この曲を聴け!
久々にサッカーの話題
MyPage

久々にサッカーの話題

解説 - 久々にサッカーの話題

→解説を作成・修正 
コメント



201. ヤング・ラジオ (2006-06-23 19:03:00)

次の日本代表監督は誰なんだろうか。気になる。僕はあえて岡田さんでも、面白いと思う。2年ぐらい預けてみて、ダメなら外国人でもいいと思う。変な外国人を選ぶぐらいなら、冷静な判断ができる岡田さんでも面白いと僕は思う。
次は誰になるのか注目である。




202. hiromushi (2006-06-23 19:33:00)

そうですね。ジーコだけを責めるつもりはないけど、楽観的(天然)で
日本の体質に合ってないっていうのが正直な感想。
その辺は選手も若干苛立ちを感じていたのでは・・・?
オーストラリアは一体感があって、いいチームワークだな~と思う。
監督が見てて気持ちいいしね。応援しがいがあるってもんです。




203. 真・マルコ (2006-06-23 22:56:00)

日本の一次リーグ敗退はしょうがないと思ってます。
それだけにオーストラリア戦の負けが悔やまれます・・・。
それ以上に、贔屓にしてたE組チェコが敗退したのがショックです。
これでネドベドもロシツキーも2メートルも見られないとは、受け入れがたい結果です。
イタリアには気をつけてほしいですね。
オーストラリアの喧嘩サッカーは危ない。
怪我人が出るようだと前回の二の舞にもなりかねませんから。



204. けんしょー (2006-06-24 00:44:00)

話題の流れから逸れてしまうかもしれませんが、今回は前回の日韓のときのような、
あからさまな贔屓判定(誤審)ってあるんでしょうか?
あるとすればどんな程度かお分かりの方、いらっしゃいますか?
前回のK国はあまりにも・・・だったので気になります・・・。




205. ら~しょん (2006-06-24 10:45:00)

今夜はドイツ-スウェーデンか…どちらも勝ち残ってほしいチームだけに、ここで当たってほしくなかったなぁ。



206. C3 (2006-06-24 10:59:00)

開催国が優勝するというジンクスはないんですか?(どこかで聞いたことがあるような)
てことは今夜の勝利はドイツ?(笑)。




207. ヤング・ラジオ (2006-06-24 14:53:00)

スウェーデンにもドイツにもパワープレイがあり、両方とも攻撃的な展開を得意とするのでこの試合は絶対におもしろい。スウェーデンは負けない試合をするのが上手い。でもノックアウト方式になると、引き分けはないのでやはり全てで上回るドイツの方が圧倒的に有利と見る。
ただドイツ先制でスウェーデンが追いつくという展開になれば、スウェーデンにも大いにチャンスありである。僕の予想は3-2ドイツである。
アルゼンチン対メキシコは、もしメキシコがベストの状態であれば全くの五分だと思うが、アルゼンチンは今回僕の優勝候補でもあるので、ここで負けてもらっては困る。予想は3-1アルゼンチンである。




208. だるまや (2006-06-24 19:35:00)

日本代表の次期監督候補はオシムだそうです。面白くなりそうです。年齢が気になりますが・・・。自分としては西野さんにまた監督になって欲しかったかも。柏の黄金時代、そして今のガンバ。監督しての実力はかなりあると思うのですが。まぁ弱かったジェフをあそこまで強くしたということでオシムも監督として魅力です。
クラスの何人かで優勝予想大会、自分はジャンケンで3位で、その時点でアルゼンチンとブラジルを取られていたのでドイツにしました。ってことでドイツよ勝って4000円を運んでくれ!!(笑)




209. メタルン (2006-06-24 21:17:00)

もしオシム監督就任なら、今までジーコで好き勝手やってた選手にとってはつらいかもね。めちゃくちゃ走らせるそうなので。。
自分もオシムなら大賛成です。
個人的な希望としては次期監督には五輪監督も兼任してほしいね。そうすることで若手の育成にもつながるので。
後はもう少し組織的な戦い方に戻すべき。やっぱり今の日本には個人で打破するだけの力はないと改めて思いました。
韓国も予選突破ならずか…やはり勝ち点4でも突破は厳しいね。




210. ドクトル・メタル (2006-06-24 22:15:00)

準々決勝は「ドイツ-アルゼンチン」「イングランド-ポルトガル」「イタリア-ウクライナ」「ブラジル-スペイン」が見たい。
予想というよりは、超願望(笑)。




211. ヤング・ラジオ (2006-06-25 08:45:00)

今日の試合の予想は難しい。イングランドはホントに強いのか.....エクアドルも調子良ければ.....僕の予想は2-1でエクアドル。ポルトガルとオランダも予想は難しい。僕の予想は1-0でポルトガル。



212. うにぶ (2006-06-25 20:14:00)

W杯のおかげで毎日寝不足です。
地上波で試合全部流してくれたらなぁと思いつつ、もし全試合観られる環境なら、今頃睡眠不足で倒れていそうな気も。
身体能力を活かしたサッカーに魅力を感じるので、決勝トーナメントもアフリカ勢に頑張ってほしいです。




213. けんしょー (2006-06-26 02:38:00)

今日はアルゼンチンが面白かったです。
興奮して、まだ眠れません。
明日、仕事は7時から・・・。




214. ヤング・ラジオ (2006-06-26 19:00:00)

今日はなんといっても、イタリア対オーストラリア。戦力から言えば間違いなくイタリアが上回るが、オーストラリアは今大会最も泥臭くあきらめないチームである。僕の予想は2-1でオーストラリア。ホントにオーストラリアの必死さは32カ国の中でも、NO.1である。
スイスは地味ながらも強い。バランスも良い。僕の予想は3-0でスイス。




215. ドクトル・メタル (2006-06-26 21:08:00)

ポルトガル勝利の瞬間は今大会初めてテレビの前で雄叫びを上げました(汗)。
ただ、次はデコがいないんだよなぁ~、残念。
今日は、イタリアとウクライナに勝ってほしい。そして準々決勝はウクライナがイタリアに勝利だっ!!
…って、単純にシェフチェンコが好きなだけ(笑)。




216. 真・マルコ (2006-06-28 23:35:00)

フランスが勝つとは思わんかった。
てっきり勢いからスペインが勝つものかと。
完璧に予想をはずしました。



217. ドクトル・メタル (2006-06-28 23:43:00)

同じく。
個人的にはスペイン-ブラジルが見たかった。…でも、ジダンをもう一試合見れると思えばいいか。




218. ヤング・ラジオ (2006-06-29 23:15:00)

ワールドカップは、今後数年間どんなサッカーが主流になるのかを表す大会でもある。どこの国、地域だろうが、今大会予選を勝ち上がったチームは、ディフェンスよくて当たり前、攻撃力に力のあるチームが勝ち残っている。すなわちある程度の決定力のあるチームが、勝ち残っているのである。
誰かが語っていたが、守備に力点を置きそれが話題になる日本は、まさに時流に逆行していたと.........。
オシム氏は、鋭い分析をしている。だけど日本は、世界のサッカーを真似しない方が良いと........。ここには、いろいろな意味が隠されている。2年でいいというのは、2年もあれば土台はできますよという、彼の自信の表れではないか。
オシム日本になれば、間違いなく強くなる。松井が中心というのも、なかなか面白い。日本の弱点は、DF、FW、MF全てにある。




219. POOYAN (2006-07-01 03:08:00)

ぺケルマン、最後の最後で迷采配をしたなあ・・・。あと20分残ってるのに、クレスポとリケルメ下げて守備固めに走るなんて愚策を取るとは・・・。キーパー負傷は不運だが。
逆にドイツはクリンスマン采配が大当たり。ああなったらドイツは強いね。




220. メタルン (2006-07-01 19:21:00)

長文で失礼します。
ドイツ戦を見てて思ったのはやはりホームアドバンテージは相当大きいと思いました。
大会始まる前はドイツはベスト16あたりかなどとかなり批判も高く親善試合で日本と引き分ける始末。。。
しかし、ふたをあけてみれば予選リーグから圧勝、完勝。
アルゼンチン戦も苦戦はしたもののホームの大声援に押され勝利。
アルゼンチンの監督が守備固めの采配をとってしまったのもこうした背景があったからのような気がします。
次戦はイタリア。タレントはイタリアの方が豊富だが、ドイツの地の利が大きそうですね。
さて、今夜の見所はブラジル対フランスでしょう。イングランド、ポルトガルも気になりますがやはりブラジル戦。
まだエンジンのかからないブラジルに対してW杯での勝ち方を思い出してきたフランス。
ブラジルは決勝に照準を合わせているとは思いますが、この試合あたりでそろそろ爆発してほしいなと思う一方でジダンのラストゲームは1試合でも見たい。。
たまりませんねぇ^^




221. メタルン (2006-07-01 19:42:00)

↑考えてみれば日本との親善試合もドイツホームでしたね(汗)
本番に強いって事で。。。




222. ら~しょん (2006-07-01 20:13:00)

アルゼンチンは早々に交代枠使い切ったのは決定的にまずかった。せめてリケルメは最後まで残すべきだったと思う。
クローゼが同点ゴール決めて延長に入った時点でドイツの勝ちが見えてきた気がする。
今夜は個人的にはポルトガル-イングランドに注目。ブラジル-フランスはジダンの頑張りに注目だけど、南米勢にもまだ残ってほしいなぁ。




223. ERORIN (2006-07-01 20:57:00)

私の視点は
イングランド×ポルトガル
〝黄金世代〟の最後の生き残りフィーゴがA代表で結果を出すには今大会がラストチャンスなので是非勝ち上がってもらいたい。
レアルマドリーで因縁のあるベッカムに対しても雪辱を期待。
ブラジル×フランス
8年前の雪辱を果たそうと鼻息の荒いブラジルだけど返り討ちにして欲しい。
プレーするジダンの姿をもう少し見たい。
希望通りになったとしても準決で当たっちゃうけど。。




224. C3 (2006-07-01 22:09:00)

>ERORINさん
サッカー詳しいですね!!
日本の試合しか見ていないにわかサッカーファンですが(笑)イングランドに優勝してもらいたいですね。
決勝はイングランド対ブラジルかドイツで2:1です。もし当たったら凄いと言ってやってください(笑)。今日こそはイングランドの試合見ます。今までハーフタイムで必ず爆睡してたもので・・・(汗)。




225. ドクトル・メタル (2006-07-01 23:22:00)

ドクトルは断然ポルトガル派!
是非デコも加えたベストメンバーでブラジルとファンタジー溢れる攻撃サッカーの攻防を見たいものです。
ウクライナはスコアこそ完敗だけど、よく頑張っていたと思う。月並みだけど1-0のあとの次の1点をウクライナが取ってれば、もっと盛り上がれたんだけど…、残念。




226. メタルン (2006-07-02 09:09:00)

結局ブラジルはエンジンが掛からないまま敗戦したなぁ。
こうなってくるとドイツが優勝に一番近いような気がしてきましたね。
しかし寝たり起きたりしてるためあまり寝た気がしないなぁ・・・




227. ヤング・ラジオ (2006-07-02 10:40:00)

結果的に見るとブラジルは、今大会予選から対戦相手に恵まれすぎてて、ホントに強い欧州勢とあたっていなかった事も原因かも。しかもいきなり苦手なフランスだったし......。フォーメーションを変えたのも、裏目に出てた気がする。
あとポルトガルは、今大会バランスが良くてチームとしてのまとまりは高いから、ひょっとするとフランスにも勝てるかも。
僕の予想はドイツがイタリアに2-0で勝って、ポルトガルがフランスに2-1で勝って、決勝は1-1でPKでポルトガル初優勝。で、3位はイタリア。結局一番の波乱は、ポルトガルという事で。




228. ドクトル・メタル (2006-07-02 11:13:00)

おおっと、ヤング・ラジオさん!!
ポルトガル優勝は「波乱」じゃないですよ(笑)。
真ん中にパウレタ。トップ下デコ。両サイドのクリチアーノ・ロナウドにフィーゴ。ボランチのマニシェ。攻守に運動量超豊富なミゲル。
結構なタレント集団ですよ。…超大好き(笑)。
ちなみに欧州勢が4強独占ですね。




229. 5150 (2006-07-02 12:26:00)

いやーイタリアの伝統の鉄壁のディフェンスは侮れませんよ。カンナバーロと、怪我から復帰する予定のネスタの二人は最強だし、GKのブッフォンも現在世界最高の安定感を誇ってると思うし、イタリアからゴールを奪うのはドイツでも難しいと思います。
私は0-0でPKでイタリア・・・・、いや開催国の勢いでドイツかな。
決勝はドイツ対ポルトガルで、ドイツ優勝かと予想してます。




230. ERORIN (2006-07-02 14:36:00)

C3さんにレスするの久しぶりな気がします^^
昨日の試合は睡魔に負けずにご覧になれなしたか^^?
イングランドは残念でしたね、、ルーニー君が帰国して以前のベッカムの様に総バッシングを受けなければいいのですが。。あ、でも人間として、選手として成長できるならもしかしたらバッシングもいろんな意味で、まだまだ子供の彼にはいいクスリなのかもしれませんね。
ところで私は録画して見る派なので睡魔は大丈夫なんですが、、次の日に結果を知らない様にするのが大変なんです(汗)実際殆ど無理なんですけど(笑)




231. ERORIN (2006-07-02 14:42:00)

ポルトガルはユーロの鬱憤を晴らすには絶好の機会ですよね。
初優勝フェチの私としては、決勝で開催国ドイツを倒して初優勝というのが個人的希望かなあ。(ホントはフランス×ポルトガルの決勝がいいんだけど・・・)
ドイツは相変わらず本番に強いというか、訳の分からない強さで必ず勝ち上がってきますねぇ。
イタリアはセリエの汚名を晴らすべく(優勝して晴らされるもんでもないと思うけど)今までに無い硬~い(固い)結束力があるけどドイツの前に涙を呑んでしまうのかなぁと見てます。




232. C3 (2006-07-02 21:58:00)

>ERORINさん
お久しぶりです(笑)。
実は後半25分頃で力尽きてしまいました(涙)。前半が終わった時点で点が入ってなかったですよね。ここでふと始まる前解説で言っていた言葉を思い出したのです。ポルトガルの監督が11連勝中だということを!嫌な予感がしたんですよ(汗)。でも眠いのを我慢してもう少し見てみようと頑張ったのですが、ダメでした。朝起きたら案の定・・・。はぁ~~(汗)。
イングランドのチームが好きというより、サッカー国イングランドに優勝させてあげたかったのです。英国民の喜ぶ姿が見たかった・・・。
イングランドがいなくなったのでどこが優勝しても構いませんが(苦笑)、私は開催国ドイツに花を持たせてあげたいです。




233. しゅんぺ~ (2006-07-03 02:05:00)

ブラジルは、たしかに前評判ほどの強さは感じなかったけど、なんだかんだ言って決勝まではいくと思ってたので驚きました。まぁ、別にブラジルはあんまり好きじゃないからいいけど(笑)
決勝はイタリア対フランスのカードが見たいですね。
イタリアは前々回のPK負けの借りを返してほしい!!




234. ら~しょん (2006-07-04 23:43:00)

個人的にはドイツ-ポルトガルの決勝戦が見たいですね。そしてポルトガルの優勝という展開で。
引退前のジダンの華麗なる復活も感動的ですが、ポルトガル黄金世代の生き残りであるフィーゴにA代表での初タイトルを獲らせてあげたいです。




235. POOYAN (2006-07-05 15:22:00)

イタリア、勝ちましたね。しゅんぺ~さんおめでとうございます(笑)!
ドイツはPK戦に持ちこめれば10中八九勝てたと思うけど、イタリアの個人能力の高さに負けたましたね。でもイタリアのサッカーは今回凄くおもしろいので僕自身もイタリアを応援してました。さてポルトガルとフランス戦も楽しみになってきました。




236. しゅんぺ~ (2006-07-06 00:10:00)

>POOYANさん
ありがとうございます。
てゆ~か、お久しぶりですね(笑)
本当に今回のイタリアの試合はおもしろいです。
つい最近までの低迷が嘘のようで、本当にうれしいです。
特に昨日はデルピエロが点を決めてくれたので、感動も一際でした。
ピルロのノールックパスにも度肝を抜かれましたが・・(笑)
今日の試合はやっぱりフランスに勝ってほしいですね。
いい試合になりそうです。




237. POOYAN (2006-07-06 06:27:00)

>しゅんぺ~さん
確かにお久しぶりですね~。職に就いてから、このサイトに来る回数が激減したかもしれません・・・・。
それはともかく、フランス勝ちましたね。1点取って堅実に守る!これを最後まで徹底してやり抜きましたね。
一方、ポルトガルは負けてるのにフィリペの采配が?な感じでしたね。なんでパウレタ下げてシモン入れたのか・・?彼が入ったことでC・ロナウドがトップになった訳だけど、ロナウドは1トップはれるような選手じゃないし、彼のドリブル突破に悩まされてたフランスにとってはトップに張ってくれるのは好都合だったと思う。・似たような采配を確かイングランド戦でもやってたけど、効果的な戦法とはあまり思えない・・。FWではエウデル・ポスチガがよく出てくるけど、僕は彼の良さがイマイチ分かりません(苦笑)。個人的にはヘディングも強いヌーノ・ゴメスの方が良かったと思う。ま、ミゲルの負傷は予想外だったですが・・・。
というかポルトガルはなんでいつも1トップシステムなんですかね?パウレタには向いてないと思うし、やるなら大型FW必要だと思うんですけど・・・。これ個人的に以前から悪習だと思ってます(オランダのトップ+2ウインガーの3トップシステムも同じ)。




238. しゅんぺ~ (2006-07-10 13:17:00)

イタリアの優勝はめちゃくちゃうれしい。
でも、ジダンの退場は残念だった。
マテラッツィに何を言われたのか知らないけど、あまりにも軽率だった。
母国を世界一に導いた英雄のラストゲームとしては、あまりにも寂しすぎると思います。
個人的なMVPはカンナヴァーロです。
イタリアのピンチを何度も救った彼のディフェンスは本当にすばらしかった。
まさに世界最高のセンターバックと言われるにふさわしい活躍だったと思います。




239. 車屋さん(in本社) (2006-07-10 15:17:00)

>しゅんぺ~さん
ご無沙汰です。
俺もイタリアの優勝は最高に嬉しいです。R.バッジョのプレーを見てからイタリアの
サッカーの虜になり、不遇の時代を見てきたので…。あの輝く黄金杯を高々と天にか
ざし、少年のような笑顔を見せるR.バッジョの姿を見たかったですね。
>世界最高のセンターバック~
⇒ですね! CBとしては小さな体であのどギツいマンマークや危機察知能力の高さ、
インターセプトの凄さはズバ抜けていますよね。俺も今回のMVPにはカンナヴァーロ
に1票ですね。
でもマジでジダンの退場は最高の試合に水を差してしまいましたね…(苦笑)
随分前にもジダンは頭突きをやらかして退場&5試合出場停止になっていた気がするの
ですが、フランスの英雄らしからぬ軽率な行動でしたね。(でもなかなか強烈な頭突き
でした。『ドスッ!』という音が聞こえそうな位に…。)



240. WILK Ⅱ (2006-07-10 19:45:00)

優勝のはイタリアなのにMVPはジダンってのがな~…。
確かに今大会のジダンの動きは良かったけど、カンナヴァーロにやるべきだったと思う。
それはともかく、イタリア優勝おめでとう。




241. しゅんぺ~ (2006-07-11 02:39:00)

>車屋さん
お久しぶりです。
>バッジョ
そうですね。
4年後のW杯で監督として出場し、優勝を果たしてW杯を掲げるというのはどうでしょうか?(笑)
カンナヴァーロはもちろんなんですが、ガットゥーゾもいい働きをしてたと思います。
彼は以前ピルロについて、「あいつのプレーを見ていると、おれなんかがプロを名乗るのが恥ずかしいよ。」みたいな発言をしていたそうですが、ピルロが決定的な仕事が出来るのも、彼の周りをガットゥーゾが縦横無尽に動き回ってくれてるおかげですよね。
さっきやってたW杯の総集編で、チェコ戦でインザギがゴールを決めた後、リッピ監督につっぱり(?)かましてたシーンは爆笑したけど(笑)
>ジダン
たしかに彼には何度か前科がありますけど、よりによってW杯の決勝であんな強烈な頭突きかまさなくてもねえ・・(苦笑)




242. 車屋さん(in本社) (2006-07-11 19:34:00)

>しゅんぺ~さん
>ガットゥーゾもいい働きをしてた~
⇒そうですね。あの狂犬ガットゥーゾの運動量は凄いですよね。あんな風に動き回ら
れたら相手はプレイし難いでしょうから。
>リッピ監督につっぱり~
⇒リッピ監督は一寸ビビッた顔してましたね。やられた後、リッピ監督は横にいた
コーチに同じ事してました(笑) 流石に狂犬にはやり返せないっスね…(苦笑)
それにしても今回はハットトリックを決めた選手がいないWCでした。各国のDF技
術の向上(戦術?)も見逃せない面白い玄人受けしそうな試合が目白押しでしたね。
でもドイツのバスティアン・シュバインシュタイガーのように戦術無視の豪快なミドル
をブチかますプレーヤーも色々見れて、本当に今回のワールドカップは面白かったで
す。4年後にどんなスター選手生まれ、素晴らしいゲームを見せてくれるのか…、待ち
遠しいですね。



243. メタルン (2006-07-23 17:18:00)

浦和ファンではないが、田中達が復活してよかった。
オシムジャパンには必要でしょ。




244. PAUL (2006-08-05 19:49:00)

W杯中にレスしたかったのにパソコンつなげなかった・・・笑
今回のW杯は自分が高3で受験生ということもあって、なかなか苦闘でした笑しかも、期末前でテスト勉強しながら試合という毎日を続けてました笑
学校でも、その興奮は冷めず、授業中に大きな声でしゃっべったりしてあきれられました^^;そしてクラスにあった模造紙に、友達と家から持ってきた新聞の切り抜きを貼っていくとものすごいかっこいいものができました!!日本代表なし!!笑外国選手ばっかやけど、担任に反対されながらも作ったものはめっちゃいい思い出です☆
これから本番の受験にW杯を見てで得たものを生かせたらいいな♪



245. PAUL (2006-08-09 17:18:00)

今日はいよ②オシムジャパンの初試合ですね↑W杯のメンバーとはだいぶ変わったから、どんな試合してくれるか楽しみ♪♪
W杯では、日本代表がどんだけ動かないか、積極性がなかったかが証明されたんで、とにかくボールへの執着心を見せて欲しいです!!!
ところで、みなさん!?は海外サッカーを見ますか??私はJリーグでは、自宅から10分のところにホームがあるガンバとACミランを応援しています☆BUT!!笑①番大好きなシェフチェンコがチェルシーに移籍してしまったので、今シーズンからは、チェルシーも応援したいと思っています!!!
もしよかったら、好きな選手なんかも教えてください●^-^●



246. PASQUINI (2006-08-09 22:25:00)

監督が変わっただけでこうもプレーが変わるもんかね、今日のアレックス。
相手云々はとりあえずおいといて。
それにしても、角ZA~WAの実況マジウザい、むしろ最近はそれを楽しみ始めてる
自分にどうなのヨ、と自問www



247. メタルン (2006-09-09 10:02:00)

今の日本代表は苦戦しまくってますが、これで良いと思います。
ジーコが若手育成を怠ったツケをここで返しておかなければ、ここ2、3年は辛抱の時期かなぁ。




248. ERORIN (2006-09-17 19:43:00)

ユベントスはC1、ミランその他は有無を言わさずBに落とすべきだった。
ズルをしたミランがチャンピオンズリーグに参加してるのは絶対おかしい。
富樫洋一さんが亡くなられた事最近気付きました。
無呼吸症候群ですか?怖いですね。。あの人のくっだらないダジャレやギャグがもう聞けないと思うとすごく寂しいですね。。。
ご冥福をお祈りします。




249. しゅんぺ~ (2006-12-15 00:51:00)

バルセロナ、すごかったですね。
なんであんなパス回しができるんやろ?
4点目のデコのミドルも、日本の選手だったら絶対、枠外ですよね。
終了間際のロナウジーニョのループは惜しかったなあ。




250. ら~しょん (2006-12-23 01:26:00)

クラブW杯準決勝はまさにバルサショーでしたが、クラブアメリカが予想外に弱かったのもその一因ですね。あんな緩々なプレスじゃバルサの餌食にされるのも仕方ないかと。その点優勝したインテルナシオナルはバルサのパス回しを完全に封じ込んでましたね。
今大会、個人的にはクラウディオ・ロペスを久々に見れたのは良かったです。ちょっと老けちゃったけど。




251. メタルン (2007-02-04 21:53:00)

イタリアサッカーの制裁はなかなか厳しいね。
今のとこまだいつリーグ戦するか未定のようだ…
死人が出ているので当然といえば当然か。。。

個人的に横浜FCが気になる今日この頃。




252. 真・マルコ (2007-02-04 23:03:00)

イタリアのサッカーは去年から今年にかけて不祥事続きですね。
ワールドカップでは優勝しましたが国内ではぐだぐだ。
チャンピオンズリーグ決勝トーナメントはうまく実施できるんでしょうか。
カターニアでデビューした森本の今後はどうなるんでしょうね。



253. ドクトル・メタル (2007-04-11 10:05:00)

今週休暇なため、普段できないことをやろう、ってことで、チャンピオンズリーグの生中継を見ました。「27時起き」は、30代半ばを越えようかというオッサンには辛かったです。
でも、ゲームの方(マンチェスター-ローマ)は、…言わない方がいいかもしれませんね。結果を知らずに録画を見たい人もいるかもしれませんし。
バレンシア-チェルシーの結果も書かないで下さいね。夜に録画を見るつもりなので(笑)。




254. ドクトル・メタル (2007-04-23 00:29:00)

俊輔のゴールは久しぶりに鳥肌が立ちました!
それから彼があんなに喜んでるとこ初めて見ました。ユニフォーム脱いでサポーターのとこに飛び込んでましたものね。
まだ、ちょっと余韻にひたってます。




255. メタルン (2007-05-02 16:54:00)

なんか2010年のアフリカワールドカップの開催ですが、もしアフリカで出来なければ日本で代替案もあるそうな…
生きているうちに2回も開催されるなんて、と夢のような話ですがスポーツ紙によれば東京五輪より可能性が高いとか(笑
確かに。。。
CLも大詰めだねぇ




256. ヤング・ラジオ (2007-07-14 16:46:00)

オシムが代表監督になった時、正直ジーコよりは良いと思ったけど、他にもっといい人いるのにと思ったサッカーファンは多かった気がする。
アジアカップの2戦を見ても、ワールドカップより全然強くなっていない気がするし、選手が萎縮してしまってて、監督の顔色を常に伺っている感じがする。そもそも4年という破格の長期政権も問題だし、僕は最初の2年間は日本人で十分という感じがしていた。
なんか代表の試合を見ても、ドキドキ感を感じないのもなんか不思議である。制限付き自由は、日本代表には合っていない気がする。世界にはもっといい監督候補が、居るのになあ~。




257. メタルン (2007-07-15 20:38:00)

久々に代表の試合をフルで見ることが出来ました。(アジアカップUAE戦ですけど)
感想はそんなに悪くはないかなって感じで、まぁ熟成段階って事を信じますか。
高原のキレが凄いためちょいと他の選手への焦点がぼやけますけどね。
巻は正直厳しいかな~。
ジーコの時は結構影に隠れがちだったけど遠藤はだいぶ成長してますね。
>ヤング・ラジオさん
オシムは基本2年契約です。その2年でよければ延長といった形ですね。
今回アジアカップを落とせば辞任・解任出てくるでしょうね。




258. 中曽根栄作 (2007-07-16 22:04:00)

サッカーってつまらんね



259. ドクトル・メタル (2007-07-17 09:34:00)

俊輔の3点目につなげるまでのパスワークは美しかった。練習通りにできたんだろうな、ってくらいキレイに流れましたね。



260. だるまや (2007-07-17 13:34:00)

矢野貴章とか巻とか呼んでる時点ですでに今の日本代表なんか全く応援する価値なんかないんですけど、とりあえず高原だけ見るために見てます。あのための作り方とか、ゴール前での落ち着きとか、トラップとか、全然次元が違いますね。
日本のCBが阿部勇樹っていうのも、僕だけかもしんないですけど、頼りない。




261. ヤング・ラジオ (2007-07-17 15:19:00)

確かにオシムはオプション含む4年だけど、まあ実質4年でしょ、解任は余程成績が悪くないと無さそうだし........。
格下相手に苦戦する点や大会初戦を苦手とする点、引いた相手を崩せない点、決定力不足.......個人による局面打開の期待感の無さ......もうここ10年ぐらい同じ課題があるのに、あんまり進歩していない気がする。
ジーコの後にオシムというのも、なんか納得いかないし.......。ドーハの時のように、戦力的には強くなくても応援しがいのあるメンツも少ないし.....だから、もっと劇的に変化が必要だと僕は思う.....。僕は最初の2年は、岡ちゃんでいいと思ったけどなあ~。その間に、大物外国人監督を見つけたら良かったのに.....。




262. メタルン (2007-07-21 08:54:00)

そっかぁ、オシムはあまり評判がよろしくないですねえ。
個人的には好きなんですけどね。
>だるまやさん
>日本のCBが阿部勇樹っていうのも~
同感です。個人的にはボランチかサイドに張らせて早いクロスを入れまくる方が適任だと思いますね。SBでも良いかも…
ポジションがCBだから仕方ないけど、フリーキックはもっと打たせて欲しいですね。
今日の試合見たいですけど、ソナタのライブなので見れません(涙




263. カボチャ野郎どもの詩 (2007-07-21 09:25:00)

個人的にはオシムを信頼していますけど。
確かにダイナミックなサッカーでは無いし、
選手も小粒に映るのかもしれませんが、
サッカーに対する思想・経験・実績は
監督として申し分ないと思いますから。
監督候補にエメ・ジャケの名前が
出たのは興味深かったですけどね。



264. ヤング・ラジオ (2007-07-21 22:30:00)

とりあえず、日本勝って良かった。ただやっぱり、課題はいつもの感じかな。あれだけゲームを支配しながら、無駄なバックパスや無駄なボール回しは、必要ないハズ。もし良い気候の条件の下で戦ったら、危ない気がする。
個人的には好きではないけど、極端に言えば昔のトルシエタイプの方が、日本は強くなる気がする。徹底的に戦略的な、攻めの監督の方がこれからの日本には合う気がする。
日本は1-0で逃げ切るのが不得意だけど、3-2ぐらいで勝つスタイルを個人的には目指して欲しい。リスク覚悟で勝負しないと、いつまで経っても同じ事の繰り返しではないだろうか。交代も、攻めの視点から考えると、もっと積極的に出来るハズ。
結果的に勝ったから良かったでは、ジーコの時となんら変わらない気がする.....。




265. ドクトル・メタル (2007-07-22 00:24:00)

やはり90分で勝負をつけるための戦略をとるべきだったと思います。
相手が1人減ったので、じっくり時間をかけて攻めようとして、延長戦では日本も止まってしまってましたものね。
っていいつつ、高原の同点ゴールが熱かったので、満足はしました(笑)。




266. カボチャ野郎どもの詩 (2007-07-22 09:55:00)

昨日は高原・川口・中澤の活躍が
素晴らしかったですが、個人的には鈴木啓太。
注意して見ていないと何をやってんのか分からないけど、
的確なカバーリングや遅攻を誘ってピンチの芽を摘む
など地道な作業を延々切らさなかったのは賞賛。
パスミスは見なかった事にしちゃう。



267. メタルン (2007-07-22 23:06:00)

ライブ言ってたので完璧には見てないですけど後半は友人のワンセグ携帯でしっかり得点シーンは見てたり。
たしかにPK戦までもつれる>>>決定力には相変わらずの課題か。
まぁ日本人の気質から得点能力はあと10年経っても変わらない、むしろ精神的なものからもっと落ちてくるかも知れませんね。
そういう意味では得点への過程、決定機を多く作れるようなチーム作りは必要でしょう。
川口は代表戦では異常な強さを発揮する・・・昔の松永を思い出すね。
まぁあと2試合見れること、ハッピーで終われる事を信じましょうか。




268. ヤング・ラジオ (2007-07-25 16:19:00)

アジアカップといえば、僕の中ではサウジという印象が未だに強くて、今日の試合は結構楽しみですね。先ずは韓国に勝ってもらって、決勝は是非韓国と戦いたいですね。
日本は実力的に見れば、今ではアジアの帝王なんだから、これは負けられない試合ですね。ワールドカップもそうだけど、アジアの中で一番戦いにくいのはサウジかな。
今後の日本を考えても、今大会は結構重要な大会ですよ。オシムは先ず、ここに照準合わせてきてますから。




269. ヤング・ラジオ (2007-07-26 17:45:00)

残念ながら、負けてしまった.......が、例え実力があったとしても、3連覇は簡単な事ではないので、大きく落胆する必要は無いと僕は思う。
実は日本は、サウジのような相手をアジアの中では最も苦手としている。オーストラリアよりも、韓国よりもである。僕は点を取られて、攻撃的になった必死の日本を久々に見た気がした。それは、かなりの収穫ポイントだった。一昔前の、日本代表の姿そのものである。
でも、オシムサッカーの弱点が浮き彫りになった悪い点も目立った。無駄なボール回しは、支配率こそ上がるが、リスクを犯さない事で、誰もシュートを打たない。また、交代選手のバリエーションの無さ......交代したくても、カードとなる選手がいない。局面打開となる選手が居ない.......。攻撃のバリエーションの無さも目立ったし、平たく言って、この1年で何が変わったの?という感じが、僕はした。
負けることは仕方ないけど、やっぱり何か変化が無いと、成長や進化という言葉は使いにくい。3-2という結果で、FWが点を取っていない点は、なんら昔と変わっていない....。




270. 5150 (2007-07-26 18:13:00)

自陣でボールを回しているうちに取られカウンター。
スピードがないため、すぐプレスをかけられる。
パスミスが多すぎる。
上がったまま戻ってこない両サイドバック。集中力もない。
シュート打てない中で、2得点もできたのは良いほうだと思います。
一番の課題はDFだと思います。中澤一人じゃどんなにがんばっても無理。特に両サイドバックが×。
鈴木啓太と佐藤寿人は代表にいらないんじゃ・・・。




271. カボチャ野郎どもの詩 (2007-07-26 21:40:00)

確かに日本に良くない部分がたくさんあったけれど、
昨日はサウジを褒めても良いんじゃないかと思う。
言っても相手は強豪国だし、試合は生き物。
相手チームが良い日もあれば、日本が悪い日もある。
セットプレーからではあったけれど失点直後の得点を
豪州戦も含めて3点も決めたのは素晴らしい事だと思う。
ただ少し前に憲剛が怒られた事が足枷になっているのか、
もう少しミドルの意識と精度を高めて欲しいですね。



272. ドクトル・メタル (2007-07-27 00:05:00)

ドクトルのイメージの中のサウジと印象が少し違って驚きました。
確かにカウンターサッカーなんだけども、…。
もっと張ってたFWにタテ一本のパスでズドンと突き抜けて、みたいなイメージを持ってました。
結構上手くて面白いサッカーでした。
素人なんでよう分かりませんが、鈴木啓太は結構危険な芽をいっぱい摘んでたように見えました。
あとセットプレーといいつつ「欲しい」ってとこで2点取れたのは良かったかな。




273. GEORGE (2007-07-28 22:47:00)

どうして日本の選手は球をもらっても一旦止まって回りを見回してからでないと次の行動に移れないんですかね?
監督や戦術がどうのというレベルではないような…




274. カボチャ野郎どもの詩 (2007-07-29 00:50:00)

いやー、残念でしたね~。
正直言ってPK戦まで持ち込まれた時点で、
(実際の勝敗ではなく)日本の負けだったと思います。
逆に集中力を切らさなかった韓国は素晴らしかったですね。
日本は「リスクを犯す」事が少なすぎます。
個人的に松井大輔や元代表の大久保、浦和の相馬のような
ドリブルで仕掛けるタイプの選手が恋しくなってしまいましたね。



275. アムァヒーラァー (2007-07-29 02:16:00)

神モード時の川口ならPK戦3本目は止めれていた気がする。
今日は降臨してなかったみたいだね。




276. ヤング・ラジオ (2007-07-29 06:33:00)

残念だったけど、負けるべくして負けた試合かなと思う。今の代表がホントの意味でベストメンバーだとは、オシム監督でさえ思っていないとは思うけど、まあその中には経験という意味で選んでいる選手もいるとは思うけど......、。
オシム流から言えば、今日本がやっているサッカーは、監督の意向には合っていると思う。ただ、攻め手が無さすぎる点と、戦略の無さが僕の印象に強く残った。試合によってムラがあり過ぎる点は改善されていないし、無駄な動きが多すぎてフィニッシュの時に体力が残っていない点も昔と変わっていない。
闘争心むき出しの選手がいないのも寂しいし、大人しく真面目すぎるプレーを好むオシム流にも僕は問題を感じる。やっぱり、選手が小さくまとまりすぎているように思う。
オシム監督の人間性は好きだけど、僕は違うタイプの監督の方が今の日本にはいいと思う。




277. メタルン (2007-07-29 08:41:00)

今の実力はこのレベルって事を自覚させられましたね。
高原以外に90分フルで信頼できるFWがいないのでワントップでよかったと思いますが、その後ですよね。
巻を入れてパワープレーに徹底してもよかったと思います。
サイドバックが弱い事はジーコのときからの課題でもありますが、そもそもJリーグでも3バックが多いことも影響してるんかね。
今回つれてこれなかった、松井・トゥーリオ以外にもう数名上がってきてくれればいいんでしょうけど。。。
W杯予選はかなり厳しそうですね。。。
しかし、フラストレーションのたまる試合でしたね。。。




278. ドクトル・メタル (2007-07-29 11:57:00)

攻撃の中心は中村でOKだと思いますが、別にキャプテンシーのある選手が中盤に欲しいなと感じます。ボランチあたりの位置で全体を冷静に見ながら、声を出し続け、味方を鼓舞するような人が。
あとオシムの思想は嫌いじゃないですが、見ててどうにもモチベーションが下がる人ですね、キャラ的なものもあって仕方ないのかもしれませんが。




279. ヤング・ラジオ (2007-07-31 17:53:00)

4位という結果責任を、全く取らないつもりなのだろうか........。
ホントに、オシム監督で良いのだろうか?また新しい選手を、探すらしい........。
今度は、個人のレベルアップを要求するらしいが、大事なのは選手の質というよりも、どう戦うのかの戦略ではないだろうか........。
実は問題点は、ず~と前から変わっていない。のに、対策がほとんど取られていない。この現状をどう考えるのか......。ジーコジャパンよりも、はるかに弱い今の日本代表には、オーラが無い。考えながら走るサッカー........答えを、選手まかせにするのなら、監督は要らない。走りすぎている日本代表.........。ボールを支配するのが、サッカーではないハズ。得点をいかに取るのかが、最大の課題ではないのか。ホントに、このままでいいのだろうか......。




280. ヤング・ラジオ (2007-08-01 17:34:00)

日本は、現状から一歩先に進まなければならない立場にあると思う。オーストラリアが参加するW杯予選は、相当厳しいものになるとは思うけど、それでも出てあたりまえの立場にあると僕は思う。
コンフェデ杯に出場できなくなったのは相当痛い。いくら親善試合でいいサッカーが出来ても、所詮親善なのである。欧州のホントに強い相手、例えば日本が苦手とするフランスやドイツのような相手と戦えるチャンスは、そんなに多くない。最初の2年が、実は重要ではないのか。
オシム監督を更迭できないサッカー協会も、誰がどう見てもおかしいハズである.....。




281. メタルン (2007-08-05 08:51:00)

マスコミも悪いと思います。
あまり更迭の報道が出ていない事、サッカー協会も世論が後押ししてから動く雰囲気がありますからね。
もうしばらく真剣勝負がない事を考えると確かに責任は大きいですよね。
さてどうしたものか。




282. カボチャ野郎どもの詩 (2007-08-22 21:40:00)

ユルい試合ながら、 ソング・アトゥバ・ジョブ・エトーetcを
(嫌々)引っぱって来たカメルーンに勝った事はとりあえず賞賛。
ただ得点の方は2点を決めながらも、いつものセットプレーと、
こぼれ球を押し込んだある種のラッキーパンチ(シュートは良かった)。
自分達で意図して作った流れの中から決めたものでは決してありません。
試合に勝ったからこそ色々言える(反省できる)と思うので、
足りない所(だらけですが)を本人達で明確にして欲しいですね。



283. ドクトル・メタル (2007-08-22 23:48:00)

どんな理由があるにせよ、カメルーンに2-0は中々のもんですよね。センターバック2枚そろったのが大きいかな。



284. だるまや (2007-08-22 23:51:00)

そして大好きな山瀬が活躍しました。嬉しい限りです。



285. ドクトル・メタル (2007-08-23 00:26:00)

Jでの活躍の勢いがそのまま出たような、思い切りのいい振り抜きでしたね。



286. ヤング・ラジオ (2007-08-24 20:44:00)

カメルーンとの戦いは、所詮練習試合なわけであまり収穫はなかったと僕は思う。メンツは揃ってたけど、カメルーンは勝つ気はあまりなかったと思う。
ホントの真剣試合ならば、あのメンバーで今の日本の実力でカメルーンに勝てるわけがない。アジアカップで負けたからか、日本は勝つ気マンマンなのはいいけど、相変わらず目的意識が見えない戦いのように僕には写った。
大会でもなく日本相手に真剣に戦ってくれる強豪国は、ほとんどないかも知れない。世界が日本をどう見てるのか冷静に考えたら、攻撃力が無い日本なんて強敵ではない。
反町ジャパンなんて、ホントにひどい出来が続いている。メンバーの顔ぶれの割には、結果が悪すぎる。世界なら、オシムジャパンも反町ジャパンも、とっくにないような気がする。




287. だるまや (2007-08-24 21:13:00)

オリンピックはもう諦めてます、というか負けて欲しいです。反町になんで大事なチュンソンを預けにゃならんのだ・・・!
オシムに代表監督は、やはり向いてないんじゃないですかね。
とりあえず「山瀬、いまさらかよ!」と言っときます。




288. メタルン (2007-08-25 11:12:00)

仕事でオリンピック予選をちょこっとしか見てないけど、まぁ相変わらず若い世代はどんどん難しくなっていますね。
正直誰が監督してもそんなに変わらんと思うよ、この年代は、スター性がないかなぁ。
平山は一時期期待したけど、国見んときが最盛期か。
一方のフル代表はトゥーリオの存在は大きいか。
でも親善試合って確かに相手の本気度はわかりにくいですよね。
所詮マネーゲームのために来日って見られてもしょうがないし。
まぁそれでも負けるよりはましか…




289. メタルン (2007-11-18 08:58:00)

オシム監督の件は非常に残念です。
個人的にとても好きな監督ですし次回W杯に期待をしていましたが。
今朝のスポーツニュースで中西さんも言ってましたが、仮に治っても復帰はNGですよね(><)
早く良くなってほしいですね。
こんな中に時期監督候補を探さなければいけない協会もつらいでしょうが、迅速に行うべきなんでしょうね。
遅れましたがレッズオメデトウ。




290. ERORIN (2007-11-18 19:34:00)

高齢のオシムさんを招聘した次点で、こういう事も当然予想できた訳で。
もし仮にW杯の出場を逃す事があっても、これは全然言い訳になりませんよね。
いずれにしてもオシムさんには何とか良くなって欲しいですね。




291. ヤング・ラジオ (2007-11-28 07:44:00)

岡ちゃんに、正式にオファーしたらしいけど、個人的には賛成である。僕は最初の2年は岡ちゃんでいいと思っていたので、岡ちゃんには是非頑張ってもらいたい。岡田さんの分析力は、なかなか鋭いですよ。やっぱり、とりあえず日本人の方がいいですよ。
オシムさんには、早く良くなってもらいたいです。




292. レジェス (2008-02-10 00:58:00)

日本代表、まずは好発進ですね。重圧のかかる初戦で4点取れた事を
素直に喜びたいです。メディアやファンは「セットプレーからしか
点が取れない」とか「クロスの精度が低い」とか手厳しかったですが・・・
何か、最近のサッカーファンは頭でっかちになっちゃってサッカーを
楽しむ姿勢とか、勝利を喜ぶ心が薄れちゃっている気がします。
ヨーロッパサッカーが身近になって目は肥えたんでしょうが、
あんまりオタク化しないで欲しいんだけどな。
Jリーグが始まった頃なんて俺も含めてミーハーばっかだったけど
あれはあれで楽しかったですもん。




293. ヤング・ラジオ (2008-02-18 17:47:00)

昨日の北朝鮮との試合は、ここ数年でもベスト3に入るぐらいのつまらない試合だった。出来も悪いし、チームとしてのまとまりもなく、なにしろあのメンバーでは、はっきり言って迫力が全くない。
オシム色をいつまで引っ張るのか知らないけど、岡田色を出さない限り、未来は全く見えてこない気がした。それにしても攻撃パターンといい、進歩が見えないこのスタイル、いつまで続けるのだろうか。世界との差は開く一方である。




294. カボチャ野郎どもの詩 (2008-06-09 21:59:00)

イングランドとロシツキーの出ないユーロなんて・・・。



295. メタルン (2008-06-28 17:17:00)

最終予選の相手が決まりましたが、まぁどこが来ても厳しい・楽といったコメントは出るわけで。。。
個人的には日本に対して異常な強さを発揮する韓国・いろいろな圧力がかかる北朝鮮と別のグループなので良かったのでは?と思いました。
アウェーでの戦い方しだいでしょうけどw
・・・しかしアジアの枠4.5は多いよなぁ、面白いW杯を見るという意味ではアジアは正直3枠(3.5)くらいで良いと思うんですよね。
最近は出場しても大差で予選敗退になるケースがほとんどだし。
これくらい少なければ各国も、もっと力をつけるように努力する気もするし。




296. ERORIN (2008-07-19 11:56:00)

久々に地元のJリーグの試合見てきました。
得点王のランキング見て日本人が数える位しか居ない事に気づいて、なるほどなぁと納得。
聞くところによると韓国ではジュニアの時、一番上手な子をまずはトップに置くそうですが、日本は所謂10番に固定してしまうそうですね。キャプテン翼の影響なんでしょうか(笑)
確かにパスも重要ですけど、パスだけじゃ点は取れませんよね。
パス回しで超決定的チャンスを作れば誰でも点は取れますが(それでも外すのが日本だけど。。)世界と闘うにはそれだけじゃ無理だと思います。
その結果いいFWが育たず、クラブは外国人に頼るという悪循環になってしまいます。
今の日本はテクニシャンの10番より、決定的チャンスは涼しい顔で当たり前のように決めて、少しくらいマークが付いたって決めてくれるFWをどんどん育てなきゃダメだと思う。
オリンピックのOA枠あれでよかったんでしょうか?
最初からメダル諦めてるならそれでもいいのかもしれませんが・・・。




297. HIGASHI (2008-12-21 22:09:00)

マンUのルーニーがフィルコリンズに見えてしょうがない・・・
彼が画面に映る度に、“Against All Odds"のイントロが耳の奥でこだましまくり。




298. HIGASHI (2009-02-11 23:16:00)

オーストラリア戦ず~と観てたけど、全くどっちも点が入りそうに無い。
スコアレスドロー程観てて辛いものはないね。
柔道みたいにシュートが入らなくても「有効」みたいにポイント制にして0-0の時はシュートの多い方が優勢勝ちで2ポイントにすりゃ、どんどんシュート打って観てて面白い展開になるんじゃないの?
素人考えかな?




299. メタルKEISHOU (2009-06-07 14:28:00)

W杯最終予選の日本VSウズべキスタン戦、久し振りにサッカーの試合を見ましたが、いやあ疲れた。日が変わるまで起きていたのが久し振りということもありますが、試合内容が、とにかく前半早々と得点した後は、かなり防戦一方な展開となり、野球で言えば隅一を先発・セットアッパー・抑えが何度も満塁とかのピンチを作りながらも、バックの好守にも助けられ、守りきったという感じでハラハラしどおしでした。
何にせよ勝って本戦出場決定!!おめでとう!!




300. メタルン (2009-06-17 21:17:00)

オーストラリア戦、勝ちきれませんでしたねぇ。
お互いフルメンバーではありませんでしたが、正直な所これが実力差でしょうかね。
前回のホームでの引き分けの時も思ったんですけどオーストラリアは試合巧者って感じですね。派手さは無いけどきっちり勝つドイツみたいな。
相当格上な感じ、逆転された後の試合コントロールはお見事。
ショートパスでつないでいく岡田監督の方向性は間違ってないと思いますが、もう少しオシリに火がつかないと、これ以上は強くならないかな。
もっと選手個人で意識をもってリスクを負う攻めをしないと、本当に「負けられない戦い」のときに勝てないのでは?
真剣勝負の場はもう無いですしね。
前にも書きましたけどやはりアジア枠は3.5くらいじゃないと強くなりませんね...監督、国民含め胃が相当痛くなりますけどw
とりあえず本戦まであと1年。実りあるものになればいいですね。
それにしても地上波の熱血中継は逆に興ざめ。すぐにBSで見てしまいました。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除