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コメント
201.
陽
(2004-02-04 23:39:00)
>Usher-to-the-ETHERさん
僕は、ゲーム史上最高に良く出来ている音は、ある意味ドラクエのセーブデータが消えた時のやつだと思ってます(笑)
アレは本当に、落ち込んでいる人に追い討ちをかけるメロディですよね。
ハードがPSに移行して、これから出るDQでは二度とあの音を聴けることがないと思うと、複雑な気持ちですな。
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202.
Mizz
(2004-02-05 00:40:00)
< ドラクエのセーブデータが消えた時のやつ
このBGMはきっと心臓に悪いですね…寿命が縮まった人もいることでしょう。
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203.
ATOSS
(2004-02-05 00:51:00)
>ドラクエのセーブデータ消えた音
似たような音にサドマックというのがありますね。
あの音は心臓が凍りつくような音で、ドラクエよりシンプルながらはるかに極悪です。
小3の当時は声上げて泣きましたよ、怖くて。
ドラクエの場合は音もそうですが、
「ちっ、1が消えちまったい。仕方ねえなぁ、2のデータをうつ…」
[お気の毒ですが冒険の書2は…]というさらに怒りを倍増させてくれる演出がある意味たまりません。そして3も消えると。(笑)
あのやり方はものすごく腹立ちます。
それとあのデータって色々な意味でタイミングの良い消え方してくれますね。
一番消えてほしくない時期にものの見事にトんでくれます。
FFって勝手に消えますよね、音が嫌な私にとってはありがたい消え方ですが皆さんはどう感じたのでしょうか。
ほかのメーカーのRPGゲームってデータ飛んだとき
大抵イヤ~な音出すようにしてありますけど、何ででしょうかね。
プレイしてる側の反感買うような機能つけて何が楽しいのやら。
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204.
しゅんぺ~
(2004-02-05 01:40:00)
>ドラクエのセーブデータが消えた音
あれには何度泣かされたことか・・・特にV。
そのVがPS2で3月に発売ということで、今から楽しみです。
あ、その前にPS2買わないと・・笑
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205.
STORMBRINGER
(2004-02-05 08:06:00)
>ドラクエのセーブデータが消えた音
懐かしい・・・。セーブデータが消えたときまじに怒ったことあります(笑)。俺は短気なのであの音を聴いた瞬間、頭がブチッときました(笑)。
ドラクエファイヴは懐かしいですね。たしか主人公が奴隷にさせられるシーンがあったような・・・。もう随分前のことなのであまり憶えてないですが、主人公が石にさせられるのはファイヴで間違いなかったと思います。あと嫁を二人どちらか選べるシステムでしたよね。
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206.
sz
(2004-02-05 09:24:00)
すぎやまこういちと植松伸夫は、本当にすごい人だと思ってます。
誰かデスメタルバンドで、ドラクエの呪いの効果音をリフに使ってくれないかなあ。
どんなデスメタルを聴いてもビビらない俺でも、あのフレーズを連発されたらさすがに気が変になります(断言)。
ストリートファイターⅢ サードストライクのヒップホップがすげえかっこよかった。
ヒップホップは趣味じゃない俺でもカッコイイと思えました。
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207. ikt@会社
(2004-02-05 17:40:00)
話しがずれてすいませんけど、さいきんやっとPS2を買いました。
Grand theft auto 3をどうしてもやりたくて!
でも結局あまりプレイしていなかったりします。
誰かGrand Theft Auto 3を持っている方いますか?
208.
まんぞー
(2004-02-05 17:54:00)
懐かしいなドラクエデータ消失。
あの腹立つ現象のせいで、バラモスを自力で見た事ないですからね俺は(笑)。それどころか、ラーミアに乗った事すら。レベル30前後あたりで必ず消えるんだよなあ。
以降のドラクエは平気でしたけど。
次回はメモリーカードのデータ消されたりして・・・
しかも他のゲームのデータまで。
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209.
HAL9000改
(2004-02-05 19:51:00)
じつは僕もそのデータ消失のせいでゾーマの姿を拝見できてないんですよ。
あの不吉な音楽がトラウマになってまして、あれを聴いて以来ファミカセ版のドラクエをやってないんです。
データが消えるならFFみたいに勝手に消えてたほうがいいですね。こちらも「あれ?」だけで済みますし。
ドラクエなんか「おきのどくですが(以下略)」なんてやるから
「うーわ!マジで?最悪や、ありえへん!」って感じで気分が悪いです。
ちなみに、ゲーム音楽の作曲家といえば、SaGaシリーズの伊藤賢治氏を忘れてはいけません。
彼の手がけるバトルシーンの音楽は秀逸です。
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210.
まんぞー
(2004-02-05 20:03:00)
あ、知ってる!ロマサガ3の四魔貴族(ラストの方)なんか、まんまメタルですよね。初期X以外だったら、俺のメタル初体験はあれだったのかもしれん。
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211.
陽
(2004-02-05 20:46:00)
ロマサガシリーズもいい音楽ですよね。なつかしい。
DQの戦闘シーンで一番メタルっぽいのは4かも。
1~5はすぐに出てくるが、6と7は忘れてしまった。
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212.
KILLERQUEEN
(2004-02-05 20:58:00)
俺もロマサガ大好きです。
『FF collection』買って、また4、5、6を楽しもうかと思っているんですが、中古の相場はいくらぐらいでしょうか?
6のボス戦の曲はドリームシアターにでもカヴァ-してもらいたいです。
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213.
sz
(2004-02-05 23:17:00)
FF5で、ビッグブリッジに入った瞬間「うわ、この曲かっこいい!」と思いましたね。
ほんと、ゲーム音楽は侮れません。
そういえば一度もロマサガクリアしてないな。攻略本もPARもあるしやろうかな。
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214.
エストック
(2004-02-05 23:19:00)
どうも、FFコレクションですが3年前くらいに4500円で買いました。
私は5のビッグブリッジの死闘をお願いしたいです。
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215.
しゅんぺ~
(2004-02-06 00:23:00)
>STORMBRINGERさん
そのとおりです。ビアンカとフローラ、どっちと結婚するか迷いますね。おれはビアンカ派です。
ビッグブリッジの曲はかっこいいですね。ギルガメッシュ大好きです。
あの頃のFFは良かった・・・
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216.
STORMBRINGER
(2004-02-06 06:55:00)
>しゅんぺ~さん
俺もたしかビアンカにしたと思います。ビアンカの方が強いと言われてたので。
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217.
KILLERQUEEN
(2004-02-06 11:28:00)
FFコレクション探しにいきます。
ブリッジの曲覚えてます。アップテンポでかっこいいです。
1回ギルガメ倒したことあるんですが、その後数歩進んだらまた出てきたんで、泣きました(笑)
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218.
T-MIRAGE
(2004-02-06 11:44:00)
FF1はファミコンでやったのですが結構ツラい出来だと思います。ボクは最後に大人になるのに気づかず拾った大人装備を着れないので捨ててしまい、ラストで大変でした。
DQⅠのおチープさにも驚きですね。でもⅢで見事にⅠの世界とリンクさせた堀井ゆうじ氏の力量は驚きです。
最も感動したエンディングはグランシアかなあ。
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219.
エストック
(2004-02-06 11:58:00)
T-MIRAGEさんはじめまして
FF1はラストダンジョンまで行って記録がいきなり消えました・・・。
ドラクエ1のチープさには確かに驚きです。1と2と3が見事にリンクしてますもんね、すごい事です。
KILLERQUEENさん
どうも、安く見つかるといいですね♪
ギルガメは裏技使わずに必勝法があります。
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220.
KILLERQUEEN
(2004-02-06 17:39:00)
エストックさん
3980円でゲット!友だちは4780円だったらしいので、結構安く手に入ったほうなのかも。
ギルガメは魔法剣ブリザガと乱れ打ちで倒した記憶があるようなないような。
それよか、オメガ戦が記憶に残ってます。
小学生の頃ドラクエ1やりましたが、挫折しました。理由はキメラが強かったのと、BGMが当時の俺には凄く悲しく聞えたんで(笑)。
今思えば、かなり良質な様式美なのかも。
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221.
アゴ 勇
(2004-02-06 17:56:00)
ちょっと、かなり前の方の書き込みへのレスなんですが、iktさん、「グランド・セフト・オート3」
自分は発売日に速攻購入しました。
どこまで進みました ? カーセックスはできました ?
歩道を歩いてる民間人を車で轢き殺したりしました ?
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222.
Kamiko
(2004-02-06 22:55:00)
グランド・セフト・オート3って世界的に有名な作らしいですね。
ボクは車ゲーが激ニガテなのだが、非常に興味がある。
FFのオメガは当然ボクにはムリだった。ちなみに好きなキャラはガラフでしたな。
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223.
エストック
(2004-02-07 00:28:00)
KILLERQUEENさん
3年もたてばそこまで安くなるんですか!!
なんとうらやましいww
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224.
陽
(2004-02-07 00:32:00)
クルマゲーといえば、ランナバウト2は傑作だと思う。
ビルの中をバイクで走行したり、渋谷を縦横無尽に走れまわれたりする。
よくわからんが、定価が1200円くらいらしいのでつまらなくて当然と思って買ったが、めちゃめちゃおもしろかった。
3がPS2で出ているが、そっちは個人的にいまいち。
>STORMBRINGERさん
ぼくも、最初はビアンカにしましたね。なんというか、幼馴染と結婚するというようなクサい展開が好きなもので。
2周目はフローラにしたが、あまり強くなかったと思う。
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225.
エストック
(2004-02-07 00:34:00)
車げーはマリオカートとチョコボレーシングしかやったことありません…。
へたれです
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226.
ひーすくりふ
(2004-02-07 01:28:00)
車ゲーといえば、やはりエフゼロ(綴り忘れた)でしょうか。
でも、下手糞なので、コースを曲がるときに一緒に腕まで動かしてしまうんですよね・・・。
友達の家でやったときに思いっきり笑われました(苦笑)。
FF5、Ωは強すぎ。神龍は比較的楽に倒せましたけど。
DQ5は、友達に「ビアンカを選ばないとエンディングに辿り着けない」って言われて、それを長いこと信じてました。それにしても、フローラの親父は卑怯ですよね(笑)。
私は、DQ6を極めましたよ。なんで6なのかは自分でも謎ですが。。
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227.
こうじろう
(2004-02-07 12:36:00)
DQ6最高ですよね!!!あれは最高傑作なんです!!!!!・・・って言いたいですけどなかなか周りにそういってくれる人いないんですよね・・・・。
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228.
しゅんぺ~
(2004-02-07 13:18:00)
Ⅵはおもしろいですね。おれは、V,Ⅲの次に好きです。ランプの魔王とはぐれメタルを仲間にするのにめちゃめちゃ苦労しました。ⅥもPS2でリメイクして欲しいですね。
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229.
ikt
(2004-02-07 14:50:00)
>グランド・セフト・オート3
歩道を歩く人々を高台からスナイパーライフルで次々に撃ち殺して遊んでいます。
ちなみに車ゲームじゃあなくて、犯罪者ゲームですよ、
まともな人間はまず、やらないゲームです。
→
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230.
陽
(2004-02-07 15:23:00)
>ひーすくりふさん、こうじろうさん、しゅんぺ~さん
6はリメイクしなくてもいいかな、などと言ってましたが、ぼくもしっかり全員LV99にするまでやりこみました(笑)
PS2で出たら、多分予約して買います。
7も同様です。
6.7くらいからは、ある程度LVが上がってくるとはぐれメタルやメタルキングを一発で倒せるようになり、LV上げもとてもラクになってよかった。
別に、最高LVになったからどうだというわけでもないんですが。
「はぐれメタルの剣」を装備したLV99のハッサンに「バイキルト」をかけ、なおかつ「気合ため」をやってから、スライムに「正拳突き」をして楽しむくらいなものである。(確か2500位のダメージになった記憶がある)
→
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231.
ATOSS
(2004-02-07 21:41:00)
私はDQはIVが好きですね。初めは半端だと感じていたのですが。
今ではVと同等かそれ以上の評価をしています。
ただし、ピサロにザラキかけるのはやめて…。
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232.
ひーすくりふ
(2004-02-08 03:59:00)
>陽さん
お久しぶりです♪私は7はやってないんですよ~。。
個人的に、他のことに興味が移ってしまったもので。
今はゲームはほとんどやってません。携帯電話のアプリでちょこっとやるくらいです。
DQ6ですが、私もLV99、全員全職業マスターとかにしてました。よっぽど当時は暇だったんだなぁ(苦笑)。
ダークドレアムとか、酷すぎですよね・・・。何なんだ、最後のダメージ9999って。
よく、主人公はダークドレアムに勝てたなって思います。
普通、そんな奴には勝てんだろう!!
私も全スレ読んでみました。
ロックマンは6までしかやったことないですが、かなり大好きでしたよ!!
1は難しすぎですね。あれは、完全にマニア向けでしょう。なんてったって、攻略の順番を間違えたらボスを倒すのがかなり難しいんですからね・・・。しかも、ステージ自体が難易度高い。ある意味、ク○ゲーの領域に踏み込んでいると思います。
そういえば、実は私、ロックマン(1~6)の音楽サントラを自作したことがあります(笑)。
ファミコンなんで、今聴くとちゃっちいサウンドですけど、メロディとかけっこう良い感じだと思うんですが。
個人的にベスト3を挙げさせていただければ、
①ワイリー・ステージ(2)
②VSワイリー(3)
③バブルマン・ステージ(2)
です。ちなみに、バブルマン・ステージの音楽は、ギターでコピりました。暇人ですみません。
あと、最後に、以前TSUTAYAで発見したCDのことで、知っておられる方も多いでしょうが、ファミコンの音源のCDがあるみたいですね。私は借りませんでしたが。
スーパー・マリオ・ブラザーズの曲とかが収録されていました。
個人的には地下面の曲がもう一度聴きたい!!
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233.
KILLERQUEEN
(2004-02-08 12:01:00)
バブルマン・ステージはメイデンを感じさせますよね?って言うより、ロックマン2、3とかって明らかにメイデン調の曲ばかりじゃないですか!?
しかもメロディーはかなり良質です。
→
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234.
陽
(2004-02-09 02:07:00)
>ひーすくりふさん
どうも、お久しぶりです♪
DQ6、全員全職業マスターですか(笑)
そりゃぼくよりすごいですねぇ・・・。おみそれしました。
ロックマンはFC時代けっこうはまってましたが、今やってみるとスゴイ難しいですね・・・。
よくおれこんなもんクリアできたな、と本気で思います(笑)
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235.
こうじろう
(2004-02-10 15:20:00)
みなさん「ワンダープロジェクトJ」(SFC)ってやったことあります?
あれは隠れた名盤・・・名作なんでぜひプレイしてみてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今400円ぐらいで売ってるんで笑
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236.
Kamiko
(2004-02-11 02:28:00)
ワンダープロジェクトって育てゲーだったっけ?
当時結構評判よかったが買わなかった。
他ハードで続編らしきものを見かけたぞ。同じロゴでタイトルが書いてあったからたぶん続編。
ボクはここのところブシン0をひたすらハマり中。膨大な時間がかかるゲームだがやりだしたら止まらないな。
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237.
こうじろう
(2004-02-11 12:45:00)
Kamikoさん>ワンダー~2はニンテンドウ64で出ました。今はどちらも超低価格でおいてます。1はホンとお勧めなんでやってみてください!!!同じ育てゲーでもたま○っちなんかより全然愛着が持てると思います。
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238.
Mizz
(2004-02-11 18:34:00)
DQの話を見て思ひ出した…半年くらい前にSFC版の3を久々にやっていたら、
「あのBGM」と共にクリア寸前で全部のデータが消えた…ありゃ凹んみました…
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239.
sz
(2004-02-11 19:19:00)
もう一つドラクエの名曲を思い出した。ドラクエ4のアッテムトで流れるBGMです。
あれほど救いようのない悲しみでいっぱいになる曲は、そうそうないと思います。
間違っても親しい人が亡くなった時に聴いてはいけない。本ッ気で立ち直れなくなります。
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240.
ATOSS
(2004-02-12 01:27:00)
DQの話が続いておりますが、「あの」データ消去を直す技がありますね
あの音楽とともにメッセージの枠が出ると思うのですが、アレが消える前だったか、あの枠に文字が表示される前だかにリセットするとデータが戻る可能性が高いそうです。
ちなみに私は失敗しました(汗)
PS版のDQ4はハッピーエンドに無理やり直されていると噂で聞きましたが本当ですか?
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241.
しゅんぺ~
(2004-02-12 02:26:00)
>ATOSSさん
初耳です。そんな方法があったんですね。
PS版のDQ4では、ハッピーエンドというか、ある条件をクリアするとピサロが仲間になります。
かなり強いですよ。
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242.
Kamiko
(2004-02-12 10:28:00)
DQのサウンドは処女作が最も印象的だ。
バッハのインベンションのようなお城の曲、深い階層に行くにつれて音程が低くなるダンジョン曲などは「おお!」と思った。
しかし、それを凌ぐホドの戦闘シーンの曲が当時イチバン斬新に聴こえたな。
今日は仕事休み。ブシン0でチョイ疲れたので神宮寺のイノセントブラックをやってます。
1度やったので犯人は知ってるのだが、アレは推理モノであると同時にドラマを堪能できるのだ。
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243.
こうじろう
(2004-02-12 13:11:00)
僕も童貞・・・じゃなくて処女作の、エンディングのテーマが一番好きです。とくにSFC版のⅠ・Ⅱで聴いたら、ほんとオーケストラもんで背中がぞぞぞぞぞぞってきますよ。
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244.
Kamiko
(2004-02-12 21:42:00)
イノセントブラックを終えた。楽しかった。
どうやらシリーズの新作が4月に出るようだ。ファンにとっては耳寄り情報だろう。
助手の洋子さんは登場するのだろうか・・。
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245. C.A
(2004-02-13 12:49:00)
↑神宮寺ですね。イノセントブラックは今は亡きデータイーストに代わってワークジャムが作ったそうですね。うちはPS2がないのでできませんが。
246.
こうじろう
(2004-02-13 16:37:00)
またレトロな話に戻しますが、昨日「妖怪道中記」クリアしました!!あれはおもろいぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
→
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247.
すわんそんぐ
(2004-02-13 22:31:00)
妖怪道中記!?かなりマニアですな・・。
クリアしたってマジですか!?あの激ムズゲームを!?
どんなエンディングでしたか?(噂によると心が少ないと
バッドエンディングになるって聞いたことが・・)
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248.
Mizz
(2004-02-13 22:56:00)
妖怪道中記は、ファミコン版よりアーケード版に忠実な
PCエンジン版のほうが秀逸な仕上がりだった気がします。
> すわんそんぐさん へ
ファミコン版では「心」(確かPiousで表示されてたような…)で
エンディングが変わるマルチ方式だったと思いますよ。
→
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249.
ATOSS
(2004-02-13 22:58:00)
>しゅんぺ~さん
あら、IVではそんなことが。
一時期VとかVIではラスボスをある一定のターンでクリアすると仲間になるとかいうデマが流行りましたが、本当になってしまうとは。今度中古で買って来ようかな。
>C.Aさん
DECOはトンでませんって(汗)まぁ自力再建中ですけど…
上野かどこかの博物館でやってるファミコンソフト勢揃いイベントではいくつかのメーカーがみつからないとかで主催者が情報提供者を探していましたね。それで一番最初にあげられていたのがくにおくんシリーズ…。どんなニュースサイトでも消えた会社で大体一番最初に挙げられちゃう会社ですね(泣)
→
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250.
こうじろう
(2004-02-14 11:07:00)
Ⅵは裏ボス倒したら一応仲間にはなりますけどね笑
そうなんです、妖怪~はPIOUSによってエンディングが変わるのですが・・・満タンでクリアするのは至難の業!!!どうしても金を取ってしまって19000代で終わることが多いんです!!今必死に完全クリア目指してます。ちなみに、そういう点ではアーケードやPC,メガドライブよりFCのほうが僕は好きです。
→
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251.
陽
(2004-02-14 15:13:00)
PSのドラクエ4はピサロが仲間になるようですな。
FC版しかやっていないので、いつかはやってみたいものです。
5では、エスタークを3ターン以内に倒すと仲間になるなんていう根も葉もない噂が飛び交いましたね。なつかしい。
(どうがんばっても3ターンはムリでした)
→
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252. C.A
(2004-02-14 22:06:00)
>ATOSSさん
東京都写真美術館の「レベルX ファミコン生誕20周年 テレビゲームの展覧会」とは別モンですかね?
それはともかく、くにおくんといえばドッジボール部を良く遊んでました。対人戦では当然長引くんですけど、ワープシュートやスローシュートとか来た時は適度な緊張感があって楽しい。やっぱり部活動モードが一番好きです。CPUだけ後ろ向きで走れるのはちょっと笑っちゃいました。
253.
sz
(2004-03-05 11:43:00)
ソニック・アドベンチャーのメインテーマはかっこよかった。
そんじょそこらのバンドじゃ足下にも及ばないほどのハードロックでした。
→
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254.
ATOSS
(2004-03-05 18:56:00)
>C.Aさん
レスつけてくださってたことに気付かずにいました、ごめんなさい
ハイ、確かそれだと思います。
最近中古ゲームソフト屋に行くとファミコンのDVDとかいう
カウントダウン形式で100本+スタッフ推薦のソフト20本を
紹介している映像が流れています。
ちなみにランキング1位はDQ3でした。
スタッフの推薦ソフトにはアトランチスの謎とかはいってました。
→
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255.
Kamiko
(2004-03-06 02:38:00)
アトランチスの謎楽しいですね。隠れ扉を探すのがとても楽しい。
ステージ始まってすぐにゲームオーバーという理不尽なトラップステージがあり愕然とした記憶があるな。
昨年はファミコン生産中止の発表後、なつゲーを買い漁ったが、ひとりでやると結構むなしかったりする。2人用をサクッと楽しむのが吉ですな。
クルクルランドとバイナリーランドに年末はハマッてみた。
密かに理不尽ゲーのアストロロボササも好きだ。
→
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256.
こうじろう
(2004-03-06 13:55:00)
これ自慢ですが昔アトランチスクリアしましたよ!!いや~私実は元ゲーマーだったものでして。特にマリオブラザーズに関しては、当時「マリオのプロ」という称号をもらってました。その辺の人には負けないですね!!爆
→
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257.
ゆーし
(2004-03-07 04:17:00)
突然ですが、割り込ませていただきます。
「アトランチスの謎」は、無敵コマンドや面スキップコマンドを使ったりしながらかなり遊びました。
ところで、最終ステージで師匠の石化を解いたらそれがクリアなんでしょうか? だとしたら、味気ないなぁ。まぁ、昔のゲームはエンディングが味気ないものが多かったけど。だからこそ、ドラクエ1のエンディングなんかは当時感動しました~。
→
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258.
とんがり雨
(2004-06-13 08:26:00)
ロマサガシリーズはバグゲーの名作なんでしょうかね。
何故か今、スーファミをやり出して、ロマサガ2とか3をやり返してるんですけど、このゲームはバグが凄いらしいですね。
「2」のソウルスティールは覚えられるのか!?
どうでもいいかも、すいません。
→
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259.
POOYAN
(2004-06-15 20:39:00)
最近まで聖剣伝説2を暇つぶしにやってましたが、ボスを倒した後にそのフィ-ルドから出られなくなるバグがかなりの確率で発生するのが今だに腹立ちます(怒笑)ちゃんと最後までやったけど。
・あとスーファミの「ドンキーコング」やってます。あのグラフイックって当時斬新だったな~、とか思いつつ、忘れた達成率101%のやり方を思い出しつつ、懐かしみながらプレイ中!
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260.
メタルパンカー
(2004-06-15 20:45:00)
POOYANさん>
「ボスを倒した後にそのフィールドから出られなくなるバグ」
それ私もありました。
手こずって倒したボスに限って後からその場面に閉じ込められるという(笑)
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261.
POOYAN
(2004-06-15 21:03:00)
>メタルパンカーさん
そうです、そうです(笑)。ラス面なんてボスも多いし、一匹のボスに行くまでが結構距離があるのでバグが発生するとリセットしてまたやり直しですからね。何度も泣きそうになりました(泣)。あれにゲームによって後々バグに対する心構えが出来るようになりました。
・ちなみに最近のゲームですけど「スターオシャン3」もバグが多かったですね。
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262.
POOYAN
(2004-06-15 21:10:00)
すいません。誤字が多くて(汗)
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263.
メタルパンカー
(2004-06-15 21:19:00)
スタオ3はバグ満載ゲームという噂ですね。
何も「デバックしてない」だとかいう問題で…私はまだプレイしてないのですが。
というかスタオ系は2しかやったことないのですよ。
ボスよりも雑魚敵が強い…
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264.
POOYAN
(2004-06-15 21:44:00)
僕はスターオーシャン1は途中で挫折し、2は友達から借りて序盤をプレイ中に、その友達が「売るからやっぱり返して」、と言ってきて(苦笑)、ほとんどやれてません。ならば、自己購入をしようと思いましたが、今だに結構高いんですよね、ブックオフとか行っても安くても2500円してるっていう・・・。で結局安ゲーとか安CD買っちゃうんですよね~、悪い癖だな(爆)。
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265.
さと
(2004-06-20 21:10:00)
SILENT HILL4のホームページを見ました。ホラーが大丈夫な方は見てみて下さい。1~3と違い、面白そう!!
http://www.konamityo.com/sh4/#
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266.
T-MIRAGE
(2004-06-21 07:42:00)
PSのBIOHAZARD3が1180円だったので買った。Mr.BIGのロウ・ライク・スシ3とBON JOVIのKEEP THE FAITH MEGAEDITIONと併せて2700円弱だった。物凄い安い買い物だった…。
SILENT HILL1は3周ぐらいしたのだが熊さんがだんだん強くなってギブアップしてしまった。
ロマ・サガ1は途中でバグが出てやめた…。
ドラクエ6はなかなか面白い。
ほなまた。
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267.
HAL9000改
(2004-06-21 09:28:00)
最新携帯ゲーム機「Nintendo DS」を見たとき、往年のゲームウォッチ「ドンキーコング」を思い出した!
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268.
POOYAN
(2004-06-28 14:19:00)
また突然失礼します。質問なんですけど、コーエーの「戦国無双」ってゲームの購入を考えてるのですが、あれは「真三国無双シリーズ」に比べると、どうなんですか?おもしろいんですかね?誰か、教えてくださると、ありがたいです!僕は無双に関しては「真三国無双2」が最強だと思ってるんですけど、果たして「戦国無双」はそれを超えてるのかっていう疑問が沸きまして・・。
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269.
アゴ 勇
(2004-07-28 18:30:00)
どうも、波田陽区です。
今から「サイレントヒル4」を買いに行きます。
知人の土橋君曰く「今回の4はイマイチだな」と。
しかし同じ知人の川原田君は「今回はオープニングから怖い、オマエなら絶対ハマる」との事。
飲み会をドタキャンして「SH4」を買ってきます。
ゲームは最近ご無沙汰してました。
「GTAバイスシティ」を買って以来、殆どゲームはプレイしてませんでした。
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270.
まんぞー
(2004-07-28 23:44:00)
バイスシティ、面白いですよね!男なら、ラジオ局を「V-ROCK」(だったっけ?名前)に合わせ、街中を暴虐疾走すべし!警官に追われたら、車の色変えてまた暴走すべし。
映画にしろゲームにしろ、基本的にスクウェア、またはシリアスかつ重厚路線が好きな俺だが、バイスシティはハマッた。ここまで徹底して自由度高いのも凄いね。かの名作「カリートの道」に似てる部分があり、ツボ。
今はゼノサーガ2を買う為に、1をクリアーしなくては。てゆーかゲームやる時間無え。
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271.
POOYAN
(2004-07-29 02:52:00)
バイスシティは僕もハマリました!まんぞ~さんがおっしゃるとおり、V-ROCKは聴くべし!つーか、あの局とTOTOの「Africa」しか聴いてませんでした。ドライブしながら、メイデンの「2minutes to midnight」がかかったりすると気分はご機嫌です!前作より、マップが入り組んでない点と、地下鉄がない点と地下高速がないのが残念でしたが、打撃系の武器がかなり増えていて(チェンソーが凄い!)、バイクに乗れ、建物に入れ、ヘリに乗れるのが良かった!
日課としては戦闘ヘリに乗ってランボー気分を味わったり、マリンクラブの中で踊り狂ってる奴らに火炎瓶投げたり(ホント凄まじい光景になりますよ!)しました。
安全に立てこもりするためにピザ屋を占拠したりもしました。
今度は曙のCMで話題の天誅紅がやりたいな、と最近思ってます。
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272.
HAL9000改
(2004-07-29 15:52:00)
来春に新世代のPSが姿を現すらしいです。僕はまだPS2持ってへんのに。
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273.
アゴ 勇
(2004-08-08 22:42:00)
まんぞーさん、POOYANさん、バイスシティにハマったら、
少し古いゲームソフトなんですが、
「TWISTED METAL」というレースゲームを是非オススメしたい !
世界の主要都市をセレクトして、街の中で車どうしで戦闘するゲームなんですが、
例えば、香港をセレクトして街を走っていると、秋葉原の「石丸電気」の看板とか出てきたり、
かなりいいかげんな作りになってます。でもゲーム性は高いですよ。
敵どおしが戦っているのを横で観戦してて、弱った奴をなぶり殺したりもできます。
そういうダーティーなこともやれる自由度がいいんですよね。
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274.
POOYAN
(2004-08-08 23:12:00)
>アゴ 勇さん
そのゲーム、とっても興味あります!古いゲームとのことですが、どの機種でいつ頃出たやつですか?
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275.
アゴ 勇
(2004-08-09 22:36:00)
POOYANさん、こんばんわ。
「TWISTED METAL」はプレステ1のソフトで発売元はソニーです。
続編の「~2」も出てますが、プレステ版は発売されなかったような・・・(自分はPC版を買いました)。
洋ゲーなので、かなりアバウトな作りになってますが、このバカさ加減は最高ですよ。
秋葉原でよく中古で見かけますので、是非。
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276.
Kamiko
(2004-08-10 00:16:00)
オヤジゲーマーに耳寄り情報。
GBAのファミコンミニディスクシステムコレクションとして懐ゲーが本日発売される。
ボクは4本程買おうと思っている。
(パルテナの鏡、謎の村雨城、ファミコン探偵クラブの2作品。)
最近の至れり尽くせりのゲームより、この頃のゲームの方がよりイマジネーションを掻き立てていいね。
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277.
POOYAN
(2004-08-10 20:20:00)
>アゴ勇さん
情報有難うございます~。洋ゲーはやり慣れているので、作りの粗さは気にならないと思います。早速探してみます!
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278.
カズチン
(2004-08-12 15:07:00)
昨日ある店でCDを大量購入したんですが、その店はCDの他にゲーム(特にレトロゲーム)、フィギュア、古本、古着などを扱う怪しさ大爆発な店でゲームコレクターの友人と上司と3人で行きました。
そこで友人が箱説つきのツインファミコンを発見し悩みながらも購入してました。しかも3000円ちょい、本人曰く相当安いらしく喜んでましたね。しかしこの友人、四角ボタンのファミコンを持ってたり丸ボタンのファミコンも何台か持っていてさらにはニューファミコンも持ってるし、挙句の果てにディスクシステムも3台くらい持ってるのにさらに上を目指してますね。ソフトも何本所有してるか微妙に分からんらしいし...コレクター恐るべしです。ちなみに上司も箱説付きソフトを数本買ってましたが知らんソフト多い...
ちなみに俺は少し前までグラディウスⅤをやってました。シューティング下手なくせにやりたがります。まともにクリアーしたシューティングなんてホントにないかもしれないッス。しかしこれはグラディウスのくせに敵数、玉数多すぎないか?
しかし昔に比べてゲームやる気力が無くなってますね。1日1時間くらいですげー疲れます。中坊の頃はひどい時は14時間もぶっ続けでやってたのに...
やりこむ根気も無くなりつつあります。昔はFFⅤをバッツ1人でクリアーするという馬鹿らしいこともしてたのに...
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279.
すりっぷのっと
(2004-08-29 00:47:00)
最近、アーケード版のファイナルファイトが無性にやりたいんですけど、まだ設置してるゲーセンってあるのかな!?ちなみにワンコインでラスボス(車椅子に乗って銃をぶっ放すハゲたオッサン)まで辿り着けるくらいの腕はあります。まだ一度もワンコインクリアはしたことありませんが。
大阪府内で設置してるところがあるなら是非ヤリに行きたい!!どこか設置店知ってる方教えてください、お願いします。
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280.
POOYAN
(2004-09-11 01:22:00)
最近ブックオフで箱入り(!)で見付けたSFの桃太郎電鉄DXにハマッてます。中学校以来でプレイしたのですが、相変わらずワンパターンながら面白い。今の桃鉄にはないレトロな画面と懐かしいカード(充電カードなど)が観ていて楽しめます。
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281.
HADANO'S HATE CREW
(2004-11-27 21:49:00)
ドラクエの新作は何方か購入されましたか?
私はさっき買ってきたのでこれからやろうかと思います。
では、進んだらまた書き込もうと思います。
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282.
Kamiko
(2004-11-28 01:39:00)
一応予約してたのが届きました。
今からやりますよドラクエ。
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283.
sz
(2004-11-28 13:39:00)
俺は今頃ドラクエⅦやってます。
世間の熱が冷め切った頃にひっそりとやるのが好きです。分かる人いるかな?
薄くなったPS2買いましたけど、その割にやりたいゲームがあまりないのがちと痛い。
ほとんどDVD用になるかも。
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284.
POOYAN
(2004-11-28 19:56:00)
ドラクエ昨日買ったんですが、家PS2が全然ディスクを読みこまず、今日DVDクリーナー買って来てやっと作動。ついさっき少しやりました。グラフィックはダーククロニクル作ったLEVEL5らしいアニメポリゴンぽい、メルヘンちっくな感じですね。ストーリーは今のところ全く意味わかりません(苦笑)。最初から謎ばかり!
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285.
美々助
(2004-11-28 20:57:00)
ドラクエ7をクリアする前に、とうとう8が出ちゃいました。
自分の性格上、7を途中放棄したまま8には手が出せません。
しっかしどうしてもメダル王の所に持って行くメダルが集まらないんですよね。あと、果たして親友キーファに再会できるのか気になってしかたない。
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286.
マダム理不尽
(2004-11-29 09:17:00)
ドラクエ8・・・やりたいなぁ。
しかし12月は仕事や忘年会のオンパレードで忙しいため、ドラクエやってもおそらく間隔が空いてしまうので正月にでものんびりやろうと思ってます。
友人にちょこっと話を聞いたところ結構難しいとか。でも今どきの小学生達はすんなりとこなしてしまうんでしょうね。僕の甥になる4歳の子もウルトラマンやガンダムのアクションゲームを普通にクリアしてるし。さすがにRPGは無理だろうけど。僕が小さい頃では考えられませんよ。
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287.
マダム理不尽
(2004-11-29 09:55:00)
ちょっと質問させて下さい。
知り合いの息子(中学3年生)がゲームにはまっています。一応学校へは通っていますが、勉強もせず外に遊びに行くこともなく、ひたすらゲームばかりしています。当然、先日発売されたドラクエに夢中です。彼は今年受験生です。親としてはせめて高校には行って欲しいと思っているらしいのですが、こういう場合親はどのような態度で子供に接するべきなのでしょうか。
僕には子供がいないし、ゲームするようになったのは社会に出てからなのでいまいち理解できない話です。この話に興味のある方、アドバイスお願いします。
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288.
ロージー
(2004-11-29 17:54:00)
ドラクエ8が発売になりましたが、皆さんの印象はいかがでしょうか。
私個人的には・・・・
◎戦闘シーンがうっとおしい
◎「ドラクエ」という名の別RPG
◎やはり3Dは苦手
やりはじめて2日ですが、今のところはこんな印象です。
壮大なストーリーに相反してシンプルなゲーム構成が良かったドラクエシリーズですが、戦闘シーンのアニメといい、「何とかポイント」(忘れた)といい、何かと引き合いに出される「F・F」シリーズに近づいているように思えます。(※F・Fシリーズはやったことがないので何とも言えないのですが・・・・)
現時点では全作品の中で一番馴染めないような気がする、というのが一番の感想です。
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289.
Kamiko
(2004-11-29 21:34:00)
ロージーさんこんばんわ。
昨日と今日は仕事休みだったのでドラクエ三昧です。
マップが3dになりフィールドの移動で迷いがちだが、城やダンジョンの構造を見てもシンプルさは引き継がれてると思いました。
すぎやま氏の音楽も素晴らしいです。
チョイと難しくなった感じもするが、他のRPGより遥かに万人向けで良いゲームだと思います。がんばれロージーさん。
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290.
sz
(2004-11-30 01:54:00)
FF風なら別にいいですけど、
FFの劣化版みたいな出来は勘弁して欲しいですね。
まあ、すぎやまこういちの音楽さえ健在ならば、俺はドラクエファンを続けるでしょう。
とか言いつつⅦの音楽はちょっと淡白だなあと思う今日この頃。
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291.
POOYAN
(2004-11-30 03:34:00)
また、しばらくやってみた感想。
いつもの鳥瞰図的なフィ—ルドでなく3D的なフィ—ルドは確かに目が疲れるし、移動はかったるいです。でも、目的地に行くだけなら親切に道がありますし、地図もあるわけだから迷うことはなかったです(宝箱探すのは大変疲れますが・・)。僕はFFⅩのフィ—ルドで少しは免疫があるので、そこまで苦労してませんが、これは後々賛否両論になりそうなネタですね。
今、船手に入れたとこですが、これからどうなることやら・・・。
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292.
ウシオ
(2004-11-30 10:57:00)
ドラクエ8早くもリタイア…、後1年ねかして再チャレするか謎です。最近のRPGは演出こりすぎて生活の合間に出来ないっす。ゲームてもっと手軽なもので良いのでは…。
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293.
ロージー
(2004-11-30 18:33:00)
>ウシオさん
ありゃりゃ、早いっすねぇ。
でもその気持ちも分からないでもないです。昨晩(今朝?)もちょこっとやっていたのですが、やはり違和感が・・・・。私がそうなるのも時間の問題かも。
しかし高いお金払って手に入れたので、もう少しやってみようかなとは思ってます。
ということでKamikoさん、もう少しがんばってみます(笑)。
→
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294.
MAI.K
(2004-11-30 19:11:00)
ドラックエ8は次の日曜にでも買いに行こうかと思ってますが、クリア後のグラフィックの使いまわしだらけの手抜き隠しダンジョンはいらんからゲーム本編のほうをもっと充実させてほしいというのが正直なところ。
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295.
Z400FX
(2004-12-01 01:02:00)
ドラクエはFFみたいに派手で煌びやかなグラフィックやムービーで魅せるタイプではなく、
見た目はシンプル、ストーリーも素朴ながらも十分に練られているところが売りだと思っていたのですが・・・。
8はどうなんでしょうか。機会があれば是非やってみたいものです。
ドラクエは7まで全部やっていますが、FFは7までです。
8は途中で飽きて断念。それ以降やってません。
何かキャラが売りみたいなところが苦手なんですよね~最近のFFは。
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296.
Z400FX
(2004-12-01 01:32:00)
>>マダム理不尽さんへ
自分の周りにそういう友達がいるので状況は良くわかります。
中学高校は卒業していますが、今は働きもせずニートと化しています。
僕もその他の友人も彼を説得したのですが(それも何度も何度も…)結局無駄に終わり数年が経ちました。
そして、残念なことに彼が自分で気付くのをまつしかない。という結論に達しました。
ちなみに、両親は自由奔放だそうで何も言わないとか。
僕なんかは小学校低学年の頃の話なんですけど、昔は親が厳しかったもんですから、
あまりにもゲームやりすぎると怒られましたね。
ファミコン隠されたり、終いには床に投げつけられて壊されたことも…。
当時は恨みましたけど、あとになって自分のせいだよな~と思いましたね(笑。
今の子供は達者ですから、勝手に自分のもの捨てられたりすると訴える人までいるそうな。
ゲームを捨てられて母親を訴え、結局勝訴してしまったっていう例もありますし。
まあ、怒ることも必要かな?と思いますよ。
怒るまでしなくても自分自身の現状(ゲームしかしていない)ことがいかにまずいことか諭したり。
あと、時間制限するとか。
今の子供は甘やかせ過ぎなんではないでしょうかね。
小さいうちからテレビゲームでしょ?
僕らが小さいときはゲームより外で皆でサッカーとかする方が楽しかったですし。
その子供さんは他に遊びを知らないまま育ってしまったのかなぁ、と。
参考になったかどうかは分かりませんが、長文で失礼しました。
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297.
マダム理不尽
(2004-12-01 15:20:00)
>Z400FXさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
実は昨日その母親と会う機会があったのですが、その母親も息子を自由奔放にさせていたらしく、僕に言わせれば「そりゃあんたのせいだろ。」って感じですが、今さらながら事の重大さに気付きなんとかしてあげたいとのことなんです。
ただ、この十何年もほったらかしにしていたため、息子が何を考えているかわからないらしく・・・Z400FXさんのおっしゃる通り怒ることも必要かもしれませんが、この親子の場合はその前にもっとコミュニケーションをとるべきなんだなと感じました。
1.毎日決まった時間に手作りの料理を作ってあげる
2.毎日温かい布団で寝かせてあげる
僕も色々考えたのですが、教えることもできない勉強のことをあれこれ言う前に、この2つの事を辛抱強くやってあげれば息子とのコミュニケーションもうまくとれるのではないかと伝えてきました。
Z400FXさんの友人も早く、ゲームだけではなくいろんなことに目がいくようになるといいですね。その時は是非温かく迎えてあげて下さい。あ、HM/HR勧めるとかどうでしょうか(笑)
ちなみにその母親は現在なんと32歳!その息子の他に2人子供がいます。彼女の生き様はなかなかヘヴィです。たくましいですね。
→
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298.
Kamiko
(2004-12-01 20:18:00)
>マダム理不尽さんへ
こんばんわ。
家庭用ゲーム機がニート製造マシーンと化しているのは事実でしょうね。
ただでさえ少子化なのにニート予備軍の割合が増えるのは将来の年金受給者としてはいただけない(笑)。
ボクは独身でしかも今ドップリとドラクエにハマッているゲーマーなので全くもって説得力はないのですが、ボクの思いを書きたいと思います。
まず、子供が悪いことをしているという考えを捨てて、いかに子供がやりたいことを生活に支障がないように実現させていくか、という視点に立つべきで、いかに健全にゲームできるようにするか、を考えるべきだと思う。
仮に自分が誰かに「ゲームやめろ」と言われても「やかましい余計なお世話」と言うでしょうね。やりたいことを他人(親であっても)に制限されるのは誰でも抵抗がある。それは子供の立場でも同じでしょう。
子供からゲームを取り上げたり時間制限するならば、それ相応かそれ以上の楽しみを持てるように考えないと、親子の信頼関係に支障を来たす恐れがある。新たな楽しみが親や友達との遊びであればなお良いと思うのだが・・なかなか一筋縄ではいかない。
ボクがその子の親なら、なるべく金かけないように(笑)休みの日に一緒に外に出かけるなどゲームよりも興味を惹くイベントを多くこなす。旅行とか買い物とか。
そして、いずれにせよゲームにハマってるんだから、親の時間の許す限り子供と一緒にゲームをする。独りでゲームする時間が減れば御の字くらいに思って少しずつ取り組まないと、子供は面食らってしまうんじゃなかろうか。
例え愛情ある親の言葉でも子供に受け入れるだけの器がないと受け入れられない。子供が自ら納得しないと解決には向かわないような気がします。
ママに怒られるから・・と言って親の前だけイイ格好して我慢するのは、例えゲームから離れても他で思わぬ問題が起こるようで怖い。
親が子供の世界に近づくことと、子供の気持ちが外に向いていくことが第一歩ではないか・・と思った。
アルバイトできる年齢ならば、「ゲームは自分で稼いで買え」も良い手だな。
きっと将来の自分の子供もゲーマーになるんだろうなあ・・と少し不安になりました。その前に結婚も不安(汗)。
ちなみにボクは物心つくころから今までゲーマーですが、一応真面目に仕事してます・・・って誰もきいてないか。
→
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299.
マダム理不尽
(2004-12-02 07:44:00)
>Kamikoさんへ
ありがとうございます。
>親が子供の世界に近づくことと、子供の気持ちが外に向いていくことが第一歩ではない か・・と思った。
まさにその通りだと思います。そしておっしゃる通り、子供が健全にゲームできる環境を作るべきなんでしょうね。
小学生~中学生の間に家庭用ゲームが登場し、生活の一部と化したた世代(20~30代)の方は一般的にそろそろ結婚して親となる時代になりました。むしろゲームの事をより理解できる親が増えたからこそ、ゲームを取り入れた環境においても子供に適切な接し方ができるのではないかと思います。
kamikoさんのアドバイス大変参考になりました。その親にダイレクトに伝えたいと思います。しかし、子育てって難しいんだなぁと思うこの頃です。僕自身まだまだ子供を育てるほど立派な人間だとは思っていないのでちょっぴり不安です。結婚相手の予定者はいますがずっと遠距離なので果たして結婚生活が成り立つかも最近不安です。
すみません、余談でした(笑)。
→
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300.
せーら
(2004-12-02 10:11:00)
ドラクエ8挫折した方へ推薦ソフト↓
(1)女神転生外伝 ラストバイブルⅢ(SFC)
普通の女神転生と違って、ドラクエに魔獣合成機能が付いたようなRPG。BGMもおどろおどろしくなく、難易度も高くないので、特にイライラすることもない。最強の仲魔を目指して繰り返す魔獣合成・仲魔集めが異常に楽しい。哀しげなフィールドのBGMも◎。
(2)エメラルドドラゴン(P-C Engin Super CD-ROM2)
今では別に珍しくも何ともないけど、アニメーション&台詞がふんだんに盛り込まれた、発表当時としては最先端のRPGで、感情移入もバッチリ。SFC版もあるが、色々な部分がカットされている(再現不可能?)ため、PCE版よりもこじんまりとしている。ただしBGMはPCE版と同等、又は部分的にそれ以上。
(3)時空戦記ムー(GB)
個人的には伝説のバカゲー(RPG)。異常に仲間が多く、猫や犬までが魔法を使える仲間として参加。ダンジョン内では、一歩歩く毎に敵が現れるほどの高出現率でゲンナリ。BGMも信じられないほど短調で、呆れを通り越して感動すら覚える。
一番意味分かんないのが、主人公の顔をモンタージュ写真のようにパーツを組み合わせて、自由に作れる機能。不細工にすると防御力が上がり、イケメンにすると根性が低くなる。なんでじゃ。
この不条理なバカさ加減のおかげで、気分転換にドラクエを再プレイする気になること必至。
(4)小公子セディ(FC)
「トランスフォーマー コンボイの謎」に匹敵するほどの究極のバカゲー。あまえる、肩をもむ、フルートを吹く等のしょーもないコマンドを駆使して、主人公セディが別れた母親を捜す。難易度は高くないが、元ネタのアニメが好きで、尚かつ笑える余裕がある人じゃないとクリア不可能。普通の人なら3分でやる気をなくす。
プログレッシヴロックのような作品。効用は時空戦記ムーと同じ。
気になった方は是非どうぞ。
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