この曲を聴け!
和製メタルのオススメ
MyPage

和製メタルのオススメ

解説 - 和製メタルのオススメ

→解説を作成・修正 
コメント



1. Kamiko (2003-10-06 20:01:00)

最近はドゥームとストーナーを追いかけてましたが、皆さんの書き込みを見て、和製メタルに非常に興味をもっておる次第ッス。
特に最近はこの方面はチョイかじる程度で非常にウトいのですが・・。
今日は仕事の帰りにCDショップに寄って「陰陽座」なるアーティストを攻めようと思ったのであるが、売ってなかったッス。
今、聴いてみたいのは「陰陽座」「人間椅子」「特撮」あたりの大御所であるが、一体どの作から買えばよいのやら。また、この他でもオススメ和製メタルがあれば教えてほしいッス。




2. 夢想家・Ⅰ (2003-10-06 21:50:00)

Kamiko さん こんばんは
日本のメタル・バンドを探求されるのですね。
実は日本のメタル・シーンはアンダーグラウンドなレベルでは物凄く盛り上がってます。
私のオススメは
METALUCIFER(NWOBHM)、AIMING HIGH(正統派)、INTESTINE BAALISM(デスメタル)、
FATIMA HILL(様式美)、CHURCH OF MISERY(ブルータルドゥーム)
などです。あと、ドゥームがお好きでしたらFLOWER TRAVELLIN' BANDの「SATORI」というアルバムが琴線に触れるのではないかと思います。

音源が入手しにくいのが難点ですが、



3. GEORGE (2003-10-06 21:59:00)

Kamikoさん。
メジャーなところでOUTRAGEをお勧めします。
おそらく昔のスラッシュ時代はご存知かと思うので「24-7」をば。
昔の面影はまったくなく、ある種ストーナーにも通じる雰囲気のある自然体ロックですよ。




4. Kamiko (2003-10-06 22:17:00)

>夢想家・Ⅰさんへ
早速のお返事ありがとうッス。
METALUCIFERは他のスレでも出たアレですね。FLOWER TRAVELLIN' BANDも非常に興味をそそるッスねえ。探してみます。
>GEORGEさんへ
OUTRAGEは黒っぽい荒れ果てたジャケの作がどこかにあったと思うッスが、それ以降は知らないッス。ストーナーっぽくなっているとは・・想像できないッスが「自然体」というトコロに惹かれますなあ。このバンドなら誰か持ってそうなので借りてみます。
ボクは昔はアンセムとかアースシェイカーなどを聴いておったんですが、なんとなく最近(といっても昨日から)、純和風バンドに興味を示しているッス。過去に大正昭和の浪漫主義ナドを追いかけたこともあり、今まさにそこに回帰しているのでござろう。




5. GIHALA (2003-10-06 22:40:00)

Kamikoさん、はじめまして。GIHALAと申します。どうぞよろしく。
私は陰陽座の音源は「コウ神羅刹」のみしか持っていないのですが、これはなかなか良いと思いました。古き良き80年代型の正統派メタルに、違和感無く和風なアレンジが施されている…といった印象でした。
他で私が是非ともオススメしたいのは、
VOLCANO“VIOLENT"
YOUTHQUAKE“EVOLUTION OF NEW ORIENTAL METAL"
SABER TIGER“SABER TIGER"
の3枚です。
前出の2枚は北欧叙情デスを思い起こさせる(と言ってもそのまんまでは有りません。)ブルータルな感じの音楽性です。
3枚目はヘヴィでアグレッシヴな「パワーメタル」です。「メロパワ」ではありません。実にカッコイイと思います。
…あと、最後の砦(?)として、私が愛して止まない「GARGOYLE」というバンドがいますが、これは一寸敷居が高いかも知れないんで無理にはオススメしません。でも、もし機会が有れば、是非聴いて頂きたいと。ハマればハマります。私は、この先メタルに対する興味を一切失ってしまうとしても、このバンドだけは聴き続けるでしょう。
以上、参考までに…。




6. Kamiko (2003-10-06 22:55:00)

>GIHALAさんへ
初めまして。3枚の作は初めて聞くバンドですなあ。
最近のブルータルなサウンドよりオールドスクールデス好きなので、3枚目のパワメタに興味を持ちました。いやしかし北欧叙情デスっちゅうトコにも惹かれますなあ・・。
GARGOYLEは「禊みそぎ」という作を聴いたことがあります。その頃から今でも活動してるんですね、このバンド。音楽性は当時のままなのでしょうか。
しかし・・あの頃は若かった!




7. GIHALA (2003-10-06 23:37:00)

>Kamikoさんへ
え?GARGOYLEを知ってるんですか!?しかも“禊"を聴いてらっしゃったとは…。
それなら話が早い(笑)。
VOLCANOのコンポーザー兼ギタリストは、その“禊"で弾いていた屍忌蛇なんですよ。ギターのメロが、もう泣きまくってます。「北欧叙情デスに近い」と書きましたが、スタイル的にはスラッシュメタルに近いと言った方が良いかも知れません。それでいて、よりへヴィに、メロディアスになった感じです。voはちゃんとメロディを歌っていますし。YOUTHQUAKEもほぼ同様です。
…じゃ、GARGOYLEの話を。途中メンバーが変わったり、メジャーに行ったと思ったらまたインディーズに戻ったりして、音楽性も変遷を重ねていましたが、最近は昔の音に回帰したかのような音楽性になっています。
最近の彼等の作品では、“future drug"というアルバムが最も完成度が高いんじゃなかろうかと。また、今月には“獣道"という新作が発表されます。




8. ローランDEATH (2003-10-07 01:11:00)

>Kamikoさん
こんばんわ。かなり古い話しになるけど、日本のバンドであれば、俺の場合、DOOMをおすすめしますな。もし聞いてなければ、入手も困難かもしれないけど探して見てください。
1stのNO MORE PAIN →和製初期スラッシュ(?)
2ndのKILIING FIELD・・・ →プログレッシヴ・ロック(?)
3rdのCOMPLICATED MIND →70年代風ハード・ロック(?)
4thのINCOMPETENT・・・ →70年代風ハード・ロック(?)
5thは持ってない。
6thのILLIGAL SOUL →プログレ・ハード
恐らく、ここで諸田氏が逝去しバンドは解散。
~藤田氏のみで最近DOOMを再結成し、新作を出しているとか。
基本的に、DOOMの個性的な音楽性はどの作品も変わらないが、特に1stはおすすめです。
故諸田氏のフレットレス・ベースはきっとKamikoさんも気に入るはず。と、思う。
既に知ってたらごめんなさい。




9. たける (2003-10-07 17:56:00)

>Kamikoさん
人間椅子ならばおまかせあれ。
彼らの音楽性を文字で表現するならば、「太宰治をBLACK SABBATH風に」となります。
更にそこに、地元青森は弘前の津軽弁・津軽三味線といった民謡の雰囲気も交じり合い、他の誰にも真似できない独特の世界観をかもし出しています。
無理に英語で唄う事なんてなく、日本語にこだわり日本語でもこれだけきっちりハードロックができるということを最もうまく表現してくれているバンドだと思っています。
太宰治や江戸川乱歩といった文学的な歌詞や、仏教用語などなどの古めかしい日本語だったり、ちょっと楽しいギャンブルの曲があったり、スラッシュっぽい曲もあったり。バリエーションも豊富です。
更に演奏テクニックが非常に高レベルだということも推薦の理由に挙げられます。ライブでも上手いです。
オススメのCDですが、これまでにアルバムは11枚も出ていてどれもこれもオススメなので決めきれませんが、幸いな事に2枚のベストアルバムが出ていますので、
興味があったら、そちらを聞いてみるといいと思います。
ベスト1枚目;「ペテン師と空気男」 発売元:メルダック
ベスト2枚目;「押絵と旅する男」 〃
サバス,キッス、ツェッペリン、スピリチュアルベガーズ、バッジー、
ユーライアヒープ、オジー、ジミヘン。
このあたりが、彼らの源流にバンドですので、これらのバンドが好きなら人間椅子の音楽も十分に聞けると思いますよ。
まずはベストから入るのがよいかと。それで気に入ったらアルバムを攻めてみるのがいいかな?



10. Kamiko (2003-10-07 22:03:00)

>ローランDEATHさんへ
実は、DOOMは未聴で友人も持っていないのです。
ボクは和製メタルにはウトいッス。
調べてみたら、購入可能な「Where Your Life Lies」という作は諸田氏が亡くなってからの作であるッスね、たぶん。しかもスゴイ酷評のようですな。
どうやらそれ以前の作はちょっとやそっとじゃ手に入りそうにないようですな。
>たけるさんへ
人間椅子は、イカ天時代に少し聴いて以来、食わず嫌いです。しかし、テクもセンスもあるっちゅうのはよく耳にしてました。そろそろ追いかけてみようかなと思う今日この頃ッスね。
>GIHALAさんへ
せっかくなので新作を購入してみます。18日発売のようですね。




11. ローランDEATH (2003-10-07 22:48:00)

>Kamikoさん
DOOMの後期の作品(3rd、4th)は音的にも音楽的にもやや個性を抑えた同じような作風になっていて、諸田をはじめメンバーも恐らく自分たちの中でもがき苦しんでいたと思う。(あくまで推測にすぎないが)
6thはメジャーディールを失って、インディ・レーベルからの発売となっています。
俺は、藤田、諸田、広川の初期の布陣が好きで、思い入れもあるので、最新作の購入は今のところ見送っています。
6thだったら、インディーズを専門的に扱っているところでは在庫が残っているかもしれない。(ちなみに1stもインディーズです)
この6thのILLIGAL SOULは、ドラムが変っていますが、よりプログレッシヴかつアグレッシヴなDOOM節が楽しめる力作にっています。
本来のこのお題の主旨と少しずれてるかもしれないが、日本人らしからぬ個性と音楽性です。
>たけるさん
人間椅子は友人が好きで、一度聞かされた事があります。ものすごくヘヴィで、恐ろしく暗いドゥーミィな曲をやってましたが、アルバム名等覚えていません。興味は非常にあります。




12. たける (2003-10-08 11:08:00)

人間椅子
>Kamikoさん
絶対気に入ってもらえる自信あります。(そこまで言い切って大丈夫かな(笑))
中には「???」と思われる曲もいくつかありますが、基本は正統派のハードロックですからね。
重い曲が多いです。一部プログレっぽい曲もありますし、スラッシュ的な曲も。バラエティ豊かです。
>ローランDEATHさん
そうなんです。恐ろしく暗い曲。彼らの真骨頂です。アルバム名だけ列挙しても暗さが伝わります。
「人間失格」「桜の森の満開の下」「黄金の夜明け」「羅生門」「踊る一寸法師」「無限の住人(廃盤)」「頽廃芸術展」「二十世紀葬送曲」「怪人二十面相」「見知らぬ世界」「修羅囃子」
更に曲名もどんよりしたものが多いですよ~
「賽の河原」「狂気山脈」「羅生門」「暗い日曜日」「菊人形の呪い」「相剋の家」「死神の饗宴」・・・
是非是非ベストで聞いてみてください。



13. Kamiko (2003-10-08 22:21:00)

>たけるさんへ
人間椅子の作の中で、ドゥーミーな作はどれであろうか?
余談ですが、タイトルを見る限り、江戸川乱歩・夢野久作・丸尾末広ナドが頭に浮かびます。
>GIHALAさんへ
ツレが「璞」という作を持っているらしいので、今度借りて聴いてみるコトにします。




14. GIHALA (2003-10-08 23:29:00)

>Kamikoさんへ
「璞」ですか!いいですよ~、アレ。(ま、私に言わせりゃGARGOYLEのアルバムは全部いいんですけど…。)
「禊」「檄」「璞」の3枚がインディーズ時代の3部作とされていますが、その中でも「璞」は音質も良好ですし、曲自体のレベルも最も高いと思われます。私が持っているのは通常盤ですが、初回盤はケースが一冊の本の様な形をした豪華な仕様でした。欲しかったなあ、アレ…。
18日発売の新譜は私も勿論購入する予定です。明日予約して来ます。あ~楽しみ!
スイマセン、なんか余計な事を書き過ぎました…。GARGOYLEの話となるとついついテンション上がっちゃって。このサイトに来られる方の果たしてどれだけの方がGARGOYLEをご存知なのか分かりませんが、かなりマイナーな事だけは間違い無いでしょうからね。
…それでは、「璞」と「獣道」の御感想をお待ちしております。




15. エンゲイジ (2003-10-09 12:52:00)

こんちは。エンゲイジといいます。よろしくお願いします。
和製メタルをお探しとのことですが、厳密にはメタルではないような気もしますが、私からも1つ提案です。
「六三四」と書いてムサシと読むこのバンド、ギター、ベース、ドラムに加え、三味線、和太鼓、笛の奏者がメンバーにいます。(しかも三味線はあの上妻宏光です!)打ち込みではない生の音は大迫力です。音はハードロックでインストがメインです。オススメは「Far East Groove」で、1曲目の「鳳凰」はすばらしいです。ご存知の方もいるとは思いますが、あえて上げました。
管理人様、どうかこのバンドも登録してもらえませんか?



16. Kamiko (2003-10-09 21:25:00)

>エンゲイジさんへ
このバンドと宇崎竜童が一緒にやってる映像をチラと見たことがあります。
ステージで和太鼓たたく姿がインパクトあってつい見てしまいました。
コレって結構キャッチーでストレートに和風ですよね。
近作を調べてみました。宮本武蔵ネタで結構楽しそうですねえ。
宮本武蔵ネタでは、ジョンゾーンのアルトサックスと佐藤通弘の三味線のデュオもなかなか楽しくてオススメかな・・。ずばり「巌流島」っちゅう作ですが、即興的なデュオ作が聴ける人には楽しめる内容。ダメなヒトはダメだと思うが。




17. たける (2003-10-10 10:15:00)

>Kamikoさん
ドゥーミーという言葉の意味を正しく理解していない可能性があるので、的外れのことを言うかも知れませんが・・・
とにかくどんより暗い曲なのだと考えて・・・(曲名/アルバム)
賽の河原,人間失格/人間失格
盗人賛歌,太陽黒点/桜の森の満開の下
水没都市,マンドラゴラの花,狂気山脈/黄金の夜明け
埋葬蟲の唄,羅生門/羅生門
黒猫/無限の住人
ED75,ダンウィッチの怪/頽廃芸術展
蟲,春の海,黒い太陽/二十世紀葬送曲
芋虫,屋根裏のねぷた祭り/怪人二十面相
自然児/見知らぬ世界
月に彷徨う,相剋の家/修羅囃子
ってなところですかね~
>>江戸川乱歩・夢野久作・丸尾末広ナドが頭に浮かびます
まさにそのとおりです。それらの作品を題材にした曲も多いですよ。
音のイメージは何度も言いますが、初期BLACK SABBATHが基本と考えていいと思います。
名曲;BLACK SABBATHを髣髴とさせる、前半どんより後半盛り上がり曲が彼らの得意技ッスね。
そうそう。芋虫という曲はとある18禁のPCエロゲーのテーマ曲に使われたことがあるので、そっち方面から有名だったりします。
(この曲を聴けを見てね)かな~~り暗い、どんよりした曲です。
>GIHALAさん
はじめまして。
先日、そのGARGOYLEが人間椅子と対バンイベントのライブやってたんですよね。あと電脳オブラアトというバンドも一緒に。
残念ながら行けなかったのですが・・・



18. たける (2003-10-10 10:29:00)

ごめんなさい追加です。
陰獣/人間椅子(イカ天時代のCD。入手困難)
暗い日曜日、どだればち、羽根物人生、踊る一寸法師/踊る一寸法師



19. GIHALA (2003-10-10 12:03:00)

>たけるさん
こちらこそはじめまして。どうぞよろしく。
そのイベントのことは知っていましたが、私も行ってません。と言うか、GARGOYLEだけに限らずここ1・2年はライヴ会場には足を運んでいません。金銭的にも体力的にも厳しくなってきてるんで…。
GARGOYLEの音楽性はメタル色がとても強いのですが、イベント等で共演するのは「電脳オヴラアト」やら全く畑の違う音楽性のバンドが多いです。本人達にも「俺達はメタルだ!」という意識はあまり無いようですし。(そんな姿勢もまた好きだったりします。)
私、人間椅子って未聴なんです。「暗くて、重くて、遅い。」というイメージだけは持っていたのですが、実際どうなんでしょう?BLACK SABBATHとかドゥーム系のモノは、正直言って今迄触手が伸びなかったのです。私がメタルに求めるのは、どちらかと言うと劇性や躍動感なもんですから。でも、これを切っ掛けにちょっと興味を持ちました。




20. meteora (2003-10-12 22:19:00)

和製メタルというのは日本のヘビーメタルバンドということでしょうか?それなら私は
CONCERTO MOONとDOUBLE DEALERをお勧めします。正統派でパワフルなサウンドが特徴的です。聴くと日本のバンドもまだまだ捨てたもんじゃないな、と思います。特にCONCERTO MOONのRAIN FORESTというアルバムがお勧めです。・・・でも俺は、日本では陰陽座が一番好きなんだけどね。でも前記の2バンドを聴かないのはもったいないと思ったのであえてそっちの方をお勧めしたいです。




21. Kamiko (2003-10-12 23:35:00)

>meteoraさんへ
CONCERTO MOONとDOUBLE DEALERは初耳バンドです。ツレの誰かが持ってないか調べてみます。
実はこのスレ出したのは、「陰陽座」に非常に興味を抱いているからなのです。また、ココ最近の日本の音も知りたいなと思い、スレのタイトルはコレにしました。
この話題出した日に、CDショップに「陰陽座」の作を買いに行ったのだが、何故かどこにも売ってないッス。このバンドはじっくり選んで買いたいので、通販でなく手にとって買いたいなと思ってマス。
このバンドのコト、全く知らないのでイロイロ教えて欲しいッス。また、宜しければ会心のオススメ作ナドを伝授願えないだろうか。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除