この曲を聴け!
学園祭近し!!
MyPage

学園祭近し!!
モバイル向きページ 
解説 - 学園祭近し!!
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. 素人ギタリスト (2003-08-12 15:26:00)

この季節がとうとうやって来てしまいました…学園祭。
あぁ、夏休みはあと数週間で明けるし、スタジオ入って練習あんましてないし…
おまけにクラスの女子(かわいいっ!)に「頑張ってね!」とか言われて、嬉しい反面泣きそうになったり…
こんな経験を体験した人or体験してる人いません?



2. カババー (2003-08-13 01:04:00)

いいっすね~。ワタクシも学園祭にでたかったな~。
ワタクシの時はビジュアル系の曲やってるバンドが多かったなぁ。
いまはやはりパンクでしょうかね?
素人ギタリストさんはどんな曲を演奏されるんですか?やはりメタル?
しかしクラスの女子(かわいいっ!)に「頑張ってね!」は羨ましい…




3. 素人ギタリスト (2003-08-15 16:29:00)

カババーさん、お返事ありがとうございます! いやぁーメタルやりたいんですけど、他のメンバーが怒るんですよねー、スタジオでメタリックな音でギターを刻むと。「っせーよ」って(笑) だからGoing Steady(綴りあってるかな)とかの邦パンクを可愛く弾いてます。
「頑張ってね!」はいいんすけど、ヘッタだからなぁ、ウチら…



4. GEORGE (2003-08-16 01:09:00)

素人ギタリストさん。
いいですね、学祭。
その昔、十ウン年前に私も高校の学祭に出ました。
友人がHR/HM系バンドをやってるというので興味本位で練習を見に行きました。
私は楽器ができなかったんで単に横で見ていただけなんです。
なんですけど
「学際に出るにはヴォーカルがおらん」
ということになり
「HR/HMを聴いている」
という理由だけで急遽参加するはめに陥りました。
歌の上手いやつは他にいっぱいいるはずなのに…
多分メンバーを探すのが面倒くさかったんじゃないでしょうか。
学際当日、小心者の私は景気づけにポケットウィスキーを一気飲みして(※注:高校生は飲酒禁止です)ステージに上がり何が何だかわからないうちに終了しました。
そのときやったのはWHITESNAKE、TESLA、AEROSMITH、KINGDOME COME等でしたが、後日録音したテープを聞かせてもらったら、私の歌のせいでハードロックの名曲がC級スラッシュに変貌しておりました。
今思い出しても顔から火が出るくらいに恥ずかしいですね。
ちなみに女子から声をかけてもらったことなんて一度もありません。
うらやましい限りです。




5. 素人ギタリスト (2003-08-18 23:01:00)

↑ハードロックをC級スラッシュに…(笑) GEORGEさん、お返事ありがとうございます。そのバンドの方々も酷く雑なメンバー集めをしたものですねぇ…
そうか、ライブの前には酒を一気にぶちかませば…(高校生は飲酒禁止ですね/笑)
うーん、確か話しかけてきてくれた女子は、バンド内で唯一ルックスのいいサイドギタリストの彼女なんですよねー(爆)
よーするに俺は「ついで」に励まされて、それで浮かれてた、と、この話には、そーいう悲しいオチがあります。



6. GEORGE (2003-08-18 23:23:00)

いやあ、かなり雑な編成でしたよ。
そのバンドはvo、g×2、b、key、dsという6人編成でした。
ギターのやつがリーダーだったんですけど、そいつの意見でHR/HMをやることになったんです。
でもHR/HMが好き!というのはそいつと私とベースの3人。
ドラムともうもう一人のギターはHR/HMも聴くという程度。
キーボードにいたってはどんな音楽が好きだったのか未だに分かりません(笑)。
今の時代ならメジャー路線ハードロックと地下ハードコアのミクスチャーとして…認められるわけないわな。
「ついで」でも当時の私からすればかなりうらやましいですよ。
女っ気なさすぎたからな~。




7. カババー (2003-08-30 21:29:00)

素人ギタリストさん
ゴイステやるんすね~!ちなみにワタクシもいまバンドでパンクやってます。お互い頑張りましょう!
とかいいつつメタルやりてぇ~!でもろくに弾けねぇ~!
あとライブの時の服装はどうされる予定で?格好だけでもメタルにしてみては?
GEORGEさん
女性からの声はうらやましいですよね~。「女っ気なさすぎたからな~。」のお言葉!ワタクシの高校時代にもまさにあてはまります。嗚呼、懐かしき青春時代…




8. SADA (2003-08-30 21:45:00)

女の子(好きな人)から「頑張って」ならありますが、いかんせんメタルだと学園祭の前のオーディションで軽く落とされてしまって結局本番でやれませんでした。予選だけパンクやればよかったかな・・・。



9. ikt (2003-08-31 00:17:00)

ええ~い!学生時代が懐かしい!



10. JENESIS (2003-08-31 01:11:00)

私も近々他の大学と一緒にライヴやります。
女の子に声をかけらるどころか、なんせ女の子と一緒にやるもんで、また違った意味でプレッシャー感じてるんですよ。(笑) やっぱヤロー同士のときよりも必要以上に気を使いますし。
しかもやる音楽は女の子の趣味に合わせてJ-POPだから、形がとんがりまくりの私のギター(KILLERのプライムで、いかにもヘヴィネス系サウンド用)では正直シェイプが楽曲に合わないから、わざわざ知り合いからストラトを借りて演奏する始末(泣)
けど、何といっても最大の楽しみはライヴ終了後の飲み会なんですけどね。しかも大半は女の子ばかり(!)
所詮、音楽なんて酒を飲むためにやってるようなもんですからね(爆笑)




11. カババー (2003-08-31 02:34:00)

JENESISさん!メチャクチャウラヤマシイ!
実はワタクシ、前のライブの時一番楽しかったのが打ち上げでの女性との会話なのでした…いやぁ~女性と飲むってとても素晴らしいことですよね。
なにせ普段男との飲みに明け暮れる毎日なのでそういった機会があるとうれしくてたまりません。どんなコールにも対応しちゃいます!
ここでお話しを戻しまして…
今は大学生なのですが、音系サークルには入ってないので学園祭ではライブはできません。我がサークルの出店を手伝いつついろんな音系サークルをみてみようかなと思います。去年なんかやけにメタルなサークルがあってエクストリーム、スキッドロウ、アイアインメイデン、ハロウィンなんかやってるサークルありました。
あと友達のサークルではドリームシアターやってたらしいです。もの凄かったらしいです。あんま年かわらないのにドリームシアターとは…




12. 素人ギタリスト (2003-09-14 22:05:00)

ライブやってきました。


客ウケよかったぁー!!! いやー、ほんと、クラスの連中に支えられてのライブって感じでした(サクラって説もあり)。弾いてるのが簡単な曲だから、客席の方まで走り回っていけました! 思いのほか緊張しなくて、柄に無い笑顔を振りまいてました。
あー、よかった。
>カババーさん
お返事遅れてすいません。ライブは、制服でコナしました。トゲストラップとかで行こうかと思っていたのですが、ライブ直前にメンバー内の誰かに没収(笑)されました…



13. カババー (2003-09-15 02:47:00)

素人ギタリストさん、お疲れ様~っす。そしてライブの成功おめでとうございます。
客ウケいいと演奏してる側も気分いいっすよね!
客席の方まで走りにいくとはなかなかダイタンですな。シャイなワタクシはとてもとても…
ワタクシも勇気をだして次のライブは日々、鏡の前で特訓しているザック・ワイルドのまねをしてみようかな。
よく考えたらいつも淡々と弾いてるようなかんじだもんな~。




14. MP-4 (2003-09-15 23:31:00)

>素人ギタリストさん
ライブの成功おめでとうございます~!!良かったですね。これからも頑張って下さい。私もそろそろライブがやらんと、と思っています。今のバンドまだ結成したばっかなんですけれどね。やはりライヴは楽しいですよね。(盛り上がらないと苦しいけど…)


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示