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中古ファミコンソフト

解説 - 中古ファミコンソフト

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コメント



1. すりっぷのっと (2003-06-14 00:07:00)

ここ最近、中古のファミコンソフトの発掘を楽しんでます。
戦利品はファイアーエムブレム外伝、レーサーミニ四駆、さんまの名探偵、迷宮組曲、火の鳥鳳凰編 我王の冒険、ジャストブリード、たけしの挑戦状(ク○ゲー)、ドラクエ1、ソルスティス(ク○ゲー)、スペランカー、アイスクライマー、チャンピオンシップロードランナー、エグゼドエグゼズ等です。
全部100円~300円程度なので安く楽しめました。(アイスクライマーは2200円、高け~!)
あとはバブルボブル2、エレベーターアクション、くにおくんドッジボール、スーパーマリオUSA,いっき、MOTHERが手に入れば完璧だな。
懐かしい思い出が蘇ります、みなさんもどうですか?




2. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-06-14 00:14:00)

お、迷宮組曲。名作らしいですね。う~ん、私も欲しくなってきた。スペランカーもやりたいな~。スクウェアのキングスナイトはク○でした。さんまの名探偵、つまったら私に聞いてね。



3. ATOSS (2003-06-14 01:00:00)

ク○ゲーといえばある意味飛び道具級の迷作カラテカ、日本製ゲームだとこれも横綱級のパリダカールラリースペシャルなんかもオススメですね(←えっ??)。
本当に名作となるとやはりあの機種の性能をフルに使いきった中期~後期の作品で大体が大作になるでしょうかね、個人的には魍魎戦記MADARAがオススメ。あとはラグランジュポイント。
さんまの名探偵、私もやりました、やりこみました。
一度某罠にはまってメチャ悔しい思いしました。
推理モノだとオホーツクに消ゆなんか難しかったなぁ~~。
攻略本ないと絶対クリアできませんよ。
実は一番好きなゲームはピンボールだったりする私でした(笑)。




4. メタルン (2003-06-14 14:17:00)

どうも、ファミコンの話には欠かさず参戦のメタルンです。
迷宮組曲やりましたねー、面白いですがクリアできませんでしたよ(泣)。
ファミコンだとそうですねー、コナミワイワイワールドとか名作ですよ。
アクションでコナミキャラ(ドラキュラ主人公のシモン、グーニーズのマイキー、ゴエモン、ツインビーなど)を使うゲームで難易度もまずまずです。タイプとしてはロックマン系のアクションです。
推理ゲームならポートピアですね。これはムズいです。
さらに古くはハイパーオリンピックとかも面白いし、ウィザードリィも名作。
スパルタンエックスやイーアルカンフーなどもいいですよね。
あっ、いかん!どうもファミコンの話になると止まらなくなってしまいます(汗)。




5. GC8 (2003-06-14 15:28:00)

シューティング好きとしては、コンパイルから出ていたZANACはすごかったと思います。
ディスクシステム片面のみでありながら、AI(人工知能)が内蔵されていました。更には目が痛くなる位に速い高速スクロールで、当時は究極のシューティングゲームとまで言われていました。それとナムコの3Dシューティングゲーム"スターラスター"も地味ですが、奥の深いゲームだと思います。
シューティング以外では、スーパーマリオ、チャレンジャー(結構良かった)、アトランティスの謎等のアクションゲームにはまっていました。



6. ATOSS (2003-06-15 23:56:00)

ワイワイワールド良かったですねぇ、まさかツインビーの画面でグラディウスのマシンが使えるとは!個人的には使い勝手を無視すればモアイとコングが好きでした。
しかし2では普通のゲームになってしまい面白さも減ってしまいましたね、パスワード画面がクォースになっていたりと細かいところでは嬉しかったですが。
ポートピア連続殺人事件(私の挙げた「オホーツク~」は続編。シナリオは相変わらず堀井雄二)も難しかったですねぇ、特に地下迷宮!しかしオチがカセットの絵で判ってしまうというのが…。
チャレンジャーも電車が印象的でしたね、かなり難しいアクションでした。
それとオススメをもう一つ。ファミコンの後期も後期、「ジョイメカファイト」(93年作品)。
これが楽しいこと楽しいこと!!知ってる方いるかなぁ??




7. SADA (2003-06-16 21:09:00)

もしかしてジョイメカファイトってなんか手足が浮いてる(半ばパワプロ状態)やつっすか?たしか格ゲーでしたっけ?



8. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-06-16 21:29:00)

突然おじゃまします。ジョイメカファイト凄い面白いらしいですね~!そう、任天堂の作った傑作格闘ゲームです。手足がバラバラなパーツに分かれているけどそれがロボットに見えるというやつでした。やりたいぞ、どれもこれも。ブツブツ…。
メタルギアやっとクリア出来ました。シリーズのファンは買ってもいいと思います。



9. ATOSS (2003-06-17 00:58:00)

>SADAさん、空飛ぶ鍛冶屋さん
その通りです。まさしくそれです。
各キャラには表向き4つの技しか用意されていませんが、
動きもスムーズですし、技がそれだけな為に誰でも楽しめるという
いかにも任天堂なゲームです。
やはり格ゲーとなると「プロ」が出てきてしまいますからね。
しかも始めは1キャラのみ、その後8キャラ、更にすすめていくと全敵キャラを、
そして最難関モードをクリアすると4体のボスまでつかえるという、
コレクション魂に火をつける何度もやりたくなってしまうゲームです。
ちなみにこれはエミ○レーターでは動かないはずです。
各エミ○レーター試しましたが全部ダメでした。
まぁ私はロムカセットをちゃんと買って持っていますし、
イメージはどこかから落として手に入れたわけではないので何にも法には触れませんが。




10. すりっぷのっと (2003-06-30 21:33:00)

チャンピオンシップロードランナーの50面と31面がどうしても解けん!!!
だれかクリアーした人、居てますか?
もし居たら尊敬しますよ、私は。(解き方教えてちょーだい♪)




11. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-07-02 01:14:00)

ロードランナーか。あれ苦手だな~。敵がボンバーマンだったというのは知っていますが。難しいから敬遠してました。
最優秀ファミコンゲーム…ファイナルファンタジーⅢ(なんとなく)
最優秀スポーツゲーム…ゴルフ(飽きない)
最優秀レースゲーム…エキサイトバイク(文句なし)
最優秀楽曲賞…悪魔城ドラキュラ(ゲーム内容とぴったり)
最優秀移植賞…ジーザス(オリジナルと遜色なし)
最低移植賞…イース(オリジナルの1%しか同じでない)
設定が不自然賞…ミシシッピー殺人事件(豪華客船のなかに落とし穴が…)
偉大な名人賞…高橋名人(もう彼しかいません)
あくまで個人的感想です、はい。



12. ポール (2003-07-02 17:37:00)

ロードランナーですかぁ~。僕もちっちゃい頃、まだWindowsじゃないパソコンでやってました。またやりたいなぁ~。
あ、なんかファミコンじゃなくて恐縮ですが、「ヘルプ」(たしかそんな名前だった、ような)っていう、これもWindowsでないコンピューターゲームがあったんですが、誰かやった事ある方居ますか?



13. みなちょん (2003-07-02 20:51:00)

彼女達がコウモリを食うに至ったら死ぬ気で応援してあげますよ(笑



14. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-07-02 22:25:00)

>すりっぷのっとさん
SEE YOU AT THE CROSSROADSというサイト(Googleですぐ出てきます)でファミコン攻略サイト一覧が載っていてそこからチャンピオンシップ~の攻略サイトにいけますよ。



15. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-07-26 23:18:00)

本日セガサターンの七つの島物語とファミコンのゴルフを買おうとしたらセガサターンのヴァンダルハーツとファミコンのジョイメカファイト(980円)を買ってしまいました。こういうこと、よくありますよね。ちなみに店内BGMはボン・ジョヴィのクロス・ロードでした。



16. もぐ (2003-09-05 15:58:00)

ども。お邪魔します。
私も最近中古ソフト探してます。ファミコンはなかなかないですね。
スパルタンX最近購入しました。今欲しいのは「アイスクライマー」「魔界村」「マッピー」。
「スペランカー」なつかすぃ。曲にあわせて♪ブっと屁をこいたおじーいちゃん♪
って歌ってたバカな子供でした。


17. アゴ 勇 (2003-09-05 18:26:00)

もぐさん、「マッピー」は旧プレステの「ナムコミュージアム」のシリーズに入ってますよ。まだ入手可能です。
「スパルタンX」自分も好きです。
このゲームも旧プレステの「アイレムアーケードクラシックス」に、
「ジッピーレース」と「10ヤード・ファイト」と一緒に収められてます。




18. 空飛ぶ鍛冶屋 (2003-09-05 20:23:00)

スパルタンX、流行りましたね。ファミコン初の音声入りソフトでした。ちなみにスパルタンX2も出てます。魔界村もいい出来でした。レッドアリーマーはこの頃から強かった…。
あの当時は週刊少年ジャンプの巻頭で特集されてれば大抵ヒットしましたね。グーニーズなんかみんな並んで買ってました。ゲゲゲの鬼太郎でさえヒットしたんだから恐ろしい影響力でした。



19. Kamiko (2003-09-07 05:46:00)

ファミコン本体が製造中止になるっちゅうコトで、過去のバンドメンバーが本体3台買いこんでました。ほんでもってレアソフトを探す旅に出ておりまする。(アホやな・・)
絶対手に入れたいけど、どしても見つからんっちゅうソフトがあるらしくて、差し支えなければ見つけた方は是非ご一報を。
ホッターマンの地底探検、ソロモンの鍵2、ゴルビーのパイプライン大作戦、おにゃんこタウン、ちゃっくんぽっぷ、テグザー、京都龍の寺連続殺人事件、レッキングクルー
だそうです。見つけたお店の名前と場所を教えて頂けたら、日本のどこへでも行きそうな勢いなので、どうぞよろしくお願いします。
ソロモンの鍵2と京都龍の寺連続殺人事件はボクは持ってるんだけど、この前「売ってくれ」っちゅうてケンカになってしまった・・。ボクも大人げないとは思うンだが、やっぱファミコンには特別な思い入れがあるよね。




20. もぐ (2003-09-08 14:24:00)

>やっぱファミコンには特別な思い入れがあるよね。
ホントそうですね。今でこそゲームなんてたくさんありますが
ファミコンをはじめてやったあの感動は忘れられないです。
(その前はゲームウォッチだったもんな・・・)
ところで質問なんですが、スーパーマリオで最後の旗のポールを越えられるって裏ワザを
聞いたことがあるんですがどなたかやった方いますか。越えるとどうなるんでしょうか?


21. Kamiko (2003-09-08 21:24:00)

もぐさんへ
ウッすらボンやりのウル覚えでウソ800かも知れませんが・・
旗の先には他のステージへ行く土管があったような記憶が・・・。
旗の前の階段でダッシュのスピードが落ちないようにタイミングよくジャンプするッスよ・・・
うーむ・・ウソかも知れん・・だんだんウソのような気がしてきたッス。
ガセっぽいお返事なので、お詫びに似たような話題を。
スーパーマリオの地下ステージでレンガを後ろ向きですり抜けて行くウラ技もあったような気がする。




22. メタルン (2003-09-09 11:15:00)

久しぶりに書き込みさせてもらいます。
>もぐさんへ
ポール越える、確かにありましたよ、自分もやったような気がします。
越えた結果城のところ以上進めず逆から旗に飛び乗るとゴールだったような気がします、基本的にバグ技だったかな。ポール付近にジャンプ台のあるステージでポールに触れないよう飛び越えるとかのうだったような(すみません、ほとんど忘れかけなので自信ないです)。
>Kamikoさん
他のステージへ行く土管、確かにそんなのもあったかもです(自分の記憶間違ってるかな汗)
でも越えることはできたはずですよ。
スーパーマリオは裏技やらガセねた、たくさんありましたね。
メットにファイヤーボールを百発当てると倒せるなんてガセねたが地元にありました。試したけどもちろん倒せませんでした。若き少年時代だね。




23. すりっぷのっと (2003-09-11 15:52:00)

>空飛ぶ鍛冶屋さん
チャンピオンシップロードランナーの攻略サイトを教えてくれてたんですね。2ヶ月以上経ってますがお礼を言わせてもらいます。ありがとうございました。
>Kamikoさん
ちゃっくんぽっぷ、おにゃんこタウンの2つは近所の中古ショップで売ってますよ。
ちゃっくんぽっぷは300円でした。レッキングクルーは私も欲しい!
やっぱりファミコンは面白いね~。




24. Kamiko (2003-09-11 18:09:00)

>すりっぷのっとさんへ
やや、発見したでござるか。ありがとうございます。早速ケータイで知らせたのだが、
時既に遅しッス。
ソロモンの鍵2とゴルビーのパイプライン大作戦の2個でコレクションが揃うらしい。
それ以外は全部ひとつのお店にあったそうだ。
仙台の中古ショップにフツウに売ってたらしい。しかも在庫たくさんあったそうだ。




25. すりっぷのっと (2003-10-26 22:47:00)

最近、スーパーマリオUSAを入手・・・したんだけどラスボスどうやったら死ぬんだ???もう忘れちゃったよ。
あとエレベーターアクションがあったけど1300円はちょっと高いなぁ。もうちょっと安くして欲しいね。
懐かしいからめちゃやりたいけど・・・金無いなあ。
グラディウスも買ったけど、今やったらめちゃ簡単にクリアできたよ。
上上下下使ったけどね・・・・




26. すりっぷのっと (2004-07-25 21:22:00)

ファミコンジャンプⅡ、いっき、スプラッターハウス、ドラゴンバスター、エキサイトバイク、桃鉄、人生劇場3、7つ合計で350円で購入。しかも全部が箱説付きときてる。
これは儲けた。感動した。




27. メタルパンカー (2004-07-25 23:02:00)

おお、初代ファミコンのお話ですか。
私のゲーム初体験はFF3でした。
初代FCにも関わらず、あの壮大なスケールは見事でしたね。
そして武器進化、防具進化の裏技も見事(笑)
今でも私の部屋にも初代ファミコンにFF3がセットしてありますw
空飛ぶ鍛冶屋さんと同じく、最優秀ファミコンゲームはFF3で決まりです。
その次に思い出に残っているのはスーパーマリオ3。
マリオ(とルイージ)が色んなコスチューム(笑)に変身して進んでいくのが溜まらなく面白かったです。
あとは「くにおくん」シリーズ。
もう何年もどこかに閉まっている所為か名前が思い出せないのですが、「くにお君」と「りき君(?)」が他校の生徒とボッコボッコと殴り合いをしながら女の子(彼女?)を助けに行くゲームです。中々インパクトがあって面白かったのですが、今思うと、私ってば何であんな暴力的なゲームをやっていたんだろう…と、しみじみ思い出に深く刻み込んでおります(笑)
ク○ゲーですか…まず「ク○ゲー」と耳にして一番最初に思いつくのが「星をみるひと」。
全クリこそできなかったゲームですが(というかクリアした人が逆に凄いくらい)
システム滅茶苦茶。
マップ上で町、洞窟などの建物を見つけるのが難しい。
歩く速度遅すぎ。
他にもいっぱい出てきますが挙げればキリが無いくらいです…。
あとは「スペランカー」。
このゲームの主人公は私が今までプレイしてきたゲームの中で、文字通り「最弱」を極めてます。
だって“蝙蝠のフンに当たっただけで死ぬ"くらいですし…。



28. ひたひたコラーゲン (2004-07-26 10:29:00)

>メタルバンカーさん
>あとは「くにおくん」シリーズ。
熱血硬派くにおくんですね
私はゲーセンでプレイしまくりでした



29. レスポールの飛行士 (2004-07-26 10:33:00)

僕は幼稚園くらいにくにおくんを友達とやってました。それを最近懐かしく思って
ファミコンを扱ってるゲーム屋に買いに行ったんですが、なんと\2980でした。ギブアップ。



30. ハタヲ (2004-07-27 11:08:00)

中古ではないですが、3年程前に秋葉原でファミコンソフトが120種入って1万円のを買いました。路上販売だったのでかなり怪しくて迷ったのですが、ちゃんと楽しめました!
デビルワールド、スペランカー、バルーンファイト、シティコネクション、クルクルランド、カラテカ、(チャンピオンシップ)ロードランナー、アイスクライマー・・・etc。
情けないことに離婚してしまい、元ダンナの所に置いてっちゃいました(涙)
ファミリーベーシックと共に・・・。



31. すわんそんぐ (2004-07-27 13:50:00)

昔のゲームってなんでかしらんけど難しいよね~
特に『沙羅曼陀』とか・・。



32. POOYAN (2004-07-27 19:17:00)

「ゼビウス」なんてどうやってクリアするのか教えて欲しい・・・。



33. Kamiko (2004-07-28 02:38:00)

シューティングはムズイのが多いですね。
ボクはダライアスをどうやってクリアするのか知りたい。
ん?ありゃファミコンじゃなかったか。
スペランカーが話題になっているが、ボクにとってはアレはクソゲーではない。
あれほど緊張感のあるゲームはないぞ。覚えゲーだからトライアンドエラーでいつかは最後までクリアできる。
強いて言えば「スペランカー2」はクソゲーである。バグるし。




34. ATOSS (2004-07-29 01:23:00)

沙羅曼蛇は難しいですね~。完全にグラディウス続編&中上級者向けですからねぇ。
細胞面でいきなりつまづきましたし、死んでもその場で生き返ってしまうので次々機数が減るという「ハマり」もありかなり印象の悪いゲームです(笑)
ゼビウスもそこそこやりましたけど、この名作も続編はクソゲーでしたね。
パズル要素というか冒険要素が強くなりシューティングゲームの基本中の基本だった名作が完全にぶっ壊れちゃってます。
ファミコンではないですがDCの斑鳩とかいうのをやってみたことがあるんですが…むちゃくちゃです(汗)。




35. POOYAN (2004-07-29 02:54:00)

久しぶりに「クニオ君の運動会」がやりたい今日この頃・・。



36. Mizz (2004-08-01 21:00:00)

部屋の中にニューファミコンの本体が転がってます。
1ヶ月~3週間前くらいに前にこれまた目の前に転がっていた
月風魔伝(3時間)とウルティマ~恐怖のエクソダス(チョコチョコと3日くらい)を
やってみましたが、どっちも問題なく普通にクリアできました。
昔は操作性とかで苦戦したもんですが、要領や法則をつかむとモノによっては簡単になったりします。
ただやはり、(特に初期の)シューティングなどは、その操作性の大雑把さと
理不尽な自機の食らい判定などで難しいと感じるんだと思います。
> メタルパンカーさん&ひたひたコラーゲンさんへ
くにをクンについて
メタルパンカーさんが指しているのは『ダウンタウン 熱血物語』です。
ひたひたコラーゲンさんが指している元祖の『熱血硬派 くにをクン』では、
やーさんの『さぶ』に捕まっている友人のヒロシを助けに行くストーリーです。
3面のスケバン、『みすず』がかなり強烈でした。強さもキャラの濃さも。
> POOYANさんへ
厳密には初代ゼビウスに終わりはありません。
16エリアを制覇したら、エリア無限というループゾーンへ突入します。
16エリア制覇をクリアの基準とするなら…ゲーム的に安全地帯が存在しない為、確実な方法はありませんが
レーダー(丸型で4方に赤光りする地上物)を可能な限り破壊して、
面倒な敵の出現をなるべく抑えるのが近道じゃないでしょうか。
> ATOSSさんへ
それは、ガンプの謎でしょうか?
確かにある面での特定の地上物を破壊しないと先に進めないとか、冒険要素があった気がします。
PCエンジン版のゼビウス、ファードラウト伝説は初代の辛さは薄れてますが、まあまあ楽しめました。
おっと、ついつい熱く語ってしまった…失礼致しました



37. ATOSS (2004-08-01 22:58:00)

>Mizzさん
はい、その通り。スーパーゼビウスガンプの謎というタイトルだったと思います(金色カセット??)。ファードラウド伝説かどうかは園児の時代の話なので覚えていませんがMSX版でスタートの前にソルバルウにパワーアップを施してスタートするやつがあるんですよ。ゼビウスということだけは覚えているんですが、正しい名前が思い出せません。
どなたかご存知の方居ませんか?(汗)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近、沙羅曼蛇やってます。やっぱり難しいです。なんでも当時「究極シューティング」といわれていたとか。ファミコン版はレベルダウンしているそうですが、アーケードではどれほど難しかったんでしょうね。ワイワイワールドのビッグバイパー面(縦スクロール)は実はグラディウスではなく沙羅曼蛇だったのかも。
ゼビウスにしろグラディウスにしろシューティングの『お約束』が確立されたのもこの頃でしょうか。名作と呼ばれるのが多いのはこういう理由もあるんでしょうかね。でもそんな沙羅曼蛇に2があるということをご存知の方が少ないのが少々意外。
ところでコナミのシューティングにはモアイが多い気が…何故モアイ??




38. Mizz (2004-08-02 01:02:00)

> ATOSSさんへ その2
あー、やはりガンプですね。当時、ようやくゲッツしたガキの小遣いで
同じく金色の『ドラゴンバスター』とどっちを買うか迷って、後者を選んだ憶えがあります。
ゼビウスでググってみたら、こんなページ見つけました。
http://readonly2.tripod.com/xevious.html
なんと、海外移植版のゼビウスが載ってました。さすがにコレは知らなかった…
ここにMSX版の情報もありました。どうやら、ファードラウトというサブタイトルだけが
PC猿人版と同じで、内容は違うものだったようですね。
製作は『ぷよぷよ』のコンパイルらしいです(販売がナムコ)
推測ですが、モアイはグラディウスでの登場で好評を博し、
味を占めたコナミが看板キャラとして定着させたのでしょう。
実際、『モアイくん』っていう名のタイトルを出してたくらいですから。
これとは別に…スペランカーについて
さっきちょいと書き忘れたのですが、スペランカーが貧弱なのはファミコンの時だけで、
実はゲーセン版では、(ファミコンでもあった)体力制のみでゲームが進みます。
崖から落ちても体力が減るだけで死んだりしません。
裏を返すと残機制じゃない分、相当辛口とも取れるのですが。



39. HAL9000改 (2004-08-02 13:09:00)

なんだかゼビウス話で盛り上がってますね。
「ゼビウス」と聞いて僕が真っ先に思いつくのはあの音楽と壊せない板(名前忘れた)。
いつぞやのベースマガジンでやってた超絶テクのコーナーで、あるフュージョンベーシストがライトハンド奏法であのBGMを再現していました。
壊せない板は「256発撃ったら壊せる」とかいう噂が有名なんですが、ガセでしょ?




40. ATOSS (2004-08-03 01:01:00)

>Mizzさん
やっとこさ自分の探していたゼビウスが見つかりましたよ。
教えてくださったサイトは知っていたものの、そのリンク先にありました。
MSX2版のファードラウトサーガというものでした。ありがとう御座いました。
しかし史上最低のゼビウスはサイト主さんに同意してしまいますね。
>HAL9000改さん
256発打ったら壊せる、はガセネタのようです。
しかしベースでゼビウスBGMを再現ですか、う~ん聴いてみたい。
いっそコナミのファミコン音楽を再現して欲しいものです。
ラグランジュポイントとか魍魎戦記MADARAとか。
ちなみにファミコンのスーパーマリオブラザーズのBGMを
メドレー形式でピアノで再現している人の映像を見たことがあります。




41. 粗茶ですが (2004-08-03 01:28:00)

「モアイくん」、ちょっと前に内輪で流行ってました。
正しい手順を踏まないとクリアーできないところが、頭を使う作業を不得手とする私には厳しいところですが、なかなか面白いゲームでしたね。
私は「長靴をはいた猫」を久しぶりにやってみたいと思ってます。どこかで売ってないかな。
>スーパーマリオブラザーズのBGMを~
ATOSSさん、それを弾いている人はひょっとして頭にタオルか何か巻いてます?




42. すわんそんぐ (2004-08-03 11:37:00)

たしか沙羅曼陀には機数を255機にする裏技があったような気がする。
・・っていうか何回か成功しました。



43. ATOSS (2004-08-03 14:30:00)

>粗茶ですがさん
はい、タオルというより目隠しをして2曲ほど弾いてました。
おそらく同じ映像を見たのだと思います。
>すわんそんぐさん
あれは2機同時プレイでスタートすることからはじめます。
あらかじめ1コンを残機ゼロ、2コンを残機1にしておきます、
そうしたら二つを重ねて同時にやられるようにします。
この時、1コンはAボタン連打です。
そのような状態でやられると2コンだけ残機99の表示になり、成功です。
昔はこういった正常な裏技(日テレが言い出す前からこの言葉は結構使ってたんだけどなぁ…)以外にも
ドラクエ3のような危険な裏技もかなりありましたね。




44. すわんそんぐ (2004-08-03 20:12:00)

正直、沙羅曼陀は255機ないと越せない(笑)
その裏技を使ってなんとかクリアしました。



45. Mizz (2004-08-03 21:33:00)

< 壊せない板
『バキュラ』です。昔、仲間内で壊したら4万点入るなんて話がありましたが、これもガセですね。
< 255機技
その場スタートの沙羅曼陀ならではの有効性ですね。
基本的にグラディウスは1度死んだらおしまいですから。



46. ATOSS (2004-08-03 22:42:00)

>Mizzさん
その「壊せない壁」なんですが、サイトさんによっては256発で壊せると書いてあります。
まぁそのまま信じ込んでしまったとか、あるいはそうしないと壊せないから無視、とか言うことなんでしょうけど。ナスカの地上絵の何処かに数万点なんていう噂もあるそうですね。
コナミのモアイ、ゼビウスのナスカの地上絵。
う~ん、シューティングには世界の不思議がよく似合う?




47. ATOSS (2004-08-03 22:45:00)

ファミコンのガセネタは未だに浸透してるんだなぁ、なんて感心しちゃいます。
ああいうのって「あぁ、そこまですれば出来るかも」と
妙に信じたくなるものばかりですから不思議なものです。
46番の投稿、うっかり「発言」押してしまいました。改行もされておらず見辛くて申し訳ないです。




48. すわんそんぐ (2004-08-04 01:36:00)

裏技と言えるかわからんけど
たしかマリオ1で
チビファイアーマリオとかいう技が
あったような・・。



49. HAL9000改 (2004-08-05 19:42:00)

>すわんそんぐさん
ありましたね。そういうの。
やり方忘れましたけど。
あと、カメが穴に落ちるギリギリのところでマリオが画面外ジャンプすると
変な画面になる裏技があったような・・・。




50. 歩兵 (2004-08-07 14:05:00)

ロロってやつ知ってる人いないかな。
僕の知り合いのゲーム好きの人でも知らなかったんだけど、めちゃめちゃおもしろかったですね。たしか任天堂のやつだったかな。
主人公が「星のカービィ」が青くなったような見た目で(そういえば「カービィ」にも出てたような)、1つのステージの中に岩とか木とか川とか敵とかいろんなトラップがあって、ブロックみたいのを動かしたりして敵をかいくぐりつつ、アイテムを全部とって次のステージを目指すっていう感じで、相当頭を使うゲームです。
BGMはわりと明るめなんですが、延長線上に出るといきなり回避不能の攻撃をしてくるメドゥーサや、アイテムを全部とると動きだして襲ってくるガイコツなどを常に警戒して進めていかないといけないので、相当なスリル感を伴います。
あとステージがやたら多いので、僕は結局エンディングは見てないんですけど、とにかく燃えますね。名作だと思います。




51. ボドムっ子 (2004-08-07 16:49:00)

知る人ぞ知る(?)メタルマックスという戦車RPGが大好きでした。
ファンタジックなものとは一線を画した世界観が独特でしたね。
スーファミの2もアツかったな~。
やったことある人いますか?いて欲しいです(笑)




52. Mizz (2004-09-09 21:09:00)

会社の後輩が一昨日からマリ男、マリ汚と散々言うので、
昨日「マリヲ ブラザーズ(元祖)」と「超マリヲ」を貸しました。
そやつ曰く、カニ(4面くらいから出てくる敵)が強いって言ってました。
確かに苦戦したような…倒し損ねや最後1匹で最強になると動きがやたら速くなるし。
コレとは別に、くにをクンのドッヂボール部があったのでやってみました。
難しいモードでなんとかクリアしましたが、敵が弾をうまくキャッチするのでだいぶ時間がかかりました。
とはいえ、1時間もあれば十分なゲームなので、さっと遊ぶにはいいものです。



53. 美々助 (2004-09-09 22:33:00)

RPGなんですけど、「シェラザード」やった事がある人いませんか~?
主人公がさらわれた姫を救いにいくストーリーなんすけど、とてつもなく難しいんです!
時の扉で次元を超えて仲間さがさなきゃいけないし。
ファミコンってプレステとかと違って セーブ が出来ないからRPGの難しいやつってとてつもなく暇人で、
超人的な目(疲れ知らず)の持ち主じゃなきゃできない気がする。



54. kuroneko-miku (2004-09-11 01:00:00)

>オホーツクに消ゆ
なつかし~!当時メッチャ北海道にハマって
網走刑務所までニポポ人形買いにいったもんね!
摩周湖、阿寒湖、屈斜路湖なんかはこのゲームで知りましたから。
正に元祖北海道ガイドゲームだ!!(北へ・・なんかよりずっと前だもんね!)
あと、マイナー所では迷?作RPG 「ヘラクレスの栄光」
ク○ゲーの先駆け「バンゲリング・ベイ」 etc・・。
懐かしいなぁ~。我が青春のファミコン・・・。まだ動くかな・・(笑)




55. すりっぷのっと (2004-09-13 02:45:00)

「ヘラクレスの栄光」はなかなかの名作ですね。確か最後に仲間になる奴がめちゃ強かった記憶があります。今でも大事に持ってます。
「バンゲリング・ベイ」はク○ゲーと言うよりも何を考えて作ったのかサッパリ解らん!!!
今欲しいのはマクドナルドのドナルドが主人公のゲーム(名前忘れた~)です。約15年ぶりにやりたいな。




56. Mizz (2004-09-13 18:53:00)

> すりっぷのっとさん へ
それは ドナルドランド です。
ドナルドが爆弾らしきものを投げつける横アクションだったかと。
製作はあの トリオ ザ パンチ を世に送り出したデータイースト(DECO)
ヘラクレスの栄光で仲間制になったのは2以降で、
最後に仲間になるのはヘラクレス自身です。
ソフトの色が恐らく薄い黄土色っぽくありませんか?
元祖はヘラクレスがピンでギリシャ全土を冒険するストーリーですので。
おっと、ヘラクレスもDECOゲーですねぇ・・・
バンゲリング ベイの生みの親は後にシムシティを世に送り出した ウィル.ライトです。
彼は兼ねてよりシミュレーションゲームの構想を練っていたようなので、
ヘリのような貧弱な機体が工場を破壊するなどの目的があることから推察するに、
自軍の特殊部隊が敵軍をかく乱して何がし…みたいなことを
表現しようとしてたんじゃないでしょうか。あくまで想像の域ですが。



57. すりっぷのっと (2004-09-13 23:35:00)

>Mizzさん
おぉ~、ドナルドランドという名前でしたか。教えていただいてありがとう御座います。ただ、名前を聞いてもまだピンと来てないんですよ。何しろ凄く昔のゲームなので・・・・
内容はおっしゃる通りの横スクロールのアクションです。リンゴみたいな爆弾を投げてたような気がします。
それとヘラクレスの栄光はⅡでした。私の勘違いでした、ごめんなさい。でも元祖も知ってますよ。




58. すわんそんぐ (2004-09-21 21:51:00)

友達に“主人公をずーっと放っておくと時間が
過ぎて老衰で死んでしまう"という
ファミコンソフトがあると聞きました(笑)
なんてタイトルか忘れた・・。
なんか内容は信長の野望っぽいって聞いたんだけど・・。



59. けんしょー (2004-09-21 22:17:00)

突然お邪魔します。
>ATOSSさん、バキュラが256発で破壊できるというのは、
ガセ元はコロコロコミックに連載されていた「ファミコンロッキー」ですね。
なんぼ連射しても、当時はやった「16連射高橋君」を使っても、絶対に無理です。(笑)
他にも、「バンゲリングベイのあるところで旋回を続けると巨大骸骨が出現、倒すとクリアー」とか
「スパルタンXの24周目にはシルビア(だっけ。恋人)が襲ってきて倒すと真のクリアーとか、
訳のわからないでまかせで楽しませてくれた漫画でした。
いきなりの脱線、すみませんでした。(^_^;)




60. 56w546 (2004-09-21 22:29:00)

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61. すりっぷのっと (2004-09-27 02:01:00)

約15年ぶりにディスクシステムの「パルテナの鏡」が無性にやりたくなってきました。内容はほとんど忘れちゃいましたが弓矢が武器だったのは覚えてます。体力回復の温泉みたいなのもあったはず。
ファミコンミニで出てるらしいから買おうかな・・・・
バブルボブルもやりたいな。99面でドアに入るのが以外と難しかったような・・・・




62. POOYAN (2004-09-27 10:02:00)

ネオファミコンを買ったので久しぶりにファミコンが出きるようになりました。
今、「アルゴスの戦士」とケムコから出ていた「ホステージ」というゲームを楽しんでます!
そのうちドラクエなんかもやりましょうかね。




63. Kamiko (2004-09-27 20:29:00)

ボクはファミコンミニシリーズのパルテナの鏡を買ったんだが、あまりのムズさにダウン。当時は平気でやってたのになあ。
ちなみに今は同シリーズの新鬼が島やってますが、ストーリー忘れてるのもあってかなりムズイです。
アルゴスの戦士ってファミコンでもあったんですね。ボクはプレステ2でやりましたが、中古で激安になってる割に内容はかなり面白かった。




64. 何中?ぴカチュウ (2004-09-28 19:25:00)

マリオシリーズ



65. メタルパンカー (2004-10-09 20:34:00)

>Mizzさん
レスありがとうございます。
「ダウンタウン 熱血物語」は先週部屋の掃除や押入れ整理していたら偶然に出てきました(笑)
懐かしいな~と思いつつ気付いたらプレイしていたという。
あ~本当に懐かしいな…マッハパンチやマッハキック。幼少時代の私の青春です。

>ひたひたコラーゲンさん
「熱血硬派くにおくん」はFCソフトでも発売されてた時期があったんですか?
もし中古であったら買ってみますw



66. Mizz (2004-10-10 13:06:00)

> すりっぷのっとさんへ
パルテナについてですが、天使が主人公で弓矢を武器に戦う3つの世界(地獄→地上→天界)を舞台にしたアクションゲームです。
ゲームオーバーの『ヤラレチャッタ』の字幕は1度見たら忘れられません(笑)確かに体力回復の温泉も存在します。
kamikoさんが言うように操作性のシビアさなどから少々辛口気味ですが、
ゼルダや謎の村雨城と並ぶディスクシステムの秀作です。
> メタルパンカーさんへ
熱血硬派くにをクンが、くにをクンの元祖です。
ダウンタウンシリーズとは違い、元祖は8等身系のリアルキャラでした。
バイクで敵ヤンキーと競争して、蹴倒すという殺人紛いのことをやってのけたりします(笑)
熱血物語は敵のザコヤンキーを倒した時のセリフが笑えますね。『おかーちゃーん』 とか。



67. ひたひたコラーゲン (2004-10-10 16:17:00)

>メタルパンカーさん
Mizzさんのおっしゃるとおり、今から考えるとムチャクチャなゲームでした。
ゲーセン版とFC版では少し違っていたような気がしますが、バイクに乗った暴やんをとび蹴りで蹴散らす面あり、ヤ○ザの事務所に殴りこむ面ではチンピラに刺されたら一発死亡。組長はチャカ持ってご登場(もちろん撃たれたら一発で昇天)。
FC版ではバイク同士で敵と対決して敵を棍棒かバットかで叩き落としたりできたような覚えがあります。(うる覚えですみません)



68. すりっぷのっと (2005-02-04 02:25:00)

オバQのワンワンパニックとバギー・ポッパーを購入。う~む・・・・どちらも懐かしいけど難しい。
特にワンワンパニックでの犬の吠え攻撃がウザいったらありゃしない。




69. せーら (2005-02-05 01:59:00)

「レイラ」がクリアできん...。
「ドラゴンバスターⅡ」は「バイオハザード」の元祖?
通常はNO BGMで、主人公の「テクテクテク...」という足音しか聞こえない。これが非常に不気味。そしていきなり「ズドーン」という爆音と共に敵が追いかけてくるのだ。...何度寿命が縮んだことか。もうやりたくない。




70. シーナ (2005-04-08 14:23:00)

お邪魔します。
1988年頃、ケムコから発売された「デイジャブ」というハードボイルドなアドベンチャー・ゲームが大好きでした・・・というか、今でもハマッてます。海外PCゲームの移植だったような・・・本型の豪華ボックス仕様で、発売当時のソフトの値段は一万円近かったと思います。



71. すりっぷのっと (2005-06-08 03:23:00)

少年時代に買ってもらえなかったファミコンソフトを少しづつ買って楽しんでるけど・・・・今やるとあまり面白くないのが多いな。
十王剣の謎・・・・なんだコレ!?




72. ふぁうすと (2005-07-09 22:28:00)

「うわ~、懐かしい~!」と思いつつ。
いま再びやりたいのは…
忍者龍剣伝(難易度が高くて、3作目しかクリアできず)
くにおくん・大運動会(勝ち抜き格闘が面白い)
ロックマンシリーズ(初期が良い。最近のはわかりません)
パロディウス(ペンギンばっかり使ってた)
アイスクライマー(2人でやると必ず仲間割れ)
ペーパーボーイ(新聞配達少年。なぜか竜巻や死神が彼を妨害)
燃えろプロ野球(バントでホームランが打てる)
ボコスカウォーズ(運こそがすべてのような気がしないでもない)
スペランカー(まぁ~言うまでもなく…)
後半のゲームはある意味で名作。ペーパーボーイは毎日のようにやっていました……




73. すりっぷのっと (2005-07-17 02:51:00)

安かったのでいっぱい買ってきました。
ゼビウス、ロックマン3、ロックマン5、忍者龍剣伝2、バグってハニー、テニス、テグザー、バルトロン、みんなのたあ坊、チャイルズクエスト、不思議の国の大冒険、不動明王伝、まじかるタルるート、ドッジ弾平、ナイトガンダム物語、聖闘士星矢 黄金伝説、ファミリージョッキー、ルナーボール、激闘プロレス。
ほとんどが100円。一番高いやつでも200円。
この安さは子供の頃では考えられませんね。




74. 粗茶ですが (2005-07-17 02:59:00)



75. すりっぷのっと (2005-08-10 17:13:00)

F1レース、麻雀、バードウィーク、スターラスター、ホーガンズアレイ。
全部箱説付き200円だったので買ってきた。すぐ飽きた・・・・




76. せーら (2005-11-11 22:26:00)

今更ですがドラクエⅢやってます。
合間に(ロックマンのパチモン)まじかるどろぴ~と、スペランカーもやってます。
スペランカーは、自分の置いた爆弾の爆風で死ぬ時が非常に笑えます。




77. すりっぷのっと (2005-11-12 01:52:00)

おぉ、スペランカーはいいですね~。
自分は3周目まで進んだところで疲れてやめました。
難しいゲームですが、慣れれば死ぬことはまずないですね。




78. kabu (2005-11-15 23:56:00)

ケルナグール・・・。
幼少時代にやったファミコンソフトで唯一タイトル浮んだのが何故かこれ。
育成系格闘RPG?みたいな感じで当時はまりました。



79. ボドムっ子 (2005-11-18 11:15:00)

友達の家で魂斗羅やりました。スーファミのスピリッツの方もやりました。
面白かった~。魂斗羅スピリッツは小学生以来かな?
ちなみに、火炎放射器フェチです。




80. ウシオ (2005-11-18 13:06:00)

魂斗羅といえばFC版の2面の曲が面白かったなぁ…



81. POOYAN (2005-11-18 18:13:00)

魂斗羅ですか、懐かしいですね。スピリッツの方で何面だったか、忘れましたが暴走族みたいのが火炎瓶投げつけてくるとこが難しかった記憶があります。裏技で無限クレジットにしてボムを使っては自殺、みたいなことしてクリアしたなあ・・(笑)。



82. せーら (2005-11-27 16:48:00)

ふぁうすとさんが語ってる「ペーパーボーイ」、あれほどの奇ゲーも他にないですね。
新聞配達があそこまで恐ろしい仕事だとは(^^;
犬に噛まれる。車に轢かれる。ラジコンに轢かれる。転がる巨大タイヤに轢かれる。包丁持ったオバサンに殺される。挙動不審の少年に襲われる。竜巻に襲われる。死神に追いかけられる。垣根に激突する。溝にハマる。マンホールに落ちる。
しかもいつの間にか新聞配達じゃなくてモトクロスやってるし。不条理すぎ 笑
あれ作った人は天才ですね。終始爆笑です。




83. ふぁうすと (2005-11-28 11:24:00)

>せーらさん
そう!新聞配達の区間が終わると何でかモトクロスのコースみたいになっちゃうんですよ(笑)
確か契約していない家の窓ガラスに新聞を投げ込んで窓を割ると得点が入ったはず。とんでもないゲームです(笑)
てか、新聞配達の方法自体も「数メートル先はあろう郵便受けに新聞を投げ込む」、そして新聞が足りなくなったときの補充方法が「道に落ちている新聞を拾う」。
殺気に満ちた町で新聞配達をする以外にもこれだけネタが出てくる、不条理の塊のような新聞配達ゲーム(^^;
ちなみに洋ゲーで、かなり名の知られた名作(迷作!?)らしいですよ~。本国のアメリカでは大ヒットを飛ばしたらしいですし。




84. ウシオ (2005-12-03 00:20:00)

ドラクエ3(GB、SF版)で「ヘヴィメタルリング」というアクセサリーをずーっと装備してるとステータスの性格が「一匹狼」になってしまうのは何故だろうか…



85. せーら (2006-01-12 00:15:00)

クソゲーと名高い「シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件」を今日初めてプレイ。
通行人を蹴り殺すホームズ。なんだこりゃ?
何をしていいか分からず、10人ほど蹴り殺したところで終了。
気を取り直して「アイドル八犬伝」をプレイ。
馬鹿っぽい主人公がちょっと可愛い。
>ふぁうすとさん
メガドライブにも「ペーパーボーイ」あるんですね。
この前店で発見して、思わず笑ってしまいました。




86. Kamiko (2006-01-12 00:35:00)

せーらさんかなりおひさ。
シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件持ってるよ。
ありゃ無理だ。




87. せーら (2006-01-12 21:27:00)

Kamikoさんおひさです。やっぱ無理ですか 笑
「アイドル八犬伝」と「シャロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件」は、同じトーワチキのソフト。
ギャグを引っ切り無しに連発する八犬伝のノリから考えると、ホームズのあのカオスっぷりは、わざとなんじゃないかと思えてきます。
ホームズのジャンプキックをモロに喰らい「バクチデ オオモウケシチャッタ!」と意味不明なことを叫び消し飛ぶ男。ヤバ過ぎです。
相手が女だろうと容赦無し。顔面に飛び蹴り!「オネガイダカラ コロサナイデ」って、おい!
変に間延びしたBGMがスゲー怖いです。クリアも確かに無理そう。
一方、八犬伝はお手軽な上にとっても面白い。
「ありがトーワチキ!」そのギャグ頂き。使う予定は無し。




88. 野崎 (2006-01-12 22:31:00)

あー、アイドル八犬伝いいですね。
「きみはホエホエむすめ」は名曲・・・・・・のはず。多分。




89. Kamiko (2006-01-13 01:49:00)

昨年プレステ2が壊れたときに・・
「寺尾のどすこい大相撲」「プロ野球殺人事件」
などのファミコンソフトをゲット。
とりあえず、相撲ゲーの方はやっていない。
ただ、相撲ファンとしてはどうしても手が出てしまった。
いがわすぐるという主人公のプロ野球殺人事件だが・・
全く意味がわからん。
警官に見つかると、突然シューティングになり捕り物が始まる。
なんじゃコリャ。
プレステ2を買い換えてからは
「炎の料理人クッキングファイター好」(PS)をやっている。
いいゲームだ。




90. 中曽根栄作 (2006-01-13 02:26:00)

パロディウス音頭は今でも歌える



91. すりっぷのっと (2006-01-13 02:42:00)

久しぶりにスペランカーをプレイした。
6週目まで進んだところで飽きたのでヤメました。




92. せーら (2006-01-13 21:00:00)

すりっぷのっとさん凄いですね。
私は未だ1面すらクリア出来ず。




93. 暗黒騎士MARS (2006-01-27 02:13:00)

スーパースターフォースという隠れた名作をご存知の方はいるだろうか。RPGとシューティングを足した感じのテクモのゲームです。実に丁寧に作られた作品ですが、データをセーブできないのが欠点です。長時間のプレイ中にファミコン本体が熱くなりすぎて、クリア前に途中で電源を切らざるを得なかったのを、よく覚えています。



94. 暗黒騎士MARS (2006-01-30 02:23:00)

SFCファイアーエンブレムは傑作だった。タクティクスオウガにも少なからず影響を与えているかもしれない。ただ、武器が壊れるのと、途中セーブができないのが嫌だった。
あと、パラディンやホースメンが城の中で馬に乗れなくなるのは最低だった。




95. メタルン (2006-03-04 09:53:00)

エンブレムも不朽の名作ですね。
SFCでは、普通のファイアーエンブレム、聖戦の系譜とこなしました。
系譜の続編「トラキア776」のみやってないなぁ。
途中セーブが出来ないのは開発者が人の生き死にを考えてほしいが故に使えなくしたらしいですが、同考えてもプレイヤーを困らすためしか思えない…




96. 暗黒騎士MARS (2006-03-04 16:07:00)

>メタルンさん
エンブレムは紋章の謎編は傑作ですよね。私はジョルジュが好きでしたよ。成長率は最低だけど、星のオーブを持たせてれば問題なし。その後はこのシリーズはやってませんが。
あとカミュ(シリウス)もカッコよかったですね。彼はFC版の外伝にもジークという名で登場します。この作品で私は超レアアイテムの太陽と月光をゲットしましたが、流星は入手できなかったなあ。




97. メタルン (2006-03-05 10:21:00)

>暗黒騎士MARSさん
そうです。名前どわすれ、紋章の謎でしたね。
自分はオグマとナバールの傭兵コンビがお気に入りでした。
敵ではカミュとドラゴンナイトのミシェイルがかっこよかったですね。
聖戦の系譜もかなり面白いですよ。
物語は前半、後半と分かれていて親子2代に渡ってストーリーが進行する形で、物語の前半で恋人関係を作っておけば後半で2人の子どもが親のスキルを受け継ぐというなかなか趣向を凝らしたシステムが斬新で面白かったです。
自分はSFCの2作とアドバンスの計3作やりましたが難易度も適度に難しいため好きな作品のひとつですね。




98. カズチン (2006-03-05 15:32:00)

ファイアーエンブレム、SFC版ならやったことあります。
暗黒竜と光の剣編は誰も死なずにクリアできましたが、紋章の謎編は氷竜が大量にいるところで
ジュリアンが殺されて何故か急にやる気が失せてしまい未クリアです。
俺もオグマとナバールが好きでしたね、強いしカッコいいし。
女性キャラではパオラがお気に入りでしたね、ペガサスナイトとは思えない凄まじい強さでした。

話の腰を折って申し訳ないですが、本日FCの忍者龍剣伝を買ってきました。
激ムズだと知っていてプレイしてみたく中古で買ってきましたが…ホントムズいなコレ…
2時間やって6-2で断念、いくらラストステージだからって、それまでとの難易度の差が酷かった。
しかし久々にゲームで燃えた、いつかクリアしたいもんです。




99. 暗黒騎士MARS (2006-03-05 18:10:00)

>メタルンさん聖戦の系譜は確か恋愛がテーマになっているんですよね。それは別に良いんですけど、アイテム交換等のシステムが面倒くさいと聞いたんで買わなかったんですけどね。ストーリーはかなり悲劇的らしいですね。
>カズチンさん
紋章の謎編は、ある理由で、シリウス、ミネルバ、マリク、ジュリアンを相当鍛えないと上手くいかないんですよね。
1人も死なないでクリアすると若干エンディングが変わるんですが、苦労する割にはイマイチですよね。
他に私が好きなキャラはカチュア、リンダ、オグマ、ナバールあたりかな。カチュア、リンダは片思いしてるところが泣かせる。そんなそぶりも見せないし。嘘つきカシムは笑えるキャラだが、結構強い。
嫌いなキャラはハーディン。このキャラを戦闘に参加させなかった人は多いはず。




100. カズチン (2006-03-15 22:07:00)

>暗黒騎士MARSさん
遅レスで申し訳ないです。
その4人を使わなければならない理由は、友人や4コママンガのおかげで知ってます。
いずれは自分で見たいです。
ちなみに俺の嫌いなキャラはカシム、4コマのせいで最低な嘘つき野郎のイメージが定着してしまいました(笑)。


私事ですが、前レスにてプレイ報告した「忍者龍剣伝」をクリアすることが出来ました!
6面の異常な敵の数とラスボスのしつこさにようやく打ち勝てた。
この苦労が分かってくれる人がいてくれるとうれしいです。




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