この曲を聴け!
最近の発言
This Toilet Earth (失恋船長)
Meat Sandwich / Ragnarok (ココココココココココ)
Meat Sandwich / Ragnarok (中曽根栄作)
Meat Sandwich / Ragnarok (M.O.S.)


MyPage

GWAR - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


This Toilet Earth

放送コードに引っ掛かりまくりの演出が一部のマニアに支持される、アングラミクスチャーロックの旗手として人気を博していたアメリカの着ぐるみ軍団による4th。リリース時が1994年ですからね。どれくらいグルーブメタルな方向性に進んでいるのかと思ったら、ド頭から裏切られました。ホーンセクションを大胆に取り込んだGWARサウンドの奇襲攻撃に面を喰らっていたら、そのまま、パンキッシュなスピードメタルで畳み掛け、息もつかせぬ攻勢に驚きです。
前作よりはメタル度は薄まりましたが、彼らなりに時代との折り合いをつけないで、自分達の音楽成分を変えるだけで、新しいモノが作れるんだと言う事を誇示する事に成功。その実験的な方向性に、賛否もあったのでしょうが、収録曲の半数が3分を切るようなコンパクトなモノばかりで、聴き手にストレスと無駄足を踏ませないアイデアは良心的ですよね。
個人的には影響を受けない音楽性だし、全然好みではないのですが、この手のバイオレントかつノイジーなミクスチャー系のロックサウンドは、早い段階で確立されていたという事実を知ってもらいたいですね。
あと、普段は英詩なんで、意味も分からないし、雰囲気で楽しめるタチなのだが、⑨の歌詞ややりすぎじゃないのかね。B.D.FってBaby dick fuckの省略語でしょう。サビで連呼しすぎだろうよ。

失恋船長 ★★ (2017-12-07 18:07:58)


Scumdogs of the Universe

その奇抜な着ぐるみ姿とエログロ、ナンセンスなステージが話題となったバンドの2nd。日本一権威ある商業誌にはケチョンケチョンにやられたバンドでしたが、2000年以降はLORDIやSLIPKNOTのメンバーが、こぞってGWARからも影響を受けました的な事を言った途端に、旗色が変わった事でも有名でしたね。ワタクシも大人ですから、Metal Blade Japanあたりから広告費ももらっているからね、そりゃ分かるけど『当時はごめんね』と言った方が良いと思うくらい、バカにされた存在でした。たしかにブートですが、彼らのショーを見たときは驚きました。宇宙人コスプレの半裸の女性が股間からナシ汁プッシャーの聖水プレーを楽しみ、最前列の観客が浴びるのは勿論ですが、メンバーもマングリ返しで楽しむ始末、そりゃ、少年少女の事を思えば忖度しますよ。皆に聴けとは言わんよね。でも自分達のスタンスがどれだけ影響があるのかは、考えて欲しかった、ロックに検閲をかけちゃねぇ。
とオッサンの戯言で始まりましたが、このバンドは宇宙から地球を支配しに来たみたいなコンセプトのバンドで、歌詞もそんな世界観を歌っていると思いますが、英語の分かる人にとっては、相当偏差値の低い内容らしく、そのあたりも潔癖なロックファンの反感を買ったと思われますが、本当の意味でパンク、ハードコア寄りのメタルサウンドを披露、歌メロらしいメロに乗せて歌わないというのもロックの本分だろうし、軽めのドラムサウンドによって全般的にメタルな深みや重みもないが、このドライさはパンク的な魅力だろう。それに彼らのサウンドは十分、刺激的で色んな意味でバランスをとっており、ノイジーだが聴きやすくまとめるという、見た目とは裏腹な大人の対応をとっており、本当は物凄く真面目で真剣に、着ぐるみきてるんだろうなぁと思います。そう思うと興ざめするので、あの過激なショーにつながると思いますが、そのあたりを理解出来るジャンル的にも柔軟な方なら大いに楽しめるでしょう。個人的には軽めなんで、そこまで喰いつきは良くないのですが、彼らには、あの姿も含め元祖的な色を強く感じるので、LORDIやSLIPKNOTからハードなモノを知った若い人にこそ、トライして欲しいです。当時の論調もしらんしね。
個人的には、そんなに好きじゃないのでが、やっぱり今聴いても十分革新的で、新しい事にチャレンジしていたバンドだと強く思いますね。そんな後続にもリスペクトされ、確実に影響を及ぼした彼らのアルバム。潔癖症じゃない方も一口いってほしいなぁ。

失恋船長 ★★ (2017-12-05 15:52:20)


Meat Sandwich / Ragnarok
なんだこれは!?なんだこれは!?
ふざけてやっているのか真面目に作ったのかわからない曲だこれは!
PVは完全にふざけてますけどね。

ココココココココココ ★★★ (2014-08-21 03:34:15)


Meat Sandwich / Ragnarok


中曽根栄作 (2006-11-14 20:23:23)


Meat Sandwich / Ragnarok
偶然この曲のPVを見た時から俺のGWAR人生は始まった!
珍妙なきぐるみ集団が真昼間から街中を歩いているのは色々とギリギリな絵でした。
曲はノリやすく格好良いです。

M.O.S. ★★ (2004-10-13 16:07:08)