この曲を聴け!
Re:柳の下の三匹目の〝どじょう〟
MyPage

Re:柳の下の三匹目の〝どじょう〟

解説 - Re:柳の下の三匹目の〝どじょう〟

→解説を作成・修正 
コメント



1. ヴィレ (2003-02-09 11:22:00)

今日TVで「羊たちの沈黙」が有りますね。
今公開中の映画 「レッド・ドラゴン」 は≪ハンニバル・レクター博士3部作の恐るべき第1章≫としてコピーされてますが、もうその手に騙されない。見ません。
前作「ハンニバル 」にはただ〝えぐい〟 だけでがっかりでした。・・・ラストに映像美はあったが。
「羊たちの沈黙」は傑作だ!劇場で見るより迫力は薄れるけどお奨めです。




2. 素人ギタリスト (2003-02-09 13:41:00)

あ、そうだ。
見なきゃ。



3. C3 (2003-02-09 20:14:00)

誘われたので仕方なくという感じで見たら、これが面白かったんですよ。「羊~」には及ばないという意見もあるようですが、私はこのシリーズに思い入れが全くないのでそんなことは気にならず、とにかく「映画」として面白かったです。
レイフ・ファインズの精神の病みっぷりが素晴らしいです。この人映画で笑ってる所を見たことがないのでこういう役をやるとさらに不気味で恐ろしかったです。是非彼にアカデミー賞を!!




4. ヴィレ (2003-02-09 20:45:00)


で・・・C3さん、「羊~」 今から見ます?




5. C3 (2003-02-09 23:05:00)

見ました(笑)。
「羊~」も良いし「レッド・ドラゴン」も良いですよ(笑)。ヴィレさん、騙されたと思ってご覧になってはいかがですか?「ハンニバル」よりは良いと思いますので(笑)。




6. ヴィレ (2003-02-09 23:47:00)

C3さん、少なくても三匹迄は〝どじょう〟がいると言いますがいましたか。
ちよっと心動かされているけど、また失望したくないし・・・でもC3さんお奨めだから見よっかなぁ~。 エドワード・ノートンはタイプでは無いけどまあまあだし。




7. ヴィレ (2003-02-25 14:50:00)

C3さん
お奨めでしたので見ましたよ。
結果は「ハンニバル 」よりかなり良かったが「羊たちの沈黙」は凌げなかった。
映画のタイプは違うけど、22日にまたまたTVで、かのシュワちゃんの「ターミネーター2」有りましが(今回は特別篇だが見なかった)これも一作目は良かったが、お金をかけた「ターミネーター2」は一作を凌げなかった。
「羊~」 では、牢獄のレクターに会いに行く場面は、恐怖・緊張感でひとつのクライマックスでも有ったのに、今回は恐怖・緊張感が無かった。
ジョディ・フォスターが良すぎたのか、ノートンの役柄であーなのか。ジョディは「ハンニバル 」を断って正解でした。
ストーリーに重みがあり、スリリングで、切なさも漂う。かつ犯人の心の闇にも触れているという等で、精神科医の間でも、このシリーズは人気なのだとか。精神科医小田晋氏の鑑定では、レクターと織田信長は気質が似ているそうです。
C3さんは〝レイフ・ファインズが映画で笑ってる所を見たことがない〟とのことでしたが、でも一瞬でしたが目がゆるんだ場面がありましたよ。タトゥーを見せる全裸になった瞬間でした。役柄でなのか、地が出たのか、ナルシストの表れであの表情を見せたとも思ってますが....ビデオだったら確認するのに。
レイフ・ファインズの目はすばらしかった。美しく冷たく、不気味だが、気品ある恐怖を感じさせる目をしていた。
大多数の人は(特に女性は)鍛え上げたタトゥーの体に魅せられると思いますが、私はあの目にすっかり参りました。あの目で、心の闇の背景にある児童虐待の深刻さを物語っていると思った。
アル・パチーノと、タメを張れる目の演技でしたね。日本人俳優は、目の演技と言ったら目を見開いてギョロつかせる事と勘違いしている・・・だから邦画は見ない。
レイフ・ファインズは、ちよっと難解で重く暗い「嵐が丘」に以前出てましたね。
最近お子様向けや動物ものばかりで、観たい映画が少ない、動物ものはネタ切れの表れとも言いますし。
C3さんにお奨めして貰えなかったら、あの素晴らしい目に出会えなかった。ありがとうございました。




8. C3 (2003-03-01 18:32:00)

>ヴィレさん
あ~~良かった!ホッとしました。ヴィレさんに「金返せ~~!」と言われたらどうしようと内心ビクビクしてたんですよ(笑)。う~んでも自信はありましたけど(笑)。
"まずエド・ノートンがFBIに見えないし、どう見ても父親に見えない"と言う意見があって、私は後になって「そう言えばそうかな」と思ったくらいなので、全然問題なかったですね(笑)。レイフ・ファインズもミスキャストだと言う意見も出てましたが、私はめちゃめちゃ怖かったです。目の美しさは気づかなかったので(笑)、ビデオが出たらチェックします。とにかくあの目は"泳いで"ました(爆)。だから怖かったですねぇーー(冷汗)。そのタトゥの場面は特に怖かったですよね、ヴィジュアル的にも心理的にも。
そうです。彼が狂って殺人犯になってしまったのも幼少の頃の虐待なんですよね(涙)。幼児期の心の傷は深刻なんだと私も映画を見終わって痛感しました。だからなぜか殺人犯の彼を100%悪人だと思えなかったです。そう、悪いのはあの意地悪ばあさんです。「アンタが一番悪いんだよ~~」とスクリーンに向かって叫びたかったですよ、ほんとに(汗)。
うぇ!?そうですか?私はお子様向け、動物ものが大~~好きです(笑)。何も考えずに泣いたり笑ったり出来るので大好きです。たまには「無」の状態で見るのもいいものですね。
とにかく映画エンジョイ出来て本当に良かったです。
ヴィレさん、とりあえず「ロード・オブ・ザ・リング~二つの塔」は見ておいて損はしないと思います。すでにサントラ買って聴いています(笑)。




9. ヴィレ (2003-03-02 00:59:00)

C3さんへ
レスありがとうございました。
27日にC3さんの〝突然繋がりました〟の書き込みを見て、私まで嬉しかったですよ。一週間接続できず寂しい思いが伝わってきて本当に良かったと思いました。私は21日(金)にアクセスでき書き込みもしましたが、「引越し完了しました」を見た時は2日間でも嬉しかったですもの。引越し後の書き込みも少ないように思っていました。
ところで映画の話ですけど、レイフ・ファインズがミスキャストだと言う意見が有るんですか、私は絶対にはまってたと思います。ビデオが出たら目の美しさと、一瞬笑ったタトゥーの場面をチェックしてみて下さい。
「嵐が丘」でも深刻な役柄でしたが、「レッド・ドラゴン」は何倍も魅力的でした。
数日前TV(CSNIムービー)でレイフ・ファインズを見ましたが映画と全然違った印象でした。←新作のプロモみたいな短い番組でしたけど。
ノートンは、精魂尽き果ててFBIを辞めた過去があるが、上司に協力を求められるという役柄なのでFBIに見えなかったけど、ラスト辺りではFBIらしかった。・・・いかにもFBIらしくしたくなかった?
次に「ロード・オブ・ザ・リング~二つの塔」お奨めのようですが、どうも苦手のタイプの映画のようです。




10. C3 (2003-03-02 21:29:00)

>ヴィレさん
そうなんです。あまりにも嬉しくて大興奮してしまいました(大汗)。一週間ぶりだったので何が何だかわからず、25日のヴィレさんのレスは昨日気づいたんですよ。
ところで私もファインズはハマリ役だと思います。ミスキャストだと思った人は彼のソフトな外見で判断してるんですかねぇ。殺人鬼には見えないという。でも悪人顔だと"そのまんま"ですよねー(笑)。
「ロード・オブ・ザ・リング」は大好きです。一部の「旅の仲間」でも泣き、今回も泣いてしまいました(笑)。泣かせるとどめのセリフを最後の最後に持ってくるんですよねー。参りました(汗)。
来年の第三部完結篇「王の帰還」が待ち遠しいです。最後はたぶん涙と感動、号泣でしょうね。そしてまたサントラ買って・・・う~~ん楽しみです(喜)。




11. ヴィレ (2003-03-02 22:51:00)

昨夜は深夜で頭が充分働いて無かったので記入漏れが有りましたので。↑
C3さんを「レッド・ドラゴン」に誘った人に、私からお礼をと・・・伝えてくださいね。




12. C3 (2003-03-03 12:36:00)

わ、ヴィレさん、そんな・・(汗)。御丁寧にどうもありがとうございます。はい、伝えておきます(笑)。



13. ヴィレ (2003-03-22 18:38:00)

C3さんへ
まいど、です。また、しつこく映画の話で・・・。
明日TVで「ハンニバル 」が有りますね。内容的にはイマイチだったが、映像美もあった、衝撃のラストをもう一度見ようと思って録画します。
それから、レイフ・ファインズは、アカデミー賞にノミネートもされませんでしたね(余り関心無いけど24日に発表です)。
C3さんお奨めの「ロード・オブ・ザ・リング~二つの塔」は、作品賞にノミネートされてますね。
レイフ・ファインズの次作「スパイダー」がまもなく公開されますが、これはカンヌ映画祭出品・作品で、受賞するかもですよ。
スリリングで、恐怖と切なさも漂う内容みたいです( ←なんだか「レッド・ドラゴン」みたい)。
私の映画の好みとしては、アカデミー賞よりカンヌ映画祭での受賞作を評価しますけど。




14. C3 (2003-03-23 15:40:00)

>ヴィレさん
こんにちわ。「ハンニバル」見ますよ。衝撃のラスト以外よく覚えていないので(笑)見直そうと思います。
そうなんですよ。「ロード~」の受賞は完結篇までお預けということで(笑)、今年は「シカゴ」ですね!ミュージカルが取ったら何十年ぶりかの快挙となるらしくて、そうなったら嬉しいです。ミュージカル映画は大好きです。サントラ買わなくっちゃ。
アカデミー賞授賞式は楽しみで毎年ワクワクしながら見ています。私は音楽はヨーロッパ派なのですが、映画は断然ハリウッド派なんですよ(笑)。エンターテイメント性が凄いですよね。CGなんか使っていない人間ドラマでも面白い作品が多いと思います。




15. C3 (2003-03-23 23:20:00)

衝撃のラストシーンがカットされていました。ヴィレさん、これで良かったんですかね!?ううう~~。



16. ヴィレ (2003-03-24 17:29:00)

C3さんへ
>これで良かったんですかね
全然良くないに決まってますよ (-_-メ)
そこまで、やるか!と思う、頭ガンガン開けたり、豚の場面も大幅カットでこの映画の〝ウリ〟?でも有る〝えぐい〟場面もないから、あれではレクターとクラリスの純愛物語ですよね。えぐい場面は別に見たくないけど、衝撃のラストを、もう一度見ようと思って録画して見たのに、「時間返せ~~!」ですよ。
だから始めに、がっかりでイマイチと言ったのでした。
TVだけを見たら、リドリー・スコット監督ファンも、さぞがっかりでしょう。
ミュージカル映画は、私も全く〝タモリ状態〟です・・すいません。
今夜BSで、ジョニーデップ様が、自らを語るに出演するので、ワクワクモードなので~す(^_-)




17. MP-4 (2003-03-24 19:13:00)

私も映画ファンです。やばいことに今年に入って封切された映画を劇場で11本も観てしまいました。あと、ロード・オブ~、とキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンの前売り券を買っているので、それももち観に行く予定です。アカデミー、作品賞はやっぱりシカゴでしたね。でも主演男優賞はぜーったいエイドリアン・ブロディー!!(戦場のピアニスト)って思っていたので、嬉しかった。どなたかボーリング・フォー・コロンバインを観た方いらっしゃいませんか?観たいんですけれど、凄く混んでいるので、なかなか。でも気になります。



18. C3 (2003-03-24 23:16:00)

>ヴィレさん
お茶の間で見るような映像ではないので(汗)カットになっても当然かなと後になって思ったのですが、一応重要シーンなのでそれをカットしてはブーイングものですよね。そういうことなら最初からテレビ放映をしなければよかったのにという気もします。
あははは。そうですか。突然思い出したように歌い出しちゃうのがダメだったりして(笑)。突然歌いだしたりしない、最初から最後まですべてのセリフが歌という「エビータ」は素晴らしかったですよ(笑)。
>MP-4さん
初めまして!
「シカゴ」の受賞は嬉しかったです。公開まであと少しです。楽しみ、楽しみ!そしてサントラを買う。う~ん。




19. MP-4 (2003-03-25 00:09:00)

>C3さん
自分はヴォーカルスクールで「DON'T CRY FOR ME ARGENTINA」やりましたよ。良い曲ですよね。私はミス・サイゴンのサントラ盤が大好きです。



20. C3 (2003-03-25 20:20:00)

>MP-4さん
わ~ヴォーカルスクールですか!「DON'T CRY FOR ME ARGENTINA」を歌いこなすにはエバ・ペロ~ンになりきる事が大切ですよね。MP-4さんはなりきれたでしょうか(笑)。




21. MP-4 (2003-03-26 14:28:00)

>C3さん
悪女になりきったつもりです。でも顔がついて行ってませんけど(笑)
思いっきり両手なんぞ広げて歌っちゃいました。ははは。
でもあの映画、マドンナはハマリ役でしたねー!



22. ヴィレ (2003-03-26 18:46:00)

C3さんへ
>突然思い出したように歌い出しちゃうのがダメだったりして(笑)。
私の気持ちバッチリ判って貰いありがとうございます。(>_<)
「エビータ」は映画観てないけど、MTVで部分的には何回か見ました。
「デスペラード」で始めて、アントニオ・バンデラスを観ましたが、その時は結構魅力的でした。その後2~3本観たけど〝くさい〟オーバーな演技には引いちゃいました。「エビータ」ではどうでしたか。
デスペラードは、クエンティン・タランティーノ(パルプ・フィクションが良かったので)が集金人で出演とのことで、観たのですけど。
この頃マドンナもバンデラスに熱を上げていたらしいですね。
パルプ・フィクションが良かったので、私の一番タイプでない、ジョン・トラヴォルタの映画を、その後は観るようになりました。
パルプ・フィクションは、カンヌ映画祭でグランプリを受賞する前(・・短い上映期間だった)に、たまたま観て知人にも奨めたものでした。受賞後絶賛されるのをみて、私も先見の明があると (-_-メ) 自負してしまいました。
トラヴォルタとユマ・サーマンのダンスシーンは圧巻で、サントラも良かった。
バイオレンス・アクションなので、ジャンルに拘っていたら見逃すところでした。これはメタルの聴き方にも当て嵌まることですが。

MP-4さんへ
>今年に入って封切された映画を劇場で11本も観てしまいました。
何と凄い、週 1の割合ですよね。劇場で年 1観ない人も多いのに。
もしかして、レオ様ファン?彼の10年前の「ボーイズ・ライフ」「ギルバート・グレイプ」は良かった。
「ボーリング・フォー・コロンバイン」は、ドキュメンタリー映画で、ジャーナリストでもある監督の著書もイラク戦争とも重なるので、当分は混雑でしょうから、少し待って観た方が良いようですね。
映画より著書の「アホでマヌケなアメリカ白人」を読みたいですね。
今のってるニコール・キッドマンは、少し前の「誘う女」「冷たい月を抱く女」も割良かったです。彼女の新作は付け鼻したりで、全く別人です。この新作は、観てみたいです。
シリアスもの、サスペンスものは、C3さん、MP-4さんは、余りお好みでない?ようですね。




23. C3 (2003-03-26 22:27:00)

>MP-4さん
そうですね。ハマリ役でした。GG賞の主演女優賞を獲得したのも納得出来ます。
>ヴィレさん
「エビータ」は"アルゼンチンの聖母"エバ・ペロンの波乱万丈の生涯を描いた、実話に基づく感動的ストーリーで、私は不覚にも号泣、嗚咽してしまったんです(まさかこんな映画だとは思ってもみませんでした)。マドンナ、バンデラスはハマリ役ですので安心してご覧になって下さい(笑)。
え!?そんなことはないですよ。シリアス、サスペンス、文芸ものからおバカコメディ(笑)何でも好きで見ます(笑)。




24. MP-4 (2003-03-27 15:00:00)

>ヴィレさん
私もC3さん同様、サスペンスでも何でも観ますよ。んー、レオ様ファンではないですね。(嫌いではないですけれど)どちらかというとジョニー・デップの方が好きです。(ギルバート・グレイプスは見ました)でも、ショーン・ペン、ウッディ・ハレルソン、ミッシェル・ファイファー、ケイト・ブランシェット辺りも好きですかね。
ボーリング・フォー・コロンバイン、この間恵比寿で「過去のない男」を観に行った時、隣でやっていたんですけれど、16時の段階で、既に21時の回まで満席!! 当分観られそうにないです。ビデオかもなあ。監督のマイケル・ムーア、先日のアカデミーのドキュメンタリー部門で受賞していましたけれど、スピーチが笑えました。「ブッシュ、恥えを知れ!」とか言っちゃってて。彼、戦争が始まる前から「アメリカがイラクを査察するなら、アメリカもまた査察されるべきだ!」等と言って、アメリカ在住のイラク人のタクシードライヴァーを引き連れて、国内の軍事関係の施設へ査察に出掛けたりしてるんですよね。で、相手もマイケル・ムーアの質問に対して、「うん。生物兵器なら作ってるよ」とか言っちゃってるらしい。愛すべき人です。



25. MP-4 (2003-03-27 15:05:00)

すみません書き忘れました。
>ヴィレさん、私もパルプフィクション、好きです。ポスターも持ってます。同じくタランティーの監督の「レザボア・ドッグス」、「キリング・ゾーイー」、「トゥルー・ロマンス」もお薦めです。



26. ヴィレ (2003-03-27 17:15:00)

C3さん、以下 ↓ は私の独り言ですから、聞き流してください。
エバはいつの時代にも大衆が求める〝キャラ〟にぴったりの人です。50年前の戦後の日本に〝エバ〟がいたら支持されたでしょう(この時最初の〝マドンナブーム〟で沢山の女性議員も誕生したし)。
フィリピンのイメルダでは、靴数千足のイメージと長命・存命では、伝説にはなりにくい。伝説になるには、エバみたいに美人薄命でないとだめですね。
音楽の世界でも伝説になりたかったら、夭逝 & 頂点での解散(・・決して再結成しない)ですね(← 念のために伝説になりたい場合です)。




27. ヴィレ (2003-03-27 22:46:00)

>MP-4さん
同性で映画の好み合う人いないので、嬉しくなっちゃいます(・・メタルは当然皆無ですね)。レスありがとうございます。
私も嫌いではないけどレオ様ファンではないです。タイタニックで世界のアイドルとなってしまったが、彼の作品観ていると将来どんな演技派にと、楽しみではありますけど。
ショーン・ペンは『デッドマン・ウォーキング』を観る迄は、見るからに不良って感じだったのに、さすがマドンナの、もと夫は違うなあと、変な感想を持ちました。
ジョニーデップの『ラスベガスをやっつけろ』のハゲ頭での怪演には驚いたものだ。ハゲ頭観ても私の気持ち変らずなので、我ながら真性ファンだと悟りました。彼はどっちかと言ったら、長髪が似合うのに、こともあろうにハゲ頭ですからねぇー。まぁ~内容が斬新というか奇抜でした。
デブで本当のハゲになったら、私もファンでいられるか考えますけど。
今年のアカデミー賞授賞式はお祭り色が影をひそめ「千と千尋の神隠し」の宮崎監督の欠席を始め、異例のスピーチ続出で例年になく面白かったので、もう一度スピーチを観たいと衛星チャンネルを物色中です。中でも、マイケル・ムーアは強烈でした!
タランティーノの「レザボア・ドッグス」「キリング・ゾーイー」「トゥルー・ロマンス」は観ていません。
「トゥルー・ロマンス」を知っていたくらいの認識です。
『最悪映画賞』をマドンナ夫妻が主要部門独占しました。




28. MP-4 (2003-03-28 00:07:00)

>ヴィレさん、確かにジョニー・デップがデブでハゲになったら…キッツイですねぇ。彼は今、俳優業よりも良き父親になることの方が大切だ、と宣言しているくらい育児に夢中らしいです。(残念)
マドンナ夫妻の受賞は、何だかよく分かるような分かんないよーな。ま、適当にどうぞって感じですね。
皆さんの最近の当たり映画は何ですか?私は「ホワイト・オランダー」(ミッシェル・ファイファー“主演じゃないけど"他出演)と「戦場のピアニスト」かな。あと一昔前の映画ですが、特にメタルファンにお薦めしたいのが、「ナチュラル・ボーン・キラーズ」ですね。サントラもなかなかイケてますよ。因みにナイン・インチ・ネイルズのトレント・レズナーが曲をセレクトしています。



29. C3 (2003-03-30 12:58:00)

最近のおすすめは「ロード・オブ・ザ・リング~二つの塔」です(笑)。ファンタジーであり友情物語でもあって、ジーンと胸に染みる本当に素敵な映画なのでおすすめです。



30. karuha (2003-03-30 22:20:00)

今までアマリ映画を観なかったのですが、レンタルビデオ店でバイトをするようになり、観る機会が増えましたね。今日「スパイダーマン」を観ました。
去年の公開時「いつか観に行こう」と思っている内に上映が終わってしまい悔しい思いをしましたが(笑)、やっと観ることができました。
本当は使用されている音楽の方が目当てだったのですが結構感動しました(爆)。
街中を糸を使って移動する場面や、ストーリーもエンディングも良かったです。
ただ、やっぱりスクリーンで観たかったです・・・(涙)。




31. MP-4 (2003-03-31 00:27:00)

>C3さん
「ロード・オブ・ザ・リング~二つの塔」を本日観て来ました。長かったけれど面白かった。第一作目の方はビデオで観ていたので、ストーリーは分かったんですけれど、まあとにかく私の場合、レゴラスファンなので、彼が弓をビュンビュン放っているだけでもー、嬉しい!!
しかし壮大なスケールの映画ですねえ。何だか観終った後、妙な達成感がありましたよ。
さーて次は、「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」かな。その後はやっぱ「シカゴ」ですかね。「デア・デビル」もちょっと気になるところですが。あとは単館モノをちょっと攻めてみたいかと…。
>karuhaさん、「スパイダーマン」は観ていないので気になるところです。どうやらお薦めのようですね。今度レンタルしてこようかなー。



32. karuha (2003-03-31 23:13:00)

>MP-4さんへ
レス有難うございます。確かに私にとってはかなり良かったですが、
私はMP-4さんを初めこの話題に発言していらっしゃる皆さん程、
沢山映画を観ていないので、ひょっとしたら・・・かもしれません(汗)。
ただTVスポットで流れていたような"ベタな恋愛モノ"に有りがちなハッピーエンド
じゃなかった事が良かったです。
あと、もしお持ちでしたらDVDでレンタルされる方をお勧めします。
特典映像としてテーマソンク"HERO"とSUM 41のPVが入っているのでお得ですよ。
余談ですがそのSUM 41のPVで途中、何故か周りにいた客が引いていくので
何かと思ったらSLAYERのケリーキング氏がギターを携えて登場しソロを弾いてました。
そりゃあこの方がいきなり現れたら・・・ですよねぇ(笑)。




33. MP-4 (2003-03-31 23:58:00)

>karuhaさん
いや自分も映画は好きな方ですが、そんなに詳しくはないんですよ。
あー、まだDVD持っていないので、残念ながらケリーのお姿は拝めないです。(泣)
あのケリーが映画かぁ。観たいです。
ヒーローものといえば、近日中に「デア・デビル」が公開されますね。あれ、どうなんでしょうね?ちょっと興味あります。あの無茶苦茶な設定(昼間は盲目の弁護士、夜は正義の味方)になんか惹かれますね。大袈裟なジャーマンメタルみたいで。(って変な表現ですね)



34. C3 (2003-04-01 12:32:00)

MP-4さんの"愛しいしと"(笑)レゴラスは馬の曲乗りが見せ場でした(あり得ないし・笑)。
ちゃきちゃきの江戸っ子ゴラムだけでも見る価値があると思います。てやんで~、おう~。
「HERO」はシングル買っちゃいました(笑)。




35. MP-4 (2003-04-01 16:40:00)

>C3さん
確かに、あり得ない(笑)。でもカッコ良過ぎー!とか思ってしまう私は、製作者側の思うツボです。レゴラス、“愛しいしと"です。(笑)でも、何だか次回の完結編で死にそうな気が…。(ギムリも)アラゴルンとフロドは絶対生きるんでしょうけれど。(アラゴルン、人間なのに生き過ぎ! ははは)



36. karuha (2003-04-02 01:21:00)

どうも、今日はバイトでした。
バイト先の店では今日からいよいよ「ジョンQ」のレンタルを始めました。
結構大量に仕入れたみたいなのですが、
殆ど空に近い状態でしたね(本当は借りて帰りたかったのに/笑)。
取り敢えず新作で今人気のあるものは邦画「ピンポン」「Dolls」、
洋画「ロードトゥパーティション」「サイン」「トリプルX」等ですね。
あとC3さんお勧めの「ロードオブザリング」もいまだに根強いですよ(笑)。
>MP-4さん
「デア・デビル」いいですね。私もあの設定にはそそられます。
しかし"大袈裟なジャーマンメタルみたいで"とは・・・(笑)
>C3さん
あの曲ってシングルで発売されてたんですか?
真面目にサントラ盤を買おうか迷っていたので凄く有難いです。
有難うございます<m(__)m>ちなみに国内盤でも有りますか?




37. C3 (2003-04-02 12:48:00)

>MP-4さん
完結篇はかなり期待出来そうですね。絶対号泣してしまいそうです(笑)。
>karuhaさん
「ロードランナージャパン」という会社から発売されています。バージョン違いの3曲入りで税込み1,000円です。今すぐ最寄のCD店へダッシュ~~。




38. MP-4 (2003-04-02 22:13:00)

>C3さん
今から涙溜めておきます。ああ死なないでレゴラス!!
>karuhaさん
デア・デビル、行こうかどうかマジで迷っています。面白そうですよね。ベン・アフレックだし。



39. karuha (2003-04-02 22:46:00)

>C3さん
>最寄のCD店へダッシュ~~、してきました(笑)。
しかし、何故か売り切れでした(涙)。3店も巡ったのに・・・
>MP-4さん
私もです。バイト先の先輩やお客さんの中にも
「面白そうだよね」と言う人が多いんですよ。
あとTVスポットだけなので微妙ですが、音楽もイイ感じでしたし。




40. MP-4 (2003-04-04 18:24:00)

今週末、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンを観てきまーす!



41. MP-4 (2003-04-07 14:26:00)

…と、思っていたのに、デア・デビルを観ちゃいました。ベタではありますが、結構楽しめましたよ、karuhaさん。音楽もメタルな曲もあっていい感じでした。しかし、あれは絶対パート2を作る予定だな。見え見えでした。でもベン・アフレック、格好良かったですよ。



42. karuha (2003-04-07 22:06:00)

やっとつながったぁ~~!!!!(泣)
一昨日位からつながらなくて「アクセス拒否された」と思ってかなり焦りました。
>MP-4さん
>デア・デビルを観ちゃいました。ベタではありますが、結構楽しめましたよ
マジですか?抜け駆けは酷いですよ(笑)。羨ましいです。
バイト先でも上映に合わせて特集コーナー(監督やキャストの関連作品を纏めたモノ)を作りました。
>音楽もメタルな曲もあっていい感じでした。
TVスポットで流れていたモノ(女性コーラスが使われていた)が結構気になりました。
私はイツになったら観に行けるのか・・・(・・、)\(^^)
あと映画雑誌を読まれている方なら既に知っていられるかもしれませんが、
来年に"スパイダーマン2"や"ロードオブザリング"の完結版が上映されるらしいですよ。




43. MP-4 (2003-04-08 07:25:00)

>karuhaさん、抜け駆けしたMP-4です。(笑)いやあーあれは絶対part2が出来ます。(断言)
観ておいた方が良いかも、てすね。超人とはいえ真人間(しかも)盲目が戦う、というところが凄い設定。で、割と簡単にマスク剥がされちゃったりするんですよ。そうやってストーリーを思い出してみると酷い三流の映画のように思われますが、実際は結構楽しめます。
そうそう、スパイダーマン・2上映されるんですよね。あとロード・オブ・ザ・リングって来年でしたっけ?今年の年末だったと記憶していたような…。ま、どっちでもいいや。取りあえず観にいくこと、間違いなしです。そうそうこの間雑誌をみいてたら、凄い方がいました。ナントあの長ーいロード・オブ・ザ・リングを一日に三回続けて劇場で観た、という。正にツワモノですな。



44. フライデー (2003-04-08 18:40:00)

はじめまして。今週全米で公開のロブ・ゾンビ監督の作品は日本ではビデオ・スルーになるのでしょうか。。。この前旅行先の海外でTV見てたら夜のトーク番組にこの映画のPRのため(トークしてるところに映画のポスターがあったのでそうだと思いますが)に黒人の男女の人と共演して歌ってました。バックメンバーは特殊メイクしてたのでたぶんゾンビのメンバーだとお思いますが、それがおかしかったです。
最近は『スパイダー』を見ました。




45. MP-4 (2003-04-09 00:04:00)

フライデーさん、はじめまして。
ほう、あのロブ・ゾンビが映画ですか?どんな作品なんでしょうか。ホラー!?
気になるところですね。
『スパイダー』いかがでした?~少年は蜘蛛にキスをする~とか何とかサブタイトルがついているアレですよね。サスペンスホラーだというところまでは認識しておりましたが、フライデーさん的にはどのくらいのレベルの映画だったでしょうか。是非お聞かせください。



46. フライデー (2003-04-09 14:18:00)

>MP-4さん
タイトルは『House of 1000 Corpses』で、ホラーらしいです。
http://us.imdb.com/Title?0251736
『スパイダー』はクローネンバーグ監督の久々の新作でしたが、前作の『イグジスティンズ』と同じくらいでしたね。レベル的にゆうと普通に良かったとゆう感じでしょうか。『ビデオドローム』の方が凄まじい印象です。
ところで、METALLICAのラーズがタランティーノ監督の新作で音楽担当するとか。これも凄く聴いてみたい。




47. SADA (2003-04-09 17:34:00)

映画といえば俺!というわけで(意味不明)話に参加させてもらいます。まず、ハンニバルは原作が結構面白いです(長いけど)
そしてロードオブザリング!これぞヲトコの血が騒ぐ最強の漢メタル映画だと思います!ギムリのキャラがとてもかわいかった。
ああ、あとDVDでバイオハザードみました。原作に比べるとウンチ君です。
最近映画を見に行く暇がないので、原作ばかり読んでいます。最近「トータルフィアーズ」(古いの)と「アイアムサム」読み終わりました。どちらもすばらしかったです。
アイアムサムは電車のなかで泣きそうになりました。早くDVD見なきゃ!




48. MP-4 (2003-04-09 18:28:00)

>フライデーさん
そうですか。今週の“ぴあ"にスパイダーの出口調査結果が載っていたんですが、あまり高くはなかったみたいで、やっぱフライデーさんの仰るようにフツーってとこなんでしょうかね。
ラーズがタランティーノの音楽を、というのは興味深いですね。アグレッシブなのも当然アリですよね。楽しみです。
>SADAさん
アイアムサムは劇場で観ましたよ。原作本は読んでいないので何とも言えませんが、映画として観る分には充分良かったです。役者陣の演技が光ってます。ショーン・ペン&ミッシェル・ファイファー好きの私には堪りませんでした。
来週こそキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンを観に行くかな。…でも、ドリーム・キャッチャー、シカゴも始まるんですよねー。あと、トーク・トゥ・ハーも観たい!



49. フライデー (2003-04-11 17:13:00)

昨日深夜に放送してた『FOCUS』を見たのですが、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』みたいなドキュメンタリー仕立ての手方で撮られた作品でした。展開も映像も緊迫してて面白かったです。
今後の期待は『ドリーム・キャッチャー』ですね。『ファイナル・ディスティネーション』の続編の『デッド・コースター』とゾンビ監督のも見たいです。




50. MP-4 (2003-04-13 01:26:00)

>フライデーさん、私も「FOCUS」録画しました。後日ゆっくり観たいと思います。「ブレア・ウイッチ~」も観ましたが、なかなか面白かった(…というか恐怖感を煽り立てた)映画でしたね。
本日、やっと「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」を観ることが出来ました。いやあー、実話に基づいているとは思えない。「ある訳ないじゃーん、こんなこと!」って感じでした。なかなか楽しめましたよ。笑えるシーンも結構あるし、何しろ本人が監修しているっていうところが興味深いところでした。
「シカゴ」「ドリーム・キャッチャー」が楽しみです。



51. karuha (2003-04-13 02:23:00)

今週から大学が始まってしまったので、あまりネットできなくなってしまいました(涙)。
>C3さん
今日やっとお勧めの"ロードオブ・ザリング"借りましたよ(笑)。
>MP-4さん
そうですか、またヤラレちゃいましたね(笑)。
取り敢えず明日は"愛しいしと"(笑)レゴラスがどんな人なのか観るのも楽しみの一つです。
>フライデーさん
はじめまして。
>METALLICAのラーズがタランティーノ監督の新作で音楽担当するとか
新作でも昔の様なモノになるそうなので、こちらも"期待大"ですね。
>SADAさん
>これぞヲトコの血が騒ぐ最強の漢メタル映画だと思います。
そうですか…頭の中でBLIND GUARDIANが回りっぱなしになりそうです(爆)。




52. SADA (2003-04-13 17:39:00)

>karuhaさん
ブラガよりもロスホとかラプソ(全部微妙に省略)系ですね。ラプソの「RAIN OF~」あたりを想像していただければばっちしです。(漢)
言い忘れましたが、ヲトコ色が強いのは第二章です!(第一章もヲトコですが)
第二章こそヲトコの血が騒ぐ最強の漢メタル映画です!




53. フライデー (2003-04-18 17:01:00)

>METALLICA新譜
ジャケ&政則さんのコメント聞いた感じ、初期のファストなかんじがもどってるみたいですね。『JUSTICE』の後にもし左に行ってたらこうなってただろう、とゆうコメントも興味深いです。
最近は『タイムマシン』(リメイク)と昨日放映してた『ギフト』見ました。両方とも面白かったです。とくに『ギフト』はサム・ライミ監督でしたが、前作『シンプル・プラン』がいまいちだったですが、こちらはなかなか良かったです。あと精神分裂病の人がMETALLICAのラーズみたいだった。




54. MP-4 (2003-04-19 04:55:00)

>フライデーさん
『ギフト』の精神分裂病の人ってホンモノのラーズじゃあないですよね?似てるってだけですよね?(ラーズがやっても違和感ない気もするけれど)
今週末は『ドリームキャッチャー』を観に行く予定です。楽しみ。けど、怖そう、かな。



55. フライデー (2003-04-19 18:35:00)

>MP-4さん
本物じゃあないです。似てるとゆうことです。(笑)
今日『ドリームキャッチャー』見ましたが、面白かったです。前評判も悪かったし、カスダン監督なので、期待はしてなかったですが、最後まで楽しめました。キング原作のこれと話が似てるような『IT』の映像化は最後の最後でだれてしまいましたが、これは大丈夫でした。




56. エアロ酢飯 (2003-04-19 21:06:00)

う~むやはりロック好きには映画好きが多いですね。俺も映画好きです、とはいってもテレビ映画ばっかですが…。ちょっと前にテレビ放映されてた「ハンニバル」で、映ってましたね。あの人の写真が。あそこはカットすべきじゃなかったんでしょうか?皆さんどう思いましたか?
ところで笑える映画もたくさんありますがみなさんはなにが好きですか俺は「オースティン・パワーズ」シリーズが大好きです(DXを観た鶴瓶師匠は激怒して途中で映画館を出たそうですが…)。大傑作「マトリックス」も結構笑えるシーンがありました。リバーシブル柔道着とか…。



57. MP-4 (2003-04-20 00:09:00)

原題は忘れましたが、邦題『ハードロック・ハイジャック』は笑えましたね。ちゃちいところがまたおかしい。HR/HMファンは一見の価値アリですかね。あと『ウェインズ・ワールド』1,2ですかね。『オースティン・パワーズ』のマイク・マイヤーズですしね。



58. SADA (2003-04-20 16:57:00)

誰か「ハイランダー」見たことある人います?ロスホ大絶賛の映画なんで是非見てみたいんですが、ビデオがなかなか見つからない。



59. うにぶ (2003-04-20 17:33:00)

おお「ハイランダー」ですか、いかにもロスホ好きそうな映画ですからね~。私も子供心にかっこいい!って痺れました。しかし親と一緒に観るにはちょっと気まずいところも(^^;
古代から戦い続ける不死の戦士達の話で、首を刎ねられると死んじゃって、知識だかパワーが相手に吸収されるって感じの設定でした。で、最後に生き残って最強になるのは誰かという…。現代のアメリカで剣を使って戦うというあたりが面白いセンスだったなぁ。
たしかQUEENの主題歌だったような気がします。




60. SADA (2003-04-20 17:53:00)

>うにぶさん
情報ありがとうございます。ハイランダー見てー!
そういえば、この間「シカゴ」の女の二人のうちどちらかが「ブリジットジョーンズの日記」のブリジット役の人だと聞いてびっくりしました。どっちだ?




61. MP-4 (2003-04-20 20:21:00)

>フライデーさん
私も本日『ドリーム・キャッチャー』を観て参りました。私はまあまあ楽しめたかなって感じです。スティーブン・キングらしいストーリーでしたね。
>SADAさん
ブリジットの人は、レニー・ゼルウイガー、金髪の方の人です。で、因みに黒髪の人はキャサリン・ゼタ・ジョーンズ。マイケル・ダグラスの奥様です。



62. エアロ酢飯 (2003-04-21 00:41:00)

>M-4さんへ
「ハイロード・ハイジャック」は未見ですテレビでやって欲しいものです。こんな俺はエセ映画ファンでしょうか?
>SADAさんへ「ハイランダー」は"A級"映画じゃないですよそこんとこご了承下さい。
もっと発言したいが時間がない…。ここら辺で新しい話題に切り替えたらいかがですかスクロールさせるの面倒になってきたし。



63. MP-4 (2003-04-21 22:45:00)

>エアロ酢飯さん
そんなことないですよ。あれ、B級映画ですからね。レンタルにもしかしたらあるかも、です。
(何せもう10年くらい前の映画だからなあ…)



64. ヴィレ (2005-04-09 18:53:00)

わたくし、一身上の都合で掲示板を久しく疎遠にしてました。

↑の 72-27. ジョニーデップ 『ラスベガスをやっつけろ』関連ってことで、かなーり古いスレに久し振りに書き込みします。


05年2月20日....トンプソン・・ Suicide。
『ラスベガスをやっつけろ』の原作者で反体制文化の旗手として知られるジャーナリストのハンター・S・トンプソンが拳銃で自殺。
ローリング・ストーンズ誌は「自分達の DNA の一部が消失したような哀しみだ」とコメントした。

『ラスベガスをやっつけろ』
映像化は不可能といわれジャック・ニコルソンも試みたらしい。
トンプソンに心酔していた J・デップはトンプソンと生活を共にして役作りをした。
カンヌ映画祭で批判の嵐を呼んだらしいけど、斬新な映像と70年代のロックンロールナンバーが流れ、ムチャクチャで馬鹿らしいが究極の映画だと思います。
ほんのちょこっとだけど エレン・バーキン & キャメロン・ディアス & クリスティーナ・リッチも出てましたね。
エレン・バーキンはアル・パチーノとの 「シー・オブ・ラブ」ではセクシー!でしたが。。
J・デップの歩き方あれは、まったく横山やすしの歩き方だ!
あのカワイい ~ 歩き方とハゲ頭にはワタクシ〝あばたもえくぼ〟状態なのです。
この映画でデップは矢張りタダモノではないと確認しました。
アイロニー的にドラッグ撲滅キャンペーン映画に!と思うのは私だけかしら。
だって、トリップが切れた時は苦しく一歩間違えば死にそうだしね。

ハンター・S・トンプソン。享年67歳。
銃で頭を撃ち抜いての自殺だった。破天荒な生き方をした人らしい人生の幕引きなのでしょうか。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除