この曲を聴け!
映画について語っちゃいましょう!
MyPage

映画について語っちゃいましょう!

解説 - 映画について語っちゃいましょう!

→解説を作成・修正 
コメント



201. カトリ (2004-11-26 22:14:00)

はじめまして、皆さん。カトリです。
宮崎アニメは、個人的には「もののけ姫」を推したいんですが一般的にあの作品の位置づけって微妙なんですよね…。
>しゅんぺ~さん
ナウシカの原作おもしろいですよね。初めて読んだときに人が映画版と比べてありえないくらい死んでいたのに驚いたことを覚えています。
それと偶然、漫画版を読んだ数日後に「もののけ姫」が公開され観たんですが、その時「宮崎駿ってすげーな!」と思いました。
>HAL9000改さん
私も久石譲好きですよ。
宮崎アニメには久石譲の音楽は欠かせないですよね。
私も王蟲がナウシカを生き返らせるシーンの音楽が好きです。



202. しゅんぺ~ (2004-11-27 03:18:00)

皆さん、けっこう原作も読んでるんですね。
おれも久しぶりに読みたくなりました。
ブックオフに置いてないかなあ・・・
久石さんの曲で印象に残ってるのと言えば、やっぱりナウシカの「ラン ランララランラ
ンラン」でしょうかね。
にしても、ハウルにキムタクが出てるのってどうなんでしょうねえ?
別にキムタクが嫌いなわけじゃないけど、やっぱりプロの声優さんを使って欲しい。
昔の作品ではちゃんとプロを起用してたのに、なんで最近は俳優を使うんでしょうね。
そういえば、ダウンタウンの松ちゃんも同じようなこと言ってたような気が・・
まぁ、あの人は宮崎映画自体が大嫌いだそうですけどね。




203. すわんそんぐ (2004-11-28 17:20:00)

最近、『えびボクサー』を見ました。
『さすが(多分?)イギリス映画!金使ってねーな・・。』ってのが第一印象・・。
えびがあんまり出てこなかったのがかなり不満・・。
ちょっと期待ハズレかな・・。
『スクール オブ ロック』はかなりおもしろかった!
主人公の部屋にCANNIBAL CORPSEのステッカーが貼ってあるのには驚いた!
あと、『カレンダーガールズ』とかいう映画には驚いた!
なんとANTHRAXが出演してました!(ほんの数分・・)
キャストにもちゃんとのってた・・。
いや~ビックリ!!



204. カズチン (2005-01-01 22:52:00)

今日DVDにてパッション観ました。
キリストの教えをまったく知らないわけではないのだが、人に説明できる程ではない為、俺には難しい内容でした。ある程度調べるべきか...
なので感想としてはリンチシーンが観ていてつらかった、特に掌を釘で打たれるシーンはもう参った...ホラー、スプラッタものを観てる方がまだ気が楽です。
身内の裏切り、笑いながらの迫害、悲痛な死に際、重苦しいです。
...しばらくDEICIDEは聴けんなぁ(笑)
しかしネットでブラックを何枚か注文してあるため、届き次第聴く気マンマンです(笑)




205. YUKI♂ (2005-01-03 14:53:00)

1/1朝ヒマだったので、横浜駅近くの109シネマズへ、AVPを観に行きました。映画の日なので混んでいるかと思いきやガラガラで、客席1/5も埋まっていません。(→以外に早く公開打ち切りになるか?エイリアンマニアは急いだ方が良さそう。)さて映画の内容ですが。。。個人的にはエイリアン3や4よりは楽しめた。もうエイリアンだけではマンネリでは?プレデターを絡ませたところがO。宇宙船とかではなくて、ピラミッド内部という、これまた閉鎖的空間でのエイリアンとの戦いがO。新ヒロインも中々チャーミング。その他の詳細やラストは、今後観る方のために伏せておきます。別時期に観た義兄は、「エイリアン1-4は遥か未来の宇宙の話なのに、いきなり現代の地球の話になった点には違和感を覚えた。」と語っていました。でもエイリアン好き&SF/ホラー好きな方は観て損はしないと思いますよ。レディースデイ利用や、金券ショップ/コンビニ/プレイガイドで前売り券が入手出来れば、1000円とか1300円で観られますしね。


206. SCARECROW (2005-01-05 14:21:00)

ハウル見て来ました。1000万人突破だそうで、
相変わらず宮崎作品の人気は高いようですね。
さて、予想通り巷では賛否両論あるようですが、自分はなかなか楽しめましたよ。
少なくとも最近の"千と千尋""もののけ姫"よりも気にいりました。
前日にナウシカを見ていて、やはりこれに勝る出来のものはないかな、
と思いつつもキャラクター的にも今回はなかなか魅力がありました。
色々言われていたキムタクのハウルも全く違和感ありませんでした。
(やや地が出る部分もあったけど、なかなかうまくこなしていたと思います。)
エンディングがやや物足りない気もしましたが、隠されたメッセージなどには
共感できましたし、やっぱ宮崎アニメはいいな、と感じさせてくれる作品でした。




207. せーら (2005-01-14 01:50:00)

「CUBE2」を観た。
前作とのあまりの落差に言葉が出ず。つまんない。
「デビルマン」ってまだ、公開中なのかな?
噂によると、恐ろしくつまらないらしいけど、逆に興味あるなー...という話を友人にしたら、ファストフードを1ヶ月食べ続けたら人間どうなるか?というドキュメント映画公開中だから、そっち観に行こう、と誘われた。今そんなのやってんだ?




208. ウシオ (2005-01-14 04:21:00)

>せーらさん
『スーパーサイズミー』とかいう映画ですね。日本のマクドナルドにはさすがにスーパーサイズはないので日常的映画ではありませんが、よそ事なので楽観的に観れると思います。しかしマイケル・ムーア以来アメリカのドキュメンタリーって結構自虐的ですね。




209. HAL9000改 (2005-01-14 12:14:00)

>「デビルマン」
あるPC雑誌では今世紀最大の駄作(21世紀はまだ95年もあるのに)とか言われたり
「デビルマンを徹底的に叩くサイト」とかがあったりするらしいです。




210. オメガプレス (2005-01-15 22:27:00)

オーバー・ザ・トップ。スタローンがウサン臭いけど男として熱くなれる映画としては最高!映画館で見て絶対に良かったと思うのはトリプルX。



211. タコスケ (2005-03-02 15:06:00)

スタローンの映画はいいですよね。
私もオーバー・ザ・トップ大好きですッ!
私的には
1.ロッキー4
2.オーバー・ザ・トップ
3.ロック・アップ
かな。
80年代のスタローン作品はほとんど好きですね。
それ以外で好きなのは
香港映画の「男たちの挽歌」~泣ける
仲代達矢主演の「熱海殺人事件」~笑いすぎてヘソで茶が沸きますw
ジム・キャリーの「Mrダマー」&「マスク」~クールです。
マスクは近々DVD化(再発)されるそうです。




212. セキ (2005-03-02 16:36:00)

映画と言えば、ジャッキーが香港で映画を撮っているらしいですね。個人的には格闘映画は大好きです。、J・C・V・Dとかセガール、リー・リンチェイ勿論ジャキーなどなど・・。個人的な意見ですけど最近の格闘映画はマッハを除いて面白くもなんともなかったです。手に汗握る感覚が全くなかったですね・・・。そういう事から解放されるためにも今度のジャッキーの作品には期待。ワイヤーは許せるがCGはゆるせん!



213. YUKI♂ (2005-03-04 23:47:00)

「オペラ座の怪人」を遅ればせながら観ました。特に期待も予備知識も無く観たのですが。。。上映時間中、ずっと金縛りに遭ってしまい(^_^;)動けなくなるほどスゴい映画でした。素晴しい映像。美しいオペラの歌声。豪華なミュージカルシーン。完璧な音楽。「完璧なモノを作ってやるぞ」との製作者の意気込みがビンビン伝わって来ます。このサイトに来るラプソディ、ピンクフロイド、クラシック音楽好きな方、絶対観ましょう!観ないで死後の世界に行くときっと後悔します。それ以外の方も是非!上映終了が近いようなので急いで下さい。個人的には「タイタニック」「プラトーン」「エイリアン2」並みのインパクトを感じた映画でした。(←何だか、比較の対象がスゴいですけど。)


214. せーら (2005-03-05 03:49:00)

↑「プラトーン」並の衝撃度ですか、それはちょっと興味ありますね。
なんだぁ・・・、せっかくレンタルまでして観たのに今やってるし「Uボート」。
「Uボート」は、今まで観た戦争映画の中では、かなり面白かった部類。
潜水艦モノだと「眼下の敵」も秀作だけど、「Uボート」における音の演出はホント凄い!
他に面白かったのは、有名どころだけどやっぱり「プラトーン」「フルメタルジャケット」「戦場に架ける橋」辺り。「地獄の黙示録」は後半イマイチなので、そんなに好きじゃない。
駄作として名高い「パールハーバー」も、そのうち観てみたいなー。




215. ウォーケン (2005-03-05 11:40:00)

戦争映画で一番好きなのが「アンダーグラウンド」ですね。あの混沌とした雰囲気に圧倒されます。旧ユーゴの歴史を知らなくても楽しめますよ。ラストも凄い。「Uボート」は五時間の完全版観ましたが、さすがにダレる‥。二時間くらいにまとめてもらえればいいのに。でも艦内の閉塞感が痛いほど伝わってきて観てるほうも酸欠になりそう。「地獄の黙示録」って評価真っ二つですよね。プロットは単純なのにマーロン・ブランドが出てきた辺りから???になってきます。あまりに過酷な撮影状況でコッポラ自身狂ってたんですかね(汗)「パールハーバー」は本当にクソ映画らしいですね。あまりに評判悪いのでいつかは観たいとは思いますがまだ勇気が出ない‥そのうち友達と酒喰らいながら観るか。「シベ超」「北京原人」くらい笑えればいいけど(笑) 少し古いけど、「西部戦線異状なし」は時代を考えると凄い作品ですよ。



216. せーら (2005-03-05 18:29:00)

ウォーケンさん、どうもはじめまして。
戦争映画というか、戦争を背景とした映画なら、わたしは「大脱走」が一番好きです。
これはもう本当に面白すぎます。マックイーンはじめ、配役が最高に魅力的!
「アンダーグラウンド」は未見なので、早速観てみますよ。
そういや「シベリア超特急」も戦争映画ですかね・・・(汗)
一人で観てビックリして、翌日友達と一緒に観てまたビックリしました。
見終わって何気なくTVのチャンネルに切り替えたら、「シベ超3」が偶然やってて大爆笑。
数日後、所用で新宿コマ劇場に行ったら、水野晴夫が「シベ超5」試写会記念の写真撮影をしているのに出くわし、死にました。
その効果もあり、晴夫節でしゃべるのが数日間だけ仲間内で流行りましたよ。




217. メタリック (2005-03-05 18:48:00)

セーラさん、ウォーケンさん、初めまして。パールハーバーは本当につまらないですよ。絶対にやめたほうがいいかと(笑)
ちなみに戦争映画ならプライベートライアンが一番好きです。あと、ちょっと戦争とは違うけどクリムゾンタイドも面白いですね。もし見てなかったらぜひ見てみてください☆
ではでは、、




218. YUKI♂ (2005-03-05 23:07:00)

せーらさん、RESありがとうございます。戦争映画ですと「シン・レッド・ライン」という1999年の作品も佳作だと思います。純粋な戦争映画、という側面よりは、哲学的な要素も濃いので賛否両論あるようですが、結構ワタシの好みには合いました。
ご興味ある方は、ネット検索すれば色々情報が得られると思います。
フィクションではありますが、本日から公開の「ローレライ」は観たい映画の1つです。
原作小説はかなり面白くて、最近発売された文庫本4冊を1週間位で読んで(読まされて)しまいました。映画も、期待を裏切らない出来であって欲しいです。


219. ウォーケン (2005-03-05 23:13:00)

せーらさん、メタリックさん、初めまして。
「大脱走」は僕も大好きです。マックイーン、コバーン、ブロンソンと、男の中の男たちが揃ってますよね(笑) 特にマックイーンは、僕の生まれた年に亡くなり、しかも誕生日が同じなので特別親近感があります。彼の作品だと「パピヨン」「タワーリング・インフェルノ」なども好きですね。「シベ超」は話のネタにと思い1作目のみ拝見しましたが、最後の台詞には腹を抱えて笑いました。結局あんたはソレが言いたかったんかい!と。(しかもカメラ目線) 生で水野見てしまいましたか。夢にまで出てきそう‥。
「パール・ハーバー」はやはりダメですか。しかも長いとか。長い作品は嫌いではないですが、無駄に長いのは勘弁です。しかしそこまでお墨付きをもらっちゃったら観るしかないですね。近日中にウチで上映会を開きますよ!鬱になってもメタリックさんのせいにしたりはしませんからご安心を(笑)「クリムゾン・タイド」も好きですね~。ハラハラドキドキで主演二人もカッコいいし。「プライベート・ライアン」は以前テレビで少しだけ見ましたが、冒頭の上陸作戦のシーンが超ド迫力でしたね。



220. せーら (2005-03-05 23:54:00)

・「アンダーグラウンド」が近くのレンタルビデオ屋に置いてなかったので、仕方なしに「レインマン」(なかなかの良作)借りました。後日、もっと大きい店で探してみます。
ウォーケンさん同様、わたしもメタリックさんの書き込みのせいで、余計「パールハーバー」が観たくなりましたよ(笑)
・「シベ超」の最後の台詞って「せんそ~はぁ、ぜっ・・・たいにイカン!」てやつですか?
確かにあのラストはヒドいですよね(笑)
イカンのはアンタの演技じゃ!
わたしは「閣下、お休みですか?」「ばかぁ、おきとるぅ!」も相当ヒドいと思います。
寝とるやん!
足首を掴んで電車から落っことすシーンなんて、バラエティー番組そのものだし。
・マックイーンと言えば、「ブリット」のカーチェイスも最高ですよね!




221. area51 (2005-03-05 23:58:00)

最近,映画(DVD)で,はまっているのが,black christmasです.この映画は実は,20年ぐらいもっとも好きなものです.
とにかく犯人が,いったい誰だったかがわからないところが,もっとも気に入っています.誰か教えてください.
あと,電話の変質者の話声って,何度聞いても,とにかくcoolでhotでほんと鳥肌がたちます.
特に「billy~,billy~」........怖い,怖い.
監督がポーキーズと同じ人なのですが,ポーキーズでもbilly!と言うシーンが多々あるのですが,まったく違う印象なのが,また面白いところでもあります.
というところで,
black christmas(暗黒にベルが鳴る)好きの人って,誰かいませんか?



222. 柴が2匹(会社から) (2005-03-06 00:11:00)

ご無沙汰しております。
戦争映画はついてふれられていますもので、ついついカキコしてしまいました。
個人的には爆発シーンやら、血が噴出す阿鼻叫喚な悲惨さをメインに置いたお話も良いのですが
人間性をメインに置いた作品がお気に入りです。
加藤大介「南の島に雪が降る」、三国連太郎「ビルマの竪琴」、ソフィア・ローレン「ひまわり」
この3本はいつ見ても目頭が熱くなります・・・。
戦争の愚かさといえば、小学生のころ「かわいそうな像」というお話がありましたが
ノン・フィクションということもあり小さな子が読んでも胸が張り裂けるほど、悲しい物語でした。
脱線してしまい申し訳ありません。親父の独り言ということでご勘弁を・・・。




223. メタリック (2005-03-06 01:33:00)

>せーらさん、ウォーケンさん
ああ、なんて冒険好きなんだ二人とも(笑)心して観賞してください。そうだ、オリジナル猿の惑星を先に見ることによって相対的に面白く感じるという手も有効ですよ(笑)
> YUKI♂さん
シンレッドラインはなかなか味わい深い作品ですよね。俺の場合は何の情報も持たない状態で友達に連れられて見たのですが、退屈で退屈で寝てしまいました(マテ)。でもしばらくしてもう一度見たいと思うようになりレンタルで見たところ、なかなか味わい深い作品だなぁと思いました。そしてまた見たいと思ってます(笑)まさにスルメ・・




224. 銘菓ひよこ (2005-03-06 01:42:00)

"ローレライ"今日観て来たんだけど、なんか、とても文庫本4冊も内容のあるような映画には感じなかったな。
ていうかコレ、変にローレライ(女の子)を話に絡ますより、純粋に潜水艦、戦争映画にしたほうが面白くなったような気も。
今後観たいのは、あずみ2と亡国のイージス(これは原作も読んだ)と戦国自衛隊1549かな。




225. YUKI♂ (2005-03-06 10:12:00)

>メタリックさん
シン・レッド・ラインは、淡々としつつも心の中に何かを残していくような、スルメ的要素が確かにありますね。良い映画ですよね。日本兵の描かれ方が「ちょっと待ってよ」という部分は少しありますが。
>銘菓ひよこさん
ローレライのインプレありがとうございます。自分も近々観に行こうと思います。
原作の小説はかなりイイと思うんですが、原作を超える映画を作るのは中々難しいのでしょうかねえ。。。


226. ウォーケン (2005-03-06 10:47:00)

>せーらさん
早速「アンダーグラウンド」探しに行かれましたか。そうですね、割と小ぢんまりした店だと置いてないかも知れません。「レインマン」はダスティン・ホフマンが自閉症患者を演じたやつですよね。なんかエスカレーターのシーンが頭に残ってます。
水野っていい映画を何千と観てきてるはずなのに、自らメガホン取るとああいう出来になっちゃうんですねぇ。やはりいざ監督すると難しいのか。でもゴダールやトリュフォーも評論家出身だから、やはり才能の問題なんですかね。「ブリット」は未見です。カーチェイス見たいなー。「フレンチ・コネクション」のカーチェイスはスリリングでした。そういえばTHNDERの新作のタイトルが「荒野の七人」ですね(笑)
>柴が2匹(会社から)さん、初めまして。
加藤大介って津川雅彦と長門裕行の伯父さんですよね。往年の邦画でよく見かけます。「秋刀魚の味」「用心棒」など印象的です。市川崑監督は大好きなんですが「ビルマの竪琴」は未見です。小説から読んだほうがいいのでしょうか。「ひまわり」はロマンス映画では一番好きかも知れません。一面ひまわり畑であのヘンリー・マンシーニの音楽が流れてくるともう号泣です。叙情派メタラーにも大いにアピールする極上の哀メロですね。
戦争映画になるか分からないけど「アラビアのロレンス」は死ぬほど好きです。凄すぎていつも口が開きっぱなしになります(笑)



227. 柴が2匹(会社から) (2005-03-06 23:46:00)

>ウォーケンさん、親父の独り言につきあっていただいてありがとうございます。
「アラビアのロレンス」は、一言で言い表すのが難しですね。あまりにも壮大且つ・精神的な
面においても芸術を超えた作品かと存じますよ。私のボキャブラリーの範囲では言い尽くせなくて
申し訳なく感じます。
「ビルマの竪琴」の件ですがこの映画も小説を超えた、数少ない作品かと存じます。
ウォーケンさんが「ひまわり」の件でヘンリー・マンシーニの音楽について振れられていますが
映画というものは小説では描ききれない部分を、音楽や細かい描写で更に奥深く心の底に刻み込んでいきます。
この音楽を聴くと、この映画のワンシーンを思い出すと言うことは結構ありますよね。
「ビルマの竪琴」についても音楽が重要なファクターとなっております。
小説は実際にあった「歌う部隊」の話をフィクション化し子供向けに作られた物語です。
また、長々とお話してしまい申し訳ありません。個人的には「七人の侍」のような豪快な
作品も好きだったりします。では、また仕事の続きを・・・。




228. せーら (2005-03-07 00:49:00)

柴が2匹(会社から)さん、どうもこんにちは。
「ビルマの竪琴」はもう十年以上前に一度観たきりなので全く憶えてません。
「アラビアのロレンス」も随分前に観たのですが、長くて途中で挫折しました・・・。
今観ると、ちゃんと観れる気はしますが、ちょっと前、観直そうとしたら、友人に「やめといた方が良い」と言われました(笑)
観る人を選ぶ映画なんでしょうか。史実を知らないと楽しめないとか。単に長さの問題のような気もしますが。
「荒野の七人」も「七人の侍」もどちらも凄いですが、やっぱり本命は後者でしょう!
でも黒澤なら「椿三十郎」が一番好みです。
笑いもあり、カッコ良さもあり、時間も手頃で言うことなし。
もう何回観たか分かりません。
ウォーケンさん、是非「ブリット」観てください。「パールハーバー」よりも先に(笑)!
何十億も制作費をかけてCGを駆使しまくった最近の子供だましのアクションものなど、到底太刀打ち出来ないほどの大迫力ですよ。
絶対損は致しません。
カーチェイスのシーンは、「大脱走」でのバイクスタントよりも凄いかも分かりません。
余計なBGMを排除し、車のエンジン音のみというのが、もの凄い緊張感を生み出しています。
マックイーンが格好良すぎ!
是非どうぞ。




229. ウォーケン (2005-03-07 19:48:00)

映画を観てて思わず息を呑む瞬間ってありますよね。僕は「アラビアのロレンス」で、それまで室内でのシーンが続いていたのが、ロレンスがマッチの炎を消すと同時に一瞬で砂漠の赤い空に場面転換するところや、アリが砂漠の遥か地平線から徐々に(本当に徐々に!)登場するシーンなどでそれを感じます。まさに「映画的」というシーンではないでしょうか。またこの作品も音楽と映像が完全に融合している例ですよね。ただ、やはりこういう大スケールの映画はスクリーンで観なければ魅力半減だと思います。「2001年宇宙の旅」なども同様かと。「2001年~」は是非とも劇場で観てみたいです。そうすれば何か解るのかも‥(笑) せーらさんも、機会があれば「ロレンス」を大画面で御覧になってはいかがでしょうか。
音楽と言えば、逆に音楽が溢れ過ぎてて‥というのもありますよね。例えば「ニューシネマパラダイス」でのモリコーネの音楽は大好きなのですが、使い方が余りにあざとくて鼻に付いてしまいます。とは言え好きなのでよくサントラ聴いてますが(笑)「キッズ・リターン」なども、ちょっとうるさいなぁ‥と感じます(例が飛びすぎててすみません)。逆に、森田芳光監督の「家族ゲーム」などは、音楽を意図的に排除してますよね。ラストの松田優作の暴走にも、音楽がこちらの感情を導いてくれないから、笑っていいのか真面目に観るべきなのかわからなくなってしまいます。音楽を排除して日常生活をそのまま見せるという監督狙いだったんですかね。
「椿三十郎」は僕も何度となく観てます。笑いとアクションの緩急がいいですよね。若侍たちが必死に議論してるときの奥方と娘さんの、のほほ~んとした佇まいが何とも言えません。極めつけは伊藤雄之助ですね。遂に助け出されてやっと登場と思ったら「乗った人より馬は丸顔」って‥(笑) 僕はあと黒澤映画では「隠し砦の三悪人」が凄く好きですね。あの凸凹百姓コンビが出るシーンの全てが楽しいです。
「ブリット」探してみます。「パールハーバー」もやはり気になりますが、こちらはまたの機会に(笑)



230. メタリック (2005-03-11 07:47:00)

最近フレディVSジェイソン見ちゃいました(見ちゃったってなんだおい)
見る前はくだらなそ~とか思ってたのですが、結構楽しめちゃいました(爆)これに興奮するなんてまだまだガキだなぁと思いつつも、そこそこ満足できたのでよかったです、、というか興味を示した時点でガキ?・・くぅッ
でも残酷さに欠けたのが残念だなぁ。もうちょっとスプラッタ満載のほうが良かったです。
誰か見られた方いますか?いないか・・くぅッ
とりあえず↑でめちゃくちゃ大人っぽい映画の会話が繰り広げられてるので何とも言えぬ恥ずかしさがあります(笑)




231. セキ (2005-03-12 09:45:00)

>メタリックさん。フレディーVSジェイソンみましたよ~。個人的にはスプラッタは非常に苦手で、死霊のはらわたとか直視できずに泣きそうになったのを覚えてます。そんな恐怖映画をつくったサム・ライミ監督がスパーダーマンを制作したのが信じられません・・。まぁ、それ以来ホラー全般がダメになったのですが、ある時ドーン・オブ・ザ・デッドとかバイオサザード1.2とかは友達と見たのですが、そんときは普通に見れましたね。僕としてはあんなレベルの映画で十分です。
上の大人の映画会話で登場したアラビアのロレンス、2001年宇宙の旅、ブリット、荒野の七人などは見ているので、僕は以外とついていけますよ(笑)。メタリックさんも見てはどうでしょう?スティーブン・マックイーンとか最高に格好良いですよ~。タワーリングインフェルノとかオススメです。




232. せーら (2005-03-12 20:58:00)

「フレディVSジェイソン」って、「ゴジラVSモスラ」「座頭市VS用心棒」みたいに、作られるべくして作られたって感じですね。出来不出来はともかく、その手の頂上決戦を観てみたいと願うのは自然ですから。そのうち「ターミネーターVSロボコップ」とかも実現するかも?
ホラーで印象に残ってるのは「サスペリア」。ストーリーはラストがイマイチなのでちょっとアレだけど、赤・緑のドギツイ色彩とGOBLINの奏でる不気味な音楽が忘れられません。
「ゾンビ(ダリオ・アルジェント監修版)」は、ゾンビに負けぬほどの人間の狂気性が凄い。人間(自分)の嫌な部分を見せ付けられ鬱になるけど、色々考えさせてくれる良質の映画。観て損はないです。
まあ基本的にホラーは好んで観ないです。グロいの苦手なんで(汗)




233. メタリック (2005-03-14 15:35:00)

>セキさん
バイオは見やすいですよね。最近バイオ2も見ましたよ。あれはもはやホラーじゃないと思います。てか個人的には最近見た中では最駄作・・ホラーは好きですのでいいのないか探してます。これはお勧め!とかあったら紹介してくださいね。苦手な人に聞くのもなんですが(笑)
スティーブンマックイーンは知らないですね~。他に何に出演してる人ですか?ちなみに自分はガブリエル・バーンが渋くて好きですね☆
>せーらさん
ターミネータVSロボコップもいいですが、個人的にはケイシーライバックVSジョンマクレーンのほうが面白そうです(笑)どっちも正義ですが・・
ゾンビは面白そうですね!見たくなりました。グロいのは俺も苦手なのですが、偽物と分かってれば全く大丈夫です。




234. 羽根車Ⅱ (2005-03-15 00:41:00)

映画か~。俺が今一番見たいのは「えびボクサー」だな。



235. セキ (2005-03-15 17:53:00)

ガブリエルバーン・・・渋いですねw
個人的にはエドワードバーンズが好みです。プライベートライアンでぐっときました。
マックイーンは他にも荒野の七人、ブリット、ゲッタウェイ、大脱走などにでてますよ




236. せーら (2005-03-15 18:15:00)

メタリックさんへ
「ゾンビ」だけでも何本か作られてますが、「ゾンビ(ダリオ・アルジェント監修版)」は、他作と一線を画している、というか、単にホラーの一言で片付けられる代物じゃないと思いました。
大抵この手の映画って観た後に何にも残らないものですが、これは色々と考えさせられます。
自分があんな極限状態に置かれたら狂ってしまうに違いないだろうとか、(食い殺されるかもしれないという)危険を冒してまでも、果たして仲間を助けることが出来るだろうか、など。
立派にヒューマンドラマとして観ることも出来る秀作。
オススメですよ。
「ブリット」がムービープラスでやっていたので久々に観たけど、やっぱり最高でした。
ウォーケンさんオススメの「アンダーグラウンド」がまたしても店になかった・・・。
マイナーなものなんですかねぇ?




237. セキ (2005-03-15 20:48:00)

そういえば「デモンズ」って映画見て腰抜かすかと思った記憶があります。あれは怖かった・・・



238. ウォーケン (2005-03-15 23:49:00)

こんばんは。今日やっと「ブリット」観ました。いやぁ、めちゃカッコいいですね。今まで見たマックイーンの中でも一番かも知れない。硬派です。音楽も最小限で臨場感たっぷりだし、カーチェイスは噂通りのド迫力でした。坂の多いシスコの街を最大限に利用してましたね。ただ、ジャクリーン・ビセットの扱いが中途半端な感じがして、終わってみると彼女のシーンだけ浮いてるような気がしました。ともあれマックイーンを堪能できて満足。あのラストカットも示唆に富んでいて良かったです。
せーらさん、「アンダーグラウンド」見つかりませんか。最近(10年前)の作品だし、クストリッツァ監督の中では最もメジャーな作品だと思うんですが‥。カンヌでグランプリも取ってますし。史実と創作を巧みに絡めていて、ハイテンションでコメディタッチなのに終わったあとには疲労感(少々長尺でもあり)と無常感を覚えます。フェリーニ監督の「81/2」あたりを彷彿とさせる部分もあり、とにかくものすごく「力のある」映画だと思いますよ。クセが強い作品なので万人に好まれるものではないかも知れませんが、少なくともあのラスト(どんでん返しと言う意味ではなく)には誰もが衝撃を受けるのではないでしょうか。



239. すわんそんぐ (2005-03-19 21:35:00)

この前、『ドイツチェーンソー 大量虐殺』
というタイトルからして超Z級そうな映画を好奇心で見てみました。
やっぱり超超超超超超超超超超超超超Z級のクソ映画でした・・。



240. メタリック (2005-03-20 18:40:00)

ゾンビが発見できなかったので、適当にリディックを見ることにしました。で、作品はどうでもいいのですが(マテ)、カール・アーバン(ヴァッコ)のファンになりました!かっこよすぎです。まあ作品的にもつまらなくは無かったですけどね。なんか物足りなさでいっぱいでした。



241. シーヤ (2005-03-25 12:12:00)

こんなコーナーがあるとは初めて知りました☆映画ファンとして早速語らせて下さい。
春休み、カンフーハッスルとオペラ座の怪人を観てきました!!!どちらとも違う意味で超面白かったです!
レビューなのですが、前者の方は一言「ありえねー」とだけ言っておきます笑;(でも結構、私好みでしたが)
後者の方は、何かに取り付かれたように三度も観にいっちゃいました!!!(アホですね、)
たしかこの映画の宣伝文句は、一度目で感動、二度目で陶酔、三度目でこの映画は永遠にあなたの物になる・・だったと思いますが、まさにその通りでした!!
ストーリーは思っていたより遥かに深く、悲しい内容でした。数年前に流行ったタイタニックより、私は断然オペラ座の怪人に感動してしまいました。
それから、やはり音楽が最高でした!!!
特にポイント・オブ・ノー・リターンには参りました!!もう、美しすぎです。。。音楽もあのシーンも(爆)
キャストも最高で、クリスティーヌ可愛い&ファントム(怪人)カッコいいし・・・ラウルはファントムのキャラクターが濃すぎてあまり印象に残らなかったですが(汗;
ただ、メグの母親が観る回数を重ねるごとにどんどん謎めいていきました。むしろ、彼女が一番怪しかったような・・!?
もうさすがに公演終了のようですね。観ていない方は、ビデオorDVDが出たらぜひともレンタルしてほしいです!!私は買います!!(笑)



242. YUKI♂ (2005-03-25 13:03:00)

シーヤさん、初めまして。上の方で「オペラ座の怪人」についてカキコした者です。
良いですよねえ、あの映画。今まで「プラトーン」「エイリアン2」等を映画館 TV ビデオで複数回観たことはありますが、「劇場でもう一度観たい」と思い、実際に二度目を観に行った映画は初めてでした。前にも書きましたが、ホント音楽が素晴しい。クリスティーヌの歌声&美しさにはクギ付けになります。怪人の怪しさ&切なさは、夢に出て来る位です。一人でも多くの方に映画館で観て欲しい作品です。現在も上映中の映画館があるか検索したけど、チョット分かりませんでした。二番館などで上映していたら是非ご覧下さい。僕もサントラ&DVD買います!!


243. すわんそんぐ (2005-03-25 21:51:00)

オペラ座の怪人は素晴らしかったです。
特にファントムがカッコよかったです。



244. シーヤ (2005-03-26 00:12:00)

やはりオペラ座の怪人に感動された方、他にもいらっしゃるんですね!!とくに、このサイトに来ている人は、この映画を気に入る人が比較的多いのではないでしょうか?
ファントムはHM系バンドのヴォーカルなんかも務められそうだし(笑)ファントムってそっち系のカッコ良さですよね!!?
ちなみに、サントラ二枚組み\3780(汗;) だったのですが、32P解説書付きという言葉に惹かれてすでに購入済みです(もう中毒かも・・;)
サウンドだけ聴くのもまた違う良さがあります!なんというか、“ファントムの秘められた切ない愛"がテーマのコンセプトアルバム・・・と言ってもおかしくないくらいです!!
私は当分この映画の感動から逃れられないかもしれません。。



245. YUKI♂ (2005-03-26 12:12:00)

>シーヤさん
サントラのご感想ありがとうございます。かなり良さそうですね。現在足を怪我していて買いに行けないのですが、治ったら即効ゲットしようと思います。
ちなみに、滅多に映画館でパンフ買わないのに、「オペラ。。。」のパンフは私の宝物になりました。「オペラ座の怪人パーフェクトガイド」(\1524と外税、日経BP社)も、豪華映像(写真)満載で良いですよ。DVD付き。(まだDVD観てない。。。(^_^;)
>ご興味のある方々
横浜(私の地元)、東京周辺で再度検索したら、本日(3/26)現在でまだ幾つか上映館がありました!
http://www.s-movil.com/ 横浜。4/15まで。(要確認)
http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/cinema/minfo.html 品川プリンスシネマ。
4/1までは上映のようですが。。。(要確認)
http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/mo3140_001.html?identifier=whats3
Movie Walkerのページ。東京23区内。(要確認)
関東の他地域にお住まいの方は、Movie Walker
http://www.walkerplus.com/tokyo/movie/
で検索してみて下さい。
以上、ご参考になれば幸いです。


246. あお (2005-03-26 23:53:00)

はじめまして。
「オペラ座の怪人」地元の最終日に観に行きました。
ファントム(怪人)が現れるときのあの絢爛豪華な音楽が
たまらなく印象的で良かったですよ。
シャンデリアが落ちるのは有名なシーンですよね。
映画だけど、オペラ映画って感覚で見ることが出来てなかなか面白かったです。
あと、どっぷりと西洋アンティークな世界に浸れたのが最高に良かったです。
現実逃避(笑)にはもってこいです。← 誉めているんです。
それだけ素晴らしかったっていう意味です。
(ここから先は、ちょっとだけネタバレですので、
まだ観てない人は読まないでくださいね。)
現在と過去が交錯するような撮影の仕方が良かったです。
過去がカラーで、現在が白黒。
最後の墓前でのバラの花とあのアクセサリーが意味深に捧げられていた所が
印象的でした。
そんな感じで、かなり迫力もあって良かったです。
映画ってやっぱりTVとは「迫力」が違いますよね。




247. シーヤ (2005-03-27 22:10:00)

>YUKI♂さん 映画パンフ、DVD付きってイイですね! 私が地元の劇場で買ったのは\600でDVD付いてませんでした;ところで足の怪我大丈夫ですか!? お大事に!!!
最後の墓前でのシーンの演出は考えさせられますよね。そういえば怪人が手紙の中で何度も給料を請求していましたが、それはもしかしてあのアクセサリー(指輪)の為?と考えると何だか切なくなってきます。
マニアックな話ですみません、、何せアホみたいに三度観たので(笑)



248. YUKI♂ (2005-03-27 22:44:00)

あおさん、シーヤさん、「オペラ座。。。」に関するコメントありがとうございます。
僕の書き方が悪くて誤解を招いたようですので、補足説明致します。
パンフ→600円。1度目を観た当時(3月上旬)の映画館(みなとみらい109)にて品切れで、2度目を観た映画館(相鉄ムービル)でやっと購入出来ました。(←ローカルな名称ばかりで恐縮です。)DVDは付いていません。
「オペラ座の怪人パーフェクトガイド」日経BP社。1524円と外税。DVD付き。DVD内容は、本編のダイジェスト映像、俳優女優(当然、クリス役のEMMY ROSSUM含む!!)へのインタビュー、メイキング映像などです。
ご興味がおありでしたら、大きい書店ならまだ置いているかも知れません。無ければ取り寄せ可能かどうか書店に相談してみて下さい。
公式サイト http://www.opera-movie.jp/ のBBSをひたすら読んでいると、「7回観た」「10回観た」等のツワモノの話しがありますね(^_^;)
僕はそこまでは無理ですが、もう一度観る可能性が五分五分くらいあります。
今度もし観たら、僕もシーヤさんと同じ、3回目ですよ!
「オペラ座。。。」は、映画だけでなく、ミュージカルもきっと面白いのでしょうが(僕は観ていません)、シーヤさん/あおさんはご覧になったことがあるのでしょうか?


249. セキ (2005-03-28 12:50:00)

えーっと、いきなり話変わりますけど、みなさんターミネーターって1か2、ついでに3のどれが面白かったですか?僕は1のほうがかなり面白かったんですけど、それを言うとみんなに驚かれます。



250. マンホール (2005-03-28 15:24:00)

最後の博徒
青春の門
花と龍
鉄くろがね

兵隊やくざ
天国の駅
安藤組外伝 餓狼の掟
血と骨
新宿の顔(ジュクのつら)
といったところですね。
ターミネーターに関しては、個人的には1と2は同じくらい好きですが、強いて言うなら2が一番おもしろいとおもいました。
サントラも凄い良かったし。
仁義なき戦いの初期同様、どちらも甲乙付けがたい名作ですね。




251. POOYAN (2005-03-28 18:26:00)

僕も1と2は甲乙つけがたいです。1のまだB級映画っぷりも好きですし、2の超A級エンタメ映画も好きなので。3は個人的に超駄作。
ちなみに1で好きなシーンはターミネ—ターの警察署襲撃のとこと、サラ・コナーがガンサイト付きの銃で撃たれかける瞬間のスローモーションになるとき(カイルのショットガンで助かりますが)。
2はジョンがトラックで追いかけられてるとこは迫力あって好きですね。




252. すわんそんぐ (2005-03-28 22:13:00)

3は女が敵ってのがなんかパワーダウンした気がして嫌です。
やっぱり2が一番好きです。



253. シーヤ (2005-03-28 23:17:00)

>YUKI♂さん 詳細情報を色々ありがとうございました! 私もミュージカルの方はまだ観た事無いです。それから、公式サイトのBBS覗いてみましたが、本当にツワモノ揃いですね。上には上がいるんだなという感じでした。「10回観た」には到底かないません。(何の勝負?て感じですが^^)でも、何気にYUKI♂さんの入れ込みぶりも相当なものだと思いましたよ~(笑)
ターミネーターは1と2同じくらい良かったと思います。(私は3はまだ観てません・・・)3が異色だったという声をよく聞くので、どんなものか気になってはいましたが・・。同じシリーズのものでも監督が違うと、がらっと雰囲気が変わってしまう事もありますよね。



254. YUKI♂ (2005-03-29 06:11:00)

シーヤさんへ
>何気にYUKI♂さんの入れ込みぶりも相当なものだと思いましたよ~(笑)
いやあお恥ずかしい限りです(^ ^ゞ でも1800円(もうすぐ映画の日!なら1000円!)であれだけ楽しめる映画も少ないですね。また何か情報がありましたら是非教えて下さい。お待ちしています~。


255. せーら (2005-03-30 00:34:00)

ずーっと上の方で更迭さんが発言されている「スク-ル・オブ・ロック」観ました。
「デトロイト・ロックシティ」より数段良かったです。単純明快なストーリーですが、暇つぶしには最適。と言ってもわたしは時間の関係上、1.5倍速で観ましたが(笑)
「ターミネーター3」は・・・ホンットびっくりですよね(笑)?
実は公開中、映画館で観ようとしました。でも上映時間の関係で観れず、仕方なしに観た「パイレーツ・オブ・・・以下略」がガッカリな出来で、「やっぱターミネーター観たかった!」と愚痴ってましたが、仮に観れたとしても感想は「・・・」だったでしょう。
今更ですがウォーケンさん、「アンダーグラウンド」はレンタルでなさそうなので、購入して観ることに致します。




256. ルリヲ・フルチ (2005-04-09 12:09:00)

映画…。いいですね。自分の中ではメタルと並ぶ二大趣味ですわ。
好きな映画は…、HNみれば分かる人は一発で分かると思いますがホラーです。
しかも最近流行のサイコとかオカルトじゃなくてゾンビです。
「NIGHT OF THE LIVING DEAD」とか「ゾンビ」みたいな真面目なものから
「死霊のはらわた」、「バタリアン」そして「ブレインデッド」のようなお茶らけたモノまで
バラエティに飛んでるとことか、好きです。
そして勿論ルチオ・フルチの「サンゲリア」、「地獄の門」、「ビヨンド」も大好きです。
「ビヨンド」はDVDまで買っちゃいました。
ホラー以外ではリンチとかクローネンバーグとかグリーナウェイとかが好きですね。
こないだ観た「恋に落ちる確率」は広告ではリンチっぽいと書いてありましたが、
個人的にはゴダールに近いかと。




257. toratoratora (2005-04-09 12:36:00)

今まで色々観ましたが、その中でも、ダンプカーではねられた位の衝撃を受けたのが
デヴィッド・リンチ監督の「イレイザーヘッド」です。
とにかく衝撃だったのが「俺の夢と同じやん」ということ。
私も不条理な夢をよく観るのですが、それを完全に映像化するとは全く想像もしないこと
で、本当にやってしまったところがすごい。
脈絡の無い展開が、本当に自分の夢に似ていたので、恐いくらいでした。
「洋の東西を問わず、同じような夢を見てるんだな~」と。
あとで調べたところ、同作品の解釈で凄く盛り上がっていたそうですが、
私は監督が観た夢を「忠実に」再現しただけだと思います。
たぶん。
同監督の他の映画も秀逸ですが、この作品ほどの衝撃は無かったです。



258. ルリヲ・フルチ (2005-04-10 13:44:00)

>toratoratoraさん
「イレイザーヘッド」…。いいですね。この作品もDVD買って今までに
4~5回観ましたが何度観ても飽きるということが全くありません。
自分もこの作品がリンチの最高傑作だと思います。
しかし、toratoratoraさんはこんな夢見てるんですか?
いやぁ、実に羨ましい。自分も見てみたいですわ。




259. せーら (2005-04-27 20:57:00)

「ホームアローン2」って確か吹き替え版が2種類存在したハズ。
最初に観たヤツは、ホントぶっ飛んでいて最高だった。
鳩おばさんを見て、たまげた主人公が「病気!」と呟いて逃げ出すシーン、笑いすぎてお腹が痛くなりました。
片一方のはホント退屈。意味分かんなくてケッサクだった「病気!」も「変なの~」に変えられてるし。
吹き替え一つで、ここまで面白さが違うのかと思い知らされました。
現在レンタル店に置いてある吹き替え版は、残念なことに恐らく後者の方のハズ。




260. セキ (2005-05-29 21:22:00)

最近グリーンマイルで号泣したセキです。
「アルマゲドン」のハリーがAJを船内に戻すシーンで号泣したり、
ターミナルでも泣きました。と言いますかアクション映画でもたまに泣きます(ぇ
が、こんなに泣き虫のくせに、実はあんまりヒューマン映画とか知らないんですよ。
できれば皆さんの「泣ける映画」を紹介していただけませんか?
そういえばホームアローンでも泣いた記憶があります




261. POOYAN (2005-05-29 21:41:00)

>セキさん
個人的ですが、ソ連の巨匠アンドレイ・タルコフスキー監督のの「僕の村は戦場だった」、ダスティ・ホフマン&ジョン・ボイド共演の「真夜中のカウボーイ」は泣きの作品です。
前者は痛々しい悲しみ、後者は切ない悲しみって感じでしょうか・・・。
もしまだ観てらっしゃらなければ、ぜひ。




262. セキ (2005-05-29 21:49:00)

POOYANさん
「僕の村は戦場だった」「真夜中のカウボーイ」ともに知りませんね・・・。
ダスティ・ホフマンとジョン・ボイドは知ってますけど、この作品はしりませんでした。
そういえばジョン・ボイドってアンジェリーナ・ジョリーの父親でしたよね?




263. POOYAN (2005-05-29 21:56:00)

>セキさん
はい。そのとおりです。「トゥームレーダー」では親子共演してましたね。最近仲が悪いとか聴きましたが・・・。




264. セキ (2005-05-30 20:52:00)

今日近くのビデオ屋に行って来たのですが、「僕の村は戦場だった」は在庫になく、「真夜中のカウボーイ」はレンタル中でした。
週末にでもTSUTAYAに行って来ます。
他にも「泣き映画」オススメありましたら教えて下さい!




265. メタリック (2005-05-30 21:00:00)

>セキさん
俺もよく泣きますね(笑)
ってことでちょっと紹介してみます。あんまりマイナーなのは知らないのですでに見られてるかもしれませんが・・
プライベートライアン、ラストサムライ、ブレイブハートあたりは見ましたか?最後の最後で結構泣けると思います。ちなみに俺は恥ずかしいくらい泣きました(笑)最近の映画では、オペラ座の怪人なんかも結構泣けますよ。
あと、先日井筒監督のゲロッパでやんわりと感動しましたのでこれもぜひ。
全部見てたらすみません^^;




266. セキ (2005-05-30 21:08:00)

>メタリックさん
ゲロッパ以外の列挙して頂いた作品、全て号泣しました(笑
プライベート~は、ライアンを見つけて帰らないと言った彼に対してトムハンクスの仲間が、途中で死んだ仲間の事について怒鳴るシーンで泣いた記憶があります(笑
ラストサムライは、最後みんなが地面に頭付けるシーンで泣きましたね。
あ・・・ようやく繋がった・・って感じで、ダーっと涙がw
ブレイブハートは、フリ~ダァムゥゥ・・・・ですね!
テレビの前で一晩中泣いた記憶があります。
ちょうど今、今日行ったビデオ屋がレンタル100円セールなので、ゲロッパ借りてみますね。




267. POOYAN (2005-05-30 22:43:00)

>セキさん
「僕の村は戦場だった」ありませんでしたか・・。家の近くのツタヤにはあったんですが、店によって在庫状況が違うみたいですね。どこかで見掛けたら是非。あと同じ戦争泣き系で「禁じられた遊び」、「汚れなき悪戯」もオススメします。特に後者はかなり泣けます。どちらも昔の映画ですが、とても有名なので多分あるかと。
あと日本映画では「ハチ公物語」が涙腺が緩みましたね。




268. OZ SOX (2005-05-31 10:41:00)

初登場のOZ SOXと申します。 よろしくお願い致します。
>セキさん
僕も映画観て号泣派です(笑)
そんなセキさんに観て欲しい映画があります。
タイトルは「父の祈りを」です。(既に観てたらスイマセン)
こちらも最後の最後で号泣 ガッツポーズものです。真実に基づいて作られた作品だけにリアリティが半端ではありません。
当時、似たような題材の「告発」の方が日本では脚光を浴びていましたが、内容の濃さで言えばダントツで「父の祈りを」です。(告発も悪くはないが…)
お時間ありましたら、ぜひご鑑賞を!!



269. セキ (2005-05-31 18:29:00)

どうも最新映画(と思います)パニッシャーでホロリときたセキです。
>POOYANさん
「禁じられた遊び」は見たこと在りますが「汚れなき悪戯」は知りませんでした。
兎に角、週末にTSUTAYAで漁り借りしてきますw
それと「ハチ公物語」。あれは泣きました。高校の映画鑑賞で見たのですが、一人でボロ泣きして友達に馬鹿にされた記憶がありますw
>OZ SOXさん
「父の祈りを」。挙げて頂いて有り難う御座います!
「告発」は見たこと在るのですが、「父の祈りを」は知りませんでした。
取り敢えず週末に、まとめ借りしますね。




270. メタリック (2005-05-31 20:06:00)

>セキさん
やっぱブレイブハートはフリーダーームですよね!俺の友達もフリーダーームにやられてました(笑)やっぱ泣ける映画って見たあとの満足度が違います。俺も常に泣ける映画を探してますのでなんか凄いの見つけたら教えてくださいね!
POOYANさんとOZ SOXさんお勧めの「僕の村は戦場だった」と「父の祈りを」も面白そうなので今度探してみようと思います。




271. KILLERQUEEN (2005-05-31 22:29:00)

「キョンシー」が面白いです。テンテンが可愛い。



272. dave rodgers (2005-05-31 23:45:00)

ホラー映画のコーナーに「キラー・コン●ーム」ってビデオがあります(笑)
解説は…ここでは言えないので、もし見かけた方は解説を是非。
あと「女子校生チェーンソー」って映画も同じコーナーにあるはず(爆)
こっちの解説も是非(爆)




273. 野崎 (2005-06-01 00:01:00)

キラー・コンドーム、最初はテンションあがったけど
見てるうちに段々しらけてきたな・・・




274. dave rodgers (2005-06-01 00:19:00)

野崎さん>はじめまして。見たことあるんですか(笑)
俺は見てないけど解説で笑いました。しらけるとは、
つまらないからか、やばいからなのか、一体どんな映画なんだろう。




275. 野崎 (2005-06-01 00:53:00)

>dave rodgersさん
いや普通に面白いですよ。まあ僕のワガママです。




276. セキ (2005-06-01 07:37:00)

>KILLERQUEENさん
キョンシーって泣けます?(笑
確かホラー映画でしたよね?僕はホラーでは違う意味で泣いてしまいそうなので・・(笑




277. †FUNERAL† (2005-06-01 09:53:00)

>セキさん
泣けますとも(笑)
カンフー映画好きは絶対楽しめると思います。
テンテン、チビクロ、トンボ、スイカ頭。いや~なつかしいね。
まだビデオ屋に置いてあるのかな。久々に観たくなってきました!




278. dave rodgers (2005-06-01 18:19:00)

>野崎さん
今度借ります(笑)




279. セキ (2005-06-05 21:49:00)

>POOYANさん
「真夜中のカウボーイ」見ましたよ!!
凸凹コンビの友情がとても美しく、最後のバスのシーンでは泣いてしまいました。
バスの運転手さんの「目を閉じてやれ」の一言がとどめでしたね。もう涙が・・・。
「僕の村は戦場だった」「父の祈りを」「キョンシー」「汚れなき悪戯」などは、レンタル中でした。どうも運がないみたいです。違う店で探してみますね。




280. POOYAN (2005-06-05 22:08:00)

>セキさん
こんばんわ。「真夜中のカウボーイ」、泣きましたか!僕もラストのシーンは胸が締めつけられました・・。最後のバスの窓に映るフロリダの景色の悲しいこと・・・。ご満足していただけたみたいで、良かったです。




281. セキ (2005-06-11 16:24:00)

>メタリックさん
>なんか凄いの見つけたら教えてくださいね!
みつけましたよ、メタリックさん。
その名も歴史映画「スパルタカス」。ご存じだったらすみません
故スタンリー・キューブリック監督作品で、主演のカーク・ダグラスが最高に恰好良い!
劇中でマジ号泣しましたね。3回ほど。
古い映画ですがDVDがあったので、恐らくは何処を探してもあると思います。
僕の良く行く所であったぐらいですから!(因みにド田舎ですw
これ是非見て下さい!長い作品ですがかなり良かったです




282. POOYAN (2005-06-11 17:01:00)

>セキさん
こんにちわ。横からスイマセンが、スパルタカスを気に入られたのであれば「ベン・ハー」なんかもオススメです。個人的に歴史大作であれを超えるものは観た事がありません。




283. セキ (2005-06-11 17:24:00)

>POOYAN
勿論見ました!あれは傑作ですよね!
チャールトン・ヘストンが最高にクールですよね~
キリスト誕生との話の絡みも良かったですし、ウィリアム・ワイラーも良い監督ですよね




284. セキ (2005-06-11 17:25:00)

>POOYANさん
敬称わすれてました。ごめんなさい!!




285. メタリック (2005-06-11 18:48:00)

>セキさん
紹介ありがとうございます!さっそくスパルタカスをアマゾンで調べてみましたが、レビュアーの方々は全員★5つ付けてました。これは凄そう・・
見たら感想書きますね!




286. 銘菓ひよこ (2005-06-13 18:45:00)

戦国自衛隊、けっこう期待してたんだけどなぁ・・・
とりあえず福井晴敏氏関連のはローレライに次いで2連敗か。。
何気に電車男のほうが面白かった。(笑




287. YUKI♂ (2005-06-26 23:18:00)

>銘菓ひよこさん
自分も戦国自衛隊観ました。余りにも「有り得ない」ことだらけの映画なので、腰を抜かしました。強引なストーリー展開。戦国時代に絶対に有り得ないような状況設定(戦国大名TやIの大軍が1日ー2日で地元から某決戦地へ出撃できるワケが無い)。
「タイムスリップもの」って、タダでさえウソっぽくなりがちなので、その辺りをきちんと作って欲しかった。江口洋介とか鈴木京香等それなりの俳優が出ているのに、全く良さが出ていない印象。
福井氏関連の映画では「亡国のイージス」が近日公開で、海外プレスからの評判も良さそうなので、それに少し期待してみます。。。


288. サークル9 (2005-06-28 18:38:00)

先日、「スターウォーズ シスの復讐」を観ました。
エピソードⅡが少々期待外れだったのでどうかなと思っていたのですが、後3部作へ物語が
見事に繋がり、なるほど!と感動してしまいました。ちょっと強引な展開やあっさりし過ぎる
所はあったんですが、やはり観ごたえ十分です。こういう映画は映画館で観ないとなぁと改めて
感じました。



289. POOYAN (2005-06-29 03:28:00)

「ヴァン・ヘルシング」をツタヤで借りて観ました。とにかくヒュ—・ジャックマンがカッコイイ映画でした。監督は「ハムナプトラ」のスティ—ブン・ソマーズで、かなり無理がありそうなところも強引にまとめてしまうとこも健在でした(苦笑)。
あと昨日のBSでやってた「アルゴ探険隊」は久々に見たけど、おもしろかったなあ。今観るとショボク見えるけどCG映画にはない魅力があるんだよな~。これ系統の奴ではシンドバット・シリーズも好きなのでまたやらないかな~って期待してます。




290. ロージー (2005-06-29 12:04:00)

私もsw3観ました。
確かに「Ⅰ」「Ⅱ」は期待はずれでしたね。特に「Ⅱ」では睡魔に勝てず、不覚にも寝てしまいました。
さてこの「Ⅲ」。前三作の中では一番見応えある作品ではないでしょうか。「Ⅳ」への繋がりも分かりやすかったし。
ただCGが凄く、何だかアニメを観ているような場面が多かった。また登場する各キャラクターも幼稚なものが多く、後三作の登場キャラにあった「毒々しさ」が足りないように感じた。(これは前三作全てに言えることであるが)
でも後三作を観た人であれば、この「Ⅲ」だけ観ても十分楽しめる内容だと思います。




291. セキ (2005-06-29 17:12:00)

今日はバックドラフトで号泣(笑
多分「宇宙戦争」でも「SW3」でも泣くんだろなぁ・・・(笑




292. 銘菓ひよこ (2005-06-29 20:43:00)

>YUKI♂さん
たしかに。有り得ないですよね、あのストーリーは。
わざわざ戦国時代にタイムスリップして、自衛隊vs自衛隊の戦いを見せられるんですから。(笑
観客が期待してるのは、何万という武者軍団と自衛隊との戦いなのにね。
ノベルズの続・戦国自衛隊をそのまま映画化したほうがよっぽど面白くなったのに。惜しい。
と、もう「宇宙戦争」も封切ですか。1日の映画の日に観に行こうかな。




293. サークル9 (2005-07-02 11:16:00)

「宇宙戦争」を観ました。
人間愛、家族愛や人間の愚かさ、欲深さを色濃く感じました。ただ、終わり方が唐突というかあっけないな・・・と。前にどこかで観たことがあるような話でもあるし・・・自分で期待し過ぎてたのかもしれません。



294. YUKI♂ (2005-07-03 10:00:00)

>銘菓ひよこさん
「戦国自衛隊」ですが、細かなところでは「何で木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)が自衛隊の装甲車を運転できるの???」というシーンもありますね。
日本映画の底の浅さを実感できるという意味では、良い教訓になる映画かも知れません。いつになったらハリウッド/韓国映画に追いつけるのか。。。?


295. しゅんぺ~ (2005-07-10 20:54:00)

スターウォーズを見てきました。
たしかにロージーさんが仰るような欠点もありましたが、おもしろかったです。
ラストでダース・ベーダーが登場した時はやっぱり感動しましたし。
でも、やっぱりアナキンはかわいそうですね。




296. 銘菓ひよこ (2005-07-10 21:19:00)

宇宙戦争は確かに終わり方が唐突ですよね。
一体、どうやってこの宇宙人を倒すんだろう?と思いつつ観てると・・・
おい!そんな説明だけで終わりかよ!っていう。(笑




297. YUKI♂ (2005-07-11 22:23:00)

宇宙戦争、自分も先日観ました。
1)迫力ある映像。宇宙人の操るアレ、ホント怖いです。2)ホラー映画っぽい背筋ゾクゾクのシーン(XXで大地が真っ赤になるシーンとか)。3)「これに近いシーン、ジェラシックパーク(1)にもあったよな」的ドキドキシーン(監督が同じだから許せるが)。4)「宇宙人も怖いが、人間ももっと怖いよ」的場面。
これらの点は好意的に受け取れます。
でも、サークル9さんや銘菓ひよこさん同様、ラストはちょっと唖然としました。
百万年かけて地球を観察/研究していたはずの宇宙人が、そんな原因で。。。
まあ、映像は迫力あるので、SF好きの方は観る価値はあるかも、です。


298. POOYAN (2005-07-14 10:47:00)


昨日、「スターウォ—ズ、ジェダイの復讐」がやってましたが、一つ気になることが・・・。
ラスト、帝国軍を倒して連邦軍が勝利して皆がドンチャン騒ぎをしている時に、ルークがふと目をやると死んだアナキンとオビ・ワンとヨーダがこっちに笑いかけるシーンがありますよね。
あのアナキンが何故ヘイデン・クリステンセンになっているのでしょうか?昔、見た記憶だとダースベイダ—やっていた中年の俳優が出てきたと思うのですが・・・。このリマスター版は97年にされているので、ヘイデンはまだ無名なはずだし。
とするとTBSが勝手に変えたということしか考えられないんですが、何の意味があって変えたんでしょう?しかもこのアナキン、髪の伸び具合からエピソード3の彼だと思うのですが・・・。
分かる方教えてください・・。




299. 鉄鉢 (2005-07-15 15:17:00)

こんにちは。
POOYANさんのSW:EP6のラストの疑問について、某週間ゲーム雑誌のインタビュー記事でルーカス御本人がこう言っておりました。
「霊体になるのはジェダイだけで、本来あのシーンはシスになる前のアナキン(の姿)であるべきだった。新3部作でジェダイ時代のアナキン(ヘイデン)が決定したので、やっと変えるコトが出来た。」
つまり、元々以前から変えるつもりだったみたいです。
旧3部作の「特別篇」(97年)も、「オリジナル版は未完成の形で公開してしまったので気に入らなかった」から完成品として作ったそうです。
そして04年に“ SWトリロジー DVD-BOX "を出す際(02年、EP2公開後)に顔も差し替えたというコトなのです。
TVで放送したのはDVD版だったようですね。




300. POOYAN (2005-07-15 21:30:00)

>鉄鉢さん
どうもこんばんわ。いや~、正確な情報ありがとうございました!ホント、これ気になってて、ここ二日間集中力が乱れまくってました(苦笑)。なるほど、ルーカス師匠の仕業だったんですか。でもあのアナキンの表情は個人的に微妙なんですよね・・・。なんか喜んでるのか、いないのか分からない感じで・・・。
それはともかく有難うございました。これで安心して物事に臨めます(笑)。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除