この曲を聴け!
メタル離れ?
MyPage

メタル離れ?
モバイル向きページ 
解説 - メタル離れ?
→解説を作成・修正
コメント


Recent 20 Comments



53. gen改めgen (2004-02-01 00:43:00)

メタル離れ、ですか。20年来聴き続けて、私には未だかつて一度も無く今後も無いと思います。これ(=メタル)が無いと私の人生ムリムリです。
結婚して子供もいますが、フツーに聴いています。但し、聴く時間の絶対量や自身の可処分所得(要するに小遣いですね)が減った為、昔のような何でもかんでも何から何までヘヴィローテーションで聴きまくるわけには参りません。そりゃどうしても子供優先です。でも、子供も結構口ずさんでいますね。最近ではTHE DARKNESSの真似がヒジョウに上手(笑)
…もっともこれには礎があって、実は夫婦揃ってメタラーなメオトツインギターなんですね。だから、恵まれている環境化にあるのですけれど。
とはいえ、かみさんはブラストビートだけは無理みたいで、デスはAT THE GATESやC.O.B.のようなフックが無ければ認めない、と言っています。ま、これはある意味正解ですわね。



54. metalbreath (2004-02-02 10:12:00)

今以上に聴きあさっていたのはやっぱり80年代でしょうか。
出産・乳幼児育児に負われていた時は聴く余裕がありませんでした。ここ2年ぐらいは余裕が出てきたのでこちらのサイトで勉強しながら分野を広げています。
娘に「うちのママはねえ、はげしいロックが好きなんだよ~」と言いふらされすっかりメタラーであることがバレてしまいました(笑)
息子は教えてもいないのにメタルをかけている時はヘドバンをします。(将来楽しみだったりして!うふふっ)
gen改めgenさんもお子さんの将来が楽しみですね。両親から受け継いだメタラーの血が脈々と流れていますよ。



55. KA'z (2004-03-12 23:43:00)

皆さんこんばんは。
カミさんが出産準備の為(子供を連れて)実家に帰っておりますので、ある意味独身時代に戻ったような生活を送っています。
最近は仕事が超忙しい毎日ですが、誰にも気兼ねなくささやかなメタルライフを楽しんでいる次第です。(ステレオ大音量や、聴きながらの就寝etc・・・)
私事で恐縮ですが本日無事出産しましたので、家に帰ってきてからは違った意味でのヘヴィな生活が始まりそうです。
親バカで子供は可愛いのですが、今のうちにメタル離れしないような対策をマジで考えたいと思います。




56. せーら (2004-03-13 00:53:00)

KA'zさん、おめでとうございます!!
お子さんもメタラーになると良いですね(笑)




57. KA'z (2004-03-13 01:08:00)

>せーらさん
ご無沙汰しております。
ご丁寧に有難うございます。
女の子ですが理想としては
「SMAPよりB'z」「B'zよりAERO」「AEROよりMANOWAR」といった感じで段階を踏ませて育てたいと思います。(せーらさん流でスミマセン)
その為にはカミさんが障害物なので計画的にやらねば・・・と思います。(笑)




58. 更迭の処女 (2004-03-13 13:50:00)

KA'zさん、お久しぶりです。
出産おめでとうございます!また、色々と大変になりそうですね。
我が家も2歳の娘がいますが、AC/DCでノリノリですよ♪(最近のヘビ-ローテです)
カミさん対策としてはBEATLES、BILLY JOEL、CARDIGANSを時折かける事にしています。



59. 柴が2匹(会社から) (2004-03-13 22:44:00)

KA'zさん、ご出産おめでとうございます。
うちの妻は運良くメタル好きだったので娘が生まれてもHR・HMばかり聴いていました。
その娘が小さな頃は、スコピーのコンサート等にも一緒に連れて行きましたが中3になる今では
全くメタルには興味が無いようです。いくらメタルを聴かせても好きになるとは限らなかった
のはショックですが、早めに楽器をさわらすとか、頻繁にライブに連れて行ったりすると良いかもしれませんね。




60. KA'z (2004-03-13 22:44:00)

>更迭の処女さん
どうも有難うございます。
「SMAP→MANOWAR案」と「更迭の処女さん案」と「HR/HMバラードマイベスト案」の3本立てで攻めたいと思います。バラードなら多少免疫が付いているみたいですので只今製作中です。
名案(超初心者でも絶対気に入るバラードなど)がございましたら、恐縮ですが是非アドヴァイス願います。
>柴が2匹(会社から)さん
初めまして(?)こんばんはです。
いつもアルバム等のご意見参考にさせて頂いております。発言等から自分より多分年上の方だと思っておりましたが、(失礼とは存じますが)中3の娘さんがいらっしゃるとは・・・。
お話しをお伺いしまして自分が娘二人嫁一人とコンサートに行くのは夢のようなお話しですが、将来娘の披露宴にはHMの曲をバックに花束贈呈などされてみたいと思い描くのはは楽しい気分になりますね。(突拍子もない話でスミマセン)




61. ターヴォ (2004-03-15 12:47:00)

このところプログレとブリティッシュ・オルタナ(RADIOHEAD)が中心ですね。



62. yk (2004-03-15 18:49:00)

高校生の時アメリカHR系が好きだったけど卒業と同時ぐらいに雑食に。今は邦楽だとOriginal Love、Judy and Mary、Takuya(元JAM)、Cornelius、宇多田ヒカル、Chara、Crystal Kay、スピッツ、古いところだとBOOWY。洋楽はU2、Bjorkは永久に好き(神様のレベル)。Mobyもかなり好き。最近勝手にリバイバルなのはSugar Cubes, Crowded House, Sting(Police), Erasure, tears for fears。なぜかリアルタイムで聴くチャンスのなかったDavid Bowie, Lou Reed, Duran Duran, the Smithsなどにもはまりつつあります。TLC, Destiny's Child, Aaliyah, Craig Davidなどのヒップホップ系も好きです。節操なさすぎ。。。



63. ふぁっと (2004-05-28 02:15:00)

過去、Jpop→パンク、ロック→メタルとハマってきて6年ほどメタル(主にスラッシュ)を聴き続けてました。
ここ2,3年ほどメタル離れ、というか音楽離れをしてたんですけど
このあいだ、マジックロックアウトでプライマルスクリームのライブを
生で観てきて「やっぱ音楽っていい」と久々に思いました。
そんでそこら辺のバンド、プライマルスクリーム、アンダーワールドを聞きかじり、なぜかREMにハマり、ブラーを買い、リンキンパークに飛んで、最終的にラプソディでメタルに戻ってきました。
こちらにお邪魔させていただくのも約3年ぶりです。今月号のバーンも買いました。
バーンも相当久々です。まだセバスチャンバックが連載しててびっくりしました(汗



64. 粗茶ですが (2004-10-31 05:09:00)

まさに今の心境です。ちょっとHM/HRとは距離を置いてみようかと思ってます。
まあ、すぐに恋しくなって聴いてしまうんだろうが(苦笑)。
それでは、お邪魔しました。でゎ~。

追伸、音の追求者諸氏へ。粗茶ですが、オススメサイトです。新たな発見があるやもしれません。
ttp://www.rockandmetal.com/
ttp://www.heavy-metalinks.com/officiels.html
ttp://www.deathmetal.net/
ttp://www.krradio.com/content.php?go=vidz
ttp://www.metalbite.com/main.asp




65. オレンジ (2004-10-31 22:02:00)

>粗茶ですがさん
シャレにならないくらい参考になりそうなんすけど。
今、最初のサイトでいきなり、MIDNIGHT MOVIESなるバンドのCDを買う気になってます。
世界は広い。さらにネットで聴けるなんて、なんて良い時代なんだ。
他、重いやつ探すのにも参考になりそうです。ありがとうございました。
あっ、僕は音の追求者というフレーズのような、たいそうな人間ではありませんが。



66. 粗茶ですが (2004-11-01 04:54:00)

>オレンジさん
ぶっちゃけ、スルーされるんだろうな~、と軽く諦めモード入ってましたので^^;
喜んで頂けたのでしたら、幸いです。ホッとしました。
私も音n(ry
ちなみに私がいろいろオススメして独りよがってたのは、VH板で新曲の情報を頂いたことがめちゃめちゃ嬉しかったからです。
私も皆さんのお役になんか立てるかなーなんて。。。
それでは、今度こそ失礼しました。




67. 名無し (2010-12-03 18:44:40)

フォーマットが変わってから、かっての常連さんの間でも“この曲を聴け離れ”が進んでいるような気がします。6年前のこの賑わいはどこへ行ってしまったんでしょう。



68. はっちゃん (2010-12-06 22:27:49)

僕の勝手な見解。
このサイトにおけるカキコミの減少は「メタル離れ」「この曲を聴け離れ」ではないと思うのです。
最近のカキコミは2ちゃんの影響なのか、『熱の伝わらない1行』的なカキコミが非常に多く、
かつてのように、他者の真摯なカキコミに呼応して自分も思いのたけをぶつける的な作用がほとんど
失われているような気がします。

まぁ平たく言えばフォーマットの問題ではなく温度差の問題なんじゃないでしょうか。
みなさんはどう感じているんでしょうかね?




71. 名無し (2014-09-15 15:27:41)

Burrn!誌の30周年記念特大号(笑)の広瀬と政則の対談で「アメリカやヨーロッパのライブ会場では親子2代でアイアン メイデンやメタリカ、ジューダス プリーストを見に来ているのをよく見かけるが、日本では、中々見られない光景なのが悔しい」みたいな発言がありましたが、正に私の家族がそうです!赤ん坊の頃からUriah Heep,Jethro Tull,Black Sabbathの3大フェイバリットバンド中心に教育してきたはずなのに、ちっとも興味を示さず、モーニング娘。辺りからヒット曲になじみ始め、嵐・Aikoなどのメジャーどころや最近はもっぱら「ありのままにーーーーーーーーーー」なんて口ずさんでおり、時々ウルサイーーーーって怒鳴りたくなります(どっちがウルサイかって?)
おそらく、メタルが良いと感じる感性は、必ず引き継がれるものではないことや、所詮メタルの認知度と言うか、市民権獲得度と言うものが、欧米に比べると遥かにマイナーなことが、こうした現象につながっているのだと思われます。
こうなったら、メタラーの遺伝子は孫に期待するしかないか(爆)



72. 乃坂 繭士 (2014-09-16 18:54:23)

昔、ホワイト・スネークの
ライブ演奏曲が、
「BURN」だったので
買ったことがありました。

そうしたら、若い人だけではなく、
年配のご夫婦がライブに来ていて、
カバーデールに花束を渡したりして、
みんなで大合唱。

…日本で親子の世代で
ライブに行くとかありますかね…?


発言
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示