この曲を聴け!
DAFT PUNK
MyPage

DAFT PUNK
モバイル向きページ 
解説 - DAFT PUNK

1990年、同じ音楽嗜好だったことから意気投合したトーマとギ=マニュエルはダーリンというバンドを結成。その頃にステレオラブの前座としてステージに立ったときのことを、英音楽雑誌であるメロディ・メーカーは「ダフト(愚かな)パンク」とこき下ろす。が、この言葉を二人が気に入ってしまい、ハウスミュージックへ転向すると同時に現在のユニット名にした。

そして、シングル『The New Wave』でデビューを果たし、次のシングル『Da Funk』が欧州から火がつく形でヒット。スパイク・ジョーンズが監督したPV効果も手伝い、一躍人気ユニットに。そして、アルバム『Homework』もアメリカでもヒットするほどの売り上げを記録。その傍らでミッシェル・ゴンドリーがシングル『Around The World』で変なPVを作っていた。

アルバム『Discovery』製作時、1999年9月9日にコンピューターのバグで機材が爆発。その事故によって2人はサイボーグになってしまったという設定を用いて素顔を封印。平行して、フランス人にもあったヲタマインドが疼いて、関連するアートワークを松本零士に依頼。かくして異性人版松本零士ワールド全開のPV効果もあって、『Discovery』と、シングルカットされた『One More Time』も大ヒットとなった。2年後には松本零士の画業50周年記念作品でもある、アルバムをフィーチャーしたアニメ映画『Interstella 5555: The 5tory of the 5ecret 5tar 5ystem』が公開された。

一時休止を経てコンスタントに音源を発表し続け、ついには映画『トロン: レガシー』のサウンドトラックを担当することとなった。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. KAWACHI ★★ (2006-09-19 12:57:00)

アニメ「インターステラ5555」を見るまで、ダフトパンクなんて名前すら知りませんでした。フランスのテクノユニットだということで、ロックマニアな私はあまり興味も持てませんでしたが、実際にアニメを見て、全曲聴いてみると、加工されたサウンドはともかくとして曲そのもののクォリティに引きずり込まれたのでした。結局、アニメに使われているアルバム『DISCOVERY』を買っちゃいましたもんね
「ONE MORE TIME」はさすがの出来です



2. TechMetal ★★ (2010-10-13 23:29:39)

フランスの超有名ハウスユニット。
アシッド・ハウス、フィルター・ハウス、ディスコ、エレクトロ等の音楽を絶妙にブレンドした
高品質の楽曲群はロック・ポップスファンまでもを魅了する。



3. ARTHUR ★★ (2016-05-29 08:17:39)

素顔が割とイケメンである。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示