったから。特典BOX付き。
アラン・ホールズワースとかコロシアム絡みで出てくる黒HRバンドの
リマスター正規2枚+2曲とライヴ7曲。

RENAISSANSE『Live at Karnegie Hall』
2枚組になったアニバーサリー版を注文。

>Furyさん
『Soma』デジパック版で持ってますよ。
「Crucifere」がちょっとどうしようもないタイトルで動画に
上がってたやつを聞いて、ネットで探して買いました。
やはり多少値は張ったような……『Teratologie』の方が
即効性はある、というかメタルコア的飽きがきにくい印象。
そして、聞き直してみたら、やはりMESHUGGAH『Chaosphere』は
実にお薦めしたいです。CRYPTOPSY(売っちゃった……)や
THE DILLINGER ESCAPE PLAN(同)の激烈拍子とは違いますが、
あの拍の取れなさは素敵。これと『Nothing』はメタルコア的感触も
ありますし、「Neurotica」のソロとかも変態だし。




1820. Fury (2012-06-08 03:03:46)

最近、DISSECTIONの「Where Dead Angels Lie」がお気に入り。

買ったものは

ATHEIST/Unquestionable Presence:Live At Wacken
CYNIC/Focus

エイシストはこれでアルバム揃った。ライブ聴きたくてしょうがなかったので買いました。
ライブでも、凄い安定感のある演奏ですね。
シニックは、1st。「Traced In Air」が好きなのでこれも同様にハマリそうです。



1821. Fury (2012-06-11 12:20:40)

バイト代が入ったからといってこの前2枚買ったばかりなのにユニオンへ行ってしまう情けない自分。
でも、買ったものは内容が良かったから後悔はしてないです。

ETHS/Teratologie
KREATOR/Enemy Of God
DEATH/Spiritual Healing
CYNIC/Re-Traced
FORBIDDEN/Forbidden Evil

買いすぎ。ww
ETHSはたまたま中古盤を発見しまして購入。KREATORは「Phantom Antichrist」が気に入っているので購入。DEATHは残り1stで全部揃います。
CYNICは「Focus」「Traced In Air」が気に入ってるので購入。
FORBIDDENは1stでお安く手に入りました。

聴くものがまた増えてしまった。



1822. カズチン (2012-06-11 23:37:34)

eremita/IHSAHN
prisoners/THE AGONIST

HEAD PHONES PRESIDENTの新譜を探しに行ったのだけど
無かったので店内回ってたらイーサーンの新譜があってビックリしましたw

イーサーンは更にブラック要素が薄れてきてる気がするけど
最初からプログレメタルな作風に惚れ込んでる自分としては問題なし、要聴き込みという状況。

THE AGONISTは前作を気に入った方なら外れることはないかと。
妖艶なクリーン声と獰猛なデス声が絶妙。




1823. ムッチー (2012-06-18 02:47:41)

お久しぶりにカキコ失礼いたします。
大学を卒業して実家に戻って以降、色々あって、状況的、環境的に、
オーディオに向かってアルバムをゆっくり聴き通したり、
PCに向かったりしづらい状態が続いてたもんで、なんだか悶々としておりました(笑)。
さて、そんなことはさておき、CD購入には不便な環境にはなったものの、ちょっと前に数枚買いました。

THE LADDER / FUTURE MIRACLES
FMのメンバーらが集まって結成されたバンドですが、正直言ってFMは知らなくて、
このアルバムに参加している、元TENのギタリスト、ヴィニー・バーンズ目当てです。
キャッチーなハード・ポップといった感じでしょうか。メロディの質が良く、聴きやすいです。

DARE / BLOOD FROM STONE
2nd。4th,5thは持ってるんですが、初期DAREのアルバムも是非欲しくてですね。
これもヴィニーのプレイが聴ける作品ですし。元THIN LIZZYのダーレンのハスキーなヴォーカルも魅力的。
DAREにしては珍しくシンプルにHRしていますが、メロディラインはとてもキャッチーで、
ケルティックなフレーズも採り入れ、良い具合にコンパクトにまとまっています。

ASIA / LIVE IN PHILADELPHIA
ASIAのライヴアルバム、といっても、オフィシャルブートシリーズで、音質は悪い。
しかし、バンドとして不安定な状態で、ヴィニーがヘルプとして参加して、
スティーヴ・ハウもゲスト参加した92年のステージを記録した貴重なアルバム。
自分としては、ヴィニーが早々に退場して、ほとんどハウがプレイしていたのが少々がっくりきましたが、
90年のライヴアルバムでは聴けなかったハウのプレイが聴けたのも嬉しいことではありますしね。

THIN LIZZY / BAD REPUTATION
8thだったかな。ロボ参加のスタジオアルバムとしては最後の作品ですね。
良曲多し。やはり、特にこの時代のLIZZYにハズレなしですね。

JUDAS PRIEST / TURBO
JPの作品は大体揃えましたが、評価の低いのは後回しにしていたので、
これで、あとは、1st・『POINT OF ENTRY』・『DEMOLITION』になりました。
でもこのアルバムは、1回聴いた限りでは、意外と悪くない印象です。




1824. 名無し (2012-06-18 19:01:03)

Madness の09年発表作(輸入盤です)
かなりテンポダウンしてるけどカッコイイのだ。


1825. k.s.m.2 (2012-06-22 23:00:42)

Kelly Simon's Blind Faith『Silent Scream』
丁度『Sign of Times』『~Right』の音源から集めたベストを注文した
直後だったので丁度良く。

ZENO『ZENO』2004年リマスター外版。
状態Aで¥600は格安の部類?

『快盗天使ツインエンジェルベスト』
あべにゅうぷろじぇくとの歌がもりだくさ~ん
……という理由で中古確保。




1826. 名無し (2012-06-25 12:29:40)

Gotthardの新譜、未聴ですが新しいボーカルに期待してます。


1827. ムッチー (2012-07-06 02:49:35)

セール中の柏のdisk unionへ寄ってまいりまして、以下を購入。

MOTORHEAD / MARCH OR DIE
RAVEN / EVERYTHING LOUDER
RAVEN / NOTHING EXCEEDS LIKE EXCESS
この3枚は、3枚で500円で買える組み合わせだったので、時間もなかったし、
評判を確認せずに買ったのですが、どうやら、あまり評価は芳しくないようですね。
RAVENは初めて手を出したんですが、初期作品からにすべきだったか…?
まぁ、そのあたりはこれから自分の耳で確かめてみましょう。

MISHA CALVIN / EVOLUTION II
1stアルバムは自分の大のお気に入りです。あれは本当に素晴らしい作品だと思います。
あれだけの音楽的センスを持った人なんだから、この2ndも、評判がイマイチとはいえ、
そんなに悪くなり得るはずがないのでは、と思い購入。特価で200円でした。

SADUS / SWALLOWED IN BLACK
DEATHの4th・5th、CONTROL DENIEDでディジョルジオのフレットレスベースに魅了され、
このスラッシュメタルバンドSADUSの作品も欲しいとは思いつつも、
お手頃価格ではなかなか見つからなかったんですが、今回、2ndアルバムを720円で発見し購入。




1828. ムッチー (2012-07-10 02:20:31)

OBITUARY / BACK FROM THE DEAD
↑の時、焦っていたので、ロクに調べず、悩んだ末に購入を見送ったのですが、
後で視聴してみたら、「やべぇ。メチャクチャ良いじゃない。こりゃ判断を誤った」と思って、
これだけを目当てに、また柏へ買いに行ったんです。なんか損した気にもなるので、
癪だから、一駅分を自転車で移動して、少しだけ節約しました(笑)。
で、内容ですが、本当にイイ!なんてカッコいいギターリフの山なんでしょう…。
こんなにも魅力的なリフを次から次へと繰り出すバンドなんて、他にあったっけというくらい。
ジョン・ターディのグロウルもカッコよすぎる~!自分もこういう風に叫んでみたいもんです。
それまでは3rd『THE END COMPLETE』しか持ってなかったんですが、購入から1年ほど経って、
段々と好きになり,最近ではとても大好きな1枚になっています。更にこれも聴いて,自分の中で,
OBITUARYの演るオールドスクール・デスに対する信頼は,疑うべくもなくなりました。

OBITUARY /SLOWLY WE ROT/CAUSE OF DEATH
で、こちらの、1stと2ndのカップリングも注文して、先日コンビニ受け取りをしてきました。




1829. Fury (2012-07-11 12:22:11)

RED HOT CHILI PEPPERS/Mother's Milk
IHSAHN/Eremita

かなり忙しくてCDも買ってませんでしたが、久しぶりにユニオンへ行くも欲しいのが無かったのでレッチリとIHSAHNのNEWアルバムで済ませました。
レッチリは初めて聞きましたが、結構好みのサウンド。他のアルバムもチェックしよう。
IHSAHNはさすがです。プログレッシヴなアレンジが際立っています。



1830. k.s.m.2 (2012-07-12 13:28:01)

OBITUARYは過大評価だと言われたり過小評価だと言われたり,
初期デスメタルの重鎮の割に扱いが様々ですよねぇ。

今週よく気に入ったのはSPASTIC INK『Ink Compatible』と
SPIRAL ARCHITECT『A Sceptic's Universe』なのですが,
NILE『Those~』を聞きなおしているうちにデスメタルが聞きたく
なってきたので,珍しく国内版新品まとめ買い。

NILE『At the Gates of Sethu』
CANNIBAL CORPSE『Butchered~』『Tomb~』'05リマスター
(前者は通産3回目の購入)
同『Live Cannibalism』(これのみ中古,Jpは廃盤だとか)
DYING FETUS『Reign Supreme』このバンド初体験。
DEICIDE『Till Death Do Us Part』これは外版,布パッチが入ってました。

あと,懐かしいもの買いで映画『Sound of Music』サントラ,
Cocco『ラプンツェル』を中古で。
更にあべにゅうぷろじぇくとのニューマキシに,EAST NEW SOUNDの
ベスト2を除いてのここ二枚。
・・・だんだんカオティックになってきたなぁ。




1831. Fury (2012-07-12 19:56:37)

たまに物欲が抑えられなくなる時があります。
昨日とは違うユニオンに行ったら買いすぎました。
自分では珍しくデス系が多いです。

MORBID ANGEL/Bleesed Are The Sick
CARCASS/Heartwork
CARCASS/Necroticism-Descanting The Insalubrious 
CRYPTOPSY/None So Vile
ANNIHILATOR/Alice In Hell

全部で5枚。
ANNIHILATOR以外はデス系です。
CARCASSは試聴してこの2枚が気に入ったので。
CRYPTOPSYは2nd。ロード・ワームのヴォーカルが凄いです。何言ってるのか分からない。ww
MORBID ANGELも2nd。「Fall From Grace」を聴いて購入を決めました。それだけです。
ANNIHILATORはお初。ジェフ・ウォーターズのギタープレイは早くもこの1stで炸裂してます。
他のアルバムも欲しいな~~。



1832. k.s.m.2 (2012-07-12 22:07:48)

こちらも連投。知人に頼まれて中古で出てたNILEの『Those~』を
確保に行ったら、ついでに
HAREM SCAREM『(s.t.)』『Mood Swings』
どちらもWOUNDED BIRD RECORDSからの再発で、アコースティック版や
ライヴ版の数曲(オリジナル発売当時のEPのものらしい)が追加されてました。
ただ、さすがに再発専門レーベルというか、歌詞は全然なし、ブックレットが
そもそもぺラ一枚という哀しい仕様…うーむ。




1833. k.s.m.2 (2012-07-14 00:20:15)

更なる連投。
MANOWAR『Into Glory Ride』『Sign of the Hammer』
どちらもJp版。これで1stとGods of War以外のレギュラー
アルバムは揃った……せーらさん他、ここのHPのブラザー達に
レビューを感謝しなければいけないなぁ。

SWALLOW THE SUN『The Morning Never Came』
初体験。美しいメロとデス声に、ユニオン店内でかかっていたものを
確保。ただ、PENDULUMといいEXTREMEといい、店内でかかっている
曲は3割増しでかっこよく聞こえる傾向があるから、得したかどうかは
まだ判らない。

BREAKING BENJAMIN『We are Not Alone』
2ndアルバムだそう。
何を隠そう、sm15776903に参加していたマシン語Pなる人が使っていた
曲「So Cold」が(歌詞込みで)気に入ったので注文。
歌ものグルーヴロックというのか、ポップに寄ったメタルコアの末裔と
いうのか判りませんが、そういう曲。ある意味、解散したSENTENSEDが
アメリカ指向で生き長らえていたらこんな感じだったのかも? いや、
男vo.のエヴァネッセンスか?
それにしても、いかにも最近の人の好みっぽいバンドで始まってへぇぇと
思っていたら、中盤以降の選曲が渋いことになってきてびっくりな動画でした。




1834. k.s.m.2 (2012-07-19 09:49:09)

Unlucky Morpheus『REBIRTH』『Jealousy』『猫~』
『Hypothetical Box』はACT.2で持ってるので,これでFuki(冬黄)が
全面参加したvo.作品は全揃いか。
近年はこれ系扱うの好きですねユニオン。

DIR EN GREY『UROBOROS (Re&Ex)』『DUM SPIRO SPERO』『鬼葬』
最後のは買い直し,ぶこふにあって驚いた(しかも初回版)。
しかしウロボロス,いつの間にこんなに聞き易いバンドに?
『VULGAR』までのV系vo.+モダンヘヴィのごった煮ぽかった
イメージが全然ない。
衝撃を受けるほどかというとそんなことはなかったが,
ここまで進化されると,なるほど'00年代の日本代表の座を
預けてもいい気になってくる。




1835. ムッチー (2012-07-22 01:49:46)

MOTORHEAD / ROCK'N'ROLL
MOTORHEAD / SACRIFICE
MOTORHEAD / INFERNO
セール中だったので、MOTORHEADのアルバムをまとめて購入。

DEF LEPPARD / ADRENALINE
最近になって、『HYSTERIA』の魅力の真髄が分かってきたような気がします。
その次作のこれも良さげなので、300円で買ってみました。

DEEP PURPLE / SLAVES AND MASTERS
これも含めて、再結成後のリッチー在籍時のアルバムは全部売ってしまったのですが、
やはり、今考えたら、リッチーとジョーのタッグって夢のようですよね~。
セール対象品で250円でしたし、この機会に買い直しちゃいました。




1837. Fury (2012-08-06 16:15:24)

NIRVANA/Bleach
NIRVANA/Nevermind

最近、NIRVANAがお気に入りです。
今まで、敬遠してましたが想像以上に良かったです。



1838. k.s.m.2 (2012-08-06 22:21:30)

>ムッチーさん
レップスは『High & Dry』が良いと思います!
けっこうギターロックしてますし。

>Furyさんを見ての独り言
NIRVANAは(2ndはまだしも)やっぱり苦手ですぅぅぅ
(3rdはあの「しぎゃぁぁぁ」な感じの歌が……)

と言いつつ、ここのところ「自分で歌えそうな歌メロ」に
飢えているのか、こんなチョイス。

AVENGED SEVENFOLD『Nightmare』
『City~』が出たときは、まさか自分がこの元メタルコアな
アメリカ~ンバンドを気に入る時がくるとは思わなかった。
「Welcome to the Family」の、どこか懐かしいメロが素敵。
この曲を歌詞を覚えるつもりでリピートしてたら元気が出てきた。
で、『(s.t.)』も仕入れてみたり。

BREAKING BENJAMIN『Phobia』『Dear Agony』
4thはちょっとポップになりすぎ、ついでにvo.の声質が色気の
薄い方に変化してちょっと残念。3rdは「Diary of Jane」が
突出してるので、とりあえずそっちをローテ。
TOOLがもっと普通になって流麗になったようなメロが素敵。
まだ2ndが着かないので、「So Cold」はなかなか聞けない。

AUDIOSLAVE『(s.t.)』
RATMは2枚持っててラップが合わずに売ってしまったので、
安く出てたこれをゲット、モレロ氏のg.目当て。

TOOL『Lateralus』
これ、買い直し3回目な気がする……
結局はMESHUGGAHが一緒にツアーしたから気になっている
だけなのですが。やっぱりメイナードのvo.は変にエモいし
変にザラつくしでちょっと苦手……。でも、400円だったので
まぁOK。

スマパン『メロンコリ~』
チョコは好きですがメロンは嫌いです。
初スマパン。こちらはJp.版400円。
ゆかりんのライブでたまたま近くのファンの人と話したら
スマパン聞いてるって言ってたんだよなぁ……

SWEET『甘い誘惑』
たまたま中古で見つけたので、特に予備知識なしに購入。
まさかDEEP PURPLE(Mk.2)のメンバーがいたバンドが
前身だとは。

今日の書き込みを見てるとYELLOCARD『Ocean Avenue』が
ちょっと気になる。vln.入りメロパンクか……。




1839. ムッチー (2012-08-06 22:59:57)

昨日、セール中の柏のdisk unionに行きまして(って、こればっかだな(笑))、以下の5点を購入。

DEF LEPPARD / RETRO ACTIVE
『HYSTERIA』だけでなく、だいぶ前にレンタルした『PYROMNIA』も、
ついこないだ買った『ADRENALIZE』もいいなぁ~と感じるようになった最近。
ホントこういうのは,何年も良さが分からなかったのが急に気に入ったりするんで.面白いもんだなぁと。
で、このアルバムは企画盤ながらも良作とのことだし、100円で購入。
あとは、k.s.m.2さんがおススメしてくださっている『HIGH 'N' DRY』や『EUPHORIA』も買いたいな。

FREE / FIRE AND WATER
昔にレンタルしたアルバムですが、これも100円だったので買い直してみました。

VANDENBERG / ALIBI
3rd。1st,2ndともに、とても良いアルバムなので、3rdも探してたのですが、今回、200円で発見し、即購入。

DESTRUCTION / RELEASE FROM AGONY
名盤の3rdアルバム。そういや、このジャケを初めて見た時、強烈なインパクトを覚えたな~。340円。

GOTTHARD / NEED TO BELIEVE
2009年リリース、結果的に、スティーヴ・リーが残した最後の作品ですね…。500円にて購入しました。

なんだか、凄く良さそうな作品をやたら安価で発見できた日でした。




1840. Fury (2012-08-06 23:18:45)

>k.s.m.2さん

NIRVANA苦手とは、意外です。
僕も、スラッシュ好きの頃は敬遠してましたが、「Breed」を聴いて気に入りました。
3rdも購入予定です。

レップス僕は、「Hysteria」が大好きです。

>ムッチーさん

セール中とはいえ、お安いですね。
DESTRUCTIONの「Release From Agony」は、名盤ですし(3人編成の頃が好きだとあれかもしれませんが)GOTTHARDも「Unspoken Words」などは大好きです。
いや~、500円で買えるとは。
僕も行こうかな~~~。



1841. Fury (2012-08-11 14:23:58)

NIRVANA/In Utero
RADIOHEAD/The Bends

3rd買っちゃいました。
「Nevermind」と同じくらいお気に入りです。
RADIOHEADは初めて。こちらも中々好感触です。
3rdも買おうかな!!。

>k.s.m.2さん
それは、「Scentless Apprentice」の事でしょうか。
確かに、自分も最初聴いたときは驚きましたが、結構好きですこの曲。



1842. 名無し (2012-08-13 12:30:30)

コルピの新譜、良いね。


1843. 乃坂繭士 (2012-08-13 19:14:05)

JRブラックモアのアルバムを買いました。
今から考えると、彼のバンド、
「OVER THE RAINBOW」のDVDも
買っておけばよかったと、
後悔しています。(涙)



1844. ムッチー (2012-08-18 21:53:51)

久しぶりにタワーレコードにて購入。
というのも、せっかく貯まったポイントが期限切れになりそうだったからというのが理由なんですが。
つまりは1年ぶりで、ここの履歴を見てみると、去年VADERの新譜を買った時以来っぽいです。
自分の場合、新品CDを買う場合、どうしても安い輸入盤に頼りがちになるし、
そうなると、なかなか店舗に在庫がないことが多く、必然的にAmazonに注文することになっていたんで。
新譜以外でも、ネット通販の方がよっぽど安く購入できるケースが多いですしね~。
でもやっぱ、できることなら店舗で買いたいとは思っているんですけどね。

GOTTHARD / FIREBIRTH
で、色々と見た結果、購入したのは、GOTTHARDの新譜であり、復活作です。
スティーヴ・リーの後任として抜擢されたシンガー、ニック・メイダーなる人物は、
確かな実力と、スティーヴによく似た声質をもっていて、違和感は少ないです。
既に通しで3回聴きましたが、これは本当に良いアルバムだと思いますよ。

余談ですが、タワーレコードは、いつのまにかポイントのシステムが変わっていて、
1年間の内に1000ポイント(2万5千円分)を貯めないと永久に使用できなくなってしまったようで、
残念ながら、自分はこれからポイントを使用することはないでしょうね…。




1845. 名無し (2012-08-19 13:33:22)

イエローカードの新譜購入。
まだ聞いてない・・・


1846. k.s.m.2 (2012-08-21 06:49:01)

YELLOWCARDは試聴してみたら、あぁなるほど本当にメロパンクだった……
というわけで惜しくもスルー。

JANE'S ADDICTION2nd~4th
PRIMUS『~Cheese』『Green~』
NIRVANA1st
田村ゆかり『微笑みのプルマージュ』
cosMo@暴走P メジャー2nd
RUSH『Vapor~』『Sbakes~』

オルタナ系はこれで打ち止めにしようかな……
RUSH『V~』は、ユニオンで数ヶ月前にリマスター版とやらを
見たことがあるのですが、あれって非公式(?)なリスナーに
よるリマスターという情報がネットであって驚きました。
そんなに録音レベル上げすぎたノイズがひどいのか?

>Furyさん
どの曲だったかな……記憶が曖昧ですすみません。
ただ、一曲目の途中の「てひぃぃぃぃ~」ってなる部分からもうダメでした。
スマパンのヘタウマっぷりもそうですが、「正統派オルタナ系」ってメロは
ちゃんと書くのにvo.がなんであんな微妙なんだろう……
NEUROSISも「期待したよりはるかに聞きやすくて拍子抜け」だったし、
まさかアルビニのプロデュースが悪いのか?
そんなことないか、2nd~3rdのJESUS LIZARDは普通にいけるし。




1847. sixxrated (2012-08-22 00:10:30)

The Darkness/Hot Cakes
Testament/Dark Roots Of Earth
Hoobastank/Fight Of Flight
Affinity/Affinity
Venom/Black Metal
Deep Purple/Made In Japan
Morbid Angel/Domination



1848. 名無し (2012-08-27 12:24:39)

The Darkness「Hot cakes」私も買いました。まだ聞いてないけど・・・


1849. ムッチー (2012-09-05 01:37:21)

DESTRUCTION / METAL DISCHARGE
7thアルバムで、再結成第3弾だったかな。DESTRUCTIONもこれからもっと聴いてみたいと思います。

RAINBOW / GERMANY 1995
これは再結成(というか90年代)RAINBOWのライヴを収録しているブートのようです。
恐らく一人の人が一気に売ったんでしょうが、やたらとSABBATHとRAINBOWのブートCDが並んでました。




1850. vuoy (2012-09-08 02:13:22)

久々に書き込み
相変わらずHM/HR以外で申し訳ないですが…

Coexist/The XX
Sagittarian Domain/Oren Ambarchi
Fillore East, June 1971/Frank Zappa & The Mothers
Sleep Dirt/Frank Zappa

上二つは新譜、下二つは好事家達の間で話題の
ザッパ新リマスター再発です

相変わらずアンニュイ&メランコリックなXX、
まさかのクラウトロック的音響作品のオーレン・アンバーチ、
そしてアナログ時代の仕様に戻ったザッパ2作。
いずれも充実した作品で、聴きこんでいくのが楽しみです。



1851. ムッチー (2012-09-09 03:13:03)

新しいイヤホンを買いにビックカメラに行ったついでに、セール中のdisk unionに寄り以下4点を購入。
…しかし、なんで、よりによって保証期間を一ヶ月過ぎたところで断線するんでしょうね…。
こんなことなら、既に怪しかった時点で行っておけばよかったと、愚痴を一つ…(笑)。

TESTAMENT / LOW
随分前に買った4th『SOULS OF BLACK』のみ所持で,あまり良さが分からず他には手を出さずにいましたが,
何気なくそれ以外のアルバムも試聴してみたら、1stを筆頭に良さそうなアルバムばかりに思えて、
まずは安価で発見したこのアルバムから聴いてみようかなと。
しかし、一時期は、ジェイムズ・マーフィー、スティーヴ・ディジョルジオ、ジーン・ホグラン、
デイヴ・ロンバード,ポール・ボスタフ等,錚々たるメンバーが在籍していたんですね。今更ながら驚きました。

HAREM SCAREM / MOOD SWINGS
バンド名は聞いたことがあるけど、音はよく知りません。メロハー系なのかな?安かったので試しに購入。

TNT / REALIZED FANTASIES
同じくTNTも初めて買ってみました。ちなみに、↑2つを含む3枚は、3枚で500円の対象商品でした。

TNT / INTUITION
こちらは300円で購入。次作である↑は、なんだか評判が良くないようだし、
最初に聴いてイメージが固まってしまうことも危惧されるので、名盤と名高いこちらも一緒に、と。




1852. 名無し (2012-09-16 18:36:57)

Uriah Heepの「Sonic origami」を買いなおしました。紛失していたので・・・これでスタジオ盤コンプリートに戻った・・・


1853. k.s.m.2 (2012-09-18 21:55:32)

IRON MAIDEN『The X Factor』
やっと初回限定2枚組版が見つかった・・・これでレギュラー作は全揃い。

SOUNDGARDEN『Louder than Love』
日本版、評価を読んでみると実は高いのね。

NICK CAVE & BAD SEEDS『罪と罰』
限定4枚組。たまたまユニオンで落ちてただけなのだが、確か
メタ理科がカヴァーしてたので探索。MISFITSとかDIAMOND HEADとか、
探索したけど痛い目見たことも少なくないが、まぁいいでしょう。
レアものぽいし。

ECHOBRAIN『(s.t.)』
メタ理科辞めたジェイソニック(違)のバンド。たまたま見かけて
試し買い。

CAMEL『Lunar Sea』
2枚組、解散するまでのベスト。1枚目が美味しい…。

HESS『Living in Yesterday』
HAREM SCAREMメンバーのその後、の中で、もしかすると一番
HSのメロディを継ぎ、かつ暖かく優しい音かも?
アルバムタイトルからして(HSのいつもの如く)ちょっと皮肉な
歌詞かと思ったら、①で「No more living in yesterday」
なんて聞こえてきて安心したり。

>ムッチーさん
これがジェネレーションギャップというものか…
この3バンドがどれも「名前だけは知ってる」扱いというのは
びっくりしました。
TESTAMENTは1stと2ndからの曲をリレコした再ベスト
『First Strike Still Deadly』が卑怯だけど最良かもです。
自分は『Practice What You Preach』や『The Gathering』も
好きですが。
そして『Formation of Damnation』以降はぬるくなったと思いますが…。

>Furyさん↓
VOIVOD好きですよ。今週の一枚は『Nothingface』ですし。
個人的にあのバンドに駄作はないと思うのです。
でも、作品が中古でも高いから、おすすめしづらいんですよね・・・

も一発追加。SOEN『Cognitive』Jp版なので一曲ボーナス。
『Heritage』『Damnation』のOpeth+中後期?TOOL。
音質由来っぽいTOOL的気持ち悪さは確かにあるんだが、でも
どちらかというと『Heritage』に逃げなかったOpethだったら
こういうのを作ったんじゃないかという作。
Martin RopezとSteve DiGiorgeoが居るということで、
その2人のメタリックさ加減のせいでTOOLっぽさは損なってるし。
ただ、TOOLがそこまで好きではない自分には美味しいような。




1854. Fury (2012-09-18 23:07:23)

BETWEEN THE BURIED AND ME/The Great Misdirect

海外のマーケットプレイスから頼み2週間弱で今日、届きました。
値段は、1000円以内でした。
聴いてみましたが、結構好みなサウンド。
カオティックなメタルコアといった感じで、こういう変態系は好みです。
最近、何故かクソ忙しくてCD屋にも寄れない状況なので、こういったネットで買えるというのは嬉しいですね。

>k.s.m.2さん
自分は、TESTAMENTといったら1stと2ndが大好きです。
特に、「The Legacy」は名盤ですよね~。

ジェイソンをジェイソニックと言うとは、もしやVOIVODが大好きなのではないでしょうか!?。
僕、スラッシュ系は結構聴きましたが、VOIVODはちゃんと聴いたことないんですよね~。



1855. 乃坂繭士 (2012-09-23 10:03:56)

ディープ・パープル、
マシン・ヘッド・トリュビュート、
リ・マシンドを買いました。
サンタナのスモーク・オン・ザ・ウォーターから
始まり、ジョー・サトリアーニのハイウェイ・スター、
他のトリュビュート・アルバムでも
良い仕事をしてくれる、グレン・ヒューズの
メイビー・アイム・ア・レオ、等々…。

そしてあのアイアン・メイデンが
カバーしたスペース・トラッキン!
やはりアイアン・メイデンは
凄いですね。

次は是非紫の炎やイン・ロックをカバーした
全曲アルバムを聴いてみたいです。



1856. 名無し (2012-09-24 12:32:56)

LA Gunsの「Hollywood forever」を購入。
7年ぶりでしかも国内盤発売は夢みたい。
中身もフィルのボーカル中心に変わらないバッドボーイズロケンロール満載の良い出来です。


1857. ムッチー (2012-10-02 23:44:51)

TEN / HERESY AND CREED
やっと手に入れました、1週間ほど前に発売された、TENの新譜です。
一聴目は、なんだか変にヘヴィで、メロディが映えてないように思えて違和感がありましたが、
もう一回聴いたら、素直にとっても良いと思えました。よっしゃ、これから聴きまくるぜぃ!

>k.s.m.2さん
いや、TESTAMENTは一応ほんの少しは聴いてましたよ(笑)。
でも確かにHSやTNTは,最近このサイトで名前をよく目にするようになって,気になったんですけどね。
TESTAMENTの再録盤は、試しにちょこっと聴いてみたんですが、
これはこれでカッコいいけど、自分的にはオリジナル版のほうが好きですかね~。
自分には、太くて重く、綺麗に整えられた現代的な音よりも、
安っぽくて汚く、ザラザラに毛羽立った古臭い音の方が、荒々しさがあって良いなぁと。
スラッシュメタルに関しては、いかにも80年代な音、雰囲気がたまらなく好きなんで。
スラッシュではDESTRUCTIONやANTHRAXも再録盤を出してるけど、やっぱオリジナルの方が…、
って言おうと思いましたが、ちょっち聴いてみたら、後者はリレコVerの方がずっといいかも…。
よし,TESTAMENTの1st,2nd,3rd,8thと共に,今度(安く)見かけたら買ってみようリストに追加だ!(笑)




1858. Heil Germania (2012-10-06 18:38:47)

ABSURDのAsgardsrei

ずっと探してたので見つけたときはすごく嬉しかったdeath



1859. ムッチー (2012-10-12 02:45:56)

ACCEPT / STALINGRAD
今年リリースされたACCEPTのアルバム。非常に評判がよろしいようで、気になっていました。
それで、今更ではありますが、↑↑のTENの新譜購入の残額と獲得したAmazonポイントを合わせても、
なんとか買える値段に、以前見たときよりも400円ほど値が下がっていたので、輸入盤を購入。
それで早速聴いてみましたが、いやぁ~、「HEAVY METAL!!!」って感じで、いいですねぇ~!




1860. ムッチー (2012-10-15 01:33:39)

PINK FLOYD / THE DARK SIDE OF THE MOON
プログレ系のアルバムを買うのは凄く久しぶりな気がします。それこそ1年以上ぶりかも。
先日『WISH YOU WERE HERE』を久しぶりに聴きまして、あぁ、この独特の浮遊感はいいなぁと思い、
随分前にレンタルして、しばらく聴いてなかった、この名盤を買い直してみました。500円でした。
懐かしい感覚もありましたが、1回目は全く世界観についていけずに、ダレて寝落ちしてしまいましたが、
2回目でやっとアルバムの全体像を掴めたような気がしました。4,5年越しにですが。
ずっとわかったようなわかんないような感覚でしたから。最後の方、こんな感じだったのか~って。
でもやっぱ,自分は次作の方が好きですかね~。これがもっと気に入ったら,『MEDDLE』も買ってみようかな。




1861. ムッチー (2012-10-20 04:05:04)

お~っと、なんと結果的に立て続けに3連投となってしやいやした(笑)。

HODSON / THIS STRANGE WORLD
2004年リリース、元TENのキーボーディストのポール・ホドソンのソロプロジェクトアルバム。
前からその存在は知ってましたが、1曲試聴してみたら思った以上に良さそうで、
それにAmazonでも新品とは思えないほど異常に安く売ってたので買ってみました。
内容は、意外にも、どちらかというとメロハーよりも様式美HMに近いかな。
ポールのヴォーカルスタイルはロブ・ロックに似たところもあるし。
そしてメロディアスで、キャッチー度がとても高そうな予感。

それと、以下、セール中のdisk unionにて4点。
GARY HUGES / ONCE AND FUTURE KING PART2
やっと見つけましたよ~。パート1を買ってから1年半近くも経ってるっていうのに…。
あの時値段を見て躊躇しなければもっと早くに手に入れられたというのに…、って過ぎた事はもういいか。
これからじっくり堪能させてもらうぜ。パート1以上のものを期待したいね。ちなみに840円でした。

ATOMIC ROOSTER / MADE IN ENGLAND
昔にカール・パーマーが所属していたバンドという認識くらいしかありませんでしたが、
最近ここで見かけて色々と聴いてみたら、これは面白そうだなと思ってチェックしていたところ、
今回、この4thアルバムを525円と安く発見したので買ってみました。

DEF LEPPARD / SLANG
DEF LEPPARD / X
この2枚はどちらもセール対象品で100円で購入。
あまり評判よくなさそうなので後回しにしようと思っていたんですが、買えるときに買っちゃおうと。




1862. netal (2012-11-01 19:55:55)

Cynic「Focus」

寝不足のせいで曲の複雑さについていけなかった…
体力ある時にもっと聴きこまねば…




1863. ムッチー (2012-11-12 03:31:15)

POSSESSED / SEVEN CHURCHES
1stアルバム。初POSSESSEDです。630円にて買いました。
VADERがカヴァーした"Death Metal"や、DEATHがカヴァーした"The Exorcist"を聴いて、
めっちゃカッコいいなぁと思い、オリジナルを試聴してブッ飛んだので、探していたところ、ちょうど発見~♪




1864. netal (2012-11-12 22:58:23)

Cynic「Traced In Air」

相変わらずの素晴らしいプログレメタル。
新譜も鋭意製作中らしく、期待大。




1865. アゴ 勇 (2012-11-18 21:48:08)

「AT THE BBC」 THIN LIZZY

CD6枚、DVD1枚入った初回限定盤を新品で購入。

俺がこのバンドで一番好きなThis Is The Oneのライヴヴァージョンが収録されているのが、非常に嬉しいのでござる。

「蠍団とどめの一撃」 SCORPIONS

新品にて購入。

俺はこのバンドはウリ・ジョン・ロート時代が一番好きですが、この作品は良いですな。

当然、ウリ時代のド演歌チックな暗い音楽性ではないけど、少なくとも「BLACKOUT」「LOVE AT FIRST STING」の路線に回帰している好盤。

いつの時代もバラードは絶品ですな、このバンド。

「UFO 1」 UFO

輸入盤中古プラケースで購入。

シェンカー加入以前の作品ということで興味津々で聴いたが・・・

なんじゃこりゃー!

アングラ臭漂うジャーマンプログレみたいじゃないか!

一聴してFAUSTが脳裏を過ぎった程だ。

暫く聴き倒してみよう。




1866. カズチン (2012-11-21 20:55:05)

おひさに書き込み。

あ可よろし/チリヌルヲワカ
vanitas/Anaal Nathrakh
the anomalies of artificial origin/Abominabe Putridity

全部2012年作品。
チリヌルヲワカは1st以来ですが、変わらず素晴らしいクオリティ。

Anaalは2作ぶり、こちらも変わらず狂ってるwだけどだいぶ聴きやすくなった気がします。

Abominabe Putridityはロシア産なのになぜか元Disgorge(US)のマッティさんがw
非常にクリアな音質でスラムパート多めな激烈ブルデスと極上のガテラルが楽しめます、
これが一番当たりかな。




1867. アゴ 勇 (2012-11-27 00:46:21)

あ!カズチンさんお久し振り!

いやぁ、相変わらず幅広く聴かれてますなぁ。

今日の収穫。

「KING BISCUIT FLOWER HOUR (IN CONCERT)」 TRIUMPH

「FLYING」 UFO

2枚とも新品にて購入。

TRIUMPH・・・カナダのトリオ編成といったらRUSHだけじゃないぞ!TRIUMPHも忘れないでね!

ライヴ盤ですね。

「STAGES」も持っているんですが、あれはあれで楽しめるけど、こっちの盤の方が統一感がありますね。

UFOは2nd。

先日、1st購入してあまりの異端さに驚き2ndも購入した次第。

2ndは長尺の曲が2曲もあって更にイっちゃってる感があります。

この音楽性のまま継続してたら売れなかっただろうね、絶対。

シェンカー加入して正解だったよ。

でも、自分は初期の2枚は結構楽しめました。




1868. 名無し (2012-12-03 20:19:31)

Madnessの新譜(国内盤)
Deacon Blueの新譜(輸入盤)
Madnessは聴いたが、傑作と言えそうな仕上がり。


1869. k.s.m.2 (2012-12-04 12:57:20)

MARTYRの2ndと3rd,まともに流通していないようで結構値が張ってしまった・・・
あとPADAROXの新譜,OBSCURAのg.が加わったとか。
あとFREAK KITCHEN『Land of the Freaks』とかNILEの『~Sethu』とか
FOCUSの『~Waves』とからってみえーれの蝶とかアファナシエフ「楽興の時」とか色々。

でもここのところ疲れているらしく気力がなくてパッケージも裂けない。
メタルの新譜を開ける気がしないとは・・・
のでLILLIAN AXEの『サイコ~』とFREAK KITCHENの1stとNILEの『~Detest』と
まりりんまんそんのライヴ版で癒されてます。
久々に聞いたEPHEL DUATH『Through My Dod's Eyes』も良かったなぁ。




1870. k.s.m.2 (2012-12-04 12:58:27)

CAR BOMBの新作『w^ww^w』がCDが出てないのかダウンロードでしか
売ってない・・・皿リリースしてくれぇえ




1871. ムッチー (2012-12-04 23:44:44)

ALCATRAZZ / LIVE '83
一昨年に急遽リリースされた、ALCATRAZZの二つ目のライヴアルバム。
『LIVE SENTENCE』と同様に、インギー在籍時の音源なのですが、
カブッていない曲が4曲もありますし、音質もよりカチッとしていますね。
ただ、いざAmazonでポチろうとしたら、前の日より急に300円も上がっていて萎えかけました…(笑)。
凄く勿体ない気もしましたが、こういうのは自分の中のタイミングが重要なので敢行。
しかも、次の日に見たらさらに200円上がってたし…。う~ん…。ま、いいや(笑)。




1872. アゴ 勇 (2012-12-05 23:15:49)

「ROLL THE BONES」 RUSH

これでRUSHのスタジオ作品はコンプリート達成。

おめでとう!

いや・・・どうも・・・

今年はこれで買い納めかな?




1873. netal (2012-12-07 13:59:14)

「Epitaph」Necrophagist



1874. ムッチー (2012-12-10 00:46:19)

ANNIHILATOR / KING OF THE KILL
随分前に3rd『SET THE WORLD ON FIRE』を最初に買って、あまりピンとこないなぁと感じて、
以来他のアルバムには手を出さずにいましたが、1stや2ndを試聴してみたら、かなりイイじゃん!と思い、
他も聴いてみようとなり、まずはこの4thを購入。いやぁ、決して1枚だけで判断してはいけませんよね。

TESLA / THE GREAT RADIO CONTROVERSY
TESLA / PSYCHOTIC SUPPER
つい先日ここで名前を知ったばかりなのですが、中古でやたら安く売っていたので買ってみました。




1875. netal (2012-12-10 18:45:16)

「Watershed」Opeth



1876. アゴ 勇 (2012-12-12 00:30:41)

アヴァンギャルド・ジャズのSCIENCE GROUPの「A MERE COINCIDENCE」と「SPOORS」の2枚が届く。

一聴するも、う~ん、俺好みな破綻したサウンドで最高。

ここ4~5年、前衛音楽にドップリ嵌ってますよ。




1877. netal (2012-12-12 16:25:28)

「Lateralus」Tool
今更ですが…
最近プログレチックなメタルやテクニカルなメタルが個人的に熱い。




1878. sixxrated (2012-12-12 18:34:42)

Daughtry / Leave This Town
Daughtry / Break The Spell
Emperor / In The Nightside Eclipse
Hinder / Welcome To The Freakshow
Mayhem / De Mysteriis Dom Sathanas
The Offspring / Greatest Hits
Yngwie J. Malmsteen / Spellbound



1879. netal (2012-12-16 00:19:28)

「V Halmstad」Shining



1880. netal (2012-12-16 15:28:24)

「Lucid Interval」Cephalic carnage
「At The Heart Of Winter」Immmortal
「The Jester Race」In Flames
「Assassins - Black Meddle Part Ⅰ」Nachtmystium
「Communion」Septicflesh




1881. カズチン (2012-12-16 16:15:59)

アゴさん、お久しぶりです!
アゴさんもアバンギャルド系を攻めてるようでお変わりなく嬉しいです。

疾風怒濤~人間椅子ライブ!ライブ!!/人間椅子

CD2枚組で1公演丸々入ったライブDVDも付いて3,900円ならオイシイ!
カッコよかった。




1882. k.s.m.2 (2012-12-17 18:47:42)

7for4のアルバムを3枚。
SNAKES IN PARADISEの1stと2nd。

前者は来日記念でユニオンが輸入版国内仕様を出したんだとか。
全然見つからないものがこうして発掘されると幸せ。高かったけど。




1883. netal (2012-12-17 20:25:02)

「The Sound Of Perseverance」Death



1884. netal (2012-12-18 20:39:11)

「Damage Done」Dark Tranquillity



1885. Ray-I (2012-12-21 22:10:05)

CONVERGE『All We Love We Leave Behind』
DIR EN GREY『輪郭』

本当は他にもゴシック系バンドでも買いたいところですが、
なかなかアタクシ好みのバンドが現れないのでねぇ。
それでもDIR EN GREYの新譜が十分すぎるほど美しいので
しばらくの耽美成分はこの曲で補おうかしら。
CONVERGEはカオスすぎて素敵w
たまには野獣のようなカオティックコアもいいですね。

次は『KOI NO YAMAI』にすべきか、別の譜面にするか模索中。
美少年メタルもいいんだけど、音楽面が不安だわ…。
そもそも、イケメンこそハーマンをはじめ、大量にいるこの界隈。
美少年にカテゴライズされる人物っていたかしら?




1886. ムッチー (2012-12-24 00:56:53)

disk unionへ行き、まずはCDを8枚売って850円ほどになり、そして以下の3点を購入。

ANNIHILATOR / ALICE IN HELL
ANNIHILATOR / IN COMMAND(LIVE 1989-1990)
1stアルバムと、1st,2nd発表後のツアーを両方収録したライヴアルバム。いずれも500円。

SACRED REICH / INDEPENDENT
このバンドも最近知ったのですが、1stか2ndのほうが良さそうにも思えましたけど、
この3rdアルバムを300円で発見したので購入しました。




1887. netal (2012-12-25 14:42:08)

「Race Of Cain」Forgotten Woods
「Turn Loose The Swans」My Dying Bride
「The Gigantic Hideout」Nuit Noire
「Circular Supremacy」Tidfall




1888. 乃坂繭士 (2012-12-29 17:58:51)

レインボーの「オン・ステージ」エディションと
同じく「バビロンの城門」のエディション。

邦盤の発売が来年の1月下旬なので、
我慢出来ずに買っちゃいました。

正直、「オン・ステージ」の方は、
失敗だったと思います。
(完全版とかでは、なかった為)

「バビロンの城門」の方は、
タイトル曲のライブ音源(?)みたいのが
入っていました。



1889. ムッチー (2013-01-04 02:05:29)

KREATOR / PLEASURE TO KILL
スラッシュメタルの名盤として名高い2nd。EP『FLAG OF HATE』も収録。
これも前に書いたANNIHILATORの件と同じで,数年前に最初に買った7th『CAUSE FOR CONFLICT』を聴き,
全然良いとは思えず、なら他の作品も聴かなくていいか、と思っていましたが、
ふと試しに聴いてみたら、こりゃいいんじゃないの、となり購入しました。
まだ数回しか聴いてませんが、これは物凄い…。かなり気に入りました!




1890. netal (2013-01-05 23:55:55)

「Human」Death
「Pure Satanic Blasphemy」Funeris Nocturnum
「Brave Murder Day」Katatonia
「Deliverance」Opeth
「Damnation」Opeth

まさかのPure~を中古で発見。




1891. netal (2013-01-06 20:04:53)

「Panopticon」Isis



1892. k.s.m.2 (2013-01-07 23:04:38)

>アゴ勇さん
まさか「閃光のラッシュ」含めてですか…?
(それがあればスタジオなら全部そろうワタクシ)

買ってしまった…ANGLAGARD紙ジャケ再発2ndと新作3rd。
まぁ、2ndは旧ベル・アンティーク版で良いの分かってたし、いいんですけど。

IRON ATTACK!「Burn in Hell」
相変わらずアニメタル的な意味でパクりを感じるリフなどはあるものの、
無理矢理にしろ頑張る男性vo.とけっこう素敵なg.ソロに負けて購入。
この流通経路については全面撤退するつもりだったのに、結局あーるのーとと
ここだけは買い込んでしまった哀しさ。

上で書いたMARTYR、なるほどVOIVODのPiggyの代役やれるだけのHENTAIですな
ダニエル・モングレイン(音色的に)。
シャウト&グロウルvo.で一切メロさのない歌ですが、これはテクデスという
よりテクニカル・スラッシュ・メタルの方じゃないかと思います。
カヴァー曲として「Brain Scan」やってますしね。




1893. アゴ 勇 (2013-01-09 00:49:22)

あけおメタル ことよロック

新年早々良い買い物が出来ました。

「BACKTRACKS」 AC/DC 輸入盤・新品

未発表ライヴ音源やDVDも入ったBOX SET。

何と言っても、これを買った最大の理由は、「HIGH VOLTAGE」のオーストラリア盤に収録されている楽曲全てと、当時のシングルB面の2曲が収録されているからだ。

特筆すべきはLove Songって曲。

このバンド、こんな叙情的な曲創れるのかと。

「BLACK ICE」 AC/DC 国内盤・新品

1990年以降の作品の中では、これが一番好きかも。

「T.N.T.」 AC/DC 輸入盤・中古

オーストラリア盤を期せずして発見、そのまま購入に至る。

「HORRORSCENSION」 BEHOLD...THE ARCTOPUS 輸入盤・新品・デジパック

アヴァンギャルド・メタルの分野では、今一番勢いのあるバンドの一つ。

不協和音の固まり。サイコー。

「CRAZY FROM THE HEAT」 DAVID LEE ROTH 輸入盤・中古

1985年VAN HALENを脱退するきっかけとなった4曲入りミニ。

ハード・ロックではない。

能天気な、それこそ当時人気のあったシンディ・ローパーにも相通ずるポップス。

California Girlsは良い曲だ。今の季節には不向きな曲だけど。

夏のドライヴのお供にと思った次第。

「IN ROCK」 DEEP PURPLE 輸入盤・新品

20曲入りのやつ。色んなヴァージョンのSpeed Kingが聴けて楽しい。

「BATELAGES」ETRON FOU LELOUBLAN
「LES 3 FOUS PERDEGAGNENT AU PAYS DES...」 ETRON FOU LELOUBLAN
「LES POUMONS GONFLES」 ETRON FOU LELOUBLAN

フランスのレコメン系アヴァンプログレの1stから3rdまで。3枚共、国内盤・新品

1stと2ndはかなりマニアックな内容。

フレッド・フリスがプロデュースした3rdが一番聴きやすくて、内容が把握しやすい。

「PNEUMA」 HAIL SPIRIT NOIR 輸入盤・新品

かなり好物、こういうサウンド。

アヴァンギャルドで、多少ブラック・メタルっぽいギター・リフが顔を出す。かなり個性的。

「BEST OF THE BEAST」 IRON MAIDEN 輸入盤・中古・2枚組

Virusという未発表曲1曲聴きたかった為に購入。

Virus自体は、良くも悪くも定番のメイデンの楽曲でした。

「KADAVAR」 KADAVAR 輸入盤・新品・デジパック

時代錯誤のドゥーム・ストーナー・サウンド。

一回目にフルで聴いた後、ニック・シンパーのWARHORSEを思い起こした。

これはもうちょっと何度も聴き込みたい。

「SUPERFANTASTIC」 MR.BIG 国内盤・中古

3曲入りシングル。

全く思い入れの無いバンドだが、YOU TUBEでBurnのカヴァーを聴き、圧倒されて以来、探してました。
ようやくゲット。ギターはポール・ギルバートではなく、リッチー・コッツェンです。

「ZEBRA」 ZEBRA 輸入盤・新品

プログレチックなハード・ロック。

音楽性はTRIUMPH辺りが一番近いかも。

以上でした。

k.s.m.2さん、お久し振り(ですよね?)です。

RUSHは1stも勿論持ってます。

二ール・パートが加入した次回作で大化けする彼等ですが、音楽的に模索していると思われる1stも結構好きですね。




1894. Ray-I (2013-01-10 23:58:15)

さて、今年最初に買った音源は『Seated With Liquor』というスプリットアルバムです。
これはForeground EclipseとDraw the Emotionalというバンドのスプリットアルバムでして、
所謂同人CDという奴ですな。ただ、スクリーモアルバムとしての完成度はかなりのものです。
今年もスクリーモとかゴシックメタル中心に聴くことになるのかしら、私。
もう少しシンフォブラも聴かないとなぁ。




1895. ムッチー (2013-01-12 02:33:57)

YNGWIE MALMSTEEN / SPELLBOUND
先月にリリースされたインギーの16枚目のオリジナルアルバム。
2,3回聴いたら、なかなか良いかもと思いました。もっと聴きこんでみよう。

SODOM / AGENT ORANGE
SODOMの名作、3rdアルバム。輸入盤の新品が安かったので注文しました。

PRETTY MAIDS / JUMP THE GUN
3rdアルバム。自分は1stと4thがお気に入りで、2ndと3rdも聴いてみたいなと思ってまして。

MOTHERS ARMY / MOTHERS ARMY
ジョーリンやカーマイン・アピス、ボブ・デイズリーらで組まれたプロジェクトの1st。

VAN HALEN / OU812
disk unionのセールで、↑の2枚と合わせて3枚で500円だったので、半分、数合わせの為に購入。
自分は『5150』が一番好きなのですが、次作であるこのアルバムはだいぶ渋くなってますね。

SEPULTURA / ARISE
SEPULTURAは初めてです。これはスラッシュ好きなら押さえておくべきアルバムかなと。500円でした。

GIANT / LAST OF THE RUNAWAYS
GIANTのこのアルバム、前からずっと欲しかったんですよ。
実はTENの某フレーズの元ネタ関連で知ったのですが、実にメロディアスだなと。700円にて購入。

CAUGHT IN THE ACT / HEAT OF EMOTION
このバンドは最近ここで知って、哀愁を存分に含んだメロハーで良いなと思いました。500円。




1896. ムッチー (2013-01-14 01:26:29)

ANGEL WITCH / ANGEL WITCH
NWOBHMの名盤。3週間前に注文した商品がやっと届きました。
25周年のアニヴァーサリーヴァージョンということで、大量のボートラを含む20曲も収録。多過ぎ(笑)。




1897. netal (2013-01-14 19:49:58)

「Unquestionable Presence」Atheist
「Individual Thought Patterns」Death
「Works Of Carnage」Krisiun
「Cryptic Implosion」Odious Mortem
「Incurso」Spawn Of Possession
テクデス・ブルデスばっかですが…




1898. アゴ 勇 (2013-01-16 04:55:02)

イタリアのSTORMY SIXのCD5枚収録されたBOX SETを買った。

てっきり1万近くするものとばかり思ってたら、ナント!2300円。

しかも新品!

我が目を疑ったよ。




1899. sixxrated (2013-01-16 23:36:07)

Helloween / Straight Out Of Hell
John Sykes / Bad Boy Live!
Suicide Silence / No Time To Bleed



1900. netal (2013-01-18 16:09:55)

「Septembre Et Ses Dernières Pensées」Les Discrets
「Deadwing」Porcupine Tree
「Far Away From The Sun」Sacramentum




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除