この曲を聴け!
ハモンドオルガン?
MyPage

ハモンドオルガン?
モバイル向きページ 
解説 - ハモンドオルガン?
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



1. ファンキー☆モンキー (2003-01-08 19:27:00)

よくプログレ関係で使われている「ハモンドオルガン」とはどのような楽器なのでしょうか?
あとメロトロンについてもまだ今ひとつどんな楽器なのかわからないので、どなたか教えて下さい!



2. YOSI (2003-01-10 12:58:00)

僕も詳しくなくて申し訳ありませんが、誰も回答されないので、なんとか助言を。
とりあえず「ハモンドオルガン」については、まあ普通に「オルガン」なんじゃないでしょうか。オルガンがプログレに良く使われるって印象はあまりないけど、DEEP PURPLEとかDOORS、ATOMIC ROOSTERなんかで使われているかな。最近だとビリー・シーンのプロジェクト「ナイアシン」が、まさにハモンドオルガンをメインにすえるためのバンドだと聞きました。
「メロトロン」なんですけど、ききかじりなんですが、「シンセサイザー」の原型というかプロトタイプみたいな楽器だったと思います。だからあれを使ってるのは初期のプログレで、最近のプログレはキーボードは普通にピアノとかシンセを使ってるはず。ただ、メロトロンの独特の響きが好きなプレイヤーは今でももちろん使ってるでしょう。
といった感じですが、僕本人イマイチ自信がないです。そういうの使ってる詳しい人いませんか?



3. 名無し (2016-04-23 20:45:21)

Uriah Heep,Deep Purple,ついでに3枚目までのStrapps(爆)を聴け!



5. 名無し (2016-08-23 18:11:37)

芸術はバクバクだ!


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示