この曲を聴け!
ゴシック
MyPage

ゴシック
モバイル向きページ 
解説 - ゴシック
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



23. とんがり雨 (2003-11-05 01:08:00)

MY DYING BRIDEは依然見つからず・・・。
中古屋でGOTHICAなる本物ゴシックを発見。まだ買ってないのですが気になってしょうがない。昨日(日付が変わっているので)もお店でジャケットとにらめっこして結局あきらめました(ジャケが美しいんだわね~)。
聴いたことのあるお方、また情報を知っているお方、是非教えてください!



24. Kamiko (2003-11-05 02:18:00)

もはやゴシックが何かよくわからんままにゴシックっぽいモノをゴシックと思っている今日この頃、しかし、ゴシックという音楽とゴシックメタルが違うようだ。先月ボクが随分昔に聴いたARCANAというバンドや・・と思って買ったモノは同名バンドでゴシック音楽のCDであった。もちろんメタルとはかけ離れた音楽で、ソレはソレで勉強にはなったがあまり聴いていない。
MY DYING BRIDEは最近までドゥームやと思ってたがゴシックメタルなんですな。
ところで、このバンド、もうすぐ新作出ますな。楽しみ。
ボクはゴシックメタルはPARADISE LOST「GOTHIC」が大好きですな。
非メタルながらDAVE SOLDIERというヒトの作はゴシックで若干メタルで非常に面白いです。
随分前に非メタルに登録してるので興味あれば・・というよりはチョイ広めたい。




25. MP-4 (2003-11-06 00:29:00)

>とんがり雨さん
MY DYING BRIDEは見付かりませんか~。新宿レコードやディスクヘブンなどには置いてあると思うので、この際通販をご利用になってみてはいかがでしょうか?GOTHICAというバンドは初耳ですね。名前からしてちょっと興味をそそられますね。
>Kamikoさん
MY DYING BRIDEの新譜には私もちょっと期待しちゃいますよ!!



26. Kamiko (2003-11-06 00:42:00)

ほお、GOTHICAとは、ゴシックとメタリカを足したようなバンド名ですな。どんなバンドなんだろうか。一度聴いてみたいモノですなぁ。
>とんがり雨さんへ
ボクはHMVの通販で買いました。1枚はなんと近所の本屋で中古セールで発見してゲット。
必ずあるハズや。しかし、1stは手に入らんかったッス。ヒトが持ってるヤツ聴かせてもらった。うーん、1stどっかに売ってないやろか。




27. アゴ 勇 (2003-11-06 04:03:00)

ゴシックかぁ・・・。
俺もKamikoさんと同じくパラロスの「GOTHIC」は大好きですね。
個人的にはDANZIGの初期やTYPE O NEGATIVEも充分ゴシックだと。




28. とんがり雨 (2003-11-06 23:38:00)

>MP-4さん、kamikoさん
羨ましいなぁお二人方。通販は、一応親は利用してもよいと言っているのですが、結局まだ利用したことがないのです。利用しちゃうといっきに欲しいもの増えちゃうので、それはそれで困るから、なるべくはそういうの避けなきゃだめかなーなんて。お店に注文も、以前何回かしたことありましたが僕はなんか好きじゃなくて。いちいちチャリで探し回ってます。近くにディスクユニオンもディスクへブンもHMVもないし。
見つけ次第、買います。今はPECCATUMのアルバムがすごく欲しいです(ゴシックではありませんが)。



29. MP-4 (2003-11-07 21:35:00)

>とんがり雨さん
通販がお好きでないとなると、頑張って下さい!!これにつきますね。(笑)私も今は東京都在住ですが、実家に住んでいた頃は苦労しました。でもそうやって手に入れたCDってまた格別なんですよね(ハズレた時のへこみようも凄いですけれど…)。とんがり雨さんがお目当てのCDを見つけられるように祈っております。



30. とんがり雨 (2003-11-07 22:51:00)

ん~、嬉しいです。どうか祈っててください!(笑)。
明日とりあえずちゃりで一時間かけてとあるタワレコまで行ってきます!



31. とんがり雨 (2003-11-09 08:05:00)

度々ごめんなさい。皆さんにちょっとお聞きしたいことが。
お店とかで注文する場合、それはどんなにマニアックなものでも大丈夫なのでしょうか?輸入盤とかでも。
そうなるとCDショップとかの仕入先はみんなamazonみたいな幅広く商品を取り扱っているようなところなのでしょうか?
どうか知っているお方教えていただきたいです。



32. MP-4 (2003-11-09 16:16:00)

通販には疎い私ですが、多分お店で注文する場合、例えば新星堂のような一般のCDショップで輸入盤を…というのは難しいと思います。在庫確認も出来ないと思いますし。やはり、メタルを専門に扱っているようなショップで注文をされる方が良いと思いますよ。あまり参考にならなくてすみません。もっと詳しい方がたくさんいらっしゃると思いますので宜しくお願い致します。



33. Kamiko (2003-11-09 17:28:00)

ボクもよくわからんが、たぶん通販で輸入盤を扱っているお店なら注文できるのではなかろうか。
HMVとかタワレコなど。
受付窓口がネットかお店かの違いやな。




34. とんがり雨 (2003-11-10 22:24:00)

またまたお二人様、どうもありがとうございます。
そうかあ、やっぱりマニアックなものはマニアックなとこで買えってことっすね(w
今度HMV行くかも分かんないんで、そん時まずは探してみようと思います。注文しても取りに行く暇なんて無いのでね。
ありがとーございました!



35. KUZU (2003-11-10 22:46:00)

こんにちわ。
暗黒系に造詣の深いShop。埼玉県にあります。参考にしてみて下さい。
http://www.alles.or.jp/~thadistr




36. とんがり雨 (2003-11-10 23:12:00)

KUZUさんありがとうございました!今行ってきました!!
なるほど、こりゃ専門的でマニアックなものまで売ってそうデス。機会があったら是非活用させてもらいます!
どうもありがとーございました!
GOTHICAものってたなぁ。なんかやっぱよさ気かも。



37. とんがり雨 (2004-02-01 19:28:00)

KUZUさん、未だにAKERCOCKEは手に入っておりません。申し訳ないデスm(_ _)m
ちょっと前になりますがパラロスの「reflection」を中古で980円で買いました。BOOK OFFは結構利用できますね。
今日は他のお店で、remanenceというバンド(というか二人で作ってるからデュオ?)のCDを500円で買いました。ゴシックなジャケに魅了されてしまった。内容はそうゴシックといった感じでもありませんが、アンビエント音楽っていうのかな?癒し音楽ではないのですが心が「癒されます」。クラシックな教会的な顔も時折覗かせたりしてます。ピアノがホントに優しくて、ストリングスも心地良いです。ゴシック好きや、ゴシック好きで歪んだヴォーカルに疲れた人にオススメです。そうじゃない人でも、誰にでもオススメできます。
心が洗われます。



38. さと (2004-02-25 21:19:00)

皆さんは、ゴシックについて詳しいですね!!ゴシックで好きなアーティストは“H.I.M"や“SENTENCED"、“WITHIN TEMPTATION"です。“WITHIN TEMPTATION"はヴォーカルさんが、女性で、凄く綺麗な容姿と声の持ち主です(私は、そう思っています)。因みに、オフィシャルサイトで、“MOTHER EARTH"のプロモーション・ビデオを見る事が出来ます。興味がある方は、閲覧してみて下さいな(^^)/
アドレス “http://www.within-temptation.com/"です。



39. とんがり雨 (2004-04-11 21:28:00)

Gothica聴きました。
期待通り(といってもオフィシャルで二曲ほど聴いてはいましたが)。
これぞゴシック、てことですか。暗いです。中世の雰囲気?。ルネッサンスあたりの絵画の質感そのままに、とても美的。ジャケ、歌詞カードに乗せられている絵画も息を呑むほど素晴らしい作品。至福の時間がゆったりと流れ、暗黒の深き森へと迷い込み、どこからか聴こえる、自然のざわめきとともに奏でられし音色に誘われ、とある修道院を見付ける。幸せとはこういうものなのでしょうか。
56-37で述べた、remanenceを聴いているときの心が洗われる感じと同じように、癒されます。
でもこちらは暗いですけど。



40. 粗茶ですが (2004-08-19 05:37:00)

GOTHICAいいですね~。と言ってもofficialで聴いただけですけど。
なんかフラフラしていたら見つけてしまい、そのお陰でゴシックもといゴシック・メタルにも興味が湧きそうです。金ないのに。
GOTHICAが好感触だったのでゴシック関係のところを周遊していたら「black tape for a blue girl」というアーティストを発見。
たぶん皆さんもう知っていらっしゃるのでしょうけど、名前が出ていなかったので、とりあえず挙げさせてもらいました。
他にも良さそうなアーティストはいっぱいいたけど、とりあえずサンプル音源がfull trackで一番音質が綺麗だったんで(笑)。
それにしても、ゴシックにもいろいろ種類があるんですね・・・。




41. ドクトル・メタル (2004-09-18 19:09:00)

HIMの『AND LOVE SAID NO THE GRATEST HITS 1997~2004』。
今、何気なくプラケースをばらいてみたら…何とそこにはメッセージが隠されていました…THANK YOUと。ちょっとビックリ…皆さん、ご存知でした?
ちなみに、僕は真性のゴシックはあまり聴きませんが、ゴシックっぽいのは良く聴きます。
ゴシックっぽいメタルなら、SENTENCED、
ゴシックっぽいブラックなら、DARK LUNACY、GRAVEWORM、
ゴシックっぽいロックなら、NEGATIVE…てな具合です。
他にも、ちょいカジリくらいなら、CHARON、ENTWINE、…とかも聴かなくもないです。
後は、THE RASMUSもちょっとゴシックテイストありですか?
ちなみに、HIM。
かなりかっこ良いグループです。
激し目("ハゲ締め"と変換されてしまった…汗)の曲もいいですが、おとなし目(今度は"大人締め"と変換されてしまった…お~恐い恐い)の曲の徹底したナルシスティックな美しさは絶品です。
個人的には、「JOIN ME」「HEARTACHE EVERY MOMENT」「THE FUNERAL OF HEARTS」「IN JOY AND SORROW」「YOUR SWEET 666」などが好きです。
僕は、このベスト一枚しか持ってないんですが、このベストって大体このグループの美味しいところを網羅できているんでしょうか?『LOVEMETAL』とか『RAZORBLADE ROMANCE』とかも別に買ってみる価値ありでしょうか?
もし、HIMに詳しい方が見えましたら、ご教授いただけると嬉しいです!!!
あ~、そうそう、HIMってちょっとルナシーに似てるかも…なんて。




42. 粗茶ですが (2004-09-23 21:50:00)

最近、XANDRIAというバンドが気になってます。
WITHIN TEMPTATIONやNIGHTWISH辺りを聴いている方は結構はまるのではないかと思います。
OfficialでRavenheartという曲のPVが観られるので、ぜひ一度チェックしてみて下さい。
それにしても、どこの店に行っても置いてない・・・(泣)。



発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示