この曲を聴け!
あなたが選ぶ、「黄金の一枚」
MyPage

あなたが選ぶ、「黄金の一枚」

解説 - あなたが選ぶ、「黄金の一枚」

→解説を作成・修正 
コメント



1. H・W (2004-12-20 23:30:00)

いえ。難しいのは判ります。
でも、BEST5とか3とか言わず、敢えて一枚を選び抜いてください。
個人的思い入れと、作品としての評価をあわせて考慮して、金メダルの一枚を。
(「次点」とかも無しで。)




2. メタリック (2004-12-21 00:04:00)

俺にとってはイングヴェイマルムスティーンの「The Seventh Sign」ですね。完璧なギタープレイによる完璧な曲たちです。ネヴァーダイで興奮してフォーエヴァーワンで感動してブラザーズで涙してセヴンスサインで昇天してクラッシュ&バーンで撃沈です。言ってることはよく分かりませんがそれほどまでに衝撃的な作品だったということです。
ところでH・Wさんの黄金の一枚は?




3. ドクトル・メタル (2004-12-21 00:10:00)

敢えて一枚…となれば、僕は実は全く迷いません。ベスト3とかベスト5とか考え出すとかなり迷ってしまいそうですが。
YNGWIE MALMSTEEN'S RISING FORCE「ODDYSSEY」です。
聖飢魔Ⅱ(まだジェイルがいた頃)で『へヴィメタ』に足を踏み入れ、レップス・ヨーロッパ・ボンジョヴィ・ナイトレンジャーあたりで『洋楽ロック』に目覚めた僕を完全に『HR/HM』にハメたのがこの作品です。
…初めて聴いたときは、背筋に震えが走りました(笑)。
RISING FORCE、
HOLD ON
RIOT IN THE DUNGEONS
NOW IS THE TIME
今聴いても完璧です。
まず楽曲、ハードでカッコいい曲と一種産業ロック然とした曲がバランス良く収録されていて個人的な好みで言えば、言うことありません。また、そういう楽曲にジョーの歌が映えています。
そして御大のギター、少なくとも当時初めてYNGWIEのギターを聴いた僕は完全にKOされました。
迷わず金メダル!!!
今更、そんな昔の持ち出すなよ、なんて批判には耳を貸しません(笑)。




4. セキ (2004-12-21 01:10:00)

黄金の一枚、それはDEEP PURPLE で LIVE IN JAPAN です。HM/HRにはまるきっかけとなった人生の一枚。そしてリッチーブラクモアという素晴らしいギタリストと出会った運命の一枚。まだまだメタル歴は浅いけれど、これが本当の出発点でした。



5. 働く城 (2004-12-21 17:36:00)

MSGの2ndですね
お袋が、パートの給料日になるとレコードを買ってくれるんです。
うちの兄貴は、レインボーを買ってもらい、
僕は、当時ブルース・リーの大ファンだったので
怪鳥音入り(アチョーっ!ってやつ)のLPを買ってもらおうとしました。
しかし、兄の強引な勧誘により、私の手元にはコレが。
以後、現在にいたるまで、何度となく泣きました。
マイケルも、鳴きまくっております。


6. Kamiko (2004-12-21 20:13:00)

CORONER / NO MORE COLOR
メタルではコレを最も多く聴いただろう。たぶん。




7. GIHALA (2004-12-21 20:59:00)

BLACK SABBATHの「TYR」です。
と、いいながら、実はこのアルバム持ってないんですけどね。
音だけCD-Rに焼いてあるやつを聴いてます。
とにかく、最高に好き!
こんなに五臓六腑に染みわたるアルバムは他には無いです。




8. 蛇めたる (2004-12-21 21:14:00)

これは1枚じゃないかも・・・。ZEPの「伝説のライブ」(3枚組)。
衝撃を受けましたね。30年前のライブがこんなにかっこいいとは思わなかった。
全米1位も納得。




9. せーら (2004-12-21 21:38:00)

前にも似たようなスレで同じ事言いましたが、まあいいか、もう一度。
MANOWAR「HAIL TO ENGLAND」
6曲目以外は黄金。




10. ばい(by) (2004-12-21 22:54:00)

・そのバンドの色がどの曲からも色濃く感じられ、それでいて楽曲が一辺倒にならず、バラエティに富んでいて、きちんと一貫性があり、散漫になっておらず、一曲一曲を聴いても、アルバムを通して聴いても充分カッコ良い。
・・・・・Whitesnake「WHITESNAKE」
・これぞまさに、黄金の1枚。



11. Beast of prey (2004-12-21 23:15:00)

僕はイングヴェイの「Seventh Sign」ですね。
「Never Die」「Hairtrigger」での問答無用の疾走、
「I Don't Know」「Bad Blood」ではブルーズ調のメロディーを歌い上げ、
「Forever One」「Prisoner Of Your Love」でのクラシカルで気品に満ちた美しさ、「Brothers」で高らかに歌い上げる極上のエモーショナル、
「Seventh Sign」でのパワフルで圧倒的な構築美、
「Pyramid Of Cheops」でのオリエンタルフレイバー、
「Crash And Burn」で他のネオクラシカルフォロワーとの格の違いを見せつけ、「Sorrow」で静かに締める。
全てが完璧。僕が死んだら墓に入れてもらいます。



12. ごま (2004-12-22 00:30:00)

その衝撃度、完成度、その後のシーンに与えた影響、その他すべての面において僕にとっての「黄金の1枚」は
・・・GUNS'N'ROSES の「APETTITE FOR DESTRUCTION」で決まり!



13. ローランDEATH (2004-12-22 01:01:00)

MORBID ANGELの1st、ALTERS OF MADNESSですな。
まさに、デス・メタルの幕開けにふさわしいエクストリームな衝撃的一枚!!




14. 粗茶ですが (2004-12-22 01:15:00)

JEFF BECKの「Who Else!」ですね。
昔からのJEFF BECKのファンの方の中には、75年発表の名盤である「Blow By Blow」に衝撃を受けた方が多いのではないかと推察しますが、今作は私がリアル・タイムで聴いた作品の中で断トツに衝撃を受けた作品であり、個人的好みで言えば、Blow By Blowよりも遥かに黄金です。
今まで聴いてきた中で、個人的に神盤だと思っているアルバムが5枚あるのですが、Who Else!は間違いなくその内の1枚に入りますね。
ぶっちゃけWho Else!よりも好きな作品は他バンドの作品などでいっぱいあるのですが(それらの作品は今のところ神盤とまでは思っていない)、1枚選べと言われたらやっぱコレです。




15. H・W (2004-12-22 03:25:00)

おおお。たくさん反響、うれしいな。
ああそうそう、言いだしっぺなんだから、まず僕のを紹介するべきでしたね。失礼。
僕の黄金の一枚は、ずばりイングヴェイの「トリロジー」です。
個人的思い入れ
聖飢魔Ⅱに衝撃を受けて、初めてエレキギターを手にしたとき、
僕より早くギターを始めていた友達に言いました。
「なあおい、オレは一番凄いギタリストの演奏を聴きたいよ。」
「じゃあイングヴェイ・マルムスティーンだな。」
「は?イング何?」
それからスグ、そのイングベーのCDを買いに行きました。それがトリロジー。
ガッツーンって、思いっきり後頭部をハンマーでどつかれたような衝撃でしたなあ。
魔法のようなギタープレイと、あのファンタジックな世界観がとろけ合って・・・。
あ、いまでも良く聴きます。
作品の評価
中世ファンタジー的HRの完成形。
これ以前のものはすべて荒削りであり、
これ以降のものはすべて煮詰まっている。
(・・・って言ったら言い過ぎですが)




16. ふく (2004-12-22 04:09:00)

1枚だけですか・・・難しいですね。
あえて1枚に絞るとX(あえて「JAPAN」はつけない)の「BLUE BLOOD」です。
HELLOWEENの「守護神伝2」と悩みました。
両者とも自分をメタルの道へ導いてくれたアルバムです。
Xの「BLUE BLOOD」は初めて聴いたメタルです。
高校生の頃、「どんな恐ろしい音楽なんだろう!?」と思いながら、恐る恐る聴いた「BLUE BLOOD」にはひっくり返りました。
「これが『ヘヴィメタル』っていう音楽か!やたら激しくてやはり恐ろしい音楽だが、メロディをよく聴いていると美しいぞ!」
と、いつしか、その音楽の虜になってしまいました。
HELLOWEENの「守護神伝2」はその数年後にたまたま友人の車の中で聴いて、これもまたひっくり返りそうになりました。
それまでは洋楽は避けてましたが
「世界には、Xと同等、あるいは、それ以上のバンドがいるぞ!」
と。
メタラー人生のスタートはそこからでした。
アルバムの偉大さからはHELLOWEENの方が上ですが、あくまでも個人的に1枚挙げるなら、メタル人生の入口へ連れて行ってくれたXを挙げさせていただきます。




17. 悠樹 (2004-12-22 12:13:00)

SLAYERの「REIGN IN BLOOD」ですね。
スラッシュの世界へ入りこませてくれました!



18. prayer (2004-12-22 12:45:00)

やっぱりHeloweenの「守護神伝」ですね。
1か2かを選ぶならpart2かな。
でも、リアルタイムで聞いていたらpart1になってたかも。
内容的には「savage」や「livin' ain't no crime」も入ってる完全版が最高なんですが。



19. 酒とバラの日々 (2004-12-22 22:39:00)

ベスト盤なんですが、フェア・ウォーニングの初期ベスト「アーリー・ウォーニングス」です。
作品としてどうこうというより「高校時代に良く聴いていた」というムチャクチャ主観的な理由なんですが。
でもこのアルバムを聴いてると、あの日あの瞬間のいろんな気持ちが呼び起こされて、切なくなってしまうんですよねぇ…
(別にたいした高校生活ではありませんでしたけど…)ただ、あの頃に聴いた音楽って単なる「音」以上の価値があるような気がするし、
自分にとってはこれからもずっと聴き続けていくことの出来る大事な宝物です。(妙に感傷的ですが…)
フェア・ウォーニングのファーストもセカンドも勿論素晴らしい作品ですけど、自分にとっては「アウト・オン・ザ・ラン」に始まり、
「ハート・オブ・サマー」に終わるこのベスト盤こそが「黄金の1枚」です。




20. BLACK MURDER (2004-12-22 22:56:00)

1枚に絞るのはつらいですが、究極の一枚を。「Dreams」が入ってるVAN HALENの「5150」にしようと思ったけど、アルバム単位なら絶対
BLUE MURDERの「BLUE MURDER」ですね。この作品恥かしいことに長い間スルーしてたんだけど初めて聴いた時の衝撃は忘れられないですね。大好きなWHITESNAKEのサーペンスアルバスでジョン・サイクスという素晴らしいギタリストに出会い、その人のバンドってことで思い切って買ってみた。曲、演奏、歌唱、メンバー、アレンジ全てが凄い!!とにかくジョン・サイクスのWHITESNAKEに対する気迫が凄い。捨て曲なんて全く無い完璧な一枚です。




21. ギターの国から2002.遺言 (2004-12-23 00:53:00)

僕の一枚はRENAISSANCEの'73年発表作『ASHES ARE BURNING』(邦題・燃ゆる灰)です。正に黄金の一枚です。
このアルバムに幾度となく勇気付けられました。落ち込んだときにはいつもこいつは僕の側にいて一緒に泣いてくれました(笑)。聴いた後は気分が落ち着いて、明日も頑張ろう!という気持ちにさせてくれます。
一生大事に付き合って苦楽を共にして行きたいアルバムです。
僕にとってこのアルバムは「救済」的な一枚になりました。エジプトのピラミッドよりも、万里の長城よりも、金閣寺よりも、熊野古道よりも、うちのおばあちゃんちの柿の木よりも大切なアルバムです。




22. 音茂 (2004-12-23 02:14:00)

PINK FLOYDの「狂気」かな。僕の場合だと。このアルバム一枚のおかげで人生のベクトルが思いっきり逆向きになりましたからね。
何故か中学時代のころにPINK FLOYDのレポートを書く羽目になって、資料集めに色々バンド名を知って…
洋楽に目覚めて、レンタルや激安中古をあさったり、B!誌買い始めたり、との経緯を経て、ここのサイトに書き込みをしている僕がいるというわけですね~。
でもほんと最初のうちはマジでジャケ買いでかつ、名前買いだったんですよね~、今思うとかなり無謀。
でもいい経験でしたよ、メタル初心者なのにいきなり結構にマニアックなものから、聴き始めたおかげでストライクゾーンが広まったみたいですし。
今じゃSHYからCARCASS、EMPERORまで聴きますからね、で、僕が本当に最初に聴いたメタルアルバムは何だったかな~、と思い起こしてみると、HELLOWEENの「THE TIME OF THE OATH」だったりします。
まあ、なんにしろプログレから始まったメタル街道は奇妙といえば奇妙ですね。
そういうわけで「狂気」はきっかけを作ってくれたアルバムですし、とにかくジャケもひっくるめて大好きなんで、僕はこれを選びます。



23. NIKE (2004-12-23 04:50:00)

「Dream Theater / Images And Words」
完璧といえばこれしか思いつきません。




24. ソナタ (2004-12-23 15:40:00)

MIKE OLDFIELD 『Ommadawn』ですね。
嬉しい時聴けばさらに嬉しく、悲しい時聴けばそっと悲しみを癒してくれる。そんな一枚です。
挫折した時もこのアルバム聴きながらなら頑張れます。




25. ドリム (2004-12-23 16:15:00)

MR.BIGのLAW LIKE SUSHIⅢです。
私がハードロックの世界に足を踏み入れた作品です。
この作品で、歌もの(メロディアス)系のハードロック嗜好が決定付けられました。



26. ふぁうすと (2004-12-23 22:08:00)

いろいろ挙げたいところですけれど、ここはQUEENSRYCHE『Operation:mindcrime』を挙げておきます。
「コンセプトアルバム(ストーリーアルバム)」というと「コンセプト内容は良いけれど曲が……」とか
「曲は良いけれどコンセプト内容が思い浮かんでこない」とか様々に困難な要素を持っていると思いますが、
このアルバムの示したものはコンセプトと楽曲とが確かに親密な関係性を持っていて、「聴く映画」とまで
評されたことがそのレベルを示しうるものだと思います。それでいて個々の楽曲の水準もまたとても高い。
この作品を超えることは彼ら自身でも出来ないだろうなぁ、とおもう今日この頃です。




27. FALS (2004-12-23 23:32:00)

HRとHMで一枚ずつ、ってのはダメですよねぇ…。
悩んだ末、私が選んだのはコレ。
DEFENDERS OF THE FAITH / JUDAS PRIEST
不朽の名曲が居並ぶ、珠玉の名盤です。
自分の中でHMとHRの境が曖昧になりそうな時、コレを聴いて
「ああ、これがヘヴィ・メタルなんだよなぁ…」
と再認識してたりします。
余談ですが、「黄金の一曲」を選ぶなら、私は迷わず
「JAW BREAKER」に一票入れます。
HALFORDのライヴで生で聴いた時は鳥肌が立ちました。



28. KILLERQUEEN (2004-12-24 12:22:00)

YINGWIE/RISING FORCE。
一番長く聴いてるし、一番コピーしまくったのもこれです。




29. ロージー (2004-12-24 12:45:00)

AC/DCの「Highway to hell」でしょうな。
他にもあるのだが、ジャケも含めた「一枚」となるとこれしかありません。
ココでの全発言を見て思ったんですが、やはり“この一枚!"となると有名大物老舗バンドの作品が多いですね。




30. TDK (2004-12-26 12:24:00)

Dream Theater 「Images And Words」
NIKEさんと同じく、究極と言えばこれ。
聴き始めは「つまんないアルバム買っちゃったな。」なんて思ってましたが、後からじわじわ効いてきました。
この凄さがわからなかった自分が恥ずかしい・・・




31. カズチン (2004-12-26 12:51:00)

間違いなくSLAYERの「REIGN IN BLOOD」です。
速いという噂を聴いていただけで買った初めてのメタルアルバム。
しかし購入の際、今となっては普通ですがこのアルバムのジャケを手に取ったとき
やや躊躇しましたが(汗)
そして初めて聴いた時のインパクト...凄かったなぁ...




32. ヨーゼフ=メンゲレ (2004-12-26 22:00:00)

迷わずCRYPTOPSY/NONE SO VILEこれです。
最初聞いたときはびっくりしましたよ。
何が起こっているのかわからなかったですから。
相当聞き込んだ今でも4日に一度は聴きます。
SLAYER/REIGN IN BLOODとも迷いましたが。



33. レスポールの飛行士 (2004-12-27 10:56:00)

とても難しいですが(BEST5なら選べるけど)あえて選ぶならBLUE MURDERの「BLUE MURDER」ですね。完成度は非常に高いです。
でも個人的な思い入れのほうが強いですね。大体好きなアルバムはそうですけど。
皆さんの言うアルバムも大体納得のいくものですし。



34. ひょうすべ (2004-12-27 18:25:00)

G-FORCE「G-FORCE」、MSG「神話」、JOURNEY「ESCAPE」。
どれもHM/HRへの道へと歩むキッカケとなったアルバムですが・・・・
あえて1枚なら
QUEEN「INNUENDO」
発売日と同時に購入。「なんてアルバムを作ったんだ!この野郎!」と狂喜。
友人と「ライヴ活動、絶対復活するよな~。こんないいアルバム作ったんだから、メンバーの方が我慢できんだろ?」
とライヴの演奏予定曲のリストを作ったり、「Innuendoの中間はテープでやるのか否か」と話をしてました。
そんな中、あのニュースが・・・・。
QUEENがライヴをやらない理由。「MIRACLE」から「INNUENDO」までの発売期間が短い理由。悲しいけど全部判りました。



35. 3割2分5厘 (2004-12-27 21:06:00)

DREAM THEATER「Metropolis Pt.2:Scenes From A Memory」
良さが分かるまで1年かかりました。
最高です。詳しくは書き込んだレビューを見てくださいな。




36. 柴が2匹(会社から) (2004-12-28 00:06:00)

ご無沙汰しています。
>ひょうすべさん
QUEEN「INNUENDO」
私も同感でした。
>発売日と同時に購入。「なんてアルバムを作ったんだ!この野郎!」と狂喜。
これまでのPOP路線からライブ向けの楽曲が並び、再び再始動するに違いない!
と思わなかったファンはいなかったんじゃないかという内容でしたよね。
実際、前作の「MIRACLE」からも力強いナンバーが増え、ライブ活動再開の予感も感じましたし
発売期間が短いというのもむしろバンドの「やる気」を期待したものでしたしね・・・。
個人的には90年代屈指の作品です。
ついつい、熱くなって語ってしまいました。
オヤジの戯言ということで聞き流してくださいね。




37. けんしょー (2004-12-28 14:27:00)

TESLAの「FIVE MAN ACOUSTICAL JAM」です。
何歳になっても聴いていると思います。
思い入れは・・・語るも野暮ってことで。




38. あお (2004-12-31 18:02:00)

久々にネットを覗いてみたら、こんなスレッドがたっていたんですね!
う~ん、その時の気分にもよりますけどネ!(笑)
黄金の一枚かぁ~。
HELLOWEENの「THE DARK RIDE」かな・・・。
比較的好みの曲が揃ってるし私が聴いた今までの曲、数は少ないけど(苦笑)
他のアーティストも含めて全ての中で全体的にバランスがとれているからかな~。
あえて「KEEPER OF THE SEVEN KEYS I とII」じゃないんです。
IIは良いけどIがあまり私的には好きではないってことで・・・。
YNGWIE J.MALMSTEENの「RISING FORCE」と迷ったんだけど、
全体的なバランスを見るとどうなのかなぁ~って。
個人的にはネオクラ大好きだし、北欧系ギター弾きまくり路線も好きなんだけど。
BON JOVIの「CRUSH」アメリカンロックも捨てがたいなぁ~。
でもやっぱり、ジャーマン系HELLOWEEN!(笑)
来年の今頃は気分によって変わってるかも。(苦笑)




39. 銘菓ひよこ (2005-01-13 01:51:00)

あえて一枚だけ選ぶってのなら、KING CRIMSONの「IN THE COURT OF THE CRIMSON KING」
でしょうなぁ。ていうか、この質問って、その人の本当の趣味嗜好が明らかになる怖い質問ですね。(笑
当時高校生の頃、ラジオで21世紀の精神異常者を聴いて、こんな曲があっていいのか!と衝撃
を受けた記憶があります。(念の為、リアルタイムではありませんので)
それからレコードショップに走ってLPレコードの見開きジャケの「IN THE COURT OF THE CRIMSON KING」
を買い、そのジャケを見て、また衝撃・・・




40. アゴ 勇 (2005-01-13 13:02:00)

ズバリ、ALICE IN CHAINSの2nd「DIRT」です。
リリースが1992年の秋。
それ以来、毎日のように聴いているが、未だに飽きない。新たな発見がある。




41. TAQ (2005-01-14 10:51:00)

ありがちですが、ANGRAの「REBIRTH」ですね、なんといっても。
21世紀始まったばっかなのに「今世紀最強の名盤」の称号を勝手につけました。
これ聴かない日ってないなぁ・・・。そういえばCDコンポから取り出した記憶が全然ない。ずっと入れっぱなしで聴きっぱなし。
これに迫る名盤はいくつかあるんですが、並ぶものは未だ無しってとこです。



42. 歩兵 (2005-01-15 10:39:00)

現時点ではイングヴェイのコンチェルト…でもあれはクラシックだからな。
ZENO「LISTEN TO THE LIGHT」…。
IRON MAIDEN「BRAVE NEW WORLD」と迷うところだけど。




43. ダテ (2005-01-21 02:02:00)

メタリカのブラックアルバムです。



44. 鋼鉄200lb (2005-01-25 09:08:00)

なんの迷いもなくこれですね
PAINKILLER / JUDAS PRIEST


45. シェパード (2005-01-25 17:04:00)

BLUE MURDER/BLUE MURDER
一枚だけ選ぶならコレですね。
LED ZEPPELINみたいに、ジャンルレスな普遍性があるから。




46. hangar13 (2005-01-25 17:20:00)

俺が選ぶのはMegadethの「Rust in Peace」ですね。
メタルってもんに興味持ち始めたときに薦められたもんです。
俺の勝手な思い込みを思いっきりぶっ壊してくれました。
マーティー復活しないかなぁ・・・



47. kuroneko-miku (2005-01-26 23:30:00)

私は
EXTREME の III SIDE TO EVERY STORY です。
約10年以上聴き続けていますが全く飽きません。色あせません。
最近もヘビーローテです。構成が素晴らしい。
私的に金メダルアルバムですね。




48. メロメロ22 (2005-01-27 01:04:00)

DARKMOORの3rdアルバム「The Gates Of Oblivion」
これはマジすげぇ。感動した。言葉がない。このジャンルが好きな人にはたまらないアルバムだと思う。すべての曲が俺のつぼ!!



49. Re:J (2005-02-02 22:53:00)

う~む、みなさんの悩み抜いた姿が目に浮かんでくるようですねぇ・・・
私が選ぶのは...ANDREW W.K.『THE WOLF/一匹狼』
彼のイメージを決定づけたあのある意味究極(笑)の邦題も良かったが、何より大好きな車のドライブに欠かせない愛聴盤なので。

とか断言しておいて、明日になれば「ARCH ENEMYの『BURNING BRIDGES』が一番だ!」とか言ってしまいそう・・・やっぱり“1枚"となると難しいっすね。



50. ERORIN (2005-02-08 12:39:00)

う~ん・・・確かに一枚は難しいですね。
今の気分で言うならラスマスの「DEAD LETTERS」かな。
自分の過去のお気に入りと比べても見劣りしない名盤です。




51. ヤニ (2005-02-11 14:29:00)

ヘブンリーのファーストアルバムやばかったですね



52. a-Gravity (2005-02-11 16:39:00)

IMAGES&WORDS/DREAM THEATER
音楽の未知の領域に踏み込んだと思います



53. マダム理不尽 (2005-02-11 22:11:00)

えーと随分久しぶりのカキコミになります。
黄金の一枚ですね。僕の場合はズバリ、
WILD FRONTIER/GARY MOORE
今から10年前に初めてこの音に触れたのですが、初めて聴いた時の衝撃は忘れられません。全編を支配する「母を訪ねて三千里的哀愁」が涙を誘います。
ちなみにこのアルバムを発表した後のライブを収録した「LIVE IN STOCKHOLM」には息を呑むほどの哀愁が渦巻いています。
バブリーだった頃の80'sハードロックバンド達も捨てがたいですが、やはり自分の原点はこのアルバムにありますね。



54. モナカ (2005-02-22 08:02:00)

初めて書き込みます、モナカです。
わたしの「黄金の一枚」は、
「KISS/ALIVEⅡ」です!
ライブの曲もさることながら【DISC.2】に入っているスタジオ採りの5曲がどれも最高です。1枚ならこのアルバムです。



55. hiko-pong (2005-03-02 00:23:00)

久しぶりに書き込みします。
昔はyasuという名前でしたが、
今後は別な名前にします。
ところで、自分にとっての黄金の1枚といえば、
Judas Priest/Screaming For Vengence
です。
自分をこの世界に導いてくれた1枚ですね。


56. メシアパープル (2005-03-06 03:23:00)

HELLOWEEN/[Keeper of seven keys Ⅰ]
なぜなら「HALLOWEEN」が入ってるから。未だこの曲を超える完璧な曲を知りません。
不思議な世界へと導くかのごとく聴きこませるようなイントロから、I'm Alive。そして中間に数ある名曲を連ね、最後に壮大な終焉である「HALLOWEEN」と、次の「守護神伝2」に繋げるための布石すら作ってしまう。マイケル・ヴァイカートの成長伝説に隠れて、賞賛の声を二分させられてしまった名作曲家、カイ・ハンセンが作り出した最高の名盤と言えるではないでしょうか?
尚、テクニック面の黄金なら、テクニカルタッグチームが織り成した「DREAM THEATER/IMAGES&WORDS」を究極の名盤とします。五人総合でね。



57. N男 (2005-03-07 15:56:00)

DREAM THEATER/IMAGE & WORDS
聴くまでならXの1stだった。今でもXが大好きです。でも、一枚言えと言われたらこれです。




58. お宝発見隊長 (2005-04-23 14:57:00)

PAIN OF SALVATION の「Be」



59. 1/144 (2005-04-23 15:38:00)

今の嗜好を決定付けたと言う意味で
Raging Speedhorn / We Will Be Dead Tomorrowをチョイス。




60. ねここねこ (2005-04-23 16:23:00)

IRON MAIDENの「ROCK IN RIO」(2枚組みですが)
数あるメイデンのライヴアルバムの中でブルースとエイドリアンが復帰した最高のメンバーの演奏に加え、
さらに25万人のオーディエンスと一体になっているこのアルバムは何度聴いても鳥肌が立ちます。




61. 蛇めたる (2005-04-23 18:04:00)

GUNS N' ROSES「APPETITE FOR DESTRUCTION」。
後に与えた影響も凄いし、セールスも圧倒的。
もちろん、自分に「音楽」を教えてくれた最強の1枚。




62. GIRIGIRI (2005-04-26 16:49:00)

WHITESNAKE「WHITESNAKE」
もう全曲好きです。HR史に残る名盤だと思います。「BURRN!」では95点以上ついてなかったようですが、何点だったんでしょうか?




63. 闇のイージス (2005-04-26 17:20:00)

BERRY IS ON TOP / CHUCK BERRY
今に至る音楽の始祖的存在。
激しく心を湧き上がらせたい時も、感傷に浸りたくなっても、
心を落ち着かせたい時もここへ帰りたくなるのだ。



64. ILL (2005-04-26 20:28:00)

MEGADETH/KILLING IS MY BUSINESS...
今の自分にはこれが全てです。
1曲目聴いた時のあの体から湧き上がる例えようのない気持ちよさはこのアルバム以外では味わった事がないです。ムステインのこのアルバムでの存在はまさに神ですよ!
曲の1つ1つが秀逸で非の打ち所などなくまさに完璧!この頃に生まれていれば間違いなくメガデスをあがめたでしょう(泣
でも生きてるうちに出会えただけで感謝っす~!




65. 鉄鉢 (2005-04-27 11:55:00)

はじめまして。
WHITESNAKEの「ホワイトスネイク(サーペンス・アルバス)」が一番大好きです。
楽曲のクオリティ・テクニック・曲順の構成など、これほど完璧なアルバムはなかなか無いと思いますし、僕をHM・HRの世界にどっぷり首まで沈め込んだ「張本人」的存在です。
無理だと解っていてもカヴァーデイルとサイクスの夢の黄金タッグ、僕が死ぬまでにもう一度でいいから実現してほしいと心から願っています。




66. T-MIRAGE (2005-04-27 20:12:00)

ヴァネッサ・ウィリアムズです。
自分はモトリー・クルーのセカンド。ヘヴィ・メタルのアルバムで唯一、今でも飽きがこないアルバムです。このアルバムでの4人の音は最高の組み合わせだと思います。




67. yuho (2005-05-31 22:33:00)

ゲイリー・ムーア「WILD FRONTIER」。曲ってなんなのか、歌ってなんなのかを教えてくれる。ここまで心に訴えるアルバムは少ない。



68. ぽきーる (2005-06-04 01:03:00)

プライドアンドグローリー。
結局最初の一枚だけど擦り切れるほど聞いた。


69. ほりぐっさん (2005-06-04 03:02:00)

1枚といわれると難しいけど・・イングヴェイ・マルムスティーン「トリロジ-」
ハードロックとか聴き始めた頃にこれ聴いた17年前。これをきっかけにどんどんハードロック、へヴィメタルにはまっていった。


70. なぎさ (2005-06-04 19:16:00)

ギャルメタラーのなぎさがたくさん、かっこいい音楽を紹介するじょ☆
色々なジャンルのロックだけどHM/HRのアルバムもレビューします(^-^)
みなさん、遊びに来てくらさ~い(^-^)☆
http://nagisa8413.blog11.fc2.com/
ちなみに私はozzyのダイアリーオブマッドマンでつ☆


71. ギルド (2005-06-04 22:14:00)

RhapsodyのLegendary Tales.
これでメタルにはまりました。こんな凄い音楽があったのか、と。



72. ビクトリー (2005-06-20 16:55:00)

チルドレンオブボドムのヘイトクルーデスロールかな?
捨て曲と言えるような曲が無いし、気がついたら聴いているから。



73. ジャパメタ推進派KISAKIさん (2005-06-23 13:59:00)

Galneryusの1stアルバムです。


74. かーるそん (2005-06-27 18:00:00)

Pink Floyd --- Wish you were here



75. OKKI (2005-06-27 22:49:00)

KISSのALIVE! 二枚組だけど。


76. ジェイエムケー (2005-06-28 00:12:00)

tubuler bells~ommadawn / mike oldfield 三部作30年来のbest!!まさに黄金の1枚(3枚?)


77. くるまるま (2005-06-28 00:48:00)

黄金の一枚かァ・・・そうだなー僕はドリームシアターのイメージスアンドワーズかな



78. なぎさ (2005-06-28 02:19:00)

やっぱりOZZYのDIARY OF A MADMANでし!


79. 変な人 (2005-06-28 10:40:00)

チルボドのヘイトクルーデスロールっすw



80. WILK (2005-06-28 14:30:00)

PANTERA『VULGAR DISPLAY OF POWER』
私がHMを本格的に聴くようになったのは、このアルバムからでした。
やっぱ思い入れがあります。




81. OZ SOX (2005-06-28 15:15:00)

VAN HALEN「5150」ですね!
それまでは邦楽オンリーで、洋楽の「ハードロック・へヴィメタル」と言う言葉に
恐ろしさ(何となくオドロオドロシイ感じ)を感じていたのですが、友人の勧めで
渋々聴いてみたら、「歌も上手いしかっこえぇ~!これってハードロックなんだ!」
と思いっきり先入観を覆されてしまいました。
そこから一気に「メタルの谷底」に転げ落ちました!!



82. GARDEN OF EDEN (2005-06-28 17:45:00)

GUNSのAPPETITE FOR DESTRUCTIONだね。
あのグルーヴ感はたまらんねぇ


83. ueken (2005-06-28 18:03:00)

ブラックメタルがあんまりないので、ここで一つ。
Emperor IX EQUILIBRIUM
暗黒世界へ行ってしまいたい時に聴くといいかもw
このシンフォニックと暴虐さと、疾走さには舌を巻きました。

ま、これ聴いたあとはモトリー・クルーでも聴くと元の世界に戻るのがいいかも(笑)


84. †FUNERAL† (2005-06-29 00:21:00)

BATHORY/BLOOD,FIRE,DEATH



85. ふー (2005-07-11 19:01:00)

俺もガンズのAPPETITE FOR DESTRUCTIONだな。
曲のクオリティ、曲順までもが最高。
本当に全曲好きだ。
正直あれに勝るモノにはもう出会えない予感。




86. 1210mush (2005-07-12 23:04:00)

最近一番ハマってるのはZenoですが、
一枚といえば、ビートルズにつきます。
幼い頃から、ラジオで親しんできた彼らの音楽はもはや血となり肉となっております。
ビートルズとかストーンズって、好きな人になると皆が、世界でビートルズが大好きなのは俺だ、とか心の中で思ってるグループなんですよね(笑
やっぱりビートルズは偉大ですよ。
そんな俺の一番聴いたビートルズは、アビーロード…かな?
ですが、黄金の一枚というとラバーソウルですね。
シタールを導入という実験的要素もさることながら、
ジョージの存在が大きくなっていくのがファンとして喜べます。




87. ビクトリー (2005-07-20 15:58:00)

>>uekenさん
確かにエクリブリウムはかっこいいですよね。
この前HMシンジケートで聴いてかなり気に入ってた。
今年の大物新人ですね。



88. ex_shimon (2005-07-23 13:07:00)

TALES FROM THE TWILIGHT WORLD/BLIND GUARDIAN



89. おやじ (2005-07-28 22:23:00)

神/マイケルシェンカー
HM/HRファンなら知識として聞いておくべき名盤のひとつでしょう



90. よこくん (2005-07-31 10:29:00)

17年のメタル人生ですが、ハーレムスキャーレムの「MOOD SWINGS」!!あれが最高に聞いたアルバムでしたね。特に⑤曲目が良いね。


91. 車屋さん (2005-08-05 09:53:00)

PANTERA:VULGAR DISPLAY OF POWER
これだね、金属的リフ&超へヴィドラム ベース&Vo咆哮!!!!
再結成が有り得なくなっただけに家宝にするよ、この1枚は。
20年間のメタル生活の中で今でも自分の生きる力の源ですよ。




92. 車屋さん (2005-08-05 10:43:00)

PANTERA/VULGAR DISPLAY OF POWER
一番キレてる。
ザクザクの金属的なギターリフ
皮が破れそうなほど本気で叩いてるドラム
弦が切れそうな弾き方のベース
喉頭癌になりそうな咆哮のヴォーカル
車内で爆音(ウーハーON!!!)で聞くと気が狂う程の脳内麻薬がドクドク出てきます!!!




93. ガヴィちゃん (2005-08-07 00:13:00)

judasの2nd以外思いつかんよ。


94. Ruby Wednesday (2005-08-21 03:34:00)

Deep Purple「Live In Japan」か・・・あるいはHelloween「守護神伝完全版」か・・・。死ぬほど難しい選択ですが、ここは前者のDeep Purple「Live In Japan」にします。
やはりHR/HM道に足を踏み入れるきっかけとなったDPは裏切れません!



95. いもむし (2005-08-26 05:24:00)

Queensryche"Promised Land"



96. ドッペル原画 (2005-08-28 20:31:00)

メタリカのMaster Of Puppets。



97. 泡沫 (2005-08-28 20:57:00)

HR/HM以外でもいろいろあるし、「BLUE BLOOD」とか、メイデンとか、ZEPとか、いろいろあげたいけど
あえて一枚ならガンズのアペタイト。
理由は割愛。まぁ、毎日聞いたりするアルバムではないんですけれど。




98. 呂布 (2005-10-30 20:07:00)

1枚を選ぶのって難しいですね。でもやっぱりRAINBOWの「RISING」ですね。好きなアルバムは沢山ありますが、これを超えるアルバムは今でも見当たりません。あのアルバムは奇跡の一枚です。



99. 湘南メタル (2005-12-11 22:33:00)

SLAYERの「REIGIN IN BLOOD」
初めて買ったアルバムです。




100. 帰ってきた男 (2005-12-11 23:58:00)

難問ですね超難問(笑)
考えに考え抜いた結果、Zeppelinの「Ⅱ」です。
「聖なる館」と「Ⅱ」で迷いましたが、やはり「Ⅱ」かなと。いつも何度でも興奮
出来ます。




→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除