この曲を聴け!
ちょっとした疑問
MyPage

ちょっとした疑問
モバイル向きページ 
解説 - ちょっとした疑問
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. 発光ダイオード (2003-12-11 20:35:00)

今日は。私は初めてこのサイトに来たのですがちょっとした疑問があります。
このサイトの「この曲を聴け」の上位は何故ジャーマン系ばかりが占めているのでしょうか?
後、ジャパメタの最上位がLoudnessではなくXな辺りも正直疑問です。
いや、ジャーマン系やXを貶してる訳ではありませんよ。念のため。



2. KILLERQUEEN (2003-12-11 20:51:00)

以前はもっとジャーマン色が濃かったけど、最近はデス、ブラック系もかなり熱くなってきていますよ。



3. ターヴォ (2003-12-11 21:07:00)

どうも、こんばんは。自分はターヴォと申すものです。
何故、「この曲を聴け」の上位はジャーマン系が多いのか、
それは多分、単純にこのサイトに来る人に、
ジャーマン系が好きな人が多いからではないでしょうか。
次に、ジャパメタの最上位が何故LoudnessではなくXなのか、
それも多分、このサイトに来る人に、LoudnessファンよりXファンが多いから
ではないだろうかと思います。もうひとつ、これは定かではありませんが、
一般的な知名度が、LoudnessよりXの方が高いというのも、理由のひとつだと思います。
断言できませんが、多分こうではないかと思います。




4. nanase7 (2003-12-11 21:48:00)

単にヤングリスナーにXのファンが多いからでしょうね。
それとXを聴いてHMに入ると、洋楽でもネオクラとかメロスピとかの方向にいく、
そもそもジャーマンメタルって邦楽っぽい部分もありますしね。
私も初めにこのサイトを訪れた時に、ハロウィンのイーグルフライフリーが、
この曲を聴け☆の1位なのを見て、へぇ~って思いましたからね。
多分リアルタイムで守護神伝を聴いてた人はきっと不思議に思ってるでしょう。




5. カババー (2003-12-17 01:28:00)

たまに自分では超名曲だとおもっている曲のポイントが一桁だったりすると悲しくなりますよね。
例えばSAVATAGEのBELIEVEなんか只今11ポイント。一応、バーンとかでも名曲扱いされてるはずなんだけど…
と、いうことでみなさんSAVATAGEのBELIEVEを聴いてドンドン書き込みましょう!
あなたの清き三票(笑)を!




6. KUZU (2003-12-18 00:03:00)

日本のメタル人口全体を反映した投票ではないから、偏って当然だよね。
いや、案外、「雑誌の評判の押し付け」で無いところが、素直にポイントに反映されていたりして。ああーーあるでしょうね、多いですよ、いい曲なのに、「ここでは」ポイントが低い。
そういう時は・・・このサイトのどこかで「布教」しましょう(^^)
Eagle Fly Free、いい曲ですけどね・・・この曲をこの上なく好きな人が、ここに多く集まっている、そういうことですよ。他所では、もしかしたら、DREAM THEATERのAnother Dayかも知れないし、IN FLAMESのStand Ablazeかもしれない。ある意味、この結果は、このサイト(に集まる人)の個性、なんでしょう。それ以上でも以下でもないのでは。




7. sz (2004-05-20 11:25:00)

デス・ブラック系統の演奏レベルよりもジャズ・フュージョン界の方が上なんでしょうか?



8. エストック (2004-05-20 12:39:00)

ジャンルやタイプの違うものを比べるのはナンセンスかもしれませんがやはりメタルはジャズ・フュージョンに総合的な演奏力では勝てないと思います。
まず、プレイの幅の広さが決定的に違いますのでそれに伴う幅広いテクニックが必要になり、それに表現力やら何やらを付け足していくとやはりメタル勢はジャズ・フュージョンに総合演奏力で勝つのは厳しいと思います。




9. sz (2004-05-20 13:19:00)

プレイの幅の広さと言うのがイマイチよくわからないんですけど、
誤解覚悟で書くと、
デス・ブラック系はスピード重視型で、ジャズ・フュージョンは何でもこなせる万能型という事ですね?
そういえばドラムの神様といわれたエルビン・ジョーンズという人が亡くなったそうですね。
(どんな人か全く知らないですけど・・・。)




10. エストック (2004-05-20 20:49:00)

例えば、一般的なデス・ブラックは高速でツーバスを踏みながら驚異的な速さでドラムをたたくスタイルがほとんどですよね?逆に言い換えればそれ以外の事ってあんまりしませんよね?
しかしジャズ・フュージョンのドラムは違います。状況に応じて叩き分けるわけですよ、しかも変拍子バリバリな曲が多い中で。これは風の噂で聞いた話ですが、フュージョン系ドラマーのスタジオミュージシャン(日本人、名前不明)が本番前のセッションでツーバスを高速で踏んでたらしいですけど「ドドドド」でなくあまりにも高速なため「ブヲォォォーーーン」と聞こえたらしいです。




11. sz (2004-05-20 21:11:00)

なるほど、じゃあ俺の解釈で正しいんだ。
俺も手持ちのDTMで限界速度のバスドラを試してみた事がありますけど、
ほんとに「ドドドド」ではなく「ブゥゥゥゥーン」なんですよ。
あまりに常軌を逸した速さだと音がつながってしまうんですよね。
それを変拍子の嵐の中で涼しい顔してやってしまうのか・・・。想像すらできませんな・・・。




12. めたりょん (2004-07-01 21:03:00)

デス系では無いですが、プロドラマーから見てもウ゛ァージル ドナティは今現在テクニック面では世界でトップクラスだそうですよ。
それとデス系ドラマーの多くはジャズにも通じていて(と言うかやってる)単にテクニック面だけで比較すれば、ひけは取らないはずですよ。
でもそもそもは比べる事自体が無意味かも?
ジャズドラマーにデスを叩かせても本職よりらしくは叩けないし、デスドラマーにジャズを叩かせてもやはり本職よりらしくは叩けないと思いますから(それなりには形にはなるでしょうけど)
物理的に上手いか、センス的に巧いかも有るし。



13. めたりょん (2004-07-01 21:14:00)

スピードと言う点で世界一(足技は除く)を探すとしたらそれはもうバディリッチに尽きると思います。
あのシングルストロークの速さは人間技では限界点に達してると思います。
私はずっとダブルストロークだと思って聴いてましたから、映像で確認した時はしばらく唖然として動けませんでした。
ちなみにジャズドラマーですよ、それも初期のジャズドラマーです。
スローで見ても何回叩いてるか正確に確認するのは困難な速さです。


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示