この曲を聴け!
友人に貸してみて
MyPage

友人に貸してみて
モバイル向きページ 
解説 - 友人に貸してみて
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



9. ZSE (2003-10-12 09:05:00)

フェア・ウォーニングは9割以上の確率で気に入ってくれます。他はインペリテリ、ハロウィンあたりが聴きやすいみたいです。↑のおっしゃる通り「メロディ」「わかりやすさ」「いい声」ってのがそろってるほうがいいみたいですね。あと「カッコよさ」とかも。
もちろんボン・ジョヴィやエアロスミスなんかもかなり人気はありますね。まあ、知名度も高いですし・・・。
ちなみにこの前、大学のオーケストラ部の友達にスレイヤーのエンジェル・オブ・デスを聴かせたら口をあけてポカーンとしてました・・・。



10. カズチン (2003-10-24 20:40:00)

どうも、皆さんありがとうございます。
....やっぱりジャーマン、メロスピ系はうけますよね。
でも!あえて変なのを聞かせてみたいのが人としての心情じゃないでしょうか?(俺だけか?)
一番上で書いたNAPALM DEATHを気に入ってくれた先輩にメキシコのDISGORGEを貸したところ(最近俺このバンドのことばっかり書き込んでる...)
「飯が食えなくなる」と言われました(笑)
その人バンドマンでもあるもんで、
「ひとつのリフが長く似たようなリフが多いから、素人が聞くと全部同じに聞こえる。」
って言われました。でもその後、
「だけど、曲の完成度は今まで借りたアルバムの中で一番いいと思う。」
って言われました。
....SLAYERやCHILDREN OF BODOMよりも良いのか?バンドマンはやっぱり違うなぁ、
と感心してしまいました。




11. (2003-12-13 16:07:00)

個人的に、あまり好きでない人に(表面上はいたって普通にふるまっているが)メタルってどんなのか聴かせてと言われた。
ちなみに彼がきいているのはヒットチャートに名を連ねる普通の邦楽。果てはジャニーズまでもレンタルして聴いている(ジャニーズ聴く方申し訳ありません)
これが普通以上に仲のいい人なら、それなりに初体験にふさわしいものを貸してあげるところなのだが、さっきもいった通り、ちょっと苦手な方なのだ。しかも普段、メタルを一度も聴いたこともないのに、バカにしている。
断るのも不自然なので、CARCASSの1,2枚目を貸してあげた。
翌日「メタルって結構いいね」と言っていたが、目は笑っていなかった。
ちなみに、カーカスを批判しているのではなく、私自身カーカスが大好きだ。
しかし、メタル初体験でこれはきついだろうとおもい、あえて彼がメタルを聴くようにならないようなアルバムを選択した、というわけ。
彼の中に、メタルは全てデスボイスだという記憶が残っただろうことは否定できないw
こんな私って意地悪・・?w




12. MP-4 (2003-12-13 18:14:00)

ROYAL HUNTの「PARADOX」は誰に貸してもウケがいいですね。あとは既に皆さんが挙げられている、MR.BIG、FAIRWARNING辺りも人気です。



13. Usher-to-the-ETHER (2003-12-13 21:29:00)

ヴィジュアル系好きの友達にARCH ENEMY、MARILYN MANSON、SLIPKNOT、CRADLE OF FILTH等の中からフックのある曲を何曲か選びMDに録音、歌詞も印刷してプレゼントしたんですが、その友達はCRADLE OF FILTHをかなり気に入ったらしく、「ブラックメタルって格好良いね」と言ってました(笑)。
なので次はCRADLE OF FILTHオンリーでMDを制作、プレゼントしたところかなり喜んでくれ、「格好良いデスメタルかブラックメタルを見つけたら教えあおう」という盟約まで結びました。
次は「MAYHEM」や「MARDUK」あたり聴かせてみようかな…とくにMAYHEMはあの病んでるようなボーカルが絶対気に入りそう(といってもまだMAYHEMは1st、MARDUKは最新しか持ってないメタル新規ファンの私です…)
ちなみにその友達の友達(全くの初対面)にいきなりCRADLE OF FILTHの「HER GHOST IN THE FOG」を聴かせてみたところ、バンド名を忘れないように携帯にメモった程気に入ってくれたみたいです。他にもこの曲を何人かに聴かせた所ミスチルファンの友達は「高音ボーカルがB'zファンに受けそう」、ゆずやBACK STREET BOYSを愛聴する友達は「全く持って理解不能」という反応でした。
やっぱりヴィジュアル系ファンはデス/ブラックを聴かせると気に入ってくれる人が多いみたいですね。何故なら私もそういうルートでメタルにハマったくちですから…(笑)




14. FIVE MAN (2003-12-17 19:40:00)

Def Leppard・QUEEN・MR.BIG・Aerosmithは気に入られました。



15. METAL GALAXY (2003-12-22 01:22:00)

アイアン・メイデンの1stをこれまで5~6人に貸したことがあります(いずれもHM初心者)。返してくれるときみんな揃って「スゴイ!大傑作だ!」と目を輝かせています。CD貸してこんなに喜んでもらえたのは後にも先にもこれ一枚っきりですね。



16. 独りミスフィッツ (2003-12-22 14:40:00)

新参者ですが宜しくお願いします。僕は洋楽初心者の、某格闘技世界大会出場経験者の友人にMARIRYN MANSONのHOLY WOODを貸したことがありますね。それが入り口になって今では元FAIR WARNINGのトミー・ハートの大ファンです。今でも彼は大会前日には必ず
MARIRYN MANSONのDISPOSABLE TEENSとかBEAUTIFUL PEOPLEナドを聴いて野獣と化すそうです。因みに今ではその友人はかなり知識を増やしたのですが、DEEP PURPLEは大好きなのに、RAINBOWはあんまり好みじゃないという、個人的には不思議(?)な奴です。



17. 白狐 (2003-12-22 15:20:00)

☆自分の友人たちは様々なジャンルを聴いてる人が多く(メロコア、テクノ・ユーロビート系が大好きな奴やパンク・ハードコアを愛してやまない友人、HIP-HOPでラップな先輩←黒夢も好き、アイドル・浜崎好きのK君やヴィジュアル系信者の女の子←Dir仲間、B'zや今のJ-POPくらいしか聴かないあの人も…)、実験がてらにHR/HM集みたいなCDを作って皆に配りました。内容はといった感じでCD2枚組みで、80分ぎりぎりまで詰め込みアンケート用紙も添えて。そしたら、評判が悪い悪い…。辛うじて評判が良かったのがソナタとラプソディくらいで後はチルボドが若干名気に入ってくれて、残りは微妙…と言った具合で。返ってきた答えも、JUDASやMAIDENは「ちょっと古臭い」「まあまあ普通」、METALLICAは「よくわからない」「声が好きじゃない…」SLAYERは「速いけど音楽って感じがしない」「ノーコメント」(←酷い…)、チルボドは「音楽はいいけどデス声はちょっと…」。と、やはり、ジャンルの壁は大きかったです…。一人でも気に入ってくれた人がいれば勝ちだ!!と思っていたものの、気に入ってくれた人らも「レンタルとか借りるくらいなら聴くけど、買うにはいたらないな…」と…惨敗でした。まあ、人それぞれ感性の違いってものがあるのでしょうがないんですけどね。



18. Usher-to-the-ETHER (2003-12-23 16:41:00)

この間、「HOUND DOG」のドラムスが凄くカッコイイ!!という友達がいたので、
「もっと凄いのを聴かせてやるぜ」とばかりにEMPERORの「YE ENTRANCEMPERIUM(ライブバージョン)」を録ったMDをプレゼントしました。
結果は…「太鼓を乱打してるだけじゃん、やっぱりリズムが無いと駄目」だそうです…
あれはブラストビートっていってちゃんとリズムになってるんですよ~!!ちなみにメロディはカッコイイって言ってましたが、やっぱりいきなりブラストは厳しいみたいですね。




19. エンゲイジ (2003-12-24 10:18:00)

メロディック系の有名どころはとっつきやすくて容易に入ってくれる人は多いけど、ややマイナーなところでは、バンプオブチキン好きな女性の友達にシンフォニーⅩを聞かせたら気に入ってくれました。(DIVINE WINGED~、3枚目です)デスメタを気に入ってくれる人はいなかった・・・



20. Bananas (2003-12-29 23:32:00)

僕がこの前友達にMy Best作ってあげたのは、Scorpions、Toto、Fair Warningです。
どれもなかなか気に入ってくれましたよ!
特に、Fair Warning My Bestの最後「Light In The Dark」には泣いたって言ってました。



21. SOSO (2004-01-19 11:16:00)

NILE。エジプト風音楽がかっちょいいと言ってた。他のデスメタルはダメだったが。
普段そいつはアブリル、ブリトニーとか聴いてる奴なんだけどね。




22. STORMBRINGER (2004-01-19 11:52:00)

ちょっと主旨からは外れますが、友人に貸してみて駄目だったのはアイアンメイデンですね。そいつはB'zや日本のパンクが好きなんですが、アイアンメイデンのマイベストを作ってあげたら一曲除いてまったく気に入らなかったと言われました・・・。人の感性ってやはり全然違うんだな~ということを思い知らされました。ちなみにそいつはマリリンマンソンは気に入った様子でした。



23. MOTORLLICA (2004-01-21 04:20:00)

FUEL録音したらMETALLICAにはまりやがった。初心者にはS&Mがわかりやすくていいっぽかったす。DVDも見せたらいちころ。



24. M.Y (2004-01-23 02:01:00)

カラオケでHelloweenのEagle fly free歌ったらえらく気に入ってくれたので、友達に守護神伝2を貸してあげたら、MDに録音するだけじゃ飽き足らず、借りた物と同じものを買うという暴挙に出ました。
カラオケだとミスチルとか歌ってるような奴だったんだけど、それ以来メタルにはまるようになってくれましたね。



25. brutalman (2004-02-18 19:15:00)

メタルを聴いてみたいという友人に、DREAM THEATERのTRAIN OF THOUGHTを貸しました。
Endless Sacrificeの前半が、崖っぷちに立たされた心境みたいだと言っておりました。
この曲のように、DTは後半から面白くなる曲が多いんだと説明したら納得してくれたようです。
彼がこれからメタルにハマる事を祈ります(笑)



26. Freeze suker (2004-02-22 23:22:00)

最近、メタルに興味があると言う友人にメロディックメタルのオリジナルCDをプレゼントしたところ、
見事にハマってくれました。EDGUYの「GOLDEN DOWN」で昇天したようです。
また世界に一人メタル・ウォリアーが誕生しました!(笑)



27. マダム理不尽 (2004-02-23 23:31:00)

最近の高視聴率ドラマ「プライド」効果でQUEENが日本全国でちょっとした
ブームらしいですが、メタルどころか洋楽を普段聴かない方々から、
「QUEEN持ってる?貸して!」って最近よく言われます。
AEROSMITHの曲が映画「アルマゲドン」で大ヒットした時にも同じ現象が
起きましたが、理由はなんであれ大規模な「入り口」が出来たことには
嬉しい限りです。無論、自分はお目当ての曲が入ってるアルバム以外にも
同バンドの代表作なんかを貸して「こんなのもあるよ」ってお薦めしてます。
それにしても映画やドラマの影響力って凄い!
誰か月9ドラマでGOTTHARDやHAREM SCAREM、FAIR WARNING採用してくれないかなぁ。



28. メタル・ハンター (2004-03-16 00:47:00)

はじめまして。
私は友人というか、バイト先の先輩にSTRATOVARIUSの「INFINITE」を録音したMDをあげたら大変喜んでくれました。
このアルバムの中に映画「スパイ・ゾルゲ」のCM曲が入っていたからです。
逆にChildren Of Bodomの「Hate Crew Deathroll」を貸したら次の日に即効で返されました。
理由は「なんかヴォーカルが変」だそうで・・・


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示