この曲を聴け!
DAVID BOWIE
MyPage

DAVID BOWIE
モバイル向きページ 
解説 - DAVID BOWIE

1947年1月8日生まれ、2016年1月10日没
本名:David Robert Jones、出身:イングランド、ロンドン、ブリクストン
イギリスのマルチ・ミュージシャンであり、俳優としても長いキャリアを持つ。
幼少の頃からThe Platters、Little Richard、Elvis Presleyなどを聴き、15歳の時に友人との喧嘩が原因で左目の視力をほぼ失い、左眼の瞳孔が開いた状態となる。Jack Kerouacの小説「On the Road」を読んだことで本格的に音楽活動を始める。
CDデビューからしばらくヒットに恵まれなかったが、5thアルバム『The Man Who Sold the World』をリリースする頃から哲学・美学を取り入れた歌詞を書き、カウンターカルチャーの旗手になりつつあった。そして、『The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars』を引っさげ、Ziggy Stardustというコンセプトを打ち立てたツアーを敢行。ツアー中に制作された6th『Aladdin Sane』はZiggy Stardustそのものであった。ツアーが一息ついた頃にはカバーアルバム『Pin Ups』をリリース、バックバンド『the Spiders from Mars』も解散。
以後は様々なコンセプトや実験精神に基づいて作品をコンスタントにリリースし続け、気がつけば雑誌『New Musical Express』がミュージシャンを対象に行ったアンケートでは、「20世紀で最も影響力のあるアーティスト」に選ばれた。
大抵、名声を得たミュージシャンは、その時点までに確立した己のスタイルを貫こうとし、ファンもまたそれを望んでいるものだが、David Bowieの場合はスタイルを変化させることによってファンを失う危険をものともせず、様々なジャンルにわたる大胆な音楽性の変化を繰り返し、それぞれのジャンルにおいてエポックメイキングな作品をリリースしている。そのためか、1970年代・1980年代以降のミュージック・シーンは、なにかしらボウイの音楽的影響を受けているミュージシャンも多い。海外ではJapanやDavid Byrne、Culture Club、Visage、Spandau Ballet、Duran Duran、Trent Reznor、Billy Corganなど、多方面に亘る。
また、その行動から「メジャーなカルトヒーロー」と言われ、時代時代の音楽に対する明敏さを生かし、それまでとは打って変わった音楽性という実験を繰り返しながら、様々な意味での自己刷新を計ることが多いため、安定した商業面での成功をおさめるには不利といえるが、セールス的には成功している部類に入り、アーティステックな面と商業面をうまく両立させている、数少ないミュージシャンのうちの一人である。
晩年は心臓病を患い、David GilmourやAlicia Keysのライブゲスト出演を最後に活動が収束した…かとおもいきや、2013年にアルバム『The Next Day』をリリース。ベスト盤『Nothing Has Changed』もリリースしたことで、順調に活動を再開するかと思われた矢先、アルバム『★(Blackstar)』リリースの2日後、肝臓癌により逝去。
2016年までの世界総売り上げはアルバムだけで1億4,000万枚と推定されている。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 泡沫 ★★ (2004-12-23 21:15:00)

彼のルックスは昔より今のほうがかっこいいと思う(個人的に)。
渋いおっさんになっていていい。




2. 中曽根栄作 ★★ (2005-02-26 00:54:00)

男色もやめたことだしな



3. 花形の蓮ちゃん ★★ (2008-06-06 19:13:00)

この人は、本当に化物だな(いい意味で)、年齢を重ねるごとに妖艶さを増し、現在に降臨したヴァンパイヤーみたいだ。平気で100年ぐらいは生きそして歌っていそうだ。特筆すべきはやはり新しい刺激(ドラムンベース等)取り入れたりする柔軟さだろう。本人も「 CHANGES 」というベストを
だしたがカメレオンのような変身性がある。D・ボウイを理解しようとする
なら不老不死を求めるようなものであろう。



4. N男 ★★★ (2016-01-11 20:24:32)

新譜が出たばかりだというのに、David Bowie氏が亡くなりました。
がんの他にも心臓病とも闘病してました、お疲れ様。
ロックスターという肩書きが誰よりも似合う男でした。
R.I.P

レミーの訃報といい、一つの時代が終わっていく感じがして淋しいなぁ。




5. RIOT1970 (2016-01-11 23:21:31)

この人、普通の音楽好きでも知っていると思ふ。
NHKのニュースで知りました。
あんましこの人詳しくないけど何となく残念です。
R.I.P




6. Ray-I (2016-01-12 06:00:44)

実験精神と売上を両立させた偉大なミュージシャンであり、
グラムロックを語る上では欠かせないシンガーであった彼。
晩年というか死ぬ間際まで作品を作り続けたその魂に、
神様は目をつけてしまったんでしょうね…。

貴方が遺した作品は今も多くのファンを魅了しています。
なので、どうか安らかに…。




7. 黄金屑 ★★★ (2016-01-12 12:12:28)

新譜がいきなり出てビックリしてたら訃報が飛び込んできてこれまたビックリ・・・
レミーが亡くなった衝撃が抜けてないのにこの人も亡くなるとは・・・
HMとはあまり重ならない人ですがパンクやニューウェイブ、日本ではビジュアル系に多大な影響を与えた人物ですね。新譜が凄く良い出来だったので今後に期待してたら亡くなったのが残念です。
素晴らしい音楽をありがとうございました。



8. 怒号 ★★★ (2016-01-12 21:03:39)

いつまでも大好きです。本当にありがとう。



9. 名無し ★★★ (2016-01-13 20:17:01)

本当の意味でのロックスターは、これでこの星から一人もいなくなってしまったと思います・・・



10. 殺1人3鬼 (2016-01-14 12:11:00)

レミーに引き続き立て続けに・・・
†R.I.P†



11. アシュリー ★★★ (2016-01-14 16:54:28)

ほぼ聞いたことないが、アンダープレッシャーは好き
10年に一度に訪れる偉大なアーティストの死がやってきてしまい、この方が亡くなるとは...
亡くなられる前に聴いおけば良かったと思う。
安らかに



12. 名無し ★★★ (2016-01-14 23:37:33)

私が90年代中学生の頃に洋楽へハマることになったキッカケがStarmanでした。
もう多くは語らずただ「ありがとうございました」と頭を下げて冥福を祈るばかりです。



13. 洋楽大好きじーさん ★★★ (2016-01-25 22:01:01)

先週、BSプレミアムで再放送していたライヴと戦メリを見て彼の偉大さを遅ばせながら知りました。もっと早く知っておけば良かったなと後悔しています。"let's dance"はホントにいい曲だと思います。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示