この曲を聴け!
DARK FUNERAL
MyPage

DARK FUNERAL
モバイル向きページ 
解説 - DARK FUNERAL

1993年、スウェーデン王国ストックホルム県ストックホルムにて結成されたブラックメタルバンド。
Satan Discipleで活動していたMikael Svanberg)はブラックメタルの活動の場を求め、本場であるストックホルムに移って音楽活動を始める。2年掛かりでメンバーを集め、自身はLord Ahrimanと名乗るようになる。1996年に1stアルバム『The Secrets of the Black Arts』をNo Fashion Recordsからリリースしてデビュー。しかし、同年Lord以外のメンバーが総入れ替えになっているなど、当時からメンバーの入れ替えが多い。
音楽性としては、活動初期は邪悪さを重視した音楽性を展開、3rdアルバム「Diabolis Interium」以降は当時加入したMatte Modinによる、ブラストビートを多用したより攻撃的なブラックメタルへと変貌している。母国での人気は高まり、スウェーデンアルバムチャートで、『Diabolis Interium』が16位、『Attera Totus Sanctus』が35位を記録、しかしMatteは2007年に脱退、後任としてDominator (Nils Fjellström)が加入している。
バンドのリーダーLord Ahrimanはサタニズムに関してこのような見解を示している。「俺にとってはサタニズムとはアンチ宗教ってことだ。俺の信条は俺自身の価値観とルールによって決定づけられていて、これは俺を内面から支え、個性を引き出し、独立自立を促し、そして精神的に強くさせると同時に、反宗教的な俺の気持ちを再確認させる。サタニズムは個々の特性がよく反映される思想であって、俺にとっては人生そのものだ。サタニズムに対して必ずしも皆が同じ解釈をするとは限らないが、我々サタニストは皆お互い精神面において何か共通するものを持っているね。俺にとっては悪魔や魔術も、様々な目的達成の為に幾通りもの使われ方があるいわば見えざる力といったものだ。」
2003年に初来日を果たしており、2度目の来日は2004年に「EXTREME THE DOJO Vol.9」へ出演予定であったDimmu Borgirがキャンセルしたため、急遽代役として出演を行った。また、初来日の際には、ステージで火を吐くというパフォーマンスを行ったが、ライブ会場の火災報知機が反応し消防車が呼ばれるというハプニングが起こった。しかし、彼等はその時消防車がライブハウスに駆けつけているなどということは知らなかった。
またブラックメタル・バンドに多く見られる犯罪については、自身のインタビューで、「銀行強盗・人を襲う・銃刀関連の犯罪」などの事件を起こし、警察のブラックリストにも登録されているという事を語った。これらの事件で彼等は逮捕されたこともあるが、コープスペイントをした状態で行った為、証拠不十分として釈放されたという。その後、何かの事件が起きる度に自分達がその事件に関係していなくとも、電話による尋問などをされることもあるという話である。

Current members (リーダーはLord Ahriman)
Lord Ahriman(Mikael Svanberg) – guitar (1993–present)
Chaq Mol (Bo Karlsson) – guitar (2003–present)
Dominator (Nils Fjellström) – drums (2007–2010, 2011–present)
Heljarmadr (Andreas Vingbäck) – vocals (2014–present)
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. まんぞう ★★ (2003-06-14 19:35:00)

まんぞうはカッコイイギターソロが好きだ!こいつらにはソロは無いが、充分過ぎる程カッコイイ。悪魔の私生活を覗き見し、あまりの凄絶さに戦慄が走るかのようなリフ。素晴らしい。



2. ★★ (2004-01-24 19:54:00)

サタニックヴォイスにマシンガンブラスト、この組み合わせは最高!
EMPEROR,MARDUKなどが好きな人は必ず気に入るでしょう!
このバンドが気に入ったらSETHERIALというバンドも聴いて下さい。結構有名なバンドですがここには登録されてないみたいです。
すこしメロウなサタニックブラック好きは必聴!!!




3. Usher-to-the-ETHER ★★ (2005-11-17 20:02:00)

新作の日本盤「OPEN THE GATE」の再録が入るみたいですね。
あの曲ライブ盤聴いて一発で気に入ってしまったので、すごく楽しみです。




4. ・x・ ★★ (2006-10-01 23:26:00)

1st→→→4th→3rd→2ndの順で好きです。
初めて1st聴いたとき、ギターでこんな美しい音が出せるんだと、魅せられたものです。邪悪さは落ちてきてるとはいえ、まだ健在。



5. GOD ★★★ (2007-07-29 18:53:00)

1st~3rdまでのリマスター再発版がリリースされるそうです。
MARDUKの時といい、TRIUMPHATORといい、なんか自分がそろえた頃にこういったものがリリースされてるような。(苦笑)
あと、DVDもリリース予定らしいですね。こちらは楽しみ!




6. 月門 ★★ (2009-11-19 23:37:00)

新譜が日本ではもうそろそろ発売です。
楽しみですね。



7. ぺきた ★★ (2010-07-25 22:50:00)

Vo.のEmperor Magus Caligulaが8月に行われるフェスをもって脱退してしまうそうです・・・。信じられん。



8. ですら ★★ (2010-09-18 00:05:00)

Emperor Magus Caligura(Vo)に続き、B-Force(Bs)とDominator(Dr)も脱退したようです。もしや2ND以来のLord Ahriman(Gt)以外総入れ替えでしょうか? Chaq Mol(Gt)はまだ残っているようですが。
Lord Ahrimanがやる気を出してる限りDark Funeralの音楽性に変化はないだろうし、個人的に最近のCaligulaの歌唱スタイルはしっくりこなかったので、彼ら三人が脱退してもそんなにショックではなかったりしますが……(苦笑
何にせよ、早く代わりのメンバーを見つけてほしいものです。



9. 蒼龍 ★★ (2011-08-29 01:54:32)

2010年に、Lord AhrimanとChaq Molのギタリスト2名のみになってしまったDark Funeralですが、2011年に布陣が整ったようです。
Emperor Magus Caligulaに代わって、ドイツ人ボーカリスト、Nachtgarmが加入。このNachtgarmは、Negatorというドイツのファストブラックメタルバンドでアルバムを出しているようです。
また、B-Forceに代わるベーシストは、Zornheymという人物が加入しました。このZornheymは、Devianで活動していたTomas Nilssonだそうです。
あとドラマーには、結局、Dominatorが復帰したようで、これでバンドメンバー5人そろったようです。



10. GOD (2013-04-02 10:42:08)

Nachtgarmは2012年に脱退していました・・・。
Negatorがかっこよかったので、彼が参加したスタジオアルバムを聴いてみたかったです。
ちなみに現在のライブでのボーカルはCaligulaが一時的に戻って勤めているようです。
専任のボーカルは今不在みたいですね。

とりあえずラインナップをしっかりして早く新作を出して欲しいですね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示